横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【41】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【41】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-03 17:22:57
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート41です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
【37】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208327/
【38】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221712/
【39】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225964/
【40】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234262/

[スレ作成日時]2012-07-16 20:10:58

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【41】

  1. 919 匿名さん

    そうなってくれれば嬉しいけど、実際に横須賀線新駅と南武線東横線の駅が離れ過ぎな状態を改善する計画はあるのでしょうか?

    それと縦貫鉄道と縦貫道路の計画は進展あるのでしょうか?

    完成予定が永遠に延期になってる、新川崎のパターンにならないか不安です。

  2. 920 匿名さん

    >新川崎のパターンにならないか不安です。

    ここまできただけでもう新川崎のパターンはとうに超えている。

  3. 921 匿名

    私コスギのタワマン住民ですけど>915さん>>918さんは、なにか住環境の発展に関して大きな考え違いをされてる印象あり。

    コンクリートをいくら建て増していくら道路をつなげても、人々が住みたいと思えない街はいずれはすたれていきますよ。

    デベさんは新築を買いたくなる街作りは得意でも、いつまでも大切にしたい街作りは大の苦手ですもんね。

  4. 922 匿名

    長い時間かけて計画し、用地買収し宣伝し建物を作り苦労して販売しても、完売即さようならという高度成長期のようなご商売ではせっかく価値を高めた立地がもったいない

    デベさんは建ててから何十年と資産価値を高められるようなビジネスモデルも模索すべきかと

    入居者のマンション購入が2回目3回目となれば管理会社だけが美味しいなんてこと有り得ません。
    販売終了後も街に留まって計画的に街を育て続けることってできないものですかね?

  5. 923 匿名

    >920いや1986〜89にかけて新川崎新駅誕生にあわせて三井が億ション村を作ったけど、その巨大版になる可能性はないことはないよ。
    東戸塚駅前も三井が中心になりタワー建てまくったきりで開発は頭打ち。

    街として人々を惹き付けて止まないようなオーラが出せなければ
    交通網の完成が長引きすぎた場合は、メインが同じ三井だしやや不安だ。

  6. 924 匿名さん

    結果的には、新川崎や東戸塚なんてただ単に土地があったから行われただけの再開発。
    本質的に大きな潜在能力(高度な交通インフラ)を持っている小杉とは成り立ちが異なる。
    そもそも単一路線、しかも快速通過駅と一緒にされても…(困惑)

    915の言う高速や地下鉄は実現性は低いし、そんなものはなくてもいい。
    高度な交通インフラが存在する場所に突如大きな空き地が出現し、
    それをきっかけとして人口集約→商業集積という2段階で都市が発展するシナリオで十分だ。
    何もないところからの再開発はその前段階としてインフラ作りがあるわけだから、
    小杉の再開発はその点では恵まれている。

    ただし現状はやっと少しずつ商業施設が作られ始めたところだから、
    商業集積が本格化するにはあと10年は軽くかかるだろうね。
    だとすると1段階目の役者と2段階目の役者は別になるのが自然で、
    マンションデベは住宅需要が飽和したらこの街から出て行くのは必定。
    ここに残って云々の話をするならば、市の立てた再開発ビジョンに先に織り込ませておくべきだ。

    今後の行政の仕事としては、マンションデベに対してやり過ぎないように釘を刺すことが重要だな。
    人口集約に夢中になりすぎて商業集積の余地がなくなってしまうと、
    税収面でも市にとっての再開発のうまみは減ってしまう。
    川崎市の無能な役人どもがちゃんとこの辺のさじ加減できるのかなあー。
    心配だ。

  7. 925 ご近所さん

    小杉から線路が無くならない限り、東戸塚と同じになることはないよ。交通の便がいいとこっていうのは、無秩序にどんどんどんどんマンションや雑居ビルが建ち、潰れるものは潰れ、淘汰されるものはされて、一人歩きしていくもんだよ。住民も同じ。環境が良かろうが、悪かろうが、住みたい人は住み、イヤな人は去っていくだけ。小杉はもう止まらないよ。放置されることもないし。

  8. 926 匿名さん

    川崎市としては、小杉は川崎市内の3地域の「広域拠点」の一つであり、その規模は、
     川崎駅周辺地区 > 小杉駅周辺地区 > 新百合ヶ丘周辺地区
    と市内番目の大きさにしようと考えているようです。
    参考に川崎市のホームページを覗いて見てください。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/tosimasu/kosugi/dai3bu.pd...

  9. 927 匿名

    開発初期は川崎駅、溝の口駅に続く第3のターミナル拠点にすべくコンパクトな町作りを目指してませんでしたっけ?

    新百合ヶ丘って南武線が走ってないから綺麗なような気がする。

  10. 928 匿名さん

    今更だけど、小杉にも駅直結のラゾーナを作るべきだった。

    大型ショッピングモール駅直結の経済効果と資産価値向上の実績は先駆けの川崎市が一番分かってるのに。

    東横線に出来ることの影響力を考えると勿体無い気がする。茅ヶ崎の地価上昇は辻堂のSC効果のみが要因ってほどなのに。

    難しいんだろうけどね。川崎駅は東と西で川崎区幸区に別れてるから、対向意識でラゾーナ作れちゃうけど、普通はそうはいかないだろうし。地権者に商店がついてるんだっけ。

    残るは横須賀線になっちゃうけど、NECの場所を狙うしかないかな。

  11. 929 ご近所さん

    まあ、とりあえずアリオになっちゃったけど、中に何が入るか見てみることにしよう。単なる田舎と同じSCで終わるか、一味違うかだね。その前に駅ビルもあるし、その後に野村ビルのSCもあるし。

  12. 930 販売関係者さん

    あのですね、東戸塚の件は完全に企画の失敗ですよ。
    そもそも20年前からベッドタウン化したこの周辺、その人たちが中間管理職以上になって
    子供も手離れして、ゆったりとマンション住まいしたい人たちや地元の人向けの企画で
    外部向けの開発ではないのです。よってそれ以上の需要がない限りそれきりでしょう。

    新川崎は、真横に広がる広大な新鶴見操車場の新開発とのセット企画。
    そして最終的に鹿島田駅までの直通通路の完成を持って完了でした。
    当時、川崎市は新鶴見操車場跡地に川崎球場の移転と同時に大きな商業施設など
    ニュータウン化を画策、経済状況の悪化により財政も苦しくなり、そのまま霧消する。
    その唯一の遺産が新川崎横のビジネスビル群とマンション。
    現在、鹿島田駅までの直通路計画だけはようやく再開して、サウザンドシティまで
    繋がるようだが、武蔵小杉の開発により日陰に追いやられ知る人は少ない。

    現在、川崎市には大手電機関連が本社、本店として回帰してきており、東芝、パイオニア
    富士通などがそうで(もしかしたらNECも本店となる可能性もあり)、キヤノンも
    柳町の開発拠点とその周辺に多くの拠点を持って、法人税収は回復してきております。
    また住民も増えて税収全体が回復、大きな予算をもって武蔵小杉に投資しているわけです。
    ある意味、勢いある川崎市のこの大きな予算があるから、デペなども安心して開発できるわけです。
    某消防署の役職と話す機会があり、川崎区は余程の大きな津波によって浸水することは
    すでに明らかになっており、武蔵小杉周辺は殆ど浸水などの影響はないそうですよ
    よって武蔵小杉周辺を中核に据える動きは止まらないはずです。
    最後に、赤字の競馬、競輪、競艇などを早く川崎から排除して、再開発に漕ぎ着ければ
    川崎はもっと良くなるはずですよ。

  13. 931 匿名

    >930川崎球場移転の話、ありましたね!
    もたついてるうちにロッテが千葉へ出ていってしまったんですかね?

    競馬、競輪、競艇はすぐにでもやめるべきですよ。
    工場労働者が激減した川崎市が運営する必要はないです。


    新川崎が魅力アップすれば間違いなく武蔵小杉も栄えますからまだまだ期待したいです。

  14. 932 匿名

    川崎西口のラゾーナが廃れてきたら
    武蔵小杉のNEC北地区へ新しいラゾーナが来て欲しいです。

    もちろんNECの本社移転でも構わないですし最新のハイテク工場で国内生産の象徴にしてくれても歓迎します。

    タワマン乱立でジ・エンドは御免被る

  15. 933 匿名

    >928これからの再開発エリアが商店街です。

    西口商店街の地権者は商店主、東京機械、地元不動産屋さん

    最近は北口商店街とくっついて三井が開発したコレド日本橋を視察したり活発化してます。

    大規模小売店の新規購入はまず困難な状況。

  16. 934 匿名

    933を補足しますと、東京機械が現在イトーヨーカドーが入ってるビルのオーナーです。東口の工場跡地も賃貸でヨーカドーが名前を変えたアリオ。


    です。

  17. 935 匿名さん

    採算ベースにのらない荒唐無稽で遠大な話が多すぎ。
    ラゾーナレベルの商業施設を近隣にいくつも作れば食い合いになって共倒れになる。
    もともと商業地としての実績もなく後発のハンデがある小杉じゃなおさら無理。
    平日の昼なんて客もまばらな閑散とした施設になるよ。
    そもそもNECは港区よりこっちがメインの事業所になるでしょ。設備も新しいし、資金繰りが厳しくて土地放出するなら都内の土地を売った方が金になる。
    経営危機のパイオニアは目黒の本社ビル売って新川崎に本社移転したのと同じだよ。
    富士通も中原の本店工場を更新して実質本社になるし。

  18. 936 匿名さん

    現実問題、東戸塚は百貨店誘致に成功しているからなあ。
    武蔵小杉が百貨店誘致に成功する可能性は感じない。

  19. 937 匿名さん

    それは時代の問題だよ。
    今だったら東戸塚に百貨店誘致なんて話は却下になるはず。
    百貨店より大型ショッピングセンターの方がウケる時代。
    実際、東戸塚の百貨店より小杉にできるアリオの方が売上規模は大きくなると思うが。

  20. 938 匿名

    なんで西口なんて怪しいエリアを再開発するんでしょうかね?

    千と千尋の両親が豚になって座ってそうな町並み。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸