大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

スポンサードリンク

シーンズ高槻
サンクレイドル天王寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画について

  1. 551 匿名さん

    箕面船場の中にもすでに分譲マンションありますよ。
    坂道が苦でなければ千里中央徒歩圏です(苦笑)

  2. 552 匿名さん

    夏は激アツ、冬は吹きっ晒しで歩けたもんではない。みんなバスに乗ってるよ。

  3. 553 匿名さん

    せっかく船場まで行ったのに素人は来るなと追い返された
    なんつー殿様商売やねん

  4. 554 匿名さん

    ↑それは本町船場でわ?

  5. 555 匿名さん

    箕面船場でも会員制ありますよ。

  6. 556 匿名さん

    それは万栄?

  7. 557 匿名さん

    会員制の時点で素人だめでは?

  8. 558 匿名さん

    素人だって会員になれますよ。
    昔は年間の仕入れ金額ノルマがあったみたいですが、今は会員の紹介があればOKです。
    万栄に変わってからは、品揃えは悪いし更新料取るし、疎遠になってます。
    ニュームはどうなってますか?

  9. 559 匿名さん

    箕面船場が拠点のネットショップで詐欺まがいの行為にあいました。
    街の中の状況を実際に見ると、グレーな雰囲気で仕方ないのかな?って変に納得してしまいました。
    北急を延伸したところで、経済効果は見込めないと思います。
    箕面市の負担で森町まで延伸できれば、別ですが・・・

  10. 560 匿名さん

    会員なのに素人とおいかいされたの?

  11. 561 匿名3

    過去に途中で仕入れノルマ制になって更新しませんでしたが、今はまた戻った(紹介のみ)に戻ったんですか!知らなかった…。今度行ってみます!そう言えば最近土日の船場は車少なくなりましたね。ノルマ制で売り上げ下がったのかもしれませんね。
    ところで延伸は無くなるんですかね?

  12. 562 匿名さん

    大阪モノレール延伸板にしたほうが現実的だね。

  13. 563 匿名

    大阪モノレールなら、みんなが歓迎するのでは⁈

  14. 564 匿名さん

    これ以上大阪モノレールの運賃を上げないで下さい。
    彩都線だけで十分です!!

  15. 565 匿名さん

    でも近鉄に連結したら伊丹空港までのお客さんをバスから奪えるね。

  16. 566 匿名さん

    モノレールの門真以南はいつ工事始まるの?

  17. 567 匿名さん

    北大阪急行は豊能町の能勢電のときわ台駅まで延伸して欲しい。
    トンネル掘るだけだから簡単だろ。

  18. 568 匿名さん

    釣り針デカすぎ。

  19. 569 匿名さん

    トンネル掘ってモノレールって笑える。
    北急の方がお似合い!

  20. 570 匿名さん

    箕面市長の悪あがきにに対する国循の回答。

    http://www.ncvc.go.jp/130703-sentei-minoh.pdf

  21. 571 匿名さん

    エアコン58%+冷蔵庫17%=75%とエアコンと冷蔵庫だけで4分の3を占める。
    冷蔵庫の設定を『強』⇒『中』にすれば、節電効果がある。

    しかし、【庫内温度】が上昇するので食品のイタミには、コマメに気をつけること。
    ドアの開閉は、回数・時間ともに少なくすること。

    また、いきなり熱いものを入れると、【庫内温度】が上がってしまい、設定温度まで下げるために電気をたくさん使ってしまいます。ある程度まで冷ましてから、冷蔵庫に入れること。

    冷蔵庫は壁にぴったりつけてしまうと放熱ができず、電気をたくさん消費する。
    周囲の壁に接することなく、空間が取れるように配置すると効果的である。

  22. 572 匿名さん

    今日はクーラーいるね。

  23. 577 匿名さん

    >>570
    市長はネチネチと続けるようだね。

    http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/shitumonnsyo.pdf

  24. 578 匿名さん

    >577
    結局、北急行=国循移転だったんでしょうね。別の案=コンサートホールもその場しのぎですかね。

  25. 579 匿名さん

    吹田は、騒音問題、震動問題があったにしても、駅近で京都、神戸からの足の便、それにあの空き地なのだから、箕面は勝てないよ。電車は通っていらず、地権者だらけの土地なのだから

  26. 580 匿名さん

    先ずは大阪都実現

  27. 581 検討中の奥さま

    箕面市は、北大阪急行線延伸に関連して、都市計画道路萱野東西線改良事業を計画しており、道路築造工事を第3四半期に発注する予定だ。市では今後、用地交渉を進めるとともに、9月末にも大阪府の事業認可を目指す。

  28. 582 北摂さん

    そうなったらよいねぇ(笑)

  29. 583 匿名さん

    ↑釣られてるじゃん(笑)

  30. 584 匿名さん

    しばらく動きがないようですが、延伸の状況は現在どうなってますか。
    千里中央の物件を考えてるのですが、延伸となると始発駅でなくなり駅力が落ちるのではと二の足を踏んでいます。
    なんでも結構なので情報あればお願いします。

  31. 585 匿名さん

    やっぱり情報なさそうですね。

  32. 586 匿名さん

    北大阪急行側は、絶対延伸推進派の現箕面市長の消えてくれるのを
    待ってるんじゃないかな。
    誰が見ても、延伸の対費用効果きびしいの明白だからね。

  33. 587 匿名さん

    なるほど。すこし安心しましたw

  34. 588 匿名さん

    箕面船場に国循を誘致する(国循側では第1候補)際の段取りとして、土地の取得の為地権者との交渉が旨く行かなかった。それが千里丘に決まった要因です。地権者が売り渋った原因は延伸計画が有り、それによる土地値上げを期待していたからだそうだ。

  35. 589 匿名さん

    へぇー。そうだったんですか。現実味のある話だからみんな期待されるんですよねきっと。

  36. 590 匿名

    現政権のバラマキ政策は、チャンスではないでしょうか?
    個人的のは、高速道路開通時に、都市高速道路も繋げて欲しかった。トンネル凄い渋滞になると思う。

  37. 591 匿名

    なんか船場で調査はじめるの?

  38. 592 匿名さん

    だいぶ前のニュースですが、検索したら出てきたので貼り付けておきます。

    -----------------

    循環器病センター、操車場跡地に移転、吹田市、医療産業の街に。
    2013/06/12 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ 787文字 PDF有 書誌情報

     国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)の移転先が、同市の旧国鉄吹田操車場跡地に決まった。センターを市の複合医療産業拠点にすることを目指していた吹田市は「市が計画していたことが動き出す」(吹田操車場跡地まちづくり室の山本光信室長)と期待する。一方、誘致に敗れた同府箕面市はセンターを地域活性化につなげる思惑が外れた格好だ。(社会面参照)
     吹田市JR岸辺駅の北の土地3万平方メートル(土地区画整理事業の保留地)をセンター移転候補地に想定。その隣の2万7000平方メートルの土地に市民病院の移転を考えている。周辺に医療機器開発企業などを誘致する。2012年4月にはJR岸辺駅の新駅舎が完成。線路の上をまたぎ、同駅とセンター移転用地を結ぶ南北通路も建設された。
     同市と摂津市、跡地の土地区画整理事業を手掛けた都市再生機構(UR)などは07年、「緑と水につつまれた健康・教育創生拠点」という全体構想をまとめている。吹田市は跡地を関西イノベーション国際戦略総合特区に編入するように、府などと協議を始める。
     一方、操車場跡地と並ぶ有力候補地だったのは繊維卸団地などがある箕面船場地区(箕面市)。千里中央駅から北大阪急行の延伸が実現した場合に設置する箕面船場駅(仮称)周辺を土地区画整理し、センターを誘致する計画だった。
     誘致を進めてきた大阪船場繊維卸商団地協同組合(同市)は「決定はとても残念」という。誘致の成否によって2通りで街づくりを検討してきており「今後も市と相談しながら進めたい」(工藤寛士専務理事)と話す。
     箕面市の倉田哲郎市長は11日の記者会見で選考過程に不満を示しつつも「センターが立地すれば北大阪急行の延伸が早まったかもしれないが、街づくりや延伸計画に基本的に影響はない」と述べた。ただ地域活性化策の目玉だっただけに、今後の街づくりに微妙な影響を及ぼす可能性もある。

  39. 593 匿名さん

    延伸は無理でしょ?計画?ありそうにもないですが・・・・。

  40. 594 匿名さん

    ドンキいつ出来るのかな?

  41. 595 匿名さん

    「部長ブログ@箕面市役所」にこんなのありました。
    やっぱ進んでるの?

    2013年10月30日 | 地域創造部

    「こんにちは、地域創造部 鉄道延伸・まちづくり政策統括監の柿谷武志です。

    10月1日付で、役職名の一部が「交通戦略」から「まちづくり政策」に変わりました。
    現在、北大阪急行線の延伸だけでなく、関連する駅前広場の整備やバス路線の再編などの交通施策を戦略的に進めていますが、さらに、新駅周辺のまちづくりを具体的に進めるために民間事業者等との交渉も進めています。
    今後、ますます「まちづくり」に関する対外交渉が増加することから、「まちづくり」に携わっていることが明確にわかる役職名に変更したものです。

    箕面市が50年後、100年後においても持続可能なまちを創っていくためにも、ビッグプロジェクトである北大阪急行線の延伸と関連するまちづくりについて、市民のみなさまのご理解を得ながら、一日も早く事業が完遂できるよう、引き続き頑張りますので、よろしくお願いします。」

  42. 596 匿名さん

    ドンキってどこに出来るんですか?

  43. 597 匿名さん

    パチンコ屋PAOの向かいだと思ってるけど、間違ったらごめん

  44. 598 匿名さん

    私もこの記事を見て延伸!?と思ったのですが
    http://www.kensetsunews.com/?p=20460

  45. 599 匿名さん

    >>598
    税金のムダ使い。

    少なくとも今の市長が辞めるまでは、
    延伸に対してギブアップとか言う事はないんじゃない?

  46. 600 匿名さん

    いまの市長の任期はいつまでですか。

  47. 601 匿名さん

    いまの市長の任期はいつまでですか。

  48. 602 匿名さん

    任期 H28.8.26ってなってますね。

  49. 603 匿名さん

    あと3年弱か。微妙。。
    延伸したら千里中央駅にとってはデメリット>メリットですよね。
    始発じゃなくなるのは結構大きい。

  50. 604 匿名さん

    ↑始発続くよ。延伸したとしても半分は千里中央発着。

  51. 605 匿名さん

    本数が、半分になるのと同じだから、2本ぐらい待たないと、座れないかも。

  52. 606 匿名さん

    延伸された時のデメリットって何があるんでしょうか?
    マンションの価値とか下がるんですか?

  53. 607 匿名さん

    そもそもありえないから・・・
    希望ではなくて延伸を信じてる人って本当にいるの?

  54. 608 匿名さん

    いるの?ってそらいると思いますけど。
    それこそいないと言い切れないのでは?

  55. 609 匿名さん

    かやの中央徒歩○分立地とか書かれた広告みたけどな。

  56. 610 匿名さん

    延長は、2万%ありえない。

  57. 611 匿名さん

    2万%ありえない=ありえるってこと?

  58. 612 匿名さん

    2万パーセントとは100パーセントの200倍ですね。

  59. 613 匿名さん

    延伸しないのは私にとっては嬉しいのですが、なんでありえないって言い切れるんですか?
    あなたが地権者さん(または地権者の事情を良く知っている)だからとかですか?

  60. 614 匿名さん

    出てくる情報はいつも箕面市の希望先行って感じですね。
    書かれて文章をよく読むと常に決定的な記述を欠いています。
    そこからも何もまだ決まってないことが窺える気がします。

  61. 615 匿名さん

    まー箕面市の話だからしかたないんじゃない❓

  62. 616 匿名さん

    まだ北千里の方へ延伸したほうが、ましでは。


  63. 617 匿名さん

    確かに。決定事項のように見せかけて書いてますが、実はそうではない。
    そういう姑息な表現になるのは、箕面市の希望のみを反映してるかの如く。
    ここまで頑張っても実現しないのは可哀想な気もしますが、まあ無理でしょうね。

  64. 618 匿名さん

    これだけ都心回帰が進む中、延伸なんてありえないですよ。お猿の列車なら別ですが。府は大阪市が一番大事ですし。

  65. 619 匿名さん

    土地を買うお金がない

  66. 620 匿名さん

    箕面のような山奥に延伸する必要なし。大阪の競争力強化のためにも大阪市内を集中投資すべき。
    箕面の方はさぞかしお金持ちだし、車で移動されたらどうですか。
    これ以上無駄な公共事業は必要無し。

  67. 621 匿名さん

    逆に延伸しませんという情報、ソースは何かあるのだろうか?

    きちんとした情報がないと不安でしかたがない。

  68. 622 匿名さん

    法律変わって、国の補助金増えたから、損益分岐点下がって、可能性はゼロでは無いね。

  69. 623 匿名さん

    基本的に鉄道の延伸はどういう仕組みでするのかと言いますと、最初の設備投資の資金については、国や大阪府箕面市、鉄道事業者が出資します。ただし、箕面市営地下鉄ではありませんので、運営は鉄道事業者にて行っていくことが基本的なスタンスです。阪急箕面線が2年前に開業100周年を迎えたことでもわかるように、鉄道は一度つくれば100年もつインフラなのです。逆に言えば、赤字の鉄道となってしまうと鉄道事業者は大変です。だから、補填云々という問題ではなく、明らかに赤字になる鉄道にしたくないということです。2年ぐらい前まではおっしゃっているとおり採算は取れなかったのです。それは、乗降客数に対して毎年の運営経費が高いからです。そういう意味で、阪急さん、北急さんはあまり積極的ではありませんでした。しかし、国の新しい補助金制度に北急延伸が適用されるように箕面市が国土交通省と協議した結果、2年前に、その補助金制度の仕組みが変わり、適用されるようになりました。もともと使おうとしていた国の補助金制度では、事業費全体の3分の1を国が負担することになっていたのですが、新しい補助金制度では、約半分を国が負担することになりました。本来、国が3分の1、地方(市と府)が3分の1、鉄道事業者が3分の1という仕組みで、元々3分の1は箕面市も覚悟していたので、国の負担が増えたからといって地方の負担を減らすのではなく、鉄道事業者の負担を減らすことにしました。鉄道事業者としては、事業資金の年間返済額が結構高いため、乗降客数とのバランスが合わず収支が悪かったのが、国が負担を増やした分、鉄道事業者の初期投資を圧縮することができるので、返済額が大幅に減少します。乗降客数の採算ラインは、2年前までの計算では約5万人でしたが、鉄道事業者の負担を減らすことにより、今見積もっている利用者数である約3万5千人でも十分採算が取れると見込むことができたのです。それで、阪急さんと北急さんは前向きになりました。

    国循の誘致はその後から出て来た話で、北急延伸が前向きに動き始めると、次の課題は船場地区だったのです。物流機能がメインの街であることから、基本的にはトラックが通れるよう道路の幅員は広く、信号や横断歩道は少ないです。そこに駅ができるということは歩行者が流入することになるので、インフラを再整備する必要があり、大阪船場繊維卸商団地協同組合と一緒に取り組んでいるところです。

  70. 624 匿名さん

    623
    以上、倉田市長コメントより

  71. 625 匿名さん

    もはや市長の座にしがみつくだけの材料にしかなってないな・・・
    次の選挙までこうやって一般人に延伸を匂わせれば安泰。

  72. 626 匿名さん

    延伸して誰が乗るのかな?

  73. 627 匿名さん

    少なくとも私は乗りますけど?

  74. 628 匿名さん

    箕面市としては発展のため不可欠ですね。

    ただ、阪急箕面側のすでに路線がある人たちは嫌がるかも。

  75. 629 周辺住民さん

    俺も乗るぞ!

  76. 630 匿名さん

    萱野まで行かず船場から小野原経由で北千里につなげた方が箕面にとっても阪急にとっても有意義では…

  77. 631 匿名さん

    絶対乗らないとは言い切れませんが、千中でマンションを買った私としては延伸してほしくはないですね。

  78. 632 匿名さん

    631さんと同感です。

  79. 633 匿名

    地下一階、地上五階建てならメガドンキになるのかな?

  80. 634 匿名さん

    へぇー、メガドンキならより歓迎です。
    延伸は反対ですが。

  81. 635 匿名

    24時間営業?
    メガドンキなら食材をいつでも購入出来るな~

    マックスバリューは頼りないし…

  82. 636 匿名さん

    ドンキは、近隣住民と全く調整が付かず、頓挫してるみたいですね。24時間営業が、一番折り合いが付かないらしい。

  83. 637 匿名さん

    延長、ないですね。政治家全然動いてないよ。

  84. 638 匿名さん

    いや、結構リアルに間もなく延伸決定が発表されるもよう。
    私は延伸中立派

  85. 639 匿名さん

    それって最近でた公共交通戦略案の事❓

  86. 640 匿名さん

    もう聞き飽きた。そう言ってホントだった試しなし。。

  87. 641 匿名さん

    先週、橋下さんが定例会見で北大阪急行に関してなんか触れてたの❓

  88. 642 匿名さん

    YouTubeでみたら、ほとんど決定に近い事に、なってるやん❗️

  89. 643 匿名さん

    どうせなら箕面森町まで、延伸したら面白いのに。

  90. 644 匿名さん

    ↑それは無駄。

  91. 645 匿名さん

    まさか泉北売却資金からとは。

  92. 646 匿名さん

    ハシシタさんは大阪市長なんだから、他の市にまで口出しするなといいたい

  93. 647 匿名さん

    しばらく動向みまもらないとわからないですね。

  94. 648 匿名

    大阪市長は箕面市の対応を絶賛。
    府知事も追随するだろうから、申請関連はクリアーされたのかなあ?後は、阪急の決断待ち。

  95. 649 匿名さん

    南で鉄道売却した資金で北で新たに鉄道を作る?
    そんな事が簡単にできるのでしょうか?

  96. 650 匿名さん

    箕面市のような形で延伸が実行されたら、今後無駄に延伸延伸と要望する鉄道に前例として対応出来るので、無駄に税金が使われなくなるし是非とも実現してほしいわ。

  97. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
シーンズ高槻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK〜3LDK

56.3m2〜70.5m2

総戸数 62戸