横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 385 マンション住民さん

    総会に出席された皆様。
    ここで話が弾んでいたWi-Fiや自動販売機の話はどなたかされたのでしょうか?

  2. 386 マンション住民さん

    >>385さん
    総会の議題ではない話題は出せませんので、wifiや自販機の話は出ませんでした。
    値上げが不当だという文句をつけてた人はいましたけど、結局は委任状の力が強すぎて圧倒的多数で賛成でしたけどね。
    そもそも、マンション住民以外も書きこめる(ルール上は駄目ですけど、マンション住民に成りすますことなど簡単なシステムですよね)この掲示板の話題じゃ真剣に取り合うことはないでしょうね。
    真にマンション住民であるという証拠があってこそ、理事会も議題として採用してくれるんじゃないでしょうか。

  3. 387 マンション住民さん

    >>386さん
    ありがとうございました。

    確かに議題以外の話ができないのは当然ですね。

    役員会へ意見書を提出しても、その中で話し合われるだけで、色々な住人の意見を聞くことができないのが現状ですね。
    ご年配の役員の方にWi-Fiの話をしても、ご理解いただけないでしょうし。
    役員会以外の場所で、唯一住人たちが意見を述べることができる場所が総会だと思っていたので、決議案とは別に、何か今後の意見を述べられる方がいらっしゃったのかどうか?そこを知りたいと思いました。

    意見が通る、通らないは別として、もっと住人同士が意見交換でコミュニティを形成できる場所があると良いのですが。
    なかなか難しいですね。

  4. 388 マンション住民さん

    結局はこのマンションは役員になった人じゃないと新しい物を取り入れる事は不可能な独裁システムなんでしょうか?
    7F庭園も役員が独断で決めて始めた事でしょうし。
    総会にでても議題にでてない話は出せないとか、その議題に興味ない人は出る意味ないじゃないですか・・・
    何とか議題に取り上げてもらうにも役員にごますりでもしないといけないんですかね。
    どうやったら議題にWi-Fiや自販機を上げてもらえるんですか?

    公平に他のタワーマンションのように全ての部屋の住民にアンケート用紙配布して、上から人気の高いものを議題に上げて
    って導入するシステムを取ってくれればよいのにな。

  5. 389 マンション住民さん

    予算にも管理にも関わることなのだから、単に「自販機置いて」だけでは取り上げてもらえないでしょう。
    総会に上程するなら、業者の選定、管理の仕方、収支の見積もりなどの案をまとめてからです。
    それを全部作って持っていけば、きっと議案にしてもらえますよ。

    具体的なことは何もないけどとにかく検討の俎上に乗せてくれ、であれば、
    署名集めでもして優先度の高い議題だと分かってもらう必要があるでしょうね。

    月1回の役員会で議論できることには限りがありますから。

  6. 390 マンション住民さん

    自動販売機を例えにした場合、業者の選別や見積もり依頼、費用に関することを調べるのは三井のサービス会社が行うことだと思うのですが。

    その前段階で、役員会が設置についての議論をしてくれるはずなので、まずはそこで話をしてもらえるように、意見書を提出しなければいけないのではないでしょうか。

    一個人がいきなり業者や見積もりをとって提出したところで、役員会の皆さんが不必要と思われたら先には進めないです。

    ですので、一人だけの意見が簡単に却下されないように、賛同する人たちが話し合えたりする場が必要だと・・・この掲示板でずっと言ってるのではないでしょうか?

    言いたいことがあるなら役員に立候補すればよい!ではなく、役員ではない時期にも、意見をもっと取り上げていただければということだと思います。

    もちろん、389さんが書かれているように、役員会は月に一度だけですし、役員の皆さんも同じ住人という立場なので、全部を議論してもらえないのは当然のことなのですが。

  7. 391 マンション住民さん

    意見を出すのはいいのですが、いちいち文章にしてコンシェルジュに出したり、1階のポストを外側までぐるっと回って部会ポストに出したりと、物理的な障害が多いんですよね…。
    その点、住民専用のWEB的なものがあれば、老若男女気軽に意見いえるはずなんですよね。
    現状の意見提出システムは、暇を持て余したリタイア組に利がある偏ったシステムなんですから、若者にも利のあるシステムを併用してほしいもんです。

  8. 392 マンション住民さん

    せめてメールで意見を送ることができればいいですよね。
    もちろん匿名のものでなく、実名でのメール。

    意見書は、まずそこからですね。

    でも、本当に取り入れてもらいたい意見なら、1Fのポスト投函へ行くくらいの気持ちが欲しいかなとも思います。

    なんでも自分都合でばかり物事考えるのは良くないですから。

  9. 393 マンション住民さん

    全ての部屋番号のポストにアンケート用紙でよくないですか?
    アンケートを書く、書かないはその住民にお任せで。

    意見のあるやつだけ、頑張って調べて動けってのも可笑しいもんだと思います。
    日本人は我慢強い性分なので、意見を言いやすい場を提供しましょう。

    ネットでのアンケートでも良いと思います。

  10. 394 マンション住民さん

    その各部屋へ配布されたアンケート用紙を記入したあと、コンシェルジュや部会ポストに出しにいくのが物理的な障害だと言われてるんじゃないですか?
    前年度にアンケートは実施されましたよね。その結果の住民意見は印刷されて配布されてたけど、高齢者は見ずらいのではと思うほどの細かい字でした。そのアンケートの質問や要望は、その後どうなったのかわかりませんが。

  11. 395 マンション住民さん

    総会委任状ですら出さない人がいるのですから、単なるアンケートでは提出率は知れたものではないでしょうか。
    共働きも多いでしょうから、管理人が各部屋を訪ね回るのも無理でしょう。
    あとは各階にグループ長のような家庭を任じて集め回るかですけど、モニターで見知らぬ人間だとわかれば居留守決め込むこともできるシステムであって現代のような近所づきあいが希薄な状態では、とてもじゃないですが機能しないでしょう。

    結果的に、アンケートひとつとってももっと利便性の高い提出方法を考案する必要がありそうですよね。

  12. 396 マンション住民さん

    こちらのマンションに住み始めて約4年位経ちますが月に一度位の事なので我慢していた事を書きます。
    いつとは申し上げないですがエレベーターでの出来事で、鼻がもげるくらい香水臭かったです、今回が初めてではなく数年前から月に一度位同じ被害にあいます、月に一度位の事なので我慢してきましたが、ここに書き込むことで運よく改善出来たらなって思いました。
    香水の強さは自覚症状がないものなのかと思います、なので皆さんのご家族で香水を過剰に付けている方がいたらやんわりと注意して頂けたらいいなって思います。
    正直申しますと特にニオイが強い方の顔は覚えています、その方のニオイはエレベーターに留まらず1階のフロア全体にもとんでもない残り香でした、特徴等書くつもりはないですがご本人、もしくはご家族がこちらのレスを読んでいたら上手く注意して頂けたら幸いです。

  13. 397 マンション住民さん

    ここで個人がつけてる香水の事をつぶやかれても、と思いましたが
    私もエレベーター内に香水をこぼしたのか?と思うほど香りがきつく残っている
    エレベーターにここ何度か出くわして396のスレッドの方の気持ちがわかりました。
    確かに残り香でさえ気持ちが悪くなるほど強かったです。

    まぁ、どうこう出来ませんが、単なるつぶやき投稿です・・・

  14. 398 マンション住民さん

    つい先ほど11時20分頃、小さいエレベーターの真ん中に乗った方の香水の残り香で本当に参りました
    いつもの強烈な同じニオイです、一緒にエレベーターに後から乗られた方も先に降りた時に咳込んでました
    先に自分が乗ってたから私のニオイだと思われたら更に嫌な気分です
    これ本当にどうにかなりませんかね?どうやったら気付いてくれて直してくれるんですかね?
    声掛けて香水のニオイ強いんで弱めてくださいなんていきなし言うのも難しい案件だと思います
    エレベーターに張り紙してほしい所存です・・・

  15. 399 住民さんA

    結構不快に感じてた方いたんですね。
    私も前から気になっていました。
    本当にこればかりは指摘することでもないですし、
    ご家族やご友人は、というより全く本人の鼻どうなってるんでしょう。

  16. 400 マンション住民さん

    本人からすれば適度ないい匂りなんだと思いますよ、わざと大量に香水つけて不快な思いさせてやるって思いながら歩く人なんでいないと思うので、ただ本人は感覚がマヒしてるので気付かせる以外改善方法はないですよね
    会社員の方でしたら上司や同僚がいたら100%注意されるレベルのキツイ匂いなので、注意されない立場の個人事業主か法人の社長さんなのかと思います、40畳位の部屋なら完全にあの匂いで埋まるので我慢できなくて後輩だとしても私なら注意しちゃいますけどね・・・
    とりあえず残り香であのレベルは異常事態です

    郵便ポストのとこの掲示板に張り紙すれば、いつか本人もしくはご家族が見られて気付くんじゃないんですかね?
    役員の方みてらしたら対策お願い致します

  17. 401 マンション住民さん

    こちらのマンションって3LDK以上で各部屋が渡り廊下に扉あって玄関先に納戸がある作りの部屋って存在するんですかね?

  18. 402 マンション住民さん

    >401さん
    全室のFLOOR PLANを見ればわかりますよね?
    ただ、間取り変更をしていることも多々あるので、確実ではありませんが・・・。
    住民さんであれば、賃貸さんでなければ持っていますよね?

  19. 403 マンション住民さん

    >>402さん
    賃貸希望です、新築分譲購入者は全フロアプラン貰った上で検討された訳ですもんね
    こういった質問の答えは貰えないものなんですかね

  20. 404 マンション住民さん

    >>403さん
    名前を変えましょう。

    >こちらのマンションって3LDK以上で各部屋が渡り廊下に扉あって玄関先に納戸がある作りの部屋って存在するんですかね?
    あるかもしれませんね。しかし、聞いてどうするんでしょうか??
    賃貸希望のようですが、この回答によって、何かアクションが変わるのでしょうか?
    そのあたりも踏まえて書いていただけると、こちらも前向きに答える気になれます。
    無意味な質問に答える気にはなれないので。。。

    >こういった質問の答えは貰えないものなんですかね
    今回の質問でも、ちゃんと答えてくださる方もいらっしゃるかもしれませんね。

  21. 405 マンション住民さん

    >>404さん
    現在既にこちらのマンションに住んでいるのでマンション住民を選択しました。

    3LDK以上で各部屋が渡り廊下に扉あって玄関先に納戸がある作りの部屋があるのであれば気長に賃貸の空き部屋として出るのを待ちたいなと思っております、そういった作りがなさそうであれば諦めて今まで出ていた間取りの中で良い部屋が空いたら
    移り住むか、今の部屋に住んでいようと思っております。

    3LDKで各部屋渡り廊下のタイプはあると思いますが、そもそも玄関先に納戸がある部屋自体があるのかも気になる所です。
    ご存知でしたら回答して頂けると助かります。

  22. 406 マンション住民さん

    なんだか文字一杯の面倒そうなアンケート来ましたねw
    ここ最近アンケートが頻発しているような気がするのですが、どういう意図があるんでしょうかね?
    今回のコンシェルジュの在り方についてに限って言えば、住宅部会はコンシェルジュを廃止したがっているというのが強く出ている非常に恣意的なアンケートだなと感じる文章ですね。
    選択肢も「1が有利だよー」「1がオトクだよー」と強く誘導した内容ですし、誘導尋問に乗っかって1番が多数になったからといってコンシェルジュ廃止になれば、後々不満が続出するでしょう。
    部会長は何を考えてこんなアンケート発したのですかね。自分は任期終わったらいなくなるからどうでもいいや程度しか考えていないのでしょうか?
    ハコモノに住んで管理費を安く抑えたければ、ヘリオスタワーに住めばいいのに、なんでこういう付加価値を売りにしているマンションに住みながら、どんどん付加価値を削るような方策を取るのでしょう?

  23. 407 マンション住民さん

    >>406さん
    アンケート、設問も補足説明も「コンシェルジュは金喰い虫、無くすべき」っていう強い意思を感じさせる書き方でしたね。
    こんなアンケートを住民に配るとは、住民の意思を蔑ろにして役員の独裁を実現したいか、又は作成した役員(?)が、我々住民を無知蒙昧と小馬鹿にしているかのどちらかでしょう。
    こんな解りやすい誘導に真面目に答える必要はないでしょ。
    記名式というのも、時代についていけない頑迷さを感じますね。
    最近、共用部の利用についてアンケート取っておきながら、その結果も公表せずに再アンケート。
    それを加味すれば、コンシェルジュ含む共用部の利用が意外と多くて、共用施設を無くしたい部会の意図に合わないから、こんな誘導アンケートを実施したんでしょう。
    大吉がでるまでおみくじ引き続ける人と同じ。
    アンケート作成者もアンケート賛成者もそういう馬鹿らしい人ってことですよ(笑)

  24. 408 マンション住民さん

    消防設備点検は杜撰すぎる。
    図面と消防機器の位置確認のみ。しかも見逃しているし
    こんな点検にも費用がかかっていると思うと腹が立つ!

  25. 409 マンション住民さん

    >>406さん
    >>407さん

    お二人は記名式でしっかり名前と部屋番号を書かれたのでしょうか?
    もしそうなら、個人情報の管理をもっとしっかりした方がよいかと思います。
    というのも、マンションの管理組合には個人情報保護法の適用がないんです。
    つまり、役員(と言っても所詮は住民)が部屋番号と名前を知って、それをどこぞに流されても何ら咎めることができないということなんです。
    たかが名前と部屋番号と侮るなかれ。石垣も蟻の一穴からと言います。
    これを機にいつの間にか個人情報が漏れているなんていう恐ろしいことが起こらないとも限りません。
    ここ最近のしつこいアンケート、無記名から記名にいつの間にか変わっている状況、今後どのような個人情報を要求してくるか。
    段階的に要求項目を多くしてくることで感覚をマヒさせてくる効果をもくろんでいる可能性すらあります。
    ゆめゆめご注意を・・・。

    >>408さん
    消防設備点検は法律で決まってますので避けられないとはいえ、あの程度じゃ不満も出ようというものですよね。
    機器点検は年2回、全体点検は年1回なのですが、その点もちょっと頻繁すぎやしないかとも思います。
    管理会社はどうせ系列会社に任せてグループ内で儲けようって腹なんでしょうが、あからさまに手を抜かないでほしいですね。

  26. 410 マンション住民さん

    このマンションの役員は自己万連中だからなー自分の興味ある屋外菜園なんかは取り入れて、7Fにwifiなんかは一向に無視
    自販機も無視、誰かが音楽ルームにピアノの寄付をしようとしたらしいけどピアノに興味ないからか許否、まじで役員引きずりおろしてほしいわ
    7Fのコンシェルジュなくなったら郵便物やゲストルームの予約どうするんだよ
    他のタワマンみたいに部屋のインターホンから画面操作でゲストルームの部屋予約できるようなシステムでも導入してくれるのかね?
    こういったマンションに住んどいて貧乏ったらしい考え方はまじで辞めてほしいわ、なら元々身の丈にあったとこに住んでほしい、貧乏性に巻き込まないで
    コンシェルジュ1Fに移動とかだったらセキュリティー向上するから大賛成だわ

  27. 411 マンション住民さん

    すみません漢字変換間違えましたが気にしないでください

  28. 412 働くママさん

    屋外菜園?そんな計画があるんですか?いくつか花が植えられた花壇ができていたのは知っていましたが・・・。
    私の場合、役員に知り合いはいないので風聞程度ですけど、コンシェルジェを廃止して、浮いたお金でそういうシステムやコールセンターへの振り分けを考えているようですよ。
    システムには回線を丸々入れ替えるとかで、フレッツ光もauひかりも使えなくするみたいです。かつて部会長だった方が急にやる気出して強引に話を進めているというもっぱらの噂です。
    コールセンターで予約って、メーカーのお客様相談室よろしく何十分も保留音を聞くという不便を味わう結果になるんですよね。
    そして、周囲のマンションと何ら変わりない平々凡々なマンションになっていくと。
    既に部会長をやめたなら、そんな詰まらない案ばっかり出してないで、さっさと隠居すればいいのに・・・。今の居住者の利便性を理解できていない堅物なんでしょうね。共働きの家庭にとって、コンシェルジェは決して使いやすいわけではないですけど、無くしたら最後、いざ欲しくなっても復活できないというのに・・・。

  29. 413 マンション住民さん

    >>412
    失礼しました、菜園じゃなく庭園ですね
    光を廃止してADSLにでもするんですかね?それは既に決定しているんですか?
    光じゃなくなったらネットの通信速度めちゃくちゃ遅くなりますよ、住人が同じ時間帯にパソコン使ったらやばいですよ、今時新しく出来たマンションで光回線じゃないマンションなんてないですよ、何十年前のマンションと同じ環境にするつもりなんだろうw

  30. 414 働くママさん

    >>413さん
    あら、菜園に少し期待しちゃいました(笑)
    今の時期は忙しいですが、菜園コーナーができたら月5000円くらいなら借りてみたいなと思ってたので…。
    インターネットですが、確実ではないですが、ファミリーネットジャパンとかいう名前でした。
    聞いたすぐあとに調べた記憶では、遅いという評判が多いけれど、安くてHEMS(電気代とか見えるやつです)みたいなサービスがあるのがウリの会社だったなーという感じでした。
    記憶の限りなので、間違ってたらすみません。
    いずれにしても、いくら安くても遅いんじゃストレス溜まりますし、auひかりが入ったのも既存のフレッツと選択できるからこそで、フレッツもauも撤去じゃ反対意見も多いと思います。
    コンシェルジェの撤廃といい、あまり評判良いとは言えないインターネット会社の検討といい、居住性や利便性という考えが湧かない人が頑張っちゃってるようですね。残念です。

  31. 415 マンション住民さん

    このファミリーネットジャパンに変更されたらとんでもない事件が発生しますね、なんとプロバイダが選べないみたいです
    っていうことは携帯みたいに割引受けて2年縛りとかでプロバイダ契約してる人は違約金が発生しちゃいますね、その違約金は誰が払うのってなっちゃいますね、この変更を強制執行する人に請求したいですよね、私は縛りなしだからその被害はないですが縛りありの契約してる人も多いはずですよ
    このマンション専用回線ファミリーネットジャパンは調べれば調べるほどでてくるのが回線速度が遅いみたいですね
    ヤマダ電気が入ってる位に電化製品に強そうなマンションがいざ蓋を開けたら化石のようなネット環境のマンションとか笑い者ですよw
    パソコンあまり使わない人からすれば回線速度が遅くなってもいいから料金が安い方がいいとか思う人もいるかもしれませんが、例えると高速道路が今より半額になれば倍混雑してもいいって思いますか?って事です。
    確かにこのファミリーネットジャパンはマンションの管理HPを持って連絡事項等のコミュニケーションできたり、マンション内の共用施設の予約がHPからできたり便利な部分もありそうなのは認めますが、ファミリーネットジャパンだけでなくフレッツ光やau光も今まで通りユーザーが選択して選べるマンションが他であるので、同じく導入するならそうするべきです。


  32. 417 マンション住民さん

    突然フレッツ廃止・プロバイダ解約は困ります。光電話も使ってるし。(IP電話ではありません)
    もし回線速度遅ければオンデマンドも使えなくなるし。オンライントレードにも影響あると困る。
    マンションコミュニティを作るのは良いけれど、引き換えにフレッツ廃止なんて損失が大き過ぎでしょ。
    なお私も恣意的でおかしなアンケートだなと感じました。結果、値上げに誘導されちゃいました。

  33. 418 マンション住民さん

    さすがに馬鹿じゃないんだからフレッツ光やau光を撤廃はしないと思うな、それって今持ってるiPhoneやドコモやauやソフトバンクのスマホやガラケーを皆さん強制的に解約して、かつ安くて電波の悪いウィルコムのガラケーかスマホ以外契約できませんって言ってる事と同じだからね。
    そして1、2年縛りの違約金も自分で払ってくださいねってなったらプロバイダの違約金は確か1万円位だよ。
    10000円×何十~何百世帯が縛り契約で違約金が発生するから大変な額だな。

    役員の方見てるなら勝手にファミリーネットジャパンと契約して既存の回線廃止しようとしてる独裁者に教えてあげて。
    既存の回線解約しないならいいんじゃない?でもHP見たら契約してるマンションに住んでたら強制的に部屋毎に毎月料金発生するっぽいんだよね、そしたらダブル契約になって2回線分料金請求きたら笑えるけどねw
    まー絶対払わないけど、それか有無を言わせず強制的に管理費上乗せで引かれたりしてね。

  34. 419 マンション住民さん

    ファミリーネットジャパンは東京電力系で業界第3位みたいですね
    一応、光回線みたいです

    http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120140603500

    今時のマンションなら全戸一括型もめずらしくはありませんが
    途中から変更となるとどーなんでしょうね?

  35. 421 マンション住民さん

    >>420
    まじですか?このマンションそんな状態だったのですか?元部会長の独裁状態って・・・
    現部会長が意見を言っても無視するなら、投書がいくらあっても無視で変わらない気がします。
    ってか何でその元部会長のいいなりになる必要があるんですか?現部会長でもないし、元部会長の意見を切り捨てたら法的に何か問題でもあるんですか?ないですよね
    実際の所、役員の大半がその元部会長の味方だから意見が通ってるんじゃなくてですか?
    元部会長がファミリーネットジャパンと契約したい、既存の回線廃止したいって言っても役員の多数が反対って挙手すれば取り下げれますよね?

  36. 422 マンション住民さん

    >>421さん
    そう簡単な話ではないでしょう。
    挙手で反対すれば~と仰いますが、役員は全員住民ですから、単純に案の良し悪しだけで賛成したり反対したりというものではないでしょう。
    そうなると、声高に叫んだ方が、また、聞こえのいい話し方や資料のまとめ方をした方が悪い案でも賛成されやすい傾向にあると思います。それと、法的に問題ないからと勝手に切り捨てれば、それはそれで部会長の独裁という話になってしまうでしょう。
    現部会長の意見を無視というか、420の書き方を見ると、現部会長の意見の言い方に問題があるとしか思えませんね。
    付け加えれば、ファミリーネットジャパンの件は役員の大半が賛成するような得だらけの案とは到底思えません。
    携帯電話や固定電話、テレビ等と連携していない会社の回線に値段的にもメリットがあるとは考えづらいのですが、果たして役員同士ではどう話されているんでしょうかね?
    フロントに書面で意見を出せば、無記名だろうとなんだろうと住民が提出していることくらいわかるでしょうから、さすがに無視できないんじゃないですかね?無視すると言えば、それこそ独裁ですよ。

  37. 423 422

    誤解招きそうな書き方してしまいました。私は、416の役員さんとは別人です。
    ここの役員会は1度も見学していないのでわかりませんし、↑は一般論として書いたので、ここの役員会がそうだというわけではありませんので悪しからず。

  38. 424 マンション住民さん

    んーん?
    >>423さんは何番でレスしてた方ですかね?

    >>422さん残念ながらここの元部会長という独裁者は投書も名前と部屋番号を書かないと住民の真摯な意見ではないからという理由でスルーされるみたいです、結局自分に都合の悪い意見は邪魔なんでしょうね。
    名前と部屋番号書いたら元部会長にロックオンされてどんな目に合うか怖くてしょうがない。
    とりあえず既存の回線廃止は絶対に許されない蛮行なので皆さんで阻止しましょう。
    もし勝手に廃止されて現在契約してるプロバイダの違約金が発生する事になったら元部会長に全員請求するべきだな。
    廃止されてから文句言っても遅いので家族や仲の良い住民同士にもこの件は教えてあげましょう。

  39. 425 422&423

    >>424さん
    私(422=423)は今回の流れで書き込むのは初めての者です。
    ずっと前には書き込んだこともありましたが。
    422で書き込んだ内容が、前出の役員さんと勘違いされそうかなと思ったので、423で訂正させていただきました。
    名前欄に422と入れたのですが、わかりづらかったですね。
    何か横入りみたいになってしまってすみません。

  40. 426 マンション住民さん

    元部会長さん。
    現職でずっと残ってくださってるのは大変ありがたいのですが、総会での様子などを見てもかなりワンマンな方なのがわかりました。
    部屋番号と名前を書いて意見書を提出しても、元部会長のものさしで判断されることが多いように思います。

    前年度の内容がわからなくなるからと、半数ほどの役員の方が残ってくださってるようですが、新しく役員になった人たちには、今まで議題にあがった内容を資料としてまとめ、くじ引きで当たった時点で資料を配布し、予習をしてきてもらうくらいにすれば良いのではないかと思うのですが。
    (役員会に出席しているサービス会社の担当者は、こういうことをしてくれないのでしょうか?議事録を作成するだけなのでしょうか?)

    そうでもしないと、新しく何かを変えようと思っても、任期継続してる役員さんたちがいる限り、住民の意見は何一つ取り上げられないのでは・・・と。
    こういう意見も部屋番号と氏名を書いて役員会に提出しないといけないのでしょうか?
    ご近所付き合いできなくなりそうです。
    結局、誰に何を伝えれば、住民の不満や悩みが解決するのか、わからなくなってきています。

  41. 428 マンション住民さん

    立ち上がることになるのかどうかわかりませんが、管理会社あてに手紙を出しました。
    私はある役員の方と知り合いで、これまでに世間話の中で色々聞いてきました。
    ここで何度か書き込みされた役員の方と同一人物かはわかりませんが、私の知人役員の方と言っていることがほぼほぼ合っていました。
    そこで、知人役員の方が言っているのは決して大げさではないんだと気づいたのですが、役員会に投書しても無視されるのがオチなので、管理会社に郵送しました。
    私自身はどうしても特定されたくないので、匿名として(きちんと匿名にする理由も書きました)出しましたが、郵送先は管理会社なので、手紙を取り上げてくれるかどうかで管理会社の姿勢もわかるというものです。
    アンケートは実は部屋番号も名前も書いてしまったのですが、アンケートの個人情報は全て元部会長にそのまま渡されたと知人役員から聞き、特定されたくない一身でその点だけは「アンケートは無記名で出しました」に変更しましたが、そのほかはできるだけ私の想像を入れずに書いたつもりです。
    はたしてどうなるでしょうか・・・。心配で仕方ありません。

  42. 429 マンション住民さん

    >>428さん
    とても勇気のいる行動だと思います、感動しました。
    このマンションは元部会長に決められたルールで暮らすマンションではありません、大金を払ってマンションを購入している以上、住民皆さんに決める権利があります。
    なのに元部会長は自分が決める権限があり、同じ役員の意見ですら聞き入れず、役員でもない住民なんて眼中にすらありません。
    アンケートを書いても元部会長の手元に行くだけなら個人情報がばれるだけで意味がありません。
    そもそもアンケートの結果を公平な立場の第三者の人間に見てもらって、役員や住民が出した議案の賛否を確認するのが一番だと思います。
    独裁を止めるには住民以外の第三者機関に動いてもらうしかありません、管理会社も一つの選択としてアリだと思います。

  43. 430 マンション住民さん

    ふと思ったのですが、我々の書いたアンケートはフロントに提出しましたよね?つまりは管理会社にアンケートを預けたわけです。
    しかし、それが元部会長の手にそのまま渡ったのだとすれば、管理会社は個人情報を一住民に漏洩したということにならないでしょうか?
    アンケートの制作主体がどこであれ、仕事として三井不動産は個人情報を預かった以上、適正に管理する義務があるような気がするのですがどうなんでしょうか?

  44. 431 マンション住民さん

    >>428さん
    ご自身の行動にもっと自信を持った方が良いですよ。
    例え匿名でも、内容が具体的であれば、まともな会社なら無下にには扱いません。
    投書を調査もせずにクレーム(妄言)扱いするような社はTwitterやフェイスブックのように個人が世界に簡単に情報発信時代、存在出来ませんよ。某カップ麺メーカーを例にとれば解りやすいと思います。
    ただ、個人情報の流出や手紙の処理結末については、以前書き込みされた役員さんの報告を待つ以外ないでしょう。
    営業所が直接の担当者のはずなので、そこに手紙を出してしまったなら、握り潰されておしまいでしょうね。
    だって、そういう不手際をした張本人が本社に素直に報告するわけありませんからね。

  45. 432 マンション住民さん

    >>431です。

    誤=情報発信時代
    正=情報発信できる時代

    でした。失礼しました。

  46. 433 マンション住民さん

    >>431さん
    本社もダメなんじゃないですか?ここ最近の書き込み見て、私は私で本社の個人情報窓口に電話してみました。
    すると、若い女性が出たのですが、アンケートのことを告げてアンケートに記載の個人情報が別の住民に流されているおそれがあると言ったところ、電話口で吹き出されました。
    私はサラリーマンですが、個人情報については社会人として、組織人として常識的範囲しか知りません。窓口を担当するほど詳しくないのは認めざるを得ませんが、吹き出されるほど馬鹿にされる覚えはありません。吹き出した理由は、アンケートが組合主体のものではないか、組合主体だと当社は関係ないという趣旨があったからのようです。
    管理会社は管理に深くかかわっているけど個人情報取得の名義が組合だからいくらでも個人情報は軽く扱えるということのようで、自社の営業が職務上で得た個人情報を流したという厳然たる事実には気づかないのか気づかないフリしているのか・・・。
    所詮そういう会社ということでしょう。そのうち、我々の入居者名簿も、管理組合に必要とかいう理由で、平気で役員共有にしかねませんね。
    なにより、窓口担当者は執拗に私の部屋番号と名前を聞き出そうとしてきました。そもそも個人情報が社員の手で漏えいされているという疑念があるのに、はいそうですかと教えるバカがいるとは常識的に考えてありえないと思うんですが、その辺りも真摯に電話応対していない証拠でしょうね。

  47. 434 マンション住民さん

    本当にフレッツとか既存の回線廃止になるんですかね?
    サービスの良いプロバイダに変更しようと考えてるんですが、継続して1、2年位使わないと違約金が掛かってしまうので早急に廃止か継続か知りたいのですが、役員さん見てらっしゃいますか?
    もし廃止ならいつ頃廃止なるのか知りたいです、宜しければ現況を教えてください。

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