埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 坂戸市
  6. 関間
  7. 若葉駅
  8. ファーストレジデンス若葉
匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファーストレジデンス若葉口コミ掲示板・評判

1. 354 439です

情報ありがとうございます。と、いうことは住居はないのですね。
    と、なるとやはりメイツかファースト…。実は、個人的にファーストの前(今販売センターになってるところ)に東武ストアーがくるかな?なんて思ってたのですが、でもこれでメイツポイントひとつ上がったかな(笑)
     いやー、悩みますね。悩んでるうちに狙ったお部屋がなくなってたりするんですよね。うちも、去年のうちにもっと真剣に考えていればちょっと違ったかも。

2. 355 入居済み住民さん

>>354さん
    建設予定の東武ストアについてはファーストの方が近いですよ。
    駅側に店の出入り口があればの話ですが。(普通出入口は2か所くらいありますよね)
    どちらにしても徒歩2,3分です。
    ファーストであれば雨の日もほぼ濡れずに買い物にいくことができると思います。
    まあ、東武ストアについては同条件と考えていいのではないでしょうか。

あと、ここでは2重床の方が遮音性悪いような書き方されていますが、他では二重床の方が
    いいとの情報が多いような気がします。結局、住人の問題だと思います。

3. 356 匿名さん

東武ストア高いし品物悪いからいらなくね

4. 357 物件比較中さん

今どちらにするか真剣に検討してるんですが、メイツ住民の方の書き込みが少なすぎるので、音の問題について判断しかねてます。

勘ぐり過ぎかもしれませんが両方ともすでに相当数入居されているはずなのに、ここは書き込みが多くてメイツの掲示板に書き込みがないということは、メイツは住民の方が書き込みにくい事情が多いのかなとも思ってしまいます。

それにメイツ掲示板に直床についてのメリットが書いてありましたが、専門家の見解では直床より2重床の方がメリットが大きいようです。
    (参考http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_77ce.html

あとこれは聞いた話なのですが、二重床の方が直床よりもリフォーム時に間取りの変更など自由がきくと聞きました。これは本当なのでしょうか?

ずっと住むことを考えたら間取り変更できた方がいいですよね。

5. 358 匿名さん

2重床と直床の話はバトル板(住宅コロセウム)の「直床VS2重床」スレに詳しく書かれてますよ。
    上の方が紹介しているように2重床の方が遮音性能が高いという人もいますが、
    実際にはほとんどの2重床が遮音性能に劣り間取りの変更にも効果は無いようです。
    特に郊外格安物件の2重床は「なんちゃって2重床」だから良いところないようで。。。

6. 359 匿名さん

結局何が正解なのか、誰も分からないということですね^^;
    設備としてはディスポーザと床暖房が一番の差で、あとは好みの問題ということでしょうか・・・
    ん~悩む。

7. 360 匿名さん

メイツも必死で入居案内してるね。
    今日も人つけて、案内していたね。
    メイツのほうが、周りはすっきりしてるのかな?

8. 361 物件比較中さん

>>360
    ファーストは隣に駐車場がありますからね。メイツの方がすっきりはしてるかもしれません。

ただ、こないだ両方とも現地に行ってみたんですが、ファーストの方も周りは結構幅のある道路に囲まれてますので、意外とゆったりしていて、自分はそれほど差がないように感じました。
    線路とマンションの間に、車が入って来れない歩行者専用の道があったのもけっこうポイント高かったです。

メイツは公園が近くに出来るみたいなのでそれがいいですね。
    このくらいの差だと好みの問題が大きいかもしれません。

9. 362 匿名さん

>設備としてはディスポーザと床暖房が一番の差
    この差は大きいと思いますよ。好みの問題になりますけどね。

ちなみに私の考えではマンションならディスポーザーの勝ち。
    そもそも、暖房つけなくても暖かいマンション暮らし(夏は暑いけど)で
    月に万単位の光熱費使って床暖房使う人ってそんなに多くないのでは?
    (うちの床暖房は最初に面白がって使ってみたけどその後は全く使ってません。)

一方ディスポーザーは一度使ったら二度と手放せなくなる設備です。
    使ったことのない人には理解できないほどの素晴らしさ。
    3角コーナーのないキッチンと生ゴミのないゴミ置場のきれいなこと。

戸建てなら逆なんですけどね。
    寒いから床暖房必要だし生ゴミは敷地内で処理できるし。

あくまでも私の個人的な意見ですが、参考までに。。。

10. 363 匿名さん

>>362
    買う人が好みで選べばいんじゃない?言うほど大差ないって。
    俺ならディスポーザより床暖房の方が欲しいし。

11. 364 入居済み住民さん

私は、関東の南側から越してきたので埼玉が寒くて寒くて。。。
    末端冷え性とかでは全くありませんが、以前の住まいでも床暖無しではいられなかったので、条件として床暖房は必須でした。
    人それぞれだと思いますが、私はエアコン暖房が嫌いなので床暖房でヌクヌクしているのがなんとも幸せで、暑がりの相方も使ってみたらやはり気持ちいいようでハマっています。

ディスポーザーもあれば良いかな~と思いましたが、メンテナンスとか流せるものの制約を考えたら、生ゴミ処理機も既に持っていたので要らないかなと。けど便利そうですよね~。

何はともあれ、その方(家族)の優先順位によりますよね。全員暑がりなら床暖もいらないのかも~

12. 365 匿名さん

結局、メイツとファーストで比べるとなると、好みの問題ってことで、決まりだね
    後は、価格との相談か。

13. 366 購入検討中さん

購入検討しています。ファーストレジデンス、メイツ難しいですね。
    ファーストレジデンスのが駅からもとても近いし、印象いいんですがもうこれっていうお部屋がない・・・。
    南西向きは前に五階建てくらいの建物が建つ可能性があるそうなので、低層階は選びづらいし。もし前に何か建っちゃったら、後ろは駐車場だしサンドイッチ状態!?
    かといって、南東向きはお昼には日差しが南西側の棟にさえぎられてしまうし、そうなると、もう残っているお部屋は、数室のみ。
     その点では、メイツのが条件いいかな、とは思うけど、二件を歩き比べちゃうと、
    電車通勤のある我が家は…。悩むところです。

14. 367 購入検討中さん

私も購入を検討しています。(ファーストレジデンスまたはメイツ)

今日モデルルームに行ってきましたが、モデルルーム側に面した棟の13~6階でまだ検討できる部屋がありましたよ。
    メイツさんは、最上階でも9階なのと、エントランスやガーデンの雰囲気(高級感があって素敵だな・・と感じました)、それから駅側のエントランスからの駅までの近さ(ほとんど雨にぬれずにいけそう!)、駐車場にエレベーターがあること(我が家はベビーカーがあるので…)などから、ファーストレジデンスが第①候補になりそうです。
    今日で2回目ですが、モデルルームに同世代のお客さんが数組いたので、入居したらお友達も出来るかな・・・などと思ってます・・・。

15. 368 匿名さん

>>366さん
    ファースト南西側5階建て建つ可能性あるのですか?
    そしたら、確かにサンドイッチですね。でも、かなり、広い道路なので、日照条件はそんなに悪くないような?
    そんな事ないんですかね?
    モデルルームの横とか後ろ空き地ありますよね。そこは戸建とかじゃないのかしら?
    戸建も近くにあるし、周りの住民との兼ね合いもあるので、そんなに高い建物建たないのでは?
    メイツみたく、住宅街になればいいですね。

16. 369 入居済み住民さん

>366,368さん

南西側のMRの場所は、坂戸市の条例で5階建ての建物程度しか建たないように制限されています。
    ただし南東側の立体駐車場は、鶴ヶ島市なので、駐車場から他の建物に変わった場合は今より高い建物が建てられる可能性もあると聞きました。(そしてそれらの場所は条例で坂戸市はパチンコ店NG,鶴ヶ島市OKだそうです)

南西側は、おっしゃるとおりに道幅が広いですし、5階建てまでの建物でパチンコ店などはNGなので環境的に問題ないかと思います。

南東側もガーデンがあって結構距離はとられているので、あとは金額との折り合いで納得できれば良いのかと思いますよ。

17. 370 入居済み住民さん

>369さん

立体駐車場部分は坂戸市では?
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.94698472&lon=139.40629778&ac=...

商業地域で、高さ制限がないので今より高い建物が建つ可能性はありますね。

以下に鶴ヶ島市坂戸市の地区計画がありますので参考まで

鶴ヶ島市/若葉駅西口地区地区計画
    http://www.city.tsurugashima.lg.jp/toshikei/chiku_plan/wakaba_nishi.ht...

坂戸市/関間四丁目地区地区計画
    http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/2389/20080104-164045.pd...

18. 371 匿名さん

有料駐車場が、将来変わって、パチンコ屋さんとか建ったら困りますね。
    その隣、今建ててるけど、何でしょう?上の方は事務所ぽい。
    1階が2店舗何かはいるのでしょうか?その点、メイツなら、空き地は公園の予定みたいだし、
    道路側は、戸建だから、安心?
    駅からは少し、ファーストよりもありますが・・・
    ファーストの場合は、道路側で価格と物件が合えば買いかも?

19. 372 入居済み住民さん

>>371さん
    370さんのおっしゃられているとおり、そこは坂戸市側なのでパチンコ屋さん等風俗店が建つ心配はないようです。

20. 373 匿名さん

URと区別がつきますか?

21. 374 ご近所さん

今日日経に広告が入っていたので、拝見しにきました。長く住んでいるから分かることもあるのでは、と思い、書かせて頂きます。千代田に生まれた時から数十年住んでいます。この界隈が相対的に値崩れするということはないのでは、と思います。知人がこの界隈の不動産に勤めていますが、特に若葉(特に東口)は人気で、一軒家に関しては鶴ヶ島などの東京よりの駅よりも高くなっています。同じ値段だと、若葉ではちょっと小さめの家しか買えないものの、それでも出れば売れるということです。若葉に住んでいる方なら感じられるかもしれませんが、少子化など信じられないほどの子供が多い元気な街で、何より大きいのは小中学校が充実している環境、そして公園やスーパーが多く、子育てに適していることのようです。私個人的には、緑が多く、町並みが整然と綺麗なことが好きですし、東京から程よく離れているのも良いです。何より女子大や工業団地の訪問者、住人で常に人が多いです。夕方のヤオコーなど、レジ15台がフル稼働していてまだ列ができているスーパーなんてなかなか無いです。また、若葉はパイオニアの研究所など優良企業があり、現在は不況の波を受けていますが、寄居にホンダの新工場や関連会社ができる予定で、東松山~川越にかけて大手や優良企業の多い土地でもあります。圏央道と関越が交差する交通の要ということもあり、若葉界隈は今後悪い方向には行かないと思っています。
    確かに池袋まで42分~50分というのは遠いのですが、うちの父はそれを30年やってきました。。。車通勤の人の多いエリアでもあり、私は都心まで通勤しているものの、近所さん(千代田)は車通勤の方が多いです。夕方17時過ぎの車の混み方を見るとよく分かります。マンションの内容は詳しくないのですが、場所的にはできた時から良い場所にできたな~と思っていましたよ。西口も、鶴ヶ島市の行政がちょっと頼りない気もするのですが、今後407に直結する道や学園通りの立体交差も進むと思われ、便利になるのではないでしょうか。長々と失礼いたしました。

22. 375 匿名さん

>>374さん
    東上線に住んでる人間にとって川越から先絶対に住みたくないですけどね
    環境が良かろうが所詮は若葉ですから

23. 376 入居済み住民さん

>>375さん
    それはあなたの考えであって、東上線に住んでいる人間を包括することはできないでしょう。
    川越から先に好んで住んでいる人もいるのですよ。
    逆に川越より手前や都内に住みたくない人もいますし。

24. 377 近所をよく知る人

>>375さん
    いろいろな考えの方がいて結構ですが、東上線沿線に住んでる人全員をひとくくりにするのはあまりにも乱暴でしょう。川越より北に住んでいる方に失礼です。

そもそも『しょせんは若葉』とか上から目線で決めつけてしまっているのは、考え方が古いと思います。
    あなたは若葉の何をご存知なのでしょうか?
    きっとあなたのお住まいのところがここより都内寄りなので、田舎扱いしたいんでしょうね。
    でも住んでもない人に若葉を語って欲しくないです。

374さんではありませんが、うちも若葉近隣にずっと住んでいますが、特にここ5年くらいで住環境は飛躍的に良くなったと思いますよ。若葉ウォーク以外にも、車で5分走って407に出れば、たくさんの飲食店やヤマダ電機など
    生活に便利なお店は大抵カバーできると思います。
    カインズもありますしね。

ここらで駅近マンションを買える方が羨ましいです。お金があればうちも買いたいくらいです。

街自体が非常に若い(若葉ウォークがない頃を知ってる方なら分かるはずです)ので、子供や学生が多く、近隣の駅に比べてもの凄く活気に溢れてます。

東上線でいえばここと同じく若くて活気のある街、ふじみ野と似てると思います。

25. 378 匿名さん

ふじみ野と同じにするなよな(笑)

26. 379 近所をよく知る人

>>378さん
    若くて活気がある街という点で似てると言っただけですよ。違いますか?
    ふじみ野だろうが若葉だろうが、そこに住みたいと思った人が住めばいいんですよ。

27. 380 匿名さん

なんだか、おかしな方向性のレスになってきてるような・・・・?
    若葉のマンションの検討版じゃなかったのかしら?
    若葉に住みたい人、若葉で検討してる人がこの近隣情報を欲しいと思っているのに、
    住みたくないって、思う人は何が楽しくて、レス参加してるのかしら?

この辺の小学校はどこになりますか?徒歩どれくらい?
    中学校は藤中?

28. 381 匿名さん

ふじみ野と同じというのは、
    ふじみ野がすでに廃れた街になり始めていることを含めてのことですよね。
    所詮一時的な開発で作った商業住宅地ですから・・・

将来的には今の多摩ニュータウンとかと同じということでしょ?

29. 382 近所をちょっと知る人

>若葉に住みたい人、若葉で検討してる人がこの近隣情報を欲しいと思っている
    それはちょっと違うんじゃない?
    東上線(副都心線・有楽町線)の車内に一生懸命広告出して
    東京圏生活の人にまでこのマンションを売ろうとしてるでしょ?
    「急行ですら各駅停車になる地方」なのに「急行停車駅」なんて宣伝してるし。

私自身は若葉は悪いとこだとは思わないけど、
    若葉で駅近ってメリットが少ないのは事実だよね。
    車がなきゃ生活できない地方で駅近のメリットって何?とか思うよやっぱり。

もともと川越より奥地に住んでる人や
    何らかの理由があってこのあたりに住むメリットのある人には良いマンションだと思うけど。
    でもやっぱり、若葉まで行ってマンションとか駅近とか言われても… ^^;

30. 383 匿名さん

ここは、書き込み多いんですね。
    メイツ掲示板も見ましたが、ここまで多くなかったです。
    たくさんの意見交換参考にさせていただきます。
    川越の方が通勤とか色々と便利ですが、予算的に川越よりも下りで検討かなって。

31. 384 入居済み住民さん

>>380さん
    小学校は坂戸南小、中学校は坂戸中です。
    どちらも近所といった感じではないですが、こんなものでしょう。

>>382さん
    そりゃ駅近で売ろうと思えば東京方面の通勤客を相手にするしかないでしょう。(東武鉄道物件ですし)
    実際それで買ってる人もいるんですから。
    急行停車駅というのも間違ってはいないですよね。それが売りになるとも思えませんが。
    通勤時間の許容範囲は人それぞれでしょうから何ともいえませんが、私は池袋までで
    あれば問題ないです。時間帯にもよりますが、ちゃんと座って行けたりしますし。
    車は以前住んでいた大きい街より使用頻度が減っています。
    極端な話なくても特に困らないと思います。それで、高齢の住民さんもいらっしゃるのだと思います。

あと話は変わりますが、検討中の方は住民版も参考になさったらよいと思います。

32. 385 匿名さん

いずれにしても田舎暮らしを満喫したい者には、とても良い環境だよ

スーパーもあるから生活にはそれほど困らないと思うよ

通勤となるとかなり限定されるから、引退した者で田舎暮らし希望なら、ある程度欲求を地域として満たしてくれるんじゃない

33. 386 入居済み住民さん

そもそも東上線沿線で川越より池袋寄りか奥かで云々言っている時点で田舎者かと思いますが。。。

理由があって若葉を選択して(もしくはこれから検討しようとしている)人に対して特に忠告する意味が無いように思います。

検討しているのであれば、急行が川越以北の駅全て止まる事やそれなりに池袋まで時間がかかることは承知かもしくは調べて当たり前。

ただ単に嫌がらせしたい人たちが書いているだけでしょう。検討している人も特に気にしないと思いますから、むきにならず無視してれば良いかと思いますよ。

34. 387 購入検討中さん

ここにいちゃもん付けてる人で、もっとまともな批判とかないんですかね?
    検討している人がん~なるほどと言うような。たとえば設備やデベ・構造についてここがダメだとか。

広告とか通勤距離とか、当たり前過ぎて批判になってないですよ。検討中の人は皆そんなこと知ってます。
    381の人もただ廃れるって話じゃなくて、だったら東上線沿線でふじみ野や若葉より今後大きな発展が見込めそうな地域を具体的に挙げて言ってくれないと・・・。

個人的には若葉で駅近を選ぶメリットは、予算的には十分あると思いますよ。こんな見通しの立たない時代ですし、川越でここと同じくらいの広さ買おうとすると数百万は高いですよ。戸建てもしかりです。

もちろん家の広さより通勤時間が少しでも短い方がいいって人もいると思いますが、少しの差ならローンが少なくて家が広い方がいいって人もいると思います。自分は後者です。

35. 389 匿名さん

もう残り18戸みたいですよ。公式に出てました。

36. 390 入居済みさん

今日、一軒引越しありました。
    また、減ってるかもしれません。

37. 391 購入検討中さん

すごく賑っていますが検討中の人間として一言。田舎か否か?(しゃれでなありません(^^)これは個人の考え方であって強制すべきものでありません。都内23区でも田舎といわれる地域や言われる地域はあります。要はどう考えるかです。川越やふじみ野を境に判断して書き込んでいる方もいますが、それは個人の基準であって押し付けるものではありません。反論する必要もありません。ふじみ野や川越の駅近物件は若葉と比べて狭い、高い、うるさい(これも個人の価値基準で変わりますが)、また通勤時間、通勤地域で基準も変わります。それらを総合して判断すればいいでしょう。私の条件では”充分検討に値する、買っても間違いは無い”と考えています。トカイナカ(埼玉だが都下田舎に近い?)ですが、雑踏な環境より静寂で便利で広くてコミュニティーもあるいい物件だと考えています。

38. 392 匿名さん

>ふじみ野や川越の駅近物件は若葉と比べて狭い、高い
    それは単純に、若葉と比べて
    ふじみ野や川越の方がいろんな意味で優れていると思う人が多いからですよね。

もちろん、どこを重視するかってのは人それぞれだから、
    若葉を選ぶ人や若葉の方が良いっていう人がいるのも当然ですけと。

でもやっぱり、ここを選ぶほとんどの人はもともと地縁のある人なのでは?

この地域に馴染みの無い人にはやっぱりお勧めはできないと思いますけど?

39. 393 購入検討中さん

>この地域に馴染みの無い人にはやっぱりお勧めはできないと思いますけど?

こういう風に言い切る方の理由がよく分からないんですよね。

ふじみ野や川越なら良くて、若葉は地縁のない方には向かないと言う理由は何なのでしょうか?若葉は駅前開発が進んでいる真っ最中ですから、すでに開発が進んでいる川越やふじみ野よりお買い得と考えること

もできるはずですが。

40. 394 匿名さん

通勤時間はその人の勤務先によるから一概に言えることじゃないので、
    あくまでも私の「イメージ」を書きます。(間違ってたら指摘して)

ふじみ野から都内への通勤は片道45分~1時間15分くらいかな?
    川越だと1時間~1時間半ってとこ?
    で、若葉だと1時間半~2時間ってイメージになっちゃう。
    川越市駅の先は本数が少なくなるから待ち時間が多くなって
    朝は良くても帰りの所要時間が読めないんじゃないかなと。。。

帰りの池袋駅での選択として
    ふじみ野までなら急いでいるときは急行で
    座ってゆっくり帰るなら準急やメトロ経由を選んで
    座って急いで帰るならTJライナーとかって選択が出来る。
    一方、若葉までだと基本は急行しか選択肢がなくて10分待ち?
    座って帰りたかったら急行を一本待ちとかして・・・待ち時間だけで2・30分?
    更にせっかく急行に乗ったのに川越市駅でTJライナーの通過待ちで止まっちゃったりして・・・
    川越市駅で乗りかえればって考えるとまたそこで待ち時間が。。。 ^^;

41. 395 匿名さん

>>394さん
    都心と言っても場所によって30分くらいは差がでますが、東上線をずっと利用している者の感覚からすると(待ち時間なども考慮すると)概ね合ってるんではないでしょうか。

ただ、

>川越だと1時間~1時間半ってとこ?
    >で、若葉だと1時間半~2時間ってイメージになっちゃう。
    >川越市駅の先は本数が少なくなるから待ち時間が多くなって
    >朝は良くても帰りの所要時間が読めないんじゃないかなと。。。

これは若干オーバーかなと。川越からは15分程度で着きますよ。
    川越市駅から先の本数が少なくなるのは確かで、川越市駅より下るかどうかで終電でも1時間程度差があります。

>帰りの池袋駅での選択として
    >ふじみ野までなら急いでいるときは急行で
    >座ってゆっくり帰るなら準急やメトロ経由を選んで
    >座って急いで帰るならTJライナーとかって選択が出来る。
    >一方、若葉までだと基本は急行しか選択肢がなくて10分待ち?
    >座って帰りたかったら急行を一本待ちとかして・・・待ち時間だけで2・30分?
    >更にせっかく急行に乗ったのに川越市駅でTJライナーの通過待ちで止まっちゃったりして・・・
    >川越市駅で乗りかえればって考えるとまたそこで待ち時間が。。。 ^^;

これも誇張気味な気がしますね。

ふじみ野と若葉では、通勤の楽さ(乗車時間)に実感としてけっこうな差があるのは紛れも無い事実ですが、
    帰りの電車は、急行、準急、普通のいずれも混んでいて差がないですよ(TJライナーは乗ったことがないので分かりません)
    もちろん時間帯にもよりますけどね。

志木や和光市などでしたらおっしゃっている選択肢も十分考えられますが、それより先になると実際問題は池袋から普通や準急なんかで帰るのは苦痛ですよ。準急なんてほぼ各駅なんですから。
    確実に座れるならまだしも、そうではないことが多いと感じてます。

ふじみ野に住んでるときもそうでしたが、帰りの時間帯は準急と普通も適度に混んでて座れないので、結局は少し待って急行で帰るというパターンが多かったです。

個人的にはふじみ野と若葉では通勤で言えば体感的にけっこうな差があるので、予算が許すのであればふじみ野はいいと思いますよ。美味しい飲食店が多く、サティなど大型施設もあるので、実際住みやすかったですし。
    ただ、駅近は高いです。乗車時間と駅からの距離、価格をどう考えるかは人それぞれでしょう。

川越と若葉だと、価格差を考えると個人的には若葉の方がいいと思います。
    確かに川越の方が都心には近いですが、あまり住むのに向いている街だとは思えません。

歴史があっていいんですが、駅周辺は昔からの商業ビルが立ち並び、お世辞にも静かな環境とは言えないでしょう。
    緑や公園が少なく空き地も少ないので、駅周辺で言えばこれから開発の余地は少ないと思います。

もちろん静かな環境よりも利便性重視ということであれば、複数路線を利用できる川越も選択肢には入るのでしょうが、若葉も駅前開発で利便性が高くなってきているので、数百万も高い川越を選ぶのは個人的にはおススメできませんね。

検討されている方は、改札を出て5分程度周りを見渡せば大体雰囲気はつかめると思います。
    川越と若葉じゃ雰囲気全然違いますよ。

42. 396 入居済み住民さん

>392さん
    私は埼玉県以外の関東地域からここを選びました。当然東京も含め千葉、埼玉のいくつかの地域を候補に挙げ、MRも結構回りました。
    会社が池袋であることから東上線か西武池袋線が候補に挙がり、駅5分以内で探しているとこの物件に当たったわけです。2分で駅までほぼ傘もいらないという条件でかなり気に入りました。電車も結構座れます。
    以前住んでいた街の方が人口も何倍もあり都会だったと思いますが、生活するに特に不便は感じません。むしろ空気もいいので、家族の健康状態はよくなっていると思います。
    言いたいのは、特に馴染みがなくとも調査して購入する人もいるということです。

394さんが言われていますが、同じ都内通勤でも通勤先によって取捨選択されるでしょう。うちの場合は直通で、帰りは間違っても1時間以上かかりませんので個人としては問題ないです。50分程度ですね。帰りよりも朝が問題で時間がかかります。川越も検討しましたが、駅からの時間を考えるとこちらです。終電の問題は自分の体を考えると1時間早くて(12時前までありますし)ちょうどいいです。ちなみにタクシーだと1万8千円くらいかかったと思います。TJについては時間的に余裕があり、確実に座って帰りたい時しか利用しません。発車15分前でも切符が売り切れていることがありますので、急いでいる人がTJを利用することは少ないと思います。ぎりぎりで運良く切符を買えれば、その前の急行に追いつくことができますが。基本は急行ですね。(TJ自体1時間に1本程度ですし、抜かれる急行も1時間に1本です)

この地域に詳しくないので知らないだけかもしれませんが、唯一の不満は坂戸に大きな総合病院がないということです。いくつかの科を同時に受診するためには川越までいくしかないようなので。それ以外は今のところ期待通りです。

43. 397 入居済み住民さん

>396さん

坂戸市は市自体が小さいので(というか川越も含めた近隣市町村は、個人的には全て小規模だと感じています)、全ての科が網羅された総合病院が無いのは致し方ないかと思っています。

一応毛呂山か川越に行けば埼玉医大もありますから、救急の時はほぼどちらかの医大に運ばれそうですし、それでほぼ対応可能ではないでしょうか?

44. 399 周辺住民さん

坂戸中央病院・関越病院・池の台病院があるので十分です。
    医大にまで運ばれる様な病気なんて、レアケースでしょ?
    眼科は坂戸眼科があるし、歯医者はあり過ぎですw

45. 400 購入検討中さん

>>398さん

>帰りは間違っても1時間以上かかりませんので
    >>これはちょっと、嘘じゃないですか?

そんなにキッチリと事細かに時間を把握してる人も少ないんじゃないかな??

雰囲気を掴み取ったらいいだけの話で・・。

「嘘」っていう発言は何か違うような気が、個人的にはします。

46. 401 匿名さん

川越に住んでいます。普通に考えると若葉は田舎で不便な土地だと思っています。
    ただ田舎暮らしが良い人々や条件によっては、そこに住んでも良い人々など色々存在するから、妥協できる人々は住めば満足を得る可能性もゼロではないと思います。

47. 402 匿名さん

>>398
    別の者ですが、急行は1時間に5本走っていますよ。いつのダイヤですか、それ。

48. 403 396

>>398さん
    時間の件について50分程度と書きましたが、接続が悪い時間に乗れば1時間くらいはかかると思います。
    TJの前の急行なんかに乗れば抜かれるわけですから。それでも乗車時間は49分だったかな。
    私はだいたい仕事を切り上げるタイミングを電車の時間を見て決めることが多いので、
    うまくいくように会社を出ています。
    池袋→若葉はだいたい42,3分です。(TJだと39分ですがそんなにうまく乗れないので)
    駅からマンション入口まで3分くらいでしょう。会社から東上線の池袋まで5分くらいです。
    それで50分程度です。
    さすがに75分かかると私の体力では通勤は勘弁です。

>>399さん
    治療にかかるのが単科であれば楽なのですが、同じ日に異なる科の検査をやってもらえなくて
    半休や休みが増えてしまうという問題がありましたので…。
    頻繁にあることではないので、とりあえずかかりつけは近場の方がいいでしょうね。
    川越の病院は駅から遠いですし。
    教えて頂いた3つの病院はまだ特徴が掴めていないので、これから勉強します。

>>400さん
    フォローして頂いてすみませんでした。通勤の考え方も人それぞれのようで異論がでたようですが、
    私の場合は私の実績ベースです。従って、50分程度という表現は嘘ではありません。
    「間違っても」と付け加えたところがまずかったのでしょう。
    間違えば1時間でも2時間でもかかってしまいますので。(笑)
    これについてはこれ以上議論する必要はないでしょう。
    購入を検討されている方には、雰囲気くらいはつかんでもらえたでしょう。

49. 404 匿名さん

>>401さん
    川越も十分田舎ですよ。

50. 407 匿名さん

>会社から東上線の池袋まで5分くらいです。
    すごい!こういう人には確かに余裕で通勤圏ですね。
    もしかして駅ビル内勤務とかですか?

でも、
    >さすがに75分かかると私の体力では通勤は勘弁です。
    つまり、403さんの意見としては若葉から都内への通勤は
    池袋駅西口駅前勤務とかじゃないと無理ってことですか?

逆に若葉だったら行きも帰りも電車を選べば座れるから、
    403さんみたいに急いで50分で帰るより座って75分の方が楽なような気もしますけど・・・
    私の感覚では座って75分なら十分通勤圏だと思います。立って50分はちょっときついかな?
    ま、このへんは個人の感覚でそれぞれってことなんでしょうけどね。

私は若葉ではありませんが、似たようなところから都内(渋谷区)に通勤しています。
    通勤1時間以内は理想ではありますが、東京の一般サラリーマンには無理なこととあきらめてます。
    独身の頃は通勤30分圏内で部屋を借りてたけど。。。

51. 408 匿名さん

こちらとメイツは実際どちらがメリット多いのかな? 結局、何らかの妥協して若葉に住むとして決め手は何かなぁ?ちなみに、何処に住むにしても妥協ばあるので、田舎という点で妥協するとしたら、どちらがメリットあるか

52. 410 匿名さん

メイツもオール電化だよ。
    郊外ファミリー物件はオール電化が多いね。
    イニシャルコストが安いから?
    都市ガスが整備されてないから?

53. 411 匿名さん

ちなみにメイツはウォシュレットじゃなくて、床暖房もなしです。
    デザイン面でもけっこう違うから好み分かれるでしょうね。

54. 412 匿名さん

床暖房ありなしは好みの問題かな?
    ちなみに、ディスポーザーも好み?無くてもあってもどちらでもいいんじゃないかな?
    合ったら便利みたいだし、でも、物によって、入れてはいけないみたいだし。
    無いと不便と感じる人もいるし、特に問題にしない人もいるんでは?
    重視するのが、何かに決まると思うけど。
    どちらも24時間ゴミだしオッケイだから、生ゴミに関してはどちらでも?
    それよりも、ゴミの袋だね。
    メイツは鶴ヶ島だから、スーパーのゴミ袋で分別すれば、いいけど、ファーストは坂戸だから、色分け分別。
    結構ゴミ袋代が、細々とかかるよ。溜めるのが嫌な人は小さいゴミ袋になるから、それだけコストかかるしね。
    その点、メイツは楽チンだね。
    音の問題は実際に住んでる人に聞かないと解らない。上の住民によって、違うみたいだし。
    二重床でも、聞こえないって人もいるらしい。最上階なら、関係ないし。

55. 413 匿名さん

ウォシュレットは安物が付いてるくらいなら最初から付いてなくてもいいかな。
    (安物=乾燥機能が無かったり、リモコンじゃなかったり)

床暖房はまさに好みだね。
    ランニングコストを考えると馬鹿らしいからね。お金に余裕があれば・・・

ディスポーザーは好みというか・・・
    その素晴らしさを知ってるか知らないかってことでは?
    三角コーナーの無いキッチン、生ゴミの少ないゴミ置場、生ゴミ臭くならないエレベーター・・・
    一度あの生活を知っちゃうと二度と戻れなくなるよ。
    (知らなければ別に必要ないかも)

デザインは・・・こればっかりはなんとも言えないね。

56. 414 匿名さん

ディスポーザについては…
    確かに最初は素晴らしいけど、メンテがめんどくさい。
    あっても構わないけど、無くても全く構わない。
    好みの問題。

57. 415 匿名さん

>>414
    ディスポーザーのメンテ?
    個人レベルでのメンテって・・・
    たまに氷を砕いたり水をいっぱい流したりする程度でしょ?

58. 416 匿名さん

別にいいじゃないですか、好みの問題なんだから。

床暖房もディスポーザも完全に好みというか、家族によって全然違うと思いますよ。
    413さんの意見もまさに一つの正しい意見だとは思うけど、うちなんか全然違いますもん。

うちにとっては床暖房は絶対に欲しい設備。
    暖房と違って埃が舞ったり空気が乾燥しないので、アレルギー持ちには嬉しいんですよ。
    ランニングコストもその分暖房を付ける必要がないので、結果的には安く上がってます。

ディスポーザは使ったこと無いので分かりませんが、ウォシュレットは絶対に最初から付いていて欲しいです、うちの感覚からすると。リモコンとか乾燥とかそんな機能なくていいので。

それより入居した後で、わざわざつけなきゃならないのはちょっと・・・

まぁ、とある一家族の意見でした。

59. 418 匿名さん

ここまで見て考えてみて!やはり総合的にはメイツに軍配があがるかな。

60. 419 匿名さん

どっちも現物見たけど、メイツの安っぽい内装はちょっと。。。

値段が安い分どっか削らないとならないですからね。一目瞭然です。

まぁ好みの問題なので、メイツが好きな方はそちらの掲示板へどうぞ。

61. 420 匿名さん

ファーストとメイツどちらも読んだけど、結局、好きな事言ってる感じがする。
    同じ人の書き込みが多い気もするなぁ~。
    面白がっている人もいるしね。
    両方の掲示板で競い合ってる気もするし。
    まっ、掲示板って、こんなもんなのかね。

62. 421 匿名さん

まぁ価格、立地、設備などなど、メイツとファーストだけで比べるなら完全に好みの問題でしょうね。
    気になる方は掲示板ではなく、現地まで見に行った方が早いですよ。
    残っている間取りにもよるでしょうし。

63. 423 匿名さん

直床だと本当に、上からの音しないんですか?
    直床に住んだ事ある友達に聞いた事ありますが、掃除機の音まで聞こえていたって、聞いた事あります。
    二重床も多少は聞こえるみたいですが、そこまでは聞こえないとか・・・
    直床でも、構造が色々違うのでしょうか?

64. 424 マンコミュファンさん

私もバトルスレを見てから気になって調べてみたことがあります。

2重床でも高級物件なんかでは2重床の弱点を構造的にカバーしてるらしいです。
    一方、遮音材付の直床は大してお金をかけずに遮音性が高くなるとのこと。
    遮音材のついていない直床(CFとか)は最低だそうです。

実際、最近の郊外ファミリー向け一般グレードマンションでは
    2重床物件の人は上の音が聞こえるといい(ファースト住民さんの書き込みも)
    直床物件の人は全く聞こえないという(メイツ住民さんの書き込みも)

東上線沿線で最近出来た他の物件だと・・・
    エコヴィレッジ鶴瀬(2重床)のスレにも上の音が聞こえるってあったし、
    ヴィスタガーデン川越(直床)のスレにも全く聞こえないって書き込みがありましたよ。

少々の音の問題は我慢して踏み心地の良さを味わえるのが2重床のようです。

65. 426 デベにお勤めさん

2重床と直床を比べて音がするとかしないとかを営業が言ってたら、その営業は知識不足と思っていいです
    2種類の床の違いは施工がしやすいか施工費が安いかの問題であり、音のために採用しているのではありません
    音の優劣は床材の遮音性能とコンクリート床(スラブ)の厚みで決まるものです

66. 427 匿名さん

422様のご意見には賛成するところが多々ありますが、我々はファーストの方がすぐれていると考えております。
    個々の設備・構造ではなく総合で考えてです。

67. 428 匿名さん

>2種類の床の違いは施工がしやすいか施工費が安いかの問題であり
    それもあるけど、それだけでもないんじゃない?

「二重床が流行ってるから」ってのが最近の関東限定郊外物件の特徴でしょ。

「二重床だから静かですよ!」とか「二重床だからリフォームしやすいですよ!」
    とかってトンチンカンなこと言っちゃう営業がいっぱいいるのが現実なんだから。

68. 429 匿名さん

>我々はファーストの方がすぐれていると考えております。
    "我々”って・・・どういうこと?住民さん?営業さん?

>個々の設備・構造ではなく総合で考えてです。
    その総合的に考えて良い部分を教えて欲しい。
    それこそまさに検討材料だから。

69. 430 購入検討中さん

通りすがりの?マンション検討中の者です。
    色々と議論(と言うか意見?)が飛び交っていて面白いのですが、直床工法と二重床工法の何が良くて、何が悪い(劣るのか)比較してみました。
    表に出来なかったの区切りはしていませんが・・・、床から伝わる音には二種類あって各々等級があるようです。
    ざっくり言うと、直床工法は重量衝撃音に優れている、二重床は軽量衝撃音に優れている・・ようです。
    いずれも等級は五段階に分かれていて最高は5級です。
    ファーストレジデンスのHPにはLL40相当(但し部材メーカーの公表値)と軽量衝撃音は最高水準との記載です。
    一方、メイツのHPには一切記載がありませんが長谷工のHPには技術的なものが掲示されています。その中で最高水準のLHとLLを実現した二重床工法の紹介があり、吹き出しで床”のフワフワ感が改善された”とありますのでやはり気になっていたのだと思いました。

音の種類  音源    建物の感じ方
    LH-
    重量衝撃音:足音、飛び跳ねる音 「 ドーン」「ドスン」   比較的低い音源。低音域で音が発生する。

LL-
    軽量衝撃音:物を落とした音、   「カチッ」「コーン」    比較的高い音。中興音域で音が発生する。
          イスの移動音

結論は両者メリット、デメリットがあると言うことで、簡単にどっちがいいとか悪いとか断定できないと言うことだと思います。
    また、音は直接音と伝播音(振動)があるので床だけでなく窓、壁、天井、部屋の大きさ(共鳴する周波数がある)などが影響します。従って一番問題なのは上層階や隣の人がどんな音、振動を生じるかに掛かってきます。
    もちろん気になる音、振動、大きさ(レベル)は個人によってさまざまなですから一概に善し悪しは言えません。
    個人的には長谷工の開発した新二重床工法が良さそうに思いますが・・・これからの工法のようです。

参考に出典元を示しました。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/L.htm
    http://www.haseko.co.jp/tech/haseko_tec01_b.html
    http://www.wakaba-1.com/equipment/index.html

70. 431 匿名さん

ところで、日本のマンションの構造での議論が活発ですが、海外の特に先進国のマンション事情はどうなのでしょう?
    日本のさらには若葉のマンションのレベルが標準化されているのか?グローバルな視点で検証しませんか?
    グローバルな基準より上回っていれば、近隣マンションと比較するのも五十歩百歩です。
    是非皆さんお知恵をおかしくダサい。

71. 432 購入検討中さん

No.430です。

このマンションコミュニティーの中に海外マンション事情に関連するものがありました。
    構造基準などに関するものではありませんが、あまり気にしないお国が多いような雰囲気?です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15420/

72. 433 匿名さん

>>430さん
    色々と情報を教えて下さって参考になります。
    結局、直張りについての評価はよくないということでしょうか。
    長谷工の新二重床工法がベストということですよね。
    騒音にこだわる人からすれば両マンションとも見送りということで…。

73. 434 匿名さん

>>429さん
    過去レスみれば分かりますが、もしメイツとファーストで検討してるのでしたら、もはや好みのレベルですよ。
    メイツにあってファーストにないもの、その逆もあります。

どちらも人気の間取り・階は売れちゃってますが、それでもどうしても参考にしたいっていうなら過去レス見てください。検討材料として十分過ぎるほどの情報が載ってますので。

74. 435 匿名さん

そろそろ、ここの掲示板も終了でしょうか?
    若葉でのマンションを検討されているとしたら、新築だと限られてしますし・・・・
    殆ど、情報もでてしまったような・・・・
    後は、現物をみて、判断ってことかな?
    メイツも残り少ないみたいだし、せっかくマンションなら、1階じゃって、人もいるし、1階でも安い方が
    いいやって、人もいるしね。
    ファーストはまだ、あるみたいだけど、物件によって、木の色とかが好みじゃないってのもあるかも?
    まっ、どこかで少し妥協しないと買えないし。
    戸建も建売はやはり、全て、思い通りなんてのはないし。

75. 436 匿名さん

>>435さん
    まさにその通りだと思います。

誰でも失敗したくないから家を買う前に徹底的に調べて、妥協のないようにしたいけれど、
    現実を見れば予算、買うタイミング、金利・税務情勢、通勤圏、家庭の個別事情(親の老後の面倒など)で絞っていくと選択肢は多くない。

昨今の不動産市場の冷え込みで供給が抑えられているので、東上線沿線の駅近マンションという条件だけで絞ってみてもそう多くはないですから、マンションなら絶対駅近!という方なら実際に見る価値はあると思いますよ。

ただメイツにしてもここにしても、残った間取りは何らかの理由で選ばれにくいということは間違いないんで、あとは妥協に見合うだけの価格交渉をして、検討するのみかと。

どっちが良いとか悪いとかの議論は、もはやし尽くされましたね。

76. 437 マンコミュフォーマー

色々、こちら様の情報を拝見させていただきましたが、こちらは、性能・外観の洗練さ・若葉という最高のロケーション・はたまたステータス&プライス、どれをとっても坂戸や鶴ケ島の方々には良いマンションだと感じています。 日高や越生の方々も検討範囲に入るのでは?

77. 438 匿名さん

モデルルームを取り壊してますね。
    後に何が建つのかなあ。

78. 439 ご近所さん

コンビニあると便利だけど、そうすると、なんか、騒々しくなりそうな気もするので、できれば、普通の住宅がいいなって、思います。

79. 441 匿名さん

完成してからもうすぐ丸1年になりますね。新築って、建ってから何年までのことでしょうか。

ところで、ここを売っているのが東武というのが気になりませんか?

http://www.tamachi.jimusho.jp/

80. 442 匿名さん

なりません。

完

81. 443 匿名

441様 そう言われると、何か気になりますね。
    東武‥‥‥何ですか?
    微細な情報でも良いので下さい。

82. 444 匿名さん

>>443
    釣られてどうすんの?

リンク先は東武不動産にいちゃもんつけて
    お金をもらいそこねた人が作った下らないページ。

411はいろんな掲示板にリンクを貼って面白がってるだけの可哀そうな人。

83. 445 匿名さん

>>443さん

「完」でしょう。釣りでなければ。

84. 447 匿名

メイツが先なの?

85. 448 匿名さん

メイツの引渡しは2008.7。
    先で当たり前。

86. 449 匿名さん

先日完売になりました。
    おめでとう。

87. 450 近所をよく知る人

もう中古で2,3戸売りに出ている。
    竣工してから一年半くらい、
    完売してから半年足らずなのに。
    分譲マンションなんて、そんなものなのか。
    戸建では考えられないだろう。

88. 451 匿名さん

住んでヨカッタァ!もうだめだw

89. 452 マンション掲示板さん

敷地内に排泄物を撒いてる住民がいました。耐えられないので引越しました。

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸