名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ南大高ディアグランデ《契約者さん専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 緑区
  7. 南大高駅
  8. ライオンズ南大高ディアグランデ《契約者さん専用》
契約済みさん [更新日時] 2022-08-30 00:26:29

ライオンズ南大高ディアグランデを契約済みのみなさん、
住民掲示板を立てましたので意見交換しませんか。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152707/

施工会社:鉄建建設株式会社 名古屋菱重興産株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2012-02-08 13:07:12

スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
ライオンズ岐阜プレミストタワー35

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ南大高ディアグランデ口コミ掲示板・評判

1. 1 カキコ1号

たまたま拝見してスレ立上げ直後だったのか、ご挨拶させてもらいます。
    3月から住み始め予定です。
    子供もいますので、騒がしい時もあるかもしれませんが、マンション内での一般的なしつけ、他人からの注意も大歓迎です。
    ぜひ環境のよい住みやすいコミュニティの形成をしていきましょう。

宜しくお願い致します。

2. 2 契約済みさん

はじめまして

竣工(3/9)まで、1ヶ月ですね。

内覧会も楽しみです。

3月下旬に引越予定です。

宜しくお願いします。

3. 3 契約済みさん

みなさんはどこで家具・インテリアを購入されていますか?オススメのお店があったら教えてください。

4. 4 契約済みさん

Boo Conceptかソングドリームはなかなかいいですよ。
    ファニチャードームもありかもしれないです。

5. 5 契約済みさん

インテリアフェアで気に入ったものをIDC大塚家具で見積りしたら安くなりました

6. 6 3

みなさんありがとうございます。Bo Conceptチラシを見たことありますが、手の届く価格帯でありながらオシャレですよね。

7. 7 契約済みさん

うちはカップボード、テレビボード、パソコン台兼収納棚とオーダーで作ってもらいます。
    ボーコンセプトやヒュルスタも見ましたがサイズが合わず。

8. 8 契約済み

床の色が選べたと思いますが、みなさんはどんな色にしましたか?当方契約が遅かったため、選べませんでした。

9. 9 契約済みさん

モデルルームが気に入ったので、同じものを選びました。
    ブラウン系のやつです。

10. 10 契約済みさん

当方も、モデルルームと同じ「エッセンシャル・ブラウン」と
    いう色を選択しました。

11. スポンサードリンク

ジオ八事春山
    ライオンズ桑名八間通マスターフォート
  12. 11 8

回答ありがとうございます。他にはどんな色があったのですか?

13. 12 契約済みさん

他には ナチュラル、ベージュ、ダークブラウンの3色がありましたね。

14. 13 8

そんなにあったんですか!?ベージュも部屋が広く明るく感じていいかもですね!

15. 14 住民さんA

本当に素朴な疑問なのですが、一戸建てを買える経済力があるのに、マンションを選んだ理由は何なのですか?
    色々なメリットデメリットを比較した上で検討したと思うのですが、教えて頂くと幸いです。

16. 15 匿名さん

自分のライフスタイルに合っていたからです。

17. 16 住民さんA

すみません。
    もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
    マンションを購入する人に特有のライフスタイルとはどういうものなのでしょうか。

ぜんぜん批判してる訳ではありません。
    ただ、こちらのマンションを買った人たちは、間違いなく一戸建てにするか、マンションにするか迷った末に、マンションを決断された方々だと思ったので、参考までにお聞かせ頂けないでしょうか

18. 17 匿名さん

私の意見は偏った部分もあるので、参考にならないかも知れませんが、
    私だけの購入理由に限った場合、

1:私はディスポーザーが欲しかった。戸建てだと、ディスポーザーを自分でつけなくちゃいけないし、あんまりメジャーじゃないし、お勧めしない。と、ト○タホームの営業に言われた。
    希望の設備をまとめて見積もってもらったら結構なお値段だった。マンションは、色々な設備が戸建ての標準より多く備わっている。
    (デメリットは、あまり自由には選べないので、メーカーとかにはこだわれない。いらない設備もついてくる・・・ミストサウナとか)

2:父が24時間ごみが捨てられるマンションに住んでいたことがあって、とても便利だったので、そんなマンションを探していた。
    (父の住んでいたマンションは、このマンションの4倍の価格がしたので、ゴミ置き場が各階の室内にあり、管理人も24時間で、医者もマンション内にあり、室内お掃除サービスもありましたが、私にはとても手が出なかったので、ごみだし自由だけでも確保したかった)
    ゴミだし24時間OKの部分は私にとってかなり魅力です。

3:私はペーパードライバーなので、徒歩圏内にショッピングモールと病院が欲しかった。(救急車の音が少し心配)
    夫が長期の転勤や出張中も、一人で生活できる環境が良かった。車に頼らず生活できる場所に、マンションと同じ装備やセキュリティーの戸建てを建てようとすると、マンションより遥かに高かった。

4:3の続きの理由ですが、夫がいない時のセキュリティーが、マンションだと何重にも配慮されていて、戸建てよりは安心だと思った。監視カメラの多さもいい名と感じた。

5:戸建ての家を自分達だけで管理する自信がなかった。ここは夜はいないみたいだけど、管理人がいるマンションが良かった。

6:戸建ては2階建てが主流でトイレが2つが多い。毎日トイレを2つ掃除したくなかった。家の中での階段の上り下りも嫌だった。(家政婦を雇ったり、平家を建てるほどお金持ちでもないので)

7:今後、売ったり貸したりも検討しているので、こだわった戸建てより手軽だった。

8:私は今回、見学に行った時点で半分から上の階は殆ど埋まっていて、そんなに上の階を購入できませんでしたが、
    あまり虫が来ない、高層場所に住めるのもマンションの魅力だと思います。

9:私達は20代後半の夫婦なので、マンションの無駄なく便利で、スムーズに過ごせる機能的な住み方を選びました。

10:将来は戸建ても検討するかも知れませんが、今は理想的な場所に、理想的な戸建てを立てる資金も無かったので、今の私にとっては、快適な場所になってくれると思い、このマンションを購入しました。

19. 18 匿名さん

>>14
    選択は人それぞれ。
    その質問は散々別スレで議論されており、結局答えはなし。

その質問をこのスレにあえて投下する目的はいったい?

まぁ個人的な持論ですが、一生住むことを前提をすると
     お金がある人こそ、マンション
     お金のない人こそ、一戸建て
    かな。

20. 19 契約済みさん

皆さん、内覧会の様子はいかがでしたか?

私は来週の予定なので、実際に中の様子を見られて、どのような状況だったのかを教えていただければ幸いです。

21. 20 契約済みさん

同じ立地で、一戸建ては難しかった為
    我が家は、マンションを購入しました

22. 21 契約済み

南大高で戸建てだと注文住宅になり、5000万くらいですもんね。ディアグランデも高かったけど戸建てに比べればまだ手が届く価格でした。

23. 22 匿名さん

5000万円で注文住宅が建てれれば、安いメーカーしか建たないよ。
    タマホームとか。
    その点マンションは、お手軽。
    でも管理費が痛い。

24. 23 匿名さん

そうですね。条件に合ったマンションは買えるが、条件に合った戸建ては買えなかったのが理由です。

25. 24 住民さんA

立地を最優先して購入されたということですね

価格で選んだという方がいらっしゃいますが、5000万円の戸建てと、こちらのマンションで比べたら、5000万円の戸建ての方がコストは安いと思うのですが間違ってるでしょうか?
    前の方もおっしゃっていますが、戸建てには掛からない管理費と、駐車場代で月3万円×12ヶ月×30年≒1000万円 掛かりますよね。
    それと、物にもよりますが、固定資産税でざっと300万円くらいは戸建てと比べて多く払うことになりますよね。
    修繕費用はマンションと同じだけ戸建てが掛かったとしても、1300万円もの違いが出てくる訳でどうも価格という理由は難しいのではないでしょうか。

間違っていたら申し訳ありません。自分で調べた範囲なので。

26. 25 契約済みさん

>24さん

ここは、契約者専用のスレッドでは???

27. スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
    プレディア瑞穂岳見町
  28. 26 住民さんA

ちょっと契約者さんに質問したかっただけで、お騒がせして申し訳ありませんでした。
    退散します。

29. 27 匿名さん

マンションは平屋で年取っても全部屋使えるのがいいね。
    実家が戸建だが、両親は足腰が駄目で2Fには上がれなくなってしまったよ。

>内覧会
    基本的にはとてもよかったですよ。
    気になるところがあったら、我慢しないでちゃんと言った方がいいかも。
    後だしするよりは。

30. 28 匿名さん

管理費には、セキュリティー、インターネット、宅配、共用ルーム、管理人、・・・などの代金が含まれます。

戸建ての費用と比較するなら、戸建て費用に最低でも以下がかかることをお忘れなく。
    セコム     月額(レンタル) 6,510円 +初期費用
    インターネット 月額(フレッツ光+Sonet) 6,500円 +初期費用   

31. 29 契約済みさん

↑ そういう契約を結ぶか結ばないかが一番揉めるところでもあるんだよね。マンションは
    時が経てば必要なものが家庭でそれぞれ変わってくるからね
    結局必要じゃないものにも、一般会計として支払い続けることになるんだよな
    それは、分かった上で買ったんだけどさ。
    これはマンションの一番の辛いとこだと思います。

それに、インターネットでも電話料金を加味したら、まるまる6500円は差がでないでしょ
    また、あんまり使わない時期は、安いプランに戸建の場合変更できるという強みもあるし

マンションは買ったときは、みんな条件に納得しているからいいんよだね
    問題は10年後だよね
    仲良くやっていけるかどうか・・・・

32. 30 契約済みさん

解除ボタンを押すだけという簡単に誰でも出来る部屋のセキュリティは不要

33. 31 契約済みさん

>30さん
    それは基本操作です。内覧会で、PWを入れないと解除できないようになる設定もあると教えてもらいました。

34. 32 入居前さん

お聞きします。
    リビング側のカーテンは高さ何cmを購入すればBESTでしょうか?

先日、内覧会時に計った感じでは205cmと思ったのですが、いざカーテン購入の時、店員に計り方が合っていたか問われ自信がなくなりました。
    カーテンレールのフック穴から床上1cmがちょうどよいとのことを教えてもらいました。

どなたか、この高さ分かる方いらっしゃいますか?

35. 33 匿名

LD掃き出し窓は、私も同寸法でしたよ。部屋によって違うかもしれないので、心配なら直接行っての採寸をオススメします。カーテンボックスなので、Aフックの場合の寸法です。

36. 34 入居前さん

さっそくのご回答ありがとうございました!
    すぐに見に行けないので、皆様からコメントいただけると大変ありがたいです。

37. 35 匿名さん

もう少しで入居、楽しみですね!

38. スポンサードリンク

サンクレイドル池下
    プレディア名古屋花の木
  39. 36 匿名さん

外から見ると、2~3階あたりに電線があるのですが
    これってリビングの窓から見えて気になったりしないのでしょうか。

40. 37 匿名さん

見えるかどうかという話なら、見えると思います。
    気にするかどうかは人それぞれじゃないでしょうか。
    うちは一応、電線が目の前にくる部屋は避けました。

例えば良い景色のタワーマンション高層階に住んだとしても、少し経てば別に景色なんて眺めないようになる、という話もありますので、落ち着いてしまえば電線が見えることもそれほど気に留まらないかもしれませんね。

41. 38 匿名

気になっていると回答があったら、何と答えるのでしょうか?もう買っちゃったのだから、この質問は愚問です。

42. 39 匿名さん

そーそー、入居してからいくらでもあーすれば良かったって出てきますから。
    100点満点のお家なんてありませんよ。

43. 40 匿名

新築のマンションの場合、ご近所への挨拶は、後から越して来た人が伺うのが良いのでしょうか?タイミングが良くわからない

44. 41 匿名さん

どちらでもいいのでは?
    あれやこれや考えちゃうぐらいなら後とか先とか考えずにさっと自分から挨拶に行けばスッキリすると思いますよ。

45. 42 引越前さん

はやくキッズルームであそびたい

46. 43 匿名

ハヤクニンゲンニナリタイ

47. 44 入居予定さん

皆様、内覧会にて何か不具合や問題点はありませんでしたか?

私のところはリビングの壁紙の貼付け状態が均一でなく、水ぶくれのように
    凸凹していましたので、修正をお願いしましたが今のところ直っておりません。

あと、エアコンの室外機がやたらと大きかったのが気になりました。
    大京の人からは「こんなもんです」と言われましたが、こんなものなのでしょうか?

48. 45 入居前さん

壁紙の貼り方は私もすごく雑だと感じました。
    汚れてるし、破れてるし、線が浮き出てるし、デコボコだし。
    うちはリビングだけでなく、全部が雑な仕上がりで、こんなものなのかとがっかりしました。
    まだ手直し後は見ていませんが、きれいに直っていることを期待します。

49. スポンサードリンク

プラセシオン赤池ヒルズ
    プラセシオン赤池ヒルズ
  50. 46 契約済みさん

怪しい営業が来ました。
    なんとかハウスで、大京とは関係ないと言っていましたが、エアコンや換気のフィルターや蓋の説明と販売と言って来ました。名刺下さいと言っても、リビングで説明しないと渡せません。資料をポストにいれて下さいと言っても、説明をしないと、資料渡せませんと言って、家に入ろうとするので断りました。でも言葉巧みで、マンションの関係者が説明に来たかと思いました。

51. 47 契約済みさん

私も壁紙同じく感じました!
    内覧会の時確認したら、あちこち汚れてましたし、玄関のところはへこんでました。なおしてもらえるよう頼みましたが、まだ入居前ですが、昨日夜に寄ったらむしろへこみが大きくなってました。夜だったので、壁の汚れは暗くてよく見えませんでしたが。これからずっと住む、高い買い物なので、キチンとしていただけるようもう一回お話しします。あと、エアコンは備え付けとはいえ、リモコンを見ると少しチープに感じました。ちょっとショックでした。

52. 48 入居済みさん

初めて書き込ませていただきます。
    お聞きしたいことがあるのですが、
    シャワーの水圧がすごい弱い気がするのですが
    他の部屋の方も同じでしょうか?

シャワーヘッドが大きいためその分、
    力が分散されてしまっているのでしょうか?

すみませんが回答よろしくお願いします。

53. 49 入居済み

ん?逆にMAXにしたら強すぎて痛いくらいでしたよ?

54. 50 契約済みさん

私は、水温42度に設定して浴びても前の住まいの時の42度と比較してぬるく感じました・・・。

55. 51 入居済みさん

シャワーの水圧が弱いのは私の家だけかもしれないため大京に調べてもらうことにしました。

続けて質問で申し訳ありません、
    私の家は夫婦2人ともソフトバンクを使っているのですが
    部屋の中のほとんどのところで2人とも圏外になってしまうのですが、他の部屋の方も同じような状況でしょうか?
    ソフトバンクに今度調査にきてもらうのですが予約がいっぱいで結局4月初旬までずっと今のまま我慢しないとダメなようです…

56. 52 ご近所

こんにちは。
    違うマンションを購入したものです。
    私のマンション 内装が雑で多くの住人が苛立っております。
    他のマンションはどうなんだろうと思って
    ライオンズさんの掲示板にきてみました。
    やっぱりここもそうなんですね・・・。
    マンションの内装ってこんなものなんですかね?
    頭にきますね。

57. 53 契約済みさん

No.51さんへ

私はドコモですが、嫁さんがソフトバンクでいつも窓際へ移動してメール等しています。
    嫁さんが確認したところ、近々(いつかは不明)マンション付近にアンテナ?(基地局)ができるとの返事をもらったそうです。

ですので、もうしばらくの辛抱かなと。

あとワイファイ?を設置しても同様の繋がらなさなのでしょうか?

我が家はまだワイファイ未設置なので繋がりにくいかと思っていました・・・。

ちなみにドコモもあまりワンセグの映りは良くないです・・・。

58. 54 入居済みさん

うちは夫婦でソフトバンクを使っていますが、多少不安定な時もありますが、圏外にはなりません。
    通話もメールも順調につながっています。
    Wi-Fiも使っていますが、携帯でサクサクインターネットができて便利ですよ!

シャワーの水圧は、MAXにしても若干弱いように感じます。不便なほどではありませんが、もう少し強いほうがいいかなと思います。

内装は、住んでみると雑な所がやたらと目につきます。家具も設置しちゃったし、今から業者さんに入られるのは嫌だけど、直してもらわないと気がすまないので、補修依頼をしたいと思います。

59. 55 契約済みさん

雑な箇所は具体的にどんなところですか?

私は入居前に3度修正をしてもらったので、納得して入居しました。

壁紙の汚れ、フローリングの傷、などなど。。。

入居後の補修は難しいかもしれませんが、綺麗に補修されるといいですね。

60. スポンサードリンク

ダイアパレス徳重グランヒルズ
    Tステージ 豊田四郷 レガリア
  61. 56 入居済みさん

ウチはWi-Fiを使ってるのでメールとネットは大丈夫ですが電話は窓際以外繋がりません…
    早く新しいアンテナを立てて欲しいです…。

62. 57 匿名さん

お湯が出るのが遅すぎる
    温度、私は44度で使っています
    お風呂が広いのも考えものですね、浴室が寒くって
    浴暖使う日もあります
    BY 冷え性の住民

63. 58 入居済みさん

No.55さんへ

内装の雑な箇所は、他の方たちが書かれているのと同じです。
    壁紙が破れてたり、線が浮き出てたり、膨らんでる所もあります。(かなり多数)
    内覧会で指摘して、補修もしてもらいましたが、あまりにも補修箇所が多く、しかも住みはじめて数日なのに、今まで大丈夫だった所も次々と線が浮き出てきます。
    とても新築とは思えません。どうしたらいいのでしょう(/ _ ; )

No.57さんへ
    お湯が出るの、確かに遅いですね!
    2〜3分はかかります。
    こういうことも大京さんに言えば直るのでしょうか?

64. 59 匿名さん

内装(特にクロス?)皆さん酷いようですね。
    マンションの建築関係の仕事をしている知人に見てもらったところ、
    「クロス屋は本当に酷い」と言ってました。
    とても雑な仕事だそうです。

普通、こんな状態ならやり直すべきなのに、
    やり直さずに引き渡すなんて信じられない!とも。

全体的には、建具はしっかりしていて良いそうですが、
    ところどころ信じられない手抜きがあると言われました。

なんだかこれから更なる荒が目に付きそうで心配です。
    入居してからだと直してもらえないだろうなぁ・・・。

65. 60 匿名さん

入居前のマンションでは冬でもいつも水で食器等を洗っていましたが
    ここでは水が冷たすぎて手が痛くなりお湯を使います。

水温が低い気がします。
    お湯の出が遅い、設定温度の割にぬるいに関係してるのではないでしょうか。

クロスの件も集って補修の申し入れをしてみてはどうでしょう。
    数が揃わないと大京も腰を上げないかと思います。

66. 61 匿名

エル・デザインさんでクロスをオプションで替えられた方いらっしゃいますか?貼りのクオリティはいかがでしたでしょうか。

67. 62 入居者

ウチも内装クロスはひどかったですよ。
    震災の影響で職人が足りないなど、仕方ない部分もありますけどね。

マンション本来の価値とは関係のない内装クロスですし
    ここのライオンズ入居者としてはあまり評判が下がっても困るので
    あえて写真(一例)をアップします。

大京さんも百歩譲って検査を通したとしても、この状態を入居者に
    ちゃんと伝えないとマズイと思います。結局はバレますしね。

ウチは完全に補修してもらうつもり。
    これから入居される皆さん、よ~く確認したほうがいいですよ。

特に天井、角の接合面、カーテンまわり、薄暗いトイレや廊下は。
    気づかなければそのままにされます。

運良く腕の良い職人さんが担当した部屋が羨ましい...。

1. ウチも内装クロスはひどかったですよ。震災...
  68. 63 匿名さん

下手くそですね
    こんな状況なら住んでからでもクロスの張替えは普通しますよ
    2年の間に見つければいいです

69. 64 契約済みさん

みなさんに質問です。

スカパーe2やインターネットは繋がりますか?

接続の仕方が分からずどちらも見れません・・・涙

70. 65 匿名

CS、BS見れました。インターネットもLANを繋ぐだけでOKでしたよ。分厚い取説ファイルに接続方法の冊子が入ってますよ。

71. 66 匿名さん

すみません、質問です。

1Fポストのダイヤルロックの解除ナンバーは、
    何に書いてありましたか?

見落としているのか、見つからずにいます。

72. 67 匿名さん

玄関の鍵が入った黒い箱の中に、郵便受けの番号が書かれた紙もあったような…
    違ったらすいません。

73. 68 匿名

Wi-Fi環境つくりたくて、部屋の壁のLAN端子に無線LAN親機接続しても、ネットに繋がらない。どうすればいいんでしょうか。

74. 69 匿名

鍵の引き渡しの時に用紙をもらいました。あと、取説バインダーの末尾の方にもメールボックス説明書があり、そこにステッカーが付いてました。

75. 70 匿名さん

壁のLAN端子にネットワークケーブルを刺せば特に設定しなくても繋がるはずですので、お持ちの無線親機・子機の使い方かPCの設定が間違っていると思われます。
    ここで聞いても答えは出ませんので、取扱説明書を読みましょう。

76. 71 契約済みさん

洗面台のフロアにバスタオルを収納するスペースが小さくないですか?

あと、洗濯カゴを置くスペースもない・・・。

特に洗面台の使い勝手が悪いように感じます・・・。

みなさんのお部屋の使い勝手はいかがですか?

77. 72 匿名

>70さん、ありがとうございます。LANケーブルがダメなのかもしれません。無線LAN親機とPC間は問題なくつながっているようです。ちょっといろいろ問い合わせてみます。

78. 73 匿名さん

脱衣所の広さは、部屋のタイプによってかなりちがいますよね。
    うちも狭いタイプなので床にカゴを置いていて、ちょっと窮屈です( ̄▽ ̄)

洗面台の使い勝手はこんなものかなぁ、という印象ですが、どの辺が使いにくいですか?

欲を言えばキリがないですが、トイレの照明が暗いこと以外は、部屋は概ね気に入ってます。

79. 74 ご近所さん

三重テレビが映らない

80. 75 入居者

既にFAXを使用している入居者さんはいますか?

当方FAXを置きたいのですが、
    ここのサイバーホームのIPフォン回線を使用すると、
    FAXの品質は保障しないと書いてありますね。

インターネット代を含んだ管理費を払っているのに、
    さらに費用をかけてFAX用としてNTTのひかり電話等を入れるのもつまらないですし。

FAXを検討している皆さんはどうされてますか~?

81. 76 契約済みさん

近所にセブンイレブンができますね。(オープン時期は不明ですが)
    メイン通りにファミレスができたらいいですけどね。
    後はツタヤなども欲しいかなと。

マンション自体の不満点はメイン玄関の自動扉の悪いところですかね。扉の目の前まで行かないと開かないので、自動扉の前で一瞬立ち止まる必要があります。もう少しセンサーの範囲を広げるなどの改善を希望します。

82. 77 匿名さん

FAXの品質は保証しないという文言の意味について
    サイバーホームのある程度の立場の人間に対して回答を求めてはどうでしょうか?
    問題があった時の逃げ口上のために記載していると思いますので
    具体的にどういう問題が考えられるかも聞いてみた方が良いかも知れません

大した答えが返ってこなければ他のプロバイダーにみんなで変えましょう

83. 78 匿名さん

サイバーホームは渦中の東京電力が母体である
    サービス向上は考えにくい

84. 79 匿名

風呂の天井にあるフタが勝手に開く事が2度ありました。結構な重さがあるのに不思議です。いずれも暖房を入れた日に発生しているので、浴室の内気圧に関係しているとは思うのですが再現しません。ちょっと悔しい。他に同じような現象が起きた方いらっしゃいますか?

85. 80 契約済みさん

79さんへ

我が家の風呂場はそのような現象はありませんが、脱衣場の床が洗濯カゴを置いただけで凹みました・・・。

まだ、業者へは連絡はしていませんが、いくらなんでも床が凹むのは異常でしょう。

あと、玄関の自動ランプがトイレに行くたびに点灯するので調節を試みましたがうまくいきません・・・。

86. 81 匿名さん

クロスのクレームが多いようですね。
    うちは内覧会時に2回、その後1回じっくり見て、気になるところはなかったけど
    住み始めたらやっぱり粗が見つかるのかな。

ただ、クロスは、ちょっとした所が気になって張替えを依頼すると
    もっとひどくなる…というケースがけっこうあるそうなので、要注意ではないでしょうか。
    同じ業者が張り替えるなら、尚更。

87. 82 匿名さん

>>78
    他の会社に変える提案をしてみては?
    知り合いのマンションは実際に変えたことがあるみたいです

88. 83 住民さんB

ライオンズだから購入しましたけど、名前で購入したのは失敗でした。

89. 84 入居済みさん

そんなにひどいですか?
    ここに書き込まれている方々の気持ちは十分理解はできますが、このマンションの中でどれくらいの割合で、我慢できないようなレベルの苦情になっているのでしょうか?

もし全般的に同様のケースであれば、住民皆さん対大京という話し合いをすべきでしょうし。個々の家によってだいぶん異なるようであれば、その差は埋めていってほしいですよね。

お陰さまで私の家のなかは、内覧会の一回目でしっかり修正箇所を指摘し2回目の内覧会で確認を行いました。
    ほぼ指摘部分は改善されていました。
    あとは実際に住みはじめてから玄関ドアの開閉に軋みはでるとか、ガス代が過去にないくらい高いとか(笑)、問題もありますけど、次回半年後の再点検で全て洗い出して、最終改善してもらいたいと思っています。

ただひとつご指摘したいことがあります。
    カキコミされる方々の中で、これまで内覧会などでも丁寧にご覧になっていらっしゃったのかどうか、疑問に思うときがあります。高い買い物ですのに、レストランでメニューを決められないほど悩まれる方もマンションがある程度できはじめたら以外とささっと見て、だいたいでOKを出してきたのではないかなぁと想像してしまいました。

せっかくの本当に高い高い買いものです。資産価値です。
    みんなで、このマンションの価値を落とさないような、実のある問題提起やいいところの話し合いをしませんか?

改善できるところはぜひ声を出しあってやっていきましょう。個人の価値観だけで失敗したと思ってる方はあまり内部告発的に行動しないで将来中古に出されるかもしれないときのために資産価値を高める行動をとってほしいとおもいます。

なんやかんや言っても立地やネームバリューは気に入る人には悪くない物件です。
    我々自身でも資産大事にしましょ♪
    長文失礼しました。たとえ何人かでも共感してもらえる人がいらっしゃれば心強いです。

90. 85 契約済みさん

私は共感します。

ただただ早急に組合ができるのを切に願います。

皆さんでこのマンションを良くしていきましょう!

91. 86 入居済みさん

まだ一斉入居中なので、仕方ないと思いますが、
    日曜日の朝9時頃から、長時間電動ドライバー等で作業するのは無しじゃないですか?

92. 87 匿名

83は住民じゃないので流しましょう。

93. 88 マンション住民さん

ガス代、確かに高いですよね。
    床暖房、ミストサウナ
    何が高いのでしょうか。

お風呂のシャワーのお湯もなかなか切り替わらないし
    バケツ一杯分ぐらいは、水が流れている気がします。
    水道代も高くなりそうです。

94. 89 ご近所さん

所詮、誰でも書き込み掲示板です。住民の書き込みかは、不明ですね。

95. 90 入居済みさん

組合が出来たら、管理人を組合で採用したいです。
    ダメ元で言ってみますが、24時間管理人がいてくれたら良いなと思います。

掃除や管理は、高齢の管理人では、細かい点に気が付なかいと思います。
    昔は住宅管理人というと、高齢の管理人が当たり前だったようですが、もっと住人の声に素早い対応が出来たり、
    管理や掃除も細かい点に気配り出来る管理人を置いて、マンション価値を高めていきたいです。

ゴミ置き場のドアに張ってあるような、雑な手書きの張り紙を張るのは止めて欲しいです。

96. 91 入居済みさん

No.90さんの意見に賛同します。

せっかくのお洒落な雰囲気の建物なのに、あの張り紙はナンセンスですね。字も汚いですし・・・。

あと、エントランスはヒーリングのBGMが欲しいですね。無音は味気ないです。

管理人も、平日の9時~17時?でしたか、その滞在時間の決め方は恐らく自分達の都合に合わせているだけだと思います。

実際に過ごしていくと、夜の方がトラブルや管理人がいた方が助かる場面もあるかと思います。

統計的に必要な時間帯を挙げていき、その中で管理人の滞在時間をずらすのか、それとも滞在時間自体を伸ばすのかを検討してもいいと思います。

相手の言いなりで鵜呑みにすると、快適な住空間はできないと思います。皆さんと一緒に快適な住空間をつくっていきたいです。

早く組合ができるのを切に願います。

97. 92 入居済みさん

管理人のいる時間帯は納得の上でしたが、平日の9時~17時だけというのは、確かにあまり意味のない時間帯ですね。
    深夜に管理人がいてくれた方が安心です。

セキュリティ会社がマンションに到着するのに、大体10~15分と説明会で聞きました。
    何かトラブルが起きた時に、ある程度頼れる管理人かどうかも重要だと思います。

管理人は、マンションの最新のセキュリティ機能や設備を、きちんと把握出来ているのが大前提ですが、正直心配です。

緊急時に管理人がセキュリティ会社との連携がうまく出来ないとか、
    機能の把握をしていなくて対応が遅れるような事があっては、2次災害に繋がりかねません。

管理人に全て任せるつもりはありませんが、共同で住むうえで管理人を選ぶのは、大切な部分だと思います。

BGM欲しいですね。マンションの雰囲気が良くなると思います。ただ必要かどうかは意見が割れるかもしれませんね。

ロビーのソファー横に置いてあるランプに電球が入っていなかったのですが、フェイクなのでしょうか。

98. 93 匿名

貼り紙の件を見られるのもよいですが・ゴミを捨てる時に・資源ゴミを規定通り袋に入れて捨てるなどのルールは守ってほしいですね。
                今日はロビーに犬の排泄物の匂いがしていましたので・ペットを飼ってらっしゃるかたは後も注意していただきたいと思います。

99. 94 入居済みさん

ゴミの出し方も大事なマナーですね。

我が家は犬を飼っていませんので詳しくはわかりませんが、
    匂いだけで犬の排泄物だとわかったのでしょうか。

ロビー床に濡れた後があったので、水漏れかと一瞬天井を見ました。
    あの水の跡が、その排泄物?を水で洗った跡だったのかなと、今№93の書き込みを読んで思いました。
    天井は水漏れしていませんでしたし、匂いもしませんでした。

NO93さんは、管理人さんご本人のようなご意見ですね。
    ごみの事やロビーの事は住民でも可能性はありますが、
    立場も住民ではなく匿名だったり、文章に「、」が打てなかったりと、
    特定したいわけではないですが、ちょっと気になりました。

ランプの電球の書き込みを読んだのか、偶然なのか、
    今日ロビーソファー横のランプが、昼間から3つ全て点灯していました。
    電球が入っていれば、必要な時に点灯出来ればいいのですが、意図があるように思えて消しませんでした。
    明日も昼間からついていたら、ソーラー発電とはいえ無駄なので消そうかなと思いました。

100. 95 匿名

>93

携帯を使ったので変な文章だったかもしれません。
    すみません。

残念ながら本人ではないですが、貼り紙を気にされるのもよいですが、客観的に見てゴミの出し方など基本的なところが気になったので
    そういう事も大切だと思いました。

おそらく犬が通ったすぐ後位では匂いはわからなかったと思うので
    今はわかりませんが夕方ごろ気になりました。
    すぐ消えてしまうようなら問題ないですが、マンションのエントランスであの匂いは初めてだったので・・・

101. 96 入居済みさん

ゴミ出しのルールは大事ですね。
    管理人さんの張り紙の件と、ゴミ出しの件は、全く別の論点ですけどね。

犬が通ったか、犬の排泄物かではなく、匂いで「犬」とわかったのかが疑問でした。
    キッズルームも近くにあるので、赤ちゃんのオムツの匂いかもしれませんし、
    犬以外のペットの可能性もあります。犬の可能性が高いかも知れませんが。

サカイ引越しセンターの青い覆いが取れて、ロビー全体の雰囲気が見えるようになりましたね。

102. 97 匿名

何の動物なのかは大したことではないかもですが・猫か人か犬かの違いは大体わかります。

タヌキとかでしたら微妙かもしれませんが(あまりいないと思うので)

103. 98 入居済みさん

お願いだからめんどくさいやりとりはやめましょ…

それぞれ他人に不愉快を与えないように過ごすのは至極当然ですし、マンションなら余計です。
    賃貸と違って、長くそこに住まわれる方が多いのですから、ゆっくりやさしい話し合いや交流して、安心したマンションライフを過ごしましょう。末長くお願いします。

ただ、臭くする、汚す、うるさくする、挨拶しない…これは最低限みんなで守っていきましょ♪

104. 99 入居済みさん

入居者皆さんの挨拶ができていないように感じてしまいます。

例えば1Fロビーで自分がエレベータを待っていて、玄関の自動扉が開いて足音がエレベータ方面に近づいてくる。

自分は乗るのと思い扉を開けて待っていても途中で足音が止まる。

どうやら相手は人がいるのに途中で気がついて自分がエレベータに乗って行くのを待っている様子。

また、ある日はロビーですれ違っても目も合わさずにコソコソと行こうとする人・・・。

そんな人はマンションに住まなければいいのにと思ってしまいます。

様々な理由で集合住宅に住んでいるんでしょうが、住むと決めたら挨拶ぐらいは最低限交わして欲しいなと思います。

なんかいい大人たちが挨拶もできない姿を見るとこっちが嫌な気持ちになります・・・。

105. 100 入居済みさん

殆どの方が、挨拶をしたら挨拶をしてくれます。
    たまに会釈だけ交わすときもあります。小さい子供でも挨拶をしてくれるし嬉しいです。

NO99さんの例えは、足音が止まった方が大荷物で迷惑がかかると思ったのかも知れませんし、
    自分についたタバコや焼肉などの匂いを気にされて、一緒に乗るのを遠慮していたのかも知れません。
    大声で「先に行ってください」と言うのも、エレベーターの方がこっちに気付いているかわからなくて言わなかったとか。
    会社ではそういう経験結構あるので。
    後、男性と2人きりでは乗らないようにされている女性もいます。

コソコソされる方は、今すっぴんで見られたくないとか、挨拶の距離とタイミングがずれてしまい、今回だけ出来なかったとか。
    大人になってもいらっしゃいますので、「マンションに住まなければいいのに」は言い過ぎだと思います。
    それこそ、それくらいでいい大人が掲示板で言うことではないように思います。

マナーや常識はもって生活したいと思っていますが、他住民にマナーの強制や、馴れ合いの強制は、しないつもりです。

106. 101 入居済みさん

皆さんのご意見を聞かせてください。
    いくらかの部屋の前に、自転車や傘たてなど置かれている方がいると思います。
    一応、大京からの説明では、部屋の外にそのようなものを置くことは禁止されていると思います。
    しかし私の意見は、マンションですし、スペースがないので、他の部屋の方が不快にならない程度であれば、
    良いのではないかと思います。
    特に、子供の自転車や三輪車など、置く場所がないですよね。
    どのようにみなさんはお考えですか?

107. 102 契約済みさん

①折りたたみ以上の自転車は、自転車置き場に停めるべきと思います。(きちんと駐輪代を払って停めている方にしてみれば何故と思うはずです)
    ②子供用のおもちゃの自転車(後ろに大人が握る棒があるタイプ)は玩具なので邪魔にならない場所ならいいと思います。
    ③傘は下駄箱に傘置きがあるはずなのでそこにしまうべきだと思います。しかし、乾くまでは邪魔にならないところに立てかけておくのは問題ないかと思います。(私はこの方法です)
    確か、どこかの部屋で車のタイヤを置いている人がいましたが、あれば非常に見た目が良くないですね。
    ある一つを認めてしまうと、他のも認めてしまわないといけなくなり、結果、全てがグレーになり基準がなくなってしまいかねませんね・・・。

108. 103 マンション住民さん

駐輪場のすみに何台か停めてある自転車は
    お金を払っていないんでしょうか?

管理人は注意すべきでは?

109. 104 入居済みさん

ここで聞いて、数人に(これくらいなら)いいんじゃないかと言われても、ダメだと思いますよ。
    組合で意見を出して、細かいルールを決めるまでは、規定の通りにするのがマナーです。

物を出していて、管理人や住人注意された時、
    「ネット掲示板でいいって言っていたし、これくらいいいじゃない」と逆ギレする方が出てきたら厄介です。

自転車置き場の番号以外の場所に停めている自転車は、管理人さんに注意と手続きをして欲しいですね。
    ただ管理人さんもずっと監視しているわけにもいきませんし、隅に停めている当人に自覚して欲しいです。

ゴミ置き場建物の外壁(道路側)が、既にさびの様な色のただれがありました。結構広範囲にわたって。
    建物ってこんなものなのでしょうか。
    ゴミ置き場までの外通路にも、よーく見ると、雨よけになっているコンクリートの間からさびが出ています。
    まだ新しいのに既にさびてきていると、地震の際の強度が心配です。

110. 105 入居済みさん

No101のものです。 ご意見ありがとうございます。
    私も自転車置き場のあのような置き方は良くないと思いますし、各自フィーリングでルールを決めるのは
    良くないと思います。
    ぜひ、組合でルールを決めましょう。

ちなみに、組合というのはいつ立ち上げられ、どのように運営されるものなのでしょうか(一般的に)。
    もし、他のマンションなどですでに経験されている方などいらっしゃったら、どのようなものなのか教えてください。

111. 106 入居済みさん 

自転車について入居説明会の時に, 2台以上所有している家庭で, どうしても必要な場合の対応について確認したところ, ラック式の61番以降に止めてくださいと言われました。 詳細の扱いについては, 管理組合ができてから対応しますとも言われました。

その点についての情報の共有をお願いしたところ, 掲示板に張り出すと言われていましたが・・・未だ張り出されていません。

112. 107 匿名さん

管理組合の発足は大体住んでから3ヶ月後ぐらいと言ってましたよ

私は前もマンションですが
    共用部分に物を置いて良いことのルールを定めるとそれは各自どこまでの議論になりまとまらなかったことがありました
    自転車は良くてタイヤはダメなんですかね
    何が良くて何が悪いか でしょうけど結論は出ないと思います

他人に迷惑がかからなければいいと個人的には思います
    また、マンションはややこしいこという人がいるとルールがどんどん厳しくなって住みにくくなります

113. 108 入居済みさん

子供用の自転車は、目をつぶるとしても、タイヤを玄関先の通路に置くのは、常識的にダメだと思います。せめて ベランダに置くべきだと思います。

114. 109 マンション住民さん

みなさん、NHKの支払いしてますか?

115. 110 入居済みさん

タイヤも三輪車も共に禁止が基本ですよ。
    子供のおもちゃや三輪車を室内に置く場所がないって言い訳になるんですか?

NHK払っています。

116. 111 入居済みさん

何か特例を認めてしまうと なし崩し的に特例が生まれると思います。
    共有・共用スペースには、個人の物は置かない。
    面と向かって、住民同士で言うのは、良くないので、管理人がしっかりと指摘して
    是正してもらうようにすればいいと思います。

NHKは、法律で決まっていることなので、払ってます。納得がいかない部分はありますが。。。

117. 112 入居済みさん

我が家の配線?設定?が間違っていると思いますが、
    BSが見れません。皆さん見れていますか?

先日NHKが来て、このマンションはBSが見れるから払えと言われました。
    家族の者が対応した為、詳細はわかりませんが、手続きはその場でしてしまいました。

元々NHKの料金は支払うつもりでいましたが、BSを見てない以上、
    支払うものなのかと思っているのですが・・・。
    たいした金額でもなく、設定を正せばいいことですが、
    見れるマンションだから払えというのがどうも腑に落ちません。

118. 113 入居済みさん

BSについては、配線の問題ですよ。 必ず、見れるはずです。
    二股のアンテナが必要です。
    配線は私が説明するより、地デジ、BS、CS、配線などのキーワードで検索し、
    何かのHPで確認されたほうが良いと思います。

確かに、見なくても見れるからBS払わされるのは納得いきませんよね。
    でも仕方ないので、可能な限り見て、楽しむようにしましょうよ。
    たま~に、良い番組もありますよ。

119. 114 入居済みさん

うちも幼児用の玩具みたいな三輪車を持っていますが
    普段はバルコニーに置いていますよ。

玄関に子供のボールやらキックボードとか置いている方がいますが論外です。

置く場所がないなんて言い訳です。作って下さい。

あとバルコニーでもタバコもね、出来れば控えてもらいたいです。
    自分も部屋さえ良ければいいのでしょうか。

120. 115 入居済みさん

子供の物なら目をつぶるとか、置き場所がないというのは正論ではないですね。
    家の前には物を置かないのが前提だと思います。
    あくまでも、組合が出来てからの提案の一部だと思って欲しいのですが、
    自転車置き場が結構空いているようなので、組合で話し合って、自転車置き場に三輪車置き場の場所を指定するとか。
    自転車置き場は大京の土地でしたっけ?勝手な事が出来なくて無理かもしれませんが。
    組合の話し合いで、どうしても家に置き場所がない方の解決策が見つかるといいですね。

>>「マンションはややこしいこという人がいるとルールがどんどん厳しくなって住みにくくなりますよ」
    これに関しては、無法化して住み難くなるよりは、ルールが厳しくなって住み難くなる方がましかなと思います。
    ルールがなぁなぁになってしまう方が、ややこしい事や、問題が増えそうな気がします。
    皆で一定のルールを守れば、住みやすいはずです。
    ややこしい事の基準は人それぞれですが、ルールは組合で多数決で決まっていく事なので、
    厳し過ぎたり、住み難くなるルールは基本的に、可決されないと思います。

マンション購入時に、BSが繋がっている事は把握されていなかったのでしょうか。
    パンフレットにも大きく載っていました。BSも共益費に含まれると思っていたということでしょうか。
    BSを観ている観ていないで支払わないというのは、マンション関係なく、NHKと当人の問題です。
    支払いたくない場合の「解約」や、「マンション全体での解約」の活動を起されたいならまた別ですが。
    腑に落ちないお気持ちはわかります。

タバコは我が家の誰も吸いませんが、喫煙者にバルコニーで吸うのを控えさせるのは難しいかと思います。
    確かに外からタバコの匂いがする時はありますが、それを言うと、違う家の換気扇から料理の匂いが出たものが、
    自分の家に入って来る時もありますよね。自宅キッチンの換気扇の下でタバコを吸う方の場合はOKになるのでしょうか?
    でも、バルコニーフェンスで布団を叩かないとか、ペットをバルコニーに出さないとか細かいルールもあるので、
    もしかしたら禁止に出来るかもしれませんね。
    バルコニーにゴミを放置して異臭がするというような問題が出てきたら、それは禁止したいですけど。

121. 116 入居済みさん

24時間換気口のフィルターをしっかりしたものに換えると、外気の匂いも随分違いますよ。
    住んですぐに「花粉・DEP対策エアフィルター」に変えましたが、1ヶ月も経たずに真っ黒になりました。
    窓を開けたら意味がないですし、フィルターも全部屋変えると結構高いので、根本的な解決にはならないと思いますが。

122. 117 入居済みさん

昨日、昼間に車で出かけましたが、ものすごい渋滞でした。
    みんなそこまでしてイオンに行きたいのかってくらい。

123. 118 匿名

住民専用レーンが欲しい

124. 119 匿名

敷地に大京の土地など無く、大京と住民の繋がりは、大京がマンションの保証義務があるだけだと思います。駐輪場等のルールは住民で改訂していけば良いですね。少し窮屈かもしれませんが、住民がみんな仲良くするために細かいルール決めは必須と思います。すべてを禁ずるのではなく、採決をとり、◯◯は良くて、△△はダメなど。2/3以上の賛成などで。詳しい方に仕切って欲しいです。

125. 120 入居済みさん

朝エントランスを出た途端、歩きタバコをしながら駅に向かう方が居ました。
    毎日なのかはわかりませんが、最低限のマナーを守れない方もやはり居るのですね。
    残念です。

126. 121 入居済みさん

最近になって、リビングや廊下を歩くたびに床がギシギシと音がするように
    なってきたのですが、皆さまの部屋はいかがですか?

そのような症状は出ておりませんでしょうか?

127. 122 入居済みさん

我が家のリビングのフローリングも「キシキシ」と音が鳴ったり、「パキッ」と嫌な音がしたので鉄建を呼んで診てもらいましたが、木は生きているので、四季で伸び縮みしてどうしても音が鳴るから問題ないとの事でした。
    とりあえず様子を見て、6ヶ月点検時にもう一度状況を見ましょうと言われました。
    なんか対応を先延ばしにされた気分です。

128. 123 匿名

ここは不満・苦情・愚痴スレですか?

129. 124 入居済みさん

私も同感です。投稿が必要な全体の問題と、個人の好き嫌いは全く別ですので、いいところを言い合うハッピーな話ならともかく、本当にせっかく住み始めたばかりの新居です。良い掲示板にしていきたいですね。

130. 125 契約済みさん

でも、悪い所を載せずに良い所ばかりを載せて意味がありますか?
    悪い情報を共有して、それを組合などで改善していく事に意味があると思います。
    もちろん良い情報を載せる意味がないとは言いません。
    逆に良い情報はそれほど多くありますか?
    良い情報は皆さん達が既に認識している範囲の情報じゃないでしょうか。
    もちろん上記の2名の意見を否定しません。

ただ、私自身このマンションのハード面、ソフト面の悪い所を組合ができるまでに挙げて、皆さんに共有してもらい少しでも良くしていきたいだけです。
    あくまでも組合ができるまでです。組合ができれば当然組合の中で意見を出しいけばいいだけだと思います。

131. 126 入居済みさん

良いと思ったことがあればをどんどん載せていけばいいとおもいますよ。
    ただし、短所等もはっきり言い合える掲示板にしたいですね。
    今は入居も間もなくて、理想と現実の格差に多少の落胆を感じている時期なんです。
    そういう気持ちを共有できるのってこのマンションを購入した人だけでしょ。
    口では言いにくいけど本音を吐き出せるのが掲示板のメリットですもの。

132. 127 匿名

玄関前に物を置いてる云々あったけど、気になるならその家に直接言えば?私は各部屋のアルコーブ部分ならある程度物置いてもいいんじゃないと思いますが。
    景観がって通路側だしそんな大層なこと言うほど高級マンションでもあるまいし。
    例えばバルコニー手摺に布団かけてたりしたらそれこそ景観悪いし、何より危ないから苦情を出すべきだとは思うけど。
    そんな細かいこと気にしてたら100戸の物件なんて住んでられませんよ。

133. 128 入居済みさん

言いたくても言えないのを判っているのに、「言えば?」は意地悪なコメントだと思います。
    管理人がしっかり指摘すれば、いいと思います。

共有スペースに私物を置かないのは、大して細かいルールとは思いません。基本です。
    集合住宅だからこそ、ルールを守らないと気持ち良く生活できないのでは?

そんな細かいことを言うの?と思う人もいれば、そんな基本を守れないの?と思う人がいるのが
    集合住宅です。後者がいる限り、ルールを守るべきです。私物を置きたいなら、ルール化しましょう。

ちなみに 私は、置くことに関して、別に反対ではありません。大きさ、置けるもの、範囲など決めれば、良いと思います。

134. 129 マンション住民さん

貼り紙が貼られていましたが
    ゴミ出しのマナーが悪いみたいですね

24時間出せるのは便利
    ディスポーザーで、生ごみが少ないとはいえ

今後、夏場のゴミ出しが心配ですね

135. 130 マンション住民さん

数日間、同じ車がずっと来客用駐車場に停まっていました。
    まだルールが無いから仕方ないのでしょうが、
    引越ししてきてすぐで来客も多いのは皆同じかと思います。
    さすがに数日間ずっとというのはいかがでしょうか?

組合が出来れば、ルールが明確になっていくのでしょうが。
    現状は仕方ないことなのでしょうね。

136. 131 契約済みさん

同じく私も同感です。

しかし、本来2台ある来客用駐車場の横にもう2台分停められるスペースがありますがあそこは何に使うのでしょうか?
    目的がなければあそこも2台追加すれば合計4台停められますよね?
    有効活用できるかなと思いますが皆さんの意見はいかがでしょうか?

137. 132 匿名

今日、プリウスを停めていたところは、駐車場でないのでやめて欲しい。駐車場にしても良いですけど、今は車輪止めも無いし危ないです。コンビニで良く起きる、ブレーキ/アクセルの踏み間違いでもされたら大変です。 小さい子供が多いマンションってことをお忘れれなく。

138. 133 住民さん

いつもプリウスが停めてある場所は本来駐車場として設計されていないので、駐車場にするべきではないと思います。

№132の匿名さんがおっしゃる通り、車輪止めもないし、歩道も車が乗り入れられるようにはなっていません。
    それに玄関のすぐ横で車を出し入れされると、小さな子どもを持つ親にとっては危険すら感じます。

100世帯で2台の来客者用駐車場は確かに少ないかも知れないですが、私はあのスペースを来客者用の駐車場にするのは反対です。

139. 134 契約済みさん

最近ロビーに入ると臭いんですけど皆さん気づかれてますか?
    他のマンションは、静かなBGMが流れたり、季節ごとのお花がエントランスに飾ってあったりして帰るのも気持ちがいいのですが・・・
    組合で意見を出さないと、管理人の人は気を利かせてくれないんですかね・・・。
    そういう事を率先して実施してくれる管理組合がいいと思います。

140. 135 入居済みさん

エントランスは確かに臭いです。
    動物臭いです。
    私もずっと前から気になっていました。
    換気がちゃんとできてないと思います。
    でも、散歩のために犬がエントランスを通るとしても、
    あんなに臭いがこもることはないと思います。
    何か原因があると思います。
    お客さんが来た時に、エントランスがあんなに臭いと恥ずかしいですね。
    何とかしてほしいです。

141. 136 契約済みさん

確かに臭いですね。

管理人の方は、平日の日中のみ出勤ですよね?
    ゴミ捨ての貼り紙ぐらいでしか、存在を確認できないのが正直なところです。
    全体を見て回るのは無理だと思いますが、
    エントランス・来客用駐車場(ようやく貼り紙をしましたね)付近は
    気にしてもらいたいなと思います。

結局このような事も組合で意見を出さなければならないことなのか。

管理人の方を非難するつもりは全くありませんが、
    どこからどこまでの意見を出すべきなのか、出していいのか、
    難しいなと思います。

142. 137 契約済みさん

正直、管理人さんは定年後の方々の雇用のためなのかと思ってしまいます・・・。
    外見は60歳以上の方ばかり。愛想は皆さんいいのですが、実務となると心許なさを感じずにはいられません。
    電気関係の知識、セキュリティ設備の知識など管理人さんがいる時にトラブル発生時に適切に対応してくれるとは思えません。それぞれの会社へトラブル報告をしてすぐにマンションまで来てもらえればそれはそれでいいのかも知れませんが・・・。
    他の管理会社は皆さん年配の方ばかり雇用されているのでしょうか?
    自分なりに情報を集めておきたいと思います。
    ルーチンワークとして、マンション内の掃除は当然です。そこから如何にしてマンションの価値を創造していくのも管理会社は担っているかと思います。(上記投稿のエントランスのBGMやお花の設置など)

143. 138 入居済みさん

ほぼ専有状態なので、さすがに駐車場を借りた方がいいのでは 無いでしょうか? 

144. 139 入居者

来客用駐車場には、いつも同じ車が停まっています。あれは来客ではなく住民ですね。
    いくら組合がなくルールが決まっていないにせよ我が駐車場のように占領している神経が理解できません。
    直接、車両に「住民の駐車は遠慮してください」と張り紙をしてもいいのではないかと思います。
    何が残念かって、その様な自分さえ良ければいいモラルの無い方が、同じマンション住民かと思うと残念です。

145. 140 入居済みさん

同感です。
    自分さえ良ければいいという方が、居る事に私も残念に思います。

今回貼紙をされた車だけでなく、長時間(数日間)停めているのは同じ車ですね。
    酷い時には、金曜から月曜までのこともありました。
    当初は来客なのかと思っていましたが、そんなに毎週連泊するわけもないです。

今回の件も含め、組合が発足されても必要以上に厳しいルールが決まるようになるのか少し心配です。

キレイ事なようですが、せっかく同じマンションに住む以上、
    皆が気持ちよく生活できることが一番だなと思っています。

146. 141 ご近所さん

わが家の駐車場前の道路に、堂々と車を駐車していく若い女性がひとり。
    こちらは、このままでは、車庫に入れない状態です。

たまたま、その女性を目で追いかけたら、こちらのマンションに入っていきました。

入居者のご友人でしょうか?

マンション周辺の住民も迷惑します。
    迷惑駐車には、気を付けてください。よろしくお願いします。

147. 142 匿名さん

駐車場前はちょっと酷いですね、家から車が出られないのでは?
    そこまで非常識な止め方は見た事ないけど。

148. 143 入居済みさん

毎週金曜から日曜にかけて来客用駐車場に停めている車が、やはり今週も来てますね。
    今夜も宿泊なのか、住人なのか、毎週ずっと停めっぱなしの神経がわからない。

149. 144 契約済みさん

軽自動車ですか?
    いづれ誰が所有かは分かります。
    その時に所有者本人が気まずく後悔するはずです。
    私はその人とは交流するつもりは毛頭ありません・・・。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

150. 145 入居済みさん

知り合いのマンションで、来客用駐車場に停めた場合、管理人室の前にノートが置いてあり、そこに名前、ナンバー、連絡先、駐車開始時間を記入しなければいけないルールがあります。
    駐車時間が長い場合、管理人が連絡する仕組になっています。
    組合ができたらそういったルールを作ればいいと思います。
    100世帯もいたら非常識な人がいて当然だと思いますが、非常識な人はそれに気が付かないからコワイ…

151. 146 入居済みさん

エレベーターの鏡の傷が気になります。いつから傷が付いていたかわかる方いますか?
    サカイのカバーを外した時にはもうあったような。思い出せません。
    2台とも鏡に傷があります。汚れではないみたいなので、ちょっとショックでした。
    丁度大人の目線あたりです。

152. 147 入居済みさん

サカイの保護シートが外れた時は、無かったように思います。
    その後、引っ越してきた人の搬入時ではないでしょうか?

防犯カメラに残っているのではないでしょうか?
    できれば、保存しておいて欲しい。

153. 148 匿名

深夜から明け方にかけて、時々煙っぽい匂いがするんですが、何か焼却炉みたいなものが近くにありますか?
    始め寝室だけかと思っていましたが、たまたま外に出たらこの辺り周辺がそんな匂いでした。
    名古屋市内で家庭のゴミを焼却するとかはないですよね・・・?

154. 149 契約済みさん

昨夜、私も思いました。
    一瞬火事かと思い、玄関の扉を開けたら南生協病院内にあるパン屋(ダーシェンカ?)と思われる建物の煙突からモクモクと煙が出ていました。恐らくですが、その時間から薪を使ってパンを作ってるのではないでしょうか・・・。

155. 150 マンション住民さん

ごみ出しのマナーが悪すぎて、同じ住民として悲しくなります。

指定の袋の入れずに出していたり
    粗大ごみもそのまま出してあったり
    こんな非常識な人が、同じマンションに住んでいるなんて・・・
    悲しくなりますね・・・

156. 154 入居者

このマンションは、非常識な人が多すぎます。

来客駐車場を占有したり....
    ゴミのマナーが守れなかったり....
    自分の部屋じゃないからって
    共有部分のエレベーターに平気でキズつけたり....
    エントランスの床や廊下も、何かをこぼして汚れたままだったり....
    何かこぼしたら管理人さんにやらせればいいと思わないで自分で掃除すればいいじゃないですか?!

まだ、完成したばかりのピカピカのマンションですよ!

こんな非常識な人が多いマンションここくらいじゃないですか?!

恥ずかしいと思いませんか?!

これを読んで自分に思い当たる人がいるなら今からでも改めましょう!!

157. 155 入居済み住民さん

そんなこと言うなら、自分が会長にでもなって住民に指示しなさい。

どうせ言えないくせに。

158. 156 匿名

リアルな世界で発言できず、ネットの世界で愚痴ってばっかの人ってかわいそう。

159. 157 入居済み住民さん

実際 総会では何も言わないくせに。ネットでは大口叩く。

160. 160 入居済みさん

駐車場は、何年毎に再抽選するのが良いでしょうか?

161. 161 住民でない人さん

ここのマンションは立地も見栄えも凄くいいなと思っていましたが、住民の方々が厳しいかな…154さんは間違ってないと思いますよ。直接言えない のは仕方ないのではないでしょうか。言われたら言われたで必ずトラブルになりますし。最終的には管理会社か管理組合から促すしかないとは思いますが。

数年前に竣工したマンションに住んでいますが、154さんが言っているような問題は起きていません。住民板ですが近所の住民も見れる訳ですから、言い方には心遣いがあった方がいいのかなと思います。
    よそ者がすいませんでした。

162. 162 匿名

そもそも、どこまで本当かわからない。書き込みも全部住民とは限らないし。

163. 163 入居済みさん

確かにネットなんて、どこまでが事実なのかわからないですよね。

でも154さんの言う事は、全部事実じゃないですか?
    相変わらず、来客駐車場を占有してる方もいます。
    ゴミのマナーが守れない方もいますし。
    共有部分のエレベーターはキズついてます。
    エントランスの床や廊下も、何かをこぼして汚れたままの時もあります。
    先日、糞か何か茶色の汚れがこびりついて、臭ってました。汚した本人が掃除するべきです。

総会なり、リアルな世界で言うべきなのかもしれませんが、
    今はルールもなく、言う場もないですし。
    結局トラブルになりそうですよね。

住人皆がココを読んでいるわけではないですが、
    少しでも気遣えて生活出来るようになれたら良いですね。

まぁ、こんな事を言う私も叩かれるのでしょうが・・・。
    ネット上とはいえ、私も言い方には心遣いがあっても良いかと思います。

164. 164 入居者

161さん

ご近所の方からも、ご意見頂いてありがとうございます。

163さんのおっしゃるとおりマンションの住民だけじゃなくてご近所さんのイメージもありますよね。

気をつけなくては...と思いますね。

165. 165 入居済みさん

正面玄関のど真ん中に駐車禁止の赤いコーンが置いてあると、マンションの見栄えが一気に悪くなると思いませんか?
    あんな所に駐車した非常識さんのせいですよね。
    そもそも、駐車できてしまう設計自体が問題なのでは?
    赤いコーンは何とかしてほしいものです。

166. 166 入居済みさん

私もコーンがちょっと気になります。植木などだと自然で良いですね。
    ただ、ちょっと書き方を注意しましょう。「非常識さん」などと言うのは、良くないです。
    何か事情あったかもしれないし。無意味な嫌味はやめましょう。

167. 167 マンション住民さん

今日、キッズルームが、保育園状態でした。

溜まり場にならない事を願います。

168. 168 入居済みさん

人数区切って、1時間ごとの入れ替え制すればOK

169. 169 入居済みさん

スタディールームも使えるんですか?
    夜は何時まで使えましたっけ??

170. 170 匿名さん

雨の日くらい仕方ないでしょ。

171. 171 匿名さん

これから子供も増えますでしょうし
    キッズルームはたまり場に確実になるでしょう
    ファミリーマンションですから仕方ないです

172. 172 マンション住民さん

来客用駐車場は、この週末ずっと同じ車が停まってますね。早くルールが決まるといいなと思います。

173. 173 マンション住民さん

この週末というより、入居してから毎週末ですよね。シルバーの車。
    何とも思わないことがある意味凄いと思います。
    早くルールが決まると良いですね。

174. 174 入居者

多分、ルールが決まってもルール違反ギリギリのラインで停めてくるか...別の方法で停めるような気がします...
    そのシルバーの車のために実質、来客用は1台しか停められませんから困りますね。

175. 175 匿名

シルバーの軽でしょうか?

176. 176 マンション住民さん

シルバーの軽ですね。
    最近平日は居住者駐車場に停まっていたと思いますが
    今日は来客用に停まってましたね。
    週末はほぼ必ず来客用使ってるし・・・
    予約制にしたところで毎日のように予約されたら困りますね。。。

177. 177 マンション住民さん

シルバーの軽、来客じゃなくて住人だったんですね。
    今まで気づきませんでしたが、居住者駐車場に停まっていますね。
    週末だけ来客用に、しかも毎週停めているなんて、図々しいというか、
    何というか。自分さえ良ければいいということでしょう。
    住人なら、金曜から日曜まで停めっぱなしに出来ますよね。確かに。

こういう人は、いくら予約制にしたところで、
    毎日のように予約するのでは?
    何とかならないのでしょうか?管理人に言うしかないのか。

178. 178 入居者

推測で申し訳ないけど...
    毎週末、来客があるので木曜あたりから、自分の軽を外に出しているのでしょう...??
    週初めは、移住者駐車場に戻す?のでしょうか???
    どちらにしても、自分さえよければいいのは、間違いないようですね。

179. 179 マンション住民さん

きっとそうですね・・・

車を予め来客用に停めておけば来客の方の駐車スペース確保できますよね。
    毎週末のようなので身内(親族)が来るのかなと・・・。
    だからと言って頻繁にそういう事をされるのは正直困りますね。

他の皆さんも同じようにお客様がいらっしゃるだろうし…

明確なルールがないことも問題だとは思いますが
    他の人のことも考慮して頂きたいです。

180. 180 マンション住民さん

今はルールがないんだから早い者勝ちな訳でしょ
    だから仕方ないんじゃないでしょうか
    文句言われる方がおかしいと思います
    最初からめったに空かないことくらい想定の範囲内のはずでは?

私は最初から病院の駐車場使えばいいと思っています
    700円くらいパン買えば少し駐車券も出ますしちょうどいいかなっと

181. 181 マンション住民さん

今はルールがないから早い者勝ちなのも仕方ない。
    100戸に対して、2台しか来客用駐車場がないので、
    使えないことは想定内です。

ただ、毎週同じ人がずっと専有していることが
    どうなんどろう?って事ではないですか?
    180さんが言う「文句言われる方がおかしいと思います 」
    っていうのは違うと思います。

入居してから毎週木曜あたりから日曜までずっと停めっぱなし、
    それならもう1台どこかに駐車場を借りればいいし、
    それこそ病院の駐車場を使えばいい。

来客用は一時的に使用するところでは?
    毎週数日停め続けるところでは無いはずです。

182. 182 マンション住民さん

そうですね。
    以前管理人さんにも確認したことがありますが、
    色んな方が利用されるようにして頂きたいので1日以上置くのは控えてもらいたいと。

来客が多いのは仕方ないにしても、
    やはり連日同じ車が…というのが
    ちょっと…ということだと思いますよ。

我が家は滅多に車の来客はないので
    いいですが、毎日同じ車が停まっているのは
    気になってました。

183. 183 入居済みさん

確かに入れ替わりで色んな車が停まってるなら気にはならない。4日連続とかは他の人のこと考えてないね。

184. 184 マンション住民さん

無料にしていることがいけないんですよ
    無料かつルールなしってことは、こうなることは想定の範囲内でしょ
    これだけの大きなマンションで全員が常識人なんてありえないですし
    予約は1時間以内とし、どけないと罰金およびレッカー移動されるってルールにしたらいかがでしょう
    自分勝手の人がいるなら、残念ながら厳しいルールと破った場合の罰則を設けないと運営は難しいでしょうね

185. 185 マンション住民さん

こう言ってはなんですが、名古屋の人って常識がない人の割合が多いんですよね
    電車でもちゃんと並ぶ人少ないですし、車の運転も強引に割り込んだり、信号赤でも3秒以内くらいまでは無視してたり、東京から来た人間には目に余るものがあります。
    もちろん全員がそうではないのは十分分かっていますが、そうでない人の割合が他の地域と比べて圧倒的に多いですよ。残念ながら
    だからそんな小さいこと気にしてたら名古屋では生きていけないんじゃないでしょうか
    疲れちゃいますよ
    たいていのことは諦めましょう!

186. 186 入居済みさん

想定の範囲内とか
    仕方ないって言ってる人は
    きっと自分自身もそういうこと(平気でマナー違反)してるってことですね。
    今回のこと以外でも。

187. 187 マンション住民さん

罪の意識なくマナー違反しているのかもしれませんね
    でも共用の駐車場がどうのってどうでもいいかなと
    個人的にはでかい音楽とか、ベランダでのタバコとか、居住空間を荒らされる方がよっぽど辛いな
    でも自分のベランダでタバコ吸って何が悪いって言う人も、大きな音で音楽を聴きたいって人の気持ちも分からないでもないんだよな
    だから大抵のことは許すしかないでしょ
    要するに他人とひとつ屋根の下で暮らすんだから、細かいことを気にしたら生活していけないってこと

これから、修繕のこととか価値観が異なる大きな問題に比べたら些細なことですよ
    それが嫌なら一軒家で暮らすしかないね

188. 188 匿名

マナーは人の数だけ存在します。自分が考えるマナー違反を他人を指摘すると、時には泥沼に陥ることがあります。マナー違反を掲示板で連呼することは、あまり意味が無いと思います。理事も決まったことだし、早くルール化ができるように、提案を管理会社等に投稿しましょう。原則2時間以内位にして、台帳を作って部屋番号を記入するなど 一手間かかるようにすれば、連続使用は減ると思います。

189. 189 入居済みさん

掲示板で疑問に思ってることを言うのは問題とは思わないけど。
    それが嫌なら一軒家っていうのは嫌味にしか聞こえない
    大雑把な人がマンションにってなんで決め付けるのかわからん

190. 190 マンション住民さん

大雑把とは言わないまでも、ある程度のことは許容できるからマンションにしたんではないんですか?
    そうじゃなきゃマンション暮らしなんて苦痛でしかないでしょうよ
    些細なことは気にしないってことがマンション暮らしの秘訣じゃないでしょうか

191. 191 マンション住民さん

どうしてマナーを守ろうとしてる人が非難されてて
    マナー守ってない人が擁護されてるんだろう・・・

192. 192 マンション住民さん

これを読んでいると、やはり一戸建てを買ったほうが、いろんな意味でラクだったかもという気になった。
    だから、マンションって売却する人多いんだ。

193. 193 匿名

別に批判している訳ではありません。ここで、色々言っても意味が無く、時間がもったいないと思うのです。色々案をお持ちのようなので、他力本願にならずに積極的に管理組合に提案することをオススメします。

194. 194 匿名

一戸建ての話は、スレ違いなので、他でお願いします。

195. 195 マンション住民さん

マナーを守ろうとする人が非難されている訳じゃないでしょ
    どんな時もマナーを守らない人がフリーライダーとなってこの世間にはびこっているのは周知の事実ですよ
    それはもう仕方ないでしょ。今更いい大人が心入れ替えることはないだろうし
    だから、マナーを守らない人には、マナーではなくルールに入れ替えて、それを守らせるしかないんですよ
    悪い人がいるから刑法があるのと同じでは?
    これから頑張っていいルールを作るしかありませんよ

196. 196 マンション住民さん

先日の週末はいろんな車が停めれてた気がしますね。

みんなが公平に住みやすくなるといいですね。

それはそうと、近くにセブンイレブンできて嬉しいです。
    横断歩道か歩道橋ができたらより嬉しいですね。

197. 197 入居者

珍しく..というか
    初めて例のシルバーの軽が、来客駐車場に停まっていなかったですね。

だからなのか、何台も入れ替わり駐車できていたようですね。

また、今週末からは、どうなんだろう???

セブンイレブンも近いわりに行きにくいから、歩道橋とか出来てほしいですね。

198. 198 マンション住民さん

>196
    そうそう、あそこに横断歩道ほしいですよね。
    イオン側から来るほうは少しカーブしてて走ってくる車が見にくいし、
    子供でも安心して渡れるようになるといいな、と。

市役所へ向かう道沿いに、ミルポワとかいうレストランがあって気になっていますが
    行かれた方、いらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください。
    ランチはやっているのでしょうか。

199. 199 匿名さん

今日近所の一戸建てでフェラーリが停めてある家がありました、この辺りは高級住宅街なんでしょうか?

200. 200 マンション住民さん

子供が挨拶しても
    挨拶もしてくれない、年配の女性が居ました

なんか・・・ 寂しく感じました

スポンサードリンク

MID WARD CITY
ジオ八事春山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ジオ八事春山
スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ジオ覚王山
スポンサードリンク
プレディア瑞穂岳見町

[PR] 周辺の物件

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

未定

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目

5550万円

3LDK

68.40平米

総戸数 44戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4650万円~6760万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

[PR] 愛知県の物件

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円