大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

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ジェイグラン羽衣
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北大阪急行線 延伸計画について

  1. 651 匿名さん

    確かに今里線の話とかを抑えるためにもね。

  2. 652 匿名さん

    延伸きたね❗️

  3. 653 匿名さん

    WTCの時のように橋下さんの親戚(不動産業)が周辺を買い占めているのかもしれないね

  4. 654 匿名さん

    No.652
    どこからの情報?

  5. 655 匿名さん

    箕面市のHPにも載ってないね

  6. 656 匿名

    しかし、恩恵を受けない大多数の箕面市民は、市が200億も負担することをどう考えているのだろうか?

  7. 657 匿名さん

    建設の新聞か。

  8. 658 匿名さん

    ネタ元はこれでしょ。
    http://youtu.be/PQ9ejTlFJjU

    後は大阪府の決定待ち?

  9. 659 匿名さん

    WTCの件では、いままでの府庁を補修して使えば200億浮いたのに、その修繕計画をだした職員を叱咤し、親戚にWTC周辺の土地を買わせ、WTCへの一部府庁を移転した橋下
    東日本大震災の時に大阪で唯一、レスキューに助けを求めたのが古くなってエレベーターがストップし、中に人が閉じ込められたWTC
    震災があった時に大阪で一番被害を受けるであろうWTC

    大阪府下の学校の校庭を芝生に変えたのもサッカー協会が橋下の後援をしているからだ

    橋下がからんでいるなら、金が目当て
    箕面市民も覚悟した方がいい
    WTCと同じく大きな負債を負わされるだけに終わるだろう

  10. 660 匿名さん

    今日の新聞でしょ。

  11. 661 匿名さん

    ↑有料で途中までしか読めないよ❗️

  12. 662 匿名さん

    需要と供給のバランスは置いといても
    今回の延伸が現実化すれば、箕面市の底力と実行力が広く評価されて、イメージとステータスは更に向上するだろうな。

  13. 663 匿名さん

    もともと住みやすいNo.1なんだから、これはすごいよ。

  14. 664 匿名さん

    わけのわからんWTCの情報なんかだして…。

  15. 665 匿名さん

    線路は続くよ、どこまでも・・・
    近年、まっとうな判断で作られた鉄道路線は
    どれだけあるだろう?

  16. 666 匿名さん

    No.664
    わけがわからないのは無知なだけだろ?自分で調べろよ
    橋下がからむと金がからんでいるって言っているだけ
    市民へ負債を負わすことはなんとも思わんから気をつけろと言いたいだけ

  17. 667 匿名さん

    松井さんが知事の時点で箕面は有利だしね。

  18. 668 周辺住民さん

    着々と水面下で進んでいるようですな~

    ただ実現は5年先?10年先?
    そこが分からん・・・

  19. 669 匿名さん

    豊中に生まれてからずっと住んでいるのですが、箕面と言ったら遠足でいく滝ぐらいしか思い浮かばないのです
    箕面って車で行ってもやはり田舎の感じがするのですが、どこら辺(箕面市●●町というふうに)が高級住宅地だったり、整備されてたりするのでしょうか?
    不快になったらすみません。当方、箕面には本当にうといです
    無知なのでぜひ教えてください

  20. 671 匿名さん

    谷町線の延長の方が早いんじゃない?

  21. 672 主婦さん

    只今箕面市に在住です。
    まったりしてて、近所にはカフェやスーパーもあるし、住みやすいですよー。
    但し船場の方はまだまだ空地も道路整備もなく、まだまだですね…
    ドン・キホーテは出来るみたいだけど…

  22. 673 匿名さん

    No.672さん、ありがとうございます
    一戸建てなら箕面もよいとよくきくのでもし差し支えなければ箕面市のどのあたりかお教えくださいませ

  23. 674 匿名さん

    豊中市民がなぜそんなに箕面の高級住宅街の場所を知りたがるのか、謎。

  24. 675 サラリーマンさん

    私が良いと思うのは、箕面4丁目、5丁目。閑静な住宅地で程よく益にも近く、イカリなどスーパー、図書館などの公共施設があり便利。それに坂が無いので動きやすい。中古でも程よい価格だったら5000万円前後なら、チラシが入ってしばらくすれば売れてます

  25. 677 今は杉並区善福寺住人

    いいえ、以前箕面団地に住んでいました。実家は新稲です

  26. 678 匿名さん

    No.675さん、ありがとうございます!
    4丁目、5丁目ですね
    一度行ってみます

  27. 679 匿名さん

    箕面5丁目、桜並木の周囲かな。桜の時期に行くこともお薦めします。

  28. 680 匿名さん

    住居は箕面でも豊中でもないですが、新駅周辺の道路事情には問題ないのでしょうか?
    時々通るのですが、車の数の割に停滞している印象があります。
    北摂全体として発展すれば嬉しいのですが、200億という箕面市の財政負担はホントでしょうか?
    もの凄い額だと思うのですが・・・。何か財源を得たのかなと思ってしまいます。

  29. 681 匿名さん

    萱野東西線ができるとかじゃなかったけ。

  30. 682 匿名さん

    延伸の話ってホンマなんですか?
    嫌だなー。。
    その話ってどこまで進んでるんでしょうか?
    ちなみにいつ完成予定なんでしょうか?

  31. 683 匿名さん

    No.679さん
    ありがとうございます。
    行ってきました。場所があっているかわかりませんが、大きな家が立ち並ぶところに桜の並木道がありました。
    今は紅葉できれいですね。

  32. 684 匿名さん

    スパーガーデンも新しくなって良い感じですよ。

  33. 685 匿名さん

    すみよさランキング一位だからね。箕面は。

  34. 686 サラリーマンさん

    http://toyokeizai.net/articles/-/14481

    近畿地区せ3位です

  35. 687 匿名

    すごいんだね。

  36. 688 匿名さん

    大阪では、ダントツですね。

  37. 689 匿名さん

    ランキング、面白いですね。かなり意外・・というか、利便性については疑問がある地域が結構入っているんですね!
    米原とか三田とか車がないとちょっと厳しいですよ。豪雪地帯だったり。空気は抜群に綺麗ですけどね。

  38. 690 匿名さん

    滋賀に住んでいたことがあるのでわかるのですが・・・このランキング、田舎ランキングか地方ランキングじゃないですか?

  39. 691 匿名さん

    私もランキング内のいくつかの地域に住んだ事ありますが、何処も良い所でしたがお世辞にも住みよいランキングに入るとは思えない地域が。。京阪神のベッドタウンランキングでしょうか。

  40. 692 匿名さん

    文句を言う人はいつもなんの資料もしめさないんだね。

  41. 693 匿名さん

    体験談に資料を求めるなんて馬鹿じゃないか

  42. 694 サラリーマンさん

    三丸東京U○○銀行の箕面支店は平成7年頃できたのですが、統合もされず残っています。一方、阪急庄内駅前にあった支店視は支店の歴史が長いにも関わらず、阪急豊中駅前の支店に統合されました。私は以前、窓口で「ここのお客は、阿部○のコマーシャルに縁が無い方が多く、1人当りの預金額が大きいのでしょうね」って言うとまんざらでもなさそうでした。三○住○の箕面支店も結構、投資窓口は埋まっていて、また、契約社員が手分けして自宅へ巡回しています。箕面は、客層が違うのだなと思います。

  43. 695 匿名さん

    とうとう松井さんが言っちゃったね、延伸。
    箕面がどう変わるか楽しみすぎる。

  44. 696 匿名

    これで千里中央の価値は、ガタ落ちかなあ。
    がっかりです。

  45. 697 匿名さん

    え?延伸決定なの?是非詳細情報を!

  46. 698 匿名さん

    毎日jpに出てるよ

  47. 699 匿名さん

    だからずっと言ってたじゃん。
    アンチは何も知らないのに適当なこと言ってたけど。

  48. 700 匿名さん

    こう言う時こそアンチ派のご意見を聞いてみたい。
    まだ公式に決定された訳じゃないので、この会見に対する見解を伺いたいだけです、はい。

  49. 701 匿名さん

    病院の件は想定外でも想定内てもあったんだよね。

  50. 702 匿名さん
  51. 703 匿名さん

    駅できたら、箕面〜新箕面 直通のオレンジバスできないかなはて?! 100円で。

  52. 704 匿名さん

    延伸されたら箕面の価値は上がっても、千里中央の価値が下がる事はないと思う。
    むしろ相乗効果で両方上がるんじゃないですか。
    それより、彩都の開発が中途半端でもったいないのでお金をかけるならあちらにかけたら良いのにと思います。

  53. 705 匿名さん

    まあ、人口減少時代には、鉄道延伸は必要ですね。これで、人口減少に少しは歯止め、減少の速度を遅らせることができるでしょうからね

  54. 706 匿名

    千里中央の価値下がること無いかもしれないが、朝確実に座れなくなる。

  55. 707 匿名さん

    ただ…松井知事がどれだけ持ちますかね。
    これまでも出ては消えた話なんですよね。今回は信憑性、高いと思われます?

  56. 708 匿名さん

    彩都はもう開発しないって決まったと近鉄の人から聞きました
    もうこれ以上は資金を投入しないでしょう

  57. 709 匿名さん

    開発は平成30年くらいまできまっているんだよね。
    それ以降は、万博も延伸もプロロジスもあったらそこそこ発展するんじゃない(適当)
    ま、延伸の話からそれたね。

  58. 710 匿名さん

    延伸しても、千里中央始発はなくさないと思いますよ。

  59. 711 匿名さん

    710様

    どうしてそう思われるのですか?
    千里中央に住んでいるので、もしそうでしたら本当にありがたいですが・・・

  60. 712 匿名さん

    確か前に2本に一本は千中発とどなたかが言ってませんでしたっけ?

  61. 713 匿名さん

    ヒント1:天王寺行きとなかもず行き以外にあびこ行きもまだ残ってる
    ヒント2:車庫は千里中央のまま
    ヒント3:中津行き、新大阪行きは誰もが目にするけど、江坂行き、新金岡行きも時間帯によって存在する

    むしろ千里中央始発がなくなると考えるほうに無理がある

    反論どうぞ

  62. 714 匿名さん

    そうですよ。
    前から二本に一本千里中央発着て言ってますやん。

  63. 715 匿名さん

    今の計画では、千里中央始発も残りますよ。でも、2本に1本になったら座るために結構早く並ぶ必要がありますね。

  64. 716 匿名さん

    そうでしたか。先日こちらへ越してきたばかりでよくわからないまま
    延伸の話を聞いたので不安になっていろいろと調べているところでした。

    教えていただいてありがとうございます。

    千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
    713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。

    車庫があれば確かに始発がありそうだなと思いましたが、他の2つのヒントがいまいち
    ピンとこず・・・

    まずは私が大阪の地下鉄からいろいろ勉強しなくてはいけませんね。

    まとはずれなご質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

    お答え頂いた方、ありがとうございました。


  65. 717 匿名さん

    ホームページみたら❓

  66. 718 匿名さん

    箕面の部長ブログに新駅の基本設計完了の内容が掲載されていますが、
    これ見る限り、入り口1つしかないっぽいですね。

    地下鉄の入り口が1つって、めっちゃ不便。

    対向側や、北橋のあたりにも1つくらい入り口作ってほしい・・。

    http://blog.goo.ne.jp/butyoublog

  67. 719 匿名さん

    あ、上の投稿は、箕面船場駅の話です。

  68. 720 匿名さん

    716 > 千里中央発がなくならないというのは、正式決定されているということではなく、
    713様が教えて下さった状況から判断して、ということでしょうか。

    延伸も決定していないのにそんなこと決まってるわけがないと思うのですが。。。
    間違ってますか?

  69. 721 匿名さん

    谷町線なんかもそうだけど地下鉄には「中運転」という考え方があって
    特に御堂筋線や谷町線など路線の長い線は空気輸送をしないようにしている。
    御堂筋線だと天王寺⇔新大阪
    谷町線だと文の里(阿倍野の次)⇔都島
    と半数近くが「中運転」

    延伸されても千里中央で大半の客は降りると思われるので、当然千里中央から先の
    本数は減らすことにならざるおえない。
    さらに延伸の場合は終点の新箕面駅が地上となり車庫を作るのは困難なので
    単なる折り返しのみになる可能性が高い。
    よって運用上千里中央発着をなくすほうが難しい。

  70. 722 匿名さん

    事業化合意に向けて・・と箕面市の部長さんのブログにあったので、まだ延伸決定したというわけではないということでしょうか?
    今まで延伸する、しないというのは前々から言われていたみたいですけど、今回が一番延伸に向けて話が進んでいるということですか?
    それとも今までからここら辺りまでの話はされていたが、流れて今現在に至っているということでしょうか?
    お詳しい方教えて下さい。

  71. 723 匿名さん

    あっ、俺は鉄ヲタだから普通はここまで深く考えなくていいから(笑)

    誰がどう考えても千里中央発着ななくならないから安心していいよ。
    むしろ延伸区間の本数の少なさを心配すべき。(おそらく少ないと予想される)

  72. 724 周辺住民さん

    >>720

    古い資料ではあるが,箕面市としてピーク時に半数を千里中央発とする案を出している。
    下記資料の8ページを参照。
    http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/0128.pdf

  73. 725 匿名さん

    箕面市の希望はどうでもいいが、キタキュウがどうしたいか全く表には出てこないデスね。
    本当に延伸の話にのってくれるのでショウカ。

  74. 726 購入検討中さん

    付き合いのある事業関係者情報によると延伸決定みたいですね!

  75. 727 匿名

    白島から外院にかけて整備をしないとね。
    箕面市は整備に向けて用地買収とかしてるのかな❓

  76. 728 匿名さん

    白島、外院エリアの事はまだわかりませんが、
    船場東の用地回収はしているみたいですね。
    調べてみたところ、大手ゼネコンも絡んでたよ。

  77. 729 匿名

    船場の開発はよくわかるのですが、萱野近辺がきになりますね。
    整備されれば外院などは買いだと思います。

  78. 730 匿名

    大騒ぎするのは早計です。これまで幾度となく裏切られてきましたからね。
    鉄道事業を行うのは大阪府でも箕面市でもありません、他ならぬ北大阪急行です。
    延伸について北大阪急行も親会社の阪急からも何の発表もありませんよ。

  79. 731 匿名

    いいじゃん。延伸スレだし。

  80. 732 匿名さん

    731
    その通り

  81. 733 匿名さん

    そうですね。特筆すべき情報がない中、いろいろ妄想を巡らせるのも悪くないですね。

  82. 734 匿名さん

    箕面市が全額出資しての延伸以外は許せない。大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

  83. 735 匿名

    江坂以降の駅も市営じゃないやん。

  84. 736 匿名さん

    大阪府箕面市中心の第3セクターが路線を建設、保有して、北急が路線使用料を払って運行する流れでしょうね。
    資金面についても、泉北高速の売却益を充てるとか、大分具体的かつ現実的になってきて、有り得ないの一言で片づけられる話ではなくなってきたかも。

  85. 737 匿名

    箕面市による船場地区への国立循環器病センター新築移転が吹田市岸辺案に持っていかれ、船場地区の再開発計画に黄信号が点るようになってから阪急阪神グループは延伸に消極姿勢を示すようになりました。

    元々、阪急バスのドル箱地域である箕面市北部に延伸してもグループ内で利益を喰い合うだけで利益を見込めないですからね。

    いくら政治家(橋下・松井)がリップサービスしようが行政(府・箕面市)が熱いラブコールを贈ろうが、肝心要の鉄道事業者は冷めきった状況です。

  86. 738 匿名

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

  87. 739 匿名

    阪急バスが減収となるので無理。
    自社グループに不利益となる事業には阪急所有地を手放しませんから。

  88. 740 匿名

    そもそも国循がボツって阪急が低姿勢になりましたって、言い切っているけどソースは?
    憶測?

  89. 741 匿名さん

    延伸したらこれまでの北大阪急行の運賃が値上げしないかと心配です。ただでさえ来年から消費税もアップしますし。

  90. 742 匿名さん

    大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

    万博の時に、大阪市がそう言って拒否したため、大阪府が阪急にたのんで設立したのが江坂以北の北大阪急行やったはず。初年度で建設費を返してしまったので、この時は、大阪市は儲け話を逃したということ。

    箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

    箕面市の出資、延伸部分の乗客の負担(延長部分の初乗り料金を現行の80円より高くする)ではおそらく足りないんですよね?

    あまり料金を高くすると、今のままで千里中央にバスで出ればいいや(地形的な制約ー山が近いーを考えると、新駅まで歩ける人は少ない)となる。日本一安いと言われる料金が、箕面市には不利になる。

    本当に作るとなると、既存部分のみの利用者にも負担をお願いすることになる可能性がかなりあると思う。千里中央住民で発狂する人が出てくるだろうから(笑)、説得できるのかな。私が推進する側なら、来春の消費税増税にあわせて運賃値上げを入れておくね。

    泉北高速の売却益は、モノレールの延伸(門真より南)に使うとか言われていますが、これもちゃんと採算が取れるか慎重に見積もってからにしてほしい。モノレールの方は順調に借金を返しているけど、延伸するなら借金が増えて、運賃を下げてくれる時期がまた遠のくね。上の大阪市民の人と同じ自己チューモード(笑)

  91. 743 匿名

    萱野の駅を生かすにはやはりしっかりとした道路の整備が必要ですね。

  92. 744 匿名

    線路より都市高速道路を建設して欲しい。
    高速道路もできるし。

  93. 745 匿名さん

    高速道路って新名神のICのことですか?
    彩都あたりに出来るとか耳にしてます。

  94. 746 匿名さん

    彩都から山一つ越えた所にICができる、がより正確。アクセス道路として彩都などから道路を延ばすはず、、
    もう一カ所、萱野から箕面トンネルを出た所で、新名神と出会うはず。
    2016年開通とか。中国道の宝塚トンネル付近の渋滞がようやく解消されるかな。

  95. 747 匿名さん

    そのまま、グニャリと阪急に合体させたらえーねん。

  96. 748 ご近所さん

    延伸は実行されるのですね。本日の読売新聞に泉北高速鉄道が外資に販売される件でこの売上金で北大阪急行線延伸と大阪モノレールの延伸の設備費にあてると載っていました。時期にっいては記載されていませんがこの売上金額が使われる事はそう遠くないでしよう。議会で外資に売ることを否決されれば再公募になり時間が掛かりますが、与党が過半数占めますがうなるのでしょう。

  97. 749 周辺住民さん

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm

    これですな!

    延伸、ほぼ決定!!

    万歳!!!

  98. 750 匿名

    北急延伸は行政(国・大阪府箕面市)サイドの財政事情で止まっているのではなく、列車を運行する鉄道事業者(北急・阪急G)サイドが事業化に合意しようとしないから止まっているのです。
    大阪府箕面市は以前から事業化に前向きで出資の意向を示していましたから、今回特に踏み込んだ方針を示したわけではありません。
    あくまでも北急・阪急サイドが採算性の問題のみで事業化に合意しないわけです。
    ですから延伸が決定したわけでも何でもないですよ。

  99. by 管理担当

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