横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

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レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    ほとんどが4、5です。
    たまに1、3というところです。

    理由は以下に書きます。
    4はどうせならTポイントカードが使えるファミマにっていう理由なので、駐車場まで来ちゃった時はたまーにセブンで調達するか、今のコンビニは大抵駐車場が付いていますから、途中でコンビニ寄っています。
    自販機設置は便利かもしれないですが、商品ラインナップは限られますし、駐車場を利用しない方々にまったくメリットがないので、駐車場EV出入口設置は難しいのではと思います。
    駐輪場の方も利用できますが、それこそ自転車ならセブンに寄ったって大した手間ではないでしょうしね。

  2. 302 マンション住民さん

    私は1か5ですが。

    7Fの共有施設のカウンターあたりに自販機あったら住民が平等に使えますね。

  3. 303 マンション住民さん

    私は4か5

    2Fのファミマは5-25時の営業時間ですが、
    早朝および22時以降は
    他のコンビニより極端に客数が少ないと思われるます。
    撤退されてコンビニ以外の店舗になっては困るので、
    セブンを使うなら2Fのファミマを使ってます。

    自販機は要らない派です。

  4. 304 マンション住民さん

    出産予定の為、産婦人科の病院を探しています。
    どこかお勧めの病院やここは辞めた方がよいなど、ご存じの方がいたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  5. 305 マンション住民さん

    >304
    東條ウィメンズクリニック上大岡が良いです。

  6. 306 マンション住民さん

    病院教えて頂きありがとうございましたm(__)m

  7. 307 マンション住民さん

    自分の納得のいく決断をして下さいね。

  8. 308 マンション住民さん

    10年前の話ですが
    みなとみらいの『けいゆう病院』は
    産婦人科が得意で日本でもトップレベルでした

  9. 309 マンション住民さん

    20年前もそうですよ。
    現在は見てもらうのも大変だそうです。

  10. 310 マンション住民さん

    ヤマダ電機のフロアーとエスカレータが変わって使いやすくなったと思います。皆さんは如何ですか?

  11. 311 マンション住民さん

    2Fに携帯コーナーあったほうが、アップル新製品を見るキッカケになってたからTVフロアで残念な気持ちもあれば、人混みや呼び込み店員が減って嬉しい面もあります。

    5Fにブランドコーナーみたいなのが増えただけっていう意味のない改装だったのに首を傾げます。

    ヤマダLABIなので日用品コーナーがついに入るのかと思ってました。

    ポイントで色々な食品等買えるのを期待して3日待ってたのに・・・

  12. 312 マンション住民さん

    ブランドコーナーというより時計売場。
    時計もたいしたブランドでなく中途半端な・・・
    確かにLABIなんだから日用雑貨入って欲しい

  13. 313 マンション住民さん

    はい、エスカレーターわかりやすくなりました。
    上に行く人は反対側に、みたいなプラカード持たせて
    人を置くまでしてあんなわかりにくい設定にしたんだろ?

  14. 314 マンション住民さん

    住宅部会について教えてください。

    住宅部会の役員の順番は、どのようにして決められていますか?
    以前住んでいたマンションでは、一年ごとに各フロア端の家から順に役員がまわってきたのですが、ここはどのようにして選ばれてるのでしょう?

    (もし今までの議事録等に書かれていましたら、きちんと読めていなかったと思います。すみません。)

    単身赴任の可能性などを考えると、いざというときに順番を変更してもらえるようなシステムだと助かるのですが。
    よろしくお願いいたします。

  15. 315 マンション住民さん

    また粗大ごみの不法投棄を我々の積立金で処理したようですね。
    金額の多寡ではなく、「置いたもん勝ち」「放置したもん勝ち」というのを認める住宅部会は何を考えているのでしょうか?
    そういうのを問い質したくても窓口がさっぱりわからないのは納得いかないですね。
    住宅部会が「なかよくしましょーよ」みたいなマナー違反を認める回答をするなら、管理費収めるのを拒否したいです。

  16. 316 マンション住民さん

    管理人に聞けば?
    コンシェルジュでも教えてくれますけど。

  17. 317 マンション住民さん

    粗大ごみの話がでてるので教えて戴きたいのですが、このマンションに越して来まして分からないのですが、駐車場の脇のでかいシャッターあけてそこに粗大ゴミって捨てるんですか?

    賃貸なので何の説明も受けてなくて・・・

    ゴミ置き場の使い方など何かあったら教えてください。

  18. 318 マンション住民さん

    >>317さん
    そのとおりです。
    ただし、当然至極のことですが、費用は粗大ごみを出す人が負担してください。
    それと、これも当たり前の話ですが、収集の依頼をしないと引き取ってくれないので、「横浜市粗大ごみ受付センター」に依頼をしてください。
    ネットで依頼する場合は→ https://www.sodai.city.yokohama.lg.jp/ を参照してください。

    ここの記事を読む限り、住宅部会が費用を喜んで負担してくれるようなので、何の手続きもせずにゴミステーションに捨てるのもアリと誤解されがちですが、少なくとも常識ある人ならやりませんよね(笑)

  19. 319 マンション住民さん

    >>317さんへ
    粗大ごみを処理する時は、7階のコンシェルジュさんの所でも処理チケットを販売していますので、これを貼って1階のごみ処理場に自分で運んで下さい。
    同時に、「横浜市粗大ごみ受付センター」に処理依頼をしてください。
    大きくて持てない様なゴミ荷物は、7階事務所でキャリーを借りる事が出来ますよ。

    各階にあるゴミ置き場に一般ごみを出す時は、横浜市のルールに従って 必ず分別して出して下さいネ。
    段ボールや新聞紙は畳んで 必ず紐で縛って出してください。

    尚、解らない事があった時は、何でも7階のコンシェルジュさんに聞くのがいいと思いますよ。

  20. 320 マンション住民さん

    粗大ごみ処理費用を管理費積立金から拠出して、規程違反をしている件、18日に質問書をコンシェルジュの女性を介し提出してきました。
    しかしながら、この書き込み現在においても、何らの回答もありません。
    すなわち、粗大ごみは管理費から拠出して当然だからこそ何の回答もしないのでしょう。
    正直にルールやマナーを守って自費で出す人をないがしろにして、ルール違反をする人を守る住宅部会の姿勢が明らかになりました。
    大掃除で沢山のゴミが出る時期ですが、処理費用は住宅部会で出るようなので、堂々放置するのが正解なんでしょうね。
    今までしっかりルールやマナーを守ってきた私は、どうやらただのバカだったようです。

  21. 321 マンション住民さん

    318、319さん

    色々と説明して頂きありがとうございます。 

    粗大ごみ置き場は、どこのボタンを押すとシャッター開くんですかね?
    赤のボタンとかあったような気がしたんですけど・・・

  22. 322 マンション住民さん

    >>320さん

    私も以前、別件ですがコンシェルジュデスクの方経由で問い合わせをしたことがあるのですが、2週間近く放置されました。

    放置の原因は、マンションを管理している『三井不動産サービス株式会社』だと思います。
    住宅部会の会議が月末に行われるらしく、それ以降でないとお返事ができなかったためと言われましたが、それならそうと、質問状を受け取ったことと、返事がいつになるかの連絡をするべきではないですか?と言ったことがあります。

    ちなみに、粗大ごみを管理費から払ってる件ですが、まれに賃貸で引っ越す方がそのまま放置していき、どうすることもできずに管理費から払っているというのを聞いたことがあります。
    分譲購入の人が行っていれば、間違いなく確信犯だと思いますが。

    マンション内には監視カメラがあるので、どの人がわざと置いたかというのは、調べればわかりそうですよね。
    どうしてそれをしないのか、気になりますが。

    320さんのように思われる方は大勢いらっしゃると思います。
    ご意見もごもっともですが、これからもしっかりとルールを守って生活しましょうよ。
    じゃないと、文句を言いたいときに言えなくなりますよ。
    320さんのような方にこそ、ぜひ総会で発言をしていただければ!と思います。
    (こんなことを書かなくても、きっときちんとされる方だとは思いますが^^)

    管理費にサービス会社・・・議事録だけではわからないことが多すぎると思います。。。

  23. 323 マンション住民さん

    >>322さん

    こんばんは。>>320です。
    >>322さんも内容は違えど同様の経験をされたのですね。
    私の場合、連休明けに何ら悪びれない連絡が来ました。そして、同じように「理事会に質問書が届いたことを伝えてから返事を」と言ってきたので、18日から約1週間放置したこと、質問書を受領したくらいの連絡もしないのは何故かと問い質しました。
    コンシェルジュの女性はきちんと翌日には管理人経由で三井不動産サービスに渡していたようで、一歩間違えれば、コンシェルジュの女性が矢面に立たされるところなのですから、書面の授受、存在場所を明らかにするのは社会人として当たり前だと思うのですが、どうも三井不動産ほどの大会社(この会社自体はグループ会社に過ぎないのでしょうが)ともあろうものが、杜撰な対応ですよね。

    さて、粗大ごみの件は、防犯カメラで把握はしているようです。
    しかし、これまた杜撰な話なのですが、今回処理した粗大ごみはベッドで処理費用は1000円だったそうです。
    ここでパッと思いつくのは、「ベッドほど大きいものを持ち歩くのに、1か所の防犯カメラにも引っかからないということがあるのだろうか?」ということです。
    防犯の専門家でなくとも、ベッドをせっせと階段で運んだり、防犯カメラに映らないようヒモで吊るして外から降ろすなどという奇想天外なことをせず、大抵荷物用エレベータで運ぶだろうということは想像に難くありません。
    ということで、「エレベータの防犯カメラを確認しましたか?」と尋ねました。
    すると、「していません」との回答。

    防犯カメラの確認もせずに「犯人特定できなかった」って当たり前ですよね。
    こういうルール違反が顕在化したときにどう対処するかということをマニュアル化していないことにも驚きですが、素人であっても思いつくべきことをしていないということ、これは推測ですが、発覚しても何もせず、理事会の開催を待っていたため、防犯カメラ映像などの証拠が散逸したことは、ただただ「杜撰」の一言に尽きます。

    今回のベッドを例にとれば、防犯カメラを直ちに確認してもどこにも映っていないということであれば、それはすなわち、外部の人間が深夜にでもこっそり持ち込んだ(駐車場入口バーの脇のスペースなら、ベッドくらい楽に通りますからね)のだと判明して、まさに「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反しているわけで、警察に通報してしかるべき刑事事件です。

    そんな重大な事件に発展するかもしれない状況も、今回の三井による杜撰な対応により、我々の積立金を利用してなぁなぁ処理するという結果に至ったわけです。

    全く持ってして不愉快な管理対応です。
    管理人さんが真面目に自分の職務をこなしているのは理解しているつもりですが、こういうことから管理会社に対する信頼が崩れていくんでしょうね。
    また、併せて「議事録の書き方が簡潔すぎる。簡潔を通り越して伝えるべき情報が抜けている」と要望を伝えました。
    防犯カメラの件も議事録に書いてある、粗大ごみの件も注意喚起をしていると主張してきたので、「防犯カメラで粗大ゴミ違法廃棄の犯人特定をしているとかゴミ捨て場を常に監視しているということをもっとはっきり書いてこその"抑止力"でしょう」と厳しく指摘しました。
    今後の議事録の書き方に注目です。この書き方によって、今回の話し合いを真摯に受け止めているのかはっきりするでしょう。

    なお、ここで一生懸命皆さんが侃々諤々の意見を交わされても、管理側はこの掲示板の存在を知らないそうです。
    インターネットを活用するのが当たり前のこのご時世、「上大岡タワー」だけで検索してもすぐにヒットするこの掲示板を確認してコミュニケーション取ろうともせず、前時代的な餅つきで皆が交流できると信じている辺り、管理能力に疑問符が付きますね。


    文章能力が拙く、読みづらく長い文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  24. 324 住まいに詳しい人

    そういう場合は、管理会社の対応が管理報酬に値する水準にないということで、
    管理会社を変更する議案を提出しましょう。

    可決されることはないと思いますし、可決されても困るのですが、管理会社への強力な警告にはなりますよ。
    数人は賛成するでしょうし。

  25. 325 マンション住民さん

    >>324さん
    三井不動産レジデンシャルの販売するマンションで、管理会社が三井住宅サービスと、明らかにグループ会社なんですが、それでも変更できるものなのでしょうか?
    規約のどの部分を根拠に、住民が管理会社変更の議案を提出できるんでしょうか?
    また、
    >可決されても困る
    と書かれておりますが、現状の管理会社が管理能力のない(と仮定して)、それを変更することにデメリットはあるものなのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えてください。

  26. 326 匿名さん

    大抵の大手デベロッパーは、自社開発のマンションをグループ会社に販売させ、管理もグループに任せます。
    そのほうがさまざまな工程を一元管理できコストカットにつながりますし、もちろんさまざまな背景や情報が
    いきわたるため質の高いアフターケアが可能だというのも、たしかに事実ではあります。

    一方で、引き渡した時点で物件のすべての権利は区分所有者に移転しますので、いくらグループ会社が
    管理会社になっていようと、住民の一定以上の賛成によって当然に管理会社は変更できますよ。

    財閥系だからといって、何でも誠実であって安心できるわけではなく、中にはひどい管理で訴訟沙汰になっている
    物件もありますし、管理会社をあえて変更した物件の例もあります。

    ※だからといって本当に管理会社を換えたほうがよいケースというのは多いわけではないです。

    一人で暴走して議案を出すと、周りからいやな目で見られたりする可能性もありますが、管理会社への不満や怒りを
    持っている人が多く、5人以上ぐらいで議案を出せるなら、住民から白眼視されることもないかと思います。

    私としては、複数人で共同で出せることと、まずは管理会社への警告として出すこと、ぐらいの
    条件がそろわない限り、あまり軽率に動かないほうがよいと思いますけどね。

    一人が騒いでるだけではまったく相手にされませんが、複数人の共同発議でそういう議案が出てくると、
    管理会社の社内でも、担当者は相応のペナルティを受けることもあろうかと思いますので、
    担当者も少し本気で対応するようになるかもしれません。




  27. 327 マンション住民さん

    このマンションにそんな気概のある複数人のグループがあるのか甚だ疑問…。
    フロントに対するアンケートの提出率、総会の出席率等々から見ても、そういう活動に興味のない人ばかりみたい。
    まぁ、三井不動産側にしてみたら、手抜いて管理しても誰も文句言わない、悪い意味で「いいマンション」なんでしょうね。
    それぞれ思うところを統一するのは難しいのですから、各々が思ったことを提案しても楽をしたい、コストカットをしたい管理会社に握りつぶされない方法はないもんですかねぇ。

  28. 328 マンション住民さん

    ヘレンが閉店したけど、何が入るんでしょうか?

  29. 329 マンション住民さん

    このマンションの1Fの美容室ですか?
    知りませんでしたー。

    また美容院よりは、カフェとか飲食店ができてほしいな。

  30. 330 マンション住民さん

    いつも2Fからばかり出入りしていたので、閉店、私も知りませんでした。

    上大岡って美容院と焼き鳥屋さんがとても多いですね。

  31. 331 マンション住民さん

    先日議事録読んでビックリしました。
    管理会社に投書した人がいたと。
    久々にここを覗いてみたら、件の人はここでも愚痴愚痴言っていたのですね。
    モンスタークレーマーが同じマンションにいるという事実に途轍もない恐怖を感じます。
    そもそも、ゴミなんてルールはあってないようなものじゃないですか。
    せっかく24時間簡単に出せるシステムなのだから、費用がかかるなら皆で出し会えばいいんです。それこそが古き良き日本人の特徴の「助け合い」ですよね!!
    こういうクレーマーを排除できる管理組合になって欲しいと心から願います。

  32. 332 マンション住民さん

    >331

    >久々にここを覗いてみたら、件の人はここでも愚痴愚痴言っていたのですね。
    >モンスタークレーマーが同じマンションにいるという事実に途轍もない恐怖を感じます。

    ここで管理組合に届かない意見を言い合ってるだけでなく、きちんと名乗りを上げて意見を伝えた方のどこが恐怖なんでしょうか?

    匿名の331様が、この議事録に書かれている方のことをモンスターなどと言うのはおかしいと思います。



    >そもそも、ゴミなんてルールはあってないようなものじゃないですか。

    331様のように、ルールを軽視する方が同じ住民だということのほうが、はるかに驚きです。

    ルールはあってないようなもの。こんなことを言ってしまったら、管理組合のルールを元に、色々な議論をしてくださってる管理組合(役員会?)の皆さんの努力は無駄になってしまいます。

    ルールがなければ、無法地帯になりますよ。
    24H出せるということと、ルール違反の人や物に対して、無駄な管理費を使うのは大きな間違いです。
    大事な管理は、大規模修繕や、その他マンションに必要なことに使うものであって、ルール違反の人の尻拭いをするものではありません。



    >それこそが古き良き日本人の特徴の「助け合い」ですよね!!

    いえ、違います。
    助け合いと言うのは、お互いがマナーを守った上に、さらにより良い生活がなされるために行われる行為であると思います。

    そもそも、古き良き日本人は、人様に迷惑をかけるような行為をするでしょうか?

    人の目を盗んで、行ってはいけないことをするでしょうか?

    全員に必要な管理費を、このような無駄なことに使わすなど、ある意味盗人と同じだと思います。
    そんな人であっても、助けろと言われるのでしょうか?



    >こういうクレーマーを排除できる管理組合になって欲しいと心から願います。

    本心からそう思うのであれば、部屋番号・氏名を記入の上、管理組合にご意見を提出してください。
    役員の皆様がどのように思われるか。
    どのような結論を出されるか。
    議事録に記載されるのを待ちます。

  33. 333 マンション住民さん

    332さんに全く同感です

  34. 334 マンション住民さん


    〉〉332さん
    議事録には、件の人を「居住者」としかなく、名乗りを挙げたかどうか書いてありませんが、なぜ名乗りを挙げたと、さも正当なことをしたかのような印象操作をされるのでしょうか?
    そもそも、ゴミ処理は理事会の決定です。それに楯突く行為をモンスタークレームと言わずして何と言うのでしょう?
    謹み深い態度で騒ぎを起こさない、これが良識ある紳士淑女のあるべき姿です。



    また、ルールについて言及されていますが、まだお若い方なのでしょうか?
    日本には古くから「本音と建前」という考え方があります。
    法律などは本当に必要でしょうが、ゴミの出し方などは各地域でマチマチ、また柔軟性もあるまさに「建前」です。
    建前がなければ本音が時に刺々しく感じる場合があるのです。
    だから、建前としてのルールを制定してるに過ぎないのですよ。
    まずはその機微を汲み取ることが必要ですね。


    さて、古き良き日本人は人様に迷惑をかけないという点はその通りだと思います。
    しかし、よく考えてください。
    たかが数百円程度の助け合いを行うことより、こういう投書などという愚かしい騒ぎを起こすことのほうが余程迷惑です。
    居住者の品位というものを貶める、まさに愚行です。
    ルールを過ちで破ってしまった方をあたたかい目で見守って、皆さんで助け合う。こんな素晴らしいことを、監視社会に変えようというのですから、私は件の人をモンスターだと感じ、排除したいと思っているのです。

    なお、私は慎ましく良識を弁えた生活を送るよう日々努力しているつもりですから、残念ですがその様な挑発に乗って、理事会の方々に迷惑をかける投書など致しませんので悪しからず。

  35. 335 マンション住民さん

    332さんの意見に賛成です

    331.334さんの方がよっぽどクレーマーですね

  36. 336 マンション住民さん

    >>334

    332です。

    議事録に記載されるということは、部屋番号と氏名を明らかにし、意見を伝えるからです。
    名乗りをあげるという表現がお気に召さないのでしょうか?

    印象操作とはどういう意味でしょうか?
    正しく意見を述べられた方(これはNO,331の件の人が・・・というくだりから読み取ったものですが)をモンスタークレーマーと呼ぶ言葉に対し、私なりの意見を述べているだけです。

    もっともらしいご意見を述べられてるという点で見ると、334様も私も、別の意見を持っている人々からすれば、印象操作をしている同類の人間だと思います。



    >ゴミ処理は理事会の決定です。それに楯突く行為をモンスタークレームと言わずして何と言うのでしょう?

    理事会の決定であっても、もっとほかに良い解決策があると思うなら、それを意見するのはいけないことなのでしょうか?

    理事会の方々も、言ってみれば我々と同じ住人です。(334様が住人なのか、そうでないのかわかりませんが)
    ここにお住まいでない方(外部にお住まいの物件所有者)も理事をされているはずです。

    性別や年齢、生活スタイルによって考え方はそれぞれです。
    その方々よりも、さらに良いアイデアや意見が浮かぶのなら、伝えても良いのではないでしょうか?
    そのために、7Fフロントと1Fの郵便ポストに住人の意見を紙面で伝えられるようになっていると思っていたのですが。


    >また、ルールについて言及されていますが、まだお若い方なのでしょうか?

    334様はおいくつでらっしゃるのでしょうか?



    >法律などは本当に必要でしょうが、ゴミの出し方などは各地域でマチマチ、また柔軟性もあるまさに「建前」です。

    理事会の決定と書かれていらっしゃいましたよね。
    理事会の決定が、マンション内の法律です。
    それに基づいて、住人の生活が快適であるよう、全員に協力を求めているのです。

    だからこそ、マナー違反の人が絶えないため、わざわざ防犯カメラを追加に設置するようなことになるのです。
    どれだけの出費かおわかりですか?
    管理費からすべてまかなわれているのをご理解されていますか?

    ゴミの出し方などは各地域でマチマチ。
    それは、(マチマチ)ではなく、各地域ごとのルールがあるだけです。
    ここは各地域ではなく、タワーザレジデンスというマンション内でのルールについて話をしているのです。



    >建前がなければ本音が時に刺々しく感じる場合があるのです。
    >だから、建前としてのルールを制定してるに過ぎないのですよ。

    334様の言葉がまさにそれだとお気づきですか?
    ご自身があたかも博学な年配者であるような言葉を書きつつ、本音では自分よりも年が若いと思われている私の言葉をつつくその行為。
    ひじょうに刺々しいです。



    >たかが数百円程度の助け合いを行うことより、こういう投書などという愚かしい騒ぎを起こすことのほうが余程迷惑です。

    相当金銭感覚がゆるい方なのか、それとも数百円が気にならない大金持ちなのか。。。

    助け合いというのは、困っている人に対して手を差し伸べることです。

    前回も書きましたが、ルール違反をし、無駄なお金を使わせるような人間は盗人同然なのです。

    さらに、このようなルール違反者対策のために、理事会の方々は毎月多くの時間を割かれているのです。

    たかが数百円程度。
    お金に関するお仕事をされたことがないのでしょうか?
    数百円であろうが、数万円であろうが、無駄な出費はあってはならないことです。
    ご自身のご家庭内でのことなら誰も文句は言いませんが、これはマンション全体のお金なのですから。



    >居住者の品位というものを貶める、まさに愚行です。

    人の目を盗んで、粗大ゴミを置く。
    人様に迷惑をかける人間を、善人ぶった言葉で人助けを!などという言う。
    『品位』とはなんでしょうか?



    >ルールを過ちで破ってしまった方をあたたかい目で見守って、皆さんで助け合う。

    粗大ゴミを無断で出す。
    出してはいけない場所に出す。
    仮に(間違えて)行ってしまったとしましょう。

    注意の用紙が掲示されたり、議事録に載せられているのはご存知ですか?
    何度も、間違いに気づかされるチャンスは与えられているのです。
    それなのに、名乗りを上げずにそのまま放置する。

    ただのルール違反の人間です。


    たかが数百円と書かれていましたが、これまでどれくらいの数の無断放棄がされているかご存知ですか?
    数百円ではすみませんよ。

    それに、粗大ゴミを各フロアのゴミ集積所に置く人もいます。
    清掃会社の方々の負担にもなっているのをご理解されていますか?
    それとも、粗大ゴミを1Fまで運んであげるくらい、「人助け」なのだから運んでくださいね、そう伝えますか?



    >監視社会に変えようというのですから、私は件の人をモンスターだと感じ、排除したいと思っているのです。


    このマンションがどんどん監視体制になっていってるのは、このようにルールを無視するマナー違反者が大勢いるからです。
    監視社会というルールを議事録に載せたのも、理事会の決定だからです。
    理事会の皆さんも排除しますか?

    共有部分のソファーを汚す。
    壁を壊す。
    エレベーターにいたずらをする。
    ゴミのルールを守らない。

    すべて、334様が書かれている(柔軟性)という言葉を盾に、人差に迷惑をかける人間がいるせいです。
    そうでなければ、監視カメラが追加で設置されることもありませんし、共用ルームも飲み物OKのままだと思います。

    なぜ監視社会になったのか?

    あなたが人助けをしてあげたいと思うような人間がいるからです。
    誰も監視などされたくないはずです。
    そもそも監視カメラではなく、(防犯)カメラなのですから。




    >なお、私は慎ましく良識を弁えた生活を送るよう日々努力しているつもりですから、残念ですがその様な挑発に乗って、理事会の方々に迷惑をかける投書など致しませんので悪しからず。


    挑発ではありません。
    提案です。
    全うな意見を述べた人をモンスタークレーマーと呼んだ331様(334様、同じ方なんですよね。急に年配者であり、良識ある生活を・・・などと書かれていらっしゃいますが、それなら初めに331ですと名乗っていただいた方が良かったですよ)

    あなたの書かれている「人助け」のルールを提案されてはどうですか?と述べただけです。
    ご自身のご意見が正しいと思われるのなら、それは理事会に伝えるべきです。
    そのご意見に賛同される方がいらっしゃるかもしれません。
    【年配】の方々なら同意されるのかもしれません。


    それから、これに対する返信は結構です。
    金銭感覚が緩い人とは、もうこれ以上意見を交わしたくありませんので。

    悪しからず。



  37. 337 マンション住民さん

    〉〉332さん

    331(334)です。
    名乗らなかったのは私の落ち度です。

    さて、返信不要と言うだけ言い捨てる態度は如何なものかと思いますが、あなたの常識とやらは、何を言っても治らないと思いますので一々指摘するのは諦めます。

    ただひとつだけ。
    私のことを金銭感覚が緩いなどと仰いますが、粗大ゴミに掛かる費用と防犯カメラに掛かる費用、どちらが高いか、よくお考えになってから発言なさるべきですよ。
    数百円で設置できる防犯カメラなど私は存じ上げません。

  38. 338 住民でない人さん

    購入したマンションは別のマンションですが
    新築前にこのマンションを検討していたものです。
    通りすがりにどんな問題があるのか閲覧しました。

    337さん悪いことは言わないからこれ以上周りに醜態をさらす前に
    病院行かれたほうがいいですよ。
    脳ドック受けたほうがよろしいのでは?

  39. 339 マンション住民さん

    337さん

    >私のことを金銭感覚が緩いなどと仰いますが、粗大ゴミに掛かる費用と防犯カメラに掛かる費用、どちらが高いか、よくお考えになってから発言なさるべきですよ。

    本当にそう思っているのでしょうか?
    費用というのはお金だけではなく、それを処理する労力もかかりますよ。
    それを処理するために本来できた他の事が出来なくなります。
    また、全員がそのように出したらどうなるのでしょうか。
    考えたことがありますか。
    芽が小さいうちに摘み取ることで大きな問題に発展させないことが長期的に見て重要なのです。

    あなたは目の前の事しか見えていませんね。

    ここまでの中で賛同意見がないことにも気付いていますか?

    335さんのいうように善者に扮したクレーマと受け取られても仕方がないですよ。
    338さんの指摘は皮肉を含めたちょっと厳しい言葉ではありますが、そのように言いたくなる人も多い、ということです。

  40. 340 マンション住民さん

    もうどうでもいいじゃない。
    モラルも価値観も違う人はどちらも押し付けになるだけですよ。
    鬱陶しいだけですよ。

  41. 341 マンション住民さん

    あなたも同様。
    自分の意見を持っていない人が一番鬱陶しい。
    どうでもいい人は言わなきゃいいんじゃない?

    というか、鬱陶しいなら見なきゃいい!

  42. 342 マンション住民さん

    なんか久々に見にきたら荒れてるな。

    7Fで待ち合わせして、お茶でものみながら落ち着いて話し合ってみれば?

  43. 343 マンション住民さん

    ここで熱くなるエネルギーを管理組合活動に向けた方がいいよ。
    懸案ごとの委員会での活動がお勧め。
    理事会ももっとオープンにした方がいいと思う。

  44. 344 マンション住民さん

    とあるタワーマンションでは住人達の希望で各階に自販機設置されたみたいです。
    そこまでの希望はありませんが、このタワーマンションは何故自販機が7Fにすらないんでしょうか。

    自宅から飲み物を水筒にいれてもってくって意見も考えられないし。
    タワマンに住んでるのにそんな貧乏くさい行動はしたくありません。

    2Fのコンビニに行けば良いとか、まずありえない意見はなしでお願いします。
    7Fでくつろぐ為に、わざわざ2Fのコンビニにいって帰ってくるまでにエレベーター待ち時間含め往復5分程掛かります。

    気軽に24時間好きな時間に7Fに立ち寄って暖かい缶コーヒーでも飲んで一息つけるスペースって必要ないですか?


  45. 345 マンション住民さん

    自動販売機設置希望の意見は、今までも何度もここで出ていますね。

    先に書いてらっしゃるとおり、コンビニへ行けばいいじゃないかという意見の方が多く、確かにそうだなとは思うのですが。

    あえて違う意見を書くなら、AEDがついてる自動販売機だとどうか?くらいではないでしょうか。
    この近辺だと、どこにあるのかすぐに浮かばなかったので、あると緊急時に便利かもしれません。
    高齢者が多いマンションなので、餅つきよりもAEDを使った救命救急講習のほうが良いのかなとも思ったりします。

    ただ、やはり維持費やゴミ問題、イタズラを考えると、現実的ではないのかもしれません。
    AEDも数年ごとに新しいものに取り替えないといけなかった気もするので、その分の費用も必要でしょうし。

    私は、貧乏くさいと書かれてるマイボトルにコーヒーを入れての利用で新聞を読みに行くくらいです。
    ただ、しばらく座っていても7Fを利用する人はほとんどいないので、自動販売機を希望する人も少ないように思います。
    そうなると、管理する問題のほうが大きいと思われます。
    代わり映えしない意見で大変申し訳ないのですが。

    マイボトル持参、悪くないと思うのですがね。。。
    (あと、コンビニの挽きたてコーヒーのほうが、缶コーヒーよりも美味しいし)

  46. 346 マンション住民さん

    7Fに自販機すらないから7Fを利用する方がいないんだと思います。
    まず行く理由がないですもん。

    何個も椅子やソファーがありますが、新聞でも見たい方が行くのでしょうかね?
    私からすれば、新聞こそ無駄なコストかと思ってしまいます。読みたい方は自分でとればいいのにって。
    というか新聞読みながら自販機で購入した飲み物を飲めた方がまだ新聞の購読者が増えると思います。
    わざわざコンビニまでいって飲み物買って7Fに戻って新聞を読みに行く人なんてまずいないかと。
    年齢層関係なく数多く使用されるのは新聞よりも自販機だと間違いなく断言できます。
    そもそも新聞代はどこからお金でてるのですかね?
    新聞各社が契約者増やすためのサンプルとして無料で提供してるのでしょうか?

    心臓麻痺等の救命機器のAED搭載の自販機良いと思います。
    お年寄り多いですから心配ですしね、心臓麻痺は時間との戦いですから。

    維持費、ゴミ問題、いたずらといってしまったら7Fの色々な共用施設すら必要なくなってしまいます。
    いたずらはどこでもできますし、ゴミ問題は飲食可のスペースなら持ちこみでも発生しますし、音楽ルームやシアタールームやパーティールーム等も機材等の維持費かかってますし。

    自販機は1本20円位の利益がでまして、電気代は月に3000円位です、ゴミは業者が回収して清掃もしてくれます。
    私は自販機をマンション内に置いてるとこ何件か拝見して、ゴミが散乱、異臭等見た事ありません。
    そしたら各階に自販機置いてるマンションは大変な事になってしまいますし。
    外においてある自販機だと問題は沢山あると思いますがマンション内だと秩序やモラルが違いますから。

    ゲストルーム使う際も、来客からしても7Fに自販機すらないとコンビニやってない時間は外でないとアウトですし。
    そもそもゲストルームのお客さんはオートロックの解錠ができる鍵ももらえるんでしたっけ?
    もらえないとなると、飲み物買うだけでも家主に連絡しないといけなくなるから、さすがにもらえますかね。

  47. 347 マンション住民さん

    「そもそも新聞代はどこからお金でてるのですかね?新聞各社が契約者増やすためのサンプルとして無料で提供してるのでしょうか? 」について

    新聞の件は、大分前に理事会から新聞屋さんにお願いし、新聞屋さんの好意で無料で置いてもらっているんです。新聞屋さんとしても新聞代の負担大変だと思いますよ。このレス新聞屋さんががみたら悲しむと思いますし、提供を断られるかもしれませんよ。どこかに「新聞屋さんの好意」というのは掲示されてると思いますよ。

  48. 348 マンション住民さん

    No.347の補足
    「理事会から新聞屋さんに」ですが、正確にはこのマンションの管理会社の担当者(当時)が苦労して新聞屋さんに頼みこんで置いてもらったと聞いています。

  49. 349 マンション住民さん

    新聞の提供、ありがたいですね。
    新聞がなければ、7Fを利用する時間がますます減ります。

    ただでさへ、外の庭へ出るには名前を書かないといけないとか、どんどんと制約が増えているように感じるので。
    (理事会の決定ではありますが、元はと言えば住人のモラルが原因ですしね。)

    もっと有効利用できる7Fになるとありがたいです。

    そう思うと、自動販売機があったり、WiFiがあったりすると便利なのかもしれませんね。

  50. 350 マンション住民さん

    新聞代が各社無料っていうのは素晴らしいですね。
    あってまず損がないものだし、スペースもとらない、情報も入る。
    そんな無料提供してくれる新聞各社の為にもっと読まれる努力をマンション側がすべきです。
    自販機があって新聞にとってプラスにはなりますが、マイナスにはまずなりません。
    7Fの受付の人が新聞読んでる人がいたら自販機はあったほうが嬉しいのかどうかアンケートとってほしい位です。

    WiFiですか、忘れてました、良い案だと思います。
    パソコンができるようになれば使用頻度はあがりそうですね。

    新聞、自販機、WiFi、これでやっと寛ぎスペースって感じします。

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