横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 上大岡西
  8. 上大岡駅
  9. 上大岡タワー ザ レジデンス Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済み住民さん

7階のサロンスペースに新聞置かれるようになりましたね。
    神奈川新聞があるのは、good!

2. 2 マンション住民さん

part4出来たんですね。知らない方が多いのでは?

3. 3 匿名さん

7F使ってる人結構いるのかな?
    この前初めて行ったけどなんでコンシェルジュがあそこなのとやはり思った。

4. 4 マンション住人

7Fはほぼ毎日利用しています。
    部屋が狭いのでリビングとして使っていますが快適です。
    新聞4紙が読めるのも魅力です。

コンセルジュは来客の応対ではなく住民のサポートのために
    あるのですから今の場所が最適です。
    いろいろと助けてもらっています。

5. 5 マンション住民さん

明日の金環日蝕は東側と北側からはちょうどよく見えるかも知れませんね。
    二階の連絡通路からも、太陽が京急側のビルに隠れる前で確認出来ました。

観測用メガネは売り切れのようですが…

6. 6 マンション住民さん

朝雨でしたね・・電車の中から部分的に見えました。

7. 7 匿名

電気料金値上がりしますね。頭痛い。みなさんどのように節電なさっていますか?

8. 8 マンション住民さん

値上がりの時期が少し伸びたようで良かったです。
    こういうときオール電化は困りますよね。

9. 9 マンション住民さん

最近、休日に喫茶店でモーニングを食べるのがひそかな楽しみです♪
    良く行くのはウィングの中のサンマルクカフェやマンションとは線路を挟んで逆側にあるCOLORADOです。
    他にお勧めのモーニングをやっている喫茶店等あったら教えてください。
    よろしくお願いします。

10. 10 マンション住民さん

昨夜のサイレン?何だったんでしょうね?

11. 11 匿名さん

>9

私は、ずっと改札口前のベルで昔ながらのトーストとコーヒーでモーニングするのが
    楽しみだったのですが、改装退店になってしまい残念に思っています。
    上大岡にもコメダ珈琲が出来ないかな~!

12. 12 マンション住民さん

マンションの隣のビルは何になるんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?楽しげなテナントが入るといいですね。

13. 13 入居済みさん

確かにいいテナントが入るといいですよねー。

特に東三の横のでかい空き地が何できるのか見物です。

14. 14 マンション住民さん

バルコニーの窓を開けていると、風といっしょに、たばこの煙(ニオイ)も入ってくる。クサイ。最悪。

15. 15 匿名

ここに入居して2年ずっとベランダから入る煙草の臭いには悩まされています。
    よく注意喚起されているからまさか?この期に及んでベランダ喫煙している人は
    いないかとは思います。もしかして換気扇から出たものが風に乗って?匂うのかな・・・

本当にベランダの洗濯物につきそうで嫌です。

16. 16 マンション住民さん

ファンを回しながら台所で吸っている人は知っていますが、全部ベランダに排出されるんですから同じ事でしょうね。
    台風一過、ベランダに数個の吸い殻が散らばっていました。どこから飛んできたのかは全く解りませんが・・・。横から?上から?

17. 17 マンション住民さん

たばこたばこ今更言っても仕方ないのでは?
    私は諦めました。ルール守って吸われているようなので仕方有りません。
    換気扇から全て排出されれば一緒ですよね。

18. 18 契約済みさん

ランニングマシーンやるだけでもキチ○イなのにこんな時間にやってる
    人の迷惑とか考えられないのだろうか

19. 19 マンション住民さん

また不平不満な掲示板になってきましたね。
    クレームはコンシェルジュにて申し出たほうがいいのでは?
    ここでは何も解決しません。

20. 20 匿名

コンシェルジュは何もしてくれませんよ。
    天井、壁の騒音の悩みを意を決してダメもとで伝えましたが
    「あぁ・・・管理人に言ってみますが」と言って部屋番号等聞かれましたが
    なしのつぶて。その後再度7Fに出向いても引き継がれてなく
    「ここに言われても」とそっけない反応でした。

緊急のコピーもさせてくれないしあそこに何人もの方が居て
    お給料もらってるのかと思うといい仕事<いやみ>だなーって思います。

21. 21 マンション住民さん

コンシェルジュはクレーム処理まで請負ってないでしょ(笑)
    日々の生活のサポートでしょ。ホテルのフロントと一緒だと?

22. 22 マンション住民さん

管理人の耳には入るのでは?と思うけど…

23. 23 住民さんE

管理規約みるとクレーム処理も管理会社の仕事ですよね
    なしのつぶてはおかしいのではないでしょうか

24. 24 マンション住民さん

最近、各階の廊下部分エアコンが効かず暑く感じませんか?省エネ対策でしょうが、午前中なんて暑くてムッとしてしまいます。もう少し何とかならないかな~・・・なんて思いますが・・・

25. 25 住民さんA

省エネ対策なら、太陽光採用してほしいですよね。
    諸条件あるのでしょうが、無駄なスペースにパネル置くだけで環境にも良いし、光熱費も節約できる。
    いいことづくめなんですから、エアコン切ったり電球を間引いたりするその場しのぎだけじゃなくて、
    もっと長期的に考えて最良の策を採ってほしいですね。

26. 26 住民ママさん

私はエアコンの温度あのくらいでかまわないですねー。ずーっと廊下にいるわけでもないし
    エレベーターはかなり効いていますね

27. 27 住民さんE

私も廊下は今の温度で十分。
    廊下で長時間いるわけでもなし。
    ほとんど人のいないところをギンギンに冷やしても電気代の無駄だけ。
    太陽光は光熱費節約、その通り。でも、設備投資と維持費を考えて計算しないと・・・。
    はたしてどれぐらいの電力がつくれるか、ですね。
    また、たとえ太陽光使っていても節約の認識は持っていないとだめだと思いますが。

28. 28 住民さんA

25です。

>>27さん
    その辺りを真剣に検討してほしいということで書いたつもりでしたが、言葉足らずだったようですみません。
    マンションの形状、日当たりで採算が合うかどうかわからないのですから、どうせだめだとかで端っから検討しないで否定するのではなく、あれこれ検討したり複数の業者に見積もり出したけどどこも採算合わないとなったのなら、無理に設置する必要はないと思っています。
    もちろん、太陽光があろうとなかろうと、節電意識は重要だと思います。
    今はもうなくなったのかどうかわかりませんが、有線の契約とかを話し合うより、よほど実益あって有益だと思います。

29. 29 マンション住民さん

太陽光発電は買い取りが始まりますが、
    屋上と駐車場のてっぺん以外設置場所は考えられないので、
    高層マンションは現実的じゃないのかな。

30. 30 マンション住民さん

確かに有線だの新聞だの愚の骨頂ですね

31. 31 入居済みさん

日中、玄関の扉を開放してらっしゃる方がいるのですが、それって禁止されていないんでしたっけ?
    管理規約を読んでもわかりませんでした。どなたか知りませんか?

----
    エアコンをかけている廊下にその家から外気が流れ込んでいる状況で
    明らかにおかしいというのはわかっています。
    また、セキュリティ上、防火上、扉の解放が好ましくないともわかっております。
    ただ、ダメという規則を見つけられず、注意もできない状況です。
    ----

32. 32 マンション住民さん

困りましたね。
    とりあえずライフサポーターさんに相談しては?

33. 33 住民さんE

上げるやつは荒しだな

34. 34 マンション住民さん

議事録読んだのですが、
    住宅部会にはいろいろな事案があるんですね。
    新執行部の皆さん、頑張ってください。

35. 35 マンション住民さん

おまえなんで荒らしの目に付くようなことするわけ?

36. 36 入居済みさん

なんか荒らしとかよく書かれてるが、荒らしなんて本当にいるん?
    2chじゃあるまいし・・・
    荒らして何の得があるの?そいつは!
    荒らしがうんぬんとかいう人も、そういって何の得があるの?

よくわからん。

37. 37 住民

>>36さん

「荒らし」って便利な言葉ですよね。
    自分の意に沿わない書き込みは「お前は荒らしだ!」って叫べば事足りるのですから。
    2chは私は詳しくないので、定義とかはさておいてですが、このスレッドに限って言えば

1 「上げる人間は全て荒らし」という思い込みでそのほかを深く考えずに指摘することで「私はネットに詳しい」と満足する人
    2 住民か管理会社(施工会社含む)かはわかりませんが、マンションのことを悪くかかれた場合において、そのことがマンションの評価(金額含む)を下げる結果になることを恐れ、「嘘を書き込む荒らし」と決めつけている人

のどちらかでしょう。
    どこのマンションでも非常識な人間は存在するし、欠点は存在します。
    悪い点は皆で話し合って修正していけばいいし、欠点を敢えて挙げることで、解決策を思いつく人が現れるかもしれない。
    そう思えば、ほとんどの書き込みに意味を見出すことができて、荒らしだなんだと必死になる必要はないと気付くはずなんですけどね。
    他人を誹謗中傷するような書き込みや、住んでいれば確実に嘘とわかる風評は論外ですけどね。

38. 38 マンション住民さん

ゴミ捨てのための住民のエレベーターの使用制限って
    何かおかしくないですか?

せめて1時間くらいであればゴミ回収作業専用でも
    かまわないのですが・・・

39. 39 住民さんA

>>38さん

別に4台すべてが使用禁止じゃないのですから、良いのではないですか?
    我々は24時間365日、好きな時にゴミを捨てられる利益を享受しているんです。
    それはゴミ収集場所まで持って行ってくれる方々がいるからこそです。
    巨大なカートを持って各階すべてに降りなければならないのですから、頻繁に呼ばれてはとてもじゃありませんが膨大な時間がかかってしまうでしょう。

1時間でとおっしゃいますが、未だに注意書きを無視して、足腰しっかりしているのに車いす用ボタンを押す住人がいるのですから、ギリギリの時間設定(もしかしたら、1時間で26階分のゴミを回収するのは無理かもしれませんね)で規制したら、間に合わないおそれがあるのではないですか?

その辺りもしっかり考慮に入れて、その間は慌てず騒がず本来の住民用エレベータを待ちましょう。

40. 40 マンション住民さん

ゴミの回収はボランティアじゃあ無いんですよ

負担は最小限に抑えるべきで、管理業者と協議することが大事なのではないでしょうか?
    このような事態は想定されて受注しているのが普通ですよね。

41. 41 住民さんA

>>40さん

いやぁ、傲岸不遜を絵に描いたような方ですね。
    ボランティアじゃない。このセリフは「お客様は神様だろ?」「こっちはカネ払ってんだ」に並ぶ、モンスターカスタマーが免罪符に掲げる言葉ですね。

こちらが清掃員さんたちに支払っているお金は、「ゴミの片づけを代わりにしてくれる」ことに対してであって、「エレベーターを住民が優先的に使用できるよう心掛ける」ことではないんですよ。
    清掃員さんがゴミを収集して、共用部分を掃除してくれた時点で住民の優位なんて雲散霧消するんですよ。
    もっとも、住民の優位なんて反吐の出る言葉、私自信はハナっからないと思っていますがね。

とはいえ、こういう理屈は傲慢な人には通用しないでしょうから、単純に言ってしまえば、なぜスムーズに仕事を終えられるようわずかな時間(1時間じゃありませんよ。午前中、わずか3時間ですよ)だけ、エレベータは貨物用を譲ろうっていう優しさ、嫌な言い方すれば妥協するという気持ちがもてないんですかね?

42. 42 住民さんE

そう、譲り合いが普通なのに普通とは思わない人が溢れかえってますね。
    譲り合いじゃないけど、朝、2階の出口から自動ドアを通らずにドアを開けて出ていく人。
    出た後のバタン、と閉まるドアの音。
    もう少し女性らしい振る舞いができないのでしょうか。
    後ろから見ていて恥ずかしい。
    仕方がないのでしょうね、後ろには目がないので人がどう見ているのかも知らないのでしょうから。

43. 43 マンション住民さん

管理会社の方ですか?

44. 44 匿名

>>43

うわぁ………。

45. 45 マンション住民さん

2階の扉から出るのは、危ないよ。
    子供は、ああいう間に隠れたりするの好きだし、
    見えないから怪我することだってある。
    1秒くらいしか変わんないなら、、1秒早く家を出ろって思う。

46. 46 マンション住民さん

43の方がドアとEVのどちらの件に対して「管理会社の方ですか?」と言われているかは不明ですが、自分と異なる意見に対してそのような言葉で思考停止をするのは止められた方が良いと思います。

自分は39さんでも41さんでもありませんが、EVの使用制限は妥当な範囲だと思っています。
    非常用EVを利用しなければならないペット連れ、大型荷物の搬入、配達、車イスの方など理由がある方の利用が制限されている訳ではなく、特に非常用EVを使用しなければならない人以外が他の3機を使う事にどれだけの支障がでるのでしょうか?
    制限をした9時~12時は朝の通勤、通学でのEV利用が集中する時間帯は終り、比較的利用の少ない時間帯です。
    全部のEVが下にいっちゃった後など余程タイミングが悪くない限り、3台だけでも、そんなには待たないと思いますが…

また3時間という制限については作業時間としても妥当な範囲だと思っています。

各階のゴミ置場にあるゴミを分別しつつ、カートにいれる。
    ゴミ置場の簡単な清掃。
    次の階に移動。

何分で出来るでしょうか?
    ちょっと想像するだけでも2分では流石に無理だと思いませんか?
    (2分×26フロアで約1時間)

まして、カートが一杯になれば一階ゴミ置場に運んで移し代えです。
    その間には理由があっての非常用EV利用でのEV待ち時間が発生するかもしれません。

1フロアを4、5分で計算しても2時間前後、月曜日のようにゴミの多い日は一階への往復も増えると考えれば余裕分をとって3時間の作業時間は妥当な範囲だと自分は思いましたが。

非常用EVしか利用出来ない清掃の方がEV待ち時間の為に予定時間内に仕事が終わらない方が困ります。

2階のドアの件は、同じ時間帯に出勤の女性がされているのを見ていて、あの大きなバタンと閉まる音は聞いていて不快ですし、ほんの少しの我慢や遠回りが出来ないほど余裕がないのか残念に43さんと同様に思いますけどね。

47. 47 匿名

ゴミの回収のエレベーター使用の配慮に関しては
    張り紙出手、気付かず申し訳なかったなーと思ってましたが
    不満に思う方もいたんですね・・・。

いくら仕事とはいえ各階大量のゴミ回収、また分別や袋の口をしっかり閉めず捨てて
    ゴミ置き場の汚れを掃除したり頭がさがる思いでいました。

それに回収の方たちって住人が乗っていたら絶対一緒には乗らないじゃないじゃないですか。

同乗をすすめても控えてますよね。

48. 48 住民さんE

モンスターとガサツは退去

49. 49 入居済みさん

何かと誰が管理するんだとか批判されそうだけど、単純に便利さ追求で駐車場前と7Fに自販機がほしいなー。

関係ないけどマンション正門前に建築された一軒家が自販機タバコや飲み物等大量に設置してたのみて露骨だけどウマイな~って思った。
    下手に一台おくよりもあそこの場所だと大量にあったほうが、あの自販機目当てに近所の人間はいくだろうな。

あれだけで月に十万位の利益が家の持ち主に入りそうだw

50. 50 入居済みさん

みなさんは網戸に関してどのような工夫をされていますか?

51. 51 住民さん

工夫?それはどういう趣旨ですか?
    使い方?それとも造作をしてということですか?

52. 52 入居済みさん

返答ありがとうございます。
    もともとの網戸ですと風で網戸がゆるくなってきてしまい、後付けを限定しているのですが
    外側は規約で禁止されているため
    内側で何か工夫されているかたがいらっしゃいましたら
    アドバイスをいただけたら、と思っております。

53. 53 入居済みさん

訂正
    限定ではなく、検討、です。

54. 54 住民さんA

>>53さん
    工夫アドバイスなのではなくて申し訳ありませんが、2年点検のとき、それは指摘してありますか?
    私の部屋ではないのですが、1か月くらい前、明らかに外付け用の網戸を運んでいるのを見ましたので、同じような症状の方がいたのではないですか?それで外網戸を追加したか窓を交換したかしたのではないでしょうか?
    大成さんとおぼしき服装(ちらっとなので確実ではないですけど)の方もその業者さん(?)と話していたので、規約を破って勝手に外網戸をつけたのではないと思います。さすがに規約を破った改造をするのを見つけて談笑はしないでしょう。

55. 55 入居済みさん

ありがとうございます。
    網戸に関して1.2年点検の際に点検してもらい調整してもらっているのですが
    やはり風(強い風)には弱いらしく、気になるようだったらオーダーで新たに同じタイプの取り付けになるとのことです。
    一番の対策は窓を開けない、とのことでした。
    窓を開けなければいいのですが…。
    外側は取り付け不可なので、内側で何とかならないかと思案中な次第です…。

56. 56 住民さんA

重要なことなので上げます。
    本日、大成建設からの依頼で来たと称して部屋に上がり込もうとする事案が発生しました。
    手書きのメモでいくつか部屋番号を書いていて「今日はこの部屋の点検をする予定である」と言って、当然のように上り込もうとしてきました。
    正直、事前連絡が何もなかったので、とりあえず管理室に確認してから再度来てほしいと言ったところ、その後現れることありませんでした。
    管理室にこちらから問い合わせても「知らない」という答えでしたので、偽業者でしょう。

まともな業者であれば、管理室に尋ね、本当にその追い返された部屋が点検を実施すべき部屋なのかを確認して、再度来訪するはずですし、管理室も「知らない」などとは回答しないでしょう。

ちょうど2年点検の時期なので、つい部屋に上げてしまった方もいるかもしれませんが、その業者を信頼して目を離してしまった方は何か無くなっていないか、何か壊されていないかをしっかり確認した方が良いのかもしれません。
    また、修理を要するなどと言われた人は、後からお金を請求されることがないよう、もう一度確認すべきでしょう。

社会常識がしっかりしていれば、事前に住人に連絡をするのは当然の話ですから、突然玄関のインターホンを押して「大成建設の依頼で」などと言ってきた時点で怪しいと判断できますね。

管理室ももっとしっかりしてほしいものですね。
    「知らない」だけではなく、もっとしっかり調査して回答くらいほしいものです。
    せっかくのセキュリティもザルではどうしようもないですから・・・。

57. 57 マンション住民さん

最近、フロアのゴミ捨て場内の電気が付きっぱなしになっている事がしばしばあります。
    通常 自動で消灯するはずですが、スイッチが常点灯のところにずれていて、付きっぱなしという状態。
    ごみ捨ての方が、途中で電気が消えるのが嫌でスイッチを動かし、戻すのを忘れているのでしょうか?
    毎日ゴミ捨て場に行くわけではありませんが、この数週間ですでに4度ほどありました。
    入居してから最近まで全くなかった事なので、新しく清掃や回収に入られた方がいるのでしょうか?
    せっかく関内の冷房の温度を上げてエコに気を使っているのに無駄な電気、残念です。

58. 58 契約済みさん

まだベランダタバコするゴミがいるわ

59. 61 住民さんE

59,60はどこにいったのだろう?

60. 62 マンション住民さん

駐車場に1台くらい自販機おいてくれー。

61. 63 マンション住民さん

駐車場は勿論、七階にも自販機は要らないと自分は思います。
    賛否は色々でしょうね。

62. 64 契約済みさん

ミオカの隣にあるビルにカラオケと飲食店とその他が入るみたいですが、何の店舗が入るんでしょうかね?
    楽しみです。

ビル同しの通路はさすがにつながらないですかね?

63. 65 匿名

いやー、リストってホント酷いですね。
    先日、困ったことがあってリストに電話して相談したのですが、電話口に出たリストの方は「で?私に何してほしいんですか?」と、相談持ち掛けた私にいい放ちました。
    それがわかるなら相談なんかしません。
    内容が大成建設が対応すべき事案なら仲介するか「大成に言ってください」となるはずです。
    曲がりなりにもこのマンションの販売に関わっているはずなのに「売ったら後は知らない」という態度を全面に出す。
    全く不親切この上ない態度にあきれ果てます。

64. 66 住民主婦さん

今朝5時半頃、ベランダで「ゴ*ブ*リ」(以下“G”)を発見したのでご報告いたします。

起床後、いつものとおりベランダのドアを開け放し状態にしようとした時、
    視界に大きな昆虫が目にはいりました。
    コオロギか?と思いましたが、それにしては大きく、
    確認のため近視・乱視・老眼まじりの私が顔を近づけると、サササッと隅に逃げ込みました。

それはどう見ても“G”でした。

ギョッとすると同時に、
    「なんで?」、「ウチの中に侵入してないか?」、「どうしよう?」といろいろな考えが頭の中をめぐりました。

以前、夫が「気圧の関係?で、ある程度の高さ以上の場所には“G”は飛んで来ない」とか言っていたのは間違いだった?
    実際、“G”を見たのは、戸建や築20年超のボロ社宅の5階に住んでいた時。
    8階より上に住んでいて見かけたことはありません。

7階で見た時(一度だけ)は、
    状況から、業者持ち込みの汚い梱包材(布製)に紛れていたものが夜に出てきたと判断したので、
    ここに越してきてからはすっかり油断していました。

このところ涼しくなったので、ベランダドアを網戸ナシで開放していた
    (ちょっとした風で壊れるチャチな網戸なので、使用を控えている)ので、
    ベランダにいるということは屋内に侵入している可能性があり、目の前真っ暗…。

肝心の“G”は隅っこでジッとしています。
    サササッと逃げ込んだものの、今まで見たどの“G”より動きが鈍い気がします。

起こせば不機嫌になるうえ、“G”対策では役立たず確実な夫…。
    このまま逃げてしまえば(その方が助かりますが)、
    私の見間違いにされかねないので、まず写真をとりました。
    次に「捕獲しよう」と思い(なぜに?)、
    洗ってとっておいたパ*テ*の厚手プリンカップを持ち、右往左往する“G”
    を追い詰め、排水溝の真ん中で上からカップをかぶせて“G”の捕獲に成功しました。

それから1時間半以上たち、相変わらず“G”はカップを被せられた状態でベランダにいます。
    夫に見せてから、ネット情報をためすつもりです。

私と同様、「タワーマンションだから」と、“G”に対して無防備な方がいらしたら、
    こういうこともあるのでご注意ください。

65. 67 匿名さん

何階ですかね

66. 68 住民主婦さん

No.66です。

下層上部階になります。

67. 69 マンション住民さん

ゴキブリなんて出たことないよw
    ってか虫をみたことない。

20階以上です!

でたかたは運が悪かったで・・・

68. 70 匿名さん

20階以上ですが普通にセミとか来ますよ。

69. 71 マンション住民さん

去年までは、全然いなかったけど、
    今年は、バルコニーに
    ゴキブリ2回のほか、
    セミ、カミキリムシとか、
    死骸含めて、結構出た。(因みに中層階)

70. 72 住民さんD

全然話は変わりますが、集合ポストの所に不要なチラシを入れる箱的な物を置いて欲しいなぁなんて思ったりしないですか?
    前に住んでいたマンションにあって意外に便利に思ったんですが。。

71. 73 マンション住民さん

見苦しくなるので、ごみ箱は別に要らない。
    確かに不要なチラシは迷惑ですが、部屋に戻って捨てれば良いことなので。

72. 74 マンション住民さん

駐車場か7Fに自販機を・・・

73. 75 入居済みさん

2個隣のビルに大戸屋が入るのが決まりましたね!
    あと、何が入るんでしょうかね。

74. 76 マンション住民さん

駅徒歩1分新規店舗のアルバイト募集中のサンクス?
    どうせコンビニなら、ミニストップが良かったのに。

75. 77 低層

ゴミ箱設置、同意です。
    不要チラシの量がはんぱないです!
    管理人さんは状況をご存じでしょうか?

わたしの前のマンションにも捨てるようにゴミ箱ありました。
    とっても便利です。

ぜひ検討お願いします!!

76. 78 住民さんE

ゴミ箱設置したらチラシだけでなく、なんでも捨てる人が必ず出てくる。
    生ごみそのままで捨てられた折には臭いが蔓延する。
    人ってそんなもの。
    入ってきたものを捨てるのではなく、チラシを入れられないようにする工夫を考えた方がいい。
    といってもこれといった妙案はないけど、郵便屋さん、宅配等に限定するとか・・・・。
    でも友達にポストに入れておいて、なんか言えなくなってそれはそれで困るし…。

結局は現状通り?

77. 79 住民さんB

対応が手ぬるいから、「見つからなければいい」なんていう悪賢い考えを思いつく輩が出るんです。
    ゴミ箱を設置して、その周囲に防犯カメラを設置。チラシ以外を放り込む連中は掲示板に部屋番号を掲示。これで解決。
    ゴミ箱に「郵便等で到着した不要なチラシ類のみ投入可能です」と大書しておけば、ゴミ箱だったから生ごみ間違って入れちゃったwwwとかいう小学生以下の言い訳は防げます。
    または、郵便屋や宅配業者が入る入口、内部の壁に1メートルごとに「ダイレクトメール、チラシ配布業者およびその関係者の侵入を固くお断りします。この警告を無視し侵入した場合は、セキュリティの観点から住居侵入罪と見做し、警察に通報します」と書いて、"本当に"通報。証拠はチラシなんだからチラシを依頼した業者から辿ることで、その時間投入した者は特定可能。
    よく「無断駐車は警察に云々」という張り紙は街で見かけるが、警察に実際に通報なんてしないから、それと同様と取られないように本当に通報してやることが重要。
    それくらいしなければ、世の中のバカは消えない。

78. 80 住民さんE

防犯カメラ?
    たかがゴミ箱の為にそんな費用をかけるのは無駄。
    その案は費用対効果の悪い例。
    お金をかければもっとほかの案もある。
    そうではなく、費用をかけずにもしくは少ない費用で最大の効果を狙うのがよい案というもの。
    そういう意見にしましょう。

79. 81 住民さんD

NO.72でゴミ箱があったらいいなぁと言った者です。

みなさん、こんなに熱く色々意見を言っていただけると思いませんでしたが、
    別にたくさんお金をかけたり、住人以外から見れる所に貼り紙をして美観を崩してまでゴミ箱設置をする必要は無いと思います。
    仮運用のような形でポストの付近にスーパーのカゴ的な物を二カ所に置いて、毎日清掃もしくは管理人の方に回収してもらえたらいいと思います。
    場所的には、ここに美観を求めてる人は居ないと思うので特に問題ないと思います。(居たらスイマセン)
    生ゴミ等を捨てる人が居るかどうかはわかりませんが、自分はわざわざポストの所まで生ゴミを持って行くほうが面倒だと思いますが、もし捨てるような人が居たら、現在の運用に戻すしかないと思います。
    もし、理事会の議題に上げていただけたら幸いです。
    とりあえず仮運用的にやってくれるように理事会の方が見てくれてないかなぁ。
    自分で理事に立候補すればいいじゃないかとかは言わないでくださいね。。

80. 82 匿名さん

わざわざ生ゴミを捨てる輩はいないだろうね。
    駐車場はよく空缶・ペットボトルが転がっているけど。

81. 83 マンション住民さん

チラシのゴミ箱はありですが、あの量の捨てられるであろうチラシ×世帯数を考えると大きめのゴミ箱が必要になりそうですね。

私的には、捨てるチラシを選びながらゴミ箱前に立たれる方の渋滞が時折起こりそうでそれが、嫌ではありますが・・・

それよりも、マンション内のどこかに自動販売機がほしいです。
    メーカーが無料で缶やビンのゴミの回収や補充は来てくれますし、電気代もメーカー負担、そして一本毎に10~20円の利益が入ります。

マンション部外者がゴミ箱に近づいたり、購入できないようマンションゲート内に自動販売機を設置すればあれる心配はないと思いますが。

82. 84 住民さんD

自販機を置いて欲しい気持ちはわかりますが、これだけの世帯数で自室から外出するまでの導線が多い建物ですと、どこに置いても、何らかの不満の声が出ると思います。
    どこのメーカーの自販機を置くかという点でも決めるまでが大変そうですし。
    現実的に考えて自販機設置は難しそうですね。
    私も駐車場のところにあったら便利だとはおもいますが。。。

83. 85 住民OLさん

ゴミ置き場やストックコーナーはともかく、
    日常に目にする範囲において、美観は求めます。

他人から見られる所だから、ではないです。
    なので、ゴミ箱も自販機も反対です。

84. 86 住民さんABC

●マンション内に自販機なんて絶対反対! こんな近くにコンビニがあるのに・・・コンビニまで行けば済む話! ゲームセンターじゃあるまいし・・・設置なんて一部の若い人達の考えでしょ! 設置は絶対に反対します!

●不要チラシのごみ箱意見・・・これは十分に検討した上で対策を講じる必要がありそうですね。
    確かに各階に出されるゴミの絶対量は幾分減るのかも知れないし、それによってゴミを毎日回収してくれている担当の方にとっては幾らかは楽になるのかも知れません。
    しかし、これは各室に持ち帰り、各家庭で処理をする問題であると考えています。
    今でさえチラシを床に置きっぱなしにする人もいる位の現状・・・ゴミ箱の周りはどんな事になるのか・・・また、どんな物が捨てられるのか、など、安易な考えで設置するとかえって問題が大きくなりそうです。

85. 87 住民さんE

不要チラシのごみ箱意見・・・・86さんに同意。ですが、担当の方は楽にはならないでしょう。分散されるのでわからないと思います。
    それよりも新たなゴミ箱が増えることで回収が増える。といってもこれも一か所なら影響は軽微。
    結局は一人一人が持ち帰れば済むことですね。
    おっしゃる通り、チラシが落ちている現状を見てもゴミ箱の周りがどうなるかが恐ろしい。
    そうはいっても落ちていたチラシを置く場所もないので拾いづらい?のもありますが・・。

86. 88 入居済みさん

駐車場の壁の穴、なにあれ。このマンション、はやくもいたるところがボロボロだね。ガサツはマジでいってよし。

87. 89 ご近所さん

不要チラシは、3センチ幅位の投函口のタイプを設置すれば、良いのでは?

88. 90 匿名

こちらに入居してきた際は私もMAIL BOX際に不要チラシ用ごみ箱がほしいと思っていました
    (以前のマンションにあったので)。
    でも確かにペットボトル等も捨てられていたのでこの世帯数の管理は難しいから
    置かないのかなーなんて納得していました。

住居フロアのごみ置き場に大きな家電製品(廃品)がおかれていたり粗大ゴミが放置
    されていて注意紙を貼られていたりします。

それに3台ある左端のエレベーターの車いすの方が押す為のボタンに注意書きが貼ってあるにもかかわらず
    そこも含めて全部の呼び出しボタン押してるオバサン、オジサンがいます。(2Fで待ってるとき)
    未だに?って驚きますが、一度左端ボタンは一般の方は押さないように言われてますよって
    やんわり声かけたら「はぁ?」て無視されました。

皆が皆マナーを守ってはいないです。かなしいですが。

89. 91 住民さんABC

皆さんがちゃんと入れてくればね・・・でも、現状から考えても周りはチラシがいっぱい散らかる事は目に見えています。

90. 92 住民さんE

そうです。やっぱり不安ですね。
    そう思わざるを得ないぐらいマナー?常識?のない人がこのマンションにもいるということですよね。
    数%の人のためにそれ以外の人が悩みます。たぶん数%のひとは話題にされていることさえ知らないのでしょうからさみしい限りです。

91. 93 契約済みさん

まだエレベーターでタバコ吸っているゴミがいるな。
    いい加減馬鹿は監視カメラ公表しろよ

92. 94 マンション住民さん

No86さん、なぜ絶対反対なんですか?
    何かデメリットはありますか?
    7階にあんなに静かで落ち着くスペースがある。新聞も本もある。
    商談や来客時に利用している方もいる。
    飲食も禁止ではない。
    そこに自販機が1台あっていけない理由は何でしょう。

わざわざ自宅やコンビニからドリンク類を用意していかなくても、そこでちょっと何か飲めてゆっくりできたら・・・と思うのがそんなにおかしな考えでしょうか?

一部の若い人の考え、という決めつけも理由なく断固反対、というのも感情的な意見丸出しです。
    近くにコンビニがある、確かにそうです。便利ですよね。
    でも7階の奥まった陰のあたりに住民がそこで静かに利用できる自販機があるのは有益な事だと思います。

93. 95 匿名さん

駐車場の穴(正確には階段途中)見ましたが酷いね。
    名乗り出ない輩も酷い。これこそ防犯カメラ解析して修理費請求だね。

94. 96 匿名

11階に粗大ごみで出すべき敷き布団が放置されてる。
    敷き布団が普通ごみで出せる自治体など考えにくいし、なにより、ゴミステーションの扉に貼り紙がしてあるのに引き揚げないところを見ると、明らかに以前にあった「名乗りでないので管理費から廃棄代金を拠出」を狙っているのでしょう。

管理側が弱腰を繰り返し、皆で出しあっている管理費で誰かの粗大ごみ費用を出すなら、私も同様にします。
    不公平ですからね。

管理がきっちり犯人を突き止め、ごみを突き返すなら、私もしっかりルールを守ります。
    さて、管理の今後の対応はどうなるのでしょうか。

95. 97 マンション住民さん

駐車場の穴。コンパネがハメられてました。貧乏くさい・・・

96. 98 マンション住民さん

俺も勝手に粗大ごみだしちゃうよ

97. 99 マンション住民さん

no.94さんの意見に賛成です。

自販機を置くデメリットが見つからない。
    マンション内なら荒らされる心配はないですしね。

確かにコンビニはありますが、夜中の1時から5時まで営業していません。
    そんなにマンション内が汚れる可能性を想像してしまう片が多いいのであれば、それこそ7階の共用スペースのソファをパイプイスにでもしないといけなくなります。

マンション内にあったら自分は月に平均10本は購入しますねー。

98. 100 マンション住民さん

86さんではないですが、やはり自販機は反対です。
    自販機を置けば当然ゴミ箱の設置も必要ですし。(ゴミ箱の周囲は汚れますし、匂いもします。)
    自分は利便性よりは美観を優先させたいので、自販機なんてものを置いたら明らかにグレードが堕ちるので勘弁して欲しいです。
    自販機が欲しい方は、自販機レベルの飲み物で十分な訳ですよね。
    二階のコンビニかご自宅からペットボトルなり缶ジュースを持ってくれば良いじゃないですか。勿論、ゴミは持ち帰りで。
    それが一番、綺麗に使う方法かと思いますが。
    自分は7階で飲み物を飲む時はテーブルを拭く為にウェットティッシュも持っていきますよ。

96さんの前半の発言には同意出来る面もあるのですが、管理費で処分する事になるなら、自分も粗大ゴミをそうするという発言には同意出来ません。
    汚す人がいるから、自分も汚して良い。
    万引きする人がいるから、自分も万引きして良い。
    そうではないですよね?
    確かに真面目にルールを守る人が損をするのかもしれません。
    ですが、自分まで同じレベルになる必要性はないと思います。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報