横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 365 マンション住民さん

    >363
    私も見た
    あなた、関係者⁈

  2. 366 マンション住民さん


    22時に何しに7F行くの?

  3. 367 マンション住民さん

    >>362の事件を擁護する訳ではないですが、パーティーに参加、もしくは主催した人なら分かると思うけど、パーティーは身内だけじゃなく主催者は仕事の友人、高校や大学の友人、地元の友人とか人脈集めの為にも色々な異業種の人間を呼んだりするものです。

    そんな中、仲の良い者同士でうるさいフロアから離れて話したくてフロア外でお酒片手に会話をしたくなるものです。
    主催者がマナーを守ろうと口うるさくしたら誰も来なくなるので酒の入った来客を注意するのは至難のわざです。
    なので362に書いてある事は考えればあり得る事なんですよね。

    パーティールームをもっと隔離した場所に作らない設計の悪さがいけないです。
    パーティールーム使ったことないですが、一度中を見ましたがトイレってパーティールームに確かないですよね?
    その時点で出入りの原因になるのでアウトです。

    このマンションのパーティールームっておしゃれな装飾やテーブルやソファーがある訳でもなく、パイプイスや折りたたみのテーブルとか公民館ですか?って感じで私は使用する気になれません。
    キッチン教室やマンション住民の集会等には良いと思いますが。

    そんな事より7Fに自販機やwifiを設置したりしてカフェのようにくつろげるスペースにしてほしいもんです。
    今の7Fは子供ができたらキッズスペース目当てにいくのかなって感じで使用する理由が見つかりません。
    ゲストルームも何故洋室だけ作りがユニットバスなのか謎すぎますよ。
    楽器は私やりませんが音楽ルームがあるのは理解できますが、シアタールームは家庭とあまり変わらない大きさのTVで何考えてるんだろうって思います。シアタールームって普通大画面のプロジェクターですよ。

    無駄なとこに金やスペースを使いつづけて必要な場所にお金を掛けない謎な設備投資、そこも考え直した方が良いかと。



  4. 368 マンション住民さん

    パーティルームって夜10時とか使えましたっけ?
    そういえばピアノの設置も見送られたようですが、
    議事録に書いてあった、あの理由は解せないな。

  5. 369 マンション住民さん

    このマンションって結局皆の声を聞く訳でもなく、役員になった住民が手間や費用を考えてどうするか決めるんでしょ。
    んで役員は自分たちが興味のないものは一切拒否。
    7Fテラスで何か育ててるんだっけ?それだって結局その役員達の趣味でしょ。
    ピアノも役員達が興味ないから許否されただけでしょ。
    残念ながら役員達とその家族にピアノをたしなむ人間がいなかったって話よ。
    このマンション貧乏性の住民が多いから、お金の掛かる話はまず役員になって自分でゴリ押ししないと無理だね。

    設備投資だとかを決める権利を役員じゃなく平等目線のマンションの管理側にあれば良かったのにな。
    他のタワマンでは全住まいにアンケートとって追加してほしい設備の人気の高い物を導入したりしてるのに。

  6. 370 マンション住民さん


    わかっているならどんどん役員になってください。
    議事録チェックし放題ですよ。

    ところで総会に出たことあります?
    いっぱい意見言えますよ。

  7. 371 マンション住民さん

    369ではありませんが、
    2011年の総会は、ひまわりの郷ホールでやったと記憶しています。
    それには出席しました。あのときは震災後というのもあって、結構意見が出ましたね。
    私もそれ以来出てないですが、
    いまはどこでやってるんでしたっけ。

    ともあれ、話はかわるけど、このマンションとして住宅部会とは別に
    上大岡町内会にも参加した方が
    いいんじゃないでしょうかね。桜岡小学校に通ってる子どもの家も多いわけだし
    地域とのつながりをもっと持ってもいいと思うんですが。

  8. 372 マンション住民さん

    >>367さん
    揚げ足を取るつもりはないのですが、そういう商業目的すら窺えるパーティは、マンション内でやるべきではないと思うのですが?
    パーティルームとは銘打っていますが、その造りや設置場所などを考えると、巷でいう「異業種交流会」などを開くような目的の部屋ではないと思えるのですが…。
    規約の使用目的にも、飲酒を伴う宴会は想定されていないようですしね。(飲酒してはいけないと言っているわけではありませんよ)
    飽く迄、住民が住民同士の交流に使ったり、せいぜい外部の人間を呼ぶとしても、日中に行うカルチャー教室程度のものでしょう。
    防音設備も全くと言っていいほどないですし、そういう目的のパーティは飲食店を借り切ったり、それこそ宴会場と銘打った場所でやるべきかと思います。

    また、
    >仲の良い者同士でうるさいフロアから離れて話したくてフロア外でお酒片手に会話をしたくなるものです。
    >主催者がマナーを守ろうと口うるさくしたら誰も来なくなるので酒の入った来客を注意するのは至難のわざです。
    とおっしゃっていますが、ガーデンラウンジでは飲酒してはいけませんし、パーティルームの使用制限事項に「騒音を発する等ほかの使用者および居住者に迷惑を及ぼすおそれがある場合」という項目が設けられているのですから、フロア外に出ないと会話できない、酒を落ち着いてのめないというような環境は作ってはいけないのです。
    主催者がきっちり参加者を統制できないのは、そもそも主催者として失格なのではありませんか?
    そんなんで来なくなるような参加者は、ただ騒ぎたいだけのロクでもない参加者でしょうし。
    本気で異業種交流したい、人脈を広げたいという人は、騒ぐことはせず、周囲に迷惑をかけない範囲で会話を楽しむものです。

    確かに、ここ数年、街コンやら婚活パーティやら、個人がパーティを主催することもよく目にしますが、それとてピンキリ。
    自由と言う名の無統制な粗悪なパーティも多々見受けられます。
    だからといって、パーティとはそういうものではないでしょう。あり得るからと言って、それを認容し、設備の欠陥を主張してはいけませんよ。


  9. 373 マンション住民さん

    372さんの発言に同意。
    全くもって正論です。

  10. 374 マンション住民さん

    >>372さん
    367ですが「パーティルームとは銘打っていますが、その造りや設置場所などを考えると、巷でいう「異業種交流会」などを開くような目的の部屋ではないと思えるのですが…。」

    まさにその通りです、私も書いてますが、トイレもない設備も乏しい隔離された場所でもないあそこの作り自体がまずパーティーには向かないので、私は使おうとは思いません。

    「住民が住民同士の交流に使ったり、せいぜい外部の人間を呼ぶとしても、日中に行うカルチャー教室程度のものでしょう。」

    同じく、キッチン教室やマンション住民の集会等には良いと思います。

    「ガーデンラウンジでは飲酒してはいけませんし、パーティルームの使用制限事項に「騒音を発する等ほかの使用者および居住者に迷惑を及ぼすおそれがある場合」という項目が設けられているのですから、フロア外に出ないと会話できない、酒を落ち着いてのめないというような環境は作ってはいけないのです。
    主催者がきっちり参加者を統制できないのは、そもそも主催者として失格なのではありませんか? 」

    勿論そうなのですが、お酒が入った人間達を数十人見張るのは難しいものです。友人ではなく割り切った異業種交流会なら受付の人間を常に入口に置くので、その物たちが目を配りますが。しかし、そんな割り切った異業種交流会ができるような設備ではないですけど。

    なので私ならこんなとこで友人を招いたパーティー自体しません。
    一言でまとめると、規約を守ってる方もいますが、お酒禁止にでもすれば利用する内容が限られるので問題も起きないでしょうね。

    「だからといって、パーティとはそういうものではないでしょう。あり得るからと言って、それを認容し、設備の欠陥を主張してはいけませんよ。」

    >>362の事件を擁護する訳ではないですが、って一番初めに書いてますよ。全くもって容認していません。
    私が言いたいのはこの設備で酒の入るパーティー自体開かせるのもどうなのかという話です。
    それと貸出する際に規約の大事な部分をフロントの方が呼んで聞かせた方が良いと思います。こちらの規約を読んでサインしてくださいの読んでないパターンでしょうから。

  11. 375 マンション住民さん

    >>374さん

    すみません、どうやら私の読解力が足りなかったようですね。
    確かに1行目の「擁護するわけではない」というのは前提条件として読んだのですが、「362に書いてある事は考えればあり得る事なんですよね」とか「設計の悪さがいけない」とかあったもので、てっきり「異業種交流会とは騒ぐもので、それなら仕方ない。設計さえきっちりしてればこんな問題起きなかったのに」という主張に取れました。
    ですので、私は、>>372のように書きました。
    「住民同士の交流やカルチャー教室なら、パーティルームの位置やトイレがルーム内にないことはマイナスにはならない」と思ったもので。

    失礼しました。

  12. 376 マンション住民さん

    2階の自動トビラ横のドア(?)から出ていく人が居るので、
    注意(やんわり教えたつもり、怒ったわけでもない)したら逆ギレされてしまいました。
    通路側に人が立っていることもあるのですが、他になんと説明したら良かったのでしょうか?
    なんか気分どんよりしちゃったので、ここに書かせてもらっちゃいました。スミマセン。

  13. 377 マンション住民さん

    >>376
    それ30代位の女の方でした?
    同じ人かもしれませんが以前に目撃しました。

  14. 378 マンション住民さん

    総会の案内が来ましたね。
    これまで恥ずかしながら「単なる儀式」と判断して出席しなかったのですが、これは参加者も意見を言えるような会なのでしょうか?
    この掲示板はマンション住民以外も書ける(ルールではダメですが、書くこと自体は可能)ので、全てが全てマンションの為になるとは思いませんが、>>376さんの報告のように、改善点やマナー違反などがちょくちょく書かれてます。
    ところが、どうも役員会は、HPの開設を見送る割に、園芸サークルや餅つき大会など、前時代的なことはとても積極的で、果たして300以上ある世帯の意見をくみ取る気が薄いように思えてくるんです。
    そこで、総会が住民が意見を気軽に言える環境だったら参加してみたいのですが…。

    >>376さん
    不快な思いをされましたね。私も朝の通勤時間帯にそこから出ていく若い女性を見かけます。
    注意しましたが無視され、独言のようになってとても恥ずかしい思いをしたので、「非常」という日本語が理解できない可哀想な女性なんだと判断して軽蔑するに留めましたが。
    これはもうお金をかけてでもしっかり対策をすべきでしょうね。
    以前からずっと書かれていますが、通路が見えないうえにあの重そうな扉。これが人に当たったらと思うと寒気がします。

  15. 379 マンション住民さん

    >>378さんと同じく、総会に出席すれば意見を言えるのですかね?
    そして、その意見を誰がOKかNOか決めるのですかね?
    その場にいる出席者全員の多数決、もしくは全住民のアンケート結果なのか、あとで役員が話し合って決めますなのか、正直あとで役員が話し合って決めますだと出席する意味が見出せないのですが。

    1.7FにWi-Fiの設置。これによって無線LANで7Fでパソコンができるようになる。

    2.自販機の設置。これによって7Fで読書やパソコンをしながら水分補給ができるので寛ぐ気になれます。
    高齢者が多いマンションなのでAED搭載の自販機だと尚良いですね。

    どちらかでも採用されれば嬉しいのですが、この意見が通る通らないは後にして、出席する意味はあるのだろうか。

  16. 380 マンション住民さん

    意味があるかないかは出席して判断すればいいと思います。
    たとえ色々と議論の項目が話されていてもある人にとってはほかの項目が大事なこともありますし、その人にとっては無意味な回になってしまうかもしれません。
    でも、議事録では表現できていないニュアンスもあったりして完全に無駄とは言えないと思います。
    さらに言えば通らない意見もあります。私もそうでした。しかし、説明はありますし優先度合いも当然あります。

    人に意味があるかどうかを聞いてもそれはその人の意見。
    最終的には自分が判断すべきですね。

    尚、どの様に決めるかも聞いてみればよいと思います。項目により異なるでしょう。
    役員で決められる項目、というかまずこうし始めてみる、というような項目もあれば総会で決議を図る項目もあります。
    ただし、総会決議は案内に書いていないとだめなのでその場で新規項目の決を採ることはありません。
    欠席者、委任状を出した人たちの了解なしの総会決議はできませんので。


  17. 381 マンション住民さん

    376さん
    細かく書くと特定されそうなので…
    過去にも掲示板で書かれていた方のようです。

    ただトビラに「出入り禁止」とも書いていないので
    こちらとしても立場ないですね。
    最近越されてきた方のようですが、長く居住はされないのでは?
    と勝手に楽観しています。

    最近、入居者の入れ替わりも増えて来たので
    マンションの雰囲気が変わってきたのは確かだと思います。
    入居時の注意事項は、誰から受けているのでしょうか?

  18. 382 マンション住民さん

    今度の総会で「第5号議案 消費税率変更に伴う(以下略)」という議案がありますが、国税庁のHPを見ると、CATV聴取料や共益費は非課税となっていました。
    私は今年度は仕事のため、反対で議決権行使書を出す予定ですが、誰か質問して説明を議事録に載せるべきだと思うんですが、皆疑問も持たずに賛成しちゃうんですかね?
    もちろん、国税庁とは別の解釈で課税される名目だというなら増税による値上げは一向に構わないんですが、総会案内見てもさっぱりわからないんですよね。
    どさくさまぎれの値上げだと納得いかないですよね。

  19. 383 入居済みさん

    総会には出れないので、届出を書いていたところです。
    第3号や第8号議案のように、複数項目がまとめられている案件は、1つでも賛成できないと反対にせざるを得ません。次回は投票の仕方を見直して頂きたいです。
    第5号議案は、私も便乗値上げ?と思いました。説明不足なので妥当性が解りません。

  20. 384 マンション住民さん

    言葉が拙く上手く言えないのですが、議題の決める順番に悪意を感じます。
    値上げの件、管理費委託費があがるせいもあるのかもですが、それとて、管理会社を変えるという選択肢があるじゃないですか。
    なのに、議題の順番は管理会社の契約更新から。
    値上げが嫌でも、そういう説明がされる前に管理会社契約更新を決めてしまうので「ウチの委託費は下げられません」の一言で終わっちゃうんですよね。
    先に値上げの件で否決されてしまうと、「じゃぁ、値上げしない管理会社を探そう」って話になりかねず、管理会社からすれば既得権益を失うおそれが出てきてしまうので、さっさと管理会社契約更新だけでも決めてしまおうという腹なんでしょう。

    誰一人この事実に気付かないというのが恐ろしいところではあるんですが…。

  21. 385 マンション住民さん

    総会に出席された皆様。
    ここで話が弾んでいたWi-Fiや自動販売機の話はどなたかされたのでしょうか?

  22. 386 マンション住民さん

    >>385さん
    総会の議題ではない話題は出せませんので、wifiや自販機の話は出ませんでした。
    値上げが不当だという文句をつけてた人はいましたけど、結局は委任状の力が強すぎて圧倒的多数で賛成でしたけどね。
    そもそも、マンション住民以外も書きこめる(ルール上は駄目ですけど、マンション住民に成りすますことなど簡単なシステムですよね)この掲示板の話題じゃ真剣に取り合うことはないでしょうね。
    真にマンション住民であるという証拠があってこそ、理事会も議題として採用してくれるんじゃないでしょうか。

  23. 387 マンション住民さん

    >>386さん
    ありがとうございました。

    確かに議題以外の話ができないのは当然ですね。

    役員会へ意見書を提出しても、その中で話し合われるだけで、色々な住人の意見を聞くことができないのが現状ですね。
    ご年配の役員の方にWi-Fiの話をしても、ご理解いただけないでしょうし。
    役員会以外の場所で、唯一住人たちが意見を述べることができる場所が総会だと思っていたので、決議案とは別に、何か今後の意見を述べられる方がいらっしゃったのかどうか?そこを知りたいと思いました。

    意見が通る、通らないは別として、もっと住人同士が意見交換でコミュニティを形成できる場所があると良いのですが。
    なかなか難しいですね。

  24. 388 マンション住民さん

    結局はこのマンションは役員になった人じゃないと新しい物を取り入れる事は不可能な独裁システムなんでしょうか?
    7F庭園も役員が独断で決めて始めた事でしょうし。
    総会にでても議題にでてない話は出せないとか、その議題に興味ない人は出る意味ないじゃないですか・・・
    何とか議題に取り上げてもらうにも役員にごますりでもしないといけないんですかね。
    どうやったら議題にWi-Fiや自販機を上げてもらえるんですか?

    公平に他のタワーマンションのように全ての部屋の住民にアンケート用紙配布して、上から人気の高いものを議題に上げて
    って導入するシステムを取ってくれればよいのにな。

  25. 389 マンション住民さん

    予算にも管理にも関わることなのだから、単に「自販機置いて」だけでは取り上げてもらえないでしょう。
    総会に上程するなら、業者の選定、管理の仕方、収支の見積もりなどの案をまとめてからです。
    それを全部作って持っていけば、きっと議案にしてもらえますよ。

    具体的なことは何もないけどとにかく検討の俎上に乗せてくれ、であれば、
    署名集めでもして優先度の高い議題だと分かってもらう必要があるでしょうね。

    月1回の役員会で議論できることには限りがありますから。

  26. 390 マンション住民さん

    自動販売機を例えにした場合、業者の選別や見積もり依頼、費用に関することを調べるのは三井のサービス会社が行うことだと思うのですが。

    その前段階で、役員会が設置についての議論をしてくれるはずなので、まずはそこで話をしてもらえるように、意見書を提出しなければいけないのではないでしょうか。

    一個人がいきなり業者や見積もりをとって提出したところで、役員会の皆さんが不必要と思われたら先には進めないです。

    ですので、一人だけの意見が簡単に却下されないように、賛同する人たちが話し合えたりする場が必要だと・・・この掲示板でずっと言ってるのではないでしょうか?

    言いたいことがあるなら役員に立候補すればよい!ではなく、役員ではない時期にも、意見をもっと取り上げていただければということだと思います。

    もちろん、389さんが書かれているように、役員会は月に一度だけですし、役員の皆さんも同じ住人という立場なので、全部を議論してもらえないのは当然のことなのですが。

  27. 391 マンション住民さん

    意見を出すのはいいのですが、いちいち文章にしてコンシェルジュに出したり、1階のポストを外側までぐるっと回って部会ポストに出したりと、物理的な障害が多いんですよね…。
    その点、住民専用のWEB的なものがあれば、老若男女気軽に意見いえるはずなんですよね。
    現状の意見提出システムは、暇を持て余したリタイア組に利がある偏ったシステムなんですから、若者にも利のあるシステムを併用してほしいもんです。

  28. 392 マンション住民さん

    せめてメールで意見を送ることができればいいですよね。
    もちろん匿名のものでなく、実名でのメール。

    意見書は、まずそこからですね。

    でも、本当に取り入れてもらいたい意見なら、1Fのポスト投函へ行くくらいの気持ちが欲しいかなとも思います。

    なんでも自分都合でばかり物事考えるのは良くないですから。

  29. 393 マンション住民さん

    全ての部屋番号のポストにアンケート用紙でよくないですか?
    アンケートを書く、書かないはその住民にお任せで。

    意見のあるやつだけ、頑張って調べて動けってのも可笑しいもんだと思います。
    日本人は我慢強い性分なので、意見を言いやすい場を提供しましょう。

    ネットでのアンケートでも良いと思います。

  30. 394 マンション住民さん

    その各部屋へ配布されたアンケート用紙を記入したあと、コンシェルジュや部会ポストに出しにいくのが物理的な障害だと言われてるんじゃないですか?
    前年度にアンケートは実施されましたよね。その結果の住民意見は印刷されて配布されてたけど、高齢者は見ずらいのではと思うほどの細かい字でした。そのアンケートの質問や要望は、その後どうなったのかわかりませんが。

  31. 395 マンション住民さん

    総会委任状ですら出さない人がいるのですから、単なるアンケートでは提出率は知れたものではないでしょうか。
    共働きも多いでしょうから、管理人が各部屋を訪ね回るのも無理でしょう。
    あとは各階にグループ長のような家庭を任じて集め回るかですけど、モニターで見知らぬ人間だとわかれば居留守決め込むこともできるシステムであって現代のような近所づきあいが希薄な状態では、とてもじゃないですが機能しないでしょう。

    結果的に、アンケートひとつとってももっと利便性の高い提出方法を考案する必要がありそうですよね。

  32. 396 マンション住民さん

    こちらのマンションに住み始めて約4年位経ちますが月に一度位の事なので我慢していた事を書きます。
    いつとは申し上げないですがエレベーターでの出来事で、鼻がもげるくらい香水臭かったです、今回が初めてではなく数年前から月に一度位同じ被害にあいます、月に一度位の事なので我慢してきましたが、ここに書き込むことで運よく改善出来たらなって思いました。
    香水の強さは自覚症状がないものなのかと思います、なので皆さんのご家族で香水を過剰に付けている方がいたらやんわりと注意して頂けたらいいなって思います。
    正直申しますと特にニオイが強い方の顔は覚えています、その方のニオイはエレベーターに留まらず1階のフロア全体にもとんでもない残り香でした、特徴等書くつもりはないですがご本人、もしくはご家族がこちらのレスを読んでいたら上手く注意して頂けたら幸いです。

  33. 397 マンション住民さん

    ここで個人がつけてる香水の事をつぶやかれても、と思いましたが
    私もエレベーター内に香水をこぼしたのか?と思うほど香りがきつく残っている
    エレベーターにここ何度か出くわして396のスレッドの方の気持ちがわかりました。
    確かに残り香でさえ気持ちが悪くなるほど強かったです。

    まぁ、どうこう出来ませんが、単なるつぶやき投稿です・・・

  34. 398 マンション住民さん

    つい先ほど11時20分頃、小さいエレベーターの真ん中に乗った方の香水の残り香で本当に参りました
    いつもの強烈な同じニオイです、一緒にエレベーターに後から乗られた方も先に降りた時に咳込んでました
    先に自分が乗ってたから私のニオイだと思われたら更に嫌な気分です
    これ本当にどうにかなりませんかね?どうやったら気付いてくれて直してくれるんですかね?
    声掛けて香水のニオイ強いんで弱めてくださいなんていきなし言うのも難しい案件だと思います
    エレベーターに張り紙してほしい所存です・・・

  35. 399 住民さんA

    結構不快に感じてた方いたんですね。
    私も前から気になっていました。
    本当にこればかりは指摘することでもないですし、
    ご家族やご友人は、というより全く本人の鼻どうなってるんでしょう。

  36. 400 マンション住民さん

    本人からすれば適度ないい匂りなんだと思いますよ、わざと大量に香水つけて不快な思いさせてやるって思いながら歩く人なんでいないと思うので、ただ本人は感覚がマヒしてるので気付かせる以外改善方法はないですよね
    会社員の方でしたら上司や同僚がいたら100%注意されるレベルのキツイ匂いなので、注意されない立場の個人事業主か法人の社長さんなのかと思います、40畳位の部屋なら完全にあの匂いで埋まるので我慢できなくて後輩だとしても私なら注意しちゃいますけどね・・・
    とりあえず残り香であのレベルは異常事態です

    郵便ポストのとこの掲示板に張り紙すれば、いつか本人もしくはご家族が見られて気付くんじゃないんですかね?
    役員の方みてらしたら対策お願い致します

  37. 401 マンション住民さん

    こちらのマンションって3LDK以上で各部屋が渡り廊下に扉あって玄関先に納戸がある作りの部屋って存在するんですかね?

  38. 402 マンション住民さん

    >401さん
    全室のFLOOR PLANを見ればわかりますよね?
    ただ、間取り変更をしていることも多々あるので、確実ではありませんが・・・。
    住民さんであれば、賃貸さんでなければ持っていますよね?

  39. 403 マンション住民さん

    >>402さん
    賃貸希望です、新築分譲購入者は全フロアプラン貰った上で検討された訳ですもんね
    こういった質問の答えは貰えないものなんですかね

  40. 404 マンション住民さん

    >>403さん
    名前を変えましょう。

    >こちらのマンションって3LDK以上で各部屋が渡り廊下に扉あって玄関先に納戸がある作りの部屋って存在するんですかね?
    あるかもしれませんね。しかし、聞いてどうするんでしょうか??
    賃貸希望のようですが、この回答によって、何かアクションが変わるのでしょうか?
    そのあたりも踏まえて書いていただけると、こちらも前向きに答える気になれます。
    無意味な質問に答える気にはなれないので。。。

    >こういった質問の答えは貰えないものなんですかね
    今回の質問でも、ちゃんと答えてくださる方もいらっしゃるかもしれませんね。

  41. 405 マンション住民さん

    >>404さん
    現在既にこちらのマンションに住んでいるのでマンション住民を選択しました。

    3LDK以上で各部屋が渡り廊下に扉あって玄関先に納戸がある作りの部屋があるのであれば気長に賃貸の空き部屋として出るのを待ちたいなと思っております、そういった作りがなさそうであれば諦めて今まで出ていた間取りの中で良い部屋が空いたら
    移り住むか、今の部屋に住んでいようと思っております。

    3LDKで各部屋渡り廊下のタイプはあると思いますが、そもそも玄関先に納戸がある部屋自体があるのかも気になる所です。
    ご存知でしたら回答して頂けると助かります。

  42. 406 マンション住民さん

    なんだか文字一杯の面倒そうなアンケート来ましたねw
    ここ最近アンケートが頻発しているような気がするのですが、どういう意図があるんでしょうかね?
    今回のコンシェルジュの在り方についてに限って言えば、住宅部会はコンシェルジュを廃止したがっているというのが強く出ている非常に恣意的なアンケートだなと感じる文章ですね。
    選択肢も「1が有利だよー」「1がオトクだよー」と強く誘導した内容ですし、誘導尋問に乗っかって1番が多数になったからといってコンシェルジュ廃止になれば、後々不満が続出するでしょう。
    部会長は何を考えてこんなアンケート発したのですかね。自分は任期終わったらいなくなるからどうでもいいや程度しか考えていないのでしょうか?
    ハコモノに住んで管理費を安く抑えたければ、ヘリオスタワーに住めばいいのに、なんでこういう付加価値を売りにしているマンションに住みながら、どんどん付加価値を削るような方策を取るのでしょう?

  43. 407 マンション住民さん

    >>406さん
    アンケート、設問も補足説明も「コンシェルジュは金喰い虫、無くすべき」っていう強い意思を感じさせる書き方でしたね。
    こんなアンケートを住民に配るとは、住民の意思を蔑ろにして役員の独裁を実現したいか、又は作成した役員(?)が、我々住民を無知蒙昧と小馬鹿にしているかのどちらかでしょう。
    こんな解りやすい誘導に真面目に答える必要はないでしょ。
    記名式というのも、時代についていけない頑迷さを感じますね。
    最近、共用部の利用についてアンケート取っておきながら、その結果も公表せずに再アンケート。
    それを加味すれば、コンシェルジュ含む共用部の利用が意外と多くて、共用施設を無くしたい部会の意図に合わないから、こんな誘導アンケートを実施したんでしょう。
    大吉がでるまでおみくじ引き続ける人と同じ。
    アンケート作成者もアンケート賛成者もそういう馬鹿らしい人ってことですよ(笑)

  44. 408 マンション住民さん

    消防設備点検は杜撰すぎる。
    図面と消防機器の位置確認のみ。しかも見逃しているし
    こんな点検にも費用がかかっていると思うと腹が立つ!

  45. 409 マンション住民さん

    >>406さん
    >>407さん

    お二人は記名式でしっかり名前と部屋番号を書かれたのでしょうか?
    もしそうなら、個人情報の管理をもっとしっかりした方がよいかと思います。
    というのも、マンションの管理組合には個人情報保護法の適用がないんです。
    つまり、役員(と言っても所詮は住民)が部屋番号と名前を知って、それをどこぞに流されても何ら咎めることができないということなんです。
    たかが名前と部屋番号と侮るなかれ。石垣も蟻の一穴からと言います。
    これを機にいつの間にか個人情報が漏れているなんていう恐ろしいことが起こらないとも限りません。
    ここ最近のしつこいアンケート、無記名から記名にいつの間にか変わっている状況、今後どのような個人情報を要求してくるか。
    段階的に要求項目を多くしてくることで感覚をマヒさせてくる効果をもくろんでいる可能性すらあります。
    ゆめゆめご注意を・・・。

    >>408さん
    消防設備点検は法律で決まってますので避けられないとはいえ、あの程度じゃ不満も出ようというものですよね。
    機器点検は年2回、全体点検は年1回なのですが、その点もちょっと頻繁すぎやしないかとも思います。
    管理会社はどうせ系列会社に任せてグループ内で儲けようって腹なんでしょうが、あからさまに手を抜かないでほしいですね。

  46. 410 マンション住民さん

    このマンションの役員は自己万連中だからなー自分の興味ある屋外菜園なんかは取り入れて、7Fにwifiなんかは一向に無視
    自販機も無視、誰かが音楽ルームにピアノの寄付をしようとしたらしいけどピアノに興味ないからか許否、まじで役員引きずりおろしてほしいわ
    7Fのコンシェルジュなくなったら郵便物やゲストルームの予約どうするんだよ
    他のタワマンみたいに部屋のインターホンから画面操作でゲストルームの部屋予約できるようなシステムでも導入してくれるのかね?
    こういったマンションに住んどいて貧乏ったらしい考え方はまじで辞めてほしいわ、なら元々身の丈にあったとこに住んでほしい、貧乏性に巻き込まないで
    コンシェルジュ1Fに移動とかだったらセキュリティー向上するから大賛成だわ

  47. 411 マンション住民さん

    すみません漢字変換間違えましたが気にしないでください

  48. 412 働くママさん

    屋外菜園?そんな計画があるんですか?いくつか花が植えられた花壇ができていたのは知っていましたが・・・。
    私の場合、役員に知り合いはいないので風聞程度ですけど、コンシェルジェを廃止して、浮いたお金でそういうシステムやコールセンターへの振り分けを考えているようですよ。
    システムには回線を丸々入れ替えるとかで、フレッツ光もauひかりも使えなくするみたいです。かつて部会長だった方が急にやる気出して強引に話を進めているというもっぱらの噂です。
    コールセンターで予約って、メーカーのお客様相談室よろしく何十分も保留音を聞くという不便を味わう結果になるんですよね。
    そして、周囲のマンションと何ら変わりない平々凡々なマンションになっていくと。
    既に部会長をやめたなら、そんな詰まらない案ばっかり出してないで、さっさと隠居すればいいのに・・・。今の居住者の利便性を理解できていない堅物なんでしょうね。共働きの家庭にとって、コンシェルジェは決して使いやすいわけではないですけど、無くしたら最後、いざ欲しくなっても復活できないというのに・・・。

  49. 413 マンション住民さん

    >>412
    失礼しました、菜園じゃなく庭園ですね
    光を廃止してADSLにでもするんですかね?それは既に決定しているんですか?
    光じゃなくなったらネットの通信速度めちゃくちゃ遅くなりますよ、住人が同じ時間帯にパソコン使ったらやばいですよ、今時新しく出来たマンションで光回線じゃないマンションなんてないですよ、何十年前のマンションと同じ環境にするつもりなんだろうw

  50. 414 働くママさん

    >>413さん
    あら、菜園に少し期待しちゃいました(笑)
    今の時期は忙しいですが、菜園コーナーができたら月5000円くらいなら借りてみたいなと思ってたので…。
    インターネットですが、確実ではないですが、ファミリーネットジャパンとかいう名前でした。
    聞いたすぐあとに調べた記憶では、遅いという評判が多いけれど、安くてHEMS(電気代とか見えるやつです)みたいなサービスがあるのがウリの会社だったなーという感じでした。
    記憶の限りなので、間違ってたらすみません。
    いずれにしても、いくら安くても遅いんじゃストレス溜まりますし、auひかりが入ったのも既存のフレッツと選択できるからこそで、フレッツもauも撤去じゃ反対意見も多いと思います。
    コンシェルジェの撤廃といい、あまり評判良いとは言えないインターネット会社の検討といい、居住性や利便性という考えが湧かない人が頑張っちゃってるようですね。残念です。

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