横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (32階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS (32階)
匿名さん [更新日時] 2010-02-10 11:33:42

新スレです

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9(地番)
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩1分(R棟)
    みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩3分(L棟)



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-01 00:51:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 906 住民さんE

    この1年の間、ずっとこの掲示板で管理組合の批判を続けて
    あなたは幸せでしたか?あなたの家族も幸せそうでしたか?
    ずっと過去にしがみついて恨み続けて生きていくのですか?
    いい加減、フォレシスの評判を落とすような真似はやめたらいかがですか?
    ほとんど全ての居住者はこの素晴らしいマンションで快適に幸せに過ごしていますよ。

  2. 907 マンション住民さん

    総会前に全議案は決まってしまうので
    異議のある人は議決権行使書で反対しましょう。

  3. 908 匿名さん

    私は総会には参加できませんが議決権行使書で反対票を投じます。

  4. 909 入居済みさん

    総会議案が否決されたら、現行の高い管理契約の金額が継続するとか、理事会が成立しないから管理組合そのものが機能しなくなるとか、管理契約が成立しないから誰も管理しないマンションになってしまうのではないかと心配です。かえってリスクが高いような気がします。
    反対票を投じる方はどの議案に反対されるのでしょうか。
    なんでもかんでも反対というわけではありませんよね・・・。

  5. 910 匿名さん

    >>909

    修繕積立金値上げの議案に反対します。
    継続審議を希望します

  6. 911 匿名さん

    議決権行使書を出しましたか?
    修繕積立金値上げに反対の方は、反対票を入れないと、総会前に値上げが決定してしまいますよ。

  7. 912 匿名さん

    >>909 心配ご無用です。修繕積立金値上げのみに反対します。

  8. 913 匿名さん

    修繕積立金値上は凍結し、修繕計画費用の妥当性検証を来期の新理事会に期待します。
    管理会社一社から出された金額を信用するのは無理ですから。

  9. 914 匿名さん

    よそ者ですが失礼します。

    うちの管理組合も数年前、修繕積立金の値上げを提案されたことがあります。
    しかし、一組合員が長期修繕計画書をチェックしたところ、計画書に収入が一部(と言っても大金です)
    抜け落ちていたことが発覚、計算しなおしたところ、値上げの必要はなかった…という事がありました。

    あの時、そのミスに気がつかなかったら、今頃余計な金を払わされていたのかも…と思うと怖いです。
    みなさんも値上げに反対するだけでなく、修繕計画や資金計画が正しいのか、自分の目で確認された
    方がいいかもしれません。

  10. 915 住民さんA

    そのとおりですね。

    感情的にただ反対というばかりの人が掲示板を長年にわたって選挙してしまって困ったものです。

  11. 916 住民さんA

    修繕計画費用の妥当性はどのように検証するものなのですか?金額も大きいですし、個人がボランティアでやるにはいささか負担が重過ぎるような気もしますが。

  12. 917 匿名さん

    修繕積立金に関しては議論が足りないのではないでしょうか?

    今回は否決して来期までに住民コンセンサスをとったらと思います

  13. 918 匿名さん

    一般住民としては、議案書に書かれた内容でのみ判断するしかありません。

    修繕積立金の値上げ案は根拠が希薄で承認することができません。
    何でも反対ではなく、値上げ案について反対しています。

    毎月不要な金額を積立る訳にはいきません。

  14. 919 匿名さん

    修繕積立金の値上げ案なのに長期修繕計画書は見ないのですか?
    値上げをしたらその後の修繕計画が変わるのですから、今回の総会資料に
    値上げ後の長期修繕計画書が添付されるはずではないですか?

    長期修繕計画の変更は総会議決事項ですよね。


  15. 920 匿名さん

    修繕積立金の値上げ案は凍結し、来期の新理事会できちんと検証してもらいたいです。

  16. 921 匿名さん

    修繕積立金値上げに反対の方は、29日までに、議決権行使書で、反対票を入れないと手遅れになります。
    総会前には、実質的に値上げが決定してしまいます。

  17. 922 匿名さん

    28日、議案書を出そうかな?

  18. 923

    議案書じゃなく議決権行使書でした

  19. 924 匿名さん

    29日

  20. 925 マンション住民さん

    明日は都合があり総会に出席できません。

    修繕積立金値上げに疑問をもっている方はたくさんおられると思います。

    議案権行使書は、値上げ議案は反対で提出しました。

    根拠が不明確な値上げは問題ですので、安易に議案が可決しないよう総会に出席される方々にお願い申しあげます。

  21. 926 住民さんM

    私も明日仕事で出席できないため、修繕積立金値上げの反対に一票を提出しました。
    値上げ自体に反対なわけではないのですが、その根拠が不明確なことと、今回の値上げ幅が大きいことです。
    たとえばわが家の場合月にして7000円の値上げになり、年間にして84000円の出費増となります。
    入居してわずか2年でこの出費増は普通なのでしょうか。
    このままでは2年ごとに管理費だか修繕積立金だかが毎月7000円づつ上がっていくのではと不安になります。
    5年毎に3000~5000円づつくらいなら納得できますが。。。

  22. 927 購入予定者

    中古購入を検討していましたが、修繕積立金がそんなに値上がりするとは知りませんでした。
    残念ですが、購入検討から外します。
    築2年で、修繕積立金が倍増以上する物件って珍しいですね。

  23. 928 住民さんA

    総会って、今日だったのか。議案権行使書出しそびれてしまった。
    もちろん、根拠不明な修繕積立金に反対したかったのだけれど、遅かった。orz

  24. 929 マンション住民さん

    修繕積立金に関することは、結局賛成多数になってしまったけど、
    本当にこれで良かったのかなー?

  25. 930 住民さん

    一住民が反対したところで死に票でしたね。残念でしたね。

    多くの住民は理事会の決定を承認しました。
    この掲示板で騒いでいた人達はクレーマー認定でしょうか?

  26. 931 匿名さん

    >入居してわずか2年でこの出費増は普通なのでしょうか。

    入居したときにもらった長期修繕計画書ではどのようになっていたのですか?
    2年後の値上げが元々の計画にあったのなら仕方ありませんが、そうでないのなら
    値上げの原因は何なのか、追及すべきだったのではないですか?

    もういまさら…でしょうけど。

  27. 932 住民さん

    いまさらですよ
    多くの住民は理事会が決めたことに従うということでしょうね

  28. 933 匿名さん

    そうです。もう手遅れです。

  29. 934 匿名さん

    もうあとの祭りですね。

  30. 935 匿名さん

    決議事項ではないですが、副理事長も三期連続ですかね。

  31. 936 匿名さん

    今回の修繕積立金の値上げにより今後の修繕積立金の増額の可能性は大幅に低減しました。

    このまま物価が安定し、大災害が無い限りは、修繕積立金の値上げは無く一定に保たれる予定です。

    長く居住する予定の人にとっては今後の憂いを軽減する英断だったのではと思います。

    今後は、更に管理費を削減し、修繕積立金を逆に削減できるように、諸問題を解決していく予定とのことですので、期待したいと思います。

  32. 937 匿名さん

    副理事長も三期連続予定ということも英断として期待しないといけないのでしょうか?

  33. 938 匿名さん

    30年後のインフレがないなど予想できません。

  34. 939 匿名さん

    デフレで物価が下がっているのに、値上げか。

    インフレで、物価が上がってから、値上げしてもいいのにな。

  35. 940 マンション住民さん

    タワーP、トラブル多すぎないか?

  36. 941 匿名さん

    >>940

    そんな文句言うと、理事会に更に修繕積立金を値上げされますよ(笑)
    もうアフターの2年保証期間は終わっていることをおわすれなく。

  37. 942 匿名さん

    3期連続の方はまた重要ポストに就かれるのでしょうか?
    新しい人たちを後ろで支え、盛り立てるような意識を持って
    いただくというのは理想でしかないのでしょうか…。

  38. 943 マンション住民さん

    三期目や二期目の方がまた三役を独占することなどないと思います。

    そんなことでは他の理事がついて来なくなります。

    二期目、三期目の三役経験者は平理事として新理事のサポートに徹すると信じたいです。
    理事会の体質は、次の三役人事で明らかになりますね。

    三役の留任はやめてもらいたい。

  39. 944 匿名さん

    総会に出てみて、役員の皆さんがこの1年非常に努力してくださったと思いました。

    ごく一部の人が役員人事にこだわる理由がよくわかりません。あれほど成果を出してくれたのだから、自分は理事会に一任したいと思っています。

  40. 945 匿名さん

    アフターの保証期間は10月ごろまでだから気付いたことがあれば管理事務所に届け出ればいいそうです。総会の最初のほうでそう説明されていましたよ。

  41. 946 住民さん

    総会では理事承認しかしないで、理事長や副理事長候補をしないからこんな文句が出る。
    なぜ理事長などの重要ポストを明らかにせず理事会の密室で決めようとするのでしょうか?

    はじめから三役候補を決めて総会で承認すれば良かった。

    何でも密室で決める理事会で残念です

  42. 947 匿名さん

    いや、管理規約に
    >理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する
    とありませんか?

    理事の互選ですから、密室もなにも理事会で決めることは間違っていないと思いますよ。

  43. 948 匿名さん

    わざわざ引用されずとも管理規約くらい承知してます。

    管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。

    総会承認時に重要ポストの予定者の説明くらいあってしかるべきでしょう。

    密室で決めることは、よくないことも理解しない理事会だとしたら残念です。

    もし三期連続で三役をするようなことになればとんでもないですし、批判されることになるでしょう

  44. 949 匿名さん

    >管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。
    >総会承認時に重要ポストの予定者の説明くらいあってしかるべきでしょう。

    はぁ?知っておきましょう…ってw 私よりあなたの方が詳しいとでも?
    で、自分のマンションの管理規約が最低限のことしか書かれていなくて不満なの?
    だったら総会で全役職を承認できるよう、規約改正してみなよ。

  45. 950 949へ

    子供っぽい反応ですね、あなたを相手にするのは時間の無駄のようです。

  46. 951 マンション住民さん

    同じ人が二度も副理事長をやったり、また三度目もありとなれば
    新しい理事の出番がなくなってしまいます。
    前理事が新理事にの邪魔をしないように、
    前三役は役を降りて、新理事をサポートしてくれれば、理事会の評価は向上するでしょうね。

  47. 952 匿名さん

    ここに書き込んでいる人は、これまでの理事長や副理事長をご存知であまりお好きではないようですね。

  48. 953 マンション住民さん

    特定個人の問題というより、理事会の役職ポストを何年も同じ人がすることは好ましいありません。

    副理事長が二年連続していた時点でよろしくないのに、三年連続はあり得ないと思います
    三役経験者は、過去の経験を新理事に伝えたり、サポートして欲しいですね。

  49. 954 マンション住民さん

    >管理規約は最低限のルールしか決めてないことくらい知っておきましょう。

    最低限のルール?でも管理規約と総会決議はマンション管理の上で絶対的なものなのではないですか?
    あなたの言い分を通したいのなら、管理規約を変更すべきと考えるのが当然でしょうね。

    それに、三役が誰になるのかを総会承認時に知りたいのなら、総会議案書にその記載がない時点で
    理事会に質問状や意見書を出すべきではないですか?
    やるべきことをやらずに文句ばかり言う方がいることの方が残念でなりませんね。

  50. 955 匿名さん

    >>954
    けんか口調はやめましょう。頭を冷やしたほうがよろしいかと

  51. 956 匿名

    >やるべきことをやらずに文句ばかり言う方がいることの方が残念でなりませんね。

    あなたのおっしゃることはよくわかります。
    でも、2chのような匿名掲示板で正論いっても意味ないです。
    しかもフォレシスに関しては、理事会に追放された例の人(少し病んでる)が常駐して
    アンチを展開しているだけですし。ま、いくらここで頑張ってもまったく影響力
    がないのでちょっと気の毒にすら思えますけどね。

  52. 957 購入予定者

    >>956

    今度は誹謗中傷。頭を冷やしたほうがよろしいかと

  53. 958 住民さんC

    副理事長をニ年連続(R棟)、三年連続(L棟)はあり得ないし、やるとしたら無神経のかたまりでしょうね。
    他の理事もさすがに放っておかないと思いますよ。
    今度は彼らが追放されるかも。
    三役経験者は、過去の経験を新理事に伝えたり、サポートして欲しいですね。

  54. 959 匿名さん

    >>954のどこがけんか口調なのか教えていただきたいです。
    955さんのする喧嘩はずいぶんお上品なんですね。

  55. 960 匿名さん

    >>959
    失礼ですが、このマンションにはそぐわない書き込みと思います。

  56. 961 匿名さん

    管理規約と総会決議はマンション管理の上で絶対的なものなのではないですか。
    → 本当に絶対的なものなのどあるのですか?もう少し深くかんげてくださいね。

    理事会に質問状や意見書を出すべきではないですか?
    → なぜ、あなたに、この件に関する質問状や意見書がなかったことがわかるのですが?あなたが、
    理事会、管理会社、マンション管理士でなければわからないはずですが?

    つまり954は、理事会、管理会社、マンション管理士の誰かということになります。

    理事会、管理会社、マンション管理士の誰かである954が、

    「最低限のルール?でも管理規約と総会決議はマンション管理の上で絶対的なものなのではないですか?
    あなたの言い分を通したいのなら、管理規約を変更すべきと考えるのが当然でしょうね。

    それに、三役が誰になるのかを総会承認時に知りたいのなら、総会議案書にその記載がない時点で
    理事会に質問状や意見書を出すべきではないですか?
    やるべきことをやらずに文句ばかり言う方がいることの方が残念でなりませんね。 」

    などと上から目線で発言していいのですか?

    このマンション終わってますね。

  57. 962 匿名さん

    954が、理事会、管理会社、マンション管理士の誰かであるとすると、

    959も
    >>954のどこがけんか口調なのか教えていただきたいです。
    955さんのする喧嘩はずいぶんお上品なんですね。 」

    も、理事会、管理会社、マンション管理士の発言なおでしょうかね。。情けない。

  58. 963 マンション住民さん

    人の文章を引用するときは、そのまま書いたり、「 」で区切るのではなく、
    >
    を文頭に付けるんですよ。

  59. 964 匿名さん

    >>963
    それも絶対的なルールですか (大笑)書き込みルールを改正するべきですか?
    それとも掲示板管理人さんに質問状おくらないといけませんか?

  60. 965 匿名さん


    >>954=959

    副理事長が、ニ年連続(R棟)、三年連続(L棟)になったら理事会もおわりだと思いますよ。

  61. 973 住民さん

    理事会の役員人事に注目しています。

    特に副理事長。

  62. 976 匿名さん

    話の流れを変えてすみませんが、自治会は皆さん参加されますか?

  63. 980 住民さん

    自治会ですが理事会とは距離をおいて独自にやって欲しいです。

    理事会理事が口出しするのは好ましくないですね。

  64. 981 住民さん

    自治会の設立の最初の音頭を取ったのは理事会だったのに、この言われよう。お気の毒です。

  65. 982 匿名さん

    自治会と理事会は目的も構成要素も異なります。
    理事会理事が口出しすることはおかしいです。

  66. 983 マンション住民さん

    どこかのスレで、自治会費だか子供会費の余剰金を管理費にいれたとかでもめてるのを見ました。
    注意が必要ですね

  67. 984 マンション住民

    総会で理事会が約束したように、理事会は経費を節約して管理組合の財産を守るのが仕事ですよね。修繕積立金も値上げしたのも管理組合の財産を増やすために行ったのだと思います。

    自治会は、住民の親睦のために活動するところでお金は使うだけのところで、役目が違います。

    管理組合理事が自治会の運営に関与すると、自治会に管理費が流れたりしますよ。

    総会で管理費から自治会に年間いくら支援するなどとする議案を理事会が出す危険もあるし。

    理事会理事に自治会運営に関与させてはいけない。管理組合の財産が流出してしまいます

  68. 985 マンション住民

    管理組合と自治会の違いくらい理事会の方々がわからないはずはありません。
    自治会に管理費を流出したり、自治会運営に口出ししたりする理事さんはまさかいないと思います。

  69. 986 匿名さん

    さあ、それはどうでしょうか。
    きちんとチェックする必要はあると思いますよ。

  70. 987 匿名さん

    ↑同感です。チェックは必要ですよ。

  71. 988 匿名さん

    住人の無関心が一番危険だと思う。
    理事会が何にお金をつかっいるのか、きちんと監視する必要があると思います。

  72. 989 マンション住民

    ↑同感です。無関心は危険です。住民の目で理事会を監視しましょう

  73. 990 匿名さん

    自治会と管理組合は別組織です。

    管理費を自治会に流用させてはいけないのは当たり前。

    自治会も自治会費を徴収しているのだからその範囲で活動して欲しい。

  74. 991 匿名さん

    まったくもってその通りですな。このような常識が時々通じないことがあるので要注意ですな。

  75. 992 住民さんB

    相変わらず、何と言えばいいのか分からない人の書き込みがありますね。
    何事もないといいですね?

  76. 993 匿名さん

    理事会理事が自治会に口出ししたり、干渉する危険ありそうです
    管理費理事の中にはこれからは自治会といきまいている人がいる。

  77. 994 匿名

    三期目や二期目の理事さん達が変な頑張りはやめてもらって、新理事に任せていけばいいのだけど。

    自治会も自分達のテリトリーと勘違いしている理事さんもいるみたい

  78. 996 匿名

    自分達の都合のよい結果を出すためにしかアンケートしかしない、管理会社を変えるかどうかも理事会内の決議で決めてしまいアンケートもなし。管理組合への意見は記名のみ受け付け
    総会の発言は部屋番号を言わないと発言できない、肝心なことはすっぽり隠していいことばかりをかき連ねるフォレシス通信、
    議決権行使書も部屋番号や氏名記載だから反対意見かけば理事達にチェックされる。

    匿名掲示板が最後の手段

  79. 997 匿名

    管理組合に要望出すのも部屋番号かけ

    総会発言も部屋番号言え

    理事会傍聴も理事会に事前許可

    総会議案書は三役さんがお決めになられる

    理事監事は合わせて24人のはずだけど総会では人数少ないね

  80. 999 匿名さん

    >管理組合に要望出すのも部屋番号かけ
    >総会発言も部屋番号言え

    これらは当たり前のことだと思いますが。
    匿名でしか意見が言えない人って自分の意見に自信がないってことですか?
    接している部屋との騒音問題のような苦情なら匿名で…というのもわかりますが、
    意見や要望は堂々と名乗って発言すればいいですよね。

    >理事会傍聴も理事会に事前許可

    審議内容に個人の名前が出てくるものがあるからなのかな?
    (管理費滞納者とか、騒音等住民同士のトラブルがあったときなど)
    そうだとしたらその議題の時だけ、傍聴者に席をはずしてもらえば済むことですね。
    これは理事会側がもっと工夫して、開かれた理事会を区分所有者にアピールしたら
    いいのに。

  81. 1002 匿名さん

    >>理事監事は合わせて24人のはずだけど総会では人数少ないね

    だから今度は、理事役員の数を減らす?
    逆じゃないの?
    人数減らしたら、今度は理事会は数人でやることになるのがオチ。
    三役様の独裁政治かな?

  82. 1003 匿名

    無記名アンケートさえやらなあ理事会のどこが開かれた理事会なの?
    理事達や管理会社に部屋番号が知れ渡るかもしれないのに自由な意見出るわけない。

    部屋番号を述べて総会で意見できるのは一部の人だけ、恥ずかしいし、後でいじめられたり悪口言われるかもしれないし怖くて発言できない。

  83. 1004 匿名

    ところでIT利用の調査はどうなった?

    理事会の中で使っていたようだけど、どうせ意味ないだろ。

    無記名式アンケートもない理事会なので、
    部屋番号と名前を名乗り利用するコミュニティサイトでも作る気かな?

  84. 1005 住民さん

    すでに1000を超えていますので、ひとまず落ち着いて次スレへの移動をお願いします。

    M.M.TOWERS FORESIS (33)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66150/

  85. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸