大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 吹田市の住環境(その3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹田市の住環境(その3)

  1. 127 匿名さん

    九州の人なら、
    大事な人に贈り物をする場合、
    岩田屋百貨店が一番と思ってるし、
    富山県の人なら大和百貨店が一番と思ってる。
    中部地区の人なら松坂屋以外考えられない。
    阪急信者さんもそれと同じなんだから
    許してやって。

    なんといってもその価値観ゴリオシの押し付けがましさは
    阪急信者さんがピカ一だけどね。

  2. 128 匿名さん

    吹田って本物の阪急沿線じゃないから豊中にバカにされても仕方がないと思う。
    せいぜい他の地域を見下して優越感でも持てばいいんじゃない?

  3. 129 匿名さん

    リアル吹田市民ですが、そんなしょーもない
    優越感?とか持ってないですって。
    リアル吹田市民で、そんなもの持ってる
    人にも出会ったことないです。
    関西人として、例えば、芦屋の社長とか、芦屋のおぼっちゃま・お嬢様
    と かいうフレーズなら、何度となく
    聞いたこともあるし、違和感ないけれど、
    吹田のおぼっちゃま、お嬢様とか聞いたことありますか?
    ないでしょう?
    誰もそんなフレーズピンと来ないでしょうし(笑)
    それが吹田の現実なことぐらいリアル吹田市民は知ってます。
    ほとんどの人はそんなアホな勘違いとかしてないです。
    豊中と比べても意味ないし、よその市のこと
    別にどうでもいいです。
    なぜ、こういう掲示板では、リアル吹田市民かどうか
    怪しい、勘違いな吹田自慢さんが
    出没するのかわからないです。
    ただひとつ、吹田に住んでて自分でも良かった
    と思えることは、どこへ出掛けるにしても
    交通のアクセスが良好なことです。



  4. 130 匿名さん

    吹田がいいのではなく、北摂以外の大阪がひどすぎるんだよ。
    転勤族がまともに住めるのは大阪では北摂だけなんだよ。
    実際に企業では北摂以外の大阪に住むなら安全の保障はしないと言っているし。

  5. 132 匿名さん

    吹田をはじめとする北摂と阪神は同じ地域でしょ。
    阪急の支配する地域ということで。
    まあ、大阪、京都、神戸は全て阪急の傘下にあるわけなんで治安、
    住民の所得レベルでは沿線としてはどこも大して変わらないでしょう。
    むしろ阪急沿線かそうでないかのほうが違いが大きいでしょう。
    大阪市内でも北区と中央区では治安や文化が全く違いますし。

  6. 133 匿名さん

    130
    押し入れにはお化けがいるんだよーって
    信じこんでる子供レベルの情報ですね。
    当方、大阪北部でも南部でも治安の良い地域に
    実際住んだことありますけど。

  7. 134 購入経験者さん

    132

    「阪急の傘下」とはなんでしょうか?

    暗黒の帝国なのでしょうか?

  8. 135 匿名さん

    阪急沿線に住む転勤族も、
    地元を異様に称賛し、
    しつこく阪急百貨店の営業までしてくる
    信者さんには辟易してるようですがね。

  9. 136 ご近所さん

    大阪市内にも阪神間にも北摂にも住んだことあります。どこもそれぞれに良さはありました。
    独身時代や夫婦2人だけの時は通勤便と都会生活を楽しむスタイルで住居を選びました。
    便利ではありましたが、都心部なだけに車の廃棄ガスや騒音、駅前の駐輪場のマナーの悪さなど・・・住環境としては心安らぐといったところがなく、阪神間に転居しました。
    こちらは、交通面でも生活面でも不自由もなく快適でした。阪急とJRのどちらも利用できる場所で、買い物や習い事、なんでもそろっていて暮らしやすく、街をぶらぶら歩いていても楽しかったし、市内に比べるとのんびりした感じがありました。子育てするにも公園も多くて、遊びにいけるところもたくさんありました。ただ、教育面では大阪府の方が良いかもしれませんね(兵庫県は公立のレベルがあまり・・・と聞いたことがあります)
    吹田は坂が多くて、場所によっては交通便が(バスしかないところも)という不満はありますが、緑が多く行政のサービスが充実している印象はあります。住民層もそんなに格差は感じません、私の周囲は転勤族やサラリーマン世帯が多いです。
    特別ハイソな地域とは思いませんが、落ち着いた住民が多い気がします。
    個人的には子育て中は吹田市は良いと思います。老後はもう少し便利なところにうつってもよいかなと思います。

  10. 137 匿名さん

    いや、北摂と阪神は同一地域だって書いてあるでしょ。
    阪急つながりで。

  11. 138 主婦さん

    同じくリアル吹田市民です。
    物心ついたころから住んでいるので、他を知りません。
    なので他市と比べてけなされても褒められてもピンときません。
    どこが良くてどこが悪いのやら・・・
    何十年も生活しているので、これが普通です。
    なのでハイソな部分なんてこれっぽっちもありません。
    (実際団地育ちですし)
    ただ、戸建に限っていえばお金持ちが多いなあと思いますが。

  12. 139 匿名さん

    阪急が吹田の街を造ったということでしょう。
    何もなかったところに阪神間モダニズムを取り入れて極めて上品な街並みになったということで。

  13. 140 匿名さん

    吹田で極めて上品な街並みって
    住所でいうと一体どこらへんなんですか?
    それこそ極めて一部分なのでは?

  14. 141 匿名さん

    千里山や円山町、佐井寺は阪急が戦前に開発し、今でも高級住宅地として有名でしょ。
    阪急がなければただの田舎ですよね。
    だからJR吹田は本当に人気がない

  15. 142 匿名さん

    吹田も含めて大阪府内いろいろなところに住みましたが、
    どこもそんなに変わらないように思いますが。特に電車は。
    この掲示板はまだまともですが、女性の書き込みが非常に多いところは
    やけに阪急だけは違うと書かれているのが多いですね。
    千里線に乗っていても、土足のまま子供をシートの上に乗せ遊ばせている母親、
    それを不快な顔をすると睨み付けられるし、大声でおしゃべりをしたり、
    狭い空間にぐいぐい押してきてこれまた睨み付けられるし、特にこの地域の女性って
    日本一下品ですよね。達が悪いことに阪急マダムなので日本一上品と思っているところが
    とても痛い。

  16. 143 匿名

    何も千里線に限らず、
    そんな馬鹿親は日本全国どこの沿線にも
    いると思います。

  17. 144 匿名さん

    阪急沿線といえども、本当にお金持ち風の気品のあるオバサマとか、
    いかにも賢そうな私立校通いの子供を見かける率が高いのは、
    神戸線ぐらいな気がします。
    それ以外の沿線は関西一円どこもたいして変わらないかと。
    千里線在住の私は思います。



  18. 145 物件比較中さん

    豊中と色々比較したりされたりするのは仕方ないけど、吹田の強みというか利便性でいいと思われるのは、JR京都線が走っていることじゃないですか。JRを否定される方が多いですけど、豊中にはJRがないため、京都に出るには結構一苦労だと思うのですが。

  19. 146 匿名さん

    やはり吹田は阪急文化圏ということもあって、食文化も他の関西(北摂、阪神以外の)とは全然違いますね。
    こちらに引っ越してきてからびっくりしたのは、まずおせちを食べる人がいないということ。
    お正月からターキーやローストビーフとか、パーティー系の料理が食べられている。
    京都も阪急文化圏かもしれないが、やはり普通に白みそのお雑煮を食べることが普通ですね。
    そして前の人も言っておられましたが、平均所得は1000万以上の人が主流です。
    こちらへ引っ越してから近所づきあいが大変です。

  20. 147 匿名さん

    ↑↑↑
    文化が全然違うとか、おせちを食べる人がいないとか
    超大げさ!ありえない。
    あなたはいったい吹田のどれだけの人の家をのぞきみた?経験から
    そんなこと言ってるのか?
    こちらは転勤族が多いので、それぞれ出身地もいろいろ、
    おせちもお雑煮も千差万別です。
    ご近所の年収調査とかもしてるの?

    百歩譲って、この人がたまたま、戸建の豪邸地区に暮らしていたとしても
    きっとその向こう3軒両隣とか近所のママ友ぐらいの中の話だと思います。
    お付き合いが大変なのもその中だけの話じゃないの?

    普段の生活の中で、阪急沿線だからといって
    そんな「阪急」を意識して暮らしている人も
    いないです。鉄道マニアじゃないんだし。
    千里阪急にしてもなんか
    品ぞろえとか少なくてオバサンっぽくて、今朝の折込み見ても
    もなんだかな~と思っています。

    あぁ、でも何かと便利で住みやすい街だということは認めていますよ。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸