横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【7】
入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-03 22:12:32

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「人気物件の証拠」と笑ってやり過ごしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 601 マンション住民さん

年末掃除お知恵拝借

アコ―デイオン式網戸が大小ありますが枠から外せるものはよろしいのですが
    外せないものはどのようにされていますか?

2. 602 住人

雑巾でざざっ拭いて、それでオッケー!ということにしています。

3. 603 マンション住民さん

シトロエンのワゴン

自転車置き場の前に止めるとは・・・
    悪質ですね!

【一部テキストを削除しました。管理人】

4. 604 入居済

違駐車??

G.E.前歩道乗上げ  住人か関係者か分かりませんが
    よくよく見かけますので・・・・28日17時過のことです。

5. 605 買い換え検討中

ここの住民って・・、こわー。

6. 606 入居者

605さん、少なくともここ1ヶ月の書き込みをよーく読んでみたら?イタズラや嫌がらせのアラしとは全く別の、いわば自己防衛策です。それも非公式の場ですが、いろんな意見も述べられた上です。こうまでしないとならない状況になってしまっているのです。違法駐車は…。買い替え検討中なら、マンションの問題点もよく見ておくといいですよ。

7. 607 マンション住民さん

いつも思うけど、路上駐車している人は覚えやすいナンバーの人多いね。
    本人達は気が付いているのかな?

8. 608 マンション住民さん

入居してほぼ半年の者です。リビングと廊下でフローリングの板の角が少し浮き上がったようになってめくれかけている場所を2箇所ほど見つけました。内覧会時にはなかったと思うのですが、こんなものなのでしょうか?フロアコーティングはしていません。フローリングは慣れていないもので、アドバイス等ございましたらお願いいたします。

9. 609 マンション住民さん

白のアコードワゴン(5396)いつも駐車場入り口に路駐していて危ないですよ。
    なんで家の近くの地下駐車場を借りないんですか?
    遠くに借りるから、周りの迷惑も考えないで路駐なんかするんですよ。
    数千円の差なので、近くに駐車場を借りてください。邪魔です。

10. 610 入居者

地下駐車場入り口によく停まってる車の事でしょうかね?私もよく見かけては邪魔だなぁと思ってます。
    先日など、休日で駐車場の出入りも多い事が予想されるだろうに、ゲートを入った壁の所に無人で停めてる車がいました。あそこに置かれると、渋滞が出来た時にすごく困りますよね。
    違法駐車してる車に仮にこすってしまった場合、それでも修理費用を払わなきゃいけなくなったら、納得いかないです。あんな置き方してるのに。

11. 611 入居済

>>608
    文面からでは状況が理解できませんが廊下の一部に傾斜が見られたので(鋼製丸玉でチェック可、水平測定器可)
    即刻修理依頼した経験はあります。現在特に異常なし。
    床暖房使用による軋み音は発生しますが(使用期のみ)傾斜、浮きはなさそうです。貴宅の現象原因を把握する
    ためにも早期修理依頼(管理-コミニュテイ)を提出されたらと思います。

12. 612 入居者

>>609 >>610

私は駐車場前歩道上ホンダ違駐車を良く見かけますが上下チェインの内側ですか?
    業者であれば許可証を掲載しますので住居人またはその関係者への警告として
    公表してください。

13. 613 入居済みさん

結構、マンション駐車場借りているのに、ずっと外に置いている人いますよー。

外車の方なんかセンターガーデン下に昼間は入ってますもんね。夜はエントランス前ですが。

仕事の関係かなんかなんですかねえ。まあ、事情があるにせよそれを始めたら

みんなやっちゃって収拾つかなくなるのを理解してほしいですけどね。

14. 615 入居者

白い車はチェーンの外側の歩道に。内側にはグリーンぽい車だったかな。残念ながらナンバーは見なかった。おそらく白い方はよく見かける車だと思うけど。グリーンの方はその1回だけ。

15. 616 住民

今年の途中から入居したんだけど、上の階の人はたぶん最初から住んでて、うちは挨拶にいってないのに、いきなりクレール言いに行くのって非常識?

16. 617 マンション住民さん

白のアコードワゴンは〇番館の住民だよ。
    数千円の駐車場代をケチるとは無理してマンション買ったんだね。

17. 618 入居者

白のアコード、この掲示板見てないんだろうね。書かれてるよっていう貼り紙してあげたら読むかも。

18. 619 入居済みさん

>>616
    子供の足音が深夜まで続くとかなら向こうが非常識なんだから気にする必要は無いんじゃない?
    普通の生活音は・・・多分このマンション建具のぴしゃんと子供の足音以外はそうそう聞こえないと思うけど、
    特にうるさいと感じた日に「やんわり」言ってあげれば良いんじゃない?
    ウチも二人暮らしだから結構気になるのは事実なんだわ。でも斜め上の音も実際結構響いてくるから、
    いきなり非難がましいのは気をつけたほうが良いよ。間違えたら目も当てられない。

でも、生活音って自分ちの状況に相当左右されるね。地デジ化して以前よりテレビ見るようになったら
    殆ど気にならなくなった。二人暮らしって本当に無音生活だったんだなぁと実感。

19. 620 住民

619さんへ
    ありがとうございます。夜は全く聞こえず、昼間というか、夕方聞こえるだけで…。ここは結構、音が響くんですね。

20. 621 入居済みさん

>>619
    並み+α程度のコンクリ厚に二重床だから足音はこんなもんだと思うよ。
    ボード壁はフローリングときっちり切ってあるから戸境の音は気持ち悪い位聞こえない。

でも、フローリングってここ20年位ですっかりスタンダードになっちゃったけど、
    子供やペットには全然優しくない建材だよな。如何に共同生活とはいえ
    摺足で遊ばなきゃいけないなんてなんかおかしい。
    絨毯やコルク床にするとバリアフリーの流れとあたっちゃうから難しいんだよね。
    フルに敷き詰める絨毯はべらぼうな値段するしね。

21. 622 マンション住民さん

どこからかどかどかという音がきこえることがあるのですが、音の出所がわからないんですよね。
    お子さんの足音なのかな~と思うけど、斜めから響いたりもするんですね。

さて、大掃除をやっていて今更ながら気になったのは、洗面所のお湯が微弱にしか出ないこと。
    台所やお風呂場はそこまででもないのですが、洗面所はお湯を出し始めて、温度が温かくなるまでに1~2分かかります。その間、水も出しっぱなしだからもったいない。しかもお湯になってもその温度も微妙に低いんです(おそらく40度行かないくらい)。出し続けているとまた水になってきちゃうし。。
    冬だから仕方ないのか、なんて思いながらも、これってやっぱり不具合ですか?
    皆さんのおうちでは如何ですか??

22. 623 マンション住民さん

>>622さん
     我が家も洗面所のお湯の出が悪くて、見てもらったところ元栓が閉まりすぎていたためでした。
     弛めてもらったら改善しました。
     でもお湯になるのに使う水量は同じだと思いますよ。
     大体洗面器3杯弱かかります。
     寒いから仕方ないとあきらめてます。

23. 624 マンション住民さん

帰りが早いときに毎回見るんだけど、エントランスちょい奥に止めてるT車。
    これってマンション住人かな?
    4回ほどエントランスでUタウンして去って行くところを見たんだけど・・・

24. 625 マンション住民さん

>>624
    「Uタウン」・・。プっ!

てゆーかもっと他の話題ないの?
    みんな小っちゃ!

25. 626 入居者

ちっちゃい、と言うけど、現実かなり迷惑な問題でしょっ。

マンション住民じゃない人が停めてるって疑惑もある位だし。

ホントに住民どうしで事故でも起こったら、マンションの雰囲気もわるくなるし。

26. 627 マンション住民さん

>>625
    意味が通じればいいのでは?
    小さいこにと気にするなよ。

俺もこの車見たことある。
    俺が見たときがたまたまだったのかな?バックの仕方がかなり下手。
    ふらふらしながらバックしてくるから危なかった。

27. 628 入居者

休日は並木の路駐多いですねー。

車で路駐車を避け、対向車を避けつつ登ってたら、停まってる車の運転席からおじいさん降りて来て、うちの車がぎりぎり横を走ってるのに、ドア開けてきてびっくりしたよ。

もういい加減にしてほしいね。2番館前も朝から駐車禁止のはり紙の車だらけ。朝の早いうちからあるけど、昨晩から停めてるんだろうね。

28. 629 入居済みさん

エントランス前提供公園の砂場

砂場に散らかった遊具・・利用されている保護者の方、特に最後の方片付けをされたらと

思いますが(基本は持ち込まれた方がきちんと持ち帰ることかな?)

29. 630 入居者

確かに、ほんとにたまーに砂場見ると、「忘れ物…?」とは思えない程、いろいろ落ちてます。

あそこで遊んでるのは、幼稚園前位の子供達と新米ママ達でしょうか?

子供に注意が集中するのは当たり前だけど、片付けにも気をとめて欲しいですね。

忘れ物は、ここで共有するつもりで置きっぱなしにしてるんでしょうか?

置きっぱなしはよくないけど、置くなら置くでカゴに入れとくとか、もう少し、なんか気を使わないものかな。

ここのところ、新米ママらしき方の気の付かなさに何度か、んー…?という思いをしたから、目に付いた書き込みでした。

公園を利用されている方を新米ママに限定するつもりで書いた訳ではないので、気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

30. 631 住民さんA

誰もいない公園の砂場にあるスコップなんかを子どもが使って遊ぶのを止めず、遊んだあとは元のまま置いてくる私はダメな親なのでしょうか。

31. 632 入居者

629、630の書き込みの意味をキチンと読み取ってみてください。
    使った後の片付けをちゃんとして欲しい、という意味では?
    もともとは最初に持ち込んで、持って帰らなかった人がいけないんです。
    目の前にあるものをお子さんが使いたくなるのは、当たり前です。
    キッズルームでも部屋を出る時は使ったものを片付けますよね?
    それと同じ事です。

32. 633 マンション住民さん

文句言う前に気がついたなら自分でも片付けろよ。
    知ってて放置するほうもどうかと思うよ。

33. 634 住民

633の意見がどこに対してか、イマイチまからない。
    使ったら片付ける、これ基本でしょ。
    気が付いたら…って、いうけど、こういう風に意見してるって事はちゃんと片付けやってるんじゃないの?
    だからやらない人が気になるんだよ。
    散らかってる事に気をとめない方がどうなのかね。

34. 635 マンション住民さん

持ち込んだら自宅に持ち帰る。
    常識です。
    「おかたづけ」ですよ。

籠に入れようが、きれいにまとめておこうが、
    公共の場に私物を置いておくのはNGと思います。

私は子供がいないので公園の様子はわかりませんでしたが、
    そんなにモラルがないとは驚きました。

35. 636 匿名

あくまでも私見ですが、最近の掲示板を見ると”怖さ”を覚えます。

というのも、記載されている内容が、下記2つのいずれかに該当するものが多い、と感じているためです。(あくまでも私見です。気分を害された方もいらっしゃるかと思いますが、私の目からはそう見えました。)

1.ルール違反の人が見ているかどうかも分からないのにも関らず、注意を促したつもりになっている
    2.ルール違反の人に感じた憤りを、他人に共感してもらって、憂さ晴らしをする

ルール違反は良くないことです。それを改めることも非常に大切です。
    だからこそ、もう少し建設的な議論、実際の問題解決につながるような議論をしたほうがよい気がします。例えば、この掲示板で、ルール違反を起こさないような対応策を議論して、管理組合に提言する、といったイメージです。

皆さんはどう思いますか?

36. 638 住民

確かに636さんの意見もうなずけるし、ごもっともな冷静な意見だと思います。ただ、かなりこの掲示板を見てる人は多いと思いますので、多少なりとも効果はあるのではと感じています。

組合に提示するには、ここに書き込んでいる『誰か』が手をあげて意見しなくてはいけません。

それはとても勇気のいる事ですし、違法駐車の件をみても、もう1年程話題になっていて、組合の耳にも入っているだろうけど、貼り紙位であまり動きがありません。

ここだから、意見を言える、問題点を出せるという事はありますよね。それが、悪意を感じるかどうかの問題で…。

マンション全体がみんなで共有しているのだから、気になる事、目に付く事があるのは当然です。
    これだけ沢山の人が住んでいるんですから。

隣や上下に誰が住んでいるか分からない事もあるので、なかなかクレームがあっても、きちんと伝えにくいケースもあって、『攻撃』ととらえずに、こういう状態や意見があるのだと、自分が気が付かない事に気付く場でもあります。

私はここに書かれている事をその様に読ませて頂いています。

37. 639 マンション住民さん

636です。

638さんの”掲示板はルール違反の人にとって気づきの場になる”というのは大賛成です。

ただあくまでも個人的な印象ですが、”気付きの場”でなく、”ルール違反者を攻撃する場”になっている気がします。
    例えば、路上駐車の問題であれば、違反者のナンバーを公表している、また砂場の問題であれば、新米ママはモラルがないのでは、といった議論がなされている、点です。
    (新米ママの件は、いろいろと議論されているので、一概にモラルがない、と言い切るのはどうか、と思いますが、個人的にはそう感じました。)

”気付きの場”とするのであれば、いかにルール違反により困っているかを理解してもらう、ことに重点を置くべきなのでは、と思っています。
    そして、それを見てもなお”気付かない”ルール違反の方がいらっしゃる(現にいらっしゃるのかも知れませんが)のであれば、掲示板の外で、現実的な対応策を取るべきなのではないか、と思っています。

このままだと、”少しでもルール違反をすると掲示板に書かれる”といった、非常に窮屈な生活を送るようになってしまうのでは、ないかと危惧しています。

38. 640 匿名さん

>幼稚園前位の子供達と新米ママ達でしょうか?

未就園児を連れている=新米ママという見方はよくないですね。
    上に小学生や中学生がいて、下の子が未就園児ということもあります。

一人目の子を育てる人は、今は情報があふれているので、育児本やネットで調べて
    公園デビュー時にマナーなど学んでいる人が多いのではないかなぁ。
    マナーの良し悪しは、新米だから、ベテランだからという見方をすべきものでは
    ないと思いますね。

39. 641 630です。

皆さんの意見読みました。

最後に書いてありますが、新米ママに限定した訳では…と、書いたのですが文章力が足りずに申し訳ありません。新米ママについて書いた様になってしまっていますね。

私が体験した事の時は明らかな(?)お若いママだったので。

その体験が砂場に繋がってしまった様です。私の中の印象として。

ごめんなさい。

ただ、どんな親御さんであれ、子供の安全とマナーには責任を持って欲しいのです。

40. 642 マンション住民さん

636=639さん

路上駐車についてはここでもかなり議論されてきました。
    また、組合でも問題視されています。

しかし、注意の張り紙をしても違反者は一向になくなりません。
    中には勇気を出して違反者を注意したら違反者に逆切れされた方もいます。
    この様な状況の中、どのように対応していけばよろしいのでしょうか?

また、ここに出てくる車のナンバーは「いつも止めている人=注意しても聞かない人」です。
    この様な人のナンバー公開は仕方がないのではと思います。

636=639さんの路上駐車に対しての意見はここ最近の掲示板しか見られていない発言のようです。
    一度昔の掲示板を確認された方がいいと思います。

41. 643 匿名さん

当たり前のことができないのに、何が悪いんだと居直る方がいらっしゃるとは驚きです。
    注意されて恥ずかしいという気持ちになるのが普通だと思いますが。

42. 644 マンション住人

》一人目の子を育てる人は、今は情報があふれているので、育児本やネットで調べて 公園デビュー時にマナーなど学んでいる人が多いのではないかなぁ。
    ↑この部分を読んでいて、少し違和感を感じました。教科書等で勉強していても、実践に即、使えるでしょうか?

やはり普段からの心がけと、基になる考え方、姿勢の問題だとおもいます。
    片付けやマナーはそもそも、ネットや育児本などに頼らなくても、それまでに身についているべきものです。母親になったからと、急いで勉強するものではないし。

43. 645 マンション住民さん

管理組合に伝えて砂場などに忘れ物をしないようにしましょう
    というメッセージをポストの所の掲示板などに貼ってもらったり
    してはいかがでしょうか? 
    わざと置いて行った訳ではなくうっかり忘れてしまった物が
    積ってしまったのかもしれないです。

ポストの所ならマンションの住民の方なら1度は見てくれそうです。

もしくは直接砂場の柵などに張り紙をしてもらうなど。。。
    なぜなら提供公園を利用しているのはマンションの方だけではなく
    周辺住民の方も数多くいらっしゃるようです。

44. 646 マンション住民さん

>>644
    人の文章を引用するときは > を付けるんですよ。

45. 647 マンション住民さん

639です。

642さん、ご意見ありがとうございます。

過去の掲示板を見てはいるんですが、不特定多数の人間が見ている掲示板でナンバーを提示しても、そもそも見ているかどうか分からない、また見ていたとしても、逆ギレするような方には響かないのでは、と思っていた次第です。
    なので、建設的な解決策を議論しましょう、と提案させて頂きました。

早速ですが、こういった問題は他マンションでの事例を参考にしたほうがよいと思い、ググってみました。

http://okwave.jp/qa/q2221673.html

張り紙や該当者への警告等も手段としてありますが(既にやっているんですよね。)、”不当利得に基づく金銭の請求”というのは、効果的みたいです。
    本当に悪質なもの(何度注意しても聞かない違反者)には、こういった手段を使うのも良いかも知れませんね。

46. 648 マンション住民さん

砂場などに放置された遊具は、私がボランティアとして見つけ次第すぐ捨てますよ。

47. 649 入居済みさん

>>648
    遊具を捨てるでは保護者教育的指導?にはなりませんネ。
    捨てられても平気な方が放置するのでは・・・
    こちらへ転居する前の公園では保護者が備えの大きなビニ-ル袋に
    後片付けをしていたようです。

48. 650 マンション住民さん

ビニールだと見た目、汚らしいですね。
    砂場道具以外にも入れる人がいそうだし。
    必ず持ち帰って何もない状態が一番きれいですよ。

49. 651 650の付け加え。

キッズルームには片付けた状態の写真ありましたよね?
    あれを手本にみんなちゃんと片付けてるし、砂場もそうしたらいいのでは?

50. 652 マンション住民

ちょっと質問です。 マンションを出た右側の人道橋でバイクとぶつかりそうになった事ありませんか?あそこをバイクが通るのって違反ですよね。寿司屋がバイクで走ってるのも見た事あります。子供は安全だと思って走ってたりするので、とても危ないんです。
    警察に言えば取り締まってくれるんでしょうか?

51. 653 マンション住民さん

路上駐車者は組合の議事録に違反回数とナンバーを載せる。で良いのではないでしょうか。
    お金が絡むとややこしくなりそうです。

52. 654 マンション住民さん

話の流れを中断してスミマセン。

宅急便について質問です。
    皆さんの所では宅急便の方は荷物を部屋まで運んでくれますか?
    うちでは部屋に居るときでも宅配ボックスに荷物が入れられてます。

普段は共働きで家に居ない時は仕方がないのですが、土日家に居るときや
    平日の休みの時でもいつの間にかに宅配ボックスに荷物が入っています。

初めはチャイムに気づかないと思っていたんですが、この前インターフォンを拭いていたら
    宅配ボックスに荷物が届いたマークが付きました。

YやPや〒は問題ありませんが、Sから来る荷物だけがいつもこの様になります。
    皆さんの家では如何ですか?

53. 655 住民さん

うちはクロネコヤマトと佐川位しか配達してもらった事ないのですが、ちゃんと在宅時は玄関先まで来てくれますね。Sのカスタマーセンターの様な所に直接かけあってみたらいかがでしょう?
    この地区担当者が在宅状況を認識していて、独自に判断しているのかもしれませんね。

54. 657 マンション住民さん

私は自主的に砂場の遊具は発見したら処分していますがまずいですか?

55. 658 マンション住民さん

例えば公共の公園に遊具を放置したら捨てられます。

マンション内の砂場も同罪です。

見つけたら捨てるということを徹底すべきでしょうね。

56. 659 マンション住民さん

うちもSで同じような目に会いました

うちの場合は、在宅なのに、不在扱いにされて、荷物が大きかったので宅配ロッカーには入ってなくて、郵便ポストに不在票だけ入ってました
    Sはいい加減です

57. 660 マンション住民さん

マンション内の違法駐車は管理組合で輪止めを購入して管理人や管理組合理事が、違反車両に輪止めをして注意するということをしているマンションもありますよ

58. 661 マンション住民さん

遺棄物とみなして良いと思います。
    大事なものなら放置などしないでしょう。

または拾得物として警察に届けるかですね。

59. 662 入居済みさん

>>654
    かなり前にも同様レスがありましたよね。そして655のような反応も・・・

654さんがどのような配達指示をされているのかとも思いますが業者は

業務不履行でもあり強く申し入れるべきでは。

(宅急便持込時間帯指定、直接持込依頼以外持ち帰り等指定来ないのですか?)

60. 663 マンション住民

砂場の遊具

見つけたら捨てるも結構でしょうが捨てる保護者を問題にすべきなのでしょう。

61. 664 匿名さん

子供が多い物件だと分かっていて買ったのでは?
    管理組合に投書して対処してもらえば済む話だと思います。
    あまり、長々とこのスレで同じ話題が続くほうが品位に欠けると思いますよ。
    資産価値を保つため…と言って、築1年過ぎても値引きしない物件なのに、資産価値下がっちゃいますよ!

62. 665 マンション住民さん

654です

ここに書き込む前にSに苦情を出しました。
    Sの回答は
    「配達している本人が認めていないので、これ以上追求できない。今後は【お客様に喜ばれる配達】を行いますので・・・」
    と在り来りな謝罪でした。

その後Sから代引き荷物が届きました。平日の夕方だったため家に居なかったため再配達を土曜日にお願いしたところ「えー土曜ですか?!土曜日って何日?えぇぇといいやこちらで調べるわ」と嫌々言われました。
    【お客様に喜ばれる配達】とは何だよ!とSに苦情を出す前に、今度は私以外にもSに迷惑を持っている人は他にもいるんだぞ。というのを抑えて苦情を出そうと思っていました。

他にもSに迷惑している人が居れば、S側もちゃんと調査を行うと思っていたんですが、また逃げの回答しかもらえなさそうです。

63. 666 マンション住民さん

早期契約者は子供が多くなるとか少ないとかは分かりませんよ。結果として多いように感じますが

若い保護者が多いということはそれなりに話題は多くなるでしょうがそれが悪いということを

皆さんがおっしゃっているのではないでしょう。

私は「品位が欠けるとか、資産価値が下がる」とは感じていませんが「組合に投書して済む」ではなく
    (提供公園ですからマンション住民ばかりではない)
    みなさんが色々意見を出すのもよろしいと思って読ませていただいていますが。

64. 667 住民さん

655です。
    やはり改善されずに再度書かれたのですね。そうかなぁと思いつつ、前回と同じ様な書き込みをしたんです。
    配達という、直接お客と向き合うサービスなのに、酷いものですね。配達員だけが駄目なのかと思いきや、会社の方もですか…。
    きっとここを読んでいない方の中でも同じような思いをしてる人がいると思いますが。コンシェルジュに相談してみるのは意味ないでしょうかね。個人よりマンションという団体としてとらえてもらえるんじゃないかと思ったのですが…。

65. 668 マンション住民さん

私も砂場の件、議論が交わされ、いろんな意見が出て、いいと思って読んでますよ。

しつこいって事ですかね?

だって小さなお子さんが遊ぶ場ですから、キレイにされてる方が親としても安心だし、提供公園だとしても、マンション外の人であろうが住人であろうが、汚くされるのは気分良くないですしね。住んでる者としては。

皆さん希望を持って入居して来ているのですから、より良くしたいと、意見を出すのは当然では?

66. 669 マンション住民さん

>>665 >>667
    S宅急便
    そこまでしてSを使う必要あるのですか・・・

67. 670 住民さん

選ばなくて済めばそれにこした事はないけど、業者が指定されている事も多いですよ。ネットショップなどでは…。
     選べないから困っているんでしょうね。

そんな感じわるい所、使いたくないですもん。

68. 671 ゆう

○が○急便ですが、以前のマンションで似たようなことがあり、ネットの佐川急便のホームページに入り「お問い合わせ」のところから直接本社にクレームをいれました。

営業所などにクレームをいれるより効果的だと思います。

69. 672 住民

砂場の放置物早速捨てました。

こういうことはさっさと片付けませんか?

70. 673 匿名さん

私もそう思います。

71. 674 マンション住民さん

ゴミがおちたら瞬時に片づける、いつもきれいなディズニーランド方式ですね。
    ひとつ置いてあるから次々とものが増えるんだと思います。
    ゴミもひとつあるとどんどんその場所に捨てられてしまいますから。

72. 675 住人

毎朝6:00にお寺の鐘の音が聞こえてきます。
    どこのお寺かご存知の方、いらっしゃいませんか?
    すぐ近くの蓮久寺でしたっけ、、、行ってみたけど
    鐘は見当たりませんでした。

73. 676 マンション住民さん

砂場の件は、割れ窓理論ですね。
    放置物を見つけ次第、すみやかに処分。
    これを続けるしかありませんね。

74. 677 住民さん

675さんへ。
    確か、線路沿いに保土ヶ谷方面に歩いて行くと、少し緩い上り坂のような所にあるお寺の鐘の音だったと思いますよo(^-^)o だいぶ前に行った記憶なのであやふやでごめんなさいね(≧∇≦)

75. 678 住人

情報ありがとうございます、近いうちに歩いてみます!

76. 679 マンション住民さん

こんにちは。冬は富士山がきれいに見えますね。今日はNGですが。
    さて、3ヶ月点検の案内が届きました。修繕シートを事前提出することになりますが、先輩の皆様、チェックすべき点等ございしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

77. 680 住民さん

クロスとクロスのつなぎ目があいてきている箇所がありますよ。廊下の天井とかトイレとかパウダールームとか。

78. 681 入居済

>>679さん 入居してからと入居前チェックとはかなりの差があるようです
    自然環境(日照、寒暖乾燥・湿気等)と居住環境(家族構成、人員、幼児の有無、清掃の頻度、
    24時間換気使用等)をみながら

自然環境からは
    ・木製を使用している敷居・鴨居の接続部分、敷居とフロア・畳の隙間等は木質の性質上乾燥期と
     湿気期の比較をしておくこと。(1年ぐらい経過を見ることが必要か)
    ・床暖房使用時期の有無における床板の軋みは点検時期とは一致しないので日常の注意が必要。
    ・クロスの剥がれ等は日常環境をよくチェックする必要あり。

居住環境からは
    ・洗面所、L.等は敷物の厚み、隙間を考慮する要ある。(軋み原因にもなる)
    ・キッチンの換気、フ―ドは時間の経過を見ること。(使用状況によるが)
    ・給・排気のフイルタ―の汚染状況。
    その他
    ・トイレ洗浄時、給湯機の給湯時に発するウオ-タ-ハンマ-音発生のチェックは依頼すべき。

3ヶ月点検は入居時から時間も経過しておらずむしろ1年、2年点検を重視すべきと思います。
    そのためには不具合箇所の経過記録を残すことが肝要、あまりひどいときは不定期に申し出ること。
    長谷工は誠意を持って対応してくれます。

79. 682 マンション住民さん

定期点検依頼

入居して1年経過夏冬を経験しましたが将来トラブルで経済的ダメ―ジが大と思われるのは
    給湯、床暖のTESと感じています。

冬季朝一使用の洗面所の給湯温が出るまでバケツ一杯分の水を出さなくてはならず・・・
    調整依頼されておいたほうがと思います。

TESメンテ団体割引チラシが入りましたが前向きに考えています。(業者関係者ではありません為念)

80. 683 マンション住民さん

公園砂場

本日夕方砂場の遊具がきちんと隅に片つけてありました。気持ちがいいですね。

81. 684 入居済

第2期管理組合の活動ですがどなたが何を担当されるのか、どのような方針で取組まれるのか、
    議事録が配布されず全く分かりませんが知りたいものです。
    管理室に行けば議事録はあるのでしょうか。

82. 685 マンション住民さん

679です。

情報提供していただいた皆様、ありがとうございました。
    天井のクロスのつなぎ目のチェックなどなど大変参考になりました。
    チェック結果を修繕シートに記入しようと思います。
    ありがとうございました。

83. 686 マンション住民さん

議事録来ませんね。
    先日の総会も出られなかったので、どんなだったのか知りたいのですが。

84. 688 マンション住民

今年は花粉が少くなさそうな情報ですが自然吸気のここのマンションの全開吸気口を花粉発生期に

特に調整(吸気口を狭くする)されているかたは居られますか。(花粉敏感症です)

85. 690 住民さん

違法路駐車ナンバー10ー01(白のBMWだと思いますが…)、私も見ました。何度か見かけたと思います。
    なかなか路駐車問題は解決しませんね。

これから桜の咲く時期、また増えそうですが、入園・入学などであの並木道で写真を撮るのを楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうから、思いやりをもって、駐車にも気を配ってほしいですよね。

桜がウリのマンションなのに、車が占領していては台無しです。

86. 691 住民さん

>>690
    運転免許にマナ-レベルTEST導入しても関係ありません?と思いたい。
    こんなにひどいとは思っていませんでしたが住人の方で一時停車を余儀なくされる場合
    ・・・・・・・・「15分間停車させてください」なんてメモでも貼ってあれば~~~
    許されませんか???

桜満開時はせめて違駐車ゼロとして組合、管理室、住民で考えたいものです。

BMW10-01さんのような方が掲示をご覧になっていることを願いたいです。

87. 692 マンション住民さん

保育園の送り迎えの車によくあるのを見かける「送迎中です」札、いいと思います!
    「すぐに戻ります ○-部屋番号」みたいに応用すれば如何でしょう。
    駐車場を契約している住人にはその札を渡して、やむを得ない駐車の際にフロントガラス部分に置いてもらう。
    ご友人が来て、小一時間ほど停める場合にはその札を貸与。
    あくまでもどこの誰に用があって停めているのかがわかる。
    長時間に渡るようなら、どこに連絡すればいいのか判るわけですし。
    責任者がわかるとでもいうのでしょうか。
    それを置いていないクルマは駐車違反取締として錠前でもなんでもかけちゃえばいいんですよ。
    そんなの勝手にとめた方が悪い。
    誰のかわからないクルマが置いてあるから手の出しようがなくて困るんでしょ。

88. 693 住民

692さん、以前の書き込み読みましたか?

それをしてしまうと、無法地帯になりかねません。

そもそも、住民だからいい、部外者だからダメなのではなくて、歩行者の妨げになり、危険なんです。許容範囲は荷物を家に運んだりする間位でしょう。

その札さえあればいいと、今より気持ちが緩み、大変な状況になりますよ。きっと。

短時間では済まない車も出てくるでしょうし、それぞれの時間を誰が一台一台、監視して連絡するのでしょう?

結局、一晩停める人が必ず出ます。

私は罰金がベストだと思います。

寄付に回せばいい。

89. 694 入居者

692の中の、『友人が来た時に小一時間停める』って、それはおかしい。

来客用かオリンピックに停めるのが当たり前。

その感覚が路駐車をふやすのでは?

90. 697 マンション住民さん

ところで、違法駐車についてみなさん熱心にここに書かれているけれど、管理室にはどのように連絡されているのですか?
    電話ですか?メール?それとも投書??

91. 699 マンション住民さん

グランドエントランスのエレベータの時間帯ごとの運転方法が初期設定(?)に戻ってしまっていませんか?
    特に"夜は1Fに1台いる"ということが最近無いような気がしているのですが、気のせいでしょうか。

92. 700 マンション住民さん

>>697
    ここまで話題になっても路駐する人は注意したら逆ギレしそう・・・もうされた人いましたね。
    そんな人に管理人は何も出来ないと思いますよ。

アコー〇ワゴンは場所を変えて路駐ですか、、、マンションの敷地内に駐車場もっていないのかな?

93. 701 マンション住民さん

昨日、キッズルームで行われた住宅ローン個別相談会に行ってきました。住宅ローン減税の確定申告について、ポイントを教えていただき助かりました。また、申告書一式も頂戴でき、税務署まで取りに行く手間も省けました。まだ2回ありますから、迷われてる方には、参加をお勧めします。

94. 702 マンション住民さん

>>684/686

第1回理事会議事録が配布されたようですね。1年間頑張ってください。
    なお昨年の理事職務は明確になっていましたが2期理事の担当職務が公表されないのは
    理解できません。

95. 703 マンション住民さん

>>701さん
    e-Taxでやると非常に楽ですよ。5000円の還付も受けられるのでオススメです。

96. 704 マンション住民さん

今朝は雪景色でしたね。朝は、B棟裏の屋外の機械式駐車場がエラーで動きませんでしたが、お昼頃になると動きました。雪の影響だったのかしら。

97. 706 マンション住民さん

アコー〇ワゴン、朝早くから前のパチンコ屋さんに駐車してるのを見ました。何なのでしょうか?もしかしたら住民ではないのかもしれません。

98. 707 住民

景気もありますからすぐにとはいかないまでも、
    ここならいずれ完売するだろうとばかり思ってましたが
    検討板にここ2ヶ月、契約とキャンセル差し引きで+1って情報があり、驚きましたが本当でしょうか。
    完売しないことには資産価値うんぬん以前の問題ではと心配です

99. 708 マンション住民さん

検討板投稿を引用されて心配だと仰る内容ですが掲示板の内容、同一人投稿者、信憑性等を
    考慮、確認しないと・・・と思う自分です。しばらく前に資産価値云々の住民板投稿が
    ありました(路駐、周囲環境問題提供が資産価値を下げる・・・)が反論もありましたネ。
    真の住民であれば(失礼になるかもしれませんが)「本当でしょうか?」の前に販社相談室で
    HEARINGされる方がとも思いました。

100. 710 住人さん

709さんのご指摘の違法路駐車の場所では、別の車も見た事あります。
    確かあの辺には幼稚園バスが来てるはずですから、あんな所に停めるなんて危険ですよね。小さなお子さん達がたくさんいますから。
    709さんが見たのは平日でしょうか?
    幼稚園送迎とありましたもんね…。わざわざあそこに停めてどこの幼稚園に送っていくんでしょうか?近くの保育園でしょうかねー。
    よくあんな真ん中に堂々と停められるなぁ。

101. 712 マンション住民さん

管理人に言っても無駄ですよ。紙を張るくらいしか出来ないから・・・
    平日に違法駐車だったら、その車は仕事(通勤)で使っているかもね。
    もしそうなら「違反者の会社に通報」するのはどうかな?
    会社に関係ある、関係ないは会社が決めることだけどね。路上駐車をやめない人には効果あるかもよ。
    ナンバー分かっているんだから、会社見つけるのは簡単だと思うよ。

102. 713 匿名さん

今は第三者がナンバーから所有者、使用者を照会するのは難しくなったよ。

103. 714 マンション住民さん

お金と手間はかかりますが、軽自動車でなければ、照会は可能です。

http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/faq/jidousha/answer.html#jidousha11

104. 716 マンション住民さん

No.715が消えてしまいましたが、私有地であれば、「車両が放置されている場所」「見取り図」「放置期間」「放置車両の写真」があれば、請求可能ということです。

「放置期間」も常連であれば、時間単位で合算できるかも知れません(本当にできるかは、陸運局に問い合わせが必要だと思いますが・・)ので、記録して、請求すればいいのでは?

このあたりに詳しい人がいませんかねぇ。

105. 717 住人さん

グランドメゾンは公立中学はどこになるか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

小学校は品濃ですよね。

もうここから、中学に通われてるお子さんもいらっしゃるのでしょうか?

あまりお見かけしないので…。

106. 718 匿名

小学校は品濃と秋葉の選択で、中学は平戸と秋葉の選択ですよ。

107. 719 住人さん

718さん、ありがとうがざいました。

平戸中学と秋葉中学とでは、どちらが学校の雰囲気が落ち着いていて、荒れていないなど、いい学校なんでしょうね。

108. 720 マンション住民さん

無断駐車は相変わらず無くならないですね。
    住民であれば駐車場契約の更新拒否、
    客であればその訪問先住民の駐車場契約の拒否などは
    使用規約違反を根拠にして可能だと思いますが。。。

カラーコーンがいつまでもあると美観的にもイマイチだし、
    出入りにも見通しが悪くて危険です。

109. 721 マンション住民さん

>>720
    具体的な動きがないのが残念ですがそれまでは色々な情報、意見を提供しましょう。
    (NO.情報などは積極的にというのが私見)
    カラ-コ-ンがあるうちは無断駐車が多いということでもっともっと置いてもいいのでは
    ないかと思う日もありますね。
    客訪問があるときは客に事情を良く知らせておくことも必要(責任)でしょう。

管理会社、管理組合(特に担当理事さん)の具体的な動きを期待したいですがどのような
    協力の仕方があるのでしょう。

110. 722 入居者

やはり、住民も常に目を光らせているという、アピールも大切ですね。

アピールだけにとどまらず、行動もしなくてはいけませんが。

もう3回以上、路駐を確認したら車の写真(ナンバーも写る様に)を各棟の掲示板に張り出し、組合の議事録にも載せる…などはどうでしょう?

やり過ぎですか?それでも平気な顔してる人がいそうですが。

部外者に関しては、私有地ですから、通報していいと思います。不審者と疑われてもしょうがない。
    子供の多いマンションですし、安全を考えても早めに行動した方がいいですよ。

子供達が事故や事件に巻き込まれない様に早めに対応したいですね。

111. 723 マンション住民さん

クツにローラーが付いている(名前分からない)もので
    坂道を行きよい良く下っていた。注意する間もないくらいに・・・
    オリンピックやエントランスなどで遊んでいる子供なんだけど、親は注意しないのかな?
    それとも「親も常識無い」から当たり前と思っているのかな?
    普通は店の中であんなのやっていたら注意するから、常識が無いんだと思うけど・・・

とにかく駐車場を利用する人は気をつけてください。
    時間を見て管理に通報しておきます。

112. 724 住人さん

子供のローラー関係については、前にもここで話題になって、ほとんど見かけなくなった気がしましたが…。

確かにお店ではよく見かけます。あんなもの、商品として売るのもおかしいよ。

小さい子や妊婦さんなんかと衝突でもしたら大変な事になる位、わかるよなぁ…。なんでそんなもん履くの親も許すのかね。

113. 725 マンション住民さん

なんでそんなに批判されてしまうのかが分かりません。
    あれがダメなら自転車も自動車も一歩間違えば殺人してしまう危険なリスクがある同じ"モノ"ですよ。
    つまり使い方しだいですよね。
    法律を犯しているなら別ですが、ただの子供のおもちゃなんですからそれを管理に通報だなんて。。

子供が可愛そうですよ。
    みんなそういう時期(おとなには理解できない遊びを子供がする時期)を過ごすじゃないですか。

114. 726 マンション住民さん

No.725に強く同意です。

”常識”って言葉が良く出てきますが、本当に世の中の”常識”なのか、が疑問に思います。
    単に自分の見解を世の中の”常識”と思い込んでいるだけなのでは?

かくいう自分もそうなのかも知れませんが…。

115. 727 匿名

被害を被った時の、リスクの高い人を第一に考えるのは当たり前だと思います。

もちろん、子供達には自由にのびのびさせてあげたいけど、明らかに危ない面が多いのですから。

自転車やボール遊びなど、皆さんちゃんと守ってますよね。

私も例のスニーカーでぶつかりそうになったり、ひっくり返る子を見かけて、何度もヒヤッとした経験ありますから。

小さな子を遊ばせたり連れていると、正直、ぶつからないかヒヤヒヤしながらみている状態です。

こちらがケガをするのもイヤですが、ぶつかってローラーを履いてる子がケガをしても、こちらも気分よくないですしね。

使い方次第だという意見はもちろんです。ならば使う子にはしっかり、親が話して理解させるのも当然の義務です。

遊んでる時に親が付きっきりでない年代ならばなおさらですよね。

子供だけになった時に、子供自身がどれだけキチンと周りをみられるかが大切です。

子供を自由にのびのびさせてあげるには、ただ野放しとは違い、家庭でのしっかりとした話や親の態度が基になると思います。

116. 728 マンション住民さん

「店の中でローラーして遊ぶ」これって普通ですか?
    他の客にぶつかったら大変ですよ。「ごめんなさい」で済めばいいけど
    この様な行為を注意するのが「親」では無いんでしょうか?

「坂道でローラーして遊ぶ」これって普通ですか?
    坂道で行き良いよく滑って、車にぶつかったら子供が悪いではなく「車が悪い」になります。
    遊ぶ場所を教えるのも親の役目です。

別にローラーが悪いではなく、遊んでいるところが悪いんですよ。それを理解されていますか?
    No725さんの法律云々の話とは全然違いますよ。
    やっぱり親の常識が疑われるのは仕方ないと思いまけど。

117. 729 住民

使い方が悪いから、その物自体が悪い…に発展してしまうのではないかな?

118. 730 マンション住民さん

個人的には、”店の中でローラースニカー(?)で遊ぶ”のは危険かと思います。
    なので、私の子供はまだそれを履く年齢じゃないですが、仮にそういったものが欲しいといったとしてら、私個人としては必ず注意します。

舌足らずだったと思いますが、なんでもかんでも決めつけで”親の常識がない”というのは如何なものか、ということを言いたかったのがその意図です。

例えば、No.728の坂で遊ぶのは普通ですか?って書かれていますが、どこの坂のことを指していますか?
    揚げ足を取るようですが、グランドメゾンの車道の事を指していますか?それとも、オリンピックからグランドメゾンに下る道を指していますか?公園横の坂を指していますか?

場所によって、危ないといった基準は人それぞれ異なると思います。

そういった情報(”今回のケースでいうと場所がよく分かりません”)が良く分からないなかで、されていないなかで、それが”普通”、それが”常識”と言われても、私個人としては全く響きません。”常識がない”と言うのではなく、”こういった場所だと、危ないから気をつけては?”という言い方にならないものでしょうか。

119. 731 住民さん

730を読むと、なんだか少し“へりくつ”のような印象を受けました。

どんな場所だろうと、げんに危ないと感じる意見があるのに。

スケート場があるわけじゃないんだから、ここはやっていいって場所はそもそもないはず。

『常識』があるかないかにこだわっているようだけど、たいていは、第一印象で感じるもの。
    『決めつけ』ているのではなく、当たり前なんです。

誰も嫌な思いをしないように、お互いに気をつけるだけのことですよ。

それが欠けているように取られれば、言葉で分かりやすく表現すると『常識』ないになってしまうんですよね。

120. 732 匿名

このスレは、駐車違反や子供のマナー違反(親のしつけ不足)などの話題ばかりですね。
    もちろん、どれも常識には欠ける行動だとは思いますが、ここではグランドメゾンの素晴らしさなども話題にしたほうがよいと思います。
    これから購入予定の方が見たらあまりいい気はしないものです。

121. 733 マンション住民さん

私も桜道歩道で素早く通り過ぎた小学低学年と思われる少女を見かけました。一瞬思ったことは
    危険”ということで保護者のことまで浮かびませんでしたが「ロラ-・・・」はスキ―と同様に
    坂道ゆえの面白さがあるのでしょうね。これは遊具であればですが・・
    コモンセンスの問題云々は人様々ですが落ち着くところ「常識」(日本語は難しい)

公園砂場も綺麗に整理されているときと散らかっているときとがありますが前者だとすれば
    保護者さんの常識対応、子供が整理したのであれば保護者さんの指導がよろしい-常識-と
    いうことになるのでしょうね。後者であれば保護者の常識欠如、お子さんへの指導欠如と
    こんな使い方をする自分があります。

122. 734 住民さんC

素晴らしさも伝えたい、同感です。多くの話題も豊かな緑と広大な敷地であるからこその問題点、
    (駐車違反とか・・)ってところもありますね。以下、一点だけ。。。

駐車違反の話はいいとは思います。こどもの問題でも、もし仮に
    高校生が夜中に大騒ぎとか、中学生が器物破損とか、小学生があちこち落書きとか、
    客観的にも深刻な事態が起これば住民みんなで解決したらいいと思います。

スニーカーのローラーも坂道でスピードが出てコントロールが利かないなら、
    確かによろしくないんでしょうね。うちには子供がいないので想像ですが、
    あちこち落書きと違って、微妙な善し悪しですから、その子には今きっと
    悪意はもちろんルール破りの意識がなく、ただ純粋に楽しんでいるだけとは思います。

ただあれを使っている子は限定的で、ほぼ特定できてしまいますから、板に書くのはやめて
    あげてもらいたい。ネットに書かれていると本人(低学年の女の子)が知ったらショックでしょう、
    まるで学校裏サイトのようになってしまいます。
    駐車違反者が書かれていると知ってドキっとする分にはいいと思いますが。

目に余る行為があれば、それが常識として間違いないなら、勇気をもって直接声を掛けてあげてください。
    親が近くにいらっしゃればできれば親に。横行しているなら理事会の議題にしてもらってルール化検討しましょう。
    いずれにしても、小さなお子さんの件をここに書くのだけはやめましょう。

123. 735 住民さんD

あのローラーついてる靴ってそばでスーとすべられると妙にイラッとするんだよなぁ。。
    危ないといえば危ないかもしれないが、なんかそれとは違う感じというか。
    急にスピード変化するのでこっちの調子が狂ってしまって不愉快になるのかな。

理屈じゃないけど止めてほしいといつも思うが理屈が通らないので黙ってる。

124. 736 マンション住民さん

ローラーやっている子は限られているから、この話題は止めた方がいいね。
    でも、いちいちルールにしないといけないのも違う気がします。
    管理人を通して、親に注意してもらうのが良いかもしれないですね。

>>No730
    今回の件は前のレスを見れば、グランドメゾンの桜並木の坂ではないの?
    ただし、No730が挙げている坂道は車が通る以上、どの坂道も危ないよ。

125. 737 マンション住民さん

小さいお子さんではなく保護者(親)の問題と考えるべきでは?
    (「危険」ということが分かる年齢です)

126. 738 マンション住民さん

737さんに同意です。
    子供さんではなく、保護者の問題だと思います。

私も以前、一輪車でエレベーターに乗り込んできた子供がよろけて、
    倒れ掛かられそうになりました。
    もし倒れてきても、支えてあげられましたが、
    もしこれが子供同士の接触だったり、
    お年寄りや妊婦さんに接触してしまったら危険です。
    ローラー付きスニーカーも同じような事故が考えられますよね。

127. 739 住民さん

そうです。どんな事に関しても、私も親の子供への話しと聞かせ方の問題だと思います。

子供(低学年位まで)が自分でそういう事に気づいて、行動するまでには、手本になる大人の態度や話が基本ですし。

なかなかそこまで自分で出来る子の方が少ないでしょう。

親の常識具合が取りざたされるのは、そこですよ。

子供を見てだいたい親の感覚は感じ取れるものですから。

ある時だけ注意しても駄目です。日頃からいろいろな事を話して聞かせないと。

路駐車問題もそんな感覚のはずれ具合で起きてるんじゃないでしょうか。

マンションのいい所をはなす書き込みだけになるのが理想的ですが、表立って言えない問題があるのも事実。
    ここでも常識にのっとった書き込みで解決策がでるといいですね。

128. 741 住民

今日は雨の中、複数入居がありましたね。灯りが満ちるまであとどのくらいかな。

129. 742 マンション住民さん

私もお引越し風景をみましたよ。
    お仲間が増えて嬉しい気持ちでした♪

灯りも気がつくとずいぶん増えたように思えます。
    もうすぐグランドメゾン東戸塚名物の桜の季節ですし、賑やかになると嬉しいですね。

130. 743 住民さん

やはり、新学期に向けて今の時期からお引っ越しが多いのでしょうね。

子供にも新しいお友達が増えるのでは、と楽しみです。

ほんとに子供の多いマンションだから、マンション内で幼稚園を作れそうな感じですね。

131. 744 マンション住民さん

本当に子供が多いマンションだから~~~~~~
    保護者(親)みなさんの努力によりよりすばらしいマンションにしましょうね。

132. 745 マンション住民さん

マンホールの一つ一つに、その場所に合った敷石のデザインがされてますね。細かいところまで気配りが素晴らしいと思います。残念なのは、一部、ずれてしまっているものがあるところ。作業の方は、お疲れでしょうけど、最後に少し気を使っていただきたいですね。(つぶやきでした。)

133. 748 住民さん

今日は寒いですね~。

今週は雨の日が多そうです。

コンシェルジュ入口辺りの白いタイル(他の棟にも使われていると思いますが…)、エレベーター棟への渡り廊下は濡れていると、とても滑り易いので、小さなおこさんのママ達はお気を付け下さいね(≧∇≦)

走るととっても危ないです(>_<)

134. 749 マンション住民

ダス○ン(ハウスクリーニング用品レンタルとかの会社です)あまりに腹に据えかねたのでご報告です。

我家は換気扇フィルターの交換を依頼しているのですが、以前の住まいでは交換作業と簡単な掃除をしてくれていました。なのに一切無し。そのサービスがあることすら説明もなく、そろそろ契約から1年経とうという今日「以前の住まいではフィルター交換してくれていたんだけど、担当者の個人的なサービスだったの?」とセンターに問い合わせるとNOとの回答。すぐに来て交換するも謝罪も無。作業は雑。再度センターに電話し、担当者交代で交渉中です。

ダス○ン契約している方、然るべきサービスを享受できているかどうか、一度確認した方がいいですよ。部屋を清潔に保つ為(ひいては資産を守る為)の投資をしているんですから。

あー もっとポジティブ投稿がしたかった。初投稿なのに。

135. 750 住民さん

749さんの書き込みよみました。

私は依頼した事がないので、サービスがどの様なものかわからないので質問したくて…。

749さんが依頼していたのは、換気扇のフィルター交換がメインなのですか?それとも、換気扇周りのお掃除ですか?

前に宅配便に関しての書き込みもありましたが、サービスに責任のない担当者がいるとがっかりしますよね。いつも利用しているだけに。

136. 751 マンション住民さん

>>749さん
    750さんと同様に内容が分かりませんので・・換気扇とはキッチンフ-ドファン?給排気グリル?
    ダクト換気扇?資産を守るためとまでお考えなら業者変更を検討できないのですか?
    サ-ビス業務は「人」の対応が第一ですので強気の姿で臨まれたらと思うのですが。
    内容不詳で勝手ですが私なら即業者変更を検討します。

137. 753 749です

商品名はレンジフードフィルターというものです。
    我家では適用サイズが3枚必要で、\2,200程でした。(グランドメゾンはほとんどこのタイプで、偶に4枚必要な住居もあるそうです)
    専用のフィルター枠の掃除を含め、「もちろん、フィルター交換はダスキンが担当します」との記載がHPにもありました。

ダス○ンの担当方は何となくですが不信感のようなものはあり、
    いつも1Fオートロックのインターフォンから応答なく玄関のチャイムを鳴らす。
    チャイムを鳴らした形跡もなく交換のフィルターが玄関前に置いてあった。←つまり交換の意思は無いですよね

このエリアの支店長がわざわざ謝罪に来てくれまして分かった事では、フィルターにも2種類あり、高い方(ガラス繊維タイプ )を購入していた。←安い方(不織布タイプ 6掛けほどです)を買ったかどうかは判らないけれど商品案内が無く選択の余地が無かった。歩合給なので高い方が割が良い上、安い方は宅配なので担当者の関与が無い。高い方を契約させたからには交換サービスが必要なのに。
    私は1歳児の育児をしている上、引越し直後に契約している事を認識していながらサービス内容を周知していなかった。←契約者が忙しい事が判っていながらサービスする気が無い。
    私への対応を勘案するに、サービス内容を知らずに契約している家庭が他にもあるに違いない。

フィルター種類、フィルター交換サービス共にHPに記載してあったので確認せずに契約した方が悪いと思います。
    でも担当者を信用して契約したのに(甘い!判ってる!)金額やサービス内容の裏を取って確認しなきゃならないなんて本当に疲れてしまいました。交換も当初は4週間しかないという話だったので断ったところ8週間もあると言われて契約したのに、3回ほど4週間で玄関にフィルターが届き、センターに連絡した次第です。こちらから手を打たないと担当者の意のままにされるってのも。。。
    私の実家もダンナの実家も長年利用している会社だし、私も家庭を持ってから賃貸で浄水器などを利用していたので本当にがっかりしました。

業者交換ももちろん検討し、今回は勉強になりました。担当者を家に上げるため時間を拘束されるよりは、宅配で似たようなフィルターを取り寄せて自分で掃除した方が楽かなとか、何もダス○ンである必要は全く無いなと。現在は交換直後のフィルターを8週間は使うつもりなので、その間にゆっくり考えます。専用フィルター枠が各社とも結構金額が張るので(今使用してるものはキャンペーン中で無料利用ですが、解約すれば返却)金銭面は特にじっくりと。
    それと、頻繁に玄関まで来ている人にクレーム出すのもメンタル的にキツかったです。今度は灯油持って立ってるかも知れませんものね。考えすぎとは思いますがやっぱり怖いです。

以上長文失礼しましたm_m

【一部テキストを編集しました。管理人】

138. 754 住民さん

749さん、換気扇関係をキレイに保つのにそんなにこだわらなくてもいいんじゃない?と、正直感じました。

資産価値を保つ為にという考えとの事ですが、仮に賃貸にしたり、売買する際には結局、少なからずリフォームやハウスクリーニングを入れるのですから。

小さなお子さんをお育てならなおさら、そんなつまらない事に心をかき回されるより、さっさとやめて穏やかに過ごされた方がいいとおもいます。

そんなにみなさん、家に手をかけてるのでしょうか?

小さな子がいても充分、ある程度、自分で手はかけられますし。

うちはそんな余裕(金銭的に…)ないから、業者に依頼するという考えはもともとないし。

換気扇などの手入れをお願いした分でお子さんにかける時間が大幅に増えるというなら考える理由の一つともなるでしょうが、毎日の事でもないでしょう?

もっと大変な思いしていろいろやってる人もいるのですから、ご自分で工夫するのも気分が変わっていいですよ。

お金をかけて嫌な思いをするなんて、ばからしいと思いませんか?

もっと楽しむ方法がありますよ。

139. 756 マンション住民

レンジフィルタ-
    我家の実績(実態)月1回のフィルタ-交換/個人と年1回の業者清掃で年間費用1万円以内。

140. 757 入居済みさん

>>753 >>756
    キャンペ-ン中の3枚1組を参考試用中ですがカタログによればフィルタ-¥378x3枚/2ヶ月x6月
    =¥6804、クリ-ニング¥15000.前後、年間¥21804(更に枠¥10710.加算の要あり。)
    #756さん10000.に比べればかなりの差がありキャンペン中の業者にいろいろと聴取してみます。
    情報参考になりました。

141. 758 住民さん

756さんのフィルター交換はだいぶお安いですね。年に一度でも充分そうだし。

それ位なら頼んでみようかなと思いますよ。

メジャーな所はやっぱり高いのかな。安心料って感じ。

そうなるとダス○ンは何なのって話だけど~…。

142. 759 マンション住民さん

昨年末、洗濯機のクリーニングをダス〇ンに依頼をしようと、CMに出てくる電話番号にかけました。
    オペレータの方から「空いている日はこちらでは分からないので、お近くのダ〇キンよりお電話いたします」
    と言われましたが、それっきり電話はありませんでした。
    このときはオペレーターが伝え忘れているのかと思っていましたが、ここを見て東戸塚のダス〇ンが連絡しないのか、と思いました。
    CMをしているから安心と思ったけど、そうとは限らないんですね。

143. 761 匿名さん

もう駐禁ネタはいいですよ。

144. 762 住民

>>761

同感です。

145. 763 匿名

でも新しい理事会もどんな感じがわからないし、『注意喚起する』ってだけで、解決しそうにないけど…。

どうするの?違法駐車常習犯の粘り勝ちって感じだ。

146. 764 マンション住民さん

こんばんは。今日は暖かいですね。

さて、このあたりで、お勧めの歯医者さんをご存知の方、教えていただけませんか?
    患者は大人です。

よろしくお願いします。

147. 765 マンション住民さん

山下公園通り沿い
    舟木歯科 送迎バス運行中!

148. 773 マンション住民さん

違法駐車はそろそろ管理組合からも対応してほしいですよね。
    住民全員がお互いを終日監視するわけにもいかないので、
    駐車するデメリットをアピールしないと。。。
    理事会には駐車場担当もいるようなので、期待してます。
    個人的には駐禁のコーンはあっちこっちに置いてほしくないと思います。
    あれは禁止!これも禁止!の貼り紙だらけの中で生活したくないしなぁ。

そういえば、
    グランドエントランスの一番奥の車止めがカラーコーンに変わってる・・・?

149. 774 匿名

そこは前に誰かが車で壊したってここに書かれてた気がしますが…。

また誰かやったんでしょうか?

150. 775 マンション住民さん

765さん

764です、情報ありがとうございます。インターネットで調べたところ、評判の歯医者さんのようですね。ただ、少し遠い。。。徒歩圏内でご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

151. 776 匿名

オリンピックの二階が近いと思いますよ
    中も清潔できれいな感じでした

152. 777 匿名

三階でした、、

153. 778 匿名

オリンピックの歯医者さんは、子供対応も良いですし、大人でもやたら何度も通わされたりする事もないですよ。

症状によると思いますが、歯垢除去と詰め物のやり直しで2回で済みましたから。

皆さん感じもいいです。

154. 779 マンション住民さん

住民板で「匿名」は削除?

155. 780 マンション住民さん

川上町ですが、石川歯科さんが良いですよ。

品濃町のP歯科は、説明なしにいきなり歯を細~く削り「差し歯にします」と言います。
    私の家族がやられました。
    削られた後に言うので、差し歯にするしかありません。

156. 781 住人

オリンピック近くのエサシカ歯科はどうですか?

157. 782 住人さん

エサシカ歯科に行ってるって人、聞いた事ないですね。

オリンピックより近いのに。

158. 783 マンション住民さん

エサシカさん、行ってますよ!
    先生も丁寧で良い感じでした。
    私は働いているので土日診療なのがありがたかったです。
    東戸塚ではさめじまさん、中央公園横の森山歯科医院も評判よいようです。
    私は近さでエサシカさんにしてしまいましたが。。

159. 784 住人さん

エサシカさん、行ってる方初めてです!

やってるのは知っていましたが、何だか入りづらい入口で…。

機会があったら私も行ってみます。

160. 785 マンション住民さん

エサシカさんは良いですが、回数が多い方ですね。

内田恭子さん(ご実家が品濃町)が学生時代にアルバイトしていたことで有名な歯科ですね。

161. 786 住民さんA

オリンピックの歯科は担当医によるかな~
    私は指名してます

そろそろ駐禁ネタ読みたいです

162. 787 匿名

一昨日だったか…。ログの森前に、入口をふさぐ様に停まってる車がいましたね。

停め方も雑で。

163. 789 匿名

787です。No.書きたかったのですが、こちらも運転中で…。
    通りすがりにみたもので。

シルバーかグレーの小さめの車でした。

164. 790 マンション住民さん

775です。
    皆さん、歯医者さん情報ありがとうございました。教えていただいた中から選んで行きたいと思います。ありがとうございました。

165. 794 住民さん

今日は寒いけど、いいお天気ですね。

並木道の桜、今年はいつ頃咲くでしょうかね。また楽しみです。

166. 795 マンション住民さん

雪で機械式駐車場がエラーで動かないため、仕方なく2号館前に路駐してます。お許しください。

167. 796 マンション住民さん

>>795

気持ちは分かりますが、
    コインパーキングに停める選択肢もあったかと。。。

駅前ぐらいしかコインパーキングのある場所を知らないので、
    雪道を歩けない事情があったらごめんなさい。

168. 797 入居済みさん

コインパーキングに置く選択肢って・・・・

そこまで厳しいこと言う必要ないのでは?

昨夜は雪で坂を上れず坂の途中に停車していた車も見かけましたが、

そういう人も「コインパーキングに置く選択肢」とか言われちゃうんですかね?

それとも「ロードサービスを呼べば良かった」ですかね?

何の例外もあってはいけないんでしょうかね。こういう方には。

169. 798 マンション住民さん

過去に路上駐車してきた人が、795さん見たいな人を苦しめるんですよね。
    今日も自転車置き場の前に車が止まっていました。
    いつも止めている人ですね。

本気で取り組まないと、違反者が得をするマンションになっちゃいますね。

170. 799 入居済みさん

グランドメゾン東戸塚 さくら咲く丘ブログ 見ました?

「オリジナルエコモデルルーム」を新発表! ですって~

いいなぁ・・・タッチレス水栓とか節水シャワー、人感センサー・・・

見に行っちゃおうかな~

171. 800 マンション住民さん

本年は櫻開花が早そうですが本日の強風で鎌倉の神木倒壊を思いこちらの櫻の樹齢はどのくらいなのでしょうか?

172. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報