横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 上大岡西
  8. 上大岡駅
  9. 上大岡タワー ザ レジデンス Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 101 マンション住民さん

100番さんの意見で

(自販機を置けば当然ゴミ箱の設置も必要ですし。ゴミ箱の周囲は汚れますし、匂いもします。)
    とありましたが、ゴミ箱の設置やゴミの処分全てをメーカーが責任もってしてくれます。
    そういった契約内容があるからです。

(自分は利便性よりは美観を優先させたいので、自販機なんてものを置いたら明らかにグレードが堕ちるので勘弁して欲しいです。)
    とありましたが、自販機が美観を損ねるものだと思いませんし、元々オシャレな共用施設とは思わないので、利便性を追求した方が使い勝手がいいと思います。
    コンビニは24時間じゃないですしね。

そして100番さんと同じ意見のようにゴミの不法投棄をマネする必要はありません。

2. 102 マンション住民さん

100ですが、自販機設置についてゴミ箱の管理が契約に含まれる事も了承しています。
    ですが、毎日ゴミ箱のゴミ回収、廃棄をする訳でもなく(それだけの頻繁な補充が必要な利用があるとは思えません。)、また水洗いをしていない缶やペットボトルを入れるなら日常のゴミ回収には頼めません。
    となれば、飲み物の残りから匂いは発生します。
    飲み物の水分が残った物を捨てるのですから、ゴミ箱の投入口付近にも
    汚れがつきます。
    大人だけが利用する訳ではないですし。
    契約業者が毎回、ゴミ箱そのものの清掃をする訳ではないですから。
    ゴミステーションのゴミ箱のように、ある程度日常的に清掃をしていても汚れはたまっていきます。
    それでも、綺麗だと感じられますか?
    私には無理です。

101さんが気にしない範囲であったとしても、感じ方は人それぞれであり、自分や他の反対される方のように嫌がる人も当然居るとだけは了承して下さい。

3. 103 マンション住民さん

100さん & 102さんの意見・・・全く同感です! 遊園地やゲームセンターじゃないんですよ! 各階のゴミ置き場でさえ、どんな状況にあるのか、現状を良くわきまえてから考えて欲しいと思います。
    今の現状下で自販機なんて・・・結果は目に見えるようです。

4. 104 住民さんE

そうです。
    各階すべてを知らずに言いますが、ごみの捨て方ひとつなっていませんよね?
    ひどい出し方もあります。
    袋にも入れずばらばらでのごみ出しをする人がいるくらいです。
    そういう人達が少なからず存在しているのが現状です。
    粗大ごみを出して警告されてもそのまま、というのもありましたよね?
    ここに投稿されている方々はそのようなことはされていないので性善説で言えているのだと思います。

駐車場の壁の穴の件もまだ自首?(自己申告)はないですよね。
    ついに防犯カメラの画像確認に至るようです。
    皆さんからの情報提供も求めるようです。

やっぱり過度のマナー違反は追及されることになりそうですね。
    当然といえば当然ですが…。

5. 105 匿名さん

粗大ゴミも特定して欲しい。

6. 106 マンション住民さん

駐車場の穴直ってたな。

7. 107 マンション住民さん

2Fエントランス、自動ドア手前のドアを利用して出て行く人がまだいます。禁止されている筈ですよね。
    一定期間だけでも「ここからの出入りを禁止」などの張り紙をして欲しいですね。
    どうしてルールを守れないんでしょう・・・。

8. 108 マンション住民さん

それって黒髪の30代位の女の方ですかね?

自分も見かけました。こんな裏技あるのよ!といわんばかりの態度で開けていましたよ・・・

9. 109 匿名さん

あのぅ・・・。
    自販機を置いて、ごみ箱は置かず、という選択肢はないのですか?

ちょっと何か飲みたいとき、コンビニまで足を延ばす必要のない住民専用の自販機なのだから、
    多くのケースではジュースを買って持ち帰ると思います。

その場で飲んだとしても、ごみ箱がないからといって、空き缶をその場に放置する人なんていないでしょう。
    いたとしても、一人か二人。
    そう言うと、それが呼び水になって、10も20も100も置かれて収拾がつかなくなって果てはゴミ屋敷だ、
    なんて言い出す人がいると思いますが、
    放置空き缶があれば、気付いた人が持って帰って処分すれば良いだけじゃないですか。
    自分のマンションなんだから、お互い様で運用していくのが良いと思います。

10. 110 マンション住民さん

自販機を設置して、ゴミ箱を置かないのは絶対にない選択肢ですね。

94さんは

>商談や来客時に利用している方もいる。 飲食も禁止ではない。 そこに自販機が1台あっていけない理由は何でしょう。
    >わざわざ自宅やコンビニからドリンク類を用意していかなく ても、そこでちょっと何か飲めてゆっくりできたら・・・

と仰っていますよ。
    七階で飲む事が前提での提案です。

109さんのように自宅で飲みたい飲み物を、七階ロビーで買いたいという方は少数かと。
    それこそ七階に行くのも二階のコンビニに行くのも手間は変わりません。
    真夜中は二階のコンビニは営業していないという反論も、真夜中に共有部をそのように使われるのもいかがと思いますから賛同出来る理由には自分にはなりません。

繰り返しにはなりますが、子供も利用する場所です。
    まず放置されますね。
    悪意ではなくても遊んでいて、忘れる事もあります。

気付いた人が捨てればいい。確かに正論ですが、綺麗事ですね。
    ポストコーナーに落ちてるチラシをわざわざ拾ってじたくで捨てている人はどれだけいますか?
    (大量に落ちている訳ではなく一枚だけだったりするので、恐らく持ち帰りの間に落としてしまったのしょうが…)

ましてや誰が飲んだか分からない、飲み残しもあるかもしれない缶に誰が触れるのでしょうか?

11. 111 マンション住民さん

私、ポストコーナーにチラシが落ちていたら、拾って自宅のゴミ箱に入れていますよ。
    自分のマンションのポストコーナーがゴミで散らかっていたら、嫌ですもの。

確かに、自販機の横にゴミ箱があったら、こぼれたり溢れたりして汚くなりそうですが、
    ゴミ箱がなければ、常識的に空き缶は持って帰るでしょう。
    もし空き缶が置かれていたとしたら、やはり持って帰って捨てますね。
    悪意で置かれたものではなく、誰かがつい置き忘れたものだと考えるのが普通でしょう。
    私もいつか置き忘れるかもしれず、お互い様ですから。

そんなに、誰も彼もが公共心のない不届き者だと考えていたら、暮らしていてつまらないでしょう。
    もう少し、普通に、常識でものごとを捉えてみては?

12. 112 住民さんE

残念ながら、このマンションには普通の常識で物事をとらえられない人が多くいるのをご存知でしょうか?
    ここに投稿してある内容を読んだだけでも十二分に分かるはずです。
    常識ある人が、非常ドアから…、粗大ごみが…、バイクが・・・・、ゴミステーションに…、エレベータにたばこが・・・・、などなどいっぱいあることを行いますか?
    すべて同一人物?そんなわけないですよね?
    これが、その人たちの常識ですよ。
    常識の物差しが違うのです。
    それなのにお互い様では?ではたぶん規模が違いますよ。

そういう事象がなくなった実績を持って自販機、ごみ箱は賛成します。

13. 113 マンション住民さん

111番さんの意見で

「そんなに、誰も彼もが公共心のない不届き者だと考えていたら、暮らしていてつまらないでしょう。
    もう少し、普通に、常識でものごとを捉えてみては?」

とありましたが、その通りだと思います。
    マンション正門の向かいにも自販機沢山あるのみますが、誰でも使える自販機やゴミ箱なのに全然あれてなくないですか?
    そんなゴミ箱ってあれます?(笑)

常識的にそれがマンション専用だったら外より治安はいい訳ですよね?
    なので、結果的にマンション内に自販機があってもあれないので安心してください。

やって駄目だったらまた考えればいい訳じゃないですか。
    なんでもかんでもダメってやってたらこのマンションはこれ以上発展することはなく老朽化を待つ一方ですよ。

14. 114 マンション住民さん

規約で禁止されているベランダ喫煙も載せて下さいな。

自分の常識ではゴミ箱がなければゴミは持ち帰ります。
    が、世の中には自分の常識では考えられない人もいます。
    申し訳ないですが、必ず他人のゴミを拾って持ち帰って処分するまでは自分の常識の中にはありません。自分のポストのすぐ側に落ちていたらチラシ位なら拾いますが、缶はありえませんね。このご時世、何が入っているか分かりませんし。
    している方を見れば偉いなとは思いますが。。。

暇そうな七階の女性によるドリンク有料提供なら、片付けまでされて問題はないかと。
    ペットボトルや缶の飲み物よりは高く、喫茶よりは安い200円程度で。
    勿論、ペットボトルそのままではなくきちんと飲み物はグラスにいれて提供。
    (中身は衛生上、ペットボトルの飲み物でも良いです。)
    飲食の提供となれば法律もあるでしょうから、クリアーする必要もあるでしょうが、そのくらいの役に立ってくれれば七階の女性達もそこに居る価値がでるのでは。

15. 115 マンション住民さん

それであれば、114番さんが懸念する、飲んだ缶をかたさない人がいるとして、7階のフロントの方が業務の最後見て回ればいいんじゃないですかね?

ゴミ箱を置けば基本的に皆ゴミ箱に捨てると思いますが・・・
    ゴミ箱の片づけやゴミ箱掃除は自販機のメーカーが責任もってやってくれます。

16. 116 匿名

ゴミ箱にゴキブリが発生するよ。不衛生だね。

17. 117 マンション住民さん

皆さんの多くの[自販機意見]拝読させて頂きました。(自販機設置・絶対反対派です)
    「ゴミ箱の片づけやゴミ箱掃除は自販機のメーカーが責任もってやってくれます。」・・・なんて平気で発言する方もいること自体にがっかりさせられました。
    ・・・こんな甘い考えの人もいるんだな~・・・と、何とも残念な気もします。メーカー責任なんて、毎日回収に来るわけでもなし・・・。全ての発想は、自分さへ満足出来れば、あとの事は誰かがやってくれるさ・・・と言う発想が原点にあるんでしょう。
    缶ジュース、飲み残しを置いて行っても誰かがかたずけてくれる・・・etc.
    「そんなに飲みたかったら、もっと足を使って買いに外へ出ろ!」と言いたくもなりますね。

2F/非常ドアから出る人、私も何度も見ています。[No.108さん]ご指摘の30代の女性 & 割と健康そうな男子学生。
    おそらく毎月の会議議事録も見てもいない方でしょうね。やはり一定期間、出入り禁止の張り紙位は必要な気がしています。

18. 118 マンション住民さん

115さん
    自分は決して放置される事態がないので、七階女性による飲み物提供なら許容範囲と言ったつもりでしたが、意味がお分かり頂けなかったようで残念です。
    女性か不在の時間帯は自販機を利用する人がいないと?
    年末年中なんて長期不在ですから、大変でしょうね。

飲料の入っていた缶やペットボトルを洗いもせずに捨てるゴミ箱の設置は反対ですし、ゴミ箱を設置せずにの自販機設置も絶対に反対です。
    自販機を契約した業者によるゴミ箱管理には既に反対理由を述べましたから、あえて書きませんが、自販機設置を提案するならこちらの反論にも具体的な効果のある対策を述べて提案して頂けませんか?

19. 119 マンション住民さん

こちらのマンションに賃貸ですんでいるものですが、会議議事録というものは賃貸者には回ってこないんですか?
    今までポストに入っていた事はありませんでした。

こちらのHPを拝見してると、色々とルールがありそうなので毎月の会議議事録に居住者として目を通しといた方がいいのかなって思いまして。

もしかしたら、2F/非常ドアから出る方も賃貸者で会議議事録を知らないんじゃないですか?
    住民専用のHPもあるみたいですが、そちらのパスワードも賃貸者には情報が回ってきてません。

居住者意識を高めるには、賃貸での居住者、分譲購入での居住者両方の統率が必要かと思います。

20. 120 マンション住民さん

117さんや118さんがおっしゃることもわかりますが、それでは間違いなく今後このマンションの利便性が進歩する事はない気がするんですよ・・・

例えば、こういった高級なタワーマンション内でレンタルルーム(契約者が一畳位のスペースに荷物をしまえる)完備のマンションも多いいですが。
    そういったものを増築するとなる話があった場合でも、レンタルルームに悪臭のする物を置く人がでてくるとか、危険物を置くものがでてくるとか、可能性として絶対の否定ができない話を持ち出して反対、反対いってたらこのマンションは永遠に進歩はせず、老朽化するだけだと思います。
    間違いなく資産価値は下がる一方です。

だったら、バイクでぶつけたかのような駐車場の壁の穴なんて事件が起こらないように、バイク置き場は作らなければよかったじゃないですかとか。
    ゴミ捨て場に廃棄できない物が置かれっぱなしの事件だって人目につかない各階にゴミ捨て場があるからそういった事件が起こるんですよ、ゴミ捨て場は各階に作らなければよかったじゃないですかとか。
    2Fの自動扉は災害時に必要なものだと思うので作らなければよかったとはなりませんが、自動扉よりは時間のかかる場所に作ればよかったじゃないですかとか。
    何でも荒さがししてイチャモンつけたらきりがないのです。
    完璧なものなんてこの世にありません。

最初からマンションに設備されてる物で事件が起こるのはしょうがないで、新し物はリスク回避の為に受け入れないはおかしいです。

結局は住民の生活の仕方次第だと思うので、器物破損等の事件性のものはカメラ検証してでも犯人を割り出して、このマンションは黙ってれば大丈夫と思われないような対策をとるとか、そういった事に力をいれたらいいんじゃないかと思います。

21. 121 マンション住民さん

壁を破損しても申し出ない、粗大ごみをごみステーションに放置して素知らぬ顔。非常用扉から出る。
    全ては住民のモラルの問題です。
    120さんはその問題を「設備があるから悪い」という点に帰結させて「それを言ったらキリがない。進化しない」と締めくくっています。

そうではないでしょう?
    まずはモラルを涵養することが重要でしょう。
    壁を破損するのは故意ではない場合もありますから、即申し出る。粗大ごみなどは横浜市のルールを守り、きちんと出すor仮に後から指摘された場合、即自身で回収する(今回の11階は、読む限りかなり長い時間放置されていたようですね)。非常用扉から出ることはしない。
    このように300世帯の目から見て「モラルが涵養された」となれば、皆もあたら反対などしないのではないでしょうか?
    120さんは「進化のためなら多少のルール違反は目をつぶる」ということなのですか?
    割れ窓理論ではないですが、モラルの欠けた住民が住むマンションこそ資産価値がなくなりますよ?

22. 122 マンション住民さん

[No.121]さんに とりあえず座布団3枚!

23. 123 住民さんE

122さんと同意。
    私も何回か書いていますが、やはりモラルですね。
    基本的なモラルを持っていれば、色々と注意事項が壁に貼られることもないですよね。
    非常ドアに注意の貼り紙を貼る、という意見もごもっともですが、いたるところ?に貼り紙があるって外から来た人に恥ずかしいですよね。
    「何このマンション、こんなこと貼り紙しないとわからないの?子供みたい・・・」
    パッと見でいっぱい貼り紙があるって、価値も落ちちゃいますね。

24. 124 匿名

123の方に全く同感です。
    感覚、常識は個々に若干違いはあると思いますが
    規約に書かれている事が守れないのはどうかと思います。
    難しい事、不便や面倒な規則ではないですよね?

簡単なルールが守れない方が近所にいるのが残念です。

25. 125 マンション住民さん

120ですが、「進化のためなら多少のルール違反は目をつぶる」ではないです。
    リスクや失敗を気にして初めから反対していては、進化することはなく老朽化する一方という事です。ルール違反は放置せず、特に器物破損等の事件性のものはカメラ検証してでも犯人を割り出して対処すべきだという事です。

それと「設備があるから悪い」だなんて全く思ってません。今ある設備で起きた事件を引きずって、新たな設備案に対して頭ごなしに反対という意見が違うと思うという事です。

住民のモラルがあがるのがベストなのは同意見ですが、モラルとは誰が上がったか判断するものでしょうか?
    ゲームのように数値化されてれば分かりやすいものですが・・・

モラルって今まで培ってきた経験や家庭環境で高い人と低い人がいると思います。
    人からお説教されるかしない限り掲示板に規約を載せただけじゃ見ないだろうしシカトすると思います。

2Fの非常扉を開けてる方を目撃した方が沢山いる中で、実際に注意をされた方がいるならとても立派な事だと思います。

26. 126 マンション住民さん

>>125さん

121です。
    事件性のものは~とおっしゃられていますが、その線引きはどこですか?
    また、線引きをするのはどなたですか?弁護士や警察、検察がやってくれるのでしょうか?
    まさに、125さんのおっしゃる「モラルとは誰が上がったか判断するものでしょうか?」と同じことです。
    法律に見た目違反していても、故意が要件だったり(つまり、壁を壊してやろうとバイクをぶつけたとか壊れても構わないからバイクを転回若しくは移動させてしまえといった行動)、過失で構わない犯罪だとしても、その過失は犯罪に問える種類の過失なのかといった、専門家ですら即断できるのかわからない要件が数多くあると思います。
    モラルは数値化されていないし、事件性というものは一見ではわからない。
    お互いなかなか難しいですよね。
    さらに、その言葉の裏を返せば、事件性のないものは対処しなくて構わないとも読み取れます。
    法律、司法の介入するまでもないルール違反、モラル違反について、何かしら対処法を持っていないと、進化の陰で腐敗が進んで行ってしまいます。
    皆、そういうことを危惧して、反対したり、ある程度の条件を付けるなど慎重になっているのではありませんか?

125さんではないにしても、実際チラシを拾われたりしている方も書き込まれていました。空き缶が残っていたら自宅に持ち帰ると言われた方もいました。
    しかし、それをもって現実に起きてしまっているルール違反を補填するものではなく、糊塗できるものでもないと思います。
    その方が年がら年中落ちているチラシを見て回ったり、自販機の傍を通るわけでもないでしょうし、それを強制することもできません。
    その隙にゴミが増えて収拾つかなくなるおそれもありますし、素人ではどうしようもない汚れや傷が発生するおそれもゼロではありません。

設備が充実することは歓迎すべきことではあります。
    ただそれは、飽く迄、使う者がきちんと使えることが要件だと私は思うのです。
    125さん自身がおっしゃられているとおり「シカトする」人がいると想定される限り、とてもではありませんが、無条件の設備増設に賛成するわけにはまいりません。

27. 127 契約済みさん

馬鹿は一生馬鹿のまま。
    最低限の道徳教育も受けていない方には退去願うのがベストです。
    ってできたら楽でしょうね
    300もいれば馬鹿の一人や二人はいる。金持った馬鹿。。不思議

28. 128 マンション住民さん

先ほど帰宅したのですが、2階エントランスにお菓子が散らばっていました。踏まれたのか粉々になっているものも。
    オートロックの内部のことですから、住民が散らかしたものでしょう。
    これを見れば、自販機を置いた場合にどうなるかは火を見るより明らかです。
    しっかとした対策案が出ない限り、自販機などおいてほしくはないですね。

29. 129 マンション住民さん

>120さん
    >125さん

勘違いをされているようですが、反対派の方はリスクや失敗を気にして初めから総ての新しい事に反対している訳ではありません。
    物事を決める時には必ず得るメリットとデメリットを想像して、始める前に比較して考える必要があります。その上で、デメリットがあればより少ないデメリットですむような方法や別案も検討もするものです。

自販機については得るメリット(飲み物をその場で買って飲める、若干の収益)に対して、失う物(汚れるリスク、ゴミや美観等)の方が多いと多くの人が反対しているのです。特にこのマンションは二階にコンビニがあり、一番のメリットである利便性の向上すら効果が低い点も指摘されています。
    デメリットを上げて反対する事は、頭ごなしに新しい事を反対しているのとは異なります。

既に実施された新しい事ですが、新聞や本の設置については一番のデメリットであるコストという失う物を無くした案が出された結果、反対意見は殆ど出ませんでした。
    楽器も寄付を募ると言った形をとり、設置を進めようとしています。こちらに対しても反対意見を聞いた事はありません。
    同様にリスクのある共用施設である駐輪場や駐車場をリスクがあるから無くせばよいとの意見が出ないのは、無いことによる不利益、資産価値の低減の方が大きいと無意識にでも判断しているからでしょう。初めての総会では保険の見直しもされ修繕費用のリスクも減らすなどの対策もされています。

自販機設置が反対されるのはリスクがあるからではなく、予想されるデメリットに対して予想されるメリットが少ないからです。
    メリットを増やすかデメリットを減らすかしてギャップを埋めなければ、自販機設置の反対意見の人を説得は出来ないでしょう。
    今のところ、賛成派の方はデメリットはないと断言されていたり、たいした事はないと言われており、唯一のデメリットの削減案としてゴミ箱の不設置の案が出ましたが、それも別の問題を反対派の方から指摘されまったくギャップは埋っていません。

自販機を入れる事が進歩だとは私は考えませんが、このマンションがより良くある為の提案は必要だし、検討すべきだとは思います。ですが、新しい提案の総てが良いとは限りません。その都度、メリットとデメリットを良く見極めて実施可否を判断する必要があるかと思います。

そして、その一つの条件でもあるモラルが上がったと判断するのは所有者の総合的な判断しかないでしょう。
    規約やマナーを多くの人は守っているのでしょうが、一部に違反が散見され、度重なる注意書きが貼られたり投函されている現状ではマナーが良い、ゴミの処理は自主性に任せて大丈夫とは考える方はこれまでの流れからも少ないでしょう。

マナー違反を故意にされている方が、関係も希薄な隣人に注意されて治るものでしょうか?
    それで止める方なら、掲示や投函によるお知らせで自主的に止めています。それなのに今時、危険性をおかしてまで、個人的に注意する必要があるのでしょうか?

私は入居直ぐの頃に規約を知らないのかと思い、ペット連れで歩かせていた方を何度か注意した事がありますが、ある女性に「分かっています」と逆ギレされた事があります。
    また、27階共用部での飲酒に遭遇した事がありましたが、ご主人は既に明らかに酔われていた事や撤収準備中だった奥様が必死にビール缶を隠そうとされていた(規約を知っている)事、来客らしき人を同伴していたので、あえて事を荒らげることはしませんでした。(流石に酔っ払いの男性に逆ギレされたら怖いです。)

規約やマナーを守るモラルは個人の中にしかなく、どの様に測るかと言われればそれはその行動を見た他者が判断するしかありません。

30. 130 マンション住民さん

だんだん長くなるな・・・

31. 131 マンション住民

何が言いたいのか?わからん。

32. 132 匿名さん

>128さん

私には、床にお菓子が散らばって踏まれて粉々になるようなマンションに自販機を設置するとどうなるか、
    分からないんですが、どうなるのですか?
    火を見るより明らか、と言われているのに、こんなこと聞くのも恐縮なんですが。

33. 133 マンション住民さん

>>132さん

オートロック内にお菓子を散らばらせて片付けない住民がいるんですよ。
    想像できませんか?
    自販機の周辺を汚しても平然と帰る住民の姿を。

曲解していただきたくないのは、全ての住民がと言っているわけでなく、踏んで粉々にしてわざわざ散らばしたとも書いていないということです。

34. 134 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

35. 135 マンション住民さん

久々の書き込みになります。
    129さんの意見参考になりした。

今ある施設に関しては何であるんだろう、殆どの人が使ってないだろうな・・・
    ってのが何個かあると思います。しかしそこにも修繕費はかかるからデメリットにはなります。
    でもそれを酷評されない理由はマンションが建った時点で元からあるものだからしょうがないってことなんですかね。
    元から自販機があれば自販機も間違いなく酷評される対象にはならなかったでしょうし。

ただ、私個人の話で人それぞれなんでスルーしてもらって構いませんが、私は音楽ルーム、シアタールーム、パーティールーム、ゲストルーム、キッズルームに関して一度も使った事がありません。
    あの広い本や新聞が置いてあるとこに、約2年で計30分しか滞在してません・・・
    本は何冊か持ってた事があります。

使った事がない中であって納得できるものは、ゲストルームとキッズルームだけです。
    色々な意見を聞いて参考になりますが、自販機のメリットの向上がとんでもないかと言われたら、とんでもないって程じゃないのは分かります。
    ただ自分はデメリットよりはメリットのが超えてると思うから賛成派なだけです。

「2階エントランスにお菓子が散らばっていて、これを見れば、自販機を置いた場合にどうなるかは火を見るより明らかです。」
    という意見がありますが、別に自販機がなくとも家やコンビニから持ってきた飲み物を飲める場所ですから、お菓子をそこで食べて汚すかどうかはその本人次第ですよ。

36. 136 マンション住民さん

そうです。
    その本人のマナー、モラル次第でどちらにも転びます。
    ただ、現状では90%以上の人がモラルがある中、一部の人の行動が目立っているわけです。
    そういう中で新たな火種を作る必要はない、という意見だと思います。
    多数決ではないのだからメリットの方がデメリットより多いからと言ってその差ではなく、新たなデメリットも増えるわけですからその差が少ない場合は増えたデメリットの方が影響が多い、ということだと思います。

37. 137 マンション住民さん

うちは共用施設をよく使用します。
    おもにキッズルームとゲストルームですが、パーティルームも使ったことあります。
    感想としては、大変便利で有り難い施設だと思います。もっとも購入の際に、それも
    価値として考えており、実際、価値があったわけですが。
    自販機の設置は、正直どちらでもいいです。設置されれば使うこともあるでしょうし、
    無くても、コンビニにいけば済むことなんで。
    ただ、共用施設を利用して思うのは、もっと効果的に運用できるんじゃないか、と思います。
    ゲストルームは最も利用したい時期であるはずの年末年始が使えないなど、??に思うこともあります。
    むしろ、年末年始、GW,お盆など、人気がある時期は、利用料を5割増しにするなどしてもいいんじゃ
    と思うくらいです。
    キッズルームも、遊具が無さすぎと思います。あまり使われてないのはそのせいじゃないかな。
    本棚らしきものもあるし、絵本の持ち寄りを呼びかければ、結構集まると思いますよ。
    あとは小さなジャングルジムの一つくらいあってもいいかと。(使用のリスクは自己責任ということで。)
    キッズルームにジムがあれば、ご近所の騒音問題とか少しは減るかもと思うので。

38. 138 マンション住民さん

No.135さんに全面的に賛成です。

今ある施設をほんの少し利用しやすくして、より多くの住民が頻度を増して利用するようになるのが理想です。

39. 139 マンション住民さん

ほんの少し利用しやすく=
    ペットボトルを持ってきて、持ち帰るだけの利便性向上で

沢山の不利益=
    景観ダウン、ゴミ箱臭気、汚れ、ゴキブリ

は御免です。

40. 140 マンション住民さん

139さん、「ペットボトルを持ってきて、持ち帰るだけの利便性向上で」ってこれじゃ利便性はまったく向上してませんし、どちらにしろ持ってきたペットボトルを持って帰り忘れたり、持ってきた菓子類をボロボロ落としたりしたら汚れやゴキブリにつながります。
    結局は使う人のモラル次第なので、持ち込みでも汚す人は汚します。
    以前にもソファーを汚した人ってのがいましたよね?
    それは持ち込みの物ですよ!

現状利用してる人が少ない7Fに自販機があることによって利用度は確実に上がります。
    なんだかんだで、反対派の方々もあったら使うと思います。
    っというか、導入する前から妄想で自販機を批判してもしょうがないので、一度導入して反対派の意見の悪臭やゴキブリだとかの被害で悩まされたら撤去すればいいんじゃないかと思います。設置、撤去は全てメーカー負担ですから。

景観を損ねるとありますが、自販機は別に見た目悪くないです。それに元々そこまで見た目が良くない7Fに見た目重視で考える理由が全くわかりません。
    7Fは沢山の人が使ってなんぼであって、自分の友人に7Fにこんなとこがあるんだよって自慢するような場所でもないですし。

それと、27F飲食禁止と以前聞いていたので利用してないので分かりませんが、27Fって今飲食禁止でしたっけ?同じく利用してなんぼの共用施設なので禁止なら意味が分かりません。許可にするべきです。
    飲食が禁止だと滞在時間が少ないはずですし、ここは客人に自慢する場所ですか?って感じです。
    27Fに住んでるなら自分でも立ち寄って利用できそうですが、わざわざこんなとこあるんだよって飲食もできな場所に客人を別の階に連れてって自慢する理由が分かりません・・・
    連れてかれた客人も心の中で自慢されてるなって思うと思います(笑)

41. 141 マンション住民さん

<現状利用してる人が少ない7Fに自販機があることによって利用度は確実に上がります。
    なんだかんだで、反対派の方々もあったら使うと思います>

自販機反対です。
    なんだかんだでも、使わないと思います。

27Fの飲食もこのまま無くてもいいと思います。

42. 142 マンション住民さん

>>140さん

27Fを飲食許可するとして、わざわざ飲食物を持って行って食べる理由は?ご自宅で食べればいいでしょう?
    27階で友人と飲食して「こんな設備あるよ!」と自慢したいのですか?
    必ずしも飲食しなくとも、立ち寄る理由がある人もいるかもしれませんよね。私は残念ながら理由がないので、友人を連れて行って自慢することもありませんし、立ち寄ることもありませんけど。

それに併せて、27Fを許可した方がよい、自販機を置いた方がいいと仰るなら、どうしても避けられない汚れなどのデメリットを解消する方策を是非提案してください。
    駄目だったら片づけりゃいいというのは、一見いい方法のように見えて、何も考えていないことと同じですよ。
    300世帯もあるんです。どこをどう頑張っても、ただ設置しただけでは、ごみのポイ捨てや汚してそのままなどが発生するのは避けられないでしょう。
    私は、そんな結果が見えていることに大事な積立金を使うなんてとんでもないと思いますので、解決策が提案されない限り反対です。

43. 143 マンション住民さん

142さん、それでは何故7Fは飲食OKなんですか?
    142さんのおっしゃる「どうしても避けられない汚れなどのデメリットを解消する方策」があるからなんですか??
    どんな方策で7Fが飲食許可になったのか是非教えてください。

27Fに関しては飲食OKでも自分は使いません。自分は使う理由がないからです。
    ただ飲食禁止で27Fに行って何を楽しむんですかね?景色も特別良くないですし・・・
    飲食が出来れば家族で住まれてる方とかの息抜きに滞在しやすいのかなって思っただけです。

44. 144 マンション住民さん

反対派ですが、自販機があっても使わないです。
    七階を利用時に飲み物を持っていく事が面倒とは思いませんし、ゴミを持ち帰る事も当たり前と考えています。基本は好みのの飲み物をマイボトルで持ち込むので必要性もありません。
    今、七階で利用しない人が自販機があるからといって、わざわざ七階に寄って飲食をする人が増えるとは思えません。その様な方にとって自販機設置は二階のコンビニに行くか七階に行くかの選択肢が僅かに増えるだけです。そして必要性が高い選択肢増でもありません。

自販機設置を望まれているのは、七階で現在利用していて、コンビニか自宅からペットボトル等を持ち込むのすら面倒と考えている極一部の方だけです。

自分は飲食については問題視していません。
    汚れについてはモラルの問題ですし、持ち込みでも発生するのはご指摘の通りです。多少、その場に自販機があることでハードルが下がった分だけ、リスクは増えるかも知れませんが。
    実際、何かをこぼしたとしてもその場で適切に処置すれば汚れは殆ど残りません。
    自宅で白いラグに飲み物を溢してしまった事がありますが、その場で処置したところ、ほぼ汚した場所は分からなくなりました。その程度の汚れなら日常の経年劣化の範囲だと思います。
    27階の飲食禁止となった原因の汚れは放置が原因です。
    繰り返しになりますが、放置はモラルの問題です。
    ただ、人間の心理として、悲しい事ですが、すぐそこのカウンターに人がいる状態なら放置しないものでも、人目がない場所では放置する可能性は増えます。また七階なら放置された場合も比較的早く発見可能です。
    なので27階を飲食禁止にした判断は全面的な賛成とは言いませんが、当時の住宅部会の判断として尊重したいと自分は思います。特に総会でも異議を唱えた方はいないので、多くの方は同様では。
    27階の飲食禁止によって、当初に問題になったゲームに興じる学生のたむろによる目に余る行動は抑止されていますし。

が、ゴミ箱から派生する問題は別です。
    確実にゴミ箱から臭気は発生します。(嫌な臭いの発生しないゴミ箱があったら教えて下さい。)
    確実に発生する問題を無視しての、問題が発生すれば撤去すればよいとの無責任な設置論には賛同できません。

景観については、人それぞれに是とする基準はあるかと思います。
    他人に見せない場所であろうと、日常的に視界に入るエリアであれば生活感の薄い状態が望ましいと考える自分としては自販機やその横にゴミ箱が置かれている状態では、恥ずかしくて他人と話したりすることはできませんし、くつろげません。
    しかし、自販機およびゴミ箱が、見た目悪くないと考える程度の方がいても、その価値観に異論は唱えませんが。

最終的にマンション全体の民度レベルで、どちらの意見が多いかによって判断が下るものだと思います。
    この場は非公式な場に過ぎませんが、住民は勿論、住宅部会の役員の方も見られている可能性が高い事からデメリットはきちんと協議してもらう為に反論はしています。

45. 145 マンション住民さん

「自販機やその横にゴミ箱が置かれている状態では、恥ずかしくて他人と話したりすることはできませんし、くつろげません。」という意見ですが、全く分かりません・・・

それは自分のマンション内だからですか?
    出先で休憩する場所に自販機を備えてる施設は沢山あるかと思いますが、そういった場所は恥ずかしい場所に入るのですか?

27Fが飲食禁止になって学生のたむろがなくなったなら、それは賛同できますが。
    学生の為に禁止になるってのも不思議な話ですよね。ならゲーム禁止にすればいいだけの気はしますが。
    自分は27Fは使わないのでどちらでも構いませんが、中には残念がってる人はいるんでしょうね。
    それか、27Fに魅力がなさすぎて誰も使う気がないから飲食禁止でも構わないって感じかもしれませんね。
    それは、それで残念すぎる話ですが。

7Fは19時以降はフロントに人がいないので、監視の目はなくなるかと思います。
    以前も7Fのソファーが汚れたって件はありましたし。

結局はモラルの問題かと。
    自販機がある、ないに限らず持ち込みOKなので、汚す奴は汚すし、綺麗に使うやつは使いますし。

臭気ってのがピンときませんが、誰でも使える自販機のゴミ箱に捨てに行く際に臭気を感じたことがないのですが、蓋つきのゴミ箱でそんなに臭気ってしますかね?
    ましてや住民専用で外よりはよからぬ物を捨てる人間は少ないゴミ箱で。

46. 146 マンション住民さん

「自販機設置を望まれているのは、七階で現在利用していて、コンビニか自宅からペットボトル等を持ち込むのすら面倒と考えている極一部の方だけです。」 という指摘がありますが。

現在7Fを全く利用した事がないもので、自販機があればふらっと立ち寄って7Fにある本でも読みながら息抜きしたいなって思ってる者です。

いざ7Fに飲み物を準備して行こうって構えて行く訳ではなく、仕事帰りなどに2Fや1Fのエレベーターを待ってる間にふと7Fに息抜きに寄るかって感じで使えたらなって思ってるので。
    これは専業主婦の方には理解しがたいかもしれませんが、外で仕事されてる方で結婚して子供がいる環境等で、家にまっすぐ帰ったら落ち付けず、喫茶店などと違ってたった120円で静かでコーヒーを一杯誰の干渉もなく飲める場所があったら嬉しいものですよ。

それと、オマケですが駐車場に行く際にも7Fに毎回立ち寄って飲み物を買ってから車に乗りたいと思っています。

47. 147 マンション住民さん

145さん、街中で雑多な臭いがするなかでの臭いと、清潔な室内での臭いは同じ強さの臭いでも感じ方は異なります。
    ゴミステーションのゴミ箱を開けた事がないのでしょうか?
    洗っていないペットボトルや缶を捨て、数日間、放置した場合に確実に同様の臭いが発生します。あの様な臭いがフロアに設置されたゴミ箱からしている状態の横で、くつろげる方が不思議です。
    因みに一般的なゴミ箱の素材であるプラスチックは臭いを移しやすい素材です。
    つまりゴミを捨てても、ゴミ箱を自体を清掃しない限り臭いは残ります。
    (ゴミステーションのゴミ箱は定期的な清掃をしていて、あの状態です。)

146さんは自販機があれば七階に寄ってと仰っていますが、それは二階のコンビニに寄る、又は、一階の道路向かいや帰宅途中の道路に設置された自販機に寄って購入してから七階に寄るのとでは、どの程度の利便性が向上するのでしょうか?
    ほぼ帰宅途中の導線上にある購入手段をされない理由は何なのでしょうか?
    駐車場に行くときに寄り道になるのは七階でも二階でも一緒ですが。
    冷める、緩くなる、持って移動するのが面倒な距離ではないですし。
    非常に不思議ですが、自販機を設置した時に新たな利用者が見込めるかについては、殆どないのではに訂正しておきます。

が、本当に僅かな利便性向上の為だけに、他のデメリットを考慮せずに自販機設置を検討することは賛成できません。

48. 148 マンション住民さん

よくまぁ自販機一つで語れますね呆れますわ。
    大多数の住民は有れば使うし無くても別に程度だと思うよ。

49. 149 マンション住民さん

だったら呆れたままでいればいいのに。
    わざわざそれだけの為に書くなんて。

大多数の住民は有れば使うし無くても別に程度だと思うよ・・・
    そう、この感覚がモラルそのものですね。
    別に・・・・汚れてるのがどうしたの?
    別に・・・・散らかってるのがどうしたの?
    ・・・私には関係ないから…。

素晴らしい感覚です。それが一般的なのですね。だから反対なのです。

50. 150 マンション住民さん

自販機を設置して、ゴミ箱を設置しなければ良いのでは、と発言した者です。

「大多数の人間は、有れば使うし、無くても別に、程度」
    というのは、一般的な感覚、モラルとは関係がないと思います。

それに対して、

> 別に・・・・汚れてるのがどうしたの?
    > 別に・・・・散らかってるのがどうしたの?
    > ・・・私には関係ないから…。

これは、ほんの一握りの愚かな少数派の考えであって、
    多くの住民は、自分のマンションが汚れぬように、散らからぬように、という
    常識的な公共心を持っているものと思います。

ほんの一握りでも、このような感覚の住民がいるので、自販機設置反対。
    そういう怪しからん人間がゼロになったと証明できれば、自販機設置しても構わない。
    という、決して負けない無理論法だったはずが、熱くなってエスカレートして、
    「自分以外は、みんな馬鹿」
    になってしまっていますね。
    定年退職した小学校の先生にありがちな思考で、みっともないと思います。

客観的に考えれば、どんなに綺麗に使ったところで、
    複数の飲み物が混ざり合えば、大なり小なり悪臭を放つと考えられるので、
    やはり、自販機を設置し、ゴミ箱設置せず、がベストなんじゃないでしょうか。
    自販機があるスペースでは寛げない、などという「少数派」は放っておくことにして。

51. 151 マンション住民さん

というか、本当に自販機は必要か、を再確認すべきでは?
    少数派が反対?
    本当に多数が賛成なのでしょうか?

52. 152 マンション住民さん

>自販機があるスペースでは寛げない、などという「少数派」 は放っておくことにして。
    故意に論点をすり替えようとされたのではなく、150さんは自販機を設置してもゴミ箱なしのご意見なので、ゴミ箱(異臭)の件をうっかり失念されただけかとは思いますが、「自販機や(自販機に付随する異臭がでる)ゴミ箱の横」で、悪臭を嗅ぎながらではくつろげないというのは少数派でしょうか?
    いたって普通の感覚かと思いますが。

また自販機が景観をチープにすると考える方は少なからずいると思います。
    自販機を店内に設置しているデパートは殆どないでしょうが、スーパーなら当たり前の風景です。
    さほど高級じゃないこのマンションでそんな点に拘ってという方もいるでしょうが、勿論、都内の超高級マンション程ではありませんが決して安い団地スタイルのマンションでもありません。(少なくとも近隣のマンションよりは相対的に価格は高い部類に分類されます。)
    自販機を設置して利便性を向上させるというのは一つの見方であり、今以上に安っぽくして資産価値を下げないでくれというのも一つの意見かと思います。
    この点については、自分は正直どちらでもなんですが、高級感を失わない努力をするか、高めるか、庶民的になっても便利さをとるかはマンションの住民が選択していくものです。

どちらかだけが正しい訳ではなく、お互いの価値観によ
    る意見の違いに過ぎません。勿論、議論ですから、相反する意見に対して反対意見となる理由を述べるのは構わないと思います。誤解のないよう言葉足らずにならないように選べば、この様に文章も長くなります。
    しかし、自分と異なる意見であろうと、揶揄したり、人格を否定する事は議論ではありません。

設置派の方からは、残念な事に150さんのゴミ箱不設置案以外は反対派の意見を揶揄したり、考えられる不利益を無視して実際に発生してから考えればよい、発生する前に可能性だけで反対するのは間違いだ、デメリットはないとの断言、といった不利益の存在の否定や議論をさけている発言が多いようです。
    何か物事を決める時には、想定外を起こさないように出来る限りの議論してから、生じるであろう不利益も理解、納得し受け入れる覚悟の上で決めるべきかと思います。
    色々と考えても想定外が起きるものですが。

その為には無記名、匿名の場あるネット上の掲示板は、色々な立場から忌憚のない意見がでるので議論の場として有効だと考えています。
    匿名性の高さから、最終的な決定の場には向きませんが。

最後に折角の意見ではありますが、自販機だけを設置してゴミ箱の不設置については賛同できません。
    多くの住民はモラルを持って行動しています。ですが、一部に規約に書かれたルールさえ守らない人がいるのは事実です。
    コンビニや自宅から飲み物を持ち込む事すら嫌がる方が、不要な物(飲み終わった容器)の持ち帰りを嬉々としてされるのかについて不安を感じます。
    また、七階を利用するのは大人だけではありません。
    自分で持ち込んだ物を持ち帰る事には抵抗感は低くても、買ったその場で飲んだ物を持ち帰るのは違和感が強くなりませんか。特に子供には住民ではない友達と遊んでいてその場で買った飲み物を、友達の分まで自宅に持ち帰って捨てるのは少々ハードルが高いように感じます。
    故意ではなくても、うっかり飲みかけで遊んでいて帰りに持ち帰る事を忘れるといった事も大人以上に発生しそうです。

53. 153 匿名

つい20分ほど前、朝の通勤で忙しい時間帯に、小学生がエレベーターのボタンを無闇に押しまくりほぼ各階停止に。
    こういう子供ひとりまともに躾られない人がいるのが現実。
    ここでモラルがなんだと言葉を並べるより、現実が全てを如実に物語ってる。
    そういう躾のなっていない飼い犬にも劣るオコサマがマンションのあちこちを汚しまくるのは推して知るべしだな。

54. 154 マンション住民さん

2階エントランスから入り一番奥のエレベーターに乗ったら
    各階ボタンの下角に犬?のおしっこ?
    シミになっています。

自販機置きたくありません。

55. 155 マンション住民さん

自販機問題・・・多くのご意見読ませていただきました。私は「絶対反対派」です。

賛成派の方・・・きれい事ばかり並べないで、この約2年程の間の現実を良く考え、直視して頂きたい!

ゴミステーション一つをとっても、現実にどんな使われ方がされているのか、知っていますか?
    粗大ごみの適正処理も出来ない人。
    決められたルールを守れない人。
    エントランスを汚しても知らん顔。
    ソファーを汚しても知らん顔。
    禁止されている2F非常口から出て行く人。
    エレベーター内のペットのおしっこ・・・これも知らん顔。
    ・・・etc  そんな状況下での自販機設置・・・どんな結果になるかは目に見えるようです。
    自分はそんな事はしないからと言って、きれい事ばかりを言わないでいただきたい。
    重ねて「絶対反対」をします!

56. 156 マンション住民さん

あのう…
    そもそも、ここで議論していることが
    理事会に影響を与える可能性ってあるんですか?
    基本的なこときいてすいませんが。

57. 157 住民さんE

自販機なんて、絶対反対。不要です。2Fのコンビニで十分。

58. 158 マンション住民さん

>理事会に影響を与える可能性ってあるんですか?

理事がこの掲示板を見ていれば、影響あるかも。

でも、共用部分に自販機の設置って、総会の決議が必要だから、
    要望書なり理事の提案で、総会案件にするか理事会で決議してから、
    総会議題になりますよね。ここの書き込みを見ていたら、理事会で
    賛成する人は少ないんじゃないかな。

いろいろ意見を書いている人がいますが、結局マンションなんだから、
    多数決で決めることになる。理事会で可決、総会で可決ってなったら
    設置されても仕方がない。

59. 159 マンション住民さん

色々な意見拝見しましたが。

結局は自販機はあれば大多数の方が使うだろうし、景観は全く変わらないと思います。
    今の自販機はデザイン悪くありません。

ゴミ箱を置かないやり方として、自販機のゴミの懸念は持ち込みのゴミが現状散らばってないなら、同じく缶も持ちかえるだろう。
    現状よく持ちこみのゴミが置かれてるなら、缶のゴミも置かれるだろう。
    自分は7Fに全く行かないので分からないが、ゴミはよく散らばってるのですか?

ゴミ箱を設置した場合、缶と一緒に別の物も捨てる人等もいるだろうが、狭い空間なら匂いがこもる可能性はありますが、あんだけ広い7Fで蓋付きのゴミ箱なら異臭はしません。
    実際に同じような環境の施設で働いてたことあるが、全く匂わなかったです。
    それともわざわざ蓋の中に顔を突っ込んで匂いを嗅ぐんですかね?

ちなみにどんなマンションでも少数のルールを守れない輩はいるものです。
    その少数派のこのマンションで起きた事例をだして、比べるのはおかしいと思います。
    逆にルール違反を一切しない人が住むマンションがあるなら、そのマンション名を聞いてみたいです。

60. 160 マンション住民さん

以前、まだ議事録が各家庭に届いていない時点で
    議事録の内容に触れた書き込みあったので、
    見ている理事もいると思います。

影響力があると断言は出来ないけど、
    多分、カキコされている人は、その辺りは承知
    していて、その多数決前のプロパガンダとして
    カキコしているのでは?

61. 161 マンション住民さん

>> 156さん
    別にここの掲示板が理事会の窓口ではないのですから、直接的にどうなるものでもないでしょう。
    ですが、ここで予め議論されることにより、いざ同様の提案がされたときに、掲示板を見ている方はお互いの主張するメリットデメリットを整理しやすいのではないでしょうか。
    もちろん、ここはマンション住民でない人も書き込めますが、しっかり議論できるだけの読解力、思考力をお持ちの方なら、それがマンション住民が書かれていることか、それ以外のただ煽って楽しむだけの輩が書いたものかは選別可能でしょう。
    もちろん、マンション外の人が書かれているなと思っても、それが自分の主張の説明の一助になるなら、流用するなり反論するなりして議論を活発にしていけばよいのです。

いきなり総会に案として提案されても、総会の日までに自分の主張論点を整理して、かつ予想される相手方の主張論点を咀嚼できるかわからないではないですか。
    であれば、ここでの意見が直接吸い上げられなくても、十分利点はあるでしょう。

>> 159さん

>結局は自販機はあれば大多数の方が使うだろう

これの根拠がわかりません。
    使いませんという意見が出ている中で、何をもって大多数の方が使うと言えるのでしょうか?
    ましてや、あなた自身、7階には全く行かないと言っているではないですか。
    それまでそのフロアを利用したことがない人の足を向けるには相当な魅力が必要ですが、たかが自販機1台~数台にそれだけの魅力がありますか?

また、あなたが後段で仰っている点に触れますが、ルールを守れない人たちがゼロのマンションなど、ないと言っても過言ではないと思います。
    さらに、仰る通り、ルール違反をする人間は300世帯の中で少数派かもしれません。
    しかし、その割には、ここで報告されている汚れやマナー違反などが多すぎる気がします。
    さらには、粗大ごみやソファの汚れなど、皆がマンション維持のために支払うべきお金を流用せざるを得ないほどのルール違反が目立ちます。
    自販機で維持費がかかっているのに、床材に染みをつけられ、(私は掃除のプロではないのでわかりませんが)特殊な清掃をしたからお金支払いますなんていうのは御免蒙りたい。

マナー違反、ルール違反の発生をゼロに抑えることはできないにしても、その大多数のルールを守っている方が「あぁ、その対策がそれなりに取られているなら設置してもいいかもね」と思えるような、予防的でも事後的でもいいので何かしらの方策、対策を提案していただきたいです。

62. 162 マンション住民さん

7Fに自販機があってゴミ、匂い、シミ、色々と指摘される方は、それなら7Fの飲食がOKな事には反対じゃないんですか?

飲食禁止にすれば持ちこみでも起こるであろうソファーのシミ等の原因を排除でき、修繕のお金が掛からないですよ?

何故自販機だけ反対するのか全く意味が分かりません。

持ちこみは良くて自販機はダメとは自販機にどんな恨みがあるのか・・・

63. 163 マンション住民さん

↑144を読んだ?質問に対する回答、全部されているよ。

64. 164 マンション住民さん

144読みましたが、全く回答されていません。

自販機反対の方は、「7Fに自販機があってゴミ、匂い、シミ、色々と指摘される方は、それなら7Fの飲食がOKな事には反対じゃないんですか? 持ちこんだ食べ物や飲み物でもまたいつか汚れますよ?」

の問いに答えて頂きたい。

65. 165 匿名

>>164
    当初から飲食OKだから、取り立てて禁止にしろと言わないだけでしょう。
    これが元々禁止のところ飲食可に変更ということなら、汚れを懸念する反対派は、自販機でなくとも反対しますよ。
    それは数々の反対派の意見をしっかり理解すれば自ずと見えてくると思います。

66. 166 マンション住民さん

ああ言えばこう言う
    自販機設置賛成派に何を言っても無駄です

7F利用可能時間にコンビニは空いているので
    自販機は必要無し
    24時間出入りされたら
    さらにトラブル続出するのではないですか?

67. 167 マンション住民さん

・現状の運用で問題はでていない(過去に一度汚れあり?)
    →完全な飲食禁止に変更するには説得力不足

・汚した時にきちんと対応したならば、多少の汚れはしかたない

・現状、飲み物を持ち込む人は片付けも予定して行動(持ち込む人のモラルが高い)

が現状維持を支持する理由

・現状、他設備を汚した時に名乗りでない、片付けないモラルの低い住民もいる

・あれば利用するの意見のように、自販機がある事でモラルの低い人まで利用

・現状の持ち込み程度の手間を嫌がる人が汚した時に片付けに手間をかけるとは信じられない

・自販機がその場にある事で大人よりも汚す可能性は高い子供が利用
    →子供は汚した場合にきちんと対応出来ない

・飲食行為ではなく自販機設置によるグレートダウンを懸念
    →賛成の発言「今の自販機はデザイン悪くありませ ん」
    →反対の発言「デパートにはない、スーパーなら当たり前の風景」
    →どちらの生活スタイルを住民が選ぶか?

・自販機より捨てられた容器からの臭気が問題

が自販機設置(変更)反対の理由

きちんと読めば分かりますよ。

これは私の個人的な意見ですが、親の目線で、子供に通常持たせる飲み物は甘味料の入っていないお茶系でこぼしてもハンカチでも拭き取りが簡単&すぐに拭けば後には残らないけど、子供が飲みたがる着色された飲み物はこぼすとベタベタしている、何度も濡れタオルと乾いたタオルを併用して汚れを吸いとらないと汚れが残るので子供だけでの対応は難しいかと。
    自販機がなくても可能性はあるけど、自販機がそこにあれば可能性はどんどん高くなるんだろうなと思います。

68. 169 マンション住民さん

7階の自動販売機

より有効な情報共有をしませんか。

もしも正式に総会などで自販機設置の提案があればその時には断固反対を表明すればいいのではないでしょうか。
    管理会社側も面倒が増えるので簡単に許可しないとは思いますし。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

69. 170 マンション住民さん

169さんに賛成! いい情報交換をしましょうよ。

70. 171 マンション住民さん

168の質問は住民以外への情報公開は、セキュリティ上の問題があると報告し、削除されました。
    質問者は再度の書き込みを差し控えて下さい。

71. 172 マンション住民さん

自販機は論外としても、途中で意見が出たコンシェルジュによる飲み物提供は検討しても良くないですか?

現状、7階が飲食可である以上、コンシェルジュが提供から片付けまでを担当すれば管理面での問題は出なさそうです。不要論もよくでる彼女らの存在にも少しは価値もでます。

コストや衛生面は勿論、飲食系の仕事はしたことがないので法律とかは知らないので、私の考えている以上に色々な面について検討が必要なのかも知れませんが、可能か不可能かなら、そうしたサービスを売りにしたマンションもあるので不可能ではないと思います。

飲み物のコンシェルジュによる提供サービスがあることで、単なる自販機とは違ってマンションのグレードアップになり付加価値に繋がります。
    逆に飲み物提供サービスがあれば、あの執拗な自販機設置論の人達の飲み物をその場で買って飲みたいとの意見にも一応の対応はしますし。

自分としては自宅に通したくない時の来客に対応しやすくなるので、ペットボトルより多少高くても歓迎です。

72. 173 マンション住民さん

コンシェルズでの飲み物提供って結局全ての面倒な役回りをコンシェルズの方々に押しつけてるだけじゃないですか?

自販機の値段と違って300百円位もする飲み物を誰が飲むんですか(笑)
    喫茶店と似て軽食でもいいのでフードメニューもでるならドリンクに300百円位払うのに納得しますが。

ちなみに自販機が置いてあるマンション沢山ありますよ。
    それらのマンションは自販機があることでの衛生面等で、異臭もしないので可能って事です。
    同じくドリンクやフードを提供するカフェ設備のマンションやお酒が飲めるBAR付きのマンションもありますし。

自販機、コンシェルズの飲み物と色々案が出ますが。

例えば、低コストで設置場所にも困らない、インスタントのお茶や紅茶やコーヒー等が飲める給湯器だけ置くっていうのも手ですが。
    インスタント代は自販機の飲み物より全然安いですしね。

しかし、これは自販機と違って利益はでないですし、初期投資も少しかかりますが。
    インスタントのお茶や紅茶やコーヒー代もかかるので、オフィスのように飲んだ分のお金を箱に入れるようにってのもできますが、ちゃんと皆いれるのかという問題もありますし。

自販機のいいところは電気代や設置費がタダで一本10~20円の利益も出て、ゴミ箱の片づけまでやって貰える所ですから。

73. 174 匿名

へ〜、自販機って電気代や設置費タダなんですか?知りませんでした。そんなら自販機設置に賛成だわ。

74. 175 マンション住民さん

>>173

コンシェルズじゃなくて、コンシェルジュですね。
    野球チームじゃないんですよ。

・・・と、それはさておき、面倒な役割を押し付けているという言葉尻を捉えても表現の問題なのでそのまま使いますが
    「押し付けている」からこそ、自販機より高い値段を必要とするのではないですか?
    ドトールやスタバも、人件費がかかるから(もちろん、そのほかにも要因はありますよ)、自販機より高い値段で提供しているし、それでも価値があると消費者が判断しているから、売れるのでしょう。

マンションはドトールやスタバじゃない!と嬉々として言われても面倒くさいので、

>自販機の値段と違って300百円位もする飲み物を誰が飲むんですか(笑)

という自販機至上主義の方にもわかりやすい例として挙げたまでですとお断りしておきますね。
    さらに、ドトールやスタバでは軽食も提供していますが、飲み物だけの人も多くいますからね。軽食が出るから高くても消費者に受け入れられているというのは間違いです。

>それらのマンションは自販機があることでの衛生面等で、異臭もしないので可能って事です。
    これ、根拠はどこにあるのですか?
    これまでにも反対派の方々は、衛生面やマナー面での危惧を挙げているのに、どうも賛成派の方は、根拠なく「問題ない」としていますね。
    他のマンションで設置されているから問題ないというのは、実は汚れやゴミが発生していて、清掃業者に毎日頼んでいるかもしれないではないですか。そうしたら、自販機の売上など遥かに超える費用が発生しかねないですよね。
    または、異臭も発生するが、そこの住民は便利さを選び、我慢しているだけかもしれません。
    何度も何度も言いますが、@大丈夫だ」というなら、その根拠を示してください。

連続の書き込みになってしまいますが、長くなるので、次の書き込みで「コスト」について、根拠を挙げて反論させていただきます。

75. 176 マンション住民さん

175です。
    少々長いですが、おつきあいくださいませ。
    なお、これからの書き込みは、本来、賛成派が「これだけ調べた。その結果、メリット多いよ!」ということで提案すべきなのに、ここでの賛成派の方は、「大丈夫」を叫ぶだけで、一向に根拠を出しませんよね。不思議なものです。

さて、コストの面で>>173は「自販機のいいところは電気代や設置費がタダで一本10~20円の利益も出て、ゴミ箱の片づけまでやって貰える所ですから。」と言っています。
    これがまた根拠が全くない、むしろ間違っているのです。

私は自販機メーカーの社員でもリサーチ会社の社員でもないので、一般消費者と同じくインターネットで調べてみました。
    その一覧を載せますと
    ・アサヒカルピスビバレッジ
      →設置、リース料無料。電気代負担あり。
    http://www.asahicalpis-b.co.jp/q-a/
    ・ポッカコーポレーション
      →設置、リース料無料。電気代負担あり
    http://pokka.jp/jihanki/faq.html
    ・日本ペプシコーラ販売
      →設置、リース料無料。電気代について明記なし
    http://www.pepsi-vender.sgn.ne.jp/faq/index.html
    ・サッポロ飲料
      →電話による問い合わせのみ(単にFAQページが見つからないだけかもしれません)
    ・東京コカコーラボトリング
    http://www.tokyo.ccbc.co.jp/service/service_vendingmachine.html
    ・キリンビバレッジ
      →設置、リース料無料。電気代について明記なし
    http://www.otoiawase-portal.jp/company/jihanki/
    ・ジャパンビバレッジホールディングス
      →電話、メールによる問い合わせのみ(FAQページにその旨案内あり)
    ・ナショナルベンディング
      →電話、メールによる問い合わせのみ(FAQページなし)
    ・ネオス株式会社
      →メールによる問い合わせのみ(FAQページなし)
    ・アペックス
      →設置、リース料無料。電気代負担あり。カップ式の場合、水道代も負担あり。
    http://www.apex-co.co.jp/support/faq/#v4
    ・ダイドードリンコ
      →電話、メールによる問い合わせのみ(FAQページにその旨案内あり)
    ・伊藤園
    http://www.itoen.co.jp/company/vender/faq/
    ・JT
    http://www.jti.co.jp/softdrink/vending_m/faq/index.html
    ・大塚製薬
      →自販機設置に関するページなし
    ・八洋
      →設置、リース料無料。電気代負担あり。
    http://www.hachiyoh.co.jp/customer/setting.html

となります。これで、大手と言われる自販機メーカーはおおかた調べられているかと思います。
    大手の概念も人それぞれですから「●●が入ってない!」というのはナンセンスですからご勘弁ください。

これを見ると、どこも「電気代負担」となっていますね。それか、明記がないか。
    明記がないというのは、無料というわけではなく、「わかっていない」というだけですから、>>173のいう「電気代無料」というのは何ら根拠のない主張、むしろ、間違っている場合が多い主張と言えるでしょう。
    世の中、甘い言葉には気を付けなければなりません。
    ランニングコストも無料、初期費用も無料、置いた瞬間から売上の一部が手に入り続ける。そんなオイシイ話、どこに転がっているのでしょうね。

76. 177 マンション住民さん

ただでさえ電気代も値上がりした昨今、
    でも、電気代うんぬんより自販機の必要性を全く感じません。

77. 178 マンション住民さん

自販機・・・現実を良く調べてみて下さい。 電気代はユーザー側の負担となります。
    それはともかくとして・・・このマンション内に自販機なんて・・・とんでもない! 絶対反対!

78. 179 マンション住民さん

>>178さん
    反対なら反対で、その理由を書かないと何の説得力もないばかりか、反対派全体がむやみやたらと反対を唱える集団に映りかねないですよ。
    >>178さんはなぜ自販機に反対なのですか?
    それはともかくと仰っているところを見ると、コストは気にされないのですよね?

79. 180 マンション住民さん

私はこのWEBページを参考にしました。
    http://winxwincollabo.livedoor.biz/archives/50763218.html

(3)飲料メーカと土地所有者と契約し自販機を設置する
     現在最も普及しているのがこのケースです。自販機の貸し与え料は無料で、電気代も飲料メーカが負担し、120円の飲料が1本売れる毎に20~30円のマージンを土地所有者に支払う。土地所有者はノーリスクでマージンがもらえる

176番さんは電気代は無料のメーカーはないといいきっていますが、日本に存在する全ての自販機メーカーに問い合わせをしたうえでの回答ですか??

もし、調べたうえでの回答であれば176さんが正しいので、電気代を払った上で一本売れる事での利益で電気代を相殺できないのであれば、マイナスをこうむるので賛成派でしたが、どちらでもよいの中立の立場になります。

それと、あの広い空間で異臭がするという根拠はどこにあるんですか?
    各階のゴミ捨て場と違って、あれだけ広い空間で匂いがこもるとは到底思えません。
    公園のゴミ箱みたいなむきだしなゴミ箱でもないですし。

それに、スタバで私も飲み物だけ頼みますが、そんな美味しいドリンクがコンシェルジュで提供できるとは思えないのですが・・・

80. 181 マンション住民さん

何人もの方によって反対の理由は書かれています。
    そして、169でこれまでに出た色々な理由はまとまっていると思います。
    人によって主にする問題点は多少異なるでしょうが、毎回、反対理由を書く必要もないと思いますが。
    長ければ長い、意味が分からないと仰るのでしょうし。

「押しつける」発言については、彼女達は仕事で居るわけです。
    問題がないように管理する事を仕事として頼むとなれば押しつけるとは言わないと思いますが、面倒な役割を押しつけたとしても住民が快適に利便性を享受できるなら正当な対価の範囲であれば問題がありますか?

値段についても、もしもコンシェルジュが飲み物を提供した場合には、店舗の賃料が不要、人件費の追加も不要(契約料の若干の増は交渉でありえますが)、利益をあえてだす必要もないのに普通のファスト系ドリンクよりも高いお値段になるのでしょうか?
    飲み物は食品と違い廃棄率も低く、お店でも利益率の非常に高い商品です。

81. 182 マンション住民さん

175=176です。

>>180
    えっと、文面からして>>173と同一人物ですかね?

>176番さんは電気代は無料のメーカーはないといいきっていますが、日本に存在する全ての自販機メーカーに問い合わせをしたうえでの回答ですか??

どこにも言い切っていませんよ。
    予め「自販機メーカーの社員でもリサーチ会社の社員でもないので、一般消費者と同じくインターネットで調べてみました。」と断っている上、大手とも断っていますよ。
    ですから、当然日本に存在する全ての自販機メーカーに問い合わせたわけではありませんし、そうまでしないと反論は許されないのですか?
    ならば、あなたも当然、すべても自販機メーカーに問い合わせたのですね?となりますよ。
    重箱の隅を突くようなことはやめましょうよ。お互いに益はないですよ。

それと、あなたの提示した根拠なんですが、よく読むと、そのすぐ下に「仮に商品が売れなくてもメーカの損失は電気代のみでマージンを支払う必要もない(※電気代を請求されるケースもあります)。」とあります。
    さらに下の方には「但し、電気代を請求される場合は、自動販売機が24時間稼動するため、電気代はばかになりません」ともありますし、電気代を支出とした計算式モデルも載っています。

そうならば、私の提示した各HPに書いてあることと矛盾はしていませんよね?
    一番最初に「電気代もメーカー負担」と断定文体で書いた週サラというブログ、書き方が若干語弊を招く書き方なのでしょうね。

>それと、あの広い空間で異臭がするという根拠はどこにあるんですか?
    これも、私は一言も言ってませんよ?
    よく読んでください。

スタバの部分についても、「人件費が値段に上乗せされているんですよ、自販機と違って」という趣旨で書いたので、コンシェルジュがスタバ並みに美味しいドリンクを提供できるとは書いてませんから。
    「(もちろん、そのほかの要因も・・・)」の部分に、素材だとか機材、製法などのコストが含まれるものと読み取っていただけるかと思いましたが、あなたには一つ一つ手取り足取りお伝えしないとダメですか?

言ってもいないことを、曲解に曲解を重ねてさも言ったかのようにされたりするのは心外この上ありませんし、ダラダラと書いても仕方ないと思い、まとめたり曖昧に表現したりしたことは読み取っていただけないのでは、どうにもお話が通じないのですが、どうしたらよいのでしょう?

82. 183 マンション住民さん

電気代業者持ちでの契約もないとは言いません。非常に交通量が多く、それ以上の収益が見込めるなら、そうした契約にする事もあります。
    ちょっと考えれば分かる事ですが、その為には自販機設置にかかわる費用だけではなく、その電気代を回収できるだけの売上が必要になります。この数年でかなり省エネが進んだ家庭用冷蔵庫ですら月数千円の電気代がかかります。(家庭の電気代の非常に多きな部分を冷蔵庫とエアコンが占めているのはご存知でしょうか。)
    このクローズされた300世帯の空間では、そこまでの利用規模は無理だと思いますよ。

そして、臭気がするとの根拠理由については、以前にも書きましたが、お読みになっていないか都合の悪い点はスルーされたのか分かりませんが再度書かせて頂きます。

この規模のマンションで自販機を設置した場合に、利用頻度から業者が行う補充は毎日ではないでしょう。
    自分のいた施設では臭いはなかったとの発言もありましたが毎日ゴミを回収しているような場所と、数日間ゴミを回収しない場所では臭いの強さは異なります。
    放置されたゴミの臭いの強さは加速度がついて強くなるので全く違います。町中で個人の家の前に置かれた自販機横のゴミ箱の臭いを想像して下さい。町中でも前を通るだけで臭いを感じる物もあるのに、室内でその状態ならもっと強く感じるでしょうね。

また、ずっとそこにいると人間は匂いに慣れていまい感じなくなってしまいます。自分は感じなかったと仰る方もいますが、ゴミ箱から臭いがあっても雑多な臭いに混じって慣れで感じていないという事もあります。
    たばこを吸う人やペットを飼っている人が自分の臭いを感じないのと同じです。

あの広く何もない、人もあまり居ない空間だからこそ、他に臭いがないのでゴミの臭いだけが目立つと思いますが。

83. 184 マンション住民さん

こんな便利な場所に住んでいて・・・ちょっと外に出ればいくらでも飲み物なんて手に入る場所に住んでいて・・・
    あんな自販機を導入なんて、いったい何を考えているんでしょうね・・・と思ってしまいます。
    事務所か何かと勘違いをされているんじゃないかと思ってしまいますよ。
    第一、あんな物を置かれたたら品位が下がります。
    絶対反対ですね。

84. 185 匿名

自販機、特に必要としません。業者さんが自販機の裏や下まで掃除してくれないので不衛生になるので、設置には絶対に反対です。

85. 186 マンション住民さん

176、182さんが書いている文章を再度見ますと、

独自に調べたURLを何個か貼り付けて
    「これを見ると、どこも「電気代負担」となっていますね。それか、明記がないか。
    明記がないというのは、無料というわけではなく、「わかっていない」というだけですから、>>173のいう「電気代無料」というのは何ら根拠のない主張、むしろ、間違っている場合が多い主張と言えるでしょう。
    世の中、甘い言葉には気を付けなければなりません。
    ランニングコストも無料、初期費用も無料、置いた瞬間から売上の一部が手に入り続ける。そんなオイシイ話、どこに転がっているのでしょうね。 」
    「自販機のいいところは電気代や設置費がタダで一本10~20円の利益も出て、ゴミ箱の片づけまでやって貰える所ですから。」と言っています。
    これがまた根拠が全くない、むしろ間違っているのです。

と書かれています。そんな根拠がなく間違っているとか、そんなオイシイ話がどこに転がっていると完全否定しています。
    なので私は全ての自販機メーカーにきいたのですか?と言えるのです。
    事実あなたの話によって177さん、178さんが電気代がかかると勘違いしてしまっています。

176さんと違って私が貼り付けたURLは電気代がかかるパターンとかからないパターンと両方が載っている自分に都合のいいURLじゃありませんしね。

反対したいのは分かりますが、自分が正しいと押しつけるのはよくないですよ?
    何事にもメリット、デメリットはあるんですから。

私も電気代がかかったとして、かかる場合売り上げより電気代が高くてマイナスになるなら、反対ですし。
    異臭があの広い空間に漂うなら反対ですよ。

自分が今知っている範囲で上記の2つの理由が大丈夫そうだと思ってるから賛成なだけで、大丈夫でないなら同じく反対です!

反対の方は結局何が大丈夫なら賛成なんですか?
    これが平気なら賛成もしくは、どちらでもよい派になるっていう意見を聞きたいです。
    特にデメリットにあげられてる、電気代や異臭が大丈夫だとしても反対って言いたいだけなら、ひやかしになるので空想での発言はさけて頂きたいです。

86. 187 マンション住民さん

すごいなぁ・・・。
    メーカー公式のHPを「根拠なし!」って言い切って、どこの馬の骨が書いたかわからないブログを「正しい!」って言える>>186の根性。
    実際に「ウチで設置するとこれこれの費用がかかります」って案内しているメーカーよりも信頼性のある情報ってどこなんですかね?馬の骨ブログ?
    噴飯ものですね。
    で、それに対する反論が「私は全ての自販機メーカーにきいたのですか?」って小学生のような「何時何分何秒?地球が何回回ったとき?」と同じレベルの反論。
    さらには、その記事を見た別の方が電気代がかかると勘違いしているって、意地でも「電気代は無料」と言いたいんですね。
    そんなんだから、賛成派は自販機業者だなんて、それこそ根拠のないことを言われてしまうんですよ。
    >>186もこのメーカーは無料だと具体的な会社を提案して>>176に反論しないと、説得力に欠ける気がしますよ。
    それに「反対の方は結局何が大丈夫なら賛成なんですか?」なんて今更言っている時点で、ほかのレスをまともに読んでいないか、読めていないかのどちらかですよ。
    反対派が何に反対しているかは散々出ています。はっきり「これを解決すれば賛成です」って文字がなくとも、懸念事項を解決したら賛成派に転じる人も現れるのは当たり前の話じゃないですか。
    もうすこし読解力を鍛えないと、あなたの意見は誰にも取り上げられないですよ。

87. 188 マンション住民さん

設置反対です! どんなにメリットが大きくても、あんな物の設置自体に嫌悪感を覚えます。

88. 189 マンション住民さん

私は「電気代がかかったとして、かかる場合売り上げより電気代が高くてマイナスになるなら、反対ですし。
    異臭があの広い空間に漂うなら反対ですよ。 」

と反対派の意見を読んだ上で上記の内容なら反対だといっています。

しかし、反対派の方でゴミ箱を置いてもないのに空想的な考えだけで悪臭がするから反対、もし電気代が無料じゃなかったとしてもどの程度の売り上げでプラマイ0になるかも分からない時点で反対、要は反対にしたいが為の理由探しをしていて、結局デメリットがなかったとしても反対としか聞こえません。

私はデメリットがあれば反対派になるといっています。

そして、「小学生のような「何時何分何秒?地球が何回回ったとき?」と同じレベルの反論。」「もうすこし読解力を鍛えないと、あなたの意見は誰にも取り上げられないですよ」
    等という議題とずれた発言やその他あおりに関しては、正直発言者が可哀相になります。
    そういった上から目線のような発言をすれば、自分の意見が有意な立場になれると勘違いしているのですかね?
    サイト上で議題が白熱すると、こういったあおる書き込みをする方がたまにでてきますが・・・

何か色々と頑張ってください。

これ以上ここでの発言で賛成、反対の意見の進展は見られないかと思うのでこれにて私は失礼致します。

89. 190 匿名

やっと消えてくれた。

90. 191 マンション住民さん

失礼ですが、社会人経験がないのでしょうか?

顧客獲得にアピールできるポイント「電気代無料」が本当に無条件で可能ならそれをアピールしたセールストークをしない営業はいません。
    書いていない以上、都合の悪い点は触れていない=電気代負担があると考えるのが極普通の社会人の感覚ですし読解力です。

説明しても無駄な気もしますが、一応説明しますと…

大手は大手であるだけに社会的責任を強く問われます。だから、電気代を無料に出来るケースがあったとしても最初に電気代が無料であるとは言いません。
    なぜならば、それは「総て」の顧客に当てはまる条件ではないからです。
    もしも、無料であると書きつつあなたの貼ったサイトのような書き方をして、いざ契約時に「ほらここにただし書きがあるでしょ、あなたは当てはまりませんから電気代は負担してください。」となればグループ企業全体の信用に関わります。

では、大手のメーカー系ではないあなたの貼ったサイトは、先に「電気代無料」と書いた上で、ただし書きをしているのか?
    それは同じ土俵で戦ったら大手に人は流れるからです。
    とりあえず話を聞いて貰う為には、自販機を導入しようかなと考えている土地オーナーにコンタクトを取って貰らわなくてはなりません。
    ただし書きで嘘や誇大広告に
    ならないようにしつつも「電気代無料」と書くことで、大手は電気代負担となっているから、無料って書いてあるここにも話を聞いて見ようかなと考えるような人からのコンタクトが見込めるからです。

企業は慈善事業ではないのですから電気代無料で契約する為には、それを回収できるだけの一定以上の売上・利益が必要です。
    どれだけの利用があれば電気代無料での契約が可能か調べたり、またはそうした契約が可能な業者を見つけて確認をするといった根拠をだすのは自販機を設置したい賛成派の方がすべき事です。

また、自販機設置に反対する理由は電気代負担だけではありません。

臭いについても空想と言われていますが、何故、そのように考えるか(毎日ゴミは回収されない=数日間ゴミ箱に捨てらているゴミから異臭が発生する)は記載されています。飲み残しといった生ゴミを数日間放置したら異臭がするのは、空想ではなく実経験として普通の人なら「空想」ではなく「想像」が可能な範囲の事実です。

だとしたら利用数量に関係なく年末年始を含み毎日ゴミ回収を実施してくれる業者を見つけてくる、臭いを漏らさないゴミ箱を見つける、といった解決策を賛成派が提示すべきです。
    ゴミ箱を置かないというのも一つの案です。ただし、既にゴミ箱を置かないと発生すると想定できる問題点が反論されておりそれに対する解決策の提示が必要です。

デメリットがあれば反対になると仰っていますが、これまで沢山のデメリットが述べられています。
    単にあなたがそれをデメリットと考えないのは勝手ですが、それでは他人を説得する事は出来ないでしょう。
    一番の勘違いはあなたが賛成だからと言って、反対派も設置出来るように対策を考えるべきだ、提案をしてこなければならないのにしてこないと思い込んでいる点です。
    反対意見の人間に上げられたデメリットに対して、問題を解決できる方法を探すのは賛成派がすべき事です。

それらの意見を比べて、どちらが説得力があるかを意見を決めていない人が決めるのですから。マンションの決定事項はその結果の投票で決まるのですから。

多少、書き方に乱暴な点はありましたが187さんの意見に同感です。

という訳でやっと終了宣言がでましたので、また自販機に話がシフトしてしまいましたが、コンシェルジュによるドリンク提供にはどの様な問題点や解決が必要な課題があるかといった有意義な話に移してみませんか?

91. 192 入居済みさん

187と191書いてる人一緒じゃん。

ここは中傷スレか?

中傷する人間は何いっても説得力はないぞ。

92. 193 マンション住民さん

>>192
    私は187です。
    何をもって191さんと同一人物と判断されたのでしょうか?
    まさか「自販機反対派」という一点をもって同一人物とされたのではないですよね?
    理解に苦しみます。

>191さん
    何やら私と同一人物扱いされて、申し訳ありません。
    「乱暴な書き方」という点は深く反省します。
    指摘ありがとうございました。

93. 194 入居済みさん

すみません、別人の方でしたか。

187さんの、「もうすこし読解力を鍛えないと、あなたの意見は誰にも取り上げられないですよ。 」

191さんの、「失礼ですが、社会人経験がないのでしょうか? 」

という、個人を中傷する書き込みがあったので、同じ方かと認識してしまいました。

94. 195 マンション住民さん

中傷を辞書で調べると「根拠のない悪口を言いふらす事」です。

他人からみればそれが明らかな根拠のある事実の指摘であっても、本人にとっては耳に優しくない意見ですし、自身に読解力不足であるとの認識がなければ悪口だと感じてしまうかもしれないとは思いますが、根拠のある事実を指摘する事は中傷とは異なるものです。

中傷の意味からすると、192さんの「187と191書いてる人一緒じゃん。」の発言こそ根拠のない、しかも事実でもない発言ですから明らかに中傷となりますよ。

同じような意見を書いているから同一人物だと思ったは根拠ではなく、単なる個人の思い込みです。

95. 196 マンション住民さん

187です。
    売り言葉に買い言葉で、乱暴な書きぶりになったことは、反省しなければならないと思っております。

192さんにその書きぶりを「中傷」とされたことは多少心外なことではありますが、その後、194において、192さんは早合点であったと説明されています。

195さんの書き込みはフォローの一環と勝手にいいように解釈させていただきますが、これ以上192さんをたしなめる必要性は乏しいかと思います。
    勝手な話ですが、私も言葉が乱暴になりましたし、192さんも中傷という使い方を誤ったということで決着させてください。

191さんも仰るとおり、今後はこのスレで解決法として提案された「コンシェルジュによる飲料の提供」について、前向きに検討して行きましょう。
    勿論、自販機賛成派の方も反対派も妥協できる案を出していただき、検討していきましょう。

綺麗事と非難されるかもわかりませんが、お互いに住みよく価値を高めたいと思っている点では同じなのですから、議論を積極的にしていきましょうよ。

96. 197 マンション住民さん

コンシェルジュによる飲料提供は現実的ではないので、
    仮に自販機を設置した場合、ゴミ箱をコンシェルジュのブース内に設置することにして、
    缶もしくは空のペットボトル等をコンシェルジュに渡して捨ててもらうというのは
    現実的なんじゃないでしょうか?
    もちろん、ゴミ箱は業者に処分してもらうんですが。
    コンシェルジュのいない、夜間の場合は、何か別の方法を考える必要はありますが。
    まあ、美観が気になるというのであれば、そもそも成り立たない議論ではありますが。

97. 198 マンション住民さん

なるほど…。
    >缶もしくは空のペットボトル等をコンシェルジュに渡して捨ててもらうというのは ・・・・
    ⇒いいかも。
    でも、置きっぱなしをする人、特に子供には効果はないかもしれないですね。
    子供って考えが一途だから帰るときにすぐ忘れちゃうし、大人と違って悪気はないからね。
    子供だけでは買えない、などの規制が必要になるかも。

⇒コンシェルジュのいない夜間は買えないなど。

でも自販機があるなら夜間にも買いたいよね?
    わざわざ家から出て買いに行こうとは思はないので私は使わないと思うけど。

コンシェルジュによる飲料提供、も夜間の提供はないはずなのでそれと同様ではあるけど。

98. 199 マンション住民さん

コンシェルジュの飲み物提供があるとして、いない時間帯には飲めないとなると、利用する人が主婦の方とかに限られてきてしまいますよね。

サラリーマンは基本的に早くても19時くらいに、帰宅しますから。

それであれば、先程の意見に出た自販機でコンシェルジュがいる時間はコンシェルジュの方に渡して余りの中身の飲料を捨て綺麗に処分して頂いて、いない夜間は持って帰るというのはどうでしょうか?
    ゴミ箱を設置しなければ現在持ち込みで飲み物を持ってきた方が自宅に持って帰っているので、可能かと思います。

コンシェルジュの方の実労を考えても飲料提供よりはだいぶ負担がないと思いますし。

99. 200 マンション住民さん

>でも、置きっぱなしをする人、特に子供には効果はないかもしれないですね。

私も「コンシェルジュにゴミ捨てを頼む」案を読んだ時にその手があったかと思うと同時に、ふと上の一行を思いました。
    子供がよく公園などにオモチャを忘れるのも、御飯の時間だったり、母親に遠くから呼ばれると、それに集中しちゃう
    っていう子供ならではのクセ(?)があるからなんですよね。
    決してオモチャを大切に思っていないわけではないのに。
    そう考えると、親が「ゴミは必ずコンシェルジュのお姉さんに渡してね」と教えても、なかなか難しいかな。

それを踏まえて、中途半端にコンシェルジュの関わりを増やすなら、思い切って飲料提供(食品こそ難しいと思うので、軽食はなし)までコンシェルジュにお願いした方が、ゴミ(たとえばガムシロップの空き容器、コーヒーフレッシュの空き容器など、こぼれたり放置したら面倒なことになりそうなもの)の回収も問題ないと思います。

法律についても、確か喫茶店経営ですら調理師免許までは必要なかったと思います。
    であるならば、食品提供すらしない場合なら、保健所の許可だけで大丈夫だと思います。
    ただ、法律に関しては、素人がネットで検索した場合ですと、色々落とし穴がありますので、ここで云々するより、管理会社に尋ねる(リストも三井も当然顧問弁護士がいるでしょうし、法務部もあるでしょうから)のが早道で安全だと思います。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報