>No.175
議論が不利になると「ゆとり」といって逃げる人、ほんと多いよねぇ。
ゆとり教育すら受けていないのかしら?
音がうるさいと思うのであれば
直接話せばいいと思います。
少なくとも、下の階の住民の寝室がどこにあるのかだけでも
当事者が知っておいた方がよいので。
こんなところで憂さ晴らししないで
気持ちにゆとりをもってね。
>No.179
怒鳴り込むのはトラブルです。
トラブルを回避するために、管理会社があります。
これを利用しましょう。そのための管理費です。
各階に注意のチラシを入れてくれますから。
「常識の範囲内の生活音」って,曖昧でよく分からない。管理組合で一応の基準を作ることになるんでしょうか?
>180
怒鳴り込む必要はありません。
普通の話し方で結構です。
住んでいるのは普通の人がほとんどですので、問題にはなりませんよ。
むしろ、このスレで憂さ晴らしして第3者にまで波及して
マンションの規約を変更とか そっちの方が問題かと。
この1年でずいぶん窮屈なマンションになっていまったしね。
皆さん、憂さを晴らすために書き込んでる訳じゃなく、真剣に悩んでると思いますよ。
しかし、夜中から部屋の模様替えしたり、テレビ等もそんなに大音量で聞くでしょうか。大した事をしていないのに関わらず響いてるとしたら、そちらの方がよほど大問題です。
私物や時間の問題は、データーや見れば分かる。しかし、常識の範囲内の生活音の基準、解釈はあいまい。人それぞれの常識の範囲内の生活音がある。その人にとっては、苦痛で迷惑なのが事実。
うるさくしている家がすぐ窓閉めたら静かなんだけどなぁ。
犬や幼児とか騒ぎだしたら閉めるといいよ。
ドタバタ音やピアノは防音マット敷かないとね。
問題を整理しないから何が本当の問題かもわからなくなる
一部の人間の勝手な判断でわけのわからないルールを作られないようにしないと
ルールの改正は,全居住者の議決権に基づく管理組合総会で決まる(250世帯余りあるので,少数派の意見は尊重しつつも,多数決の理論はやむをえないか・・・)ので,「一部の人間の勝手な判断」とは言い難いかと思いますが・・・。まぁ,少数派意見の方々にとっては,(自分の意に沿わないという意味で)「一部の人間の勝手な判断」と思ってしまうのかもしれませんね。いずれにしても,十分な議論が必要かと思います。
実家のマンションは、ここと同じ位大規模ですが、各住戸一斉にアンケートをとって多数決をします。
総会での議決より、数字に出て良いのでは。
騒音のクレームも、その周り一帯にアンケートをとります。意外に、不快に思っている家が他にいると注意もしやすいようです。
総会で不在票の方が多いと、少数派の意見に流される傾向にあります。
住民専用のアンケート調査を行う等
少し風通しを良くした方がいいように感じます。
ただし、無責任な発言や、個人の集中攻撃にならないような配慮は必要だと思いますが。
話の流れをぶった切るようでなんだが、正門の VILLAS 星ヶ丘の森 の看板、VとLが壊されている。
カッコ悪いうえに、非常に治安が悪いことを露呈している。
北側は駐車場も含めて、もっと監視カメラを増やすべきだ。
歩道もVILLASのモノだと思うが、違うだろうか?あそこにも監視カメラはあったほうがいい。
最近、パークサイドの壁を登る中学生くらいの少年をみかけたり、非常に治安がよくない。
もしかしてマンション住人の子供なら、お子さんのいる各家庭では、もっと礼儀について教えてほしい。
マンション住人外の子供なら、すぐに警察に突き出して補導するべきだ。あそこは人の家だということをわからせないといけない。正直、マンションの住人の子供でも、補導したいくらいに腹立たしい。
具体的な案を出さないと理事会も動けないですよ
カメラが問題なのか遊びが問題なのか非常に不明瞭です
壊されたものなら保険で直せます
アンケートするにしろ内容の設計が必要です
音問題は各自の価値観もさるところながら
基本的に個人間の問題であって管理組合がどうこうできるところではありません
理事会の負担を増やすだけです
音の問題は各自で話し合った上で管理組合に助けを求める必要があるならばいう程度
もし音で困っている人が沢山いるなら、個人間の問題ではないと思います。
同じ原因で皆が困っているなら全体の問題ですが
個々ならそれぞれ別の問題でしょうね
感じ方は人それぞれなので一概に言えません
全体で考えるべきこととすれば建物のつくりを確認するくらいでしょうかね
個人間にしないように管理会社を使えってば!
なんでもかんでも個人間にしたら、大トラブルを抱えた無責任なマンションに成り下がるぞ!?
近隣トラブルそのものをマンション全体の問題にとらえないといけない。
その意識ができないなら、戸建にいってくれ。
こういうのは我慢するべきなのか、音をおさえるべきなのかを、はっきりさせておいたほうがいい。
個人間のトラブルになったとき、一番ひどいケースになると、結果的にマンション全体の評判を落とす。しかもそういうケースはたいてい、周りを巻き込んで、マンションを二分したりする。結果的に管理費未納などにつながる。
そういうトラブル回避のために管理会社に高い管理費を払っている。
できないなら、管理会社をもっと安いところに変えるべきだ。
近隣住戸に迷惑をかけるのは音だけではなくどんな行為でもダメでしょうね
管理組合は個人間のトラブルを客観的に判断することだけしかできないものだと思いますよ
明らかに変な住人がいるなら動きやすいですが
昼間のピアノの音とか 夜の日常的な生活音とか
客観的に判断できないものに関しては常識的に判断するしかないです
常識を外れた音を出しているのか?
常識的に問題の無い音に対して常識外れのクレームを言っているのか?
一つ一つの事例を判断して常識を広げて行くしかなさそうです
このマンションの常識がいまいちわからないんだが、共用自転車に子供を載せる用の籠をつけるために、ハンドル部分の装備品を改造するのはアリなのかい?
どんな事情があったのか知らないけど、その状態で改造された自転車が、電源を返却せず、通路に放り出された状態で泊まっているんだが。かれこれ2回目のような気がする。
117番自転車。電動アシストのコントローラ部分が、ものの見事に、ごりっとやられて、傷だらけになっとるよ。いま。
>No.191
>壊されたものなら保険で直せます
?
保険の話なんか言われなくてもわかってるよ。
そういう話じゃないだろ?よく考えてごらん?
>No.195
極力、管理会社にやらせましょう。
利用者は使用履歴に残るから管理会社通しましょう。このスレで番号言っても管理会社にはいきませんよ。
あと近隣に迷惑かけてるお宅って特定できてるのですか?特定されてるのであれば管理会社通しましょう。
問題主が見てるとは思えないし。
>No.199
それがよさそうだね
同じような問題がたくさんあるかどうかも傍目から見るとわからないので
全部の問題を管理会社に伝えた方が良さそうですね
管理会社で問題を解決された方いますか?
話をしても、引き延ばしにされて、中途半端になってます。
差し支え無ければどんな問題か教えていただけませんか?
管理会社には簡単な質問しかした事がありませんが住民としては気になるので
ヴィラス星ヶ丘の森の看板、全部破壊されていたよ。治安最低だ。
修理するまで見た目が悪いから全て外したのでは?
治安が最低って少し表現が過剰に思えます。
ん?
…管理組合の誰も、ここを修理しろって、まだ言ってないのに?
やはり、ちょいちょい火消しに出てくる匿名さんは管理会社かそれ関係の方なのかね?
そう思いたいのでしょうが、住人の一人です。
自分が住んでるところを不特定多数がみるスレで最悪とか言われるのは気分悪いです。
あと、外されてたのは管理組合が休みに入る前でしたよ。
壊されたことは気分が悪いし器物破損で訴えてもいいと思います。
以前もスレに子供が塀に登っていた治安が最悪だとか書かれてたけど注意したのかな?この件は躾がなっていないだけの気がしますが。
管理組合にその旨伝えたらいかがですか?
個人的には管理人さんは普段から朝早くから色々と見回っているように伺えます。
ヴィラスの看板が破壊されたって
正面玄関の歩行者道路のあのモニュメントです?
ヴィラスの看板が紛失したのは、1文字だけです。
のりで接着しただけの貧弱なものだったので、猛暑のせいで剥がれかかっていたようです。
残りも文字も剥がれそうだったので、管理人さんがすべて取り外してキープしています。
作業の段取りが整い次第、修復・改善してくれるはずです。
208です。
210さんありがとうございます!
>209さん
最近は、親のしつけができていない子供が多いですね。
私もそんな子供に困っています。
知人は防犯カメラを購入したそうです。ホームセンターで買うと数万円で購入できるそうで。
我が家も、ボイスレコーダーを購入しようかと思っています。
マンション掲示板「コラボ」か「マンボー」導入してほしい。
皆さんの中で、無線LANやってる方、電波って室内でうまく拾ってくれてますか?自分の家ではルータが一番北の部屋にあるのですが、南側のリビングまで電波が届きにくいです。同じような悩みを持ってらっしゃる方、何か対策とか取られてますか?
無線LAN快適ですよ。部屋どころか、外に出て数m程度であれば拾っています。器機の交換をお薦めです。
最近、匂いの強い洗濯洗剤が流行ってるんですかね。窓を開けると、いつも甘い匂いがしてまいってます。
せめて、乾いてるなら夜は取り込んでほしい。たばこ臭より、苦手です。
私は、たばこ臭が…。ベランダはたばこ禁止ですよね?
この時期、窓開ける事が多いので、凄く気になります。
なんか身勝手な感じが多いですね
管理規約とかきちんと見て決まってないところは自分たちで考えるしかないですよ
子供の躾がなってないだけで金かけてカメラつけるなんてアホらしすぎ
恥さらし、、、、
昨日の日進の花火大会はベランダから綺麗にみえましたね!
香りつきの洗剤、匂いが強烈だよね。
窓を開けてると、中和室にいても、匂ってくる。
216さん、うちは、入居当時から、我慢してますわ。
気持ち悪くなるよ、本っ当に。
今晩の中秋の名月は,ベランダから綺麗に見えましたね!
こんにちは
最近、洗面所、風呂場、キッチンと水周りほぼ全てから排水口独特の臭いを感じるようになって来ました。それぞれの水周りは適度なタイミングでお掃除、除菌、カビ取りも行っています。それでも気になる臭いがする時があるのです。
同じように感じておられる方はいらっしゃらないでしょうか。
なお、カミさんは水周りの臭いに敏感で日頃いつも感じてるようですが、私は鈍いため、時々しか感じません(旅行に出掛けたり、と閉め切った時間が続いた時には明確に感じます)。よろしくお願いします。
封水切れてるだけだろ
排水口は、キッチンでたまに気になる位です。
昨日、洗濯洗剤の苦情が消費者センターに殺到しているニュースがありましたね。センターは、メーカー側に配慮を求める様です。
先週も来客駐車場に不法駐車があったらしいけど…
ここの住人かね?
そろそろナンバーさらしてみようか?
排水口から悪臭があったということがない。
キッチンも風呂場も洗面も。
なんでだろうね?管理会社に相談するのが吉かと。
4階の住民さんが、毎晩、言い争いで、ずいぶんうるさいです。
こどもを叱ってる感じですかね?
階は違いますが、家にも聞こえます。
どの棟?うちの方は聞こえないけど。
うちも階が違うようですが、窓を閉めていても大声が聞こえてきます。特にお母さんと女の子の声がすごいですね。
奇声をよく発するので、毎回びっくりします。入居当時からずっと続いてますね。ちなみに今も聞こえます。
最近感じの良かったコンシェルジュさんがいませんね。
辞めたのかなぁ・・
今もお母さんの声がよく聞こえます。
今もバルコニーに出るとよく聞こえます。
けっこうヒステリーな感じで甲高く耳につきます。
こちらまでもびっくりしてしまいます。
ちなみに我が家はお隣ではないです。
皆さん同じ階やお隣りじゃないのにこんなに聞こえてるなんて、どんな大きい声出してるんですかね。
周りの部屋の人が可哀想ですね。
そう思います。
上下左右の方はもっと大変な思いをしているのでは?
夜中は近所迷惑だと思うので、もし頻繁なら、その付近で注意文(意外と聞こえてますよ的な)の投函をしてもらえばいいのでは。
そんなことしたら虐めの対象になりますよ。
相変わらず電動自転車の使用マナーが悪い・・・。
丁寧に使えない住人は利用しないでほしい。
使用方法の案内文が読めないのですかね。
近隣からの騒音の悩みを解決された方はいますか?どのように行動したかおしえて。
ここのマンションのコンシェルジェフロア、
本当にホテルライクで高級感あふれてますね。
いつになったら木は元気になるのかな。
一応はシンボルツリーとのことでしたね。
コンシュルジュ、一掃されましたね。
管理人の意向で人事があったみたい。
結局、看板の問題、壊されたんじゃないか。
だれだよ、ウソついてた奴。
因果関係と言えるかわかりませんが、公園の池と同じ色の泥水が北側の側溝にも流れていました。恐らくですが、マンション北側のコンクリの家を解体したさい、あそこから流れたものだと思います。
理事会、自治会、子供会
もうちょっと経験積んだほうがいいね。
批判ばかりで、状況悪化
MAのコウモリっぷりに気づいたほうがいいよ
換気口のフィルターってどこで買ったらいいですか?
かなり汚れてました。
自分で掃除して、汚れる前に100均のフィルター貼りなされ
ほんと、ここの管理人はえこひいきが激しいですね
コンシュルジュも質ガタ落ち
ヴィアーレができたら、もっと悪化するかもね
>理事会、自治会、子供会
>もうちょっと経験積んだほうがいいね。
>批判ばかりで、状況悪化
>MAのコウモリっぷりに気づいたほうがいいよ
こういう批評家気取りが一番腹立つけどね。お前が真っ先に動け。
お前呼ばわりは、やめたほうがいいですね。
痛いとこつかれましたね
元コンシュルジュのおばさんが、うろうろしてる。
住人ではないのに、誰が入れてるの?
セキュリティが不安。
換気口のフィルターは水洗いして干せば使えるって教えてもらったよ。
買うと高いからやめた方がいいんだって。
洗わないと黒い水が垂れて壁紙につくらしい。
いい加減来客駐車場に平然と無断駐車 or 明らかな社用車を駐車している車両のフロントガラスに『駐車禁止』の張り紙を張りたいくらいなんですが、やはり筋としては、総会の場で発言し、理事会に上程するべきなのでしょうか。
平然と共用の駐車場を我が物顔で使われるとすごく腹が立ちますね。
夜中12時過ぎに、ガタン、ゴトンと大きな音が響いて起きてしまいます。みなさんのお宅はどうですか?
管理人さんとすれ違う際、挨拶をしても無視されます。
今までも何回かありましたが、気のせいかなと気にしないように努めてきました。
しかし、今日は至近距離で一体一ですれ違った時に挨拶したのに、会釈さえなく、そっぽを向かれたので確信に変わりました。
管理人さんは、みなさんに対してもこのような感じですか?
管理人交代させましょう
管理会社に数人で何度も言えば変えますよ
替えは何人でもいますから
> 261さん
管理人さん、非常に良い方ですよ。
私達に対しても、私達の身の回りの方々に対してもそうですけどね。
管理会社は非常に対応が悪いです。特に初代の人は酷かったです。
親身になって相談に応じてくれたのは管理人さんだけでした。
初代のコンシュルジュさんも非常に丁寧で応対も良かったです。
共有部の2年点検の補修は完了したとききましたが、占有部で完了していないのはどのくらいあるのでしょうか?
2年点検後の補修がなされぬまま気がつけば1年以上放置されています。
特に急ぎの補修ではないフローリング補修なので、5年後、10年後に汚れてからの補修の方がいいと考えることもできます。
ゆっくり補修対応は、大京流親切アフターサービス?
早く請求した方がいいですよ
私も2年点検の補修が完了したないとこがあります。
請求してみようかな。
請求しないと確実に来ませんよ
いままで、住人間で特に問題はなかったんですが、ここ数日、決まって早朝6時半前後、早い時は6時過ぎに、フォレストビラの東側に住んでいる方(810辺り)が、女性ものの靴音を大きく響かせて廊下を歩いて往復して迷惑しています。
もう少し気をつかってくれないだろうか?子供もみんな起きてしまいます。
この間見たら、赤い服の方だった。
このマンション、もともとのコンセプトだったコトナは、どこに行っちゃったんでしょうね。
子供の意見はそっちのけで、老人用施設になりつつありますけどw
毎日夕方、星ヶ丘のレクサスの前からシャトルバスが出ているのはこのマンションですか?
サラリーマンの方や高校生が乗っていかれるのを見て通勤・通学には良いなぁ、助かるだろうなぁと思っています。
やはり管理人さんが日常業務で管理すべき事項である。
そもそも来客用駐車場に居住者が駐車する事自体が規約違反だ。
他の居住者では社用車止めるため駐車場を外部
で月極駐車場借りていますよね。
258さんのすごく腹がたつの理解できます。
皆さま IHクッキングヒーターの使い心地は如何ですか
社用車の人は、名前が特定できているらしいよ。
居住者
はじめてこういう掲示板があるのを見たのですが、私個人としては非常に快適に生活できています。モラルを持って生活されている方も多く感じますし、注意も管理会社がしてくれますし、非常に良い物件だと思います。
住民以外の方も見れるものですので一応書き込んでおきます。