横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【7】
入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-03 22:12:32

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「人気物件の証拠」と笑ってやり過ごしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みさん

マンションの敷地内を散歩していたら、ヤマモモの実が大量に落ちているのを見つけました。
    ヤマモモの木には、まだ、実がたくさんなっていましたが、
    ヤマモモの実というのは食べられるものなのでしょうか?
    (食べようと思っているわけではないのですが、ふと疑問に思ったので)

2. 402 住民さんA

ヤマモモの実は食べられますが、せんちゅうのような虫が入っているそうなので
    食べないほうが無難でしょう。

3. 403 匿名さん

ウチではジャムにして食べてみました。 甘酸っぱくて結構おいしいです。
    たまたまだったかも知れませんが、さっと茹でて種を取りましたが特に虫は
    見当たりませんでしたよ。 これ以外にもプラム等も植えてあるようですが
    どこにあるんでしょうね?

4. 404 住民さんA

私も調べてみました。
    ヤマモモを食べる時は、塩水に浸けると実の中から虫がでてくるので良いそうです。

5. 405 新規契約者K

初めまして。この度新規契約(8月入居予定)をした者です。

ひとつ教えていただきたいのですが、皆様固定電話はどうされていますか?

私は、現在賃貸住まいで、KDDIのメタルプラスの電話サービスを使用していますが
    (NTTの電話加入権は持っていないので、NTTとの契約はありません)
    グランドメゾンでは、光回線(シーファイブ提供)とのことでKDDIは解約しようと
    思っています。

グランドメゾンに入居した後、固定電話を使用するには、以下の2つが可能なのか
    なと考えています。

(1)NTTの電話加入権を購入し、NTTと契約する
    (2)シーファイブのIP電話サービスを利用する
       (シーファイブのサービスにはあるようですが、グランメゾンでも利用可能か
        は確認とれてません

皆様どうされていますでしょうか?

6. 406 匿名さん

担当の営業マンに聞いたらいかがですか?

7. 407 入居済みさん

>>406
    誰か知っているだろうと思って聞いてるだろうに、、ひどい。。

と言いつつ私の家は固定を引いてないので分かりません、、すみませんm(__)m

8. 408 マンション住民さん

うちでも IP電話を使いながら
    045から始まる電話番号を取りたいと検討してみましたが
    出来ませんでした
    結局NTTに加入しました
    シーファイブからIP電話に加入することはできますが 費用はかかるようです

9. 409 マンション住民さん

最近ご近所に新しい方が引っ越して来られました。
    引っ越されて来たのは歓迎なのですが、気になることが一点あります。
    それは、荷物を廊下に出していることです。
    ベビーカーやダンボール、カートを置いており、引越しで片付いていないのかな?
    と思っていたんですが、一向に片付ける気配はありません。
    この場合、コンシエルジュさんに言って対応することはできるんでしょうか?
    ゴミ出しに行くときいつも目にし、ルールを守れていないことに残念に思います。

10. 410 匿名さん

せいぜい2~3日なら許せるが、それ以上なら注意してもらうべき。
    このまま廊下に生協の箱・ベビーカー・子供の三輪車や自転車を置く家庭予備群になりそうだ。

11. 411 新規契約者K

405です。

>406さん
     担当の営業さんからは明確な回答をもらえなかったので、投稿させていただきました。

>407さん
     フォローありがとうございます。

>408さん
     情報ありがとうございました。

その後、色々調べてみましたが、NTTのフレッツ光+ひかり電話という手もあるよう
    です。(但し、フレッツ利用料+プロバイダ料金+ひかり電話料金で月額5,000円ぐらい
    は掛かるようですが)
    後は、シーファイブに限らずIPフォンのサービスは受けられるようです。月額1,000円
    弱のようですが、045の電話番号ではないので、なんとなく違和感が・・・。

とりあえず、もう少し悩みます。

12. 412 マンション住民さん

>>410
    かれこれ1週間は経ちます。
    玄関ポーチに置いてあるのなら分かりますが
    廊下に置いている所に非常識さを感じました。
    あと玄関前にエアコンが散乱しているので、今後が心配です。

13. 413 マンション住民

廊下に1週間は非常識ですね 注意してもらった方がいいですね

14. 414 マンション住民さん

まだ散乱していますね。

至近のお宅は気がかりであろうと思います。
    コンシェルジュに報告して、対応してもらった方がいいと思います。

15. 415 入居済みさん

メイスイの浄水器カートリッジ交換のお知らせがポストに入っていました。
    年に一度の交換をすすめられていますが、使用されている方はどのタイミングで交換しますか?

16. 416 マンション住民

>>415
    当方もそろそろ交換を考えていますがメイスイ、他社の価格と取り付け依頼の有無等をI.NETや電話聴取を
    して決めようと思っています。

17. 417 マンションペット飼育者

ワンちゃんを多数見かけるようになりましたが飼育許可申請は出されました?
    ペットクラブ発足会が流れているようですので積極的に協力しませんか。非飼育者の皆さんからお叱りを
    受けないためにも・・

18. 418 マンション住民さん

ペットを買われている方は、今一度規則を読まれるとともに規則の遵守をするべきでしょうね。 最近お散歩可能エリア以外でも歩かせている方を見かけますが、住んでおられる方の中には「犬猫は大嫌い」って方も居られるはずです。 無条件で飼って良い訳ではなく規則の遵守が条件ですからね。

19. 419 マンション住民さん

週末荷物がなかったので「おお!」と思ったのですが
    本日帰り見たらベビーカーが堂々と廊下にありました。
    この棟の人は通勤通学の行き帰り、ゴミ出しで必ず目に付くので
    おそらく皆知っているのではないかと思います。

そろそろコンシェルジュに話そうと思うのですが
    上の方でも書かれているので、先にコンシェルジュに言われた方いますか?
    みんなが通報するのもちょっと可哀そうなので。

20. 420 匿名さん

そんなの気にせずに通報すればいいと思います。まだ置いているあたり、通報されていないのだと思います。
    ベビーカーを廊下に置くって邪魔ですし 見栄え悪いです。

21. 421 マンション住民さん

あら、片付いたと思ったのですが。。。

おそらく、注意されなければ、ずっとこの調子で住まわれるでしょう。
    通報が重複しても仕方がないと思います。

22. 422 匿名さん

「ポーチ」ではなく「廊下」に出ているというお話ですから
    明らかに問題なので即刻フロントへ相談されるべきと思います。
    ここでいくら書いても、見てる住民もごく少数なので伝わらないですし、
    悪いことは悪いものの、ネット掲示板に書かれ続ける方が余程お気の毒なので。
    もし今後、注意されてもやめない確信犯とわかれば別ですが。

23. 423 B棟契約者

初めまして。B棟契約者(8月末入居者)です。

8月末入居を目指して、家具やカーテンを揃えるのに
    頭を悩ましている今日この頃です。

A棟、B棟は西向きで、前に遮る西日がきつそうだな
    と心配しているのですが、カーテン選びがなかなか
    進みません。
    最悪、カーテン無しでの入居になってしまいそうな
    状態です。

A棟、B棟の入居者の方、今頃の西日の状態はどんな
    感じでしょうか? カーテン無しでもなんとかやって
    いけるレベルでしょうか?

24. 424 マンション住民さん

うちはレースのシェードにしましたが、調整ができて便利です。
    厚地のカーテンは、薄いベージュの開きのタイプです。
    西日が強くなると、厚地のカーテンもしめますが。 
    ベージュだと部屋の中も 明るいです。
    厚地もシェードにすればよかったかな? と思ってます。
    横浜に手ごろな値段のカーテン屋さんが、ありますよ。
    朝も 思ったより明るく
    朝は直接日が入らないので、案外涼しいですよ。

25. 425 B棟住民

日中カーテン無しは、想像以上にきついですよ。我が家は遮光カーテンではないので カーテン越しでも眩しい位です。 西日の時間帯以外は問題ありません。

26. 426 入居済みさん

カ-テンは予想以上に日焼けするもの。遮光、厚さ、生地・・も考慮し決められてはと思いますがA,B棟
    にお住まい予定であれば夏季の西日日照時に一度来られ体験から選択するのも一考されては。

27. 427 住民さん

感じ方はそれぞれなんで体験されるのが一番ですが、自分ちは昼間はレースのカーテン含め開け放しています。
    明るいし風通しはいいし最高だ!と思っていますが、家具は焼けますね

28. 428 B棟です。

初めて参加させていただきます。
    入居を9月に控えており、楽しみで仕方が無いのです。
    なんだか色々な事があったようですが、うちは全然気にしていなくて、早く入居したくてうずうずです。
    早く富士山が見たいです。
    これからも宜しくお願いします。

29. 429 住人

428さん
    わたしもはじめから全然気にしていません。
    富士山、わが家からは見えないと思っていたら、冬になって
    落葉した木の枝越しにどーんと見えて感動しました。

お引っ越しは大変かと思いますが、頑張ってください。
    お友達になれるといいですね。。。

30. 430 住民さん

夏場はなかなか富士山が見えないので寂しいですね。

狙い目は早朝です。
    天気の良い日(雨上がりでスッキリ晴れた日なんか最高)の日の出から6時頃までなら良く見えますよ。
    冬に比べれば霞んでますし、雪もないので無骨なイメージになりますがそれでも見えると嬉しくなります。

31. 431 入居予定さん

ますます楽しみです。
    新生活の方がワクワク楽しみなので、
    引越の大変さは、なんてこと無い感じです。
    頑張ります。
    そして引越してから必要なものを揃えていこうと呑気に考えております。
    是非、皆さんとお友達になりたいと願っています。

32. 432 匿名さん

引っ越してから物を揃えるという考え方には賛成です。
    我が家も出来る限りそうしました。
    実際住んでからじゃないとほんとのイメージはわきませんからね。

33. 433 B棟契約者

423です。

424、425、426、427さん。コメントありがとうございます。

確かに実感するのが一番なんですよね。そう思って、契約の前に数回
    夕方に部屋に入ってみたのですが、運悪く曇りで西日を体感できま
    せんでした・・・。

やはり、実感しておかないと不安なので、今度の確認会があるので、
    その時にでも再チャレンジしてみます。

富士山は私も期待しているのですが、前に大きな木が立ちふさがって
    いるので、ダメかなと思って今いた。でも、429さんのコメント
    を見て、期待が復活してきました。入居が楽しみです。

423さんは、同じような時期の入居ですね。(うちは、8月末
    です)
    最初はお互い色々大変だと思いますので、情報交換させていただけ
    ればと思います。

よろしくお願いします。

34. 434 B棟契約者

433です。

誤字の訂正をさせて下さい。

誤)
    423さんは、同じような時期の入居ですね。(うちは、8月末
    です)

正)
    428さんは、同じような時期の入居ですね。(うちは、8月末
    です)

35. 435 マンション住民さん

我が家もB棟です。
    お天気の日の西日は厳しいですが、クーラー嫌いの我が家にとってはこの静かさは何物にも代えられません。
    朝は鶯の鳴き声、日中はミンミンゼミ、夕方はヒグラシの鳴き声と夏を楽しんでおります。
    朝方はオニヤンマが飛んでいるのもよく見かけます。
    自然が多くて本当に満足しています。

36. 436 マンション住民さんB棟

うちの前にも 木が茂ってますので
    昨年入居してから 富士山どこ?
    と探していました

冬になり 葉が落ちると
    突然 富士山 あらわる
    といった感じで
    思ったより 大きな
    富士山に出会えました

楽しみに しててくださいね
    皆さんと お会いできるのを
    楽しみにしています

1日2日は 盆踊りです

37. 437 入居済

盆踊りにお子さんがこんなに多く、賑やかなのに一関心。
    8時過ぎにはMM21方向に大きな打ち上げ花火を見て夏風情を・・・・

38. 438 マンション住民さん

5番館住人です。

今年もみなとみらいの花火が見えました。

遠くに金沢八景、横須賀の花火も見えましたよ。

39. 439 B棟です。

9月入居が待ち遠しいです。
    働いている主人には申し訳ないですが、
    日中は時間を忘れて自然を満喫しながら生活できそうで
    本当に楽しみです。

早く9月が来ないかな?

40. 440 マンション住民さん

B棟住人です。
    このところ、週末戸塚方面で花火が見えました。
    金曜、土曜?20時頃で、日程的には金沢八景、横須賀花火があった時だったのですが…
    ここから見えたあれがそうですか!?
    さすがにそこまで遠くは見えないかと思ってましたが…

41. 441 匿名さん

平塚の花火もきれいに見えましたよ。
    ほんとにちっちゃくですが、連発はなかなかでした

42. 442 マンション住民さん

メインエントランスのエレベータの運用方法が変わり、
    とても使いやすくなったと感じています。

43. 443 マンション住民さん

全ての棟のエレベ-タ-の停止階を中央階にするとどうなりますか?(例10階棟は5階に)

44. 444 マンション住民さん

19時56分 皆さんそれなりに感じましたでしょ?
    皆さんのお宅では地震防災システムの緊急速報は?システムはこんなものですと心配ですね。

45. 445 住人

避難しなければならないような揺れではなかったですから
    構わないと思いますが。。。
    ちょっとの揺れでもいちいち鳴るようだと「どうせまた大したことない」
    という感覚になってしまいますし、夜中など却ってびっくりしますよ。

46. 446 住民さんC

メインエントランスのエレベーターですが、カビ臭くないですか?
    たぶん、結露してカビが発生していると思います。
    あと、蚊もたくさんいますね。時々エレベーターの中に入ってきて
    しまいます。ベープとか駆除の対策とって欲しいですね。

47. 447 入居者

久々のぞいてみたら、引っ越される方も来られてるんですね!
    皆様よろしくお願いします。

昨日の夕日は美しかったです、富士山も出て(夏で雨あがりでもないのに不思議)感激しました。

少し前に写した夕方の風景を上げておきます(昨日は見入ってしまって写し忘れました)。

1. 久々のぞいてみたら、引っ越される方も来ら...
  48. 448 入居者

続けてもう1カット。

1. 続けてもう1カット。
  49. 449 マンション住民さん

きれいですね。
    今度は富士山の写真を見てみたいです♪

50. 450 入居者

ランドメゾンは、棟ごとに個性のある景色を有したマンションだと思います。
    我が家のリビングからの眺めはこれです。
    (富士山のリクエストにお応えして)

1. ランドメゾンは、棟ごとに個性のある景色を...
  51. 451 B棟です。

盆休みも終わり、久しぶりに覗かせてもらったら、
    富士山の写真が・・・。
    なんて素敵に撮られているのでしょう。
    うちの部屋からは、どんな景色を見せてくれるのでしょう。
    益々楽しみで来月の引越が本当に待ち遠しいです。

52. 452 入居者

by B棟さん

写真喜んでいただけて何よりです。(実物はこれ以上のインパクトです)

住む前も楽しみですが、住んでからの方がもっと楽しいところですよ。
    私たちも住んで1年弱になりますが、深い味わいがあり、住む前よりも益々好きになりました。
    思っていた以上の発見と感激がありますので、どうぞお楽しみに。

53. 453 B棟です。

452入居者さま
    ありがとうございます。
    入居前から楽しみで入居後も楽しみ・・・これは何よりです。
    来月の引越が楽しみで仕方ありません。

富士山は「わざわざ見に行くもの」と思っていたのが、
    わざわざ行かなくてもよいのが魅力的です。
    両家の両親にも是非来てもらいたいと思っています。

54. 454 入居者

選挙「投票のご案内」が来ましたがここの住人はこんな遠くまで?行くのでしょうか?昔もこうだったのかは

知りませんが行政が決めた田畑田舎、住宅少時代の投票場所がそのままになっているような感触ではあります。

東戸塚地区センタ-の期日前投票を利用しようかと考えています。自然を謳歌出来る代償と思えば・・・

55. 455 住人

そんなに遠いでしょうか...?

56. 456 入居済みさん

今日は過ごしやすかった方ですが、残暑の中、投票所まで
    歩いて行くには、距離がありそうですね。
    私も駅近くの期日前投票所で事前に済ませるつもりです。

57. 457 マンション住民さん

投票場所、品濃小学校かと思っていました。
    前田町だと川上小になってしまうのですね。

期日前投票も以前は駅の行政センターのところだったのに、
    地区センターになってしまって、不便になりましたね。

58. 458 入居済みさん

8月に入居しました。皆様、よろしくお願いします。

既に皆さんご存知かもしれませんが、一つ情報提供です。
    前田町のホームページがあるのですね。
    http://maedacho.jp/
    URLにこだわりを感じます。
    前田町の歴史などが掲載されていて、興味深いです。

59. 459 マンション住民さん

今日は夕陽がきれいでしたねー。
    これから富士山が見える日が多くなるので楽しみです♪

1. 今日は夕陽がきれいでしたねー。これから富...
  60. 460 引越前さん

うわあ~綺麗。
    すごく綺麗に撮れるんですね。

もうすぐうちも富士山が見れる。

初めての土地で不安もいっぱいですが、
    新生活を指折り数えて楽しみにしています。

61. 461 入居者

今朝6時半ごろ・・・風が無いのに桜並木の頂部が揺れていたので静視しているとリスでした。
    線路側3本の桜を渡りG棟側桜に移り、金網の垣根を走り消えてしまいました。2分程度の
    時間でしたが自然を感じたと同時に鎌倉市で問題になっている飼い放しの野生化も気になりました。

62. 463 入居済みさん

リスとは驚きですね、どこからか迷いこんだのでしょうか

先日の秋祭りは楽しいひとときでしたね。特に子どもたちには。
    敷地内の催しも、ときにはいいな、と思います。
    そのときに、フルートを演奏されていた方がご自身のブログでちょっとだけコメント
    されているのを見つけました。

http://white.ap.teacup.com/flutetomoko/1464.html

63. 464 マンション住民さん

先日夜、中庭のあたりで、片手に一輪車を、片手に犬のリードを持ち犬を歩かせている小学生くらいのお子さんと遭遇しました。
    犬にほえられてびっくりしたので挨拶もなにもできませんでしたが、あそこらへんって犬を歩かせるのはダメ、ですよね??
    (ペットを飼っていないので区域にいまいち疎いのですが)
    夜だからいいと思ってたのか、お子さんがわかってなかったのかは判りませんが、ペットを飼っているご家庭はご家庭内できちんと教えてあげてほしいです。

64. 465 入居者

>>464
    当方犬を飼っていますが最近気になっていることもあります。犬も一緒に引越しをしましたので入居時には
    各種手続と同時に飼育許可願いを出し、犬の散歩範囲の地図も頂戴しましたが
    最近は入居後に飼育を始めた方を多く見かけ飼育手続(散歩範囲の地図貰い受け)をされているか等です。

私はG.Eエレベ-タ-2F出口付近で犬を散歩させている小学校低学年に「歩かせてはいけない場所だから
    抱えなさいね」と注意しましたがその後は抱えており、挨拶もする関係になりました。

規則にも記載はありますが棟内廊下、センタ-ガ-デンは抱き上げ散歩、歩行となっていますので遠慮なく
    ご注意いただければと思いますが如何でしょう。管理室に歩行区域地図はあるのでは・・・

動物嫌いの方も多いかと察しますがペットクラブも発足しますので飼育者はそれなりの努力を重ねましょう。

手続をされていない方(勝手な推測ですが)は手続を、初めて飼育される方は勉強を・・・・飼育されない方
    に理解が得られるよう協力していきましょう。

65. 466 入居済

本日の10時半ごろ、I棟~J棟の通路付近の木にトンボ-蜻蛉が停まっていました。枯山水の汚れ、薬害の
    心配・・をよそに周囲にはまだ素敵な水と自然があり昆虫?が生きられるのだとるのだと暫く眺めていました。

66. 468 マンション住人

私も、先日、早朝にセンターガーデンで犬のリードを外して思いっきり走り回らせている女性を見ました。確か、センターガーデンは犬を放してはいけない場所では…?お昼はお子様がたくさん遊んでる風景を見るので、ちょっと心配になりました。

67. 469 マンション住人

468さん関連
    飼育手続を申請された方(家)なら書類を見て歩行散歩範囲をご存知の筈ですので手続をされて
    いないのでしょうか。女性とありますが成人女性であれば残念なことで注意喚起したいですね。

C.G.お子様が大勢、元気で結構ですが管理室玄関前お母様方、車等でかなり塞がれている
    ―――ご配慮を。

68. 470 住民

お母様方の団体がいると、独特の雰囲気で前を通りづらいです。子連れのお母様方の団体になると、子供を見てない方もいますしね。

69. 471 住民

子連れの親子の団体は独特な雰囲気…と言われてしまうと少し悲しいですね。逆の立場であれば確かに居づらい感はあると思いますが。やっぱり主婦ってそういう風にとらえられるのかなぁと時々感じますね。当人達にとってはとても大切な集まりだから。多目にみて欲しい、という様に甘えるつもりは一切ないけど、仕事や社会から離れてしまってると唯一とも言える大人社会ですから。マンションで通勤時間などに普通のサラリーマンやお仕事してらっしゃる女性達と、子連れでエレベーターなどで一緒になると嫌そうなな雰囲気感じる時ありますもん。

70. 472 マンション住民さん

470さんと同意見です。
    まぁ、団体になるとなんでも独特の雰囲気になりますし、しょうがないのかな。
    マンション内ではすれ違う方に挨拶をするようにしておりますが、団体様になると、こちらからご挨拶しても皆さんに無視されるorびっくりしたように会釈されるのはちょっとこころが折れそうになります。。

≫471
    当方、子供はおりませんが、小さなお子様のいらっしゃる世帯が多いことははじめから承知の上ですから、エレベーターで乗り合わせたところで嫌な気持ちになることなんてありませんよ。
    もちろん「社会常識を子供にきちんと教えてほしい!」と思うような場合は別ですが、今のところはマンション内でそう感じたことはないですし。
    お母様方の大切な集まり、結構だと思います。
    ただ、出入り口前ではなく少し端の方によって懇談していただくとありがたいです。

71. 473 住人

>471

私は子供がいない働く女性ですが、子連れの方とエレベーターに乗り合わせて嫌だと思ったことはないですよ。
    むしろ、子供がかわいいのでゆるい顔つきになっていると思います。

子連れ親子の団体が特殊な雰囲気なのではなく、マンション内で団体でいるのが子連れ親子だけなので目立つのだと思います。
    お話に夢中になるのは分かりますが、同じマンションの住人同士、周りにご配慮いただけるとうれしいです。
    こちらから挨拶しても無視されたりびっくりされたりするたびに、同じ住人として認識されていないと凹んでいますので…

72. 474 住民

472、473様
    ありがとうございます。どんな立場にせよ、常識をって事ですものね。いろいろ気を付けなくては。子供を優しい目で見て下さる方が多くてうれしいです。すれ違う時、私もどなたでも挨拶するようにしているのですが、たぶん挨拶されてびっくりしているのではなくて、話に夢中になって自分から挨拶しなかった事に自分で驚いているっていう態度なのでは…と私は思います。挨拶されて驚いた、なんておっしゃってる方は私の周りにはいませんし、むしろ嬉しいですから。住民として認識されないなんて思わないで下さいね。世帯数の多いマンションだから、知らない方の方が多いのは当たり前だし、同じ時間帯に会っているとだんだんとお顔を覚えてきますよ。少しずつ言葉を交わせるようになるといいですよね。

73. 475 マンション住民さん

互いに挨拶しあえる環境はとてもよいと思います。防犯上もよいと思います。

74. 476 入居予定さん

前向きに感じる住民板ですが先日夕方キッズライブラリ-を覗いたところ幼稚園児ぐらいの
    お子さんが5,6人でソファ-、椅子を跳びはねながら遊んでいました。
    左側の大きなテ-ブルでは小学校低学年と思われるお子さんが描きごとをしていました。
    一緒に居られることの多いお母さんが過ごし方を教えて差し上げたら如何と思いましたが。

75. 477 住民

最近、ライブラリーに行かなくなったので知らなかったのですが、どうもマナーがよくないらしいですね。あとセンターガーデンで一輪車に乗っている子をよくみかけますが、自転車関係は駄目なのでは…?一輪車は例外でしたっけ?あとかかとで滑るスニーカー。結構危ないですよね。コリドーでとばして走ってるのも見かけたし。ボール遊びは禁止になったらいなくなったけど、前述のものはいっこうにいなくならないけど、なぜ?

76. 478 マンション住民さん

子供のいない大人世帯です。
    ライブラリーはそんなにマナーが良くなくなっているんですね。
    野放図に遊んでいるお子様が多いようですが保護者同伴ではないのですか??
    日中はお子様の遊び場になっているんだろうな、と思うと足を踏み入れたことはありません。
    子供がいないと共有施設も使えないのかな。。同じお金を払っているのに。
    せめてすみ分けを考えて、ライブラリーは大人限定にして欲しいです(保護者同伴のお子様は入場可)。
    保護者同伴でないお子様はキッズルームで大いに楽しく遊んでいただければよいのではないかと。
    ダメですかね?

センターガーデンの一輪車と滑るスニーカー、飛ばしてくるお子様にぶつかりそうになったことが何度もあります!!
    特にアプローチコリドーで走り回っているお子様方。申し訳ないですが、邪魔ですよ!!
    中庭エリアだけだったらまだいいんですけどね。。

中庭あたりに大人の姿も見えるので親御さんかな~と思うと、ひと様のお子様には注意もできないんですよ。ご家庭でのしつけをお願いします。

77. 479 住民

中庭辺りにいるママ達はだいたい幼稚園以下のお子さんのお宅だと思いますよー。一輪車などで走り回っている小学生位の子達には親御さんはついてきてないんじゃないかな。ただ子達達もあれもダメ、これもダメ…と制限が多くてかわいそうな気がするな。思いっきり遊んでいい場所をつくった上で『ここは静かにする場所』って作った方が子供達も納得しやすいし、メリハリつくのにね。マナーを守るのは当たり前だけど、発散する事も大切だから。

78. 480 入居済みさん

理事会議事録に「ライブラリ-でのお子さんの使用マナ-が悪い」苦情多数とありましたがお子さん
    ・・・・・は親子の問題でお子さんの問題でないと思いますがね。ライブラリ-で飛び跳ねるなんて
    考えられませんが現実とは。遊び場とライブラリ-は一線あって然るべき。
    あれもこれもダメには賛同できませんが大きくもないマンションの中でライブラリ-での書き仕事、
    読書もしたい、出来る(お子さんも含め)・・これがライブラリ-でしょ。478さんの言われることも
    解かるような気もします。   <未成年のいない世帯>

79. 482 マンション住民さん

今日気が付いたんですが、1階のエントランス前の石柱が壊れていました。
    来週両親が来ることになっているんですが、壊れている所を見てもらうことになるとは・・・

80. 483 住民

私も見ました。どなたかが車でもぶつけたのでしょうか。住民か、その家族か、業者でしょうか
    車だとすればみなさんに危険注意喚起とあわせ回復費用は住民負担でなく                  当然加害者(保険)が処理されたのでしょうねと思う現象。

昨日9時頃のことG.E.前歩道100%占領のクリ―ム色、小型ワゴンに駐車禁止の
    張り紙が2枚(良く見る光景ですが)車体にマジックで大きく「駐禁」と書かれていました。
    大勢の方が見ながら通過したと思いますがなんとも言葉が出ない。

2件とも管理室は承知のことでしょうが。

81. 484 マンション住民さん

ライブラリー、そんなにうるさいのでしょうか。
    それではライブラリーの意味がないですね。
    ライブラリーは遊び場ではなく、読書や勉強をする場所ですよね。
    近々、資格試験の勉強のため、ライブラリーを利用としようと思っていたのですが、
    残念です。

478さんがおっしゃるように大人限定(保護者同伴のお子様は入場可) にして欲しいですね。
    充実した施設、豊かな自然の中でのびのび暮らせるのがこのマンションの魅力ですが、
    大人だけで落ち着ける空間も大事にされて欲しいです。

ところで、先ほど、ワールドビジネスサテライトのデパート特集に東戸塚西武が登場しましたね。

82. 485 住民

ライブラリーは大人用の時間を作ってもらったり、使用に多少の制限が必要かもしれませんね。子供だけではなかなか守れないでしょうし。私も家ではない空間でゆっくり本を読んだり勉強してみたいと思っていたけど、お子さんがいるとなかなか集中できなさそうで、行けないし。それにしても、あそこはカギがないと入れませんよね?遊んでるお子さんは鍵を持って遊んでるのでしょうかね…。 あと並木道の坂に路駐してる車で、ただでさえ邪魔なのに、ちょうどカーブしたり、地下駐車場の出入口前になる所に停めてる車がありますが、運転する方ならどこが邪魔がよく分かるでしょうに…。感覚を疑ってしまう事がよくありますね。

83. 486 マンション住民さん

エントランス前の石柱の修理は壊した人(業者?)にお願いするのがスジですね。
    防犯カメラもあるので、壊した人(業者?)は特定できると思いますよ。
    住民負担かどうかは決算報告書でわかるので、住民負担だったら管理会社に説明してもらいましょう。

84. 487 マンション住民さん

宅急便の荷物はちゃんと届きますか?

私の家では「クロネコ」と「ゆうぱっく」が
    家に居る時でも、いつも宅配ボックスに入れられています。
    時間指定でお願いする時は家まで運んできます。

部屋まで運ぶのが面倒なのですかね?

85. 488 住民

うちはちゃんといつも家まで運ばれてきますよーo(^-^)o ホントに留守の時だけ宅配ボックスに入ってます。ただ、時間指定で午前中にお願いしても、世帯が多いせいか、お昼ギリギリに来る事が多いですね。487さんのおうちのインターホンの音が小さくて聞こえないって事はありませんか?結構、掃除機かけてたりお風呂掃除してると聞こえない時ありますから(-^〇^-)

86. 489 マンション住民さん

>>488さん
    こん〇〇わ。
    インターホンはMAXなので、聞こえないことはないと思います。
    先日は、読書していた時間に荷物が配達されていました。
    (配達時間はネットのサービスで時間を調べました)

もう少し様子を見て、状況が変わらないようならお店に相談してみます。

87. 490 488です

487さんへ
    そうですね。何だか最近ニュースで見たところ、宅配便の未配達なんて不祥事もあったみたいだから しっかり対応してくれるかもしれませんね。宅配ボックスって便利だけど、重たい物など入れられると、家まで運ぶの大変ですもんね(ToT) 再配達にしてくれた方が楽だな(^◇^)┛

88. 491 マンション住民さん

うちもクロネコの午前指定でお昼くらいにくることが多いです。
    不在の時は宅配ボックスに入っています。
    ゆうパックも在宅時は家まで届けてくれますよ。ただ、不在時はなぜか宅配ボックスに荷物が入っていることはなく、「不在票」が入っているんですよね~
    ゆうパックって宅配ボックス使わないんですかね?

89. 492 マンション住民

犬、挨拶、センタ-ガ-デン、キッズライブラリ-、駐車、玄関前支柱、宅配・・
    住民生活環境向上のための投稿読ませていただいています。
    運転する者として一番気になったのは車体にマジックの記載です。
    理事会議事録では駐車については様子をみようとなっていますが・・・

90. 493 住民

『車体に…』っていうのは、張り紙とは別に車に落書き状態って事ですかっっっ!もしそれが住民の中の人がやってるとしたら、駐禁はもちろん、落書きもショックだなぁ。そんな事する人が同じマンションにいるなんて。それだって監視カメラに写ってるんじゃ…。

91. 494 マンション住民さん

車体落書きは事件ですよね。
    もっと大きい事件が起こらないために、駐禁何とかしなければなりませんね。

92. 495 マンション住民さん

子供にあれダメこれダメと言う前に、駐車に関して大人たちがマナーを守らないといけませんね。
     管理組合も何か思惑があって、静観しているのでしょうけど。
     入居者が徐々に増えてますから、今後停め得の悪循環を断ち切らないと。
     新しい住人の方が駐車OKと誤解しかねません。
     ついでに、2番館下に自転車やスクーターも停めるのもやめて欲しいです。
     長期放置車に落書き・・・ちょっと怖いですが、文句言えないのでは?と思うのは私だけでしょうか?

93. 496 住民さん

ちょっと聞いてみたいのですが、自分の棟の近くや下に荷物を下ろす為なんかに少し停めるのってどの程度許せますか?時間的にも気分的にも…。

94. 497 入居済みさん

私見ですが、時間というよりタイミングじゃないですかね?普通30分以内に出入りすることなんて
    滅多にありませんから、同じ車を同じ瞬間に2度見ることはそうそうないでしょうね。
    でも、毎週同じ時間帯とかだと案外覚えているもんです。だからといって荷物載せた台車や子供抱えた
    方が足早に車からエントランスに行くのを見掛けても何とも思いませんが・・・

どちらにしろ、皆が同じ行動パターンを採ったら破綻するのは目に見えている訳で、もし直前に同様なことを
    されている方がいたら今回は自分が予定を変更したり、二度手間を我慢することは必要ですよね?
    当然同じ方に何度も同様な思いをさせられれば腹が立つのが人間の性ですから(50歩100歩ですが・・・汗)
    自分がそうする際は可能な限り「そそくさと」が基本になると思います。

私は例えば「申請して~分以内の停車なら可」として堂々とされるのは完全な間違いだと思っています。
    お互いに主張し過ぎると往々としてこういった結果になりがちですが、それこそ「やり得」の温床になります。

95. 498 住民さん

そうなんですよね。私も車で出掛ける事が多いので荷物もあるし、駐車場で子供だけ降ろして車庫入れも怖いし…。用が済んだらすぐに戻すようにしています。
     やっぱり少しでも停めるって行為には『早くどかさなきゃ』って気持ちがあるから焦りますね。それが当たり前だと思うし。
    前に友人が泊まりに来て帰る際に車に荷物積んでたら、すれ違い様に年配の女性に『こんな所に停めて』って言われた事があって、越したばかりだったから、車を停める事が少々トラウマ的になってしまいました。

96. 499 マンション住民さん

一部のマナーの悪い方が居るから、ちょっとした事が物凄く悪い様に写ってしまう気がします。
    いつも止めている人は注意しても守らず悪質ですので、別の方法での対応が必要なのかもしれませんね。

97. 500 入居済み

少々気になってるのが、玄関前に置いてある物。
    綺麗にディスプレイしてあれば各家庭毎の雰囲気があっていいけど、雑然と物置化してる家。気になります。
    一応共用部分だし、フロアの人が通る所の住居は気を付けて欲しいですね。

98. 501 マンション住民さん

車体落書きとはいっても、「ガムテープを貼り付けてその上から」とか「別途紙を置いて」のあれですよね?家の者から聞きました。
    ショッキングではありましたが、話を聞いた時には正直「やってくれたか!」という称賛(失礼)の気持でいっぱいでもありました。
    対象のクルマも「あぁ、あれね」と聞いてわかるくらい本当にいつも同じ場所に停めてあるクルマでしたよ。自業自得では?と思ってしまいました。

2番館前の黒いスクーターも自転車もいやですよね。
    停めていいなら私だって自分の棟の前に置きたいです。
    皆さん条件は一緒ですから、「自分だけ」という気持ちは何とかしていただきたいですね。

99. 502 マンション住民さん

以前公園に白いスクーターが違法駐車していたのですが
    この掲示板で話題になってから、白いスクーターは居なくなりました。
    ちょっと怖い出来事ではありますが、非常識な人には、非常識な対応を
    行わないといけないのかもしれませんね。

100. 503 マンション住民さん

最近の話題は悲しい話題ばかりですね。
    個々のモラルの問題なんだろうけど、勝手な人が多すぎますね。
    2番館前パイロンなしで過ごせる日は来ないのでしょうか?

さて台風の去った後、綺麗な富士山を引越後、初めて見れました。
    毎朝カーテンを開けてはガッカリ・・・だったのですが、
    想像以上の迫力に感動しました。
    これからカーテンを開けるのが楽しみです。
    遠方からの親族を早く招待したいです。

101. 504 住民さん

ほんと、今日の富士山は見事でしたね。昨日の雨と風が空気を綺麗にしてくれたおかげですね。今朝はいろんな人がこの事を話題にしていました。冬に向けての楽しみですね。来月からはイルミネーションも点灯されますし。

102. 505 マンション住民さん

富士山、本当に見事でしたね。これからの季節が楽しみです。

さて、話は全く変わりますが、皆さまインターネットって有線で使っていらっしゃいますか?
    コードが大変邪魔で無線に切り替えたいのですが、3年ほど前に購入して使用していたルーターでは切り替えの設定が出来ませんでした。。
    電波を感じてくれないんです(涙)
    最新版を購入すれば問題なく設定できるのですかね?
    ちなみにPCはVISTAとXPの二台持ちです。

103. 506 マンション住民さん

505です。
    すいません、よく考えてみたら、ルーター購入時期は約6年前でした!
    さすがに古すぎなのですかね…

104. 507 匿名さん

505さん

無線LANの方がケーブルのわずらわしさもないので便利ですよ。
    お持ちのPCが無線LAN内蔵であれば親機だけ買えばいいですから出費も数千円で済みますね。
    セキュリティの設定等は親子機セットのモデルを買えば自動でやってくれるものもあるので、その辺も含めて好きなものを買えばいいと思います。

最近流行りのエコモード搭載のモデルもあったりします。
    ttp://bb.watch.impress.co.jp/docs/series/shimizu/20090918_315995.html

105. 508 B棟新入生

505さん

我が家では、無線LANを使えてますよ。3年ほど前に買ったNECの「Aterm WARPSTAR」という無線LANルーターです。

我が家では、玄関脇の洋室に無線LANルーターを置いて、リビングのノートパソコンと無線でつないでいますが、ほぼ正常に無線LANできてます。(ちなみに、我が家は角部屋ではなく横長リビングの標準(?)の間取りです)

お使いのパソコンとルーターが対応している無線LANの規格("IEEE 802.11g"とか"IEEE 802.11a"とか"IEEE 802.11b"とか) は何でしょうか?
    お使いのパソコンとルーターの対応している規格が一致しないと通信はできませんので、確認されたほうがよいと思います。パソコンとルーターの設定がずれている可能性もあるので、あわせて確認してみて下さい。

対応している規格や確認方法がわからない、かつ予算があるのであれば、507さんのおっしゃる通り、今売っているものを買えば使えるようにはなると思いますよ。今時の物は簡単設定機能もついてますしね。

106. 509 住民さん

みなさんのお宅ではケイタイのつながりいいですか?家の中心当たりなどはだめです。リビングのベランダに寄らないとすぐに聞こえなくなります。

107. 510 住人

携帯、auですが特に問題ないですよ。

108. 511 マンション住民さん

ソフトバンク ダメダメです。 使えるのはリビングくらいでそれ以上中に入ったらだめですね。

109. 512 住民さん

棟毎に電波の環境が違うんでしょうね。ホントに使いづらくて困ります。ケイタイなのに動きながら使えないんですから…。

110. 513 B棟新入生

509さん

我が家(B棟)では、auの携帯が問題なく使えてますよ。

111. 514 B棟新入生

入居してから早2ヶ月、そろそろBBQサイトでBBQでもと思ってます。
    ログハウスも一緒に借りて、ログハウスを楽しみつつ、おなかが空いたらBBQをしてという感じにしようと思っていますが、そういう使い方をする場合、コブシとアラカシどちらのほうがやり易そうですかね? (ケヤキはBBQサイトと少し離れているためBBQには向かないと思ってます)
    あと、ミニショップに食材を頼もうと思っているのですが、頼んだことがある方で感想等あれば教えて下さい

112. 515 マンション住民さん

≫507さん、508さん

505です。
    やはり無線LAN問題なく使えるんですね!
    どうせならあるものを利用したいと思っていましたが、この際新しいものを買ってしまってもいいかな、と考えています。ノートには無線LAN内蔵されているので、まずはこの週末にその規格をチェックすることから始めてみます。
    どこから手を付けてよいか分からず、新しいものを買っても使えなかったらどうしよう…とドキドキしていたので、本当に安心しました。
    どうもありがとうございました!

113. 516 入居者

ここ2日ほど、CGで子犬を散歩させる方を見かけました。男性、女性それぞれです。禁止なのご存知ないのでしょうか?それも昼間、人が何人もいる時に堂々と…。コンシェルジュの方も注意しないんですかね。

114. 517 マンション住民さん

>>514さん

コブシには、専用のBBQサイトがあり、便利ですよ。
    あと、ケヤキもアラカシも、BBQサイトには遠くないです。

ミニショップのお肉は、値段の割には、そこそこの味です。
    何といっても、買出しの手間が省けるのが○
    生ビールサーバもお得です。

115. 518 契約済みさん

初めまして。
    12月に入居予定のものです。突然ですいませんが、一つ質問させてください。

グランドメゾン東戸塚は、自然も多く子育てにもいいことから
    子供がいっぱいいると聞いてます。(休日見学に行くとたくさんのお子さんを見かけます。)

保育園、小学校、中学校の場所はわかったのですが、幼稚園は近くにあるのでしょうか?

私たち夫婦にはまだ子供はいませんが、将来のために伺いたいです。お願いします。

116. 519 入居者

このマンションには6つ位あるいはそれ以上の幼稚園バスが来ていたと思います。一番近いのは秋葉幼稚園でしょうか。実際朝、バスが来ているところをみて、お母様方や子供達の雰囲気をみてみると、自分に合うかよく分かると思いますよ。人数も幼稚園によっていろいろだし。まずは幼稚園見学、あとママ友が出来ると情報がたっくさん入ってきますよ。皆さん気さくな明るい方が多いのでお話してみてはいかがかな?

117. 520 契約済みさん

>>519さん

ご回答ありがとうございました。地図では徒歩圏内に見つからず、
    自転車で送り迎えするには、坂がきつそうなので・・・

バスが来ていたのですね!納得しました!

何回か見学に行っていますが、皆さん気さくに挨拶してくださっているので、
    引越しした際には、色々お友達ができるように頑張ります。
    ありがとうございました。

118. 521 マンション住民さん

>>515さん

最新の規格の11n対応の無線LANですと、従来のもの(11aや11g)に比べて通信距離が広くなるようです。条件にもよりますが、2倍程度伸びると言われています。

119. 522 入居済みさん

一万円以下の安物でしたが入居と同時に最近購入した無線ルータ、リビングに置いたら、当方90平米弱の一般的間取りですが全室で使えることに驚きました。
    何かご不便あるようなら買ってしまった方が早いかもしれません。

120. 523 B棟新入生

517さん

514です。ありがとうございます。再来週にアラカシ+BBQサイトが取れましたので、BBQ計画します。材料は、ミニショップ試してみますね。楽しみです♪

121. 524 マンション住民さん

先日グランドエントランス前の歩道の木のそばに路駐中の人に(勇気を出して)注意をしたら
    反対に睨み返されて「これを置きに行ってくるだけでしょ!!!」と反撃されました。
    (どう見ても軽そうな荷物1つと鞄1つを持たれてて駐車場に停めてからならダメなのかな?でした)

(百歩譲って)そうであればもう少し歩行者の立場も考えて歩行者が通れるスペースを空けるべき。
    歩道は駐車スペース?桜並木の坂を歩くのはいけないこと?
    なんだか悪いことをしている人がいいの?でした。

子供達の帰ってくる時間帯、遊ぶ時間帯、その路駐のせいでもしもの事があったら・・・。
    そんな出来事がありました。

モラルの問題だけど、自分だけなら・・・なくならないのかな?

122. 525 入居者

何だか後味の悪い出来事ですね。524さんがお気の毒です。注意された方はなぜ一言『すみません』と言えないのでしょうね…。あきらかに言われて当然の立場なのに。たぶんよくそこに停めてるんでしょうね。
     私は桜が綺麗な頃に並木をバックに家族の写真を撮影中に、青い車が路駐しに来て、カメラに明らかに入っているのになんの躊躇もなしに車を停めて運転者は降りて行ったという事がありました。あきれました。

123. 526 マンション住民さん

公園前の歩道の駐車は 
    小さいお子さんがいるので 危険ですね
    車をとめた方が 荷物を届けにいらしたお客さんであれば と思います
    これから 引越しも多くなるので
    事故がおきないように気をつけたいですね

124. 527 マンション住民さん

>>524
    どんな車でしたか?
    そのような人は注意しても聞きません。
    そこまで来たら車名を出しても良いのではないでしょうか?

少し前になるのですが、オリンピックから帰る途中、物凄いスピードで坂を下るセンター出しのビッツに会いました。
    人も多く歩いている中ちょっと非常識なスピードで、買い物帰りの年配の人はそのスピードに驚き「キャッ」と言っていました。
    その車はGMの坂道に路駐しており、その後も何度か路駐をしているところを見ています。

125. 528 マンション住民さん

524です。
    本当に後味が悪く、注意しなければ・・・と思ってしまっています。
    グレーの普通車・・・睨み返されたショックで・・・。
    管理組合の方々と管理人さんにこれからのことお願いしたいと思っています。

126. 529 マンション住民さん

うちは車持ってないんですけど、最近ますます車持つ必要ないなって思いますよ。

オリンピック斜め向かいのホンダのディーラーがやってるレンタカーがトヨタレンタリースと比較して激安ですし、
    ttp://honda-auto-renta-lease.co.jp/campaign/index_k.html
    オリックスのカーシェアリングの貸し出しステーションも前田町にあるんですよね。
    ttp://www.orix-carsharing.com/station.html#02_yoko_yasu

ホントこれだけ恵まれてる場所はそうそう無いと思います。

127. 530 住民

524,528さん関連
    駐車違反ビラを貼っている人(コミニュテイ社?)と*立話をする機会がありましたが
    管理人では常駐違反者のリストはあるようなことでした。管理組合の態度が不明確の為
    動きが取れないとも考えられますが住人サイドで積極的に動かない限りいまのまま??
    特に赤ちゃん、お子さんの多いマンションですので事故に繋がらなければと問題ですね。
    (*ビラを貼っているだけでは効果はないでしょうねと始まった会話です)

私は歩道乗り上げ車の特色を10車以上はあげられます(車種、NO.色、・・・)

128. 532 入居者

歩道乗り上げ車の中で、ログの森入り口付近に停める車も邪魔ですね。ログハウス方面に行く時は荷物も多いから、車をよけて歩くと大変。あそこは何でいつも停め場所になるんだろう。人目にも付くし、森としても地下駐車場としても入口なのに。カーブ付近だから対向車が来ると特に危ないし。結構チラッとみてみると、赤ちゃんや子供グッズが車内にあるから子連れ家族の車な事が多いみたい。ログハウス使用者なのか?と思う事も…。荷物を運び入れるのに近いから停めっぱなしにしてるのかも。

129. 533 マンション住民さん

車種や色が出てきますが凄く迷惑です。
    「〇〇色のセダン」とか「ベンツ」「BMW」などと書かれると
    ルールを守っているのに、同じ車を乗っているだけで変な目で見られるのはとても不愉快です。
    なので、車種や色で報告するのではなく、ナンバーでの報告をしてくれませんか?
    同じナンバーは2枚とありませんし、ルール違反者は自分のナンバーが出ることで、自分が言われていることが一目で分かります。
    また、普段はナンバーを気にしながら歩いている人は少ないですが、ルール違反を何回も行い同じナンバーが登場することで、自然に「誰がマナー違反なのか」が分かってくると思います。

この掲示板はかなりの方が見ているようです。ルール違反の方はすぐにやめてください。
    犯人探しみたいになるのは嫌なので。

130. 534 入居者

ここを見てる方は多いですが、あくまでもやはり『掲示板』。精神的プレッシャーにはなりますが、何だかすっきりしない方法ですよね。例えば、初めは警告文を3回まで違反者宅のポストに入れ、それでも改善されなければ議事録などにナンバーを公表するとか…。ただ、路駐してるのが住民だけでなく、訪問者の場合が難しくなりますね。

131. 535 入居済

>>533
    お気持ち分かりますが・・・でもNO.を本掲示板に報告、は効果あるでしょうね。訪問者は一時で済みますが
    住人はマナ-、ル-ル違反の象徴者ですものね。一時駐車される方は全面窓に「○○時に移動します」なんて
    ビラを貼り付けては・・・と。
    様子をみるという具体策がない管理組合の先送り姿勢にも問題があるように思います。

132. 536 マンション住民さん

こんばんわ。引越しして間もない者です。よろしくお願いします。
    さて、早速の質問で恐縮ですが、理事の輪番表はどこに問い合わせれば入手できるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

133. 537 マンション住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

134. 538 入居済みさん

536さん
    管理室へ申し出れば入手できると思いますが。

135. 539 マンション住民さん

総会関係の書類が来ましたね。
    我が家は残念ながら出席出来そうにないので委任状+質問状を提出しようと思うのですが、
    質問書には議案以外の案件については記載することはできないのでしょうか。
    それこそ坂道や敷地内での違法駐車の件について、今後の方針を決めるべく、
    正式意見として提出したいのですが。

136. 540 マンション住民さん

539関連
    ①総会を意識されるのであれば11/15#13回理事会宛提出。
    ②総会事前質問書に記入すれば当日回答要約が配布されましたが(設立総会の例)今回議案とは
    直接関係なく時間等考えると①がBETTERとも思われます。
    (大きな問題でありまずは理事会で検討、がSTEPでは)

137. 541 マンション住民さん

538さん

536です。管理室に問い合わせたところ、「今日(日曜日)は判るひとがいない」とのことでした。また折を見て、平日に問い合わせしたいと思います。情報ありがとうございました。

138. 542 マンション住民さん

検討版からひろっちゃいました。
    「緑の都市賞」国土交通大臣賞を受賞 だそうです!!
    なんだか嬉しいですね
    http://www.haseko.co.jp/hc/news/2009/1105.html

139. 543 マンション住民さん

「さくら咲く丘ブログ」にも載っていますよ~

http://www.sakurasakuoka.jp/blog/

ログハウスもグッドコンセプト賞を受賞していま~す

140. 546 入居済みさん

お隣のマンションの柵が撤去され、横断歩道も整備されて見通しが良くなったね。
    車で左右と曲がりこまなきゃいけないところだから助かるわ。

141. 547 マンション住民さん

横断歩道
    入居してから1.5年 やっと出来ましたね。 特にJ棟出入り口からの方、大人はお手本を見せ、
    お子さんにル-ルを守るようご指導下さい。親も子供も出来(守り)ます。親は出来ずも子は
    出来ます。はGOOD。 親も出来ず子も出来ずBAD。
    お子さんの多いマンションのようですので万一の場合歩道を渡っていたか否かは大きなポイントと
    なりますので大人(親)の行動、手本は不可欠です。 率先垂範~お父さんお母さん常識的対応?

142. 548 マンション住民さん

こんばんわ。

キッチン周りについてお知恵拝借させてください。

キッチンの白い天板に鍋やフライパンなどを置くと、すぐ黒いしみがついてしまい、拭いてもなかなかとれなくなります。皆さんも同様かなと思うのですが、何か工夫されてる方はいらっしゃいますか?お知恵を拝借できれば幸いです。

#コーティングが一番よいのかもしれませんが、お金が。。。

143. 549 住人

548さん
    商品名がわからなくてすみませんが
    水を含ませて軽くこするだけで汚れが落ちるスポンジ状のものがあります。
    わたしは通販で買いましたが、スーパー等で普通に売っていると思います。
    大きいものは食器洗いスポンジ程度、小さいものは4cm程度の立方体です。
    便利です!

144. 550 マンション住民さん

メラミンスポンジですね。我が家も「激落ちくん」他、使ってますよ。
    ただ、使いすぎるとやはり傷となって目立ちそうなので、使用は最小限に抑えています。
    天板が白なので、長くきれいに使うためには鍋は直置きしないようにしています。

145. 551 マンション住民さん

549さん、550さん

情報ありがとうございました。試してみます。

146. 552 入居者

最近E棟前に引っ越しトラック多いですが、入居はじまったんですかね~?

147. 555 入居済

これから年末にかけてE棟をはじめ入居される方が増えるようです。
    >>554さん#553住民板の訳の分からぬレスはスル-しましょうよ。少しでも反応あれば
    ニコニコしますから・・・・。更に食いつけば絶対に無視ですね。

148. 557 マンション住民さん

2番館前もスクーター置き場のようになっています。。

149. 558 552です。

やっぱりそうなんだぁ。確かにあの棟に灯りがついていないと、日が落ちたあとのエレベーターホールからの眺めは寂しいですもんね。  それにしても、車関係の問題は、開き直りなのか、なんにも感じてないのか…。びっくりですね。きちんとしてる方がほとんどなのに。

150. 559 入居済みさん

違駐の指摘について先般車種、色等の指摘は違駐と同じように見られるので止めて欲しいと
    ありましたが556さんのようなバッサリも時には効果ありでしょうね。寂しいですが・・
    管理人さんこんなこと住人に言わせないようにもう少し対処できませんか?

151. 560 マンション住民さん

いつも路上駐車の人は「注意したら逆ギレ」「注意の貼紙は無視」「組合は放置(問題放置しているんだから容認しているのと同じだね)」もう対策は無いんじゃないの?
    家から駐車場まで距離あるのにまじめに駐車場に止めているこちらが馬鹿みたい。
    この人たちに常識ある対応をしても、無視し続けるんだから、ナンバー公開ありでいいのでは?
    それにナンバーの一部隠して投稿されていたんだからまだいい方じゃないの?

152. 561 マンション住民さん

556さんのようなレスが削除されては・・・・路駐対策にもなりませんね。
    センタ-ガ-デン下駐車場出入り口直前歩道を全面占領しているYOOO-?-3?-35も
    同内容ですが。

153. 562 入居者

E棟ゴミ集積所前の駐車場も、車が少し増えましたね。だんだん新規の入居者が増えてきたのでしょうか。年末年始にかけてお引っ越しも多くなりそうですね。だいぶ分譲、進んでるらしいですし。初めは購入者がいるか心配だったけど、実際にみていいと思って決めて頂けたなら、いい雰囲気のマンションて受け取ってもらえてるのかな。

154. 563 入居済み

先日、たまたまE棟から出て来られた方と、『こんにちは』とあいさつする機会がありました。ホントに住んでるだな、と感じた機会でした。また沢山お友達が増えるのが楽しみです。

155. 566 契約済みさん

入居が迫り西側方面からからも建物を見ましたが上層階ル-フバルコニ-の柵に大きなラチスを取り付け植木を

おいてある棟を見ましたが許容範囲なのでしょうか。

156. 567 マンション住民さん

最近は路上駐車なくなってきて良かったです。
    マジメにやっている人が馬鹿を見るのはおかしいですからね。
    ・・・と思っていたら、見えないところで路駐をやっていますね。
    地下駐車場入り口や自転車置き場入り口とか・・・
    ここに止めている人は、エントランス前で路駐していた人。
    もうこの人たちは直りませんね。

157. 568 入居者

見ました。その車。提供公園横の階段下の通路や広場状の所に堂々と…。ほんとに神経疑うっ! 最近の事だけど、地下駐車場近くに5台位、その日はやけに路駐が多い日で、外出からの帰り道に桜並木を車で路駐車を避けながら上がっていたら、ちょうどカーブの所で対向車が下りて来て、危うくぶつかるところでした。いつもちゃんと時速20キロを守りながら走っていてもこれです。何か事故が起これば路駐車の持ち主も責任問われますよね?そうならないとわからないんでしょうか。

158. 569 マンション住民さん

>>567 568
    違駐車に関し同感。昨日、本日地下駐車場前歩道占拠車・・・・ホンダクリ―ム色ワゴン車横浜め335
    しか読めませんでしたが4回5回どころではないので。もし住人関係者でしたら駐車場利用を。

159. 570 マンション住民さん

もうナンバー挙げて行くしかないね。
    因みに自転車置場に停めていたクルマって
    逆切れオバサンのクルマ?
    よく停まっていてじゃまなんだよね。

160. 571 マンション住民さん

迷惑駐車の問題って、フロントオフィスにある「ご意見箱」に苦情を投書すれば、管理組合で扱ってくれるらしいです。
    駐車違反の張り紙の記述内容も「違反が繰り返される場合、警察署に連絡する」等の警告も必要では無いですかね?ちなみにブルーの日産ティーダは良く止まっています。
    でも、どこまで真剣にやって貰えるかな?
    元はと言えば、ハセコーさんの中途半端な設計が問題なんですが・・・汚いパイロンも、お洒落なものに替えて欲しいですね?
    事故やイタズラ(落書き・ワイパー曲げetc)が発生して、やっと重い腰を上げるのかな?

161. 572 マンション住民さん

>>571さん
    ご意見箱投書・・・無記名でもよろしいのですか?組合は無記名投書は不可では?
    違駐には関心があります、初回組合は多々問題があったので新組合特に担当理事の
    行動に期待したいですが(新理事の担当の公表が未だですが)管理会社は組合・
    住民の問題的な姿勢で形式的な対応としか感じられません。
    住民板スレがどの程度読まれるているのでしょうかね、残念ですが刺激的なスレで
    関心を高めなければなりませんかね。

車の色、車種、会社名では同じ条件の車を使用している人が困惑もするでしょうから
    何か区別できる工夫をしての投書が如何?

162. 573 入居者

そうなると、やはりナンバー公表しない限りは特定する手段はないですよね。こうまでしないといけないとは…。情けないやら、哀しいやら。ここの様な分譲マンションは語弊があるかもしれませんが、ある程度のレベルの方々が住まわれてるので、そんな点でも安心して住めると考えるのに、こんな簡単な事でもめるのは嫌ですね。

163. 575 マンション住民さん

>>571
    ハセコーに問題はありませんよ。買う前に説明受けたでしょ?
    あと警察も動きません。敷地内の駐車違反は管轄外です。
    「不振車両が止まっています」で警察は動くそうです。
    でも、アレだけ不振車両が止まっていたら警察は本当に不振車両の時には来てくれませんね。

注意しても聞かない「濃青のトヨタウィッシュ」「白のBMW5シリーズ」は7番館の人でした。
    よくこの掲示板でも話題に出てくる人ですよね。

【組合メンバーも路上駐車している】という話を聴いたことがあります。
    噂程度に思っていましたが、何も対処をしない所をみると、この噂は本当みたいですね。

164. 576 マンション住民さん

2番館前の違法駐車、相変わらずですが、これって2番館の関連の人だけじゃないんですね。
    パイロン踏んでても気にせず、後ろが植樹に当たっていてもお構いなし。
    で、2番館を背に去って行った。何番館の人?
    紺のベンツで年配のご夫婦が孫(多分)連れてました。
    そしてアウディやら停まってます。
    高級車に乗っているのにどうして・・・。

無記名はダメなのですか?

自分さえよかったら・・・ひどいですね。
    子供を連れて安心して歩けないですね。
    敷地内ぐらい手を放しても安心して歩きたいです。

165. 577 入居済

高級車に乗っているからとマナ-がよろしい的見方は捨てましょう。
    普通車の多くの皆さんはマナ-がよろしいと見たほうが標準的?

ベンツに乗った高齢(年配)夫婦とお孫さん。お孫さんの先々なんてどうでも・・・可哀そう。

166. 578 入居者

共用施設、特にログハウスのケヤキなど、宿泊予約がエントリーの際に優先されますけど、ほとんどは実際に宿泊してるんでしょうが、中には泊まらずに夜に帰るという使い方してる人もいるのでは…と思う事があります。
    宿泊優先では公平にならないんじゃないでしょうか?
    12月はイベントの多い月なので、時間貸しだとなかなか部屋が取れませんね。

167. 579 マンション住民さん

ログハウスは「泊まらず夜に帰宅」という使い方でも、宿泊の場合は前日までに料金は支払っているのだからよいのではないでしょうか。 
    宿泊予約ならば、最低でも2人から(と思いたい)予約されてるのでしょうし=4000円ですね。
    抽選で当たりを引き当てることをお祈りいたします

先日、週末昼間に屋内駐車場出口すぐのあたりで幅寄せに夢中だったクルマに轢かれそうになりました。
    初心者マーク着けてらっしゃいましたけど、住人の方!??なぜあんなところに停める必要があるの??
    運転者は大学生くらいの男性でしたが、歩行者が轢かれそうになっていることも最後まで気づかないままだったんだろうなぁ。
    違法駐車、本当に危険です!事故が起きたら私有地内ですがだれが対応してくれるんですか?

植栽にきれいにはまりすぎです。駐車場じゃないんですよ。
    エントランス真横が定位置の白のBMW5シリーズもあそこが所定の駐車場なのでしょうか。
    駐車禁止の紙を置いても全く効果なし。

【一部テキストを削除しました。管理人】

168. 580 578です。

共用施設の件、ただ、宿泊にすれば『優先される』事を計算した上で、手段として使うのはどうなのか、と言いたかったんです…。宿泊は15時からだから、午前中やお昼から取れても14時には明け渡さないといけなくて。ちょっと忙しないですよね。まぁ、抽選だから、しょうがないけど。気持ちの問題かな。

169. 581 578です。

共用施設の件、ただ、宿泊にすれば『優先される』事を計算した上で、手段として使うのはどうなのか、と言いたかったんです…。宿泊は15時からだから、午前中やお昼から取れても14時には明け渡さないといけなくて。ちょっと忙しないですよね。まぁ、抽選だから、しょうがないけど。気持ちの問題かな。

170. 582 サラリーマンさん

車寄せスペースが無いに等しいからこういうことになる・・。
    そういうことも含めてちゃんと検討しようっと♪

171. 583 マンション住民さん

>>582

ここで問題されているのは、ちょっとの駐車じゃないよ。車寄せ云々でもない。
    スレの初めから見直した方がいいよ。

ここで路上駐車の話題が出るようになって、会社帰りに見るようになったけど
    路上駐車しているクルマはいつも同じだね。

172. 585 マンション住民さん

隣の○フィアの検討版より

>>もう入居が始まっています。
     来客者の駐車スペースに困ったらグラン○メゾンさん敷地内の
     坂に停めるといいですよ。

本気のコメントか否かは不明です。
     しかし、今のうちに避ける手立てを考えないと。
     近隣の来客用駐車場になるのを避けるには、取締り強化しかないですよ。
     しかし、こんなこと本気で周辺の住民さんが考えているとしたら、悲しい事実ですね。

173. 586 住民

はーっっ!信じられない!!周りの住民にそんな風に取られてるなんて。もうこんな事が分かったら組合も本腰入れて対応してもらわないと。585さんの内容を前提とするなら、敷地内路駐の一部が部外者になるから、30分以内の一時的な駐車をするなら、住民である証明になる様なものを掲示して置くようにして、ない車は私有地に無断で利用しているわけだから、不審車両として通報するようにすればいいんじゃいか?住民の路駐についてはまた、別の対策を考えないといけないが、まず住民じゃない者が停めるのを阻止したい。

174. 587 入居済みさん

>>586
    わざわざあっちを荒らしてグラメの所為にする為に書き込んでんだから過剰反応はこれで終了な。
    その程度の時間ならオリンピックに停めてまだお釣りが来るってのにわざわざグラメ名指しにしてるんだから、考えれば分かるやん?

因みに住民証明による駐車は敷地内駐車の解禁になるのと同義だから絶対言い出しちゃダメだぜ?700棟の建物でそれをやったらマジで無政府状態になっちゃう。ここは真面目な住民がとことん真面目だからこそ不良系がより一層目立つのが特徴だからさ、その層にモラルハザードを絶対に起こさせちゃいけない。ま、それだけに特定の悪マナー常連サン達には許せなくなる気持ちはもちろん分かるけどね。

175. 588 586です。

587さん、ありがとう。あんまり腹が立ってしまったもので…。書き込みは本人が分からない分、好き勝手に書く人がいるから、踊らされないようにしなくては…ですね。

176. 589 住民です

住民じゃない人がここを読んでて悪質にからかわれてる状況なんでしょうね
    それにまた煽られては二重に悲しいです

広大な敷地に甘えた不法駐車、確かに困りものです。
    住民按分負担による石柱やガードレール設置等の物理的解決や警備強化、罰則罰金制による規制的解決
    ボランティア隊結成などのアイデア議論もいいかもしれません。
    とにかくここでなくクローズドな住民自治の場で前向きに決めていけばいいと思います。

購入検討者さんや部外者さんがたくさん見ていると思いますし、
    ここを見てない住民さんの方が多いでしょうし
    ルールを守れない違反者相手とはいえナンバー公開も行き過ぎかなとも思いますし、
    マナー違反議論にここを使うのは少し考えものかなと感じてます

177. 590 入居済

>>589さん >>585

ラフィアレスはまともに考えられませんが・・・・
    管理組合特に担当理事さんの主導を期待したいところです。

現状では違駐車ナンバ-公開賛成派です。

178. 591 マンション住民さん

皆さんいい加減にマンションの恥を世間に発信するのは止めませんか?
    もっと閉じた空間で議論すべきです。

179. 592 マンション住民さん

>>591
    どこのマンションも同じような問題を抱え、ここで話し合われています。
    マンションの恥は平気で路上駐車する人です。そしてその非常識な人真剣に向き合っているので
    ここでの発言はいいと思います。
    理事が動かないいま、どの様な場所を「閉じた空間」と言っているのでしょうか?
    具体的に書いてくれませんか?

ナンバー公開は私も賛成です。

180. 593 マンション住民さん

マンション住民のみなさんがル-ルを守っているのであれば違駐車NO.公開しましょうよ。
    その中に住民の方がおられればそれはそれとして警告になるのでは。

181. 594 匿名さん

先ずは、あなたが自ら公開してください。
    リスクを他人に取らせないように。

182. 595 マンション住民さん

>>594
    路上駐車を見た人がここに書き込んでいけばいいのでは?
    それにリスクってなに?

183. 596 入居者

594は住民じゃないのでは?ここに真剣に書き込みしてる方々とは、少し口ぶりが違う気がする。もしかして、路駐車の持ち主?

184. 597 マンション住民さん

素朴な疑問なのですが、違法駐車をしているクルマのナンバーが、この掲示板で公開されると、何が起きるんでしたっけ? 違法駐車を解決するきっかけになるのかな?

185. 598 入居者

法的な効果や罰則はないけど、なんとなく、ここのところ、ここで違法駐車が話題になってきてナンバー公表を…てなってるせいか、路駐が少なくなってる気がしますよ。今日なんて休日なのに。

186. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報