横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 上大岡西
  8. 上大岡駅
  9. 上大岡タワー ザ レジデンス Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 405 マンション住民さん

>>404さん
    現在既にこちらのマンションに住んでいるのでマンション住民を選択しました。

3LDK以上で各部屋が渡り廊下に扉あって玄関先に納戸がある作りの部屋があるのであれば気長に賃貸の空き部屋として出るのを待ちたいなと思っております、そういった作りがなさそうであれば諦めて今まで出ていた間取りの中で良い部屋が空いたら
    移り住むか、今の部屋に住んでいようと思っております。

3LDKで各部屋渡り廊下のタイプはあると思いますが、そもそも玄関先に納戸がある部屋自体があるのかも気になる所です。
    ご存知でしたら回答して頂けると助かります。

2. 406 マンション住民さん

なんだか文字一杯の面倒そうなアンケート来ましたねw
    ここ最近アンケートが頻発しているような気がするのですが、どういう意図があるんでしょうかね?
    今回のコンシェルジュの在り方についてに限って言えば、住宅部会はコンシェルジュを廃止したがっているというのが強く出ている非常に恣意的なアンケートだなと感じる文章ですね。
    選択肢も「1が有利だよー」「1がオトクだよー」と強く誘導した内容ですし、誘導尋問に乗っかって1番が多数になったからといってコンシェルジュ廃止になれば、後々不満が続出するでしょう。
    部会長は何を考えてこんなアンケート発したのですかね。自分は任期終わったらいなくなるからどうでもいいや程度しか考えていないのでしょうか?
    ハコモノに住んで管理費を安く抑えたければ、ヘリオスタワーに住めばいいのに、なんでこういう付加価値を売りにしているマンションに住みながら、どんどん付加価値を削るような方策を取るのでしょう?

3. 407 マンション住民さん

>>406さん
    アンケート、設問も補足説明も「コンシェルジュは金喰い虫、無くすべき」っていう強い意思を感じさせる書き方でしたね。
    こんなアンケートを住民に配るとは、住民の意思を蔑ろにして役員の独裁を実現したいか、又は作成した役員(?)が、我々住民を無知蒙昧と小馬鹿にしているかのどちらかでしょう。
    こんな解りやすい誘導に真面目に答える必要はないでしょ。
    記名式というのも、時代についていけない頑迷さを感じますね。
    最近、共用部の利用についてアンケート取っておきながら、その結果も公表せずに再アンケート。
    それを加味すれば、コンシェルジュ含む共用部の利用が意外と多くて、共用施設を無くしたい部会の意図に合わないから、こんな誘導アンケートを実施したんでしょう。
    大吉がでるまでおみくじ引き続ける人と同じ。
    アンケート作成者もアンケート賛成者もそういう馬鹿らしい人ってことですよ(笑)

4. 408 マンション住民さん

消防設備点検は杜撰すぎる。
    図面と消防機器の位置確認のみ。しかも見逃しているし
    こんな点検にも費用がかかっていると思うと腹が立つ!

5. 409 マンション住民さん

>>406さん
    >>407さん

お二人は記名式でしっかり名前と部屋番号を書かれたのでしょうか?
    もしそうなら、個人情報の管理をもっとしっかりした方がよいかと思います。
    というのも、マンションの管理組合には個人情報保護法の適用がないんです。
    つまり、役員(と言っても所詮は住民)が部屋番号と名前を知って、それをどこぞに流されても何ら咎めることができないということなんです。
    たかが名前と部屋番号と侮るなかれ。石垣も蟻の一穴からと言います。
    これを機にいつの間にか個人情報が漏れているなんていう恐ろしいことが起こらないとも限りません。
    ここ最近のしつこいアンケート、無記名から記名にいつの間にか変わっている状況、今後どのような個人情報を要求してくるか。
    段階的に要求項目を多くしてくることで感覚をマヒさせてくる効果をもくろんでいる可能性すらあります。
    ゆめゆめご注意を・・・。

>>408さん
    消防設備点検は法律で決まってますので避けられないとはいえ、あの程度じゃ不満も出ようというものですよね。
    機器点検は年2回、全体点検は年1回なのですが、その点もちょっと頻繁すぎやしないかとも思います。
    管理会社はどうせ系列会社に任せてグループ内で儲けようって腹なんでしょうが、あからさまに手を抜かないでほしいですね。

6. 410 マンション住民さん

このマンションの役員は自己万連中だからなー自分の興味ある屋外菜園なんかは取り入れて、7Fにwifiなんかは一向に無視
    自販機も無視、誰かが音楽ルームにピアノの寄付をしようとしたらしいけどピアノに興味ないからか許否、まじで役員引きずりおろしてほしいわ
    7Fのコンシェルジュなくなったら郵便物やゲストルームの予約どうするんだよ
    他のタワマンみたいに部屋のインターホンから画面操作でゲストルームの部屋予約できるようなシステムでも導入してくれるのかね?
    こういったマンションに住んどいて貧乏ったらしい考え方はまじで辞めてほしいわ、なら元々身の丈にあったとこに住んでほしい、貧乏性に巻き込まないで
    コンシェルジュ1Fに移動とかだったらセキュリティー向上するから大賛成だわ

7. 411 マンション住民さん

すみません漢字変換間違えましたが気にしないでください

8. 412 働くママさん

屋外菜園?そんな計画があるんですか?いくつか花が植えられた花壇ができていたのは知っていましたが・・・。
    私の場合、役員に知り合いはいないので風聞程度ですけど、コンシェルジェを廃止して、浮いたお金でそういうシステムやコールセンターへの振り分けを考えているようですよ。
    システムには回線を丸々入れ替えるとかで、フレッツ光もauひかりも使えなくするみたいです。かつて部会長だった方が急にやる気出して強引に話を進めているというもっぱらの噂です。
    コールセンターで予約って、メーカーのお客様相談室よろしく何十分も保留音を聞くという不便を味わう結果になるんですよね。
    そして、周囲のマンションと何ら変わりない平々凡々なマンションになっていくと。
    既に部会長をやめたなら、そんな詰まらない案ばっかり出してないで、さっさと隠居すればいいのに・・・。今の居住者の利便性を理解できていない堅物なんでしょうね。共働きの家庭にとって、コンシェルジェは決して使いやすいわけではないですけど、無くしたら最後、いざ欲しくなっても復活できないというのに・・・。

9. 413 マンション住民さん

>>412
    失礼しました、菜園じゃなく庭園ですね
    光を廃止してADSLにでもするんですかね?それは既に決定しているんですか?
    光じゃなくなったらネットの通信速度めちゃくちゃ遅くなりますよ、住人が同じ時間帯にパソコン使ったらやばいですよ、今時新しく出来たマンションで光回線じゃないマンションなんてないですよ、何十年前のマンションと同じ環境にするつもりなんだろうw

10. 414 働くママさん

>>413さん
    あら、菜園に少し期待しちゃいました(笑)
    今の時期は忙しいですが、菜園コーナーができたら月5000円くらいなら借りてみたいなと思ってたので…。
    インターネットですが、確実ではないですが、ファミリーネットジャパンとかいう名前でした。
    聞いたすぐあとに調べた記憶では、遅いという評判が多いけれど、安くてHEMS(電気代とか見えるやつです)みたいなサービスがあるのがウリの会社だったなーという感じでした。
    記憶の限りなので、間違ってたらすみません。
    いずれにしても、いくら安くても遅いんじゃストレス溜まりますし、auひかりが入ったのも既存のフレッツと選択できるからこそで、フレッツもauも撤去じゃ反対意見も多いと思います。
    コンシェルジェの撤廃といい、あまり評判良いとは言えないインターネット会社の検討といい、居住性や利便性という考えが湧かない人が頑張っちゃってるようですね。残念です。

11. 415 マンション住民さん

このファミリーネットジャパンに変更されたらとんでもない事件が発生しますね、なんとプロバイダが選べないみたいです
    っていうことは携帯みたいに割引受けて2年縛りとかでプロバイダ契約してる人は違約金が発生しちゃいますね、その違約金は誰が払うのってなっちゃいますね、この変更を強制執行する人に請求したいですよね、私は縛りなしだからその被害はないですが縛りありの契約してる人も多いはずですよ
    このマンション専用回線ファミリーネットジャパンは調べれば調べるほどでてくるのが回線速度が遅いみたいですね
    ヤマダ電気が入ってる位に電化製品に強そうなマンションがいざ蓋を開けたら化石のようなネット環境のマンションとか笑い者ですよw
    パソコンあまり使わない人からすれば回線速度が遅くなってもいいから料金が安い方がいいとか思う人もいるかもしれませんが、例えると高速道路が今より半額になれば倍混雑してもいいって思いますか?って事です。
    確かにこのファミリーネットジャパンはマンションの管理HPを持って連絡事項等のコミュニケーションできたり、マンション内の共用施設の予約がHPからできたり便利な部分もありそうなのは認めますが、ファミリーネットジャパンだけでなくフレッツ光やau光も今まで通りユーザーが選択して選べるマンションが他であるので、同じく導入するならそうするべきです。

12. 417 マンション住民さん

突然フレッツ廃止・プロバイダ解約は困ります。光電話も使ってるし。(IP電話ではありません)
    もし回線速度遅ければオンデマンドも使えなくなるし。オンライントレードにも影響あると困る。
    マンションコミュニティを作るのは良いけれど、引き換えにフレッツ廃止なんて損失が大き過ぎでしょ。
    なお私も恣意的でおかしなアンケートだなと感じました。結果、値上げに誘導されちゃいました。

13. 418 マンション住民さん

さすがに馬鹿じゃないんだからフレッツ光やau光を撤廃はしないと思うな、それって今持ってるiPhoneやドコモやauやソフトバンクのスマホやガラケーを皆さん強制的に解約して、かつ安くて電波の悪いウィルコムのガラケーかスマホ以外契約できませんって言ってる事と同じだからね。
    そして1、2年縛りの違約金も自分で払ってくださいねってなったらプロバイダの違約金は確か1万円位だよ。
    10000円×何十~何百世帯が縛り契約で違約金が発生するから大変な額だな。

役員の方見てるなら勝手にファミリーネットジャパンと契約して既存の回線廃止しようとしてる独裁者に教えてあげて。
    既存の回線解約しないならいいんじゃない?でもHP見たら契約してるマンションに住んでたら強制的に部屋毎に毎月料金発生するっぽいんだよね、そしたらダブル契約になって2回線分料金請求きたら笑えるけどねw
    まー絶対払わないけど、それか有無を言わせず強制的に管理費上乗せで引かれたりしてね。

14. 419 マンション住民さん

ファミリーネットジャパンは東京電力系で業界第3位みたいですね
    一応、光回線みたいです

http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120140603500

今時のマンションなら全戸一括型もめずらしくはありませんが
    途中から変更となるとどーなんでしょうね?

15. 421 マンション住民さん

>>420
    まじですか?このマンションそんな状態だったのですか?元部会長の独裁状態って・・・
    現部会長が意見を言っても無視するなら、投書がいくらあっても無視で変わらない気がします。
    ってか何でその元部会長のいいなりになる必要があるんですか?現部会長でもないし、元部会長の意見を切り捨てたら法的に何か問題でもあるんですか?ないですよね
    実際の所、役員の大半がその元部会長の味方だから意見が通ってるんじゃなくてですか?
    元部会長がファミリーネットジャパンと契約したい、既存の回線廃止したいって言っても役員の多数が反対って挙手すれば取り下げれますよね?

16. 422 マンション住民さん

>>421さん
    そう簡単な話ではないでしょう。
    挙手で反対すれば~と仰いますが、役員は全員住民ですから、単純に案の良し悪しだけで賛成したり反対したりというものではないでしょう。
    そうなると、声高に叫んだ方が、また、聞こえのいい話し方や資料のまとめ方をした方が悪い案でも賛成されやすい傾向にあると思います。それと、法的に問題ないからと勝手に切り捨てれば、それはそれで部会長の独裁という話になってしまうでしょう。
    現部会長の意見を無視というか、420の書き方を見ると、現部会長の意見の言い方に問題があるとしか思えませんね。
    付け加えれば、ファミリーネットジャパンの件は役員の大半が賛成するような得だらけの案とは到底思えません。
    携帯電話や固定電話、テレビ等と連携していない会社の回線に値段的にもメリットがあるとは考えづらいのですが、果たして役員同士ではどう話されているんでしょうかね?
    フロントに書面で意見を出せば、無記名だろうとなんだろうと住民が提出していることくらいわかるでしょうから、さすがに無視できないんじゃないですかね?無視すると言えば、それこそ独裁ですよ。

17. 423 422

誤解招きそうな書き方してしまいました。私は、416の役員さんとは別人です。
    ここの役員会は1度も見学していないのでわかりませんし、↑は一般論として書いたので、ここの役員会がそうだというわけではありませんので悪しからず。

18. 424 マンション住民さん

んーん?
    >>423さんは何番でレスしてた方ですかね?

>>422さん残念ながらここの元部会長という独裁者は投書も名前と部屋番号を書かないと住民の真摯な意見ではないからという理由でスルーされるみたいです、結局自分に都合の悪い意見は邪魔なんでしょうね。
    名前と部屋番号書いたら元部会長にロックオンされてどんな目に合うか怖くてしょうがない。
    とりあえず既存の回線廃止は絶対に許されない蛮行なので皆さんで阻止しましょう。
    もし勝手に廃止されて現在契約してるプロバイダの違約金が発生する事になったら元部会長に全員請求するべきだな。
    廃止されてから文句言っても遅いので家族や仲の良い住民同士にもこの件は教えてあげましょう。

19. 425 422&423

>>424さん
    私(422=423)は今回の流れで書き込むのは初めての者です。
    ずっと前には書き込んだこともありましたが。
    422で書き込んだ内容が、前出の役員さんと勘違いされそうかなと思ったので、423で訂正させていただきました。
    名前欄に422と入れたのですが、わかりづらかったですね。
    何か横入りみたいになってしまってすみません。

20. 426 マンション住民さん

元部会長さん。
    現職でずっと残ってくださってるのは大変ありがたいのですが、総会での様子などを見てもかなりワンマンな方なのがわかりました。
    部屋番号と名前を書いて意見書を提出しても、元部会長のものさしで判断されることが多いように思います。

前年度の内容がわからなくなるからと、半数ほどの役員の方が残ってくださってるようですが、新しく役員になった人たちには、今まで議題にあがった内容を資料としてまとめ、くじ引きで当たった時点で資料を配布し、予習をしてきてもらうくらいにすれば良いのではないかと思うのですが。
    (役員会に出席しているサービス会社の担当者は、こういうことをしてくれないのでしょうか?議事録を作成するだけなのでしょうか?)

そうでもしないと、新しく何かを変えようと思っても、任期継続してる役員さんたちがいる限り、住民の意見は何一つ取り上げられないのでは・・・と。
    こういう意見も部屋番号と氏名を書いて役員会に提出しないといけないのでしょうか?
    ご近所付き合いできなくなりそうです。
    結局、誰に何を伝えれば、住民の不満や悩みが解決するのか、わからなくなってきています。

21. 428 マンション住民さん

立ち上がることになるのかどうかわかりませんが、管理会社あてに手紙を出しました。
    私はある役員の方と知り合いで、これまでに世間話の中で色々聞いてきました。
    ここで何度か書き込みされた役員の方と同一人物かはわかりませんが、私の知人役員の方と言っていることがほぼほぼ合っていました。
    そこで、知人役員の方が言っているのは決して大げさではないんだと気づいたのですが、役員会に投書しても無視されるのがオチなので、管理会社に郵送しました。
    私自身はどうしても特定されたくないので、匿名として(きちんと匿名にする理由も書きました)出しましたが、郵送先は管理会社なので、手紙を取り上げてくれるかどうかで管理会社の姿勢もわかるというものです。
    アンケートは実は部屋番号も名前も書いてしまったのですが、アンケートの個人情報は全て元部会長にそのまま渡されたと知人役員から聞き、特定されたくない一身でその点だけは「アンケートは無記名で出しました」に変更しましたが、そのほかはできるだけ私の想像を入れずに書いたつもりです。
    はたしてどうなるでしょうか・・・。心配で仕方ありません。

22. 429 マンション住民さん

>>428さん
    とても勇気のいる行動だと思います、感動しました。
    このマンションは元部会長に決められたルールで暮らすマンションではありません、大金を払ってマンションを購入している以上、住民皆さんに決める権利があります。
    なのに元部会長は自分が決める権限があり、同じ役員の意見ですら聞き入れず、役員でもない住民なんて眼中にすらありません。
    アンケートを書いても元部会長の手元に行くだけなら個人情報がばれるだけで意味がありません。
    そもそもアンケートの結果を公平な立場の第三者の人間に見てもらって、役員や住民が出した議案の賛否を確認するのが一番だと思います。
    独裁を止めるには住民以外の第三者機関に動いてもらうしかありません、管理会社も一つの選択としてアリだと思います。

23. 430 マンション住民さん

ふと思ったのですが、我々の書いたアンケートはフロントに提出しましたよね?つまりは管理会社にアンケートを預けたわけです。
    しかし、それが元部会長の手にそのまま渡ったのだとすれば、管理会社は個人情報を一住民に漏洩したということにならないでしょうか?
    アンケートの制作主体がどこであれ、仕事として三井不動産は個人情報を預かった以上、適正に管理する義務があるような気がするのですがどうなんでしょうか?

24. 431 マンション住民さん

>>428さん
    ご自身の行動にもっと自信を持った方が良いですよ。
    例え匿名でも、内容が具体的であれば、まともな会社なら無下にには扱いません。
    投書を調査もせずにクレーム(妄言)扱いするような社はTwitterやフェイスブックのように個人が世界に簡単に情報発信時代、存在出来ませんよ。某カップ麺メーカーを例にとれば解りやすいと思います。
    ただ、個人情報の流出や手紙の処理結末については、以前書き込みされた役員さんの報告を待つ以外ないでしょう。
    営業所が直接の担当者のはずなので、そこに手紙を出してしまったなら、握り潰されておしまいでしょうね。
    だって、そういう不手際をした張本人が本社に素直に報告するわけありませんからね。

25. 432 マンション住民さん

>>431です。

誤=情報発信時代
    正=情報発信できる時代

でした。失礼しました。

26. 433 マンション住民さん

>>431さん
    本社もダメなんじゃないですか?ここ最近の書き込み見て、私は私で本社の個人情報窓口に電話してみました。
    すると、若い女性が出たのですが、アンケートのことを告げてアンケートに記載の個人情報が別の住民に流されているおそれがあると言ったところ、電話口で吹き出されました。
    私はサラリーマンですが、個人情報については社会人として、組織人として常識的範囲しか知りません。窓口を担当するほど詳しくないのは認めざるを得ませんが、吹き出されるほど馬鹿にされる覚えはありません。吹き出した理由は、アンケートが組合主体のものではないか、組合主体だと当社は関係ないという趣旨があったからのようです。
    管理会社は管理に深くかかわっているけど個人情報取得の名義が組合だからいくらでも個人情報は軽く扱えるということのようで、自社の営業が職務上で得た個人情報を流したという厳然たる事実には気づかないのか気づかないフリしているのか・・・。
    所詮そういう会社ということでしょう。そのうち、我々の入居者名簿も、管理組合に必要とかいう理由で、平気で役員共有にしかねませんね。
    なにより、窓口担当者は執拗に私の部屋番号と名前を聞き出そうとしてきました。そもそも個人情報が社員の手で漏えいされているという疑念があるのに、はいそうですかと教えるバカがいるとは常識的に考えてありえないと思うんですが、その辺りも真摯に電話応対していない証拠でしょうね。

27. 434 マンション住民さん

本当にフレッツとか既存の回線廃止になるんですかね?
    サービスの良いプロバイダに変更しようと考えてるんですが、継続して1、2年位使わないと違約金が掛かってしまうので早急に廃止か継続か知りたいのですが、役員さん見てらっしゃいますか?
    もし廃止ならいつ頃廃止なるのか知りたいです、宜しければ現況を教えてください。

28. 435 マンション住民さん

>>434さん
    役員さんとて、役員会の日が来ないと↑で書いたような情報より進んだ情報は持っていないでしょう・・・たぶん。
    役員会で何やっているか、議事録しか情報がないので進捗状況がさっぱりわからないので自信ないですけど。
    一時期役員会の見学だかなんだかってやってませんでしたっけ?土日仕事の私は1度も出たことないのでほかの公開方法を編み出してほしいもんですが(笑)

それはさておき、それこそ、管理会社に尋ねるべきですよ。>>434さんの内容ですと、役員会の意思に反対するというわけではなく、単に手続き上いつごろに結論でるのかって尋ねているだけですから、部屋番号と名前を書いて「管理会社」に宛てれば、個人情報の管理も三井のプライバシーポリシーに従って保管してくれますから、ここ最近この掲示板で議論されているような危惧もないと思いますよ。
    既存の回線撤去となれば大工事ですし、各家庭のインターネット契約、プロバイダ契約の変更を余儀なくされますから、総会決議に諮る事案でしょう。そうなると、次回の総会である6月?5月?までは少なくともこのままだと個人的には思いますよ。

29. 436 マンション住民さん

エレベーターの電気、暗くないですか?
    来客があり、一緒に2階からエレベーターに乗ったのですが、エレベーター内の電気が暗く、「節電ですかね?」って苦笑いされ、恥ずかしかったです。
    コンシェルジュを廃止方向にしたり、なんだか過度の節約で貧乏臭い気分がしてきました。
    資産価値落ちそうな気がします。

30. 437 入居済みさん

>>436さん
    436さんは、日中に在宅されてる日がありますか?
    もし管理人さんの勤務時間に7階行けるなら、管理人さんに相談するといいですよ。必要なら役員会に聞いてもらえるでしょうし、管理人さんなら電灯の操作くらいできると思います。
    私が以前、我ながら下らないなと思う些細な内容(あまりにも些細な内容なのですぐ特定されそうですから、内容は書きません)の相談もすぐ対応してくれましたよ。
    勤務時間に訪ねることができないなら、電灯が暗いから何とかしてくれって投書をするしかないでしょうね。
    資産価値については、役員会は投資目的の購入を一段下に見てるんじゃないですかね。
    そうでなければ、ここまで価値を貶める方策は取らないでしょう。永住する人と投資目的の人、半々で役員会構成してほしいですね。

31. 438 マンション住民さん

役員さん、書き込んでくれないですね。
    役員会、議事録だといつも月末にやってる印象なんですが、2月は28日しかない月なので今年はやらないとかですかね?

32. 439 マンション住民さん

>>437

返信ありがとうございます。日中留守にしてることが多いため、なかなか管理人さんに連絡できずにいます。
    管理会社宛に一通お願いの手紙を書き、ポスト投函すればよいのかもしれませんが、電球の暗さなどは、住民が言わなくても管理して欲しいと思ってしまいます。
    (でも、皆さん、小さなことでも管理人さんや管理会社に連絡しているのですね。。)

無駄に贅沢してまでマンションを良く見せたいとは思いませんが、住んでいて侘しい気持ちになるような管理だけはして欲しくないと思います。
    愚痴の投稿になってしまい、申し訳ありませんでした。

33. 440 とおりすがり

No.439様
    私は暗いと思ったことは一度もありません。品のある適度な明るさと思っています。
    でも多数の人が暗いと思っているならば明るくする事を受け入れます。
    暗いと思うのであれば投書は良い手段です。
    ただ匿名投書だと簡単に多数の成りすまし住民が出来ます。、
    多数の匿名投書だけで管理人さんが明るさを変更してもそれは困ります。
    私の様に品のある適度な明るさと思っている人が過半数住民だったら
    みんなの迷惑になるからです。
    このコミケで賛同者をあつめ多数の記名投書が出てくれば住民の意識は変わります。
    いかがでしょうか?

34. 441 マンション住民さん

>>440さん
    電球の暗さはさておいて、匿名がなりすましを生むとおっしゃいますが、フロントに匿名で提出するのに、外部の人がどうすればそういう投書をできるんですか?
    それに、外部の人間が全くメリットのない他人のマンションの電球について手間暇かけて投書する・・・、うーん、イメージ湧かないです(笑)
    この匿名を徹底的に排除する風潮、明治大正時代じゃあるまいし、何とかならないですかね。
    電球はこの掲示板を見てそういえば暗いかな~と思うようになりましたが、それよりもこういう何でもかんでも記名記名騒ぐ風潮の方がマンション内の雰囲気悪くなりますよ。

35. 442 とおりすがり

441さん
    投書する方法はフロントに出すだけではありません。1Fの管理室郵便受けで可能です。
    匿名で投書しても構わないけど多数の人の意見かたった1人の意見なのかわからないですよね。この掲示板も匿名なのでNo.439さんもNo.441さんもたった1人の"マンション住民さん"の演出と考えることも可能性であります。あくまで可能性ですがそれが許されるのがこの匿名掲示板です。何を書き込むのも自由です。従って掲示板情報を安易に信用するのは危険です。記名を極端に嫌っているようですが、自分の意見が多数派ですよと効率的に証明する方法がほかにあれば、提案して下さい。前向きな提案ならマンション内の雰囲気良くなります。単に匿名推奨すると本件では問題解決が遠のきかえってマンション内の雰囲気悪くなります。

36. 443 マンション住民さん

>>442さん
    441です。
    確かに1階ポストもありますが、441にも書いていますが、それをやって外部の人にどれだけのメリットがあるのですか?掲示板なら携帯からも書けますし、結果的にここが荒れれば楽しいかもしれませんが、マンション内部の動きは外部にはわかりようがありません。
    あのわかりにくいポストの場所(そもそも1階に管理ポストがあるよーとバラす辺り、442さんはネット上の情報管理にユルいのかなー?と思わざるを得ないですが)を探し当て、住民に目撃され不審者扱いされるリスクを背負って、結果の見えない匿名意見を成りすましで提出する。
    そんな阿呆がいるわけないでしょう?逆にお尋ねします。なんでそんなに名前を出したい(知りたい)のですか?匿名掲示板の意見と匿名投書、手間も費用も違うこの2つの程度というか質を同一視するのは間違っていると思いますが、いかがですか?
    役員だって住民だし、管理人さんだって人間です。住民が「前向きだ」と考えても面倒臭い・・・そうですね、例えば「毎日1時間ごとに管理人さんが気温を測って、その都度冷暖房調整してほしい!」と、あくまでご本人は「前向きだ」と考えて記名で意見を毎日だしたらどうです?皆、正直イラっとするでしょう?おおげさかもしれませんが、記名にこだわるのもそれなりの理由がなければ駄目でしょう。マンション住民であるかどうかなど、書いてある内容を見ればわかるでしょう。それすら理解しようとせず、記名記名と騒ぎ続けるから、前の方で書かれてた「頑迷」だの「個人情報を収集しようとする」だのとちょっと考えすぎとも思える意見につながるんです。

37. 444 とおりすがり

441さん
    とおりすがりです。
    いろいろ誤解されているようです。
    私は匿名を否定していません。
    問題を2種類に分け 客観的問題と主観的問題に分けます。
    誰が見ても100%同一見解の客観的問題は匿名投書で充分です。
    例えば照明が消えている。30階の一部に雨漏りがある。
    20階に無記名の粗大ごみが放置されている。
    しかしながら
    誰が見ても100%同一見解にならない主観問題は匿名投書では不充分です。
    エレベーターが暗く感じるか、適度と感じるか主観の問題です。
    私は品のある適度な明るさと感じています。
    人によって感じ方が違う問題を解決するにはどちらの主観が大勢なのか
    把握して大勢派に従うのが基本と思います。
    ただ場合によっては特殊事情があって大勢派が少数派に譲歩する場合もあります。
    主観問題は1人の問題提起だけで終わらず同一見解の多数性と場合によっては意見調整が
    必要です。
    私は本問題の早期な解決を目指して具体的助言をしました。
    次に
    441さんは外部の人を意識されていますが、私は外部の人が投書するとは思っていませんし、どこにも書いていません。とても不思議に思いました。まあ誤解でしょ。
    内部の人の意見がどちらが多いのか重要ポイントとして挙げているます。

>>逆にお尋ねします。なんでそんなに名前を出したい(知りたい)のですか

匿名だとたった1人で複数の住民に成りすませる事が出来るからです。
    記名だと複数の住民が同一主観を持っているのが明確にわかります。

なお記名といっても個人名でなく、部屋番号が適切と思っています。同一主観を持っている人がどのくらい多数なのかを図るためですから。
    部屋番号がも知られるのが嫌なら第三者機関に部屋番号に相当するID番号を不同一乱数で発行してもらい、そのID番号で記名投書すれば個人情報は洩れないですね。

38. 445 住民 [女性 80代]

>>436さん
    「エレベーターの電気、暗くないですか?」の事ですが
    特に暗いと思った事はありません。
    逆にギンギラに明るくされると歳のせいか眩しくて困ります。
    眩しさで転んだりしたら皆様に迷惑が掛かりますので
    あまり良い感じがしません。
    今のままでも張り紙の文字も読めますし、丁度良いと存じます。
    ただ暗くて困るという方が多いのであれば
    エレベーターを明るくして頂き、私はサングラス掛けます。

39. 446 マンション住民さん

>>444
    441で書き込みした者です。
    444さんは440での書き込みにおいて「成りすまし住民が出来ます。」と書かれております。
    住民が住民に成り済ます必要、意義は全くなく、住民に「成り済ます」必要があるのは住民でない者ですから、すなわち外部からの住民を騙った投書を想定しているのだと判断したものです。

意見というものは、仰るとおり主観的問題に対する意見と客観的問題に対するものに切り分けなければならないこと、主観的問題に対する者は複数の意見があって動くという点は否定するところではありません。
    しかしながら、一住民がそれこそ我を通したいがために、手間隙かけて複数を騙る必要があるかというのは、外部のパターンと同様で考えづらいのではないですか?
    インターネットの書き込みは、キータッチだけで済みます。
    時間を開けて書き込むことも比較的簡単です。
    ところがこれが投書となると話は別で、手書きにせよ印刷にせよ、紙ベースで仕立て、7階又は1階まで相当数往復することになり、現実的ではありません。
    客観的な問題なら、同じ日に同じ意見が複数来ることは想定できますが、例えば電灯、例えば冷暖房と、主観的な問題が同じ日に同じ意見が殺到するというのは、「複数を装っています」と宣言しているようなものです。

最後に煽るつもりは毛頭ありませんが、部屋番号だけでは、444さんが危惧する「成りすまし」は無記名と同程度の容易さだと思います。
    そうなると、ランダム生成のIDとなりますが、役員は勿論、管理人、管理会社も確認できない(IDが正規であるかは確認できるが、個人は特定できないという意味です。)ものなら、皆さん安心して意見出せるし、成りすましも防げますね。
    そのIDがあれば、インターネットの書き込みも投書並みの信頼性が付与されるでしょうし、良いことづくめだと思います。
    私は、ゆうちょ銀行のワンタイムパスワードすら仕組みが理解出来ず挫折するほどのデジタル音痴で、素晴らしいアイデアとおどろきましたが、私にはその意見を役員会に伝える技術がありません。ぜひ444さんにはその仕組みを役員会に伝えてほしいと真剣に思います。

40. 447 マンション住民さん

ID良いと思いますよ。
    ちなみに役員、管理会社、管理人が配らないで第三者機関に配って貰うって事は実際可能なんですか?
    でも元部会長って人が個人情報大好きみたいなので、その方の了承得ないと実現できなそうですね。

41. 448 とおりすがり

441さん
    少なくともランダム生成のIDに賛同頂きありがとうございます。
    議論の甲斐がありました。
    ID要件を明確にする必要性が出てきました。
    ちょっと専門的なりますが、雰囲気だけ読み取って下さい。
    ID要件
    1 役員、管理人、管理会社がそのIDから部屋番号を特定できない事
    2 他住民が成りすましでそのIDを使用できない事
    3 そのIDが信頼できるか単独で検証できる事
    4 万が一IDの暗号化手法がばれても問題ない事
    5 IDの一部だけで容易に住民識別が可能な事
    6 年配者で対応が難しい場合の解決策がある事
    以上と思いました。
    しかし447さんから第三者機関使用の可能性の疑義が出てきたので
    ちょっと検討課題にになりますが
    7 第三者機関使用が低コストで要件1から6を満たす事
    これで少し考えてみます。
    直感的なイメージとしては
    3ケタの数値A+7ケタ程度の数値B
    数値Aは1からの数値で部屋番号に相当するが部屋番号とは無関係。
    数値Bは信頼性検証用数値で数値Aが本物かどうかを検証するためのもの
    数値Bは公開鍵と暗号鍵の2種類で生成する
    公開鍵はレジデンス内で公開するが暗号鍵は各部屋で管理する。
    公開鍵は数値Bは定期的に変更する
    数値Aと暗号鍵はあらかじめ自分達で作成しておき
    ランダムに配布するところを第三者にしてもらうならば
    ほとんど費用は掛からないでしょう。
    費用がかからなければ反対する人いないでしょう。

42. 449 マンション住民さん

>>448さん
    このスレを見る限り一人だけ反対するかもしれない権力者がいますよw

43. 450 とおりすがり

No449さん
    とおりすがりです。

なぜ「一人だけ反対するかもしれない権力者がいる」と分かるのですか?
    もしかして貴方がその権力者ですか?
    であればどの部分が反対する理由ですか? 
    その理由がわかれば対策、改善の可能性がありますので教えてください。
    もし貴方がその権力者でなかったら、どのような根拠から
    その権力者が反対すると推定したのですか?
    その根拠を理解できればやはり対策、改善の可能性が出てきます。
    よろしくお願いします。

44. 451 マンション住民さん

>>450さん
    丁度今日から一月前にさかのぼって今日までのこのスレを読んでみてください、このマンションの現状が分かりますよ。
    徒党を組んで反抗勢力でも作らない限りその方の意に反する提案は通らないでしょう。
    勿論その方にとっても関心のある議題であれば話が通る可能性はありますが、現状はその方がNOと言えばNOになるみたいなので。
    ちなみに反対されると思われる理由はその方は匿名での意見に価値がないと思ってるみたいです。
    私はこの案大賛成なのですが450さんのやろうとしている事は匿名なりすまし対策のような事なので、結局匿名なのでって所です。
    しかし現状の改革は必須です、応援してますので頑張ってください。

45. 452 とおりすがり

本文:
    No449さん
    とおりすがりです。

反対されると思われる理由はわかりました。
    確かに一般的には匿名の意見に傾注するのは疲れます。

前にも述べましたように客観的問題と主観的問題で異なり
    客観的問題なら匿名で全然問題ありませんが、主観的問題は
    匿名で出されても解決が遠いです。住民全体の問題なのか、個人的な問題なのか
    切り分ける必要がありますが、
    一方通行の意見なので、不明な点があってもコンタクトできないし
    詳しい事情も聴けない。問題解決の要件が詰め切れなくなることが多いから
    疲れます。
    また記名ではあり得ないような誹謗中傷の表現があったりする事があるので
    受ける方はネガティブになります。

でもランダム生成のIDで識別可能になればコンタクトできるようになり、
    詳しい事情も聴け、全体の問題なのか、個人的な問題なのか切り分けも
    しやすくなると思います。
    ただ個人が特定出来ないからと言って誹謗中傷は良くないので
    最低限のマナーは決めたいですね。

46. 453 マンション住民さん

>>452さん
    そうですね、なりすまし不可能なIDを配る事によって役員は直接IDにコンタクト取る事が可能なので個人的な問題だとしても解決はしやすいですよね。
    別々のIDから同時期に同じ問題の報告がくれば全体的な問題って分かって行動に移せますしね。

今まで投書したことないですが、ID配られたら安心して投書できるので一件同じく悩んでる別の部屋の住民が複数いた問題があるので早く投書したいです。
    何故現時点でその内容を自分の部屋番号書いて投書しないかと言うと、その件にもし役員が絡んでたらと思うと怖い、その件に絡んでる住人が役員と仲良しで自分が投書したのがばらされるのが怖いからです。

452さんの考えた案が通るといいですね、楽しみにしています。

47. 454 マンション住民さん [男性 60代]

権力者? そんな人いるの?話としては面白いけどなんだか嘘っぽい。

48. 455 マンション住民さん

権力者なんているわけないでしょう。重大事項は総会で決まるんですから。
    いるのは「権力者を気取りたい人」ですよ。こういうマンションは総会に無関心な人が多いですから、自ずと委任状がほとんどになります。委任状は役員会の提案を承認すると同義ですから、「権力者を気取りたい人」にとっては、役員会さえ掌握してしまえば、自分の好きなようにマンションを改変できる可能性が高まるわけですよ。
    300戸以上ということはちょっとした村クラスの人口はいるわけで、例えば会社を引退した人なんて、現役時代の派閥政治を懐かしんで、こういう小さいコミュニティでも政治をしたくなるんじゃないですかね?
    今年も間もなく総会があるんですが、そこで住民が無関心かどうかが、このマンションが良くなるか、それこそ「独裁」になるか(私はこの言い方嫌いで間違った言い方だと思っていますが、スレの流れ上、こう表記しますね)の分水嶺でしょうね。
    私はきちんと議決権を行使しますが、国政選挙ですら行かない人がいるのだから、推して知るべしですけどね(笑)

49. 456 マンション住民さん

本日の朝からずっと超爆音で音楽流してる部屋がある、懐かしい洋楽から最近のJPOPやらパーティーでもやってるのかね

50. 457 マンション住民さん

本日も朝の9時からずっと大音量w
    このマンションが防音性がないのか、それとも音量がやばいのか、勿論窓はウチは閉め切っている
    JPOP、洋楽に続きアニメの曲まであらゆるジャンルを永遠と・・・

51. 458 マンション住民さん

こんなところに日参してないで、管理室に苦情申し立てたらよろしい。
    少なくとも私の部屋は防音性については申し分ないので、あなたが神経質か、その人の音量がおかしいかのどちらかでしょうが、あなたがそこまで言うほどの大音量なら上下左右からも苦情が殺到するでしょうから、あなたが神経質なだけじゃ?ww

52. 459 マンション住民さん

456/457さん

昨日と今日の大爆音は、京急百貨店の屋上で開催されていたダンスイベントのものですよ。
    最初にマイクテストの声も聞こえてませんでしたか?
    お住まいが北向きなら見えたはずです。
    窓を閉めていても、換気口から聞こえてきてました。

長らくここにお住まいなら、部屋の防音性はわかると思うのですが。
    あの音量が急に近所の部屋から聞こえ出したら、456さんがここに書き込みをされる前に、管理人質へ苦情が殺到したと思いますよ。

53. 460 マンション住民さん

本日も朝9時から15時くらいまで聞こえてきましたが、本日の音はワンツーワンツーとかサーーご一緒にとかの音で京急でイベントやってるなら理解できました、明日は京急を窓から見てみます。

しかし、昨日までは洋楽、アニメ、JPOPでしたが外人と日本人のライブなんてやってましたか?
    JPOPはE-GIRLSとかで、アニメはエヴァンゲリオンの曲でしたが同じ歌声でしたし、上大岡にまさかきてないですよね?

もしかしたら京急の音がうるさくてそれに対抗して爆音でかき消してるのかもしれませんね。
    とりあえず出来た頃からマンション住んでますがその家から爆音が聞こえるのは今回のGWが初めてでビックリしてます。
    神経質とかの次元じゃない爆音でライブハウスの外にいる音量が部屋に聞こえてくる感じなので各部屋の場所で歌詞も全部聞きとれる音量です。
    今まで静かだった家なので京急に対抗して今だけかもしれないのとGWだからタガが外れてるのかもしれないので今後も続く用であれば管理に連絡してみます。

ちなみに皆さんってこういった事って遠慮せず管理に通報してますか?

54. 461 マンション住民さん

ユニクロの隣のゲームセンター入り口付近でも、大勢の人が集まってのライブが行われてましたよね。
    ただ、何時頃だったか、時間ははっきりと覚えていないのですが。
    アイドルおたくっぽい動きを、集まった人たちで踊っていたので、もしかしたらその声や演奏が風に流れて聞こえてきていたのかも?と思いました。

どちらにしても、このGWに入っての出来事ですね。
    うちは窓が北向きなので、京急の音がはっきりと聞こえて、相当驚きました。
    もし鎌倉街道に面している窓があるお家なら、ゲームセンター前のライブがうるさかったかもしれませんね。

明らかにマンション内の騒音なら管理人さんへ問い合わせをしますが、そうでないならしばらく我慢してみます。

55. 462 マンション住民さん [男性 40代]

事情を知っている方いたら教えてください。妻が仕入れてきた噂を教えてもらったのですが、今、部会長が行方不明なんですか?
    そろそろ総会だなと思って、総会の資料がポストになかったかと妻に聞いたら、それどころじゃないんじゃない?と言って教えてくれたのが部会長行方不明の噂でした。子供を7階で遊ばせていたときに別のグループがそう会話していたのを聞いたとかで、まったくもって伝言ゲームみたいな状況で確度は低いと思うのですが、行方不明って異常ですよね?
    お腹すいたという子供をなだめすかしてしばらく聞き耳立ててたらしいんですが、結局よくわからないって言ってました(笑)
    管理人は問題ないみたいなことを言っているようですが、言葉を濁しまくっていて何か大きなトラブルがあったようです。規約読む限り、部会長だけが総会を招集する権利を持っているようなので、連絡取れなければ規約66条の4項の委任をすることもできず、そうなれば総会すら開けないんじゃないかと思います。行方不明じゃ利益が相反してるわけではないですから、監事が代行するわけにもいかないでしょうし・・・。
    駐車場やらコンシェルジュやら、重大な変更がありそうな年の総会が間近だというのに、先行きがどうにも不安です。以前にも役員同士の内紛?暴走?について書かれていましたが、住民が不安になるような部会運営は勘弁してほしいものです。
    何か情報知っている方いないでしょうか?

56. 463 入居済みさん

>>462さん
    私も又聞きなので正確さは欠けるかもですが、もともと現部会長は、以前の総会で当時の役員会に喧嘩を売ったために、「意見を言った以上、責任取ってやれ。」的に選任されたらしいです。だから、総会みたいな大事な役目は監事か副会長が主導するんじゃないですかね。もしかしたら、寸前でクビ!なんてこともあったりして。
    総会で意見を言うとこういう目に遭うぞっていう、一種の脅しなんでしょうか。

57. 464 ひまじん [男性 40代]

462さん
    噂を口コミに流すには良くないです。情報共有の場なのでもし間違った情報を流すとそれは倫理的犯罪人です。無責任さを感じます。裏が取れてから流しましょう。
     さて定期総会は「定期全体総会を、毎年一回新会計年度開始以後2か月以内」と書かれているので総会は必ず開かれます。住民が関心を持たなければいけない事はそこで決定される議案です。いずれ議案が配布されますので良くチェックして反対なのか賛成なのか自分自身で判断することです。不明なことがあれば総会で質問し自分の意思を決めることです。
    忙しくて総会を欠席する場合でも各議案ごとに賛成、反対の意思を議決権行使書に記載することもできるし、議長以外の第三者に委任することもできます。情報共有すべきことは議案の中身です。 議案が配布されたらこの場では賛成・反対の意見を主張したり、不明点があったら何処が不明なのか情報共有すべきです。

58. 465 ひまじん [男性 40代]

463さん
    貴方も462さんと全く同じです。
    噂を口コミに流すには良くないです。情報共有の場なのでもし間違った情報を流すとそれは倫理的犯罪人です。無責任さを感じます。裏が取れてから流しましょう。
    貴方が責任をもって情報共有したいことは何ですか?
     前投稿でも書きましたが重要な事は議案の内容です。誰が主導しようが住民の多数決で決定するわけですから、口こみ流す内容は各議案について自分が主張したいことの賛同をもとめるような意見が読者に喜ばれます。もっと前向きな発言を期待します。

59. 466 マンション住民さん

>>464さん(>>465さん)
    裏が取れる井戸端会議なんてそうそうないでしょうに。
    誹謗中傷は禁止なことは言うまでもないにしても、裏取りを強制して、それがないものを犯罪人扱いは、あなたこそ倫理に悖ってますよ。
    役員会のあるべき姿に危惧するのが何がいけないのでしょう?
    ここまで発達したネットの世界、当初こそついていけない人ばかりでしたでしょうが、今や情報を取捨選択できる人がほとんどです。
    犯罪自慢の投稿は叩かれますし、荒唐無稽なことはスルーされます。
    前向きと言えば聞こえはいいですが、「どの意見に賛成」など書き込むのは、それこそ情報を盲信する人の誘導をしているにすぎないでしょう。
    結局は見た人の常識にかかってるんですよ。書いた人ばかりを責めてはいかんでしょ。

それと、貴方は総会は必ず開かれると言っていますが、部会長が議長になるとあって、その議長が行方不明(仮に噂が真実として)だったら、どうやって議長が招集するんです?
    物理的に行方不明だったらやむを得ない措置で副部会長が代行できるでしょうが、代行させることを決めるのは部会長が招集する役員会でしょう?
    さてさて、矛盾した規約ですよね。どうするんでしょう?
    私の規約の読み込みが浅いというのなら、その旨指摘してくださいね。
    最後に、貴方も不正確な情報を垂れ流してはいけませんよ。

60. 467 ひまじん [男性 40代]

466さん
    この口コミ掲示板はその先頭に「住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。」とあります。有意義な情報を交換を目的としています。噂でも伝言ゲームみたいな状況で確度は低いと思う、又聞きなので正確さは欠けるような情報は有意義な情報といえないでしょ。ゴシップ記事が好きな方の井戸端会議は他でやって下さい。当口コミ掲示板では不適合です。 

61. 468 マンション住民さん

>>467さん
    横槍入れて申し訳ないんだが、何が有意義かは見てる人が決めるもんで、あなたが決めるもんじゃないっしょ。
    もしかしたら、↑の書き込み見て「役員会の信頼度をはかる貴重な情報。有意義だ」なーんて思う人がいるかもわからんよ?
    正確性だって、何書けば正確になるの?ここの役員会みたいに、名前と部屋番号を強要する時代錯誤な石頭の持ち主なのかな?
    これで、「根拠となる資料を示せ」だったらウケるね。その資料が正確だという根拠を…(以下エンドレス)。懐かしい言い方すりゃ「資料のマトリョーシカや~」ってか(笑)
    ヒマな石頭さんはカミオかなんかに囲碁サロンあったと思うから、ここで怪気炎撒き散らしてないでそこで大将気取るといいよ(^^)v

62. 469 匿名

>>466
    >総会で意見を言うとこういう目に遭うぞっていう、一種の脅しなんでしょうか。
    なんの根拠もなく、住民以外も見えるここに、こんなことを書き込むなんて、どう考えても、間違っている。
    訴えられたら、まけるんじゃない。

63. 470 住民さんA

それで、何故行方不明なのかが知りたいです。

64. 471 マンション住民さん

別に行方不明じゃないですよ。普通に歩いているのを見かけました。

65. 472 マンション住民さん

>>471
    よく部会長の顔知ってんね。まだ総会もやってないのに。

役員の書き込みきたか!?

66. 473 マンション住民さん

472さん
    同じフロアの人なら顔知ってるよ。

67. 474 マンション住民さん

植栽関係者にも良く知られています。

68. 475 マンション住民さん

468さん

ひまじんです。

「ヒマな石頭さんはカミオかなんかに囲碁サロンあったと思うから、ここで怪気炎撒き散らしてないでそこで大将気取るといいよ(^^)v 」の記載は
    この口コミ利用規約の投稿削除基準に該当します。
    昨今ハラスメント問題が上がっていますが重要なのは受け手が不快と感じるか否かです。
    すくなくとも私は不快に感じました。特に(^^)v が不快です。他の投稿者や検討者を馬鹿にするような事はやめてください。

69. 476 住民さんA

同じフロアに役員いるとか部会長いるとか知らんわw
    議事録で名前はわかっても部屋までわからんのが普通だろうに…。
    同じフロアの部会役職まで調査されてる部会長に同情を禁じ得ないなあ…。

70. 477 とおりすがり

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

71. 478 マンション住民さん

すみません、荒れている本質から離れるようで申し訳ありませんが、IPアドレスからでも住所氏名が特定できることはわかりました。
    ただ、

>何の罪もなく、合法です。

というのはどういう根拠なのでしょうか?
    法律に詳しくないのでこういう質問しても私が理解できるか甚だ怪しいですが、不正アクセス法とか聞いたことあります。
    貴方様は法律の専門家なのでしょうか?だとしたら私の質問は初歩的すぎて失礼かもしれませんが、その話をそのまま信じて、余計に「特定したぞ」と荒れること、そういうのに巻き込まれて逮捕とかは避けるべきだと思います。
    無罪と言い切る限り、法律の趣旨、対象とするもの、ブラジルでもできると言っていますが、我々がブラジルへ行かなければ無罪にならないのかなど、明らかにしてから言い切らないと、そちらの方が危険なのではと思う次第です。
    なお、後半の説明、私にはちんぷんかんぷんでした。パケットって携帯のパケット?掲示板投稿でなぜ突然メールを読むってなったの?など、頭がハテナで埋まってしまいました。知識が低すぎてすみませんがもっと噛み砕いた説明をお願いできませんでしょうか?これを機に勉強したいです。

72. 479 住民さん

>>477 とおりすがりさん
    せっかく危険性を説いてもらったのに気が引けますが、盗み見の仕組みまで書いたのはやり過ぎです。
    インターネットが発達した現在とはいえ、そこまで知っている人はそうそう多くありません。
    そんな中、とおりすがりさんの書き込み見て、メールを読んでみようと悪い気持ちを起こす人がいるかもしれません。やり方は書いてないですが、ググれば爆弾の作り方や毒薬の入手法、犯罪指南まですぐ出てしまう世の中です。
    きっかけになるのはとおりすがりさんも不本意だと思います。
    一部でも削除依頼をされた方がいいかと思います。
    私は法律には疎いですが、犯罪に利用する目的で、合法に情報を収集したでは、犯罪の片棒を担ぐようじゃないですか。

>>478さん
    上記のような理由から、その質問は避けた方がいいのではありませんか?

73. 480 とおりすがり

>>479
    ご助言有り難うございます。
    本意で無いことに動き出すかもしれません。
    確かに危険な情報でした。
    削除依頼だします。

74. 481 とおりすがり

>>480
    削除依頼 出しました。
    速やかに削除される事を期待しています。

75. 482 とおりすがり

知らないと恐ろしい事の修正版です。
    (具体的な仕組みは削除しました。)

インターネットは元々学術研究者の情報公開、共有をベースに発展してきました。
    基本的な仕組みは変わっていません。
    送信者はインターネット情報を公衆回線網全体に送ります。
    受信者は必要な情報のみ取得して通信が成り立っています。

インターネットでは送信者は世界全員に情報を公開してるのです。
    貴方が意図していなくても、インターネットに情報を出すとそれは世界のみなさんに情報公開しました、必要な人は拾ってくださいと宣言したのと同じなのです。
    どうしても秘密情報を特定の人に送りたい場合は情報文を暗号化して送ります。
    一部上場の会社の中には公衆回線網を嫌い会社間で専用線を引きます。

違法か違法じゃないかの観点では
    貴方のPCやスマホの中にある情報に第三者がアクセスすることは違法です。
    しかし貴方が見て下さいとインターネットへ流した情報を見ることは違法ではあ
    りません。貴方が見て下さいと宣言したわけですから。

従って
    インターネット公衆回線を使う上での心構えは
    発信者は自分が特定される可能性があるので
    他人が不快と感じるような投稿等は避けるべきです。
    Give and take でお互いが補完できるような情報交換をする。

悪用を避けるため具体的な質問はご容赦ください。
    以上です。

76. 483 マンション住民さん

なんか久々に見にきたら何で揉めてるのかよく分かりませんが、気持ちが悪いですよ
    IPアドレスから住所や氏名が分かるとか、そんな事考えてる人間がこのマンションにいるって普通引きますよ

そもそもIPアドレスの件ググってみましたが、氏名特定するなんてそんな簡単な話じゃないですよ。
    掲示板管理者や警察や裁判所を通してIPアドレスの開示請求した後、今度はプロバイダに個人情報を聞かなければなりませんが、これら等はそんなスムーズにいかないようです。
    とりあえず途中削除されてますし、何があったのか知りませんが軽はずみな言動は辞めた方が良いと思います。

77. 484 マンション住民さん [男性 20代]

結局のところ、愉快不愉快だけで敵対するから問題なんじゃないですかね。
    主義主張が違えば書く内容も違うのは当たり前で、ただの「荒らし」なら論外ですが、自分の気に食わない書き込みをかたっぱしから「荒らし」と決めつける。それが間違いなんです。
    「荒らし」の定義が「脈絡のない書き込みや誹謗中傷のみ(バカとか単語だけ書き込む人)を永遠と続ける人」から、「(自分が)不愉快と感じる意見を書く人」に拡大されてしまっている気がします。
    議論するのと言い争うのは似て非なるものですよね。「こんなことも知らんのか」とか「私はこう思う。だからお前は書き込み削除しろ」とか、決めつけて見下す行為が相手の反感を買って、議論ではなく言い争いになるんだと思います。
    ちょっと前に「独裁者」っていう中傷とも取れる言葉が出てきました。最近では部会長が行方不明だとか犯罪に巻き込まれたかのような書き込みがありました。人は噂は気になるものですし、意見を言うに当たって批判をする際は多少なりとも攻撃的な言葉が出てしまうものです。もちろん、言っていいというわけではなく、ネットは言葉のみで全てを表さなければいけないということをしっかり考えて書くべきですから、私見では不適切かなとは思います。ただ、それの犯人探しをしようとしたり、それを推奨していると取られかねない発言は、それこそ興味本位の荒らしを呼び寄せたり、「自分の意見と違うから住所氏名を明らかにしてやれ、どうせ罪にならないんだから」と罪にはならなくても人として間違った行為をしてしまう輩が出てしまうのではないでしょうか?
    永田町周辺でドローンを飛ばした横浜市の少年が「法律ないなら何で止めてくれなんていうんですかー」と警察官に食って掛かったニュースがありましたが、それとまったく同じですよね。あれを見て「そうだ。少年に自由にドローンを飛ばさせろ」と思った方はいないのではありませんか?
    ここは匿名掲示板で、かなり過激な言葉も出てきますが、皆それぞれ、自分なりにマンションのことを考えて書かれている方ばかりだと思います。
    「言い争い」ではなく「議論」になるような書き込みをしましょう。

78. 485 マンション住民さん

ここ1〜2年で、エレベーターを待つ時にボタンを大型と一般3基のと両方押す人が増えたんだけど、それは普通の行為なのでしょうか?
    挨拶しない人も増えましたよね。

79. 486 マンション住民さん

>>485さん
    新築当時からですよ。
    誰もが3基の一般用が普段使い、大型が荷物やペットなどの用途だとわかっているのですが、やはり「ホテル仕様」とかで現在階はおろか、上行ってるか下行ってるかすらわからないのはストレスですよね。だから、現在階と方向がわかる大型も押すんじゃないですかね。

80. 487 マンション住民さん

>>485さん
    私も基本両方押しますよ、理由は486さんが書かれてる現在地が大型しか分からないのと待ち時間短縮です。

正直このマンションのエレベーターの作りは失敗ですよ。
    小型の方にも階が分かるようにするべきでしたし、他のタワマンみたいに高速エレベーターにすべきだったと思います。
    このマンションのエレベーターの遅さは異常です、なので両方押さないと我慢できない感じです。

81. 488 マンション住民さん

>>486さん
    やはりあなたもここのエレベーター遅いと感じますか?
    ラグジュアリー感を求めてるのかもしれませんが、不便では意味なさないどころか、却って高級感すら感じられなくなると思うんですがね^^;
    まぁ、良きにつけ悪きにつけ、以前にあれだけ要望やら苦情やらがここに書かれてても、便所の落書きとばかりに無視した役員会や管理会社です。どれだけ困っている人がいても、氏名を明らかにして役員会に直接ものを言わないと叶うことはないでしょうね。
    そして、この書き込みを見てエレベーターに関する質問を実際に役員会にすると、見事にこれまでの犯人に仕立て上げられるのがオチでしょうがw
    2ちゃんねると通常の掲示板の区別もつけられないデジタル音痴の集まりですしねw

82. 489 マンション住民さん

>>488の書き込み中、宛名は>>487さんの間違いです。
    >>486さんは遅いとは言っていないですね。失礼しましたm(__)m

83. 490 マンション住民さん

>>488さん
    他3件のタワーマンションのエレベーター使った事ありますが全て高速エレベーターでした
    っていうより以前住んでた8階建のマンションより遅いです、友人にも遅すぎって茶化されますw

確かにこのスレに書いてある事を役員会で発言したり、部屋番号氏名を記入して投書したらこのスレに書き込んでる人間って思われちゃいますね

84. 491 マンション住民さん

総会の案内見てます。今回の総会には、コンシェルジュと、ネット回線に関する議案は出てないのですね、良かった~。
    新規にスカイラウンジの有料利用ってありますが、毎月の議事録に見覚えがありません(見落としたかな?)、月16万円で平日専有化できちゃうね。行ってみたら予約済みって、やだな~

85. 492 マンション住民さん

総会、終わりましたね!
    共用設備の値上げやら駐車場の値下げやらがあったので、初参加してみました。
    ざっと感想をば。
    ほぼ満席の参加者で、正直驚きました。委任状や議決権行使を含めた票が4分の3にギリギリ満たなかったのは、こういう立地のタワーならではということでしょうかね。
    駐車場を利用する私からすれば、駐車場の値下げは歓迎なのですが、こんなに多彩な意見が交わされているとは意外でした。
    ちょっと不安に思ったのが、部会長が少し若い気がしました。もっと落ち着いた人が部会長だったら、議事進行がもっとしっかりしていたと思いますね。繰り返し議題から逸脱する質問者を抑えきれていない、頼りない感じがしました。
    来年度の役員一覧に載っていないのが救いですね。
    あと、会計は詳しくないのでまぁ影響はないのですが、会計担当役員もボソボソかつ早口で、お世辞でも聞き取りやすいとは言えない人でした。値上げ値下げの話をする以上、会計報告は重要なので、詳しい人にとってはもっとしっかり話して欲しいと感じるところかなーと。
    それと、部会長の代わりに何度か回答していた人は単なる役員なんでしょうかね?なんだか他人を見下すような尊大な態度で、上記の質問者さんもイラっとしているように感じました。住民が皆マンション運営の知識があるとでも思っているのでしょうか?そこは少し残念ですね。
    最後に端っこの役員さんがアンケートについて言及していましたが、やっぱりあのアンケートは恣意性高いなーという疑問払拭には至りませんでした。一生懸命話し合った結果、どうしても役員会の方針が反映されちゃうのはわからないでもないんですが・・・。こういうアンケートこそ、管理会社に完全に任せて、ニュートラルなアンケート作成を目指してほしいですよね。
    昨日今日は何とか休みを取れたので参加できましたが、普段の役員会も土曜日限定っぽいですよね?役員会を平日にやってくれるなら私も役員やってみたいと思うんですが、土日勤務の人がマンション運営に関われないというのは厳しいですね。
    来年度の役員さんに期待です!

86. 493 マンション住民さん

乗る人がいない階にエレベーターが止まったら、最終的に遅くなると思うんだけど、そういう考えはみんなないのかな。

87. 494 マンション住民さん

もともとそんなに各階に止まることは少ないのでたまに不在で押されててもそれほど気にならないです。
    時間帯の違いですかね。
    それ以上に大型エレベータは清掃の業務のために極力便宜を計ってください、と言われていますよね。
    両方押す人はそんなことも意識にないのだと思います。
    ただ、これも時間帯が絡みますので一概に責められませんが。

総会
    決議は委任状数の多さでで何も変わりませんけどいろんな意見は面白かったし勉強になりました。
    役員会見学も意見が言えなく見てるだけ、とのことなのでかえってじれったくイライラするだろうから参加したいとは思いません。
    言いたければ投書箱にします。

88. 495 マンション住民さん [女性 50代]

最近(3年以上住んでいますが)になってベランダの鳥、からす?の糞に困惑しています。
    良く手すりにもとまっていますし。
    低層階(三菱東京側)だからでしょうか?
    これって対策ないですよね?

89. 496 マンション住民さん

495さん
    検索したら「撃退ドットマン 3Dタイプ」なんてのがありました。
    外の人から見えないけど鳥からは見える位置に付けてみたらいかがでしょう。

90. 497 マンション住民さん

各階廊下エレベータホールの空調おかしくないですか?
    最近、外は涼しくても中はムッとする暑さを感じます。
    オート28度設定にして暖房されちゃってませんかね?

エレベータ籠内も、暑い・臭い時があるので、換気くらいしてほしいですね。
    個人的には、過度な節電より、ほどほどの快適を求めたい。

91. 498 マンション住民さん

>>497さん
    同感です、最近同じくそう感じました
    快適な暮らしをする為にタワマンに住んでるので貧乏性の様な生活はしたくありません
    震災時等の節電対策期間はしょうがないと思いますが

92. 499 マンション住民さん [女性 50代]

地下の音楽(有線の問題はかなり以前にもここで話題になりましたが)も
    不要です。

93. 504 匿名さん [男性 30代]

管理会社から何やら会員の案内が来ました・・・・が、何なんですかね。
    夏キャンペーンが14日までで、過ぎてから皆に案内を配るとか、どんな嫌がらせだよと。
    議事録と併せ読むと、7月末には案内を配ることが決まっているんだから、キャンペーン締切まで2週間あったわけで・・・。
    いかにここのマンションを三井がもてあましているかがわかりますよね。
    野村のプラウド、東建のブリリアと各デべがブランドを持っている中で三井のブランド「パーク」が付いていないこのマンション。リストが主たる販売者だっていうのが名前にも表れているし、三井の動きをニブくしているんでしょうね。
    そんなら管理会社も三井じゃなくてリストの方が真面目にやってくれたんじゃないかと思っちゃいます。
    まぁ、5年たってようやくコーヒーサービスだの会員サービスだのを始める辺りで推して知るべしですかねー。
    「三井のマンションに住んでます」とか今もやってるかわからないドヤ顔キャッチコピー、ここの住民が言ったら三井に全力否定されそうな管理体制ですよね(笑)

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報