横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アリュール横濱星川(契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ケ谷区
  7. 星川駅
  8. アリュール横濱星川(契約者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-04-27 20:07:54

契約者専用のスレッドです。
契約された方は、こちらで話しましょう!!

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区川辺町2番4(地番)
交通:相模鉄道本線「星川」駅 徒歩3分
専有面積:62.63m2~91.80m2

[スレ作成日時]2011-09-22 19:03:37

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アリュール横濱星川口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

会社などで住宅について話題が出ることがあるんですが、間取りなどが載っているサイトはもう無いんでしょうか。どこも皆掲載期間が過ぎたとのことで見れません。。

2. 2 契約済みさん

>1さん 
    契約者専用掲示板を今、初めてみつけてこちらに来ました。まだ、検討版は動いてますが・・・
    完売した後に即日完売が出てそのあとすぐにHPなくなりましたよ。
    今は、モデルに行った時もらった資料しかないですね。
    現在、10階の型枠建て込み中。もうすぐ上棟ですね~

申込前にキッチンの標準装備をオーブンにするか食洗機にするかで両方ほしかったので片方は申し込んで
    後からオプションで食洗機入れられるか聞いたところ大丈夫といっていたのに契約以降その話もなく
    少々心配してます。キッチンには平置きの食洗機を置くスペースがないので・・・
    オプション説明会があるのか聞こう聞こうと思ううちに日が立ってます。
    ちなみにうちはKタイプです。

3. 3 入居予定さん

私は説明で、両方入れるのであれば、最初に食洗機を選択し、オプションでオーブンにした方がいいと言われそうしました。理由は食洗機の方が価格が高いからだと言ってました。…がその様な事言われませんでしたか?

4. 5 契約済みさん

進捗確認までに、現地へ行って見ました。

5. 6 入居予定さん

どうでした?

6. 7 契約済みさん

せっかく現地写真撮って来たのに、画像はUPできないんですね。
    既に10階まで上棟して、6階くらいまではベランダのガラス張りも出来てました。南側1階は内装が見え、キッチンカウンターらしきものも…。
    今後の日程も手元に届いて、いよいよ現実的に。
    楽しみです。

7. 8 入居予定さん

正式に受渡日が決まってよかったです。
    何で画像UPできないんでしょうねぇ。みたかったので残念です。

8. 9 入居予定さん

2012/2/12 マンション西側です。

1. 2012/2/12 マンション西側です。
  9. 10 入居予定さん

2012/2/12 マンション東側です。

1. 2012/2/12 マンション東側です。
  10. 11 入居予定さん

私もマンション内で交流深めたいので、自己紹介などがあると嬉しいですが、実際は無理でしょうね....

11. 12 入居済みさん

私もマンションの皆さんと仲良くなりたいです。
    普段生活しててもなかなか会わないものですね。
    定期的に集まりたい人だけでイベントするとかあったら楽しいのにな~と思います。

12. 13 契約済みさん

養生外れましたね。

うちは幼稚園前の子供がいるので、出来たら友達が出来たり幼稚園の情報交換なんかしたいです。
    会っても挨拶で終わってしまうので

13. 14 入居済み住民さん

住宅エコポイント、OKでしたね。
    本日、届きました。

14. 15 入居済み住民さん

>No.14さん、
    そうなんですね!良かったです。
    ウチはまだエコポイントの申請をしてませんでした。
    早くしなければ・・・。

15. 16 マンション住民さん

バルコニーのガラス手摺りに毛布等を干されているのをお見かけしました。
    美観的にも残念だし、風で飛んでしまわないかと少々不安になりました。
    それと、共有部分でもあるバルコニーに物置などを置かれるのは
    避難経路確保の面からもいかがなものでしょう・・・
    どちらも管理規約で禁止されていたと思うのですが・・・

16. 17 匿名

子供の走り回る音が煩くて残念。
    「注意しても止めないのが子供」ということは、引退組の私にも経験があるので理解しているが、明らかに親が叱っていないのがわかる断続的な走り。
    九時過ぎても走らせているのには驚きだ。

17. 18 マンション住民さん

>>16
    物置って、外から見えるくらい大きいものですか?
    さすがに、バルコニーに置くのは駄目でしょうね。
    暗黙の了解でOKというマンションもあるようですが。

18. 19 入居済み住民さん

安全を損なうもの、危険を伴うものはまずいので、早急に管理人に相談してはいかがでしょう。
    何か起きてからでは遅いです。

19. 20 入居済みさん

私も布団などをバルコニーに干しているのを毎日のように見かけていて、疑問でした。
    さすがに物置はダメでしょう。
    あと、子供の走る音などは上の階はもちろんですが、下の階からも聞こえるものでしょうか?
    うちは気をつけているつもりでも、迷惑をかけてしまっていないかいつも気になります。

20. 21 匿名さん

この手の話は、何がダメで、何がOKなのかを決めないといけなくなります。

物置がダメなら、じゃあ小さい箱はいいのかと。
    小さい箱がいいなら、それを積み重ねるのはいいのか。
    積み重ねるのがダメなら、高さ何センチまでならいいのか。
    プランターはいいなら、それを床一面に敷き詰めるのはいいのか。

で、議論が発散して、そもそもなんで物置がダメなのかに立ち返る。
    それは緊急時に通路として使えなくなる可能性があるから。
    つまり、通路を塞がなければいいということ。

じゃあギリギリ一人通れるくらいのスペースがあればいいのか。
    簡単にどかせれば塞いでいてもいいのではないか。

また議論が発散。

難しいですね。

21. 22 入居済みさん

私も上からの音、聞こえます。
    二重床なのにこんなものなのかと残念に思いました。
    気になるのは就寝前に静かになった時だけですが。
    子どもの走ってる音もだけど、大人が普通に歩いてそうな音まで聞こえるのは私だけでしょうか?
    このくらいならうちは全然構わないけど、うちも小さい子がいるので下の方に迷惑をかけていそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    例えば物を落とした音なんかも聞こえますか?

22. 23 入居済みさん

うちも上からの音聞こえます。
    真夜中に何かを落としたような音で起きたこともあります。
    ですが、このような事は戸建ではない限りついてまわることかと。
    ある程度はマナーをしっかり持ちながらですけどね。
    ちなみに、下の階の音はうちは聞こえません。

23. 24 入居済みさん

上階の足音、かなり聞こえます。
    走ってるのはもちろん、大人の足音も時間帯問わず聞こえます。
    日中はほかの音に紛れて我慢できても、早朝(4時台に目を覚まされることも…)や深夜は気になります。
    すぐ真上を歩いてるような感じなんです。二重床なのになーとがっかりです。
    うちも下に迷惑かけていそうでビクビクしてしまいます。

24. 25 入居済み住民さん

上階の音かなり聞こえますね。小さいお子さんがいるようでヒドイです。
    皆さん誤解していらっしゃるようですが、二重床、二重天井だから遮音性が高い訳ではありません。
    床のコンクリートの厚さ、梁で囲まれた面積などでほぼ性能が決まってしまいます。

25. 26 入居済みさん

下の階の音はどうですか?

26. 27 匿名さん

二重床はむしろ重量衝撃音は直床より響くものかと思います。

27. 28 住民

うちも日中から聞こえます。
    子供の走る音、引き戸をガラガラさせる音は勿論の事、大人でも裸足でドンドンと響かせるような歩き方だと、かなり聞こえます。
    下階の音は気になりません。

28. 29 入居済みさん

エントランスのソファーなのですが
    現状の会議室のような配置では
    だれか一人でも座られてるだけでとても利用しづらいです。
    もう少し独立した配置に変更できないものでしょうか?
    くだらない意見ですみません。。。

29. 30 入居予定さん

エントランスのソファーで、子供が、かくれんぼして騒いでた!
    いかがなものかと…
    ソファーで、トランポリンしてた…
    両親はニコニコ見てた…
    うーん…

ちなみに、足音などの生活音は我が家は聞こえませんよ。

30. 31 入居済み住民さん

子供の声がするマンションは活気が合って嫌いじゃないです。
    まわりの住民に恵まれたのか、私の家も特に生活音はしません。
    あまりにも生活音がする場合は、二重床の施工ミスの可能性もあるので、1級建築士に査定してもらうのもいいかもしれません。

31. 32 入居済み

生活音が聞こえないお宅が羨ましいです…

今まさに上で子供が走りまくってます
    毎晩です

我が家も同じ年頃の子供たちがいますが、8時以降は寝る準備に入ってるのにな…

入居早々、苦情なんて言いたくないし

マンションって大変なんですね
    認識が甘かった

32. 33 入居済みさん

ソファでかくれんぼまでは全然いいと思いますが、トランポリンはちょっと常識外ですね。

33. 34 マンション住民さん

>>33
    そうですね。
    それを見ていた親もどうかと。

34. 35 入居済みさん

同感。

35. 36 入居済み住民さん

トランポリンはヒドイですね。
    せっかくのソファーのスプリングがダメになってしまいますね。
    土足であがっていたら、さらに最悪ですね。
    自分の部屋じゃないんだから、考えて欲しいです。

36. 37 契約済み

すみません、購入者ではないのですが、どうかご容赦ください、
    上階の物音でお困りの方がいらっしゃるようですが、こちらのスラブ厚は
    どれくらいでしょうか。モデルルームで構造を見たときは、防音対策が
    しっかりしてるなぁと感じたように記憶していたのですが。

37. 38 入居済み住民さん

ボイドスラブ厚270mm(※一部住戸を除く)と記載されていたと思います。

38. 39 契約済み

38さん、ありがとうございます。

270mmでもかなり響いちゃうんですね。
    私が購入したところはそれ以下なので不安です。

39. 40 匿名

ボイドスラブ工法とは

床スラブに円筒状の穴をあけて中空にし、25~27.5cmくらいの厚さにする工法のこと。スラブ厚に対する重量が軽くなり、強度や防音効果は高まる。床全体で梁の役目も果たすため、天井が平面的になって、間仕切り壁を容易に変更できるようになるのもメリット。 また、平面格子中空スラブは、床スラブ内に隙間(発砲スチロール)を持たせることにより床荷重を大幅に減少する事が可能になった。またそのことにより、軽くて厚さのあるスラブの構築が可能となり、遮音性能の優れた建築物が建てられるようになった。

40. 41 入居済みさん

遠くから越してきたため、まだまだこの近辺のことよくわかりません。

この近辺で、このお店がオススメ、このスポットがいいなどあったら何でもいいのでぜひ教えて下さい。

それから、小さい子どもがいるのですが、皆さんどこへ遊びに連れていってますか?

あと横浜やみなとみらいまで自転車で行ったことある方いらっしゃいますか?時間どのくらいかかりますかね?坂あったりしますか??

質問ばかりですみません!!

41. 42 匿名さん

サティの前にある樹(たつのき)っていうラーメン屋さん、オススメです!!!
    土日は行列もできます。

あと、隣のパークタワーの掲示板で、天王町の松原商店街のお店が数件
    お薦めに挙がってました。

42. 43 マンション住民さん

それでは、私も紹介します。
    サティから天王町商店街に入って環状2号線までの表門通りの名店をいくつか。
    環状2号線に向かって、入って左すぐに鮪で有名な茂田井水産があります。運が良ければ1000円で良い鮪が手に入るかもしれません。また右すぐには青木酒店があります。新潟の日本酒やワインを中心に豊富な品揃えです。さらに、右手を進むと自然食品の和楽さんがあります。あまり教えたくないのですが、今、季節限定の小茄子の漬け物が手に入ります。気楽に旦那さんにお勧めを聞いてみるのも良いかもしれません。さらに進むとネパール料理のエベレストキッチンがあります。この店は、隣の和田町にあるヒマラヤキッチンと兄弟店で、元ネパール大使館のコックの息子さんが開いている店です。個人的にはタンドリーチキンが美味しいです。最後に、環状2号線出口手前にある和菓子の盛光堂さん。この店は、南区の弘明寺が本店で、保土ヶ谷区には桜ヶ丘と和田町にも支店があります。横浜では、結構有名な和菓子の名店です。(追伸)私も、ラーメン屋の樹のファンです。

43. 44 マンション住民さん

>NO.41さんへ。
    お子さまの年齢がわからないので、小さいお子さまであれば、星川駅周辺のガスト、バーミヤンは手頃ですよね。
    中華であれば、駅に連結している星川SFビル2Fと16号線を渡ったところに、一品香(昭和30年横浜発祥のチェーン店)がありますので、ここは少々騒いでも大丈夫ですよ。
    少し大きなお子さまでしたら裏のビル1Fのアーロン・ポート(イタリアレストラン)も美味しいですよ。

遊ぶ場所は、横浜には動物園が3つあります。金沢自然動物園(有料、コアラとオカピがいます。)、野毛山動物園(無料、小動物と遊べます。)、ズーラシア(有料、とても広いです。)です。
    緑区には、こどもの国がありますし、金沢区には、八景島と海の公園(砂浜)があります。
    個人的には、みなとみらいの臨港パーク、近くの保土ヶ谷公園や大池公園、中区の根岸森林公園ものんびりできて好きです。

横浜やみなとみらいへの自転車の所要時間は、15~20分位でしょうか。徒歩でも40~50分位で着くと思います。
    (車に気をつけてください。)
    保土ヶ谷車庫前から始発のバスもありますよ。

44. 45 住民でない人さん

>No.41さん

すみません。住民ではありませんが、お許し下さい。
    この周辺で小さい子を連れて行く場所ですが、区役所の向かいのかるがも3Fに子育て支援拠点「こっころI」、駅南口のマクドナルドの入っているビルの4Fに「こっころⅡ」があります。
    「こっころI」は小さいですが遊ぶスペースと子育てに関する情報、相談の場所があります。「こっころⅡ」は広いスペースで子供達を遊ばせることが出来ます。火曜日〜土曜日に開いてます。
    公園は川辺公園の他、踏切をわたってその先の横断歩道を右手に行くと星川一丁目公園があります。ここは遊具が小さい子向けです。
    星川は子育て環境がとても充実していますので、ご安心下さいね。

45. 46 入居済みさん

41さん
    お子さんの情報はいくつかあがっていますので、
    それ以外の情報を。

はまれぽっていうサイトがありまして、
    http://hamarepo.com/index.php
    横浜のマイナーな情報が沢山あるので星川エリアや横浜周辺のいろんな情報を知る参考にしてみてください。

ここで説明するより閲覧したほうが早いと思うので、URL乗せますね。
    星川エリアの記事をいくつかピックアップしてみました。

私が面白いなーと思ったのは、
    横浜家系48総選挙という記事です。
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=1177
    一位は上星川にある寿々喜家だそうです。
    私は磯子にある壱六家と横浜にある吉村家が好きですが。

その他いくつか面白そうなのを。↓

横浜駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?
    【相鉄線編】
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=1070

はま旅Vol.14「星川編」
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=314

ケーキハウス エリオットの記事
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=1026

天王町にある「おもしろ屋」は、おもしろいのか?
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=928

国道16号天王町あたりにある、この激渋の床屋さん
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=728

横浜で一番急な坂はどこ?【南区・保土ヶ谷区編】
    http://hamarepo.com/search.php?search=%E6%98%9F%E5%B7%9D&search_rd...

「ハマのアメ横」洪福寺松原商店街はなぜ賑わう?
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=221

たこ焼き屋なのに焼きそば?メニュー写真がない、チーパリ焼きそばとは!?
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=878

横浜でおすすめのサイクリングコース
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=957

桜木町から信号なしでどこまでいける?
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=94

その他にも沢山ありますので、よかったら見てみてください。

46. 47 マンション住民さん

>46さん
    す、素晴らしい!!

47. 48 入居済みさん

22時頃ベランダに出たらゴキブリが、、ここ9階、、ディスポーザーにかけられないものは家のなかで管理→ゴミ捨て場だからゴキブリの餌になるような物は無いのに、、、ここまで飛んで着たのか

48. 49 匿名

ゴキブリは配管登って来ますし、引っ越しの荷物や宅配便、観葉植物、有りとあらゆる物に卵が付いてきますよ。
    高層マンションのベランダにも出るくらいですから。

住民以外の不特定多数が閲覧出来る掲示板で、階数まで晒して書き込まなくても。。。

49. 50 入居済みさん

ゴキブリですか。。。
    階数は関係ないと聞きますからね。。。
    さすがにゴミ捨場は虫すごいですけどね

50. 51 G恐怖症

虫って、ゴキブリのことですか。ゴミ捨て場に行くのがこわくなってきました。

51. 52 入居済みさん

41です。
    お礼が遅くなりましたが、皆様色々な情報ありがとうございました!
    親切な方が多くて助かります!!
    はまれぽおもしろいですね~!
    また、ラーメン巡り、天王町商店街巡り、公園巡りなど楽しみが増えそうで感謝です♪

それにしても、ゴキブリとは……嫌ですね~

52. 53 ご近所さん

ゴキブリは上には飛べないからねぇ
    上から下に飛ぶだけだよ

53. 54 契約済みさん

どなたか、星川近辺でいい歯医者さんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか
    自分でも調べてみたのですが、歯医者さんがたくさんありすぎるのと、
    決め手になる情な情報を得られませんでした。
    よろしくお願いいたします。

54. 55 マンション住民さん
  55. 56 匿名さん

来春から幼稚園なのですが、同じような方でみなさんどこの幼稚園を検討されていますか?
    同じマンションのお友達と通園できたらいいなぁと
    ご近所園だと峯岡でしょうか?

56. 57 住民ママさん

>56さん
    うちも来年入園予定があります。
    スカイハイツ幼稚園などもあります。
    諸般の事情で二年保育になりそう…

幼稚園に合うか合わないかもありますからね。
    私も引越し前から調べていましたがどうしたらいいものかと

ただ何時に出かけても同じくらいの年の子に会わないので情報交換のしようがない感じで

57. 58 57

ちなみにhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/youji/kdata/l07.html
    ほんとに近場だとどこになるんでしょう?

58. 59 匿名さん

58さんが載せていらっしゃるところで、いろいろ探されたらいかがでしょう。

パークシティ前に9時ころにバスが止まるので観察するのもいいですが

バスなら 上星川幼稚園、青葉幼稚園、峰岡幼稚園が
    エントランス前の道を走っていたように思います。
    徒歩でなら スカイハイツ幼稚園(バスはありません)

いずれもそろそろ体験、10月には申込みの願書配布等もある頃なので
    気になるところはご自身で確認されることをお勧めします。

59. 60 匿名さん

この地域は夜から並ぶんですかね。

60. 61 入居済みさん

コミュニティルーム?でしたっけ?
    いつでも勝手に入っていいのでしょうか?
    まだ中を見てないので見たくて。。。

61. 62 マンション住民さん

今日は、隣のパークシティマンションのお祭りです。

62. 63 入居済みさん

あのお祭りはパークシティの住人しか参加できないのでしょうか?

63. 64 マンション住民さん

>63さん。
    基本的には、マンション住民の皆さんの親睦が目的ですから、参加は難しいかもしれませんね。
    ご近所さんなので、親睦は深めたいとも思いますが。
    ビールサーバーを、レンタルしている青木酒店の奥さんに、私も同じ質問をしたところ、奥さんも、「どうですかね。」と微笑んでるだけでした。

64. 65 入居済みさん

こんな目の前でお祭りしていたら誰だって行きたくなりますよね(笑)
    危うく子供連れて参加してしまうところでした。。
    アリュールでも何かイベントやりたいですね!

65. 66 入居済みさん

やはり地域のお祭りではなく、住民のためのお祭りなのですね。

こういうとき大規模なマンションだと楽しみがあっていいですね。

アリュールもお祭りとかやれたらいいのにな~

66. 67 匿名

しかし司会の声が大きすぎる

67. 68 入居済みさん

声大きいですね〜(笑)
    でも賑やかで羨ましいです。
    お祭りができるくらいの場所があっていいですよね!
    アリュールがやるなら二階のバルコニー?
    狭いですね〜

68. 69 マンション住民さん

三日住めば、はまっ子ですが、初めて横浜で暮らす人にとって不思議なことがあります。
    それは、横浜市民が当たり前に「横浜市歌」を口ずさめることです。
    370万人の人口を有する市で、面白いですね。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/gakusyu/sika/

69. 70 匿名さん

私は生まれも育ちも横浜で、親の代からずーーーーーっと横浜ですが、
    横浜市歌」は口ずさめません・・><;

何年か前に↑、聞いたことはありますが、全然知りませんでした・・・笑!

70. 71 入居済みさん

コミュニティールームは勝手に入ってしまっています。
    たまに鍵がかかっている時もあります。
    管理人さんがいる時のみ開放されているかもしれません。

2階とかに本棚とかあるけど、住人から本や子供のおもちゃ等
    集めたりするんですかね?

そもそも、管理組合の集会はいつ開催ですかね・・・・(野村次第?)

子供つながりの知人がパークシティにいるので色々と
    おすそわけしてもらい。親子共々2回目の参加となりました。
    景品は大したことないが、子供からすれば色々楽しめるようです。
    親はアルコールですね。

71. 72 入居済みさん

上星川幼稚園ですが、マンモス校なんで、朝の8:45にいって十分間に合いました。
    説明会の時にも、9時までにくれば大丈夫ですとしきりに言ってました。

西区で延長保育(フルタイム就業可)対応の場所だと、かなり大変なようです。
    知人は前日のPM3から翌朝まで並んでいました。
    兄弟が通っていれば優遇あるようです。

パークシティ内の保育園は上星川幼稚園に対してバスの送迎はやってくれるようです。
    フルタイムで働きながら幼稚園も可能になります。

72. 73 マンション住民さん

>>71さん
    総会の案内は、集合ポスト前に貼ってあります。
    確か10月8日(祝日)14:00から保土ヶ谷公会堂にて・・・だったように思います。
    間違ってたらまずいので、掲示をご確認ください。

73. 74 住民ママさん

幼稚園はここらへんは、通える所となるとより取りみどりです。
    スカイハイツ、立正、上星川、峰岡、若草、三恵、育和・・・どこでも行けちゃいますね。
    参観などで親が行く機会も多いから、通いやすくて雰囲気の良いところを選んだら良いのでは?
    峯小に上がるなら、峰岡幼稚園の子供が多めかなぁ??
    昔は峰岡町に住んでないと入れなかったけど、少子化で少しは緩和したかしら??

子供的には、入学しちゃえばみんな友達ですけどね・・・w

若草は2歳からプレクラスに月1くらいで通ってないと3年保育は難しかったと思います。
    今流行の、ヨコミネ式を取り入れてるらしいけど。

スカイハイツが一番近いかな?アットホームなやさしい幼稚園でしたよ。
    2歳から入園できて、時間外保育も充実してますよ。
    火・水・木に赤ちゃんから未就園の親子対象にすくすく広場やってます。
    http://www.kidslink.jp/skyheights/sozai/avfile/sukusuku2.pdf
    見学がてら、遊びに行ってみては??

74. 75 マンション住民さん

峰岡がどこかと行ってみたら坂が多くてヒーヒーいいながらどうにかつきました。校舎は建て直した用で綺麗でした。

同じマンションの人がいたほうがいいな~と思いながら用事やなんやかんやでいかなくちゃ行けないとき乳児持ちにはつらいなと

スカイハイツは私が小さい頃からあります。ちかくていいなとは思うけどなにぶん古い(-_-;)

平坦な道だったら西区の幼稚園でもいいなって思った。

75. 76 住民ママさん

セントメリーにも通えますね。

峰岡は、去年立て直したんですよね。
    きれいだけど、園庭がコンクリなのがちょっと・・・と思いました。

76. 77 ママさん

幼稚園の情報交換などしたいのですがよろしければコチラまで
    s2012kinder_g@yahoo.co.jp
    捨てアドレスなのでメールして頂けたら携帯かGMAILより返信差し上げるように致します。
    ここでずっと話を続けるのもなんなので

77. 78 匿名さん

西区の杉の子が園バスもありいいですね~
    噂とは逆に西区はちっとも激戦区ではないと在住の知人が言ってました
    人気の中区にはなりますがみこころも充分余裕あるみたいです
    ばらの幼稚園は制服が可愛いですね

引き続きこちらで皆さんと情報共有して参りましょう!

78. 79 マンション住民さん

今年も、10月6日(土)、10月7日(日)に、横濱ジャズプロムナード(ジャズ・プロ)が開催されます。
    今年は、20回目で、世界でも日本でも最大級のジャズ・プロになりました。
    ホール会場と横浜の代表的なジャズクラブでの開催(プロ・有料)と馬車道などで行われる街角ライブ(アマチュア・無料)があります。ぶらりするだけで、横浜らしさを感じられますよ!
    詳しくは、こちらまで↓
    http://jazzpro.jp/

79. 80 マンション住民さん

この掲示板の調子どうですか?
    更新がされない場合があるみたいですが?

80. 81 入居済みさん

みなさんは総会は参加されますか?
    うちは家内もいっしょに参加するつもりです。
    子供は預ける予定ですが、やはり子供は無理ですよね

81. 82 マンション住民さん

イベント情報!
    本日から10月14日(日)まで赤レンガ倉庫で、
    横浜オクトーバーフェスト2012開催!
    詳しくは↓
    http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2012/

82. 83 入居済みさん

あまり更新がなくてさみしいですね。

83. 84 マンション住民さん

静かで、快適で、良いマンションを買ったなって日々感じています。
    ただひとつ残念なのは、バルコニーのガラス手すりに
    布団や毛布、シーツなどを干されるお宅があることです。
    外観、美観は住民の共有財産だと思います。
    なんとかやめていただけないでしょうか・・・

84. 85 入居済みさん

さっき廊下から見たら隣のパークタワーのクレーンがこの台風の強風でゆらゆら揺れていた(; ̄O ̄)
    アリュールに倒れてこないかヒヤヒヤなんだけど、大丈夫なのだろうか?

85. 86 入居済みさん

今朝出勤するとき、やはりバルコニーにシーツらしきものが干してありました。
    残念です。

86. 87 入居済みさん

バルコニーにシーツや布団が干されていると
    なんだかとても安っぽいマンションに見えて
    悲しくなります。

87. 88 マンション住民さん

総会に出席する人、思ったより少ないですね。
    最初だからもっと出るのかと思いました。
    仕事や用事で出られない人も多いとは思いますが。

88. 89 入居済みさん

バルコニーに干すのを何とかしたいなら総会で議題を上げたらよいのではないですか?きっとここを見ていない人なのでしょうね。

家は時々ベランダに出るとタバコの煙の臭いがするような気がして、もしバルコニーで吸っている人がいるなら今すぐやめてほしいなと思います。

それからこの間ゴミ置き場で初めてゴキブリに遭遇してしまいました。何か対策できないものでしょうか?

89. 90 マンション住民さん

外観は大事だけど、物干し部分が少なければ手すりかけるしかないでしょ。

じゃあどこにほしたらいいんですか?となる。
    集合住宅だから我慢しなきゃいけない部分はたくさんあるんだし。
    年齢層だって人種だって違うんだから

90. 91 入居済みさん

バルコニーにものを干すのは違反とおもいますので管理人から注意してもらうのが良いと思います。以前住んでいたマンションでは美観を損ねるとの理由で管理人から直接言われていたと思います。マンションの価値の維持も関係があります。

また最近は2階のガーデンテラスでの子供自転車での遊びも後々問題となりそうです。
    柱、壁、等が大きなキズになったら修復も大変です。
    イス、テーブルは買い換えれば簡単ですが、世帯の多いマンションは管理が大変ですね。
    快適なマンションは管理がすべてですから。

91. 92 住民さん

そもそもバルコニーにものを干すのは管理規約で禁止されていますよ。
    どなたも規約に納得されて、こちらを購入したと思うのですが・・・

集合住宅だからこそ最低限のルールは守りたいものですね。

92. 93 匿名

役員の方、もしこちらの掲示板をご覧になってましたら、総会の時でも張り紙でも構いません
    「せめて夜は、家の中で子供を走らせるのは止めましょう」とアナウンスして頂けませんか

自分で言うとお互いに個人特定されて、これから何十年も何らかのシコリが残ってしまいそうなので

毎晩のことで切実です
    お願いします

93. 94 入居済みさん

93さん、騒音が気になるのは嫌ですね。
    せっかくの快適暮し、みんなで更に快適に過ごしたいものです。
    うちも小さい子供がおりますが、毎日気をつけているつもりです。
    下階の方の音は気になりませんが、やはり上はすごいです。
    椅子を引きずるような音も多々あります。

94. 95 マンション住民さん

布団やシーツはベランダ内で干せるものが売っていますよね。
    そのようなものを使うべきです。
    うちはコーナンで購入しましたよ。
    あくまでベランダは共有ですので。

95. 96 入居済み住民さん

>93さん

うちも上層階で子どもがいるので、今後はよくよく気を付けるようにします。

96. 97 マンション住民さん

騒音問題はキリがないですよね。。。
    うちももちろんですが、
    みんなが気をつける事により、きっとアリュールは更に快適になるはず!
    とてもマンションを気に入っているので、楽しく過ごしたいです!
    マンション内で出会う住民の方はとても感じ良く嬉しくなります!

97. 98 マンション住民さん

言い聞かせて完璧に守れるようなら苦労しない。

98. 99 マンション住民さん

手すりに布団やシーツをかけるのは安全面で禁止されているはず。
    違反ですから管理人に注意してもらうのが良いね。

ベランダは広いので布団干し用の物干しを買うくらいの努力はしましょう。

騒音問題の張り紙が出てましたね。
    ある程度はお互い様とは思いますが、注意喚起は良いことです。

99. 100 マンション住民さん

98さん、ずいぶんネガティブですね。
    私はまだ始まったばかりのマンション生活、さらに良くなると信じています。
    今日生活音のお知らせが入っていましたね。
    今すぐ改善とならなくても、気をつける人が必ずいらっしゃるはず。

100. 101 マンション住民さん

管理人にそこまで権限はない。

101. 102 入居済みさん

生活音、気をつけても出てしまいます、小さい子どもですから。
    それも少しは理解していただけるとありがたいです。
    子を持つ親の気持ちです。
    でも・・・下の方、本当にすみません!!

102. 103 マンション住民さん

みなさん、ある程度は許容されていると思いますよ。 
    ただ、常識レベルを超える(単なる“生活音“とは思えない)大きい足音やいっこうに絶える気配のない走り回る音、早朝や深夜の騒音に大きなストレスを感じているのだと思います。

我が家も上階からの音に日々悩まされているので、93さんの切実さが、よく分かります。
    また、98さんの心境も…。
    こうも毎日続くと、貼り紙や全戸へのお知らせ程度で、我が事と気付いて改善してくれる方なのか?!は疑問に感じてしまいます。 

103. 104 マンション住民さん

↑同感です。
    ある程度は仕方ないと感じています。
    うちはアリュールの前に団地に住んでいましたが、隣の騒音に悩まされていました。
    アリュールに越してからは隣の音は聞こえず安心していましたが、今度は上の音。。
    貼り紙効果を期待したいところです。。

もう引っ越すつもりはないので、97さんのおっしゃるように快適に過ごしたいです。

104. 105 匿名

我が家も小さい子供がいるので、迷惑かけているか心配しています。
    度を越したとはどんな感じですか。
    一応夜9時には寝かしていますが、朝は何時ぐらいからは許容ですかね?

105. 106 マンション住民さん

まずは、管理組合もしくは理事会などから
    回覧板やアンケートなどで実態調査(生活上の懸念点や疑問点)を行ってはいかがですかね?
    改善するには、問題の共通認識(共有)から、と思います。

例えば、理事のお宅が騒音等出している方だったら論外ですけど・・・(笑)

106. 107 入居済みさん

総会おつかれさまです。
    なんだか初めてのことでドキドキしました。
    あ、私は全然役員ではありませんが…(笑)

107. 108 マンション住民さん

総会、お疲れ様でした!
    うちも理事ではないものの緊張してしまいました。
    総会以外にももっと住民が交流できたらいいですね。
    と、帰り道に妻と話しました!

108. 109 入居済みさん

一階のソファーのフォーメーションが急に変わりましたね。
    なんとなく個人的には、前の方が広々感じて好きでしたが…
    とは言っても、実際まだソファーに座ったこともありませんが…(笑)

109. 110 ママさん

ソファーの配置午前中と午後でかわりました?昼過ぎに出掛けた時は小学校高学年ぐらいの子供が跳ねて遊んでいて思わずぎょっとしました。

夕方帰ったら配置替え去れてました。

110. 111 アリュール住民

>109さん

ソファーの配置変わってましたね。
    私も前の配置の方がいいなと思いました。
    パンフレットもあんなでしたし。
    この辺は、住民の意見は関係なく変えられちゃうのですかね??

111. 112 マンション住民さん

ソファ前の配置が良かったです!
    狭く見えますし。
    戻して頂きたいですよね。

112. 113 マンション住民さん

私はソファーが利用しやすい配置に変わって
    良くなったと思いましたよ。
    それにロビーが広くなったようにも感じます。

ソファーの配置の美しさだけなら
    以前の方がいいのかもしれませんが
    大事なのは多くの人が座りやすい、
    利用しやすいってことだと思います。

113. 114 入居済みさん

どちらにしても、住民の共有財産ですから、
    配置を帰るなら皆の意見を広く聞くべきだと思います。

114. 115 匿名

意見箱は何処にあるのでしょうか?

115. 116 マンション住民さん

座りやすいですか?
    もう一組は背を向ける形で座るんですよね?
    前のような四角い配置のほうが車寄せも見えますし見渡せるからよかったですが。

116. 117 マンション住民さん

意見箱というか、管理人ポストですよね?

117. 118 匿名

無知で申し訳ないです。

管理人ポストから理事の方々に意見書が届けられるのでしょうか?

管理人さんは意見箱の存在はご存知なかったです。

118. 119 マンション住民さん

管理人ポストから意見の吸い上げがあると認識してました。
    管理人さんが知らないなんてビックリしました。

119. 120 匿名

意見箱は管理人ポストなんですね。
    有り難うございました。

120. 121 住民さんD

意見を吸い上げて、どうすのですか?
    多数意見に決めるのですか?
    49対50だったら、どう判断するのですか?

決定過程を先に決めないと、何も決まりませんよ。

121. 122 マンション住民さん

まずは意見をしなければ何も変わりませんよね。
    多数決なら多数決でもしやったとして、微々たる差で自分と違う意見になったとしても受け止めますよね。
    どうやって決めるかは理事会にまずはお任せしてみたほうがいいかと。

122. 123 入居済みさん

私もソファの配置前のがいいです。
    今のはダサいので今すぐ元に戻してほしいです。
    週末来客もあるので、あんなの見せたくないです。
    勝手に変えないで下さい。

123. 124 入居済みさん

総会でも多数決しましたよね。
    通常、多数決だと思います。多数決で決まれば、納得できます。
    それにしても、あのソファーの配置を勝手に変えたのは?
    どなたが、何のため?!?!

124. 125 契約済みさん

以前ここで、旧配置は一人でも座ると座りにくいって話題になってた気がしますけどね。新配置で複数組座れるようになったら、今度は景観に文句ですか。
    こんなんでいちいち多数決とってたら先が思いやられる。

125. 126 マンション住民さん

私も以前の配置の方が好きですね。なんか円卓を囲んでいるようで。
    今の配置だと壁側のソファーの周りがやや暗い感じがしますね。
    配置換えはいわば気分を変える「模様替え」と考えればよろしいのではないのでしょうか?
    管理人さんたちも頑張ってやってくれたのでしょうし・・・。
    106世帯もいれば皆さん趣味趣向が違う訳なのですから、せっかく情報交換の場として活用出来そうな掲示板が
    このような些末な内容で炎上気味になるのは悲しくなります。

126. 127 住民主婦さん

今の配置のまま反時計回りに90度回転させたら
    問題は解決されないでしょうか?
    車寄せが見えるし壁際の暗さもなくなるし、、、

127. 128 アリュール住民

>No121さん
    >意見を吸い上げて、どうすのですか?

皆の意見を聞くとことは大切です。
    そうしてくれることによって、「納得」も生まれます。

>49対50だったら、どう判断するのですか?

その場合は、現状維持でしょう。
    総会での決議も全住民の3/4以上の賛成が必要です。
    だからマンションでは、
    多くの人が変えたいと思っている事しか変えられないし、
    その方が秩序が保たれるのではないかと。

>決定過程を先に決めないと、何も決まりませんよ。

その過程を決めるのは理事会だと思います。
    その過程も示されずに、誰かの個人的見解(?)で勝手に変えられてしまっていることに、
    多くの住民は不信と疑問を抱いているのではないかと思いますよ。

うちも月末に来客があるので、
    早く戻して欲しい・・・

128. 129 住民です

私はソファの定期的模様替え程度に思ったんですが
    大変な感じになってきましたね。

構造的な部分や設備を勝手に変更したのなら怒られるのもわかりますが
    ソファの配置替えでこんなことになるんですね。

あらためて共同住宅の難しさを再認識いたしました。

129. 130 マンション住民

ただの定期的模様替えならば、今後も今回同様、どなたかの一存で三ヶ月弱でレイアウト変更が行われるのでしょうか…
    ソファーの配置に関心のない我が家でも何だか腑に落ちません

130. 131 入居済みさん

住み始めてまだ2ヶ月そこらなのに、もう模様替えは早すぎる。
    カタログ通りに戻してほしい。
    あれは理事会の人たちで決めたのか、管理人がやったのか、そこはっきりさせたいとこですよね。

131. 132 マンション住民さん

エントランス絡みの話で便乗して、
    いかにも植木が入りそうな箱がエントランスに
    2、3個転がってると思います。

イメージパースでは植木がありましたが、
    箱だけしか用意しないのは東芝不動産は
    どういうつもりなのでしょうか?
    照明かも少ないしパースは守らないのは
    一般的なのでしょうか?

使わないなら邪魔ですし、
    箱だけ提供が普通ならば、
    造花でも良いので何か入れてはどうか
    と思っています。

132. 133 マンション住民さん

ソファーのレイアウトで議論している方へ

総会の議決内容については役員の選任、予算・決算、規約改廃、問題ありの占有部分の
    使用禁止請求、など「区分所有法」に記されています。法で定める項目以外のマンション
    運営に関する内容は規約に事細かに明記されています。
     今話題(?)になっているソファーの配置などは規約に明記されていませんので、法の
    下に選任された理事の皆さんの判断になります。よって我々が総会で選任させていただいた
    理事の皆さんの判断であれば、何ら問題はありません。
     私はソファーのレイアウト変更を見た一人ですが、総会後遅くまで理事会を行い、
    その後にレイアウトを変更したようですので、逆に感謝の念を持っています。
    (違っていたらゴメンナサイ)
     どうしても我慢ができない場合は「組合員の総会召集権」(手続きは法参照のこと)を
    使って臨時総会に諮ることができますヨ。

133. 134 マンション住民さん

総会から戻ったら、もうレイアウト変わってましたよ?

134. 135 入居済みさん

私も、総会から帰宅したら変わってました。
    総会後すぐに帰宅したんですが…

135. 136 入居予定さん

133みたいな人が一番たち悪いですね。。
    あたかもこれが事実みたいなガセネタを平気でほおりこんでこられると本当に困ります。

136. 137 マンション住民さん

133さん、なぜそのようなことを?
    違ってたらごめんなさいって。。
    すぐ違うって分かります。
    なんだか怖いです。

137. 138 マンション住民さん

いいじゃん…別に…

138. 139 ママさん

エントランスの箱は一度夫がゴミバコと勘違いしていました。
    すぐに違うだろ?っとゴミを持ち帰りましたが本来は植木が入るべきですよね?

ソファーに関してですが、あまり居心地のいい配置にされますと放置子というか例のトランポリンのように遊び場として使いますよね。一部の入居者は

遊ぶ所でもないし、つくろいで長居する所でもないとおもいます。
    一時来客対応やら疲れて帰りましたとすこし腰を下ろす場所くらいの認識です。

むしろ前の向きで病院のように横並びでもいいくらい

よそのマンションでエントランスにテレビまであり、BBQまでできるような所もありましたがコンシェルジュ完備で、管理と言うよりは目を光らせてました。

139. 140 アリュール住民

>No131さん

そうカタログ通りに戻してほしい。
    変更して圧倒的によくなるならいいけど、あれじゃぁ。。

管理人さんとお話をしました。

「なんでソファーはあんな風にしてしまったの?」
    「誰がやったの?」

あれは理事のメンバーで実施したそうです。ほかにもプラスαの人たちもいたようですが、
    そこはよくわかりませんでした。
    元に戻したいならば、とりあえず意見を挙げて欲しいと。
    野村スマイルセンターにTELするなども有効かもと仰っていました。

一部メンバーの意向で勝手に変えられてしまいましたが、
    元に戻すには、何かしら行動が必要なようですね。

このような案件で緊急総会をかけるのも、
    みなさん面倒でしょうし。

だから理事の方、どうか一旦もとの配置にもどしてください。
    で、どうしても変えたいのでしたら、
    レイアウト案を練ったうえで、次回総会の議案で挙げてください。
    それがまっとうな方法です。

マンションを入るとき、
    マンションを出るとき、
    いちばん美しいと思える景観が台無しになっているのですから。

140. 141 マンション住民さん

昼前にエントランスの自動ドア横に出前の寿司桶が置いてありました。
    ああいうのは見苦しいのでやめてほしいです。
    それじゃあ、どこに置けばいいのかという話にもなりますが。

141. 142 マンション住民さん

まず、ソファの件ですが一旦元に戻して欲しいです。
    植木?を入れる鉢みたいなものですが入居してからずっと気になっていました。
    一度中を覗いてみたらゴミが捨ててあり、処分したことさえあります。
    傘立てにしては大きいですし。。。
    はっきりしてほしいですね。
    あと、出前の寿司桶ですが今日ありましたね。
    オートロックだと普通なんでしょうか?
    正直いい気持ちはしませんが、何か他に方法はあるものでしょうか?

142. 143 マンション住民さん

出前の寿司桶は、自宅前のポーチに置いて、管理人さんがいる時間帯に取りに来て
    もらうのがいいと思います。
    エントランスの自動ドア前は、みなさんの共用エリアなので控えてほしいですね

143. 144 入居済みさん

外出中の場合はどうしたらいいんですか?

144. 145 マンション住民さん

管理人さんのいる時間に来てもらう、管理人さんにあらかじめ伝えておく。
    が妥当じゃないですか?

145. 146 マンション住民さん

管理人は業務で忙しいです。出前の寿司桶を取りに来るまで、管理人室で待たせることはできないでしょう。
    ポーチに置くなんて問題外。やすやすと不審者をマンションに入れているようなもの。
    そもそもこの掲示板で議論することに意味あります?
    何の解決にもならないと思いますけど。

146. 147 マンション住民さん

ここは意見交換の場所ですよね?
    146さんは ここがどんな場ならいいと思うんですか?
    定期的に頼むような宅配食材は留守でも管理人さんに伝えていればポーチの中にボックスに入れておくことが可能みたいですよ。
    ということは双方で確認さえ取れていれば管理人さんを通してポーチまでは可能なはず。
    たまたま寿司桶が一組だったからいいようなものの、数世帯が同じことになれば目立ちますよ。

147. 148 住民主婦さん

エントランスの自動ドア横に出前容器を置くなんて
    私的には論外だと思いますので、解決策をいくつか考えてみました。

●出前は容器返却不要(紙やプラ容器)のお店から取る。

●出前は在宅時に容器を引き取りに来てくれるお店に限定する。

●エントランスドアの外にある管理人さんの小窓下あたりに
     見た目の美しい出前容器引き取りボックス(扉付きの棚のようなもの)を設置する。

●もし可能なら宅配ボックスの一か所のロックを解除して
     出し入れ自由の出前容器返却ボックスとして使用する。

…どうでしょうか??

148. 149 住民主婦さん

↑案がひとつ抜けてました。

●届いた出前ものを、すぐに自宅容器に移し替えて
    その場で容器を返却する。

149. 150 マンション住民さん

>>148-149
    いくつかの案を出していただき、ありがとうございます。
    他のマンションはどうしてるんでしょうかね?

150. 151 住民でない人さん

>150さん

新築引渡しから半年ちょっとのマンション住民です。

うちも、返す寿司桶はエントランスに置いてありますね。
    そんなにしょっちゅう置いてあるわけではありませんが、
    置かれると大抵2~3日は置きっぱなしです。
    時に、洗っていないと見られる状態の場合も・・

お役にも立たない情報ですいません。

151. 152 匿名

引き取りboxはいい案だと思います。
    見た目も気にならず。住民が守れそうですね。

152. 153 マンション住民さん

>>151さん
    情報ありがとうございます。
    やはり、どこのマンションでもそうなんですね。
    なかなか難しいですね。

153. 154 マンション住民さん

いろいろなご意見ありがとうございます。

批判的しか言わない方は、ちゃんと自分の意見を言って欲しいですね。
    批判しても何ら問題は解決しませんので。

私はみなさんの意見を聞いて、いいと思った案を理事会へ要望したいと思っています。

154. 155 入居済みさん

植木入れないんだったらあのエントランスにある鉢を1つ拝借して宅配入れにしたらいいんじゃないですか?

155. 156 入居済みさん

ソファーの件ですが、蒸し返すようで申し訳ないのですが・・・・
    どういう、配置にしたとしても、
    住民に何の連絡もなく、一部の方々で勝手に変えられてしまったことにみんな混乱しているのではないかと思います。
    まさか、ソファーの配置のために臨時総会とまでは思いませんが、
    せめて、事前に連絡の掲示くらいはできたのではないでしょうか???
    共用エリアは住民みんなの財産です。
    すべての住民が納得のいく決定はできないと思いますが、何の連絡もなく変えられてしまったことが納得のいかない人のいいぶんではないでしょうか?
    ソファー以外の件でも今後、勝手に変えられたりしてしまうことに少し不信感を感じます。
    でも、アリュールですれ違う方々はみんなお互いに明るい挨拶もかわし、
    とても素敵な方々だと感じています。
    ぜひコミュニケーションをとってみんなが気持ちよく末永く暮らせるようにしたいですよね☆

引き取りボックスは良いアイデアだと思い大賛成です。

156. 157 匿名

ここで語られる方は、ごく一部の住人の方々ですので、問題の案件をアンケートにして、全世帯に回覧し答えていただくのは、いかがでしょうか?!

157. 158 入居済みさん

157様
    上記の案に賛成します

158. 159 マンション住民さん

ソファの位置また変わりました(笑)?

159. 160 入居済みさん

私も昨日ソファーの変化に気がつきました。
    なかなか位置が落ち着かないですね。
    誰だか分かりませんが、勝手に動かしまわすのはどうなんでしょう?
    何のため?
    何の知らせもないし…
    動かし放題のソファー??

160. 161 住民でない人さん

ソファーの向きくらいで、騒いでいるとは、びっくりです。

161. 162 マンション住民さん

ソファーの向きでまだ文句言ってるの?
    何だか貧乏くさい…浜っ子じゃないな!

162. 163 入居済みさん

大人の喧嘩?
    貧乏くさいとか、はまっこじゃないとか、この場に関係ない話だと思います。
    暴言はみっともないと思います。

163. 164 マンション住民さん

163さん

物事にはルールがあります。
      ソファーのレイアウトでイライラしているようですが
      単なる好き嫌いの問題とも言えます。  
      当マンションのルールは管理規約になりますが、レイアウトに関しての
      条項はありませんので、規約では「定めのない事項、及び不明な点に
      ついては理事長の指示に従うこと」となっていることから、このページで 
      ウダウダ言うより、総会で自己紹介を頂いた理事長に指示を仰いでは
      いかがですか? 

164. 165 マンション住民さん

ソファーの件、前の書き込みを見ていると理事会の方がレイアウト変更したように書かれているので、
    理事長同意のもとに行われたと思います。
    ということは管理規約どおり、理事長指示にあたると思いますので、何ら問題がないのではないでしょうか。
    意見があるのなら、ここに書かずに理事会のほうに意見提示すればいいと思います。

165. 166 住民X

私も貧乏くさいとか浜っ子じゃないとか
    やめてほしいですね。
    掲示板は意見交換の場であってほしいです。

ソファーの件も、管理規約はよく分からないのですが
    共用部の変更なのですから、
    いつどのように変更するのか、どんな理由があって変更するのか
    事前に掲示するなり知らせてほしいです。

その年の理事長の好みのレイアウトにころころ
    変えられてしまうのはどうかと思いますしね。

それにここに意見することを否定されているようですが
    それならこの掲示板の意味がなくなってしまいます。
    実際に意見を理事会に伝えるのも大切ですが
    ここで他の人の意見を聞けることも私にとっては
    ありがたいです。
    他の住民の方がどのように考えているのか知る機会は
    他にないので。

166. 167 マンション住民さん

私も住民Xさんと同じ意見です。

167. 168 匿名

理事の方々は名前も部屋番号も知れ渡っており、意見を言う場があるにも関わらず、自身はあくまでも匿名でネット上に理事への要望や評価を書き込む姿…中高生の掲示板と似てる

168. 169 契約済みさん

168様
    理事の方の評価も何処かに書き込まれていましたか?
    もし、私が見落としていたらすみません…
    匿名という件は、あなたも同じですよ。

169. 170 匿名

>169
    私は理事の方に匿名で意見していません
    貴方が名前と部屋番号を明かしているのに私が匿名なら同じですが

今回の事は理事に直接、配置を勝手に変えないで欲しい、レイアウトが気に入らない等言えば済む話

なぜその手間を惜しんで外部の人も興味本位で見ているネット上に書き込むのか、逆に教えて欲しい

理事に対する評価
    貴方がその様な書き込みが無かったと思うならそれで良いのでは?
    私は不快でしたが、大の大人の感じ方にまで意見する気はありません

170. 171 マンション住民さん

ゼンリンの地図(goo地図など)、うちのマンションが表示されるようになりましたね。
    yahooとかgoogleはまだですが・・・・

171. 172 マンション住民さん

マンションの公式じゃないことも忘れずに

ソファーの向きとか気にしない人の方が多いと思いますよ。批判だって意見なんですがね。

果たして書きこんでいるのが全て住人かなんてわからないです

172. 173 入居済み住民さん

>172さん

確かにそうですね。実際、私もあまり気にはしていません。
    検討板のときも野村以外の会社の方と思われる書き込みも多かったですからね。

173. 174 マンション住民さん

入居して3ヶ月、年末も近づいてきたので、掃除をしようと思っているんですが、
    皆さんが行っている目につかないけど汚れている掃除場所や掃除方法。
    便利な掃除アイテムがあったら教えて下さい。

それから知っている方がいれば教えていただきたいのですが、トイレの手洗いの排水口を
    どうやって掃除したらいいのか困っています。金属の蓋?のようなものが取れないんですよね。

174. 175 住人

床暖房つけてますか?

175. 176 入居済みさん

初めてここの存在を知りました。
    立地条件が大変素晴らしく、住みやすさを実感しています。
    しかし、この掲示板を見て、共同住宅に住む上での『常識』という点で自分の勉強不足、認知の甘さを実感しました…。
    うちも小さい子供がいるので、騒音がどこまで響いてるものか、不安です。
    ホームパーティーなどで賑やかに騒いでる声も聞こえますか?
    もしご迷惑や不快な思いをさせてしまってたら申し訳ありませんでした…。
    以降なるべく注意していきたいと思います。

床暖房、我が家はまだ使っていませんが、使用する日が楽しみです。

176. 177 マンション住民さん

>>175さん
    テストでつけたことあります。
    リビングとダイニングの切り替えってできないんですね。

177. 178 マンション住民さん

床暖房は説明書を見てもいまいちわかりません。。。
    ゾーン設定が中々。。。

あと、トイレのシンクも謎です。。
    すごく掃除したいのですが。

あともうひとつ。
    みなさんはフロアコーティングしましたか?
    うちは壁も含めて全室しましたが、もう傷だらけです。。
    業者が悪かったのか壁にコーティングのシミが。。

178. 179 マンション住民さん

床暖房のゾーン設定について、鴻池組に聞いたことがあります。
    回答は、設置するタイミングで設定する必要があるんですが、設定していません。
    と言われました。。。
    まだ使っていないので、部屋全体をオンにしないといけないことによって不便さや
    電気代がどうなるかわかりませんが、部屋全体が暖かくなるほうが過ごしやすいか
    もしれませんね。

フロアコーディング、壁コーディングやりました。わが家はとくに問題ありません。

179. 180 マンション住民さん

床暖房、床はあまり暖かくなった感じはしないですが、部屋は暖まりますね。

180. 181 マンション住民

>>176さん
    お子さんを家の中でも外と同じように走らせておられるならば、下には相当な音が響いていると思いますよ。
    実際に我が家は戸建てで子育てをしていた頃の二階の騒音と大差ありません。

181. 182 住民ママさん

>No.178さん

トイレの排水のところの金具(?)は、外れますよ??
    私も最初はずせないのかなぁと心配しましたが、ぐっと力を込めて引き上げたらスポッと取れました。

外したら掃除もらくらくですね♪

182. 183 マンション住民さん

>182さんへ

トイレの排水金具のはずし方を教えていただき、ありがとうございました。
    我が家でも悩みのひとつでしたが、簡単にはずせました。
    お掃除かんたんですね!(笑)

183. 184 マンション住民さん

クリスマス会楽しみです!
    まだ申し込みできていませんが。。

184. 185 マンション住民さん

車を買うので車庫証明を取らないといけないんですが、
    保管場所使用承諾証明書とかって管理人さんが発行してくれるのでしょうか?

185. 186 入居済み住民さん

>185さん
    管理人さんのところに持って行くと処理してくれます。
    相談してみて下さい。

186. 187 マンション住民さん

>>186さん
    ありがとうございます!

187. 188 マンション住民さん

洗濯物がなかなか乾かない時期になってきました。

外で乾かず取り込んだ後、部屋の中で乾かしたいという時、皆さんはどこにかけていますか?
    我が家はかけられる所がなくて困っています。
    何かよい方法あれば教えて下さい。
    ホスクリーンをつけている方はいますか?

188. 189 マンション住民さん

>>188さん
    浴室乾燥、使ってますよ。

189. 190 マンション住民さん

うちも浴室乾燥大活躍です!

190. 191 マンション住民さん

エントランスのツリーデコレーション、いいですね!!

191. 192 マンション住民さん

エントランスの植木、なんですかあれは!?
    趣味が悪すぎる。
    ありえない。
    誰が選んだのでしょう?
    今すぐ撤去してください。

駐車場側に設置された掲示板もセンスないなと思ってたけど我慢してて、
    でももう我慢できません。
    どんどんマンションの美観を損ねている。
    一体誰の仕業なんでしょう。

192. 193 マンション住民さん

192さん、その意見を意見箱に入れればいいのではないでしょうか。
    全世帯の好みはそれぞれですから色々な意見なのは分かりますが、
    『仕業』という言葉を使うのはどうかなと。
    悪意があり、したことではないのですから。。。
    私は好きですよ、エントランスの植木。
    意見を言うのは自由だと思っているので、
    ここで言うならば意見箱に投書すべきだと思います。

193. 194 入居済みさん

クリスマスツリーとっても可愛らしくって、
    季節感もあり気に入りました☆
    ちょこんとおいてある赤い長靴も素敵!!!
    帰宅するたびにほんわかした気分になります

194. 195 マンション住人

クリスマスツリーが綺麗ですね。エントランスに音楽が流れるともっといいですね。
    ツリーの後は門松等の企画もあるのかな?エントランスを通る度に和ませて頂いて
    おります。

195. 196 マンション住民さん

私もツリーお気に入りです!
    クリスマス会も、とても楽しませて頂きました!
    アリュールに越してきて良かったなと感じます。

196. 197 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。
    本年も皆さまよろしくお願いいたします。
    アンドウスポーツ横から上った星川杉山神社の様子です。
    「茅の輪」もありました。

1. あけましておめでとうございます。本年も皆...
  197. 198 マンション住民さん

杉山神社近くの光栄山法性寺では、「寒桜」が咲いています?

1. 杉山神社近くの光栄山法性寺では、「寒桜」...
  198. 199 マンション住民さん

住宅ローン控除のため、確定申告が必要らしいですが、
    野村や銀行から手続案内とかって届くのでしょうか?

もし、彼らに確認等された方いるようでしたら情報提供お願いします。
    *一方的なお願いで申し訳ありません。

199. 200 マンション住民さん

>>199さん
    還付申告は自己申告なので、野村や銀行からは届かないと思います。
    税務署に行って書類をもらうか、国税庁のHPで印刷するか、もしくはe-Taxで申告するなどの方法があります。

ただ、年末に野村から「住宅ローン控除セミナー」のお知らせというのが届いていないですか?
    2/2に東京国際フォーラムで開催されます。
    住宅ローン控除の概要・申告書の書き方を教えてもらえるようです。
    申告書類も貰えるようですよ。

私も申告しますので情報交換できればいいなと思います。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報