東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グロリアヒルズ(多摩境)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 多摩境駅
  8. グロリアヒルズ(多摩境)ってどうですか?
マンコミュファン [更新日時] 2012-08-10 15:30:35

先に販売が始まっているグレイシャスヒルズに比べて、多摩境駅に近い場所に名鉄不動産の新しいプロジェクトが。グレイシャスとどう違うか、情報よろしくどうぞ。
公式URL:http://www.gh232.com/

<全体概要>
所在地:東京都町田市小山ヶ丘4-6-9の一部(地番)
交通:京王相模原線多摩境駅から徒歩13分
総戸数:232戸
間取り:3LDK~4LDK
面積:76.55~100.37m2
入居:2013年2月下旬予定

売主:名鉄不動産
施工会社:長谷工―コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2011-12-05 22:05:57

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グロリアヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

また多摩境に新しいマンション建つんですね。
    商業施設からも小学校からも近いみたいなので、
    子どものいるうちの家では注目かな、と思っています。
    この小山が丘小学校の状況とかご存知のかたがいらしたら教えてほしいです。

2. 2 匿名さん

ここのマンションのHPはまだまだ内容が薄いですね。
    資料請求も来年だから、HPが更新されるのもそのくらいでしょうか。
    場所的にはいいかな~と思っているので、まずは詳細が知りたいです。

3. 3 匿名さん

グレイシャスヒルズの時も迷いに迷いましたが、見送りました。
    が、なんとまた同じようなグロリアヒルズが立つと聞いて!!!!
    値段もグレイシャスと同様または少しお値段が安い?気がしました。

資料請求したら、今日届きましたよ。
    3棟に分かれて立つみたいで、私的にはミッドテラスかグリーンテラスが
    良い様に思いました。

間取りもバリエーション豊富で家族やライフスタイルにあった間取りが選べて
    楽しそうだなぁ(かなり迷いそう;)と思いました。
    現在、新築戸建ても含めて考えてましたがここに来てやっぱりグロリアに
    決めてしまおうか。。。と思ってます。

ただ、グレイシャス同様中学校の遠さがネックなんですよね。

4. 4 匿名さん

小学校へは徒歩3分ですが、中学校まではどれくらいでしょう?
    学区が鑓水中学校だと、徒歩20分くらいでしょうか。
    価格は100平米で2900万円台~と、予算の範囲内でゆったりと
    生活できそうですが、設備や共用施設の内容が気になりますね。
    私も資料を請求します!

5. 5 匿名さん

中学校はちょっと遠めなんですね。
    うちの子はまだ幼稚園にも入っていないので、さきの話ですが、気になります。
    私も資料請求しようかと思っています。

ところで、このあたり、幼稚園は近くにあるのでしょうか??

6. 6 匿名さん

3の者です

中学校ですが、通常の学区内ですと堺中学校になるみたいで徒歩30分とのこと。
    かなり(?)遠いのかなぁ、と言う思いもしますが友達と話しながら歩くと
    結構気にならないのかも?という思いもあります。
    ただ、夕方一人で帰宅するのはちょっと怖い感じもします。
    多摩境駅の反対側に新しく中学校が設立されていますが、グロリアヒルズからすれば
    堺中学も新設された中学校も距離はあまり変わらないようですよ。
    (グレイシャスの時にそんな話も出てました)

請求した資料の地図には、幼稚園が3つほど載ってます。
    マンション前の道のさらに一本奥(橋本側)に一つ、橋本駅前に一つ、多摩境方面(少し遠い)に一つ。
    幼稚園もですが保育園もそれなりに掲載されているので(入れるかは微妙ですが)、
    施設などはそれなりにあるのかなぁ、と。

うちも中学校に通うまでにはまだ10年以上先の話なのでそこまで切羽詰まった心配ではないですが、
    グレイシャスとグロリアのマンションだけでもかなりの入居者がいますし、お子さんだってそれなりに増えると。
    10年で簡単に新しい学校が出来るとは思いませんが、出来てくれたら良いですよね。
    同じマンションの子供達が沢山いれば、登下校も誰かしらと一緒に帰る事が出来て少しは親も安心です。

7. 7 匿名さん

教育施設関連の情報感謝です。
    中学校は徒歩30分となると遠いですね。
    自転車通学がOKならまだ良いですが、それでも部活帰りなどは
    心配になります。

8. 8 匿名さん

中学生ともなると、部活はそれなりに遅い時間までやりますよね。
    このあたり、夜でも自転車とかが通るのに明るい道などありますでしょうか?
    うちの子はまだ小さいですが、いずれ中学生になるし、
    女の子なので、周りの夜の感じなど気になります。

9. 9 匿名さん

しかし安いね。一千万円台で新築なんて利益でるのかね!!
    いまなら金利も安いしね。

10. 10 匿名さん

グレイシャスヒルズのMRを見に行った時に聞いたのですが、OPが多いのでその分安くできたとのことでした。

例えば床下暖房は標準装備ではないけどOPで付けられるそうです。

必要ない人にとってはよいかもしれませんね。

11. 11 物件比較中さん

床暖、オプションなんですね~・・・
    欲しいと思ってましたがオプションとなると値段が心配です。

20万以上はするんだろうな。

そうなるとグレイシャスの方が良いのかな?

グロリアはディズポーザー以外、資料に載ってませんよね?

E-Label(えらべる)なんて言って無償はそこそこで
    最新・高機能なやつはたいがい有償なんだろうな。

床暖・食洗機・浴室乾燥機、ほとんどオプションだったらどうしよう・・・

だったら全部標準装備の価格そこそこマンションを探す方が良さそう
    ちょっと買う気が失せてきたかも(涙)

12. 12 匿名さん

確か2月中に申し込むと、40万円分のオプションポイントが付くと言ってました。
    床暖房と食洗機はオプションだったと思います。
    浴室乾燥は標準装備では。浴室TVとかはオプションになると思いますが。
    私は両方ともいらないので、それで経費削減出来るなら検討したいです。

13. 13 匿名さん

なるほど、低価格の理由は、通常デフォルトでついているものをオプションにして
    選べるようにしているんですね。
    これらのオプションって、全て資料に掲載してありますか?
    請求してみようかな・・・

14. 14 物件比較中さん

資料には間取りの一つを例としていくつかタイプが選べる記載と、
    E-Labelの紹介(資料は水栓が数種類)のみで設備などの詳しい紹介は載ってません。

・間取り26タイプのうち、各タイプ8~32通りからセレクト
    ・カラーコーディネート
    ・デザイン(建具とかドア取っ手)

そのほかにオプションで色々と付けくわえられるようです

とりあえず広さを確保して中身の間取りを選べるのは魅力的です!

40万円までのオプションポイント、良いですね~
    食洗機は付けたいな♪

私はモデルルーム内覧会予約しました~

15. 15 匿名さん

間取りなどを選べるというのは良いですよね。
    パターンは決まっているとはいえ、自分の好きな風にすることができるというのはうれしいです。
    他のマンションでもある程度間取りが選べるというところは見たことがありますが、
    ここまで選択の幅があるところは少ない気がします。

16. 16 匿名さん

間取りが出てますね。
    結構魅力的な価格だと思いますが、やはり車での生活
    が第一条件といった感じでしょうか。
    運転できない主婦としては、日々の生活が心配です。病院、郵便局など近隣には
    なさそうですね。

17. 17 匿名さん

車が無くても自転車があれば買い物には困らなそうですが
    比率は車移動の方が多そうです。
    個人医院は駅周辺にあるようですが、病院は橋本でしょうね。
    役所、郵便局は町田街道近くにあります。

駅前が寂しい雰囲気なので、お店が出来て欲しいですね。
    銀行などもあると嬉しいですが…。

18. 18 匿名さん

大通りにはお店が多くありますが、
    それに比べて確かに駅前はちょっとさみしい感じがしますね・・・
    みんな駅前というより通り沿いに買い物に行っているような。
    これで駅前がもう少し栄えたら、さらに便利になりそうですよね♪

19. 19 匿名さん

子どもがいるのですが、このあたり近くに小児科などの病院はありますか?
    17さんが病院は橋本とコメントされていますが、
    多摩境のあたりにはあまり良い病院がないということなのでしょうか??

20. 20 匿名さん

17を書いた者です。
    マップで見た限り、総合病院は橋本だと思います。駅前にあるのを見ました。
    クリニックや診療所レベルなら多摩境通りに小児科を扱ってるクリニックがあります。

多摩境きむらクリニック
    http://www.myclinic.ne.jp/t_s_kimuracl/pc/index.html

スーパーアルプスの少し先、物件からなら徒歩10分程じゃないでしょうか?
    評判までは分からないですが、単に大きな総合病院が無いだけで
    地域型のクリニックなら探せば周辺にあると思いますよ。
    重篤な病気ではなく、風邪で体調を崩したとかなら診療所で問題無いと思いますが。

21. 21 購入検討中さん

ホームページ、ほとんど更新されて見られるようになりましたね!
    設備や仕様も充実していてとても楽しみになってきました。

住人専用カートも用意されるみたいなんですね~

自分的に欲しいと思った設備や仕様は標準的についてるみたいなので
    ほぼ、ここに決めたい気持ちがあります!

モデルルームオープンが楽しみですね

22. 22 匿名さん

ホームページ、更新されていますね!
    やっと詳細が分かってきて嬉しいです。
    住民専用カート、コストコまで持っていけたらいいですけど、
    さすがに敷地内だけですよね^^;

23. 23 匿名さん

公式ホームページを見てきました。
    離れ感覚のゲストハウスは落ち着けて良さそうです。
    間取りと価格も公表されていて、同時に返済計画も書かれているので
    より具体的に検討できますね。

24. 24 匿名さん

立地を地図で見てみますと、西側には大きなマンションが建っていますね。
    グリーンテラスは、道路をはさんではいますが、やはり特に下の階などは
    あまり日が当たらないでしょうね。一度現地に行ってみないとわかりませんね。

25. 25 匿名さん

橋本駅まで徒歩何分くらいなんでしょうか。
    この価格帯で始発駅使えるのは、かなりの魅力です。

26. 26 匿名さん

公式サイトに23分って書いてましたよ。
    実際歩いてみないとわからないけど、
    通勤時に23分歩くのをどう感じるかじゃないですか。

27. 27 匿名さん

ここから橋本駅まで歩くのは現実的ではないかな、という気がします。
    面倒でも一度多摩境まで出て電車に乗った方が良いかと。
    でも、自転車ならば、毎日でも橋本までストレスなくいけそうですけどね。

28. 28 周辺住民さん

多摩境在住10年のサラリーマンです。子どもはいません。
    また分譲マンションができるんですね。
    値段がお手頃なのは多摩境駅が影響してるのかな?隣りの橋本は始発駅で、南大沢はアウトレットがある大きな駅だから多摩境は何もかも中途半端なんです。
    ちなみに私は晴れたら自転車で南大沢に出ています。
    土日に車で買いものするのは渋滞との戦いです。買いもの施設は豊富です。

かなり安いと思ったグレイシャスヒルズが売れ残ってるし、販売会社は焦ってると思います。
    グレイシャスヒルズなら眺望は素晴らしいし、橋本から何とか歩けるから、そちらもあわせて検討されたらいかがでしょうか?

29. 29 匿名さん

確かに両サイドに比べたら中途半端感は否めませんね。
    でも各停駅なのである程度は仕方ないかと思いますが…。
    駅付近の商業施設がなくなったせいで駅前の人通りが少ない感じですが
    跡地にまた商業施設もしくは公共施設ができれば人通りも多くなって
    十分利便性は上がるような気がしますが、どうでしょう?あくまで希望ですが…。
    橋本も南大沢も徒歩だと遠いですが、ほぼ直線ですし自転車を使えば問題ない気がします。

グレイシャスガ売れ残っているといっても、186戸中の残り8戸ですし
    年末にモデルルームに行ったとき、案内の方が「思ったより早く埋まった」って言ってた事と
    ごり押しする雰囲気も無かったので、たぶん焦ってはいないと思いますよ。
    まだ工事始まったばかりだし、入居始まっても残ってたら考えると思いますが。

私はグレイシャスと比較してグロリアで検討しています。

30. 30 匿名さん

多摩境にはアカチャンホンポへ2~3回ほど行った事があるだけで、
    多摩境通り(コストコ方面やマンション建設場所)の事は全く知りません。

コストコは多摩市近郊の利用者がきっと大勢いると思うので渋滞するだろうという
    予測は付きますが、渋滞の具合はどんな感じなんでしょうか?

マンション立地場所の前の道路も渋滞したりするんでしょうか?
    または車が渋滞で帰って来られない・・・みたいな事もあるうるんでしょうか?

確か、マンションの裏の道から南大沢の方へ抜けられると思いますが、
    コストコ方面(東側?)に行かなければそんに物凄い渋滞にハマるという訳では
    ないと思っていいのでしょうか。

すみません、分かる方がいましたら情報をお願いします。

31. 31 周辺住民さん 

カインズホーム、コストコ方面は両側が渋滞します。
    そういうときは、その先のいこいの湯方面と町田街道も渋滞します。
    多摩境から町田方面に出かけるときは少し迂回して尾根緑道を走ると順調です。
    逆方向も同じルートで走ると渋滞は回避できます。マンションの立地場所が渋滞することはほとんどありません。

32. 32 匿名さん

7日、8日にモデルルーム事前内観会があったようですが
    行かれた方どのような感じでしたか?

マンション周辺環境はいいのですが、子供のことを考えると
    中学校への距離がひっかかります・・・
    部活で遅くなる時が心配ですね。

33. 33 匿名さん

中学校は私立堺中学校ですよね。
    徒歩だと20分くらいかかりますかね。自転車通学は禁止されていますが、
    スクールバスが朝だけ運行しているようですよ。
    小山小学校前→堺中学校前なので、これを利用すれば安心では?
    帰りは皆さん久保ヶ谷戸でバスを乗り継いでいるようです。

34. 34 匿名さん

事前内覧会、行ってきました。
    かなり沢山の人が来てましたよ~。予約で満席だったみたいです。

私個人の意見としては、モデルルームがイマイチでした。

80平米タイプの間取り(玄関から洋室両側が無い状態)半分のモデルルーム、
    101平米タイプの間取り(玄関左側の洋室二部屋がぶち抜き)全室

これらがあったんですが、80平米は↑で言ってる通り、玄関と手前洋室二部屋がなく
    お風呂やキッチン、LDは間取り図通りなんですが全体像が把握できずにイメージ出来ず・・・

101平米は玄関左側のマスターベッドルームと洋室がつながっていて、違うタイプの部屋を
    再現しているようで、どれも忠実に図面通りの状態が見れずに「???」でした。

一番気になったのは、天井が低い事。
    どの住戸も均一で天井高が240~245で低いです。
    私は身長が低いんですが、私ですら圧迫感は否めなかったです。

間取りだけ見たらすごくいい感じでしたが、実際にモデルルームを見に行ったら
    テンションが上がるどころか、逆に引いてしまいました。。。
    天井高があと数十センチ高ければ即決定だったと思ってます。

きっと気にならないと思う方も大勢いると思います。
    間取りだけで判断することなく、モデルルームを一度見学に行ったら良いと思いますよ。

ちなみに、土曜日の時点ですでに要望書を提出して【仮予約】みたいなのが出来ます。(無料です)
    要望書に気持ちの固まり具合を選択出来て、〆切り後に被った場合は抽選の様です。

私たちも一応、検討の為に要望書は出してきましたが今週中には撤回してキャンセルする予定です。
    皆さんのご参考になれば、と思いました。

35. 35 購入検討中さん

同じくモデルルーム見てきました。
    あまりモデルルール見たことないからかもしれませんが、天井の高さは気になりませんでした。
    ただ、何でもかんでもオプション扱いなので、
    希望するスペックにすると、どれくらい価格アップになるかまだ不透明でした。
    来週くらいには、オプションの料金も判明するとのこと、
    とりあえず、あの間取りであの価格は魅力なので、
    要望書出しておきました。
    駅までの距離も、ギリギリ許容範囲内かな。

36. 36 購入検討中さん

昨日モデルルーム見に行きました。
    大勢の人が来ていたので、人気あるんですね。
    実際見て、かなり気にいったので、要望書は出してきました。

近くの幼稚園に転園したいのですが、空きなど…事情はどうなのでしょうか?
    被ると抽選の可能性もあるみたいだけど、倍率もかなり気になるところです。

37. 37 購入検討中さん

部屋の抽選に関しては、極力被らないように他の部屋を案内するって言ってましたよ。
    同じスペックで空き部屋まだありましたし、
    この時期から、抽選覚悟で要望書出す人も少ないのではないでしょうか。
    とりあえず要望書だけ出しておいて、
    オプションの価格が判明してからキャンセルする人もいるのかな。

ところで、あの地域は床暖ってあった方がいいのでしょうか?

38. 38 匿名さん

床暖なくても最新のエアコン暖房なら暖まります。
    でも、ペアガラスでない点が気になりますね。
    単層ガラスと複層ガラスでは相当違います。

これは食洗機などを付ける、などと違い、
    専用部ではないので、
    後から変えられないのでは・・・・

39. 39 匿名さん

↑です。

×専用部→○専有部
    の間違いです。

40. 40 購入検討中さん

確かにガラスは不安点ではありますね。

たた、それ以上に、30万円分のポイントで、
    どれくらいのオプション付けれるか気になります。
    畳と浄水器と便座とエアコン付けれるかなぁ。

図面見て気づいたけど、グリーンテラスとミッドテラスには、
    共通のエレベーター2機しかないんですね。
    それぞれ独立してると思ったから、2機は少ない気がします。。。

41. 41 匿名さん

今時のマンションで温水シャワーが付いてないトイレにビックリしました!
    床暖とかならまだわかりますが、トイレ(温水)もオプションだなんて・・・

うちもトイレと浄水器と食洗機だけは絶対にハズせないと思ってます。

オプションポイント、噂の40万じゃなくて30万でしたね(笑)

省けるところは省いて外注にして安く仕上げたいところです。

確かに、自分もグリーンテラスとミッドテラスは別棟なんだと思ってました!
    繋がってるんですね;

42. 42 匿名さん

モデルルーム見てきました。物凄い人でした。

確かに無償のセレクトはほんの一部だけで思ったより少なかったですね…。
    でも最低限必要なものは揃ってるし、床暖も温水便座なども今のところ必要と思ってないし
    あったらいいなと思うものはいくらかありましたが、無くても特に困らないし
    必要と思ったら後で用意すれば良いかと思ったので、あまり気にはなりませんでした。
    あの広さと収納の大きさであの値段なら、これでも十分かと思ってます。

天井は今のアパートと同じくらいなので全然気になりませんでした。
    でも身長が高い人は気になったりするかもしれませんね。

個人的にマンションそのものよりも、周辺の人通りと中学校と
    駅前がどうなるかのが気になります。

43. 43 匿名さん

多摩境はコストコもあるしカインズホームもあるし、
    生活には苦労しなそうですよね。
    この辺は高低差もそんなになさそうなので、自転車で移動するのもスムーズに行けそうだな~と思っています。

44. 44 匿名さん

34さん
    事前内覧会の詳しいレポートをありがとうございます。
    どちらの部屋もあまり参考にならなかったのですか。
    できればより需要が多そうな80平米の全室をOPなしで
    再現して欲しかったですね。

しかし、トイレに温水シャワーなしとは…販売価格に上乗せしても
    良いからつけて欲しかった。

45. 45 購入検討中さん

防音対策はどうなんでしょうか?

46. 46 匿名さん

他の長谷工のマンションはバルコニーにスロップシンク付いてるのに
    グロリアは付いてないですね。

あれば便利だと思いますが、無くても特に不便ってワケではないのでしょうか?

もし引っ越ししたら犬(小型犬)を飼うつもりだったので、足洗いなどで
    便利なのになぁ~と思いました。(まぁ、風呂場で洗えば済む事ですが)

この辺もコスト削減なんですかね

47. 47 匿名さん

↑46です。

書き込みしてから思ったんですが、バルコニーに排水溝ってあるんでしょうか?
    貰った資料(設計書)などにはそんな記載が見当たりません

バルコニーに雨水とか汚れが溜まって掃除したい時ってどうなるんですかね。。。

来週にもまたMR行く予定なので聞いてみようと思ってますが、知ってる方がいたら教えてください

48. 48 匿名

多摩境行くにも橋本行くにも結構な坂道だから電動自転車じゃないと辛いですよ

49. 49 購入検討中さん

ポーチがある部屋検討してるのですが、
    この手のマンションって、
    やっぱりポーチに自転車置くのはいけないのでしょうか?

50. 50 購入検討中さん

オプションの値段などの詳細は、いつ頃わかるのでしょうかね?

51. 51 購入検討中さん

49さん

ポーチって規約によると思います。景観を損ねる・防災による避難経路によって
    私物を置く事を最初から禁止するマンションもありますし、
    暗黙の了解っぽく置いてしまう人もいて、それを仕方なく見過ごす近隣住民のケースなんかも。
    その真逆に私物を置いていて同階住民の苦情により管理組合から指摘を受ける事もあるようです。

ポーチと言うのは廊下の一部であって住戸の敷地ではない、と言うのが過半数な捉え方みたいなので
    (専用ポーチと専有ポーチという呼び名でも使い方が違うとのこと)
    マンション規約などを読んでみないと何とも言えないかもしれませんね。

50さん

先週の見学会に行った時にオプションの値段は今週末から出ると言ってましたよ~。
    我が家も日曜日にまた行く予約をしてます!最低限の設備だけオプションにしたいです。
    床暖は苦渋の決断で見送る方向・・・(汗)

52. 52 購入検討中さん

皆さんは、今どのあたりに住んでいて、 
    多摩境のどういう点に惹かれて検討しているのでしょうか?

53. 53 近所のものです。

小山が丘小学校は、町田市最大のマンモス校です。マンション完成したら100%架設教室になるとおもいますよ。

54. 54 購入検討中さん

52さん

多摩境ののどういう点に惹かれて検討してるのか。
    それは興味ありますね。まあ、余計なお世話かもしれませんが…
    うちは、今住んでいる所より勤務地が近くなるので、検討しています。

ほぼオプションの値段出ましたね。出たばっかりみたいで、いくつかまだ不明な箇所もありましたね。

55. 55 匿名さん

今日 グランドオープンでしたが、行くことができませんでした。
    行かれた方 感想など教えていただければ嬉しいです。

56. 56 購入検討中さん

うちは通勤時間は延びましたけど、
    乗り換えなしで行けるので検討中です。
    橋本までの定期買って、
    多摩境→橋本戻り→始発で新宿方面に通勤予定です。
    駅までの時間も、実際歩くと10分程度なので、
    通勤時間我慢すれば、許容範囲内かと。

抽選まで3週間。
    デキレースなのかもしれないけど、
    倍率が気になるところです。

57. 57 購入検討中さん

購入を検討中で見積もりを頼みました。
    来年度からずいぶん固定資産税が多くなりますが、皆さんはどう思われますか?
    これくらいが相場なのでしょうか?

58. 58 購入検討中さん

購入検討しています。

ミッドとグリーンは日当たりだけですね、気になるのは。
    でもその分、グリーンは値段が抑えられているので相殺できます。

グリーンの低額のところで要望書を出しました。
    抽選の確率がどれくらいになるのか気になります。

59. 59 匿名さん

要望書出した段階で花ついていましたか?
    事前にローンの審査受けておきますか?って聞かれましたか?
    既に審査済みですか?
    返済シミュレーションしてもらえましたか?
    第二希望の部屋書いてないですよね?

一般的なことかもしれませんけど、
    これが当てはまれば大丈夫ではないでしょうか。

60. 60 購入検討中さん

義弟夫婦がグレイシャスを購入し、私たちはグレイシャスでは間取りが狭かったので、
    そこに決めなかったところ、グロリアヒルズが出来たと義弟夫婦が教えてくれて、
    HPだけ見ました。
    HPだけを見ると値段も手頃だし、感触は良さそうですが、皆さんのレスを見てるとOP代がかなりかかりそうですね。

わが家は小学生の子どもが二人いるので転校となるのですが、学区の小山が丘小学校や堺中学校の評判が気になります。
    新しい学校と言う事は知っていますが、生徒や保護者の雰囲気などご存じの方がいたら知りたいです。

また、この4月から小山中?とか言う新しい中学校が駅を挟んで反対側に出来たようですが、
    グロリアヒルズだと、この新しい中学に通う予定になりますよね?

61. 61 購入検討中さん

>59

自分が要望書を出した時にバラはついてませんでした。
    でも「あとからいくらでも追加できる」と聞いてます。
    バラがあってもそれは予約ではないと。

支払はローンではなく現金一括の予定なので、ローン審査要りませんと言いました。
    たとえ「現金でも抽選は抽選だから優遇されません」と言われてます。

落ちたら落ちたで別の部屋に行くしかないですけどね。

62. 62 購入検討中さん

勢いで要望書をだしましたが、
    OPの金額がわからず、価格が階によって、50万づつ上がる何階にするか完全に決めきれない感じです。
    せめて和室から洋室の変更プランぐらいの金額でも提示してもらうと決められるんですが。

何か準備不足ですよね。

63. 63 匿名さん

現金一括払いでも抽選で優遇されることはないんですね。
    このような掲示板上では、当落は支払が保証されている属性の良い契約者を受からせるよう
    裏で色々調整すると聞いていた為、正直驚きました。
    ここに書かれている皆さん受かると良いですね!

64. 64 匿名さん

私も要望書出してるけど、
    現金一括の方と勝負したら勝てる気しないです

65. 65 購入検討中さん

部屋を選ぶ時点で、あのボードに花がついてたら、だいたいその部屋は避けますよね?
    うちも避けて、選びましたし。
    競うの覚悟で、花がついてる部屋を選ぶ人っているんでしょうか?

66. 66 匿名さん

60さん>

グロリアヒルズは新しい中学ではなく、堺中学です。

67. 67 匿名さん

覚悟してたけど、オプション料金たけぇ(´・ω・`)
    エアコンを量販店で買う予定の人います?

68. 68 匿名

グレイシャスと同設備にするのに150万程度ですとのこと。
    さらにOP、間取り変更となると・・・。

69. 69 購入検討中さん

やっぱりOPつけるとそれなりの値段になりますね。

床暖房 80
    レンジフード 10
    ウオッシュレット 10
    食器棚 20
    浄水付き水道 12

などなど

これらをつけると150~200はあっと言う間ですね

諸経費で100くらいかかりますし、

なんだかんだで買うとなると+300を考えとかないと(^^ゞ

70. 70 匿名

みなさん、グロリアヒルズを検討される方が多いようですが、オプションもグレイシャスと同設備にするのに150万程度らしいし、固定資産税と都市開発税がやたら高いと思いませんか???駅前だったら分かる金額ですが‥一軒家よりマンションの方が高いのでしょうか…裏の保存林も敷地というのも気になります。
    ローンと別で、高い税金やオプションの支払いを考えると腑に落ちません。

71. 71 匿名さん

安い費用で釣っておいて、OPなどで実はいろいろ高くなるってのはありそうですね。
    税金関係は、グレイシャスと比べてどうなんでしょうか。

OPは極力外注にお願いすれば、
    税金踏まえても魅力的な買い物にはなりそうですけど。

OPと外注の価格比較必須ですね。

72. 72 購入検討中さん

>70さん
    高いという事ですが、具体的にはおいくらくらいだったのでしょうか?
    71さんの仰るように、グレイシャスとの比較も知りたいですが、
    他の方でも、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

73. 73 匿名さん

浄水器とトイレは外注に頼んだとしても、OPが100越える。
    特典の30万が微力すぎて泣ける

74. 74 購入検討中さん

みなさん、そんなに沢山オプション付けるんですね!!驚きました。

我が家は30万で納まる程度で十分住めると思ってます・・・

食器棚も現在使ってるモノで十分だと思ってるし、床暖もあれば便利ですが
    我が家は日当たりから不要と判断しました。
    電気式床暖なのでランニングコストも長期比較だと温水式よりも割高のようですし・・・

レンジフードはコーディネーターの方に聞いたら、機能はほぼ一緒で
    極論を言えは”見栄え”との事でした。

あと温水便座は担当さんの方から”外注をお勧めします(その方が安いです)”と言われたので
    ほぼ、半額くらいで外注に頼む方向でいます。

ドアキャッチャー、サーモバスなど必要且つ生活重視のモノだけを考えたら
    我が家の場合は30万以内で収まりました。。。(あくまで我が家の視点です;)

75. 75 匿名

>72さん
    私の固定資産税の金額は21万でした。
    Ⅱ敷地のほうは建物の面積に比べて敷地面積が6倍くらいあることが気になります。そのため税金が高くなっているのでしょうか?
    Ⅰ敷地の固定資産税等はいくらぐらいなのでしょう?

76. 76 購入検討中さん

>74さん

日当たりが良いのは日中だけなので、夜は床暖がないのであれば、こたつや電気カーペットなど下から暖めるものがないとエアコンだけでは寒いと思いますよ。

今どの辺りにお住まいかは分かりませんし、同じような土地柄であるならば大丈夫でしょうが、あの地域は都心とは5度くらいの気温差があるらしく、とても寒いらしいです。

こたつや電気カーペットは利用しない季節が来れば仕舞わなければならない分、場所も取るし手間もかかります。
    今わが家がその状態なので、とっても面倒だしスペースを使うことがネックです。

その点床暖房なら使わないシーズンはスイッチさえ入れなければ通常と変わらないので便利だと思いますよ。
    おまけに床暖の外注となるとけっこうなお値段で時間もかかりますがOPで組んでしまえばローンに含められますしね。

確かにレンジフードは余裕がある方以外はいらないかもしれませんね。

77. 77 購入検討中さん

>75さん

固定資産税だけでそこまでかかるんですね。
    となると、環境税でしたっけ?
    それも合わせるとけっこうですよね。

確かそこを開拓して新しい街にしているための税金がかかるとか他で見たのですが、
    その税金はいくらくらいかお話はありましたか?

78. 78 購入検討中さん

>75さん

77です。都市開発税ですね。

79. 79 匿名

>78さん
    固定資産税等となっていたので、都市開発税も入っていると思いますが、それにしても高い気がします。
    内訳を詳しく聞いてみたいと思います。

80. 80 購入検討中さん

76さん

74です。多摩境とは車で30分どの距離です。
    冬の夜はコタツとホットカーペットをしようしてますが、下のホットカーペットのみで
    コタツそのものの電源は使用せずに過ごせてます。

和室があるので我が家の場合は冬は和室でコタツを広げてゴロゴロする予定。

リビングダイニングはそのままソファを置いて使用するつもりなので
    我が家は床暖不要と判断しました。

兄家族が同じ多摩地区で床暖(温水式)を使用してますが、現在は夜のみ稼働で
    今月ガス代だけで13000円と言ってました(オール電化のマンションです)
    電気式になるとどうなるんでしょうかね(^^;)

各家庭の体感温度や生活スタイルによって要不要あると思います。
    なので、我が家は床暖が標準ではなくオプションで良かったと思ってます。

81. 81 匿名さん

今月ガス代だけで13000円と言ってました(オール電化のマンションです)

↑ ナニこれ??オール電化のマンションにガス代はかからないっしょ。
    しかもTESの床暖なら月額3~4000円ですよ。(1日8時間稼働で。)

82. 82 ご近所さん

マンションなんぞ
    気密性が高いんだから
    床暖いらねぇッスよ

83. 83 匿名さん

オール電化でも床暖だけはガスであっためるってマンションありますよ

まぁ、オール電化って言う記載がどうかと思うけど

84. 84 匿名さん

じゃぁオール電化じゃないじゃん(笑)

85. 85 買い換え検討中

OPだからしかたないけど床暖房が電気式だと高熱費がかかりますね~。

他のOPは我慢できるものもあるけど床暖房だけはガス式を標準にして欲しかったです

86. 86 検討中

エアコンのOP料金はおいくらですか?

87. 87 匿名

床暖の後付けはフローリングを全部剥がさないといけないので管理組合にリフォーム申請が必要になるはずです。

88. 88 匿名さん

86さん
    部屋の大きさやエアコンのグレードで値段違いますよ。
    うちが希望した部屋は、13~42万と幅があります。

89. 89 匿名さん

上の方で固定資産税の話が出てたので調べたら、うちは、23万でした。
    これって毎年払わなくちゃいけないの?
    月々の支払いにしか目が行ってなかったから、これは痛すぎる。。

90. 90 匿名さん

分譲になると家も資産の一つですからね。
    ボーナス払いにしなければ年2回のボーナスの片方が固定資産代として
    毎年割り当てられる感じじゃないでしょうか。

返済分だけ見てると思わぬ所に落とし穴があるので要注意ですね。

マンションの売り側も広告などに返済金額は示しても固定資産税の額は開示しませんから。

91. 91 購入検討中さん

固定資産税と管理費には裏にある森林(町田から押し付けられた?)の分も入ってるみたいです。

なんか納得できないような・・・

92. 92 匿名さん

他のマンションが建つより、
    あの森が残ってくれるなら仕方がないかな。
    他のマンションの固定資産税確認しとけば良かった。

93. 93 購入検討中さん

あの森、住民のリクリエーションに、改造して欲しいですよね。

94. 94 購入検討中さん

確かに、保存緑地と言っても住民が入れるわけでもなくそれでいて固定資産税分もと取られるのって
    単に無駄金払ってるようなもんかも・・・

マンションの前に建物が立つのを回避できるならまだしも、後ろなら別に立っても良い気がしますけどね。。。

勝手に押しつけられる・・・って雰囲気、分かる気がします。

95. 95 匿名

>92さん
    ちなみに多摩センターと永山の新築マンションは10万~12万程度でしたよ。

96. 96 匿名さん

要するに、土地安くするから、固定資産税たくさんちょうだいね♪
    って、町田市から言われてるってことなのか。

97. 97 匿名

町田市は固定資産税の新築減税はないのですか?

新築減税があるのなら減税が無くなったときは更に高い固定資産税になるのかな?

98. 98 匿名

固定資産税と都市計画税の軽減は、東京都内のマンションについては、平成21年に廃止となりました。。。

だから、裏の保存林の税金まで払うなんてバカバカしいですね。検討中ですが第一希望の4LDKの部屋税金だけで27万もするんですよ!!!

6日の抽選会まで、キャンセルしようか迷い中。。。

99. 99 匿名さん

固定資産税などの減免について、平成24年度は延長すると、東京都のHPに記載してありました。
    営業に確認した時は、「減免が延長されるかわからないから、減免されない金額を出しています」と言われましたよ。

100. 100 匿名

99さん そうですか‥延長されたんですね。にしても税金高いです。。。迷いますなぁ。。。

101. 101 匿名さん

税金足しても、今の賃貸料と変わらないから、
    まぁ、妥協するしかないかもしれませんね。
    午後からギャラリー予約してるんで、色々聞いてきます

102. 102 購入検討中さん

裏の森林の件、固定資産だけでなく、管理費にも入っているとの事です。なんでかなぁ。

103. 103 匿名さん

せめて、住人は立ち入り可能にして、
    小さい公園でも作ってけれればいいのに。
    管理しきれないだろうけど。

104. 104 匿名さん

たぶん森林の部分も入れないと、建蔽率が足りないんじゃないんですか。自走式駐車場もありますし。でも森林の土地の値段なんて高くないですよ。

105. 105 匿名さん

市で決めるのは都市計画税の部分ですよ。固定資産税の税率は、全国一律、課税標準額に対し、1.4%と決まっています。固定資産税標準額とは「総務大臣が定める固定資産評価基準」に則って、査定されたその資産の評価額のことです。

106. 106 匿名さん

ギャラリー行ってきました。
    今のところ、花ついてたのは7割くらいでしょうか。
    オプション料金表もらったけど、リビングの窓ガラス高すぎです。
    エアコンだけで特典使い切ってしまいますね。
    営業さん曰わく、エアコンは業者に頼んでもいいそうだけど、
    共用部に置く室外機が後々問題にならないか心配です。
    入居当日にエアコンないのはキツいから、
    リビングだけたのもうかな。

なんだかんだでオプションは100万近くいきそうな感じします。

107. 107 購入検討中さん

>106さん

私たちも今日ギャラリーに行きましたがOPの料金表は来週になると言われました。
    なぜそういう違いがあるのか、なんだか不信です。

とことで、エアコンについてですが共用部に置く予定の室外機というのは、
    共用部に部屋の窓が面してる部屋に設置するエアコンの室外機のみですよね?
    リビングの室外機はベランダに来るのではないのでしょうか?
    私たちは10時から説明を受けたのですが、混んでいたからかさっさと説明が終わった感じで
    あまり詳しいところまで聞けませんでした。

とりあえず現地まで徒歩で行き、周りの雰囲気や徒歩でどれくらいの感覚になるのかなど
    感じてきましたが、目の前に広がる戸建て地域はとても閑静で雰囲気も良く、
    道路幅も広いので小学生の子どもがいるわが家にはとても好印象でした。

小さなお子様連れやご夫婦だけの方々が多かったので、
    わが家のように既に小学生のお子さんをお持ちで転校をさせるご予定の方が
    いらっしゃるのかがちょっと気になります。

出来れば大型マンションなので、同じような年代のお子さんを持つご家庭の方が多くいらっしゃると皆さん嬉しいですよね。

108. 108 購入検討中さん

>106さん

リビングの窓ガラスはおいくらでしたか?

109. 109 匿名さん

部屋のタイプによって違うかもしれませんが、
    リビングの室外機はベランダです。

オプション価格表もらえなかったのは、
    恐らく初めてのギャラリー来場だからではないでしょうか。
    部屋タイプによって、値段違うようですから。
    私は3回目の訪問でローン査定終わってたので、
    ある程度見込みありと判断されたのだと思います。

ローン査定終わっても、抽選次第なんですけどね。

110. 110 匿名さん

リビングの窓ガラスは60万でした

111. 111 購入検討中さん

今、オプションの試算が終わりました。
    230万でした。高いです。
    中でも窓とエコカラットが高いです。

112. 112 購入検討中さん

>111さん

ちなみにご検討中のお部屋の平米数はいくらでそのOP価格ですか?
    良かったら教えて下さい。
    部屋の広さによって窓の大きさも変わりますし、違ってきますよね。
    わが家は96平米の部屋を検討中ですが、きっと窓が高いんだろうなぁ。

113. 113 購入検討中さん

112さん

我が家も96平米でOPのタイプ別価格明細をだしてもらいましたが、
    LDのペアガラスは付けられないのか、価格が書いてありません。
    洋室1と洋室2は11万くらいです。
    他の住戸はLDのガラス、変更出来るみたいですけど96平米はNGなんですかね。

それと余談で、これは担当さんからの説明ですが96平米タイプの部屋の固定資産税、
    見積では27万とあるんですが最大見積であって確定ではないようで”27万以下”という
    ことでした。27万以上にもならないし、27万以下という意味ですが
    まぁ、それでも結構高いですよね・・・

114. 114 購入検討中さん

>113さん

ありがとうございました。
    固定資産税はそんなにするのですね。
    最大とか言う辺りどういう変動なのか気になるし、いつ確定値が分かるのでしょうかね。
    でも27万はきついですよね。
    住宅ローン減税の制度もいつ変わるかも分からないし、
    それでも手出し7万となると結構痛いような・・・・・

LDにスペーシアを入れられない理由って何なんでしょうね。
    OPでもダメなら外注でもダメですよね。
    スペーシアは外注がかなり安そうですが、OPじゃなくちゃダメなんでしょうかね。

96平米の部屋は人気がありそうなので、抽選も厳しそうかなと思ってます。
    わが家はこの間取り以外は縁がなかったと思いここのマンションを買わない予定です。

115. 115 購入検討中さん

96平米の部屋のLDへスペーシアが対応してない件ですが、
    風圧の関係だそうです。

116. 116 購入検討中さん

111ですが、部屋は82ぐらいだったと思います。
    (今、出先なもので)
    結露防止と断熱を考えて、ガラスを計算すると
    四枚で100万位だったと思います。
    その他、こざこざ計算すると、230万位になりました。
    因みに床暖房は入っていません。

自転車は今現在3台あるのですが、各部屋2台までとのことで悩んでいます。
    森林に自転車置き場作ってほしいなぁ。

117. 117 匿名さん

そもそも、スペーシアってどのくらい効果あるのでしょうか。
    オプション控えめにしたいので、極力標準ガラスでお願いしたいものです。

今のところ、
    オプション
    ・エアコン(一部)
    ・リネン扉
    ・ライトセンサー
    ・畳

外注
    ・トイレ
    ・浄水器

くらいで抑えておきたいのですが、みなさんどうでしょうか。

118. 118 購入検討中さん

今のわが家の結露があまりにもひどいのでスペーシアを検討してましたが、
    希望予定の部屋がスペーシアに対応してないので、エコカラットを考えてます。

どちらにしてもほとんどを可能であれば外注予定です。

OPは

リネン庫の戸
    ランドリー吊り戸
    サーモバス(30万だそうです)

上記3点は必須で下記は値段次第で検討中です

洋室引き戸
    シンク下フロアラック

外注

トイレ
    ビルトイン浄水器
    エコカラット
    洋室スペーシア(外注でOKかは確認していないので、もしOKだったらです)

わが家も床暖は入れる予定はありません。
    和室にこたつでよいかなと。

しかし倍率が高そうでそちらが気になります。

119. 119 匿名さん

倍率は確かに気になります。
    あとから見学に来るかたで、既に要望書出て花ついてる部屋に申し込む人っているんでしょうか。
    自分だったらそこに飛び込む勇気ないです。

あと、自分が営業だったら、
    確実に買ってくれそうな人を抽選にかけて、
    みすみす逃すようなことしないけどなぁ。

買う気満々だか抽選はやめてほしいけど、
    ガラガラポンの抽選方式らしいので、よくわからないです。

120. 120 購入検討中さん

>119さん

わが家は希望の間取りが1つ×希望のフロアが2フロアしかないのでそこに花がついていたとしても飛び込んじゃう気でいます。

3倍以上のようでした・・・・・

121. 121 匿名さん

我が家もスペーシアを考えていますが値段が高い…。こちらの物件からそう遠くない場所に住んでますが一枚ガラスなので毎日結露がひどいです。
    サッシとの兼ね合いもあるみたいですが効果はどの程度あるのでしょうか?

ちなみにサーモバス、6万弱と言われましたがメーカーが違うのでしょうか?

122. 122 購入検討中さん

>121さん

118です。
    昨日サーモバスは30と言われました。
    おそらく、外注の料金を見ても6万弱ではないような気がするのですが、
    もしそうであるならば、間取りによって違ったりするのでしょうかね。

ここの担当の方々は人によって言う値段が違ったりするので、なんだか信用におけないところもあります。

しっかり見積もりを取ってみるまでは料金が分かりませんね。

やはり結露はすごいのですね。
    部屋にカビが生えたりするので、エコカラットでどうにか対処しようと思います。

123. 123 匿名さん

>122さん

121です。
    なるほど、営業さんによってまちまちなんですね…
    きちんと確認しないとダメですね。

ありがとうございました。

124. 124 購入検討中さん

うちの見積もり、サーモバスは5.6万くらいです。うちも付ける予定です。
    30万は恐らく何かの間違いだと思います・・・

担当さんの話によれば、自転車をバルコニーに置けるらしいですよ。
    確実かどうかわかりませんが、子ども用の自転車が置けないという話になり、
    ベランダには置いても良いという話でした。エレベーター乗車可能らしいです。
    でも、玄関から廊下・リビング通ってわざわざ自転車をバルコニーに出すのって・・・
    子ども用ならまだしも、大人用もOKなんでしょうかね。その辺までは聞きませんでした

うちも床暖は付けずにコタツを和室に設置する予定で、真空ガラスも高いので
    エコカラットを外注でお願いするつもりです。

抽選の話なんですが、福引きで使うガラガラに番号が入っていて、
    申込用紙に番号が振られていてその番号で一斉決定らしいです。
    自分もあまり意味が良くわかりませんでしたが、
    たとえば申込番号が【3】だった場合、ガラガラで3が出たら当然当選。
    ただ他の住戸の人も3の人が当選らしいです。
    各住戸ずつ抽選するのは時間が掛かり過ぎるという事でそんな形らしいです。
    でも倍率が少ない、多いがあると思うのでその辺の番号調整はどうなるんだろう??
    と、これもまた話の流れだったので突っ込まずに聞かず終いでした。

125. 125 購入検討中さん

>124さん

サーモバス、やはりわが家だけ違う風に言われたのですね。
    確かにあの営業マンはたどたどしくて当てにならない感じでした。

ちゃんと指で指して「このサーモバスはいくらですか?」と聞いたのですが。。。。。

次回の説明時は他の担当でお願いしますと既に今朝電話で伝えて、
    来週末にまた行く予定です。

抽選の件ですが、番号があるところないところまちまちだと思いますが、
    ホント、そういう場合はどうするのでしょうね?

例えば3倍のお部屋は全部一緒とか、倍率が同じ部屋ごとに抽選するのかもしれませんね。

126. 126 匿名さん

サーモバスは浴槽のサイズによって違うのではないでしょうか。
    とは言っても、あまりにも差がありすぎですけど。

担当代えるお願いするのはすごいです。
    小心者なので、当選するまではそんなこと言えそうにないです。

ところで、みなさんは抽選会参加されますか?
    仕事休んでまで行く必要あるのでしょうか?

127. 127 購入検討中さん

>126さん

担当者が、まとを得ない説明ばかりしていたので、
    正直何が言いたいのかとか、こちらの質問にちゃんと答えているのかなど
    疑問ばかりが膨らんだ先週だったので、今度は短い時間で要領よく済ませたいのでそうしました。

こちらはお客さんなわけで、それも大きな買い物をする立場ですから、
    そんなに立場を気にする必要はないと思いますよ。
    だからといってもちろん横柄な態度も取る気はありませんが、
    あくまでこちらとの相性ですね。

ちなみに抽選会ですが、行く必要があるのかを訪ねたら、
    15時からなので15時~16時の間に結果をご連絡おたしますので
    わざわざ足を運ぶ必要はございませんと言われましたよ。

わが家は今住んでいるところから遠いので行かないつもりです。

128. 128 購入検討中さん

124です。

うちは4Lの間取りで1620規格でサーモバスが5.6万なので恐らく30万って言うのは無いかと・・・
    お風呂が1418の間取りでそんな金額の方がもっとあり得ないので。。。

自分は127さんの意見に同感です。

やはり、住まいという大きな買い物をするにあたって自分の知りたい事、分からない事を
    曖昧に返事されたり、回答がコロコロ変わるような人は正直不安で嫌です。
    一度までならまだしも、二度三度と不安な回答をされたなら私は担当替えをお願いすると思います。

幸い、今の担当の人がすごく的確な人なので質問事項はすぐに答えてくれたり、
    その時点で分からないことはメモを取って次週の打ち合わせまでにきちんと回答をくれたり、
    わざわざ電話をくれた時もありました。
    過去にMRを見学に行った中であんまり良い担当さんに付いて貰った事無く、今回は購入を
    決めてる物件なので今までで一番好印象なぐらいで嬉しいです。

我が家も抽選会は行きません。外れたらそれまで・・・です。
    一応、週末時点ではまだ倍率は無いという話でした。あと2週間、祈るばかりです。

129. 129 購入検討中さん

強気にでて、クレーマーと思われると。。。

130. 130 購入検討中さん

>128さん

担当の方がしっかりした方だったご様子で、良かったですね。
    私たちの人は、おそらく初めての来場だったからか、回答も毎回
    「少々お待ち下さい」といって調べてからの回答でしたし、
    逆にすぐに答えてくれた回答がサーモバスの30万だったので、
    いよいよ不信感だらけです。

うちの主人が建設関係に詳しいので、モデルルームを出るやいなや
    次回変更で!って私に言ってました。

いろんなモデルルームを見て歩きましたが、あそこまでだったことはありませんでした。
    正直残念でした。

私たちが希望している4LDKの希望フロアはすでに2倍以上でした。
    私たちが入ることで3倍が確定しますし、あと2週間あるのでどうなるかは分かりませんと言われました。
    人気の間取りのようです。

希望フロアより数階上にすると1倍の状態で、私たちが入ることで2倍以上になると言ってました。
    だから、当選確率より希望を通そうと思ってます。

131. 131 匿名さん

そこまで不満あるなら、抽選参加する必要なくね?

132. 132 購入検討中さん

サーモバス検討してる人結構多いんですね。
    どれくらい保温時間あるんでしょうか。
    5時間くらい保てば、家族で使えるので
    ぜひとも検討してみたいです。

133. 133 匿名さん

バルコニーに自転車を置けるのは、実際どうなんでしょうね。
    失礼ですが、営業さんのその場しのぎの独断と違いますかね。
    折り畳み自転車ならともかく、子供用と言えども外を走った
    自転車をエレベーターで運ぶとなると、苦情が出るのではないでしょうか。

134. 134 購入検討中さん

苦情くると思いますよ。
    私も自転車室内保管したいけど、
    エレベーター乗るのは気が引けます

135. 135 匿名さん

そういえば、他のマンションでもベビーカーをエレベーターで運んでいる人いますよね。それで廊下に置きっぱなしになっていたり。そういうのはどうなんでしょうね。

136. 136 購入検討中さん

133さん

私も聞いた時は一瞬ビックリしました。こちらから「置けますか?」と聞いたわけではなく、
    話の中で「子ども用の自転車が自転車置き場に置けないのでバルコニーに置くしかないですね~」と
    担当さんが話をされて「バルコニーに置いて良いんですか?!」って聞いたら「えぇ、大丈夫なんですよ」
    って言っていたので・・・。

バルコニーって共用部分と知っているので私はビックリしましたけど。

我が家はもう抽選が決まってからの契約までMRに行かないので、もし今後行く方がいましたら
    是非担当の方にでも聞いてみてください。

確かエレベーターって9人乗りでしたよね。
    ミッド・グリーンでも2台しかないエレベーターに自転車付で乗り込まれたら・・・
    もし可能だとしてもいずれ管理組合の総会などでNGになり兼ねませんね。

137. 137 匿名

自転車二台までだと、確かにそういう問題は起きそうですね

ところで、オプションでカウンター下収納いくらか知ってる方いらっしゃいますか???

後、洗濯機水栓も水とお湯出るの当たり前だと思ってたから、これもオプションかよって感じです。トイレに引き続きですが…オプション予算以内にいくか心配だ。

138. 138 匿名

逆にベビーカーでエレベーターに乗れないマンションなんて聞いたことないけど…
    廊下に置くのは大体規約で禁止されてますけどね。

139. 139 匿名さん

うーん、ベビーカーの泥も床についたりしますけど、いいんでしょうかね。ベビーカーはたたんでエレベーターに載せる規則になっているところもありますよね。小さい子供や犬はエレベーター内では抱く決まりになっていたり。

140. 140 購入検討中さん

100歩譲ってベビカなんかは仕方ないかなと思いますが、
    自転車はどうなんでしょうね?
    私たちの時は間取り上ポーチのあるお部屋はポーチに置いても良いと言われました。

友人は別のマンションですが、6Fの自分の部屋まで2台の自転車をエレベーターで上げていると言ってましたよ。

大規模マンションと言う事で、色んな意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうから、今後の問題点となりそうですよね。

エレベーターは各棟に1基の計算になり9人乗りだと、自転車を乗せて運ぶとほとんど人が乗れなくなるので大変ですよね。
    まして子ども達が帰宅する時間になると事故なんか起きないといいですが。

141. 141 匿名

グリーンテラスとミッドテラス合わせて189戸にエレベーター2基は少ないですね。 ミッドテラスの方は、エレベーターまで少し距離ありますよね。非常階段も一箇所と少ないなぁ。

142. 142 匿名さん

・新築住宅に係る固定資産税の軽減措置を延長

一定の要件に該当する新築住宅では、新たに課税される年度から3年度分(マンションなど3階建て以上の耐火・準耐火建築物は5年度分)の固定資産税のうち、120平方メートルまでの居住用部分に相当する税額が2分の1に減額されます。

この措置が2年間延長され、平成26年3月31日までに新築された住宅が対象となります。

良かったですね。

143. 143 購入検討中さん

>142さん

情報ありがとうございます。
    私はよく分かっていないのですが、仰っている内容は、
    住宅ローン減税の年間200万の戻りとは別の減税のことですよね?

固定資産税の半減措置が2年延びたと言う事は、
    グロリアヒルズを購入する人たちはスレ内に出ていた例えば27万円の税金にたとえると、
    それが半額近くになると言う事でしょうか?
    (もちろんこの中には都市開発税もあるので実際には丁度半分などではないでしょうが)

よく分かっていなくてすみません。

もし詳しく教えて頂けると幸いです。

144. 144 匿名

半額近くになるってことですね。
    でも6年目からはどーんと増えちゃうんだ…

145. 145 匿名

半額近くになるってことですね。
    でも6年目からはどーんと増えちゃうんだ…

146. 146 匿名さん

毎日のようにコンクリートの放射線のニュースが流れているのでこちらの物件はどうなのか、気になります。

砕石業者や産地、今後の対応について聞かれた方はいらっしゃいますでしょうか?

147. 147 購入検討中さん

>164さん

先週MRで単刀直入に「コンクリート大丈夫ですか?」と聞いたら
    「福島のコンクリートは使用していません」という言い方はしていました。

148. 148 購入検討中さん

エコカラットを検討しているのですが、
    オプション表みると、リビングと洋室しか書いていません。
    玄関やWICにはオプションでは設置できないのでしょうか。
    どなたか確認された方いませんか?

149. 149 購入検討中さん

結局、いろいろ考えて今回は、申込を辞退しました。
    いままで、参考にさせていただき、ありがとうございました。
    皆さん、抽選頑張ってください。
    無事、希望のお部屋が当選致しますようお祈りもうしあげます。

150. 150 購入検討中さん

>148さん

基本的にエコカラットはDIYでも出来るので、OPじゃなくても外注で大丈夫じゃないかなと思ってます。
    その方が破格に安いですし。

>149さん

ご辞退されたのですね。
    でも、私も正直迷ってます。
    エレベーターが9人乗りだと自転車は乗らないと思ってます。
    そうなると、4人家族のわが家の2人分の自転車をどうするかとか、
    基本的にエレベーターに乗せて良いのかどうかも分からないし、
    そういう細かいことで、今後暮らしていきながらストレスに感じるのかなとか・・・・・

自転車のことだけじゃなく9人乗りのエレベーターってこの規模のマンションとしては、
    1棟1基では足りないですよね。
    ゴミ出しの日はどうなるんだろう???

それが値段に反映されているといえばそうですよね。

安い買い物でないだけに迷います。

151. 151 購入検討中さん

ゴミ出し24時間OKなので、エレベーターは問題ないと思います。

どのような理由で辞退したか、
    参考までに教えてほしいです。

152. 152 匿名さん

エレベーター2基は少ないと思い、いざという時の為に階段でも上り下りできる
    範囲の低階層をリクエストしました(いつかの東海地震も怖いので)

エレベーターが気になるなら金額上がってもサウスにすれば良いのでは?
    金額が妥当だから仕様も低くなるのは当たり前だと思います。
    何でも便利で何でも仕様が高ければこんな値段でマンション買えません
    金額だけ見たら高額ですが、家が買える値段とすれば安い買い物です

住戸200%の自転車置き場ですが2台自転車を使う住人が100%ではありません
    空きがあれば抽選・順次申込で使用できるようなので(車も同じ)考えようだと思います

153. 153 匿名さん

自転車は車の比率と違って、ファミリー向けのマンションであれば、2台くらいはだいたいの家庭が持つと思います。
    仮に100%じゃなくても3台以上の家庭数が多ければ抽選もまた難関ですよね。

エレベーターの件については、わが家の考えもちょっと少ない、あるいは小さめだなと思ってます。
    ただ、サウスの間取りが希望の間取りに近い物がないため、わが家も迷ってます。

間取り重視でマンションを探している中で見つけた物件なので、そこは譲れないかなと思いつつ、
    希望100%が叶うマンションはないのなんて分かってはいますが、どこで妥協するかが未だ見つからない感じです。

管理費などは年々上がる可能性もあるし、管理費を合わせたローンとの月の支払額からすると、
    この地域で戸建ても可能ですし、戸建てだと色々いいかなと思ったり、複雑ですね。

154. 154 購入検討中さん

戸建て=防犯面に不安ありって考えなので、マンション一択です。

エレベーター少ないのは確かに気になります。
    階段って、非常時専用なのでしょうか。

ガラガラな入居率もイヤですが、
    倍率が下がるのはありがたいです。

155. 155 匿名

グリーンテラスとミッドテラスでエレベーターが2基は、少ない。90戸に1基って計算ですよね。3基でやっと標準ですよ。朝の通勤時間は、絶対混むでしょうね。止まっても定員オーバーで乗れなかったり、エレベーターで降りるのに5分以上かかるのではないでしょうか。

156. 156 サラリーマンさん

エレベーターが多すぎると、管理費や修繕費に影響しますから、
    朝の通勤時ガマンできれば2基は致し方ないかと。
    4階希望なので、ダイエットついでに階段使います。

157. 157 匿名さん

住めばエレベーターなんて最悪階段使えば何とかなると思うけど、
    一番大変なのは引っ越し。
    日にちと時間で割り振りしたとしてもミッド・グリーンの入居でエレベーター二基は
    相当時間かかるだろうなー

せめてグリーン側一基・ミッド側一基・中央(エントランス)一基欲しかったけど
    そんな事言ってももうどうにもならないしね

158. 158 匿名さん

エレベーターは普段の生活の中で普通に乗る分には何とかなるかなと思うのですが、
    確かに引っ越し時も混みそうですよね。
    そして、自転車を持ち運ぶようになればそれも大変ですよね。

低層を狙ってますが、普段は階段を使うつもりです。
    ただ、階段で自転車は厳しいかなと・・・・・

でも、毎日自転車は使いますよね。

子どもの自転車を自転車置き場に置くようにしたら、大人のが持ち上げとなりますし、なかなか悩ましいです。

あと、宅急便とかもエントランスで呼び出された後エレベーター待ち等で10分くらい来ないということは多いと、知り合いに聞きました。
    一度に同じマンションの各部屋に回ると最後の方になれば結構時間かかりますよね。

159. 159 149です

皆様の住宅撰びに水を差すようで理由は控えていましたが、あくまでも私的判断という事でご理解ください。
    ・当方は電動自転車が3台りますが、管理説明会にて絶対2台までですといわれた事。
    ・エレベータが2機で不安。
    ・グレシャス並みにPOを追加し計算すると割高だった。
    ・管理費、修繕積み立ての計画書が提示いただけなかった。
    ・固定資産税が近隣に比べ高い。
    ・近隣戸建で駐車スペース2台付きでほぼ同額で購入できる。
    ・仮申し込みを急がされた。
    などなど、いろいろです。

楽しい時に変な意見をして申し訳ありません。

160. 160 匿名

私も、同じ意見です。
    グレイシャスの標準がどれくらいなのか、分からないのですが結構違うようですね‥トイレなんか普通便座だったからビックリしました。
    グレイシャス、残り3戸みたい…きっと狭いか東側しか残ってないんだろうな。
    固定資産税、5年減額になっても高い…保存林も良く分からん。町田市子供施設建設予定地も町田市に譲渡した後、少し税金安くはなるかな?

161. 161 購入検討中さん

確かに、長期修繕計画ないのは気になりますね。

グレード低いのは、自分でカスタマイズできるからと
    ポジティブに考えるようにしてます。
    手間かかるのは仕方がないですね。

固定資産税の近隣とは、どこと比べておっしゃってるのでしょうか。

162. 162 匿名さん

自転車問題、家族によっては深刻な問題かもしれませんね。
    きっと同じようなご家庭がどんどん増えると思います。

ただ、マンションの管理も住み始めた時と同じ状態を保ち続けるのも難しいと思います

住んでみなければ分からない事、使い勝手、困っている住人がたくさんいる、
    など住人の声を聞いて変えていくのが管理組合なのではないでしょうか?

他のマンションでも自転車問題は尽きないみたいです
    最初は守られていた台数も年々暮らすうちに停められない自転車が増え、
    敷地内のあちこちに自転車が何台も・・・というケースも少なくないようです

邪魔にならない、見えない場所、空いてるスペース、使える場所は探せばあると思いますが
    結局は住民のモラルですよね

このマンションも10年経てばどうなってるか・・・ちょっと見物です

163. 163 匿名さん

自分好みにカスタマイズできるのは良いのですが、必要なオプションをそろえると
    比較検討対象にしていたマンションより高くなってしまうのはショックですね。
    それなら最初から全てついているところが良いです。

158さん
    自転車はどこに置かれますか?
    ここは、玄関先に置いても大丈夫でしょうか。

164. 164 匿名さん

ほとんどのマンションは自転車2台分しかないですけど、他のマンションの人たちは、どうしているんでしょうね。
    管理組合ができたら、新たに自転車置き場を造ることってできるんでしょうかね。

165. 165 匿名さん

>168さん

ポーチのある家はポーチへ置くのは可能と言ってました。
    だから、端の部屋のみですね。
    玄関前はNGだと思います。

私の知り合いのマンションは各家庭2台らしく、毎年抽選だそうです。
    漏れた年は家の前まで持ち上げてるそうです。

家では大人のを玄関に入れて(小さめのタイプ)子どものを玄関前に置いているそうです。
    ただ、玄関前に置くのは本当はダメだそうですが。

ここは敷地が広そうですので、新しく設置出来るといいんですけれどね。

166. 166 匿名さん

営業さん曰く、町田市子供関連施設の土地は売主の土地で、町田市に無償で貸すとの事です。
    この土地の住民負担は無いそうです。

長期修繕計画、まだ出来てないと言われ??と思いました。月々の修繕積立金は提示されてましたが何を根拠に算出しているのかわかりません。
    重要事項説明の際には提示します、と言っていました。
    他のマンションではHPや資料で掲載してあるところもあるのに。

167. 167 匿名

長期修繕計画案がないのですか?
    いずれにしても管理組合が設立されてから自分達で決めることですけどね。

自転車もそう。
    各戸2台でも使わなかったり1台の家庭もあるはず。
    各戸2台を優先に、使わない間は他の利用者に空き区画を貸し出すのが一般的かと。
    使わなかった家庭が必要になったら3台以上使用者から必要台数分明け渡してもらいます。

デベが用意する管理規約も修繕計画もあくまで案ですので。

168. 168 匿名

町田市子供関連施設の土地は売主の土地なんだ。。。ならいいけど。。。
    グロリアヒルズも色々な問題抱えていますが、なんだかんだ結構申し込んでる人多いんでしょうか。花の数は、まやかしで参考になりませんが、抽選倍率も気になりますね。

4LDK角部屋は、倍率高そうですね。

169. 169 匿名さん

グレイシャスの方には「エコジョーズ」が採用されてますが、
    グロリアヒルズはないんですよね?

こう言うのって、ランニングコストに影響するんですかねぇ。

営業の方に聞いた方いらっしゃったらお話聞かせて下さい。

170. 170 購入検討中さん

ローン査定も終わって、あとは抽選待ちなんだけど、
    来週もモデルルーム確認しに行こうかなぁ。
    いろんなオプションついてるし、
    希望のタイプの部屋と違うから、何となくイメージしにくい。

171. 171 匿名

モデルルームにはガッカリしましたね。オプションを付けまくりの4LDKの間取りと3LDKの1/2タイプだけでしたからね…自分の希望の間取り図を見てもイメージ湧きません。。。

完成後に一度、オプション確認等で実際に見に行けないのかな〜。

172. 172 匿名さん

171さんに同感です。
    モデルルームにはがっかりでした。
    全くイメージ出来ずじまいで、何のためのモデルルーム???って感じでしたよ。

OPつけまくった4LDKは逆に思いの外主寝室が狭く感じました。
    クローゼットの位置も実際の場所と違っていましたし、
    何を見せたいのかは疑問でしたね。

おそらく購入者は完成後に内覧会があるはずですよ。
    そこで、内覧検査をする人などにお願いして、色々チェックしてもらうといいらしいです。
    もちろん自分でお願いして料金も発生しますが、その後の暮らしを考えたら、
    内覧時に問題箇所を直してもらうように申請した方が断然良いと思います。

173. 173 購入検討中さん

抽選当たったらの話ですけど、
    内覧会に同行お願いしたら、いくらかかるのでしょうか。
    図面通りになってるかくらいのチェックなら、
    自分でもできそうですし。

とにかく、ここのモデルルールはオプションつけまくりで、
    素の状態がわかりにくい。
    モデルルールでいいイメージ膨らませすぎると、
    完成した部屋見て愕然としそうで怖い。

174. 174 購入検討中さん

お隣とのバルコニーの仕切りは、
    突き破るのが可能な薄い板でしょうか?
    それとも、厚いコンクリートの壁でしょうか?

175. 175 購入検討中さん

薄いやつのはずですよ

176. 176 購入検討中さん

抽選まで10日を過ぎましたが、
    今日現在の花の付き具合はどんな感じでしょうか。

177. 177 匿名さん

ずいぶんポップなHPだなーと思いました
    4LDKがたくさんの間取りのタイプがありファミリー向きなんでしょうね

178. 178 購入検討中さん

どなたか、エラベル相談会行かれた方いませんか?
    どんな内容だったか教えていただけないでしょうか。

179. 179 申込予定さん

今日、ギャラリーから電話きました。

申込書に記入して提出しないと抽選会に臨めないとか。
    明日訪問して申込書を提出してきます。

ちなみに、自分が希望したところは今のところ被りがないそうとか。
    残り1週間で追加希望がなければ確保できるってことですよね。

何となく感じたことですが、バラがついていても実はそんなに競争が
    激しくないんじゃないかと思えます。まだバラがついてないところも結構あるようですし。

抽選漏れの心配がちょっと減った感じです。

180. 180 購入検討中さん

ガス給湯器が月額リースで1700円とありますが???
    高すぎませんか?

181. 181 匿名さん

うちの実家では、ガス給湯器は10年間で20万円でした。月額にすると、1666円。だからそんなに変わらないかな。

182. 182 匿名さん

色々考えてこちらの物件はやめることにしました。

わが家にも昨日営業の方から電話がありました。
    その際にやはり購入検討から外させて頂く旨をお伝えしました。

だから、こういうパターンの人が多くなってるのかなと思ってます。
    買おうと思っていらっしゃる方は、意外にすんなりいくかもしれませんよ!

183. 183 匿名

エラベル相談会行って来ました。一通り全てのオプションの説明があり2時間弱かかりました。
    最初にもらったパンフレットの他に、後で照明器具やカーテンなどの業者が来て販売もあると聞きましたよ。
    お子さん連れの方をよく見かけましたが、うちも小さい子がいるので、保育園など入れるか心配です。町田は待機児は多いのでしょうか?

184. 184 匿名

MR行ってきましたたくさん人がいました
    グリーンテラスのバラ数が1番多く付いていました。特に82Uタイプは、全部にバラが付いていました角部屋もほぼバラ付いていました。

ミッドテラスは、低層階がバラの数多かったですね。

サウステラスは、ルーフバルコニー戸は除き、均等にどの階もバラ付いていました。

グロリアヒルズも大々的に広告してますから、第二章はどうでしょうね。

185. 185 匿名さん

町田市の待機児童数は2011年で435人ですね。
    かなりの激戦区だと思います。
    市は新設保育園整備、既存保育園の増員、認定こども園の設置などで
    対策していこうとしていますが、不況で働く母親が増えていたり、
    マンション建設で子供の数が増えている為追いついていない状態のようです。

186. 186 匿名

保育園情報ありがとうございました。

町田市も厳しいんですね。保育園の転園が出来ないと市外通園になるのでかなり困ります。マンションが当たるかより保育園に入れるかの方が厳しそうです。

187. 187 購入検討中さん

照明器具の費用も、特典30万に含めることができるのでしょうか。
    窓ガラス・エコカラットを見送って、トイレ・浄水器・エアコンを外注にすると、
    30万の使い道が意外とない。。。^^;

188. 188 匿名

こちらのマンションは、オートロックついていますか?

189. 189 匿名さん

オートロックではないみたいですね。
    詳しくは公式サイトにも載っていますよ
    http://www.gh232.com/sands.php?cnt=1

ちょうど公式サイトを見ていたら、防災用にかまどや緊急時に井戸水を組む装置なんかも準備されているんですね。こういうのあると安心だな~と思いました。

190. 190 匿名

今どきオートロックなしって…
    かなりびっくり

191. 191 購入検討中さん

いまどきを求めるなら、違うマンション探して下さいね♪

192. 192 匿名

「性能・品質ガイドブック」には、共有エントランスドアがオートロックと記載されています。

公式サイトと違うので、なんとも言えませんが・・・。

193. 193 匿名

まだ日陰には、雪残っていますね

194. 194 匿名さん

上の方もおっしゃってますが、性能・品質ガイドブックにも記載されてますし、
    図面集の一番最後の所にも、風除室:カメラ付きオートロック操作盤と記載されてます。

このご時世、これから建つマンションでオートロック無しという方がむしろ珍しいかもしれません・・・

195. 195 匿名

本当に寒いですね。多摩境駅周辺やマンション周辺の土地勘が全然ないのですが、車で通ったかんじでは銀行やATMが見当たらないのですが、どの辺りにあるのでしょうか?

196. 196 匿名

オートロック付いていそうでよかったです。
    資料よく読まなきゃダメですね

197. 197 匿名

多摩境周辺は銀行ありません。 カインズホームの中にみずほのATMがあったかな? 銀行は橋本に行く必要がありますね。

198. 198 匿名さん

多摩境周辺は駅前だと言うのに銀行がないので不便なんですよね。
    近くだと、カインズホームのみずほATMくらい?
    自分はもっぱら駅近くのセブン銀行を利用しています。

199. 199 匿名

カインズホーム内にあるんですね。外からはわかりませんでした。

新しい家が増えたのでATMも駅前辺りに出来てくれると良いですね。

200. 200 匿名

それなり

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK