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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行は阪急阪神HDの連結子会社(阪急電鉄の子会社)です。
開設費用の北大阪急行負担分が軽減されただけで、前向きになるものなのでしょうか?
鉄道経営で赤字が予想される路線となるのであれば、やはり延伸には踏み込めない気がします。
純然たる民間企業でなくても純然たる民間企業である阪急が株式の過半数(54.5%)を握っていますからね。
阪急が決定権を持つ「事実上の民間企業」でしょう。
ですから単に北急が赤字になるか否かだけではなく、延伸による阪急バスの減収、箕面線・千里線の乗客減、千里中央駅前の商業施設(千里阪急百貨店・千里阪急ホテル・千里セルシー等)の減収なども包括的に検討しなければならないので非常にハードルが高いのです。
建設費を負担しなければ、利益を出すことは簡単では?鉄道は巨額の敷設費を返済するのが大変ですから。
運営費は、バスより安いのでは? もっとも、箕面市民は今の北急の安い運賃を期待するでしょうから、延伸部分の運賃を上げにくいですが。
たしかに阪急は、箕面線の減収を心配しているでしょうね。千里線は北急と近い所を走っているので、北急に移る客はすでに移っており、あまり影響はないのでは?
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どおりで何年たっても阪急・北急が延伸に同意しないわけだぁ~
延伸にかかる鉄道会社負担分がどの程度だと、ゴーサインが出ると思われますか?
ニュースによると、なにわ筋線も前向きとな。しかし、具体化するのは未定とか。財源の問題もあり。
アドバルーンをあげ続けるスキルはまだまだ健在です。
阪急と北急が何も言わないのでなく、何も言えないのではないのでしょうか?
株主かどうかが問題ではなく、民間企業が役所に意見することは、まず、できません。
いくら好条件提示されようが、何年たっても一向に同意しないことで充分「意見」してますよw
初期投資費用次第やね。 北急はカネを出さないだろうから、
私も延伸はあり得ないと思っていたが、前のニュースでは、
箕面市200億(+道路100億)大阪府100億円 国の補助が50%
と聞いて、こりゃあ、あり得るかもと思い始めた。建設費が600億円
に収まる必要があるけど。だからこのスレも書き込みが伸びている
のでしょう。
上下分離方式になる可能性もあります。つまり延伸部分を自治体
(箕面市+大阪府)が所有して、北急が運営する形。この場合、
固定資産税がなくて、使用料を払うことになります。田舎の鉄道に
多い方式。
おそらく建設費用を賄えるだけの額の使用料を設定できず、箕面市が
補助金の形で返済する覚悟のようですから、北急としても断りにくい。
なにわ筋線の方は、逆にかなりの使用料をJRと南海から取ることになる
ケースでしょう。大阪市民の方は、よく地下鉄など、東京ばっかり優遇
されてと恨みを言っている人がいますが、国から多額の補助金を貰える
路線ですぞ。国土交通省は、関空振興のため(実質的に国有の空港)、
作りたがっているので。
大阪府が延伸に前向きなのではありません維新の松井知事が前向きだから府の方針がそうなってるだけです。
ですから、いくらOTK株を売却して北急延伸に使いたいと言っても来年の知事選で松井氏が落選したらすべてパー。
そもそもOTK株売却案は売却益の使い道までは指定してませんからね。
可能性は著しく低いですが、仮に、もし仮に、万が一、OTK株売却案が可決したとしても、
その売却益の使い道を決めるのは、次の知事ですから、
対立候補だった憎き維新松井氏がリップサービスで言っていた北急延伸に使うなんて
所属政党・支持政党・支持者が許さないでしょうね。
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確かに。
維新の支持率低迷で松井知事が来年の府知事選で再選されるとはとても思えないです。
やはり延伸は絵に描いた餅で終わると考えるのが妥当ですね。
新御堂筋 側道の2箇所でボーリング調査しているけど、
何かな?
延伸のための2回目の地質調査?