横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【7】
入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-03 22:12:32

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「人気物件の証拠」と笑ってやり過ごしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居済みさん

    敷地内にも少しずつ春の息吹が見受けられるようになりましたね。
    唯野住人さん、公式HPにのせてもいいんじゃないか、くらいの素敵な写真を時折up
    いただいていますが、春にむけてこれからも期待してます。

  2. 202 入居済みさん

    入居時からついているダウンライトの電球が切れました。

    この機会に省エネタイプに変更しようかと考えているのですが、すでに省エネタイプに変更されたかたが
    いらっしゃいましたら、どの商品にしたか教えていただけますか?

    よろしくお願いいたします。

  3. 203 入居済みさん

    >>202
    こちらを読まれてみてはいかがでしょうか。
    ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080610/1014705/
    ttp://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/12/24/3208.html

    我が家もパナソニックのパルックボール プレミアクイックに全交換しました。
    長時間の点灯にはもってこいですよ。
    ただ、電球型蛍光灯は立ち上がりが悪いのでトイレや玄関など短時間しか点けない場所は交換しないほうが
    明るさも経済面もいいかもしれませんね。

  4. 204 入居済みさん

    202で質問したものです。
    203さんどうもありがとうございます。
    とても参考になりました。

  5. 208 住民さんB

    >>203

    おお、そうでしたか。
    他の型の電球も取り付け可能なんですね。
    ウチも洗面所の電球が2個とも切れて、同じものに取り替えました。
    一個100円程度だったので、まぁすぐに切れてもいっかと思ってましたが。
    今度切れたら省エネタイプの長持ちするのに変えてみようかな。

  6. 209 入居済みさん

    家の中で携帯がつながりづらく、窓際でないとすぐに切れてしまいます。
    棟によって違いがあるのでしょうか?
    ベランダで携帯で話をしている方を見かけた事もあるのですが
    どうなのでしょう。
    ちなみにauなのですが。

  7. 210 匿名

    わたしもauですが、問題感じたことないですよ。
    J棟です。

  8. 211 入居済みさん

    209で質問した者です。
    210さんがauで問題ないということは、やはり棟の問題なのでしょうかね。
    私はH棟です。
    家以外でつながりづらいという状況は全くないので、携帯機種の問題でもさそうです。

  9. 212 入居済み

    H棟でauすが全く問題ないですよ~。

  10. 213 入居者

    D棟です。電車が通っている時は駄目です。

  11. 214 住民さんB

    H棟です。ウチもauダメです。

  12. 215 住民

    F棟です。softbankですが、まったく問題ないです。
    ただ、ワンセグがほとんど受信できません。窓際でアンテナを調整して、やっと見える程度です。
    みなさんはどうですか?

  13. 216 入居済みさん

    I棟です。ドコモも全く問題ないです。トイレやお風呂ででも繋がります。
    ドコモもソフトバンクも今キャリアチェンジならただで端末が買える中、
    大規模物件に電波が薄いとなれば今一番純増が取れてなくてauは必死でしょうから、
    何人か申告が集まれば即対応してくれるのではないでしょうか。
    ワンセグはうちも駄目です。。

  14. 217 入居済みさん

    5番館Docomoユーザーです。

    電波は大丈夫ですが、風呂場にワンセグ入らず。

  15. 218 唯野住人

    昨夜のテレビニュースや今朝の新聞で取り上げられていた寝台特急「富士・はやぶさ」、
    最後の上りが10時55分にグランドメゾンの前を通り過ぎました。
    あとで知ったのですが強風のため1時間半遅れ、
    しかも朝のうちは雨が降っていたにもかかわらず、
    20人ほどの人が、陸橋の上や線路の向こうで見送っていました。
    ちょうどグランドメゾンにさしかかったころ警笛を鳴らしました。
    今でのその音が耳に残っています。

  16. 219 匿名さん

    10時前後の保土谷ホ-ム、横浜ホ-ムがカメラマンで一杯だった理由が分かりました。
    最終ランの遅れ・・でも許せますね。

  17. 220 入居済みさん

    5番館ドコモです。
    玄関付近は雑音で話ができません。
    電話が切れてしまう事もあります。

    エレベーター内から5番館の自動ドア付近までは圏外ですね。

  18. 226 入居済みさん

    「お花見をしよう!」楽しみですね^^
    こういうイベントがあるとうれしいです。

  19. 227 入居済みさん

    「お花見をしよう!」大賛成です。
    こういうイベントがあると私もうれしいです。
    何方か音頭取っていただけないかしら。

  20. 228 入居済みさん

    28日に売り主主催のさくらまつりがあるそうです。
    まつりもですが、まだ見たことがないので桜のトンネルがどんな感じか楽しみです。
    来週早々には開花しそうですね。

  21. 230 入居済みさん

    今日は本当にうららかな良いお天気でしたね。
    外では鳥が元気にさえずっていました。春の訪れを感じます。桜の開花も待ち遠しいですね。

  22. 231 入居済みさん

    桜咲きました!
    G棟前の桜並木に1輪咲いてるのを見つけました♪

    1. 桜咲きました!G棟前の桜並木に1輪咲いて...
  23. 232 入居済みさん

    桜の開花が待ち遠しい。

    でも一方ではこうして書いている間も上階の足音がちょっとうるさすぎやしないだろうか。
    もちろんわざとやっているわけではないでしょうし、小さなお子さんでしょうから仕方ないとは思うのですが。
    この掲示板を見て少しでも階下を気にしてくれるといいなあと。

    "桜の花"とかけて、"足音"と解く。その心は"カイカ"が気になる。

  24. 233 入居済み

    小さい子がいるご家庭で日中ですし、わざとじゃないのなら許容範囲だと思います。
    遅い時間帯や故意的な場合は問題ですが。

  25. 234 入居済みさん

    公式サイトに桜の写真のってますね。来週末が楽しみです。
    桜もですがあちこちに咲いているモクレンも晴れた日は綺麗です。
    音は確かに夜か早朝、頻繁に、度を超えて、、が普通一般に問題となる基準かなと思います。
    お子さんの日中の足音となると。。。ただ余程度を超えてならばさりげなく相談されてみてはいかがでしょうか。
    お互い悪意はないことですから、親しくなるきっかけくらいのお気持ちで。

  26. 235 入居済みさん

    小さなお子さんが音を立てるご家庭は、さり気なく階下などに「いつも騒がしく申し訳ありません」的な一言があれば 気持ちが良いものですね。 度を越していなければ、相手の行動で見方もかわりますしね

  27. 236 住民さんA

    家の息子が同じ棟のお嬢さんとお付き気合をはじめました。
    本当に越してきて良かったと思っております。
    ほんとうに有り難う!!「グランドメゾン東戸塚」。

  28. 237 入居済みさん

    公式サイト少し変わったんですね~
    ウーと森の仲間たち・・とか可愛らしいです。

  29. 238 マンション住民さん

    本当に105万もらえるんですか?

  30. 239 購入検討中さん

    マジっすか!?

  31. 240 入居済みさん

    なんですか??105万??

  32. 241 入居済みさん

    いよいよ明日さくらまつりですね。よくても五分咲きくらいかもしれませんが、楽しみです。

  33. 242 再販売後契約者

    もともとの契約者にだけ75万でるみたいですよ。
    再販売後の契約者は工事に対する30万だけで75万は対象外です。竣工から半年以上経過した物件を値引き一切無しで購入してあげたのに…。不公平というか損した気分。

  34. 243 入居済み

    さくら祭り楽しみです!
    ちょっと寒そうだけど
    せっかくの機会だし楽しみましょ~♪

  35. 244 入居済みさん

    三分咲き位かもしれないけど
    たのしみましょう!!。
    よろしくね。

  36. 245 入居済みさん

    「さくらまつり」のステージは設置されていますか?
     我が家からは見えなくて。昨日の夜にはなかったので、明日の朝に設置するのかな??と思っていたのですが、
     今回はステージないのかしら・・。

     いよいよGMに桜の季節がやってきましたね。
     我が家はⅡ工区でしたので入居のとき諸々の問題で全然ワクワクできなかったのですが、桜の季節到来に
     ワクワクしています。
     敷地内でたくさんの「春」をみつけて「あ~、ここに来てよかったなぁ」とやっと素直に実感できています。

     さてさて、きょうの「さくらまつり」、屋外はかなり冷えていますが、温かくして参加しようと今から子供と
     楽しみにしています。体操のお兄さんにも来ていただけるとあって、すでに子供は大はしゃぎです。。。。
     ではでは、参加のみなさま、のちほど。

  37. 246 入居済み

    さくらまつり、終わりましたね。

    我が家はしっかりお団子、花見酒、そしてスタンプラリーを楽しんできました♪
    マグカップとお弁当箱両方当たりましたよ!
    桜はまだまだでしたが、スタンプラリーのお陰でマンション中お散歩できて良かったです。
    みなさんはどうでしたか?

  38. 247 入居済みさん

    気になっていたのですが朝から外出していたので様子もうかがえませんでした~ 残念!
    来年もやってくれないかしら・・・って、気が早いですね(笑)

  39. 248 入居済みさん

    せっかくの桜祭りの日に肝心の桜が今一つ咲いてなくて残念でしたね。
    来週末こそ満開!の桜のトンネルになるのかな。楽しみですね♪

  40. 249 入居済みさん

    来週末こそ満開ですね。

  41. 250 入居済みさん

    桜楽しみですよね。
    さすがに、桜の下でレジャーシートにお弁当、とはいかないですね。
    わざわざ混雑する花見の名所に行かなくていいのが嬉しい。
    週末、晴れるといいですね。

  42. 251 入居済みさん

    GMの桜並木の桜、だいぶ咲いてきましたよ。
     昨日は思ったより暖かかったので、3分咲きくらいになっていました!!
     きっと今週末は見事な桜のトンネルになりそうですね。

     1年のうちのわずかな期間を毎年毎年楽しみにしたり、季節を感じて生活できるのは本当に心豊かですね。
     「里山」ってこんな魅力があるから、今見直されているのかと実感しています。
     GMの里山は小さいながらも、四季をコンパクトに詰め込んである感じ。
     
     桜のあとは、新緑の季節。すがすがしい風も期待できそうで楽しみです。

  43. 252 匿名さん

    凄く気持ちいいわ。

  44. 253 匿名さん

    明日はお花見日和りとなりそうですね。
    毎朝、桜の木にメジロやヒヨドリをたくさん見かけます。
    いながらにして野鳥の声が聞けるのは気持ちよいものですね。

  45. 254 入居済みさん

    今日の夜に撮影した桜並木です。
    ほぼ満開ですね!

    1. 今日の夜に撮影した桜並木です。ほぼ満開で...
  46. 256 入居済みさん

    満開♪

  47. 257 入居済みさん

    満開の桜を見ると、都心部で最高な環境であると
    再認識します。屋外・屋内とも満足です。

  48. 258 住民

    路駐がなければ最高な桜なんですけどね
    モラルの問題だな

  49. 259 入居済みさん

    無断で路駐している方は許可をとるよう
    お願いします。歩行者の迷惑、事故防止
    路肩の保全等の問題がありますのでよろ
    しくお願いします。

  50. 260 匿名さん

    さくらを見ながらバーべキューしてもいいですか?

  51. 261 入居済みさん

    本当に素敵な桜トンネルですね、何度も往復してしまいました。

    1. 本当に素敵な桜トンネルですね、何度も往復...
  52. 262 入居済みさん

    下から

    1. 下から
  53. 263 入居済みさん

    遠くから

    1. 遠くから
  54. 264 入居済みさん

    >>260
    はい、バーベキューサイトでどうぞ。

  55. 265 入居済みさん

    路駐は大目に見てよね~。

  56. 266 入居済みさん

    桜は興味なし
    ローン返済が大変。

  57. 267 入居済みさん

    品濃小学校の入学式でしたね。
    秋葉小学校より近い品濃小学校のほうが通っている方は多いのでしょうか?

  58. 268 入居済みさん

    真新しいランドセルをしょった子たちがたくさんいましたね。ほほえましい光景でした。
    ほとんどのご家庭が品濃小学校を選択されてるようです。
    品濃なら5分程度でしょうが、秋葉は子どもの足では距離的にちょっと大変かもしれません。

  59. 269 住民さんB

    前にも話題に挙がっていましたが、水道水のミネラル分で
    お風呂の床が白くなりつつあります。
    このピンチを救っていただける技を持っている方、
    どなたか教えてくださいませんか?

  60. 270 入居済みさん

    本当、ここの水質は白くなりやすいですね。
    床だけではなく蛇口やシャワーなどもちょっと気を抜くと輪染みのようになって
    お掃除が大変です。

    やはりケチらず最初にコーティングを頼むのが賢明かと。
    でも効果が2年くらいとなるとやはりお高いかも・・・

  61. 271 匿名さん

    浄水器が付いていませんでした?。

  62. 272 住民さんB

    浄水器・・・お風呂もオプションで付けられるんでしょうか?
    それとも備え付けであるのでしょうか?
    見たところ無いような気がします。

  63. 273 入居済みさん

    暖かくなって、部屋の中に進入する虫たち増えましたね。

  64. 274 入居済みさん

    虫、うちだけだと思ってました。
    本日夜、帰宅してみると、玄関前と何故か玄関の中まで
    小虫が無数にお亡くなりになってました。
    これから増えるのでしょうか。。。。ブルーです。

  65. 275 入居済みさん

    これから梅雨にかけていろいろの虫が
    発生すると思います。
    桜の木には毛虫が発生すると思いますが、
    ムカデが出ない事を祈っております。
    少し心配しております。

  66. 276 入居済みさん

    桜の木に毛虫発生は仕方がないですが、毛虫に刺されると大変なので気をつけましょうね

  67. 277 匿名さん

    さくらの次は新緑ですね。
    敷地を歩いていても、次々といろんな花が咲いている事に気付きます。
    野鳥のさえずりを聞きながら散歩していますが、四季の移ろいが楽しめるのは嬉しい事だと感じました。

  68. 278 マンション住民さん

    廊下の壁にでっかいアメンボ(?)が張り付いていて驚きました。

    春の訪れですね(笑)

  69. 279 匿名さん

    ヘビやトカゲは、でませんでしょうか?。
    心配してます。

  70. 280 匿名さん

    出ると思いますよ

  71. 281 匿名さん

    ヘビやトカゲは出たとしても踏まなきゃ平気。
    見たくないのはゴキ・雲・ムカデかな。
    スズメバチも嫌ですね。

  72. 282 匿名さん

    アメリカシロヒトリ発生するかな。
    桜に付くと怖い。

  73. 283 匿名さん

    今さらながら、
    東戸塚駅の駐輪場を借りようと思って
    東口駐輪場に電話をしたら、
    「もう空きない、ない」
    って、一方的に電話を切られました(怒

    空き待ちの予約とかって、
    できるのでしょうか?

    西武の地下(?)にとめられるって噂も聞いたのですが…

  74. 284 匿名さん

    駅前はもはや数年待っても順番が回ってこない状況かと。
    東戸塚東口第3というのだったら何とかなるかも知れないが・・・
    場所は品濃小学校から環2へ向かう道の下。

  75. 285 匿名さん

    284さん。
    情報ありがとうございます!

    数年待ちでも微妙ですか…(^^;
    すごいことになってますね…

  76. 286 匿名さん

    インフラを整備しないとどうにもなりません。
    東戸塚も住み難い所になってきました。

  77. 287 マンション住民さん

    10年近く、ほぼ同じ電車で通勤していますが、最近の東戸塚駅の混雑は激しいですね。

    以前より住民から望まれている改札増設が実現するといいのですが。

    先日、知人が住む品濃町の大規模マンションでは、そのことについての署名運動がされたと聞きました。
    その署名がどこに提出されるのかは聞きそびれましたが。

    駐輪場、駅の混雑・・・この街の課題ですね。

  78. 288 匿名さん

    確かに、前まではそんなに早くから並ばなくても、普通に吊り革につかまれてたけど、
    最近は早めに並ばないと、座席前は全部埋まっちゃいますね…

    非現実的かもしれませんが、
    東海道線が停まってくれると、横須賀線に集中しなくて良いですね~

  79. 290 住民さんB

    私は所沢→調布→東戸塚と引っ越してきましたが、京王線や西武線と比べると横須賀線ははるかに空いていて快適で、よかったなぁって思っていました。これでも混雑が激しくなったんですね。でも武蔵小杉の駅が出来たら、東京行きは更に混むのでしょうね。

  80. 291 入居済みさん

    路上駐車をなんとかできないでしょうか。
    止まっている車の脇から子供が飛び出してきて交通事故があったら最悪です。
    せっかく歩道が確保してあるのに歩きにくくてしかたありません。
    先日は車いすの方が非常にこまっていらっしゃいました。
    景観も害しているし、近隣に来られた方が路上駐車をしているケースもあると聞きます。
    単にモラルの問題だと思います。来客用の駐車場か近くのコインパーキングを利用する
    よう徹底してほしいです。

  81. 292 匿名さん

    苦情はフロントへお願いするとして、「徹底」するための具体的な方法ってなんでしょうね。
    輪止めやレッカー、巡回の強化もコストがかかるので難しそうですね。

  82. 293 入居済みさん

    オートサンバリカーを門に付ける。
    路上駐車の写真を撮ってエントランスに貼り出す。
    フロントは全住人のナンバーを解っているのだから、
    電話やインターホンで直接注意をしてもらう。

    B棟の前、路上駐車ひどい。

  83. 294 入居済みさん

    路上駐車本当にひどいですね。
    あまりのひどさに「駐車禁止」の紙を置くだけでなく、糊でべったり貼っちゃえばいいのに…なんてブラックなことも考えてしまう今日この頃。

  84. 295 住民

    車が停められないようにプランターを置く、なんてダメですかね?
    手入れが問題かぁ。。。

  85. 296 匿名さん

    プランターであれば、景観を維持しながら歩道の確保が出来そうですね。
    ただ、車道を塞がれるかも知れません。

    悪質なのは輪止めを付けて、外す際にフロントで駐車料金を徴収、かな?

  86. 297 入居済みさん

    フロントとカフェって、なんで休憩時間あるんでしょうね?
    交代制にして最低一人は常駐させておけば良いのに。

    カフェのショーケースの件はどうなったんでしょうね?


    >>296
    駐車料金を徴収・・・賛成!
    住人全員の土地ですからね。徹底的に取り締まって欲しい!

  87. 298 入居済

    最悪なのはF棟前の駐車です。歩道を完全にふさいでます。
    子供が良く坂を下るので、上がって来る車と事故起こさないか心配です。
    どうも、常連さんがいるようですね。毎回の紙の忠告を嘲笑うようで、たちの悪さを感じます。
    入居者もまた増えて来ますから、締めてかからないと本当に無法状態になりますね。
    理事会は何故この問題には寛容なのでしょうか?

  88. 299 入居済みさん

    申し訳ございません。

  89. 300 匿名さん

    取り締まるというよりは、長く駐車するなら駐車場に停める方が得、という状況にしたいですね。

    例えば、
    ・30分程度ならお目こぼし。
    ・長時間や車道への無断路駐は輪止めで料金徴収。
    ・来客駐車場の値下げでオリンピックよりちょい高めぐらいに設定して回転率向上。
    ・搬入出にはフロントへの申告で一時間をメドに駐車可。
    ・車イスや子供の歩行に迷惑な歩道乗り上げは縁石またはプランターで防止。


    これなら路駐するよりも駐車場にいれる方が得に思えますがいかがでしょうか。

    取り締まりや巡回に労力を掛けると、管理費上昇やサービス低下につながるので避けたいですね。

    他の大規模マンションでは、敷地内の路駐に対してどのような対策を立てているのでしょうね。

  90. 301 唯野住人

    今週初め、オリンピック前でツバメを見ました。
    そして、品濃小学校前から駅への公孫樹並木。
    日一日と若葉が芽吹いていますが、
    隣り同士でも木によってその出方が違うようです。
    もうすっかり出そろい葉も大きくなっている木から、
    今やっと幼い小さな葉が出たばかりの木までさまざま。
    同じときに植えられ、同じような場所で育った木にも、
    せっかち、のんびり、それぞれ個性があるようです。
    朝の通勤路も「不亦楽乎」です。

  91. 302 入居済みさん

    「人不知而不慍」と洒落込みたいところだけど
    難しいもんですなあ。

    新しい街と思っていた東戸塚もそろそろ開業30年。
    グラメ住人一年生、まだまだ学ぶことばかりです。

  92. 303 マンション住民さん

    297さんに同感。

    交代制にして常時使用できるようにして欲しいですよね。
    私も用事があって行ったときに閉まっていたことがありました。
    (宅急便、クリーニング引取り)

    休憩明けるまでの間に出かけなければいけなかったので、
    その日は所用を断念しました。

  93. 305 入居済みさん

    こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
    住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
    ------------------------------------------------------

    さて、入居している者の意見として、原因はゲスト用駐車場の数ではなくその中身ですよね。
    最大車高が155cmまで、ってセダンとスポーツカーが一番売れてないこのご時勢に沿ったものではないですよね。

    この点だけ解消されればかなりマシになると思います。

  94. 306 マンション住民さん

    >>305
    304さんの意見は、ある意味貴重です。
    内容で判断したほうが賢明ですよ、当マンションの住民として。
    排除ばかりすると住民のセンスを疑われてしまいます。

    理事会での管理方法をもっと訴えましょう。

  95. 307 マンション住民さん

    >>306
    304のどこが貴重なの?
    全然グラメの実情に合っていないのですが…

    まぁ削除依頼だしとくわ。

  96. 308 匿名さん

    駐車違反は原則罰金で対応。歩きにくいし、危ないよ。

  97. 309 入居済みさん

    路上駐車にはハイルーフ車が多いように思えます。
    敷地内にハイルー車対応の来客駐車場を設けるべきです。

    短時間の所要の場合やログハウス利用の際、時間貸し駐車場は遠くて不便です。
    やはり敷地内に・・・希望します。

  98. 310 匿名さん

    >>307
    以前も話題になりましたが、ハイルーフや大型車の駐車場がないから
    仕方なく停めてはいけないところに停めている人が多いのでは?
    もちろんいけないこととはわかっていても、自分だけなら・少しならと
    停めてしまう人はいると思います。
    だから駐車場の問題を解決すればエントランス前などの放置自動車が少なくなるだろう
    ということでした。
    なるほど、それ以外には対策は無いな~と、私も貴重な意見だと思いましたが、なぜか
    削除されてしまったようですね。住民の書き込みではなかったのでしょうか?

  99. 311 入居済みさん

    他のマンション周辺などによく有る、路上駐車防止の丸い石を設置する。
    駐車禁止カンバンとかより良いですよね、キレイで。

  100. 312 匿名さん

    駐車場拡充や縁石設置の工事費はどうしましょうかね。
    コスト負担の合意形成が大変そうですね。

  101. 313 入居済みさん

    >>310
    住民の方ではなかったです。

  102. 314 入居済みさん

    週末、エントランス前では駐車禁止ポールが踏みつぶされていました。。モラルを疑います。
    駐車違反者は輪留めで罰金、賛成です。
    本当にやむを得ない事情で短時間停めなければならないのなら、連絡先を書いた紙などを外から見える場所に置いておくとか。

    フロントは二名体制で動いているのですから、休憩は交代で入るなどして休み時間はナシにしてほしいです。

  103. 315 入居済みさん

    駐車禁止ポールを踏み潰すってのはさすがにナシですねー。
    ちょっとその神経が信じられないっす。。

  104. 316 マンション住民さん

    >>310
    はぁ?
    304は駐車場が足りないと見当違いな事を書いていたんだよ。
    その書き込みをそこまで拡大解釈できるアナタの凄いね。

    まぁ俺のトンデモ意見を書かせていただくと、
    桜並木の坂とか2番館前とか、駐車券発券機を設置して有料駐車させればいいんだよ。
    停めるなって言ってもどうせ停めるのだから使用料を徴収して管理組合に入れましょう。
    もちろん監視カメラ設置して、踏み倒した奴に対しては警察に被害届を出すと。
    ちなみに駐車料金の未払いは詐欺罪になります。

  105. 317 マンション住民さん

    ちなみにちなみに。ポールを踏みつぶすのは器物破損です。
    立派な犯罪ですので、すぐに警察に電話して下さい。

  106. 318 マンション住民さん

    >>316
    「トンデモ意見」・・。笑えた。

  107. 319 住民

    券売機や監視カメラの設置と維持にはコストが掛かるし、設置した有料駐車スペース以外に無断駐車されて、さらに道が狭くなっちゃうかも。

    輪止めで駐車料金徴収、の方が、コスト効率は良さそうです。

  108. 320 匿名さん

    >駐車場が足りないと見当違いな事を書いていたんだよ
    大型(ハイルーフ)の駐車場が足りないと書いてあったと思いますが?勘違いでしょうか。

  109. 321 マンション住民さん

    >>320
     確かにハイルーフ用の駐車場を増やすなどの対策をすれば、迷惑駐車は無くなります・・・というような内容が書いてありました。>>316さんは、それはグラメの実情にあっていないということをおっしゃっています。
     確かに郊外のマンションは駐車棟があったりしますが、グラメに無いものは無いですから。
     現状を踏まえて、無いから仕方ないじゃんという理論を認めたくはないですね。無かったらコインパーキングに停めるか、来客には電車で来てもらうのが前提になるでしょう。それがグラメの状況なのですから。
     私は「敷地外だから面倒くさい」理論には毅然と反対します。基本はこの感性が元凶かと。
     縁石設置、一定時間経過後後の取り締まり、賛成です。

  110. 322 匿名さん

    ハイルーフ用の駐車場を増やすなどの対策が不可能なら仕方ないですが、
    大きな原因の一つなのは事実だと思います。
    沢山理由はあると思いますが、
    1 ハイルーフ用の駐車場がない
    2 ハイルーフの車をどこに止めたらよいか知らない
    3 どこに停めるべきか知っているけど停めないモラルの無い人がいる
    以上の原因があると思います。
    輪留めは常習犯には効果的でしょうが、常習犯ばかりではないし短時間でも
    台数が多ければやはり迷惑です。輪留めのかかった車が大量に停まることになるかもしれません。
    管理する人の労力も相当のものだと思います。
    管理が行き届かなくて輪留めがあまり出来なければ意味がありませんし。
    根本的な解決には(コストはかかりますが)来客用の有料駐車場を増やすことだと思います。
    どうしても無理なら、ハイルーフは○○へ停めてください等の案内の看板を出すのが良いと思うのですが。

  111. 323 匿名さん

    来客用の駐車場って、利用率どのくらいでしょうね。
    休日は埋まりがちかも知れませんが、「新居お披露目ご招待」が一段落すれば新駐車場は無駄になりませんか。

    路駐する人は、そのリスク(貼紙やレッカー等)とメリット(利便性、駐車料金)を秤にかけて行動しているので、無断駐車は損になるような仕掛けが必要だと思います。

    来客用駐車場の増設は、たしかに無断駐車を減少させますが、無断駐車のリスクやデメリットが増えたり、メリットが減るわけではなさそうです。

    例えば、そもそも駐車料金を払いたくない人には効果が無いかも知れません。

  112. 324 入居済みさん

    本マンションの入居条件を踏まえ皆さんが入居したのです
    から路上不法駐車はとんでもないことです。
    小さいお子さんの事故防止、及び歩道施設の重量による
    不同沈下のことを考え即刻やめるべきです。

  113. 325 入居済みさん

    グランドエントランスの目の前にああいうスペースがあれば用事のある人は停めてしまうでしょうね。
    まぁそれはこのマンションに限らず路上駐車そのものに共通して言えることですが。

    住民は規約を知ってますが、搬入や工事などの業者はそんなことも知っているわけもなく。
    完全な抑止は縁石設置以外ない。。

  114. 326 入居済みさん

    って、この話題も結局無限ループですね。。
    閑話休題。

  115. 327 入居済みさん

    ちなみに、とても邪魔な違法駐車のクルマがあった場合はどちらに訴えればよいのでしょう。
    フロントのお姉さん・・というよりは事務所に行ったほうがいいのかな。

  116. 328 マンション住民さん

    >>320,321
    >大型(ハイルーフ)の駐車場が足りないと書いてあったと思いますが?勘違いでしょうか。
    はい。「大型」とも「ハイルーフ」とも書いてありませんでした。
    あなたの大勘違いです。

  117. 329 匿名さん

    罰金、輪止め、レッカー移動しか路駐を無くす方法はありません。

    中でも、輪止めが一番簡単です。輪留め解除の際に罰金もとれます。

  118. 330 匿名さん

    >「大型」とも「ハイルーフ」とも書いてありませんでした
    そういう主旨だったと思いますよ。

  119. 331 匿名さん

    駐車場の空きと路駐はあまり関係はないと思います。
    世の中には有料駐車場のあるところでも、路駐しているクルマはあるものです。

    路駐しているクルマには、輪止めし、輪留め解除の際に罰金をとり、管理費収入にすればいいです。

    輪止めは、住民ボランティアでやれば経費ゼロです。
    言いだしっぺの私ももちろんボランティアに手をあげます。
    きっちり罰金も徴収してあげます。

  120. 332 入居済みさん

    グランドエントランス前の駐車は、停めると便利だからみんな停めてるんですよね?
    それを禁止したらJ棟前の公道に停める人も出てくるのでは?
    そうなっては周辺住民の方の感情も悪くなって、今よりもタチ悪くなると思います。

    とりあえずハイルーフ用の駐車場を増やすっていうのが即効性のある策かな。

  121. 333 匿名さん

    駐車場を増やすのは先にやれば?お金かかります。

    まずは住民ボランティアで路駐パトロール隊を作って、

    違反車両に輪止めして罰金取り立てしよう

    言い出しっぺの私が隊長やります。

  122. 334 入居済みさん

    週末でも来客者用駐車場はガラガラでしたよ。
    それに引き替え、エントランス前にはクルマがいっぱいでしたけどね。
    週末は管理室の取り締まりもほとんどないですよね。
    週末いっぱい停めてるレンタカーの環境車とか。
    立体駐車場に問題なく入れられるサイズなのになぜエントランス前駐車?

    個人的には、エントランス前の違法駐車はハイルーフ車よりも駐車場に入る高さの車のほうが多いと思い気がします。
    しかもよく見かける車が多いですよね。

    敷地内はこちら(&管理会社)で対策を講じなければならないけど、
    J棟前公道に停める人が出た場合は、正々堂々と警察に取り締まりをお願いできるのだからよいのではないかな、と感じます。
    ダイエー前の大型マンション前公道とか、普通に取り締まり厳しいですよ。
    違反するのが嫌だから駐車場に停める。因って違法駐車がなくなる。
    正しい姿なのではないでしょうか。

  123. 335 入居済みさん

    駐車場を増やす⇒来客者用駐車場を現在の三段目から、ハイルーフ車でも停められる様に立駐の最上段に変更するわけにはいかないのでしょうか。
    それにしても、来客者用駐車場は停めるのが難しい・・・

  124. 336 入居済みさん

    >>335
    そう!
    なんで立駐の最上段が使えない設定なんでしょうか?

    入居以来の素朴な疑問。

  125. 337 匿名さん

    来客用駐車場の仕様変更は、共用部の変更ですから、総会で決議しないと変更できません。
    だからすぐには対応できないのです。

    そこで、即効性があるのは、民ボランティアで路駐パトロール隊を作って、
    違反車両に輪止めして罰金取り立てをすることです。

    公道は警察にお願いすればいいですが、私有地であるマンション敷地内は警察が立ち入って取締りすことができません。住民で自警団的に違法駐車に対抗するしかないのです。

    輪止めを管理会社に頼むことも不可能です。管理委託契約外のサービスですからね。

    住民パワーで敷地内の迷惑駐車に対処しましょうよ。
    もちろん私もがんばりますよ。罰金取立てします。

  126. 338 入居前さん

    路駐何とかしたいですよね。
    景観が悪くなるし、歩きにくいし、危ないし。
    取締りがないのをいいことに、当マンションとは無関係の人(別のマンションの来場者とか)も路駐しているような気がします。
    私も協力しますので、みんなで何とかしましょう。(張り紙を糊で取り難い物にするとか、路肩に乗り上げられないように何か置くとか、輪留めを使うとか)
    あと、路駐の直接の解決にはならないと思いますが、来客用駐車場の使用料に上限を設けるべきだと思います。一日とめて2,400円は少し高い気がするので。

  127. 339 住民さんA

    輪留めがいいですよ。購入費がかかりますが、罰金ですぐに回収できるので、ただ同然です。

    張り紙を糊で取り難い物にするはやめたほうがいいですよ。器物破損で訴えられると弁償しないといけない。
    塗装をいためることがあるので。

    路肩に乗り上げられないように何か置く→自動車を使わない歩行者や車椅子の人の邪魔になるおそれがあります。
    それにお金もかかります。(罰金がとれないから回収もできない)

    輪留めが一番効果的です。路駐というものは、常習犯的な人間が繰り返しやるので、一度痛い目にあえばやめるのです。2,3人見せしめにすれば、事態はおさまりますよ。

  128. 340 入居済みさん

    確かに、来客用駐車場は上限があるといいですね。
    先日利用した際は数時間の利用でしたが、それでもなんだか割高な気分になりました。
    それでも管理費に当たるのだから、とお支払いしましたけどね。

    どうせここに場所が空いてるし、他にも停めてる車いるし、とエントランス前や坂道、二番館前に停める人が多いのだと思います。
    できることなら、管理費をお支払いしている管理会社に取締りをやってもらいたいですが、責任範囲外というのであれば住民でなんとかしていきたいですね。
    警察からの民間委託で行われている駐車取り締まりのイメージかしら。
    輪留めや駐車禁止ビラとかの必要経費は管理費から捻出してほしいもの、この場合は理事会からの委託?が必要なのでしょうか。
    また、次回総会ではこの違法駐車問題について、一刻も早く具体的な対策がとれるよう、具体的な話し合いを行っていただきたいです。

  129. 341 入居済みさん

    340追加です。
    「輪留めをして料金回収し、その料金は組合費にする」という考えであれば、一層理事会の認可が必要な気がします。
    すぐにでも解決したいことだから住民がやり始める、というのもよいと思うし参加もしたいですが、
    一定期間が経って違法駐車もなくなり、活動終了した後にまた違法駐車が再開…
    マイナス思考かもしれませんが、今後の対策も考えると、できることなら管理会社に委託できたら本当によいですね。

  130. 342 匿名さん

    基本的には管理会社への委託が良いでしょうね。
    やはり住民間でのいざこざは、避けたほうが無難でしょう。
    ただ、住民が無断駐車撲滅に協力している、というアナウンスがあるとベストですね。
    実際に通報されるかどうかは別にして、長時間の無断駐車をすると、誰かに通報されるよ、と言う告知効果が期待できます。

    車で訪れて下さる方に「無断駐車すると損するかも」と言う認識を持って頂くのが、住民としても一番ありがたい状況です。
    摘発やペナルティを実施するより、伝家の宝刀は抜かずに済めば良いですね。

  131. 343 入居前さん

    No.338です。この問題やはり気にしている方が多いようですね。
    管理規約によると、管理組合は「風紀、秩序および安全の維持に関する業務」や「組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務」を行うとされていますので、理事会でぜひこの問題を付議して対策を講じて頂ければと強く思います。
    明日は雨のようですが、暑すぎず寒すぎずで気持ちのいい季節になりました。
    当マンションには、せっかく素晴らしい自然があるのですから、住民みんなで協力して素晴らしい住環境をつくり、守っていきたいですね。

  132. 344 匿名さん

    みなさんいろいろと議論はあるようですね。
    でも、ここでいろいろ書かれていてもここは公共の掲示板です。
    理事会で取り上げてもらうには理事会に意見を具申したほうが
    早いですね。 フロントで受け付けてくれますので、どんどん
    意見を出されたほうがよいと思います。

  133. 345 マンション住民さん

    >>340
    機械式駐車場マンションを選んだんだから、
    駐車料金を徴収されるのはガマンするしかないよねー。

    やはり自走式駐車場のマンションにすれば良かった・・。
    フォー○ンは来客駐車場は大きな制限は無いし、無料だし。バランスとれてるよねー。

  134. 346 匿名

    来客駐車場や路駐など、コンクリート偽造に比べたら小さい問題だけど。

    コンクリート偽造問題に対応したくらいの住民パワーで対応すれば、解決は簡単ですよ。

    まずは住民有志で、輪留めを買って、ビシビシ取り締まりましょう。
    罰金をどうするかは、理事会に任せておけばいい。
    輪留め代くらいポケットマネーで出してやるよ。

  135. 347 入居済みさん

    なるほど、申告先はフロントでいいんですね。文書化して持って行ったほうが良いんでしょうね。やってみます。

  136. 348 入居済みさん

    「マンションの機械式P思いがけない落とし穴」って今NHKニュースウオッチ9でやってました。

    「機械式P修繕費用が足りない」って事が多いらしいです。

    駐車場代を修繕費用にまわし、管理会社への管理費を削減したり、
    色々と考え直さないと十数年後に大変なことになるみたいです。

  137. 349 入居済みさん

    ●対策の基本は意思表示と停められにくくすること
    警察に頼んでも、私有地内の違法駐車はレッカー移動してくれません。
    したがって、マンションの状況などによって対策は違ってきますが、
    まず駐車禁止の意思表示をすることと、違法駐車されるスペースに
    停められにくくすることが大切です。

    ●ハード面の対策は
    周辺に看板を立てるなど、見えやすいところに
    駐車禁止の意思表示をすることが第一です。
    敷地内車路であれば、路面に「駐車禁止」と表示したり、
    ゼブラゾーンを設けることも必要でしょう。
    駐車禁止表示入りのカラーコーンを置くのもひとつですが、
    簡単に移動できたり、風で動いたりするので効果は限定的かもしれません。
    縁石や歩道などであれば、ある程度の重量のあるものか、
    固定されているもので対策することです。
    プランターを置いたり、バリカーを設置することが有効でしょう。

    ●ソフト面の対策は
    警察では所有者が誰なのかは教えてくれませんが、
    所有者に連絡をとって移動の指示は出してくれます。
    通報を続けることも有効な方法でしょう。
    また、マンション居住者の違法駐車の場合は、管理組合として対応が可能です。
    組合員に継続的に告知を行って趣旨を周知することが第一ですが、
    効果が無い場合は、違反者を理事会に呼んで事情を聞きつつ指導を行うことも必要でしょう。
    管理規約を改正して罰金を徴収できるようにするなどルールで縛ることも対策のひとつでしょう。

    以上、原因究明から対策案まで述べてきましたが、
    ハード面とソフト面の対策を組合せて総合的に実行していくことで、解決につながるでしょう。

    e-暮らし研究所

  138. 350 入居済みさん

    敷地内路駐が発生するような設計をした、売主がなんとか対応してほしい。

  139. 351 入居済みさん

    みなさん路上駐車の事で白熱してますね。
    少しくらい寛大な気持ちになってもいいのでは・・・
    ただでさえ来客用の車庫が規制ありなので、大目に見てあげるような
    気持ちがあってもいいと思います。
    では質問!あなたの家に友人が来るとして、駐車場はないからコインパーキングに止めて
    と言いますか?それとも電車で来て駅から歩いて来てと言いますか?
    坂だらけで不便なマンションなのでやはり車での来れるなら来てほしいと思います。
    敷地内に止めることであなた達の生活に迷惑等がかかるものでしょうか?
    資産価値なんてないことを承知で購入した皆さん!路上駐車の件で白熱する必要があるのでしょうか?

    そんなことより明日の生活が万全かどうかもっと景気対策に繋がる議論について白熱したほうが
    よっぽど賢いと思います。

    明日はわが身ですよ!

  140. 352 入居済みさん

    >>351
    路上駐車してる本人ですか?

  141. 353 入居済みさん

    敷地内路駐をなくしたい、大半の住民の強い思いですが、
    ここで議論すると結局こうなりますね。やっぱり住民だけが集う場所でやらないと。
    私だって入居者と名乗りつつそれを証明するすべはない、ここはそういう場所ですから。

  142. 354 匿名さん

    ま、煽りは無視して削除依頼が基本ですな。

  143. 355 匿名さん

    >>351

    まあ、あなたのようにルールがあっても自分が守らなくてもいいと思うものは無視する
    ということをみんながやるようになったらどうします?

    自分は許されるけれどみんながやるのはダメだと言いますか?

  144. 356 入居済みさん

    >>351
    入居条件を守りましょう。万が一小さいお子さんが貴方にいて
    路上で遊んでいて、路駐が原因で事故を起こした場合どうしま
    すか?
    安全第一・規則厳守でいきましょうよ。

  145. 357 匿名さん

    やはり理事会に管理費で輪止めをかいましょう。

    路駐は管理規約違反として、理事会の権限で輪止めを執行できます。
    実際の取締りは理事会から任命された住民ボランティアがやるのがよい。

    理事会のお墨付きがあれば文句言えない。

  146. 358 入居済みさん

    >>351
    では質問!あなたの家に友人が来るとして、駐車場はないからコインパーキングに止めて
    と言いますか?それとも電車で来て駅から歩いて来てと言いますか?

    家に呼ぶくらいの仲の友人なら駐車場確保はこちらでして当然、駐車場代もこちら持ち、だと思うのは私だけでしょうか。
    それに駐車場はありますしね。
    って、そもそもが煽りでしたね。失礼いたしました。

  147. 359 匿名さん

    >>家に呼ぶくらいの仲の友人なら駐車場確保はこちらでして当然、駐車場代もこちら持ち
    同感です。みんなそうしていますよ。

  148. 360 匿名さん

    やはり理事会に管理費で輪留めを買ってもらいましょうよ。

    路駐車両には管理規約違反として、理事会名で、張り紙をして、輪止めを執行します。
    実際の取締りは、理事会から任命された住民ボランティアがやれば費用は問題ないです。
    管理会社に頼むと金を要求されるからNG。

    理事会のお墨付きがあれば、違反した奴も文句言えない。

  149. 361 マンション住民さん

    >>家に呼ぶくらいの仲の友人なら駐車場確保はこちらでして当然、駐車場代もこちら持ち
    同感です。みんなそうしていますよ。

    ご立派な模範解答ありがとうございます。

    351さんに私は同感します。

    輪留買いたければ自分で買って頑張って駐車監視員にでもなったら
    いかがですか?夜中も自分でやればいいですよ!
    ボランティアでもしてマンションに貢献して下さい。

  150. 362 匿名さん

    だから理事会に管理費で輪留めを買ってもらわないとだめなんです。
    違反した奴に文句を言われて、もめないように、理事会のお墨付きが必要です。
    路駐車両には管理規約違反として、理事会名で、張り紙をして、輪止めを執行します。
    実際の取締りは、理事会から任命された住民ボランティアがやれば費用は問題ないです。
    もちろん私もボランティアとしてビシビシ取り締まりますよ。
    マンションの安全維持に貢献したいですから。
    ルール違反は撲滅しましょう。

  151. 363 入居済みさん

    NO361とNO351は同一人物ですね。

  152. 364 匿名さん

    351と361は同一人物かどうかはわかりませんが、敷地内違法駐車という規約違反を平気でしてしまう人物ということですね。

    こういう人達は厳しく対応しないと規約違反を繰り返すので、理事会のお墨付きで駐車違反取締の住民ボランティアが張り紙と輪止めで対応する必要があります。

    違反駐車する時間帯はおおよそ決まっているし住民ボランティアで対応できます。

    深夜などやることはありませんよ。

  153. 365 入居済みさん

    >>364
    同感です。当マンションの住民は紳士・淑女が大半であることを
    望みます。人に迷惑をかけないマナーの良さをよろしくお願いします。
    歩きタバコ禁止・路駐禁止は最低限のマナーです。

  154. 366 入居済みさん

    カフェのパンに辛いパン登場!美味しかったです。
    登場!・・というか、行ってみて今日知ったばかり。
    カフェのメニューをポストに入れてほしいなぁ。
    あと、モデルルームで配っていた時の様に、
    2コ1セットで売ってほしい。

    >>365
    歩きタバコ禁止・路駐禁止
    同感です!

    路駐して羽ハタキしてる人とか居てビックリです。

  155. 367 入居済みさん

    カフェのパンは少し高いけどおいしいですね。
    長く続けるよう希望します。この都会の中で新緑も綺麗で環境は抜群!
    癒されますね・・・・
    あとは最低限のマナーを守る住民であってほしいです。であれば言う事なし!

  156. 368 入居済みさん

    羽ハタキ って何ですか?
    歩きタバコ、煙が後ろに来るのできついですよね~
    朝の歩きタバコ、駅からの帰りの上り坂での歩きタバコは殺意すら覚えます。
    東戸塚ってまだ歩きタバコ禁止区域ではないのですか?

  157. 369 マンション住民さん

    煙浴びるの嫌なので、歩きタバコの人間がいたら、ダッシュで追い抜きます。
    チラ見&咳き込みつつ。

    オリンピックまでの坂道での歩きタバコ、多いですね。

    そういえば、機械式駐車場内からタバコ吸いながら5番館へ入っていった中年男性。
    非常識と思うのは私だけでしょうか。

  158. 370 入居済みさん

    >>369
    同感です。そもそも当マンションエリヤで喫煙風景は
    合わないですよね。第三者の健康のことを考え禁煙エリヤにしたいですね。
    しかし、ここにきて驚いたことは駅から坂道に歩きタバコの人が多いのに
    はびっくりしました。東京23区内で歩きたばこの人は見かけないですよね。
    管理組合に進言したいですね。

  159. 371 住民さん

    >>370 さん

    喫煙者です。
    歩きたばこ、もちろん論外です。

    排気口がベランダにあるため、周囲で気になる人からは嫌がられるだろうなと思いつつ、
    換気扇に向かって煙を吐いています。

    たばこ問題はもう勝負がついています。
    >第三者の健康
    と言われたら、喫煙者はもう何も言えなくなります。

    でも、(周囲に人がいないのを前提に)
    たそがれ時森の中でひとりたばこをくゆらせている初老の男の姿だって、
    結構このマンションに合った風景ではないのかな、
    と小さな声で言いたいし、

    >東京23区内で歩きたばこの人は見かけないですよね。
    と言われると、それはないでしょと言い返したくなります。
    私の勤務先は銀座(もちろん東京23区内)ですが、
    そこそこ歩きたばこを見かけます。(特に裏通り)
    すぐに東京(実は抽象化された概念)と比べる発想は、現実を何も見ていない知的怠惰に過ぎません。

    誰も面と向かっては反論できない正義をふりかざすことに何ら疑いを持たず、
    それでいて、それだからこそ貧困な発想しかできないことに気づかない。

    何を言っても繰り言なのでしょうね。

  160. 372 入居済みさん

    >>371
    同じ喫煙者として気持ちはわかります。
    私もベランダ族です。すばらしい眺望を見て
    一服はとてもおいしく感じられ「ほっと」一息つきますね。
    (隣に気を使いながらですが!)
    提供公園であまり人が立ち入らない場所に喫煙所の設置が
    ほしいです。誰もいない場所での歩きタバコは許容範囲だ
    と思いますが、公道での歩きタバコは第三者に迷惑をかけ
    るのでやめています。
    いずれにしろ人に迷惑をかけない範囲内での喫煙は認めてもらいたいものと思います。

  161. 373 マンション住民さん

    木漏れ陽の森にたばこの吸い殻が捨ててありました。
    こんな季節ですが枯れ葉も多いし火事になったら…とか考えないのですかね。
    喫煙者の方は。

  162. 374 入居済み住民さん

    うちでくつろいでいるとベランダ方向からどなたかのタバコのニオイがぷーんと入ってくる事が時々あります。
    気持ちよかった気分は台無し、赤ちゃんがいるのですぐに窓を閉めます。
    ニオイのしないタバコがあればいいんですがねえ。。。

  163. 375 入居済みさん

    タバコは嫌ですね。戸塚区も早く罰金制にしないと。

    ところで皆さまもうメッセージカードは書きましたか?私は住環境に恵まれた本当に素敵なマンションと思ってますので、素直な気持ちを残しました。
    いただいたチケットで焼きたてパンを買いたいなと思います。もう少し売れて焼きたての時間帯が増えるといいですね。

  164. 376 入居済みさん

    当マンションは素敵な住居形態とそれに相応しい
    住民であると思います。ハード・ソフト面とも素敵なタウンを
    皆で協力し合って頑張りましょう。温かい街でありますよう・・・

  165. 377 住民さんB

    どなたかヘルプ。
    台所の天井の電燈(蛍光灯じゃない方)が立て続けに切れてしまいました。安い電燈だからすぐに切れてもしょうがないんだけど、どなたか長持ちするやつで取り付け可能なもの知りませんか?確か前にその書き込みがあったはずだけど、どこだか分からなくなってしまった。

  166. 378 入居済みな2ちゃんねら

    >>377
    純正はこんな感じ(定格寿命1,500h)
    http://panasonic.jp/lamp/pdf/031.pdf これの60形

    蛍光灯ならこれ(定格寿命6,000h)
    http://panasonic.jp/lamp/pdf/064.pdf これのR15形
    ※結構でかいからギリギリかも?(調光は出来ないよ)

    該当レスはこのスレの>>202-208ってところ。
    ダウンライトに使っているヒトいるみたいだから大丈夫そうだね。
    俺は面倒だから普通のレフ球にしたけど、今度考えてみっかな。

    因みにLEDのレフ形(定格寿命20,000h!)
    http://www3.toshiba.co.jp/tlt/new/led/unit/unit.htm
    LEL-RC2L まだ暗いみたいだけどね。価格は1万近く。

  167. 379 住民さんB

    ありがとうございまっす。
    さすが2ちゃんねらさん。
    会社帰りに買って帰ります。

  168. 380 購入検討中さん

    購入者の方にお聞きしたいのですが・・・
    購入時に内覧会の同行業者などは依頼されましたか?
    依頼した業者がありましたら業者の名前・感想(指摘は多かったですか?)など教えて下さい。

  169. 381 住民さんA

    >>380

    マンション質問スレで内覧同行業者スレを読んだほうがいいよ。

  170. 382 入居済みさん

    うちは中層階だったので、チェックポイント等々勉強した上で業者は頼まずに内覧会に臨みました。
    ポイントさえ事前におさえてチェックすれば問題ないのではないかと思いますけどね。

  171. 383 入居済みな2ちゃんねら

    「ヒトが作るものだから多少の不具合や勘ドコロのちがいはあるよね」
    ってな感覚で話すと業者入れなくても割りと素直に対応してくれる。

    業者を入れるとその業者ともそういった信頼関係を結ばなきゃならないから
    俺は却って難しいと思う。ココは造りに関してはそんなに不誠実なところは無いから
    (安っぽいところは満載だがw)指摘は相手の気付かなかったミス(オプション搬入時の
    キズや内部監査後の履行不良)か「このくらいはね・・・」と業者がスルーした壁紙や建具取り付け
    の荒れみたいなもんがメインになると思う。

    そんなわけで「ウチはこれだとちょっと気になるなぁ・・・」みたいな会話と
    「ここはどうせすぐキズになるから別に良いよ」みたいなポイントを織り交ぜて会話していくと
    途中から向こうの側からこっちの好みを把握して「ここは直しておきましょう」とか
    こっちが気付かないところまでやってくれるようになって楽だった。

  172. 384 入居済みな2ちゃんねら

    ※ヒマだから話長いわw

    ま、成否は個人の性格と話術による部分が大きいから、家族で相談してみて決めることだよね。
    (事前にカミサンが指摘役、ダンナがフォロー役とか決めておくのも手、但し夫婦喧嘩にならんようになw)
    個人的にはネットで拾ってきたチェックポイントを事前に家族で一読しておくことと、
    出来れば明るい照明(電球色の蛍光灯がベスト。昼光色は壁紙が白飛びして普通のヒトは却って見づらくなる)
    を持ち込むこと。事前に付いている裸電球は暗すぎ。

    壁紙に関しては貼り直した方が却ってダメになるパターンが多いって事は知っておくべき。
    今回は貼ってから時間が経っているから新築時以上に違和感が出る可能性が高い。
    (逆に壁紙自体は落ち着いてきているから不具合は見つけ易い)

    家具の搬入の為の採寸は申し出れば時間くれる。測る部分は間取り図コピーしてしっかり書いておかないと
    どうしてもチェック漏れが出る。(特にスイッチの位置や高さ)
    ソファ等、搬入する家具がばらせない場合は廊下の高さとアルコーブからの導線を要チェック。

    てなわけで偉そうに書いたけど、自分が内覧時に失敗した反省も入っているから気にせんでね。住めば都さね。

  173. 385 マンション住民さん

    ちゃんねらー。

  174. 386 唯野住人

    ベランダに置いてあるハイビスカスにテントウムシがいました。

    実はハイビスカスにアブラムシが発生していて、

    それを食べにきたのでしょう。

    1. ベランダに置いてあるハイビスカスにテント...
  175. 387 入居済みさん

    ナナホシテントウかしら?
    かわいい~♪

  176. 388 マンション住人

    今朝、アプローチコリドーで、今年はじめてクワガタのメスが歩いているのを発見しました!踏まれたら大変と、そっと桜の幹に戻しておきました…。本当はくぬぎの木が良かったのかなぁ~?

  177. 389 マンション住民さん

    クワガタですか~。
    この自然風なところを守りましょう!

  178. 390 マンション住民さん

    はじめて投稿します。
    実は最近室内廊下の天井にひび割れ?らしきもの(廊下の幅全体にひとすじ)が数か所あらわれてびっくりしています。うちだけかなあ・・と不安になってます。みなさんのところは大丈夫ですかー?

  179. 391 マンション住民さん

    壁紙のはがれではないでしょうか?
    フロントに申し出ると すぐ対応してもらえますよ

  180. 392 匿名

    室内廊下なので多分例のコンクリとは関係ないでしょうね。

    アフターサービスに連絡すれば対応も早いでしょう。

  181. 393 住民さんB

    >390
    ウチも同じでした。フロントに言って対処してもらいました。
    無料で補修してくれます。
    天井の板の継ぎ目がなんらかの影響(おそらくこの前の地震)でずれるためにひび割れが起こるようです。
    天井の壁紙を全部はがして、板の継ぎ目にパテを埋めなおしてから壁紙を貼り付ける作業をされます。
    作業は半日くらいで終了しますので、それほど大掛かりにはなりません。

  182. 394 入居済みさん

    今日はベランダにケムシが6匹ぐらい来てました。
    木よりも高い位置に住んでいても、気をつけないと危ないですね。

    ケムシ除けの良い方法ってありますか?

  183. 395 入居済み

    毛虫は、バルコニーの物干しに掛ける虫除けのお陰で滅多に見掛けなくなりました。効果ありです。

    我が家のバルコニーは今、だんごむしに悩まされています。。。

  184. 396 マンション住民さん

    みなさん先日は廊下天井の件でアドバイスをありがとうございました!
    早速フロントで用紙をもらってきたので、修理をお願いしようと思います。
    例のコンクリートだったらどうしよう・・とひやひやしましたが・・。
    安心しました。本当にありがとうございました!

  185. 397 マンション住民さん

    >>388さん
    私もクワガタ見つけましたよ~
    木に似せた柱に一生懸命登ろうとしていた(登れない・・)ところを保護?しました。

    アプローチコリドーまで運んで木漏れ日の森へ放してあげました。

    クワガタ触るのなんて何年振りかな~
    子供の頃は沢山捕まえたもんですが・・

    一応写真撮りました♪

    1. 私もクワガタ見つけましたよ~木に似せた柱...
  186. 398 マンション住人

    すごい立派なクワガタですね~!私が見つけたのは、ちっちゃなメスでしたから写真拝見して感動しました(^-^)。ありがとうございました!

  187. 399 入居済みさん

    この黒くて細い毛虫は何て名前なんでしょうね?
    大量発生しています。
    横浜市で駆除とかしてくれるんでしょうか?管理会社かな?
    皆さん、触らないように気をつけて~

  188. 400 入居者

    立派なクワガタですね!
    我が家のバルコニーにも、昼間クワガタのオスが来ていた様です。
    足の一本が不自由で、飛ぶのが難しいかと、そっとしておいたそうですが、
    私が帰って夜見に行ったら、すでに「離陸」していました。
    一目会いたかったけど・・・元気で何より。

  189. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸