大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

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北大阪急行線 延伸計画について

  1. 915 匿名さん

    http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/13-04-25_news.html

    でも、箕面森町には、履正社大学ができるそうで、通学のためにも延伸必要ですね!?

  2. 916 匿名

    全学生数たった800人程度(府立高校より小規模)の単科大学ですから特段の配慮は不必要です。

  3. 917 匿名さん

    >>915
    どちらにしても長距離バス便となるので、
    千里中央からでも、萱野からでも、
    大した違いが無い気がしますが?

  4. 918 匿名さん

    やっぱり延伸は難しい?何か良い材料はありませんか?

  5. 919 匿名さん

    ありませんよ。滝と温泉のサルの町ですから。そこに鉄道ひくなんて。。。。

  6. 920 匿名さん

    箕面市は長年本気で取り組んでいますよ。 滝とサルの町とはいえ
    豊中・吹田なんかよりずっと市民の平均収入の多いところです。 
    今回も300億? 出すって言ってるから可能性は結構あると思います。

  7. 921 匿名

    箕面市支出分はともかく、
    大阪府支出分のメドが全く立たない。

  8. 922 匿名さん

    維新はついこないだまで、なにわ筋線着工といって北急延伸に難色を示してたんですよ。なにわ筋線というのは総工費4000億。北急100億の算段が立たないはずがない。咲島庁舎だけに250億も突っ込んだんだよ。毎年私学無料化に250億もばらまいてるんだよ。

  9. 923 匿名さん

    維新なんて近くに分裂してなくなるでしょ。

  10. 924 匿名さん

    鉄道事業者(JR・南海)が積極的ななにわ筋線構想と同消極的な北急延伸はスキームが全く異なるので同列には語れないです。
    あと、維新がなくなるかどうかはともかくとして最短でも1年半後とされるOTK株売却議案が再議された直後には府知事選があり松井知事が再選される可能性は維新の支持率低迷からして極めて低そうです。仮に売却議案が可決しても松井知事が再選を阻まれたら当選した対立候補はわざわざ政敵である松井氏が推進した北急延伸に出資などしないでしょうね。よって維新が過半数を割り込んだ府議会でOTK株売却議案が可決する可能性は低いだけでなく、仮に可決されたとしても政治情勢から鑑みて北急延伸事業に投入される可能性もまた微妙だと思われます。ま、政治の世界では日常茶飯事のことですよ。政争とはそういうものです。

  11. 925 匿名

    売却案は売却益の使い途まで拘束するものではないからな。
    松井が負けたら一貫の終わり。

  12. 926 匿名さん

    いやいや松井が負けることのメリットの方が大きいわ。どう考えても。大阪のために。

  13. 927 匿名さん

    知性を疑われながら知事になり、その後から急に眼鏡をかけだした、松井さん。
    次は厳しそうですね。必要とされてない人材であることは間違いないしね。

  14. 928 匿名

    OTK株売却案が府議会上程は早くても1年半後(報道によっては早くても2年後)、
    仮に可決されても実行されるのは2年後~2年半後です。
    維新(松井)が1年10ヶ月に知事の座を追われるのなら北急延伸への出資にまわす、なんて空手形に終わりそう。

    やはり延伸は「絵に描いた餅になりかねない」と言う新聞報道は正しそう。

  15. 929 匿名さん

    ひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということ。100年後も同じこといってるよ。

  16. 930 匿名

    若干修正

    OTK株売却案の府議会上程は早くても1年半 後(報道機関によっては早くても2年後)です。
    もし仮に可決されたとしても実行されるのは2年後~2年半後です。
    維新(松井)が1年10ヶ月後に知事の座を追われるのなら北急延伸への出資にまわす、なんて言質は空手形に終わりそう。

    やはり延伸は「絵に描いた餅になりかねな い」と言う、新聞報道は正しそう。

  17. 931 匿名さん

    OTKは、物流部門と鉄道部門を分割してトラック部門を先に売るしかないでしょう。物流部門の方が資産価値高いし、今や物流は、自治体が運営する必要はない。たまたまモノレール延伸の受益者になる東大阪に資産があるから賛成をあつめやすい。

    泉北鉄道は放置するべき。堺市には運賃引き下げ無しでもうしばらくがんばってもらいましょう。

    OTK物流部門は、大阪府の赤字の原因である、りんくう関係の資産も持っているんだよね?外資は何か成算があるのだろうから、面白いかも。三菱商事も興味を持っていると聞いたし、競い合わせば、どちらかに高く売れるかもね。

    分割の場合、モノレール延伸と北急延伸のどちらか一方しか建設資金を工面できないかも。

    以上、あくまで個人的な予想です。大阪府関係者ではありません。

  18. 932 匿名さん

    いずれにしても仮に売却が実現したとしても、その資金をどう使うかは新しい知事が決めることだね(笑)

  19. 933 匿名さん

    新任の知事が長年役人が作ってきたシナリオに反対する訳ないでしょ。

    余程の争点になっているか、マスコミの注目を浴びるような事柄なら
    別でしょうが・・・

  20. 934 匿名さん

    いいえ、まったく逆です。
    維新松井の言ってることこそ「長年役人が作ってきたシナリオ」に反する政策(OTK売却→北急延伸)ですよから喜んで元に戻すだけです。OTKは役人達の有力天下り先ですしね。
    なにより府議会で過半数持たず可決する目処が立たない中、売却益の使徒なんて心配無用なんですけどね。


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