名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ大高フォレストスクエア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 緑区
  7. 大高駅
  8. ライオンズ大高フォレストスクエア
入居予定さん [更新日時] 2010-10-28 16:49:46

入居予定の皆様

来年3月に向けて、みなさまと楽しく意見交換
できればと思い、当スレを立ち上げました。
よろしくお願いします。

入居まであと約半年ですね〜。

みなさんはもうインテリア商談会には出席されましたか?
私はここ最近、カタログとにらめっこの毎日です(笑)

[スレ作成日時]2008-10-09 01:23:00

スポンサードリンク

プラセシオン瑞穂弥富通
ローレルコート瑞穂汐路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ大高フォレストスクエア口コミ掲示板・評判

1. 2 入居予定さん

こんばんわ。よろしくお願いします。
    うちは9月末にインテリア商談会へ行きました。

つい、財布の紐が緩んでしまいました・・
    一番大幅に予算オーバーしたものが、
    リビングダイニングのカーテン・・オーダーメイドって事と、うちは設計変更の関係で窓の面積が広い為仕方ないってこともあるんですけど、思っていたより相当オーバーしちゃいました。

うちは通帳とにらめっこしてます

2. 3 入居予定さん

こん○○わ。皆様、はじめまして。よろしくお願いします。

先日、現場を外から見学に行きました。マンションギャラリーでついでにコーヒーでも・・・と思ったらすでに改装のためCLOSEになってました。残念(^^ゞ

すでに9階ぐらいまで足場が組んでありました。どんどん背が伸びてくとドキドキわくわくしますね。

うちも先日のインテリアフェア行きました。予算がなかったので、とりあえず後でできない床コーティングとかを契約。それだけで予算オーバーなり(;一_一)カーテンは、部屋の色にあわせて選定だけして見積もりしてもらいました。壁色のサンプルに合わせると結構イメージわきますね。

ところで、上の書き込みをされた方の内容をみて気になったのですが、設計変更で窓の面積って変えれるんでしょうか?

3. 4 入居予定さん

№2です。
    すいません。設計変更したから窓が広くなったわけではありません。
    元々、部屋のタイプが窓が広め(らしい)なんです。
    完全に誤解を招く文章でした。ごめんなさい。
    (書いてるときは全然気づきませんでした。設計変更まったく関係ないです。)

インテリアフェアの時、「窓が広いので、(その分、カーテンにお金がかかるのは)仕方ないですよ〜」という内容の事を結構言われました。
    完全に売り手の思う壺・・と思いつつ、思い切って気に入ったカーテンに決めました。

マンションギャラリーは、第2弾のライオンズ大高レジデンスフォート用に使われるらしいですね。

4. 5 入居予定さん

みなさんよろしくお願いします。

モデルルームのような間取りだと、リビングの窓面積に
    あわせてカーテンもお高くなっちゃうんですね。

うちはインテリアフェアの中からだと、いまのところ
    窓フィルムはお願いしようかな、と思ってます。
    紫外線対策として。。

照明やエアコンなどの家電は、メーカーショールームや
    家電量販店と見比べて、選ぼうとおもいます。

もう9Fくらいまで出来つつあるんですね〜。
    たのしみです。

5. 6 契約済みさん

建築レポートでは、9階の工事にとりかかってます。との案内が来ていましたね。
    近くの三交さんはなかなか素敵な外観が見えてきているので、こちらも楽しみです。

ちなみにMRのカーテンはレース系のものが1枚掛けになっていましたが、
    あれだけ大きな窓だと、レースとドレープの2枚掛けにすると束ねた時に、かなり邪魔になるのでしょうか。
    それとも最近は、1枚掛けの方も多いのでしょうか?
    皆さんはどうされますか。

6. 7 入居予定さん

うちはカーテン2枚掛けにしました。
    カーテンを開けたときレースが無いと、太陽の光が入ってきたら眩しいかなと思ったので。

7. 8 入居予定さん

カーテンはうちも2枚掛けの予定です。

太陽光を取り入れるときにも、外からの視線は遮りたいので。
    実際おそらく外からは見えないとは思いますが、気分的に。

8. 9 入居予定さん

No3です。窓の件、ご丁寧にありがとうございました。
    インテリアでふと思ったのですが、マンションギャラリが流用されるということは、インテリアの放出がないということなんでしょうか?よく、店じまい前に、モデルルームのインテリアを格安で販売したりすると聞いたので・・・
    もしそうだったら、月極め駐車場予定地も占拠されちゃうし住民は踏んだりけったり?ですよね。。。と思ってるのは私だけかな(^^ゞ

我が家もフィルムを検討したのですが、値段がお高かったので保留にしました。うらやまし〜〜。

9. 10 入居予定さん

今日買い物帰りにちょっと寄り道して、マンション周囲をちょっと歩いてみました。

11階まで骨組みは出来ているようです。
    外観はまだあらわになっていませんね。

マンション周辺の遊歩道(マンションと線路の間)が少し整備されていたように見えました。
    あの道はどうなっていくんだろ。駅まで繋がるようになるのかな?
    繋がったら結構便利ですよね、きっと。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

10. 12 入居予定さん

>11さん

遠方にお住まいなんですね。
    ご依頼の件、了解です。
    では今度マンション近くに寄ったとき写真撮って
    またupしますね〜。

11. スポンサードリンク

ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    ジオ八事春山
  12. 13 契約済みさん

11さんではありませんが私も楽しみに待っています。

オプションの話なのですがフローリングのコーティングを頼まれる方っていらっしゃいますか?
    ちょっと悩んでいるんですがどうなんでしょうか?

13. 14 入居予定さん

フロンティア・グリーンフォートのスレのコピーなんですけど

皆さんご返答ありがとうございます。
    フロアコーティングについてネットでいろいろ探していた所、便利なサイトがあったのでご紹介ておきますね。
    「フロアコーティング比較サイト」というサイトで登録している全国の優良な業者から一括で見積もりがとれるサイトです。
    ネットから見積もりを頼んだら2日ほどで見積もりが届きました。内容は思っていたより安い業者も何社かありましたのでこの中から頼もうと思います。

たぶん「フロアコーティング 比較」で検索すると出てきたと思うのでフロアコーティングをやられるご予定の方は見てみる価値ありだと思います。

というのがあるみたいなので調べてみるといいのではないでしょうか。

14. 15 入居予定さん

最終的には個人の自由なのですが、今回の物件のフローリングはもともとEBコートがかかっていますよ。さらにそれを保護されるという方は別なのですが・・・。
    提携業者は物件のことをよくわかっていないみたいなのでいろいろ調べたほうが良いみたいです(汗)

15. 16 契約済みさん

こんばんわ。
    本日インテリアフェアに行ってきました。
    そこで初めて、うちはバルコニーについて何も考えてなかった事に気づきました。
    今まで設計変更や室内のオプションや家具、電化製品の購入で、バルコニーまで気が回ってなかったです。
    値段を見ると結構なお値段なので、皆様、どうされるかなぁと思いました。
    タイルを敷くことでかなり雰囲気も変わってきそうですね。
    うちは、諸費用など他にいくらかかるか、もう一度計算して検討したいと思ってます。

16. 17 匿名さん

私も昨日フェア参加しましたよ〜。
    バルコニータイルいいですよね。予算に余裕があればやりたいな〜と思ってましたが、作ってもらった見積をみてたぶん無理だと感じました… 涙。

17. 18 入居前さん

はじめまして。この掲示板の存在をいまさらながら知りました。
    これからもよろしくお願い致します。

バルコニータイルですが、モデルルームで開催された際にバルコニーの内壁(グレー)にあわせて色を選んで注文しました。
    後日バルコニー内壁の色について大京さんに確認をしたところ、外壁(3色)に合わせてバルコニー内壁も色が異なってくるという返答でした。
    インテイアフェアでそういった色の説明を受けられた方いらっしゃいますか?

入居予定の階がグレーではないので注文したタイルの色を変更することになるのですが、実際のバルコニーの色を確認できないのが不安ですね。かなり悩んでます、、、

18. 19 入居予定さん

バルコニー外壁と内壁は同じ色なんですね。情報ありがとうございます。
    うちもタイル悩み中なんです。見積りが65万くらいだったので、ちょっと手が出せないかなぁと思い、夫と相談中です。

入居まであと約3ヶ月、楽しみです。駅開業に向けて周辺の町並みもこれからどんどん変わっていくのでしょうね。
    素敵な町になることを期待してます。

19. 20 入居前さん

こんばんは。
    本日引越し日時抽選結果が届きました。皆様のお手元にも届いてますか?
    なんとか希望日が通りそうな順位だったので安心ております。

いらないものを早いうちに処分しておきたいし、今年は一段と気合の入った大掃除になりそうです。

20. 21 入居予定さん

№20さん
    引越しの抽選結果が良さそうでうらやましいです。
    我が家はかなり後ろの番号なので、思案中です...。

どんな抽選の方法だったのでしょうか。
    せめて駐車場の抽選は希望に沿ったところに当たりたいものです〜

ちなみに、皆さんは引越し業者の見積りは何社か取りますか?

21. 22 入居前さん

駐車場の抽選もありましたね。すっかり忘れてました、、、
    お互い近い場所がとれるといいですねぇ。

引越しは今のところ提携先にお願いすることに決めていますが、近くで安いと評判の引越し業者を同僚に勧められたので、そちらも見積もり依頼をすることになりそうです
    それによって変更する気はないのですが、あまりに金額に差が出るようなら考えものですね。

22. 23 匿名さん

みなさん火災保険はどこにされましたか?提携先で決めましたが。

23. 24 契約済みさん

我が家の引っ越し抽選順位は、ほぼドベみたいなもの・・・トホホ(>_<)

引っ越し業者は、あいみつを取るとよいって営業さんに言われたので、とりあえず提携先さんで見積もり取ってからほかの業者も当ってみます。

引っ越しって業者を使うの初めてなんですが、自分で運べるレベルのものは自分で運んだほうが安いんでしょうか?ご存知の方教えてください。

24. 25 契約済みさん

>21さん
    うちは相見積を提携先含めて3社くらいから取る予定です。
    引越し初心者なので、まずは相場感をつかむとこから
    始めなきゃと思っています。

>23さん
    火災保険は会社の共済で加入予定です。
    同僚から安いと聞いたので、相見積は取らずに
    ほぼ決め打ちです(笑)

25. 26 入居予定さん

ついに!! 外観お目見え!!
    今日、建設現場の横を通ったら、足場を撤去していました。

携帯で撮りましたので、投稿しておきます。
    (慌てて写したので、指入りですいません。)

落ち着いた雰囲気の感じで、なかなか好印象でした。

実物を見ることが出来、じわじわと実感が湧いてきました。楽しみですね。

1. ついに!! 外観お目見え!!今日、建設現...
  26. 27 住民さんE

とうとう外観のお目見えですね!営業担当者は年明けにならないと足場は撤去しませんって言ってたので、意外に早かったですね。早速、明日見に行ってきます。そう言えば、最寄り駅の名前「南大高駅」に決まりましたね・・・ふ つ う ですね。

27. スポンサードリンク

ジオ八事春山
    リジェ南山
  28. 28 匿名さん

駅の名前きまったんですね〜。大高南駅と予想してましたので、当たらずも遠からずです淏

写真ありがとうございましたうちも今度みにいきたいと思います。

29. 29 住民さんE

NO26さんの骨組み撤去!外観登場!の投稿に27でレスした通り、今日、現場に直行!!!養生シートはおそらく26さんが見た時と同じ状態だったと思います。タワークレーンが忙しそうに足場を地上に降ろしていました。以前より工事関係者の車が増えていて、内装に取り掛かっている様子が外からでもわかりました。

1. NO26さんの骨組み撤去!外観登場!の投...
  30. 30 匿名さん

またさらにシートが外れてきました。今日は夜勤だったので写真とれずすみません。

31. 31 住民さんE

徐々に全貌を見せ始めてきましたね。なんか、ワクワクしますねえ。正月休みに入る前に我らがマンションはどこまでその姿を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね!また見に行ってきまーす。

32. 32 入居前さん

シートがはずされたと聞いて早速見に行ってきました。
    ほんとここまでくると実感がわいてきますね。
    天気がよかったので、青い空に建物が映えてきれいでした。

1. シートがはずされたと聞いて早速見に行って...
  33. 33 契約済みさん

今日、JRに乗って名古屋方面に行ったんですが、32さんの状態を見ました。
    明日には、Fタイプの部分もベールを脱ぐのかな。。。
    明日、みにいってみまぁ〜す。

34. 34 入居予定さん

12/28〜1/4までは、年末年始で工事全休になってましたので、
    全体が見られるのは、もう少し先のお楽しみですね。

35. 35 住民さんE

やはり、正月休みに入りましたか。まあ、職人様にもしっかり休んでいただき、極上物件に仕上げていただきましょう。それまではお預けですね。年明けには一気に外観の姿があらわになってくるのでしょうね。ちなみに一部養生が取れているのは南側ですが、北側に関してはまだ全面養生がかかったままでした。マンション周辺の周回道路は舗装も終わり形になってましたよ。現場チェックも1月4日まではお休みして、また工事が再開したらチョコチョコ見にいってきまーす。

1. やはり、正月休みに入りましたか。まあ、職...
  36. 36 契約済みさん

ちょっと暗くなってから見に行きました。元旦初売りなのか、イオン渋滞がすごかった(>_<)イオンに向かう角にスギ薬局さんが立ってました。どんどん便利な地域になるといいですね。

1. ちょっと暗くなってから見に行きました。元...
  37. 37 契約済みさん

NO36です。連続書き込みすいません。
    マンションの写真をYAHOOフォトにアップしてみました。
    撮影にいけるチャンスがあれば、アップしていこうと思います。
    (元ファイルがちょっと大きいです)

http://photos.yahoo.co.jp/qrffr674

38. スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
    葵クロスタワー
  39. 38 住民さんE

NO36さん、ヤフーの写真も拝見しました。エントランス激写を見て早く中が見たい
    って感じですね。渋滞に関しては近所に住んでいる友人いわくイオン渋滞(お正月は除く)はさほど気にならないということですが、マンションから大高緑地方面へ行く道は渋滞は否めないそうです。気になるのは、マンションからイオンetcへ行く場合渋滞の間を縫って反対車線に出るとき、大高緑地方向からの車が見にくい事ですね。気をつけて出なくてはと今から思っています。正面にカーブミラーがあるとずいぶん変わると思うのですが・・・しかし、スギ薬局も出来てチョイ買いのときなんかは結構重宝するかも。うちは穴場としてCOーOP大高も利用することにしています。
    スーパーゴールデンタイムでも結構すいていて買い物がしやすいです。何よりオープンしたてで、COーOPブランドという信頼も魅力です。マンションからも近いので使用価値があると感じました。まだまだ近隣にいろんなショップが出来て快適なマンションライフが出来るといいですね。
    また情報あったら投稿お願いします。

40. 39 契約済みさん

こん○○は。
    駐車場の抽選っていつあるかご存知の方見えますか?
    モデルルーム店じまいするまで、近隣駐車場代もってくれるって営業さんは言ってたけど後々のことを考えると、敷地内2台分契約するのより、一時的に遠くなっても月極めのほうがいいんでしょうか?

41. 40 住民さんE

NO39さん、先日営業担当者から新年の挨拶があったとき駐車場の事を聞いてみました。
    1月中旬から案内の発送があり締め切りが2月初旬で抽選は2月11日(水)祝日って言っていました。
    まだ確定ではないので変更もありえますということでした。ちなみにうちは駐車場に関して、敷地内2台希望です。やはり雨や夜道のことを考えるとリスクが少ない敷地内かなという感じです。マンション近辺を歩くと駐車場はまだ空きがあるとは思います。意外と敷地外でも近くに空きがというケースもあるかもしれません。あとは金額の話にもなるかもしれませんね。周辺駐車場は相場はまだ調べていないので分かりません。先ほどから敷地内駐車場といっていましたが2台目を駐車する場所は大京が地主に掛け合って確保したと聞いています。正確に言うと敷地内ではなく、最も近い駐車場といったほうがいいかもしれませんね。ちなみに、この駐車場の金額は極力、敷地内料金に近づけるべく調整したいといっていましたが、どうなるかわ分かりません。期待していますが!

42. 41 契約済みさん

No40さん、詳細なコメントありがとうございます。うちも2台で考えています。良い結果になることを祈っています(笑)
    話は変わりますが、大京さんの提携業者さんは見積もり等の間違いが多すぎと感じているのは私だけでしょうか・・・ちょっと悲しい事実です。再確認されていない方が見えましたら、確認することをお勧めします。
    ちなみに、自分の場合は個数に対しての計算間違えが2社、計2件ありました・・・。

43. 42 住民さんE

Fタイプの皆様!とうとう養生シートがはずされましたよ。正月休みに入り、Fタイプの所がまだお目見えしていませんでしたが、はずされていました。これで南面、東面、西面は姿を現しました。残すは北面のみですね。エントランス部分も徐々に工事が進んでいるみたいですね。見学しているときもマンション内部から工事の音がひっきりなしに聞こえてきました。見えませんが職人さんたちが、頑張っているようですね。今回は写真がありませんので次回撮影してきます。

44. 43 住民さんE

こんにちは!さて、そろそろ入居に向けての準備も進めていくころかと思いますが、新しく買う家電などはどうしていますか?と、言うのも、大型家具・家電(冷蔵庫・洗濯機・食器棚)などは場所をとるので、いまいちイメージが出来なくて・・・実際に内覧会を見た後に決めたほうがいいのかなとも思いますが、新生活に間に合わなくなる可能性もでてくるし。図面上で採寸して、買ったはいいけど、決めていた場所に入らないとかちょっと心配。電気なんかもイメージが出来なくてやはり一度自分の目で見てから決めたほうがいいのか。皆さんはどう考えていますか?

45. 44 入居予定さん

うちはカーテンやエアコン、照明はインテリアフェアで決めましたが、
    大型家具は、昨日「inTheROOM」という矢場町にある家具屋でベットを購入しました。
    大京エルデザインと提携していて10パーセントOFFになりましたし、図面を持っていったので、ベットが部屋全体のどれ位を占めるか測ってくれました。
    お店の人が、「これなら余裕がありますよ」と言ってくれたので、安心して購入しました。

照明は実際に実物を見ないで購入する為、不安ですよね。
    うちも散々迷って、結局リビング用と寝室用の2箇所だけ購入し、あとは今使っているものを持っていって、住み始めてから買い換えることに決めました。

内覧会の後は引越しの準備が忙しいと思うので、
    ショールームや家具屋をじっくり見て回る時間が無いかもしれませんね。

46. 45 契約済みさん

南面の養生が外されたということで、今日見に行ってきました。

http://photos.yahoo.co.jp/qrffr674

1FのB〜Fタイプの部屋は外から見えるのですが保安上の為、撮影およびアップロードはありません。

みなさん同じようなことを考えているようで自分も安心しました。家具家電は部屋のイメージがあると思うので、実際に見てみないとなかなか決めにくいと思います。照明だけはショールームで物色だけして、気に入った物をネット通販で手に入れようと思います。

1. 南面の養生が外されたということで、今日見...
  47. 46 住民さんE

やはりこの時期の悩みは皆さんお持ちみたいですね。うちも今使っている家具で使えそうなものはもって行って様子見をしようかな・・・家電に関してはいろんなところから見積もりをとって比較検討中です。最初は家電も実際出来上がった物件を見てから採寸してと考えていましたが、ほぼ規格サイズのものばかりなので、納期の絡みもあるので前もって決めておこうと思っています。今の最大の悩みは食器棚です。安いのを買うとスペックが落ちるし、高くていいのは安心できるが手が届かないし・・・長い目で見たら後者のほうがいのかとか。最終決定する要因にも迷いが!案内にも入っていましたが現在IDC大塚家具で物色中です。駐車場・駐輪場案内来ましたね。場所にも好みがあるのでどこがいいとは一概には分かりませんが、また悩みの種が増えました。

48. 47 入居予定さん

今日、見に行ってきました。
    むちゃくちゃ寒かったですけど、外観はほとんど仕上がってました。
    あとは植栽とライオン像位だと思います。
    北面の養成が完全に取れていたので写真に取りました。

1. 今日、見に行ってきました。むちゃくちゃ寒...
  49. スポンサードリンク

グランクレアいいねタウン瑞穂
    プレディア瑞穂岳見町
  50. 48 契約済みさん

自分も、昨日見に行きました。
    ひとつ気になったのですが、施工レポートが送られたときに、外壁タイルの清掃を実施した旨記載がありましたが、足場、養生が外され実際に外観を見てみると、タイルとタイルの間から白いしみのようなものが見えました。コンクリートの石灰質が雨なので流れ出たのでしょうか?
    上品なカラーリングの外壁にシミが見えて残念でした。
    まだ竣工前なので、クリーニングを最後にやってきっと引き渡しの時にはきれいになっているんでしょうね、楽しみです。
    しかしながら、たまに外壁タイルの目地から、白っぽいしみが大量にでていてみっともないマンションをたまに目にしますが、ここがそうならないことを切に願います。大丈夫ですよね、大京さん!?

51. 49 匿名さん

引越し日時の連絡きましたね。
    うちは残念なことに希望上位はとおらず平日になりました…。早く入居したかったです。焏

ご近所さんへの挨拶は何がいいでしょうか。やっぱり洗剤とかタオルが無難かしら、と思ってます。
    オススメ、もしくは、もらったらうれしいものってありますかぁ?

52. 50 契約済みさん

うちも引っ越しの日時連絡ありました。
    抽選順位は、ほぼ最後のほうだったのになぜか第一希望が通りました。
    だれも希望しなかったのかな(^−^)

今まで住んでいたところのご近所様への挨拶、自分も悩んでいます。
    洗剤だとその家の好みとかありそうだし、タオルぐらいで考えています。

53. 51 住民さんE

いよいよ入居に向けて駆け足になりそうですね。先日、引越しの見積もりを取りました。朝から数社連続で見積もってもらい、勉強してもらった結果、金額・内容を踏まえて「サカイ」に決めました。その日は偶然他の枠もサカイで埋まっているそうです。まだの方は早めに見積もり・決定をしたほうがいいみたいです。この時期はご存知の通り、繁忙期なのでトラックの確保が厳しくなるそうです。
    今回の引越しで勉強になったのは、朝市の枠だと前日積み込みが発生して余分な金額が出てしまったことです。初めてなので希望もお構いなしで書いたのでそこに引っかかってしまいました。まあ、いい風に考えて片づけが昼から出来ると思い、良しとしました。
    引越しの挨拶ですが、無難なほうがいいのかと考えています。
    まあ、品はともあれ気持ちです。「これからお世話になります」「一緒にマンションライフを盛り上げていきましょう」そんな気持ちがあれば何でもいいと思いました。貰うほうとしても、あんまり恐縮するようなものだと対応に困っちゃいますからね。早く皆様とお会いして楽しい生活をスタートしたいですね。期待に満ち溢れています。楽しみ!楽しみ!

54. 52 引越前さん

№51さん、ちなみに引越しの見積りは何t車利用で、いくらくらいでしたか?
    私は、とりあえずサカイさんに見積りしていただきましたが、
    あまりの高さにビックリ!!
    幹事会社ということでなのか、かなり高飛車な金額を提示されました。

仕方がないので他の会社にも見積りを取るつもりですが、
    引越しは初めてなので、さしつかえなければ教えてください。

55. 53 契約済みさん

>>52さん
    51さんではありませんが、うちもサカイにしました。51さんの営業さんとはちょっと違うのですが私のところの場合、前の日積みでも追加料金はでないと説明を受けました。前の日積みで追加料金が発生するのは、前の日と次の日にも積み込み作業が伸びると追加が出るそうで・・・
    営業さんとかなり込み入ったところまで話し込んだのですが、こういうトップシーズンに儲けさせてもらわないと会社が成り立たないということで(;一_一)そのかわり、品質は自信がもてるということで、サカイさんに決めました。ただ、営業さんがわざわざ他社の悪口?を匂わせるような資料を持ち歩いて顧客に見せたことは残念ですが。
    私の場合は、これから長い将来をというところで最初から不快な思いをしたくないので品質を重点に置いて決めました。
    参考までに、うちは県内市外からで今住んでいるとことは2LDK,エアコン2台移設でトラックはKタイプ(3tなのかな?)時間は朝一積みで荷入れはAM二番目枠で日柄は大安。金額は約18万でした。
    ちなみにオフシーズンだったら半額以下で出来るということだそうで・・・この時期ってほんと高いんですね(笑)
    皆様と早く楽しい生活が送れることを今から楽しみにしてます。

56. 54 住民さんE

No52さん、51ですが、うちの場合荷物が少なかったのもあり3トンロングというトラックで引越しすることになりました。同業他社数社見積もりを取って、それぞれいい面、悪い面があり悩みましたが、最終的には金額・営業の対応・品質・幹事会社であることからサカイにしました。エアコンetcなどの工事がなかったのでうちの場合17万円提示で最終10万円でおさまりました。しかし、びっくりするような数字を提示する会社もあったのは事実です。サカイに関してはうち場合、他者の金額を提示したらそれに合わせて最終提示をしてもらいました。支店に電話をかけて営業に来た方の上司と話す機会があり、決裁権があるのはその方だと聞き交渉しました。そこで値段が下がったのかもしれませんが・・・引越しの基本姿勢としては、新築だし大事な荷物や建物に傷がつくことや、盗難などのリスクを考えたらバイトを使って適当にやられるよりは、社員もしくはしっかり研修を受けた方に来てもらいたいですね。一部の会社では繁忙期なのでどうしてもバイトを使わらざるを得ないと。その代わり安くという姿勢のところもありました。まあ、個々どこに重点を置くかによって会社選びも変わりますね。ちなみにうちが引っ越す日は全時間帯サカイが契約したそうです。

No53さん、うちもその類の資料を見ました。営業としては他社非難は悲しいですが・・・
    ある業者(ウェルカム)は、他社の悪口的なことは一切話しませんでした。
    正直、営業の対応は抜群でしたね。しかし金額面で折り合いがつかずに断りました。

しかし、購入を決めてからあっという間に時が過ぎていよいよ内覧会が迫ってきましたね。
    外回りの工事も急ピッチで進んでるみたいですね。
    昨日見たときは、エントランス工事をしていました。自転車のチャリポートも出来ていたし
    駐車場のライトも設置してありました。
    いい出来に仕上がっていることを期待しています。

57. 55 住民さんE

続投稿です。マンション近くを通過したところ、何やら工事車両がたくさんいたので何かと思ってのぞいたら、駐車場のアスファルト工事をしていました。大きな重機が入っていてガタゴトやっている感じでした。

58. 56 住民予定

うちもサカイで契約ですが市内での引越し、3t車、エアコン1台、現居2LDKで20万円弱です。完全に勉強不足でした。

59. 57 契約済みさん

53です。金額は結構交渉次第みたいですね。契約後でも営業にクギ刺しとこかな(笑)
    そういえば、日本綜合地所が破綻しましたね。大京さんは大丈夫かな。。。

60. スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
    プレディア城西アベニュー
  61. 58 入居予定さん

先日サカイで引越しの見積りを取りました。
    名古屋市内の引越しで、エアコン1台移設、3tトラック2台、不要品の引取りが8000円分有りという条件で見積もって貰ったら、30万超えてしまいました。
    さすがにそれはビックリしてもう一度色々確認し直したところ、4tトラック1台に変更になり、最終的に20万ちょっとになりました。
    3t2台と言われた場合は、「4t1台で何とか収まらないか」交渉をされると良いと思います。
    それにしても交渉次第で10万近く値段が下がるって・・・
    そんなもんなんでしょうか・・

No53さん、54さん、うちも他社の引越社の評判を下げるような資料を見せられました。
    結局サカイはやめましたが、かなりしつこくて大変でした。

今日、マンションを見てきました。写真に撮ったので載せます。
    駐車場もエントランスも出来てきました。

1. 先日サカイで引越しの見積りを取りました。...
  62. 59 入居予定さん

No58です。引き続きすいません。
    上記の文章で、「駐車場もエントランスも出来てきました。」って書いてしまいましたが、
    エントランスは2月8日の段階で、出来上がってはいません。(植栽やライオンは未だですし、工事に関するいろいろなものが置いてあります。)
    間違えてコメントしてしまい、申し訳ありません。

63. 60 引越前さん

私もサカイさんで見積りをとりましたが、3月平日、4t車1台、エアコン1台で
    約40万弱と提示され、びっくりしました。

交渉の末、約20万まで下がりましたが、どうにもその営業さんが信頼できないので、
    結局他社に決めました。

いくらトップシーズンとはいえ、少し調べれば、いかに非常識な金額かわかりそうなのに
    平気で高い金額をだしてくるやり方は、人をだますような感じがして、あまり良い印象では
    なかったです。

幹事会社だから強気なんですかね。

内覧会まで、あと少しですね。
    外観まずまずのいい感じなので、室内の仕上がりが楽しみです。

64. 61 契約済みさん

皆様、こん○●は。今日は久々に天気がよかったので写真を撮りに行きました。
    いゃ・・・実はうちのワンちゃんが調子悪くなったので病院連れて行った帰りだったのですが(^^ゞ
    ↑アップしておきましたのでお時間のある方はご覧ください。

ダメ書って面白表現ですね(笑)その調子で、バンバン不具合点は直しちゃってください。
    ただ、どうせ直しの指示が出るくらいだったら最初からばっちり仕上げたほうが楽なのに。
    それとも、しっかり仕上げてもチェックが厳しいんでしょうかね。

もう2か月を切りました。わくわくどきどきです!!
    みなさま、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

1. 皆様、こん○●は。今日は久々に天気がよか...
  65. 62 契約済みさん

№61さん。
    写真拝見しました。ありがとうございます。
    私も同じ日に見に行きましたが、ダメ書の掲示板には気づきませんでした。
    厳しくチェックしていただいて、内覧会はスムーズに済ませたいものですね。

66. 63 内覧前さん

天気が良いので、ふらっと見に行ってきました。
    エントランス・駐車場・植栽もほぼ完了しており、
    お約束のライオン像も、設置されていました。
    内覧会が楽しみですね。

1. 天気が良いので、ふらっと見に行ってきまし...
  67. 64 内覧前さん

内覧会まであと1週間ですね。
    いい仕上がりになっていることを期待してます。

うちはあらかじめチェックポイントを予習していこうと思います。
    内覧会サイトに色々載っていましたので。
    (Googleで検索するとたくさん出てきましたのでご参考まで。)

この掲示板で、内覧会当日に指摘した or 気になったポイントなどを
    皆さんと共有化してより良い住まいにしていけたら、と思います。

68. 65 住民さんE

いよいよライオンの登場ですね!
    内覧会まで、1週間を切りましたが、うちでは以前購入した「マンション選びの本」に付属でついてた内覧会のチェックポイントDVDで研究中です。
    ここまでは気が付かない点としては、洗面所の水を貯めて、オーバーフローのチェック!
    キッチン下シンクの浄水器のカートリッジ!これは既に接続されていたら新品に交換を要求した方がいいそうです。内覧会後1ヵ月近く使用しませんので、雑菌の繁殖につながる理由だそうです。各部屋の折戸!これは床と天井にレールが走っているのですが、その取り付けをしているねじに緩みがある場合、戸がすれて異音の原因になるそうです。まあ鉄則としては、動くものはすべて動かす。出る物はすべて出す。点くものはすべて点ける。浮足立ってチェックをし損なわないように自分に言い気かせて望まないといけませんね。冷静に。採寸も慎重にしないといけませんね。うちの場合購入予定の家具・家電の大きさを新聞紙で型紙を作り部屋に置いたときどれだけのスペースをとるか視覚的に感じれるように用意しています。洗濯機の排水口の位置も気になっていましたが真下に来たとしても洗濯パン自体の四隅がかさ上げしてあり排水ホースがしっかり刺さる仕組みになっているそうです。最終確認はご自身の目でした方がいかと思いますが。
    64さん、しっかり情報交換しましょう。
    皆さんで共有してよりよいマンションにしていきましょう。
    共用部分は特にいろんな角度で見た意見が出ると思いますので、新たな発見があるかもしれませんね。
    今日、駐車場・駐輪場・バイク置場の抽選結果が来ましたね。
    抽選会当日、大京名古屋支店まで行ってきましたが、なんかいよいよ来たかって感じがしました。
    参加したメンバーで厳正なる抽選を見届けてきました。
    こればっかりは運なので、希望通りのところに行けなかった方や予想通りのところを確保した方見えると思いますが、決まった場所をどう使いこなすか考えていきましょう。
    内覧会では不具合箇所がないことを祈っています。

69. 66 契約済みさん

そういえば、内覧会当日(うちは来週の予定です)は
    水やガスのチェックってできるんでしょうか?
    ちゃんと機能するか、漏れなどないか、気になりますよね。

開通してないからそもそもチェックは不可能なのでしょうか?

70. 67 住民さんE

出来て当然だと思っていましたが、言われてみればそうも知れませんね。
    内覧会DVDでは、チェックポイントに水道の不具合も確認という項目があったので・・・
    しかし、確認できないなら逆に問題があるかどうかの判断ができないですよね?
    営業に聞いてみないといけませんね。

71. 68 契約済みさん

とあるサイトで、2月3月竣工の物件は不具合が多いという記載がありました。
    理由は、年度末でお金の関係で次年度までに引き渡したいとのこと。。。
    そういうところが多いので、施工業者も忙しくなり自然と仕事が雑になるそうです。

自分は、修理できるところは、引き渡し後であろうと当然直す義務があるので
    荷物を搬入した後に困難(おおごと)になるところを重点的に見ようと思います。
    壁の傾きとか、フローリングの並行とか・・・。水準器は必須アイテムですね(笑)

自分が指定したオプションとかも自分が忘れていそうなので、契約書とかも
    忘れずに持っていこうと思います。
    部屋の内覧時間は40分ということで・・・当然オーバーしそうな気が(^^ゞ
    出来栄えでチェック時間が変わるんだから指定するなんておかしいですよね。

40分で済むという自信の表れでしょうか。
    モデルルームのほうは作りがかなり雑だったので、自分は心配です。
    営業さんはモデルルームなので・・・ってフォロはしてましたが(;一_一)

・鏡(四角いもの:角が当てれるので、隅までしっかりみれるから)
    ・水準器(レーザー付きはいらない:素人では使いこなせない)
    ・脚立(床に傷をつけないように足に軍手でも巻いたほうがよいかな)
    ・懐中電灯(床上・床下のチェック)

個人的には、通電してるなら、引っかけシーリングに電球でもつけてスイッチの
    チェックができればよいと思っていますが。。。

72. 69 住民さんE

年度末引き渡しにはそういった不具合が出る可能性があるのかと思うと
    ちょいと心配ですね。
    チェックのために用意できるものはそろえて臨もうと思います。

確かに40分は短く感じますね。
    納得するまでじっくり確認したいですね。
    人生最大の買い物ですし、生活の場にもなる大事な場所ですもんね。

設計変更やオプションの契約書忘れるところでした!
    ありがとうございます。
    しっかりカバンに入れて準備します。

しかし、明日は雨模様ですね。
    せっかくの内覧会&お披露目のひなのに・・・
    まあ、雨の時の状況も確認できると思い
    いい方向に考えていこうかと思いますが。

ライオン像前での撮影サービスもキャンセルになるんでしょうね。

とにかく明日が待ち遠しいです。

また、明日の内覧会後に皆さんで意見交換しましょう!

73. 70 契約済みさん

こんばんは。
    もうすぐ内覧会、どきどきですね。

我が家は土曜朝の予定です。
    金曜に内覧された方のご意見、参考にさせてください。

74. 71 主婦見習い

はじめまして。
    3月にこのマンションに入居します。

まだ子どもの予定はないのですが、もし子どもができたら私立(市立ではない方)か国立の幼稚園に行かせたいと思っています。できればそのまま小学校へエスカレーターで行けたらいいのですが・・・

公立の保育園や小学校、中学校は周りにあると聞いたのですが、私立幼稚園はどうですか?
    また塾などの環境などはどうなのでしょうか?
    もし情報をお持ちでしたら教えてください。

75. 72 入居予定さん

71さん
    うちもまだ子供の予定はないのですが、マンション引越しが終わったら授かりたいと思ってます。
    マンション購入時は、周りの小学校や中学校のレベル、塾などの環境が気になりました。
    私はずっと名古屋に住んでますが、幼稚園から私立というと、
    椙山ぐらいしか思いつきません。
    私立や国立の小学校も少ないと思います。(国立の小学校だと愛教大の付属とか)
    頼りにならない情報ですいません。
    うちは中学校に入るときに、私立を受験できればと思います。
    (その前にまず、がんばって産まないといけないのですが(笑))

76. 73 住民さんE

学校関連の話は情報がありません・・・
    情報を仕入れたら報告しますが、今は持ち合わせておりません。

本日内覧会に行ってきました!
    雨がかなり降っていてどうなる事かと思いましたが、昼から天候回復して
    雨天、曇天、晴天とシーンに合わせて部屋を見ることができたので
    これから買う家具の色調等に参考になりました。

さて本題ですが、印象からお話しますと
    部屋に関しては、詰めの甘い作業の仕方と感じました。
    特に、クロス壁紙はがっかりする仕上がりでした。
    細かく見れば見るほど気になりますが、人によって感じ方は違うので
    一概には言えません。

普段見ない角度や、死角の部分を見ると、えーーーーって部分もありました。

とにかく細部までじっくり見ることが大事です。
    そして、なるべく複数で同じ場所を見た方がいいと感じました。
    同じ場所でも見る人によって感じる部分が違うので。

あと、懐中電気的なものは必須です。
    光の当たり方によって見える補修個所が何点かありました。
    職人が作業時に使ったボンドやコーキングの跡が見つけれました。

脚立もかなり便利なアイテムでした。
    あれば持って行った方がいいかも。(脚立の足には養生して方がいいかも)

シーリングライトを持っていた方がいいかもとありましたが
    大京側でライトは用意されていました。
    しかし、明日はかなりの方が内覧にみえるので
    数が足りるかどうかはわかりませんが、ある程度の数は
    用意されていました。
    そのあたりは、細かい配慮だと感じました。

もう、遅い時間なので明日の内覧会の参考になるかわかりませんが
    今日の報告でした。

77. 74 入居前さん

こんばんは。
    さっそく内覧会情報ありがとうございます。
    天候回復よかったですねぇ。かなり心配していましたよー。
    我が家は明日なので、ますます細部チェックへの参考になりました。
    かなりの小心者ですが、そんなことは言ってられないですよね。
    気になったことは遠慮しないでびしばし指摘してこようと思います!

78. 75 住民さんE

遠慮は禁物ですね。
    ナイス意気込みです!
    人生(おそらく)最大であろう買い物ですしね
    販売・施工側からしたらたくさんあるうちの一回にすぎないですが
    こちらサイドからは、最初で最後みたいな感じですからね。

明日は結構混み合うと大京さんが言っていました。
    土曜日ですからね。

また気がついたことがあったら報告します。

79. 76 住民さんE

連続投稿です。

新聞で、購入家具(予定込)の型紙を作ってみました。
    こんな感じでレイアウトすると
    立体的に判断できて、イメージしやすかったです。

実際にやってみて、意外に狭いことに気づき
    購入予定の家具を変更しようと計画中です。

1. 連続投稿です。新聞で、購入家具(予定込)...
  80. 77 契約済みさん

>71さん
    学校ですが、確かに今どきは市立だといいかも、っていう意見が多いのは事実ですが
    国立だから、私立だからよいというわけではないと思います。
    特に私立だと、市立と違って企業体なので、クレームにはかなり敏感です。
    だから、よいかというと結局、特待生コースみたいに優秀な子供たちだけ
    手厚く教育してあとは・・・というのもよく見られます。
    子供を授かったときは、しっかりどういうところに入れたら一番健やかに育つか
    親御さんが見極めてある必要があると思います。
    ただ単に、レベルの高い箱にいれたから、(ある程度はあがると思うものの)
    かならず、かしこく育つとはかぎらないし、おちぶれてグレたりするかも
    しれませんし。

部活なんかも、親御さんによって意見がわかれますが、県大会とか全国大会を
    ねらって、特定の子供たちだけ、しっかり指導して、あとの子供たちは、適当に
    トレーニングばかりさせているところもあるし、めぼしい成績はあげないものの
    みんな仲良く同じように練習しているところもあるようですし。

ながながと書いてしましましたが、結局は適材適所を親が見極めてあげないと
    いけないのかなって、わたしは思いました。

ちなみに、緑区だと、滝の水がいいって聞いたことがあります。けっこう越境に
    なるので負担にはなりますが。

今日は、内覧会です。目ざとくみてきま〜〜す。
    みなさん、不具合情報とかあまりアップされてないようですが、これからなんで
    しょうか。それとも、ほとんど不具合のない状況なのでしょうか。
    きっと、大京さんもここのサイトをチェックしてるみたいなので、具体的にかくと
    だれだかばれてしまうのを・・・って方も見えると思いますが。
    どなたか情報ありましたら教えてください。

81. 78 入居前さん

内覧会にいってきました。

内容的には、細かなキズや汚れが数箇所と、引き戸の異音
    など、一応修理をお願いするといった程度でした。

立会いをしていただいた、鉄建さんは非常に親切、丁寧で、
    こちらの気づかないところまで気にかけていただき、
    終始和やかな雰囲気で内覧することができました。

ただ、その他の契約等の説明の時、サイバーホームさんが
    何の説明もなく、いきなり申し込みをしておいてくださいと資料を
    渡され、少し感じが悪かったです。

皆さんは、NTTではなくサイバーホームさんを申し込みますか?
    どちらにどんなメリットがあるのでしょうか?
    情報お持ちの方、教えてください。

82. 79 契約済みさん

>72さん
    サイバーホームさんは、ネットの申し込みでしたよね。提携業者のみなさん、さむくてイライラしてたのかな(笑)前のセブンイレブンにいったら、年配の鉄建さんの方が雑誌を立ち読みしてました。休憩時間だったのかな。。。
    自分の時は、クリーニング屋さんが強引な感じがしていやでした。狭いところで自分の後ろを通る時も会釈なしで通り過ぎるし、ほかの担当者さんが説明しているのに強引に割り込んで自分の説明しだすし・・・これから行かれる方は、マイペースなじいさんがいるというような目で見られると面白いかもしれません。

昨日の内覧会は気がついたら3時間以上かかってしまいました。その大半はチェックで自分が費やしてたんですけどね(^^ゞ全体的に感じたのは傷が多いということと、クロスの施工が下手くそだということを、思いました。(辛口ですいません<(_ _)>)

ちなみに、聞かれた方もいると思いますが、建屋全体の外壁面でタイル目地がマダラな感じなのは工事足場を固定していた関係とのころで、引き渡しまでに高所作業車を持ってきてクリーニングするそうです。

そうそう、屋根裏を見た時に天井をつる木の支柱が斜めに取りついていました。自分も図面を描く仕事をやってるのでボルトの位置指定間違いをする気持ちはよくわかるのですが、自分の買ったものとなると、ちょっとヘコみますね(>_<)誤差なのか、設計チョンボなのかはいいとして・・・あるいみ自分もお客の気持ちにを感じれたいい機会でした。

83. 80 契約済みさん

連続投稿すいません。
    レスの番号間違いました、>72さんじゃなくて>78さんです。
    すいません<(_ _)>

あとサイバーホームさんの件、レスが中途半端でした。
    サイバーホームさんは、ネットの関係ということは書きましたが、フォレストスクエアは全部屋光ファイバがひかれており、その回線でインターネットができます。その利用料は管理費に含まれておりネットを使っても使わなくても管理費は変わらないです。
    それの回線がサイバーホームさんなので、他にNTTやYAHOOBBなどのほかのISPを契約すると2重に回線があることになります。
    サイバーホームとNTTの違いと書かれていたので、電話のことかもしれないと思ったので追加します。違いはNTTさんだと、052−****−****という電話番号になり、IP電話だと050−****−****になります。一般(NTT)電話とIP電話の違いは、双方それぞれあるので一概には言えませんが、IP電話だと、ほかのサイバーホーム契約者との通話が無料だとかあります。ただし、IP電話は、詳しくは見てないのですが一部FAX非対応だとか、YAHOOBBの場合ですが、110、119番や0120などがが使えないなど一部制限もあるみたいです。ただ、いまどき携帯もあるので、よっぽどいいとは思いますが。
    あとは昔、一般加入電話の加入権が数十万だった経緯で、一人前の大人になった証みたいな、ネームバリュー的なものもありましたが、今やインターネットを契約するとサービスで一般加入電話の加入権がついてきたりと、昔のような価値はなくなってしまったので、あとは、利用料金と個人の価値観で選ばれるとよいと思います。

84. 81 匿名さん

うちも昨日内覧会でした。
    壁や床の細かなキズ汚れや、エッジ部分の処理など、細かな修正レベルではありましたが多数お願いしてきました。
    鉄建の説明員の方の対応は丁寧でよかったです。

家の中で電車の音がどの程度響いてくるのか少し気になっていましたが、窓を閉めればまず聞こえません。
    窓を開けているとさすがに聞こえましたが気になるほどではないかなぁ、という感じです。

部屋の位置や個人の感覚によって違うかもですが、参考まで。

85. 82 主婦見習い

72.73.77さん
    学校情報ありがとうございました。
    私立がいいばかりじゃないんですね。
    名古屋だと結構あるものだと思っていました(・_・;)

越境だと滝の水中学校もいいんですか?
    市立でもいいところがあるんですね!

86. 83 住民さんE

内覧会情報いろいろ出てきましね。

うちの場合も、きず・汚れ・仕上げにに若干の不安を感じました。

設備自体には満足していますが、インターホンでやるセキュリティー操作など

使いこなせるかどうかの心配もあります。

共用部分の外壁などまで気が回りませんでした。

しっかりチェック入れていただいた方、ありがとうございます。

組合員の一因になるのにそのあたりが欠けていました。

客観的に見れる目もやしなわなくてわいけませんね。反省・・・

音に関してですが、電車の音は気にすると気になる程度と感じました。

新幹線の往来が意外と多いのにも驚きですが

たまに走る新幹線のレールドクター(ドクターイエロー)が見れると思い

そこは、まあいいだろうと落とし所を見つけました。

電話の話ですが、市外局番「050」には抵抗があります。

サイバーの電話契約とNTTの電話契約で比較検討しますが

今のところうちは、NTTでやっていこうと考えています。

学校の話ですが、今までの感覚だと「越境通学」は考えたことがなかったですね。

住んだ地区の学区にある学校に行くのが普通だと思っていましたから。

しかし、学校選びも子供の成長に大きくかかわっていく場面ですから

慎重になりますよね。

2回目内覧会の日程が決まり、再チェックの為に行ってくるのですが

はたして、指摘箇所がきれいに直っているのかどうか心配です。

妥協することなくしっかり見てこようと思っています。

入居まで日が迫ってきましたが、大詰めの融資契約や家具家電決定

引越しの準備、諸手続などいろいろありますが

楽しみながら頑張っていきましょう。

87. 84 住民さんE

来る3月14日にJR時刻改正で南大高が開業しますね。
    写真が載ってたのでアップします。

1. 来る3月14日にJR時刻改正で南大高が開...
  88. 85 No.85

私も先日内覧会でした。きれいな部屋をイメージしていましたが、正直全体的に汚れやホコリが目立って、ガッカリしました。 内覧会の内容も鉄建の方に色々と誘導されながら、細かい機器や設備の説明をされて、部屋をひとつひとつ見ていくと思ってたんですけど、特に何の説明もせず、部屋に入ったら、無言で黙ったままで、どう動けばいいのかよくわかりませんだした。私のイメージしていた内覧会とはかなり違うものでした。汚れを指摘したら、その場で拭いたりして、消えましたって言われても・・・ ちょっと違う気がするって感じでした。 みなさんは満足のいく説明等はしっかり受けたのでしょうか??  とにかく汚いの目立ち、傷やその他の機器の使い方までは確認ができてないので、次の再内覧は、前回の指摘の是正だけでなく、その他の部分についてもしっかり見たいと思います。 新居は家族でとっても楽しみにしてるので、引越しの日が楽しみです。

89. 86 契約済みさん

>85さん
    内覧会、お疲れ様です。自分も土曜日でしたが、時間制限なんて完全に無視して2時間ぐらいみていました。徹底的に指摘してみました。最初は、にこにこしていた鉄建の担当者さんもだんだん苦笑いって感じになってしまいましたが、そんなことはなんのその(笑)
    鉄建の担当者さんは営業ではなく現場の方なので、対応は気にしないほうが良いと思います。買主の指摘に対してチェックをして、後日その改善。そのためにいますから。今回あまり指摘できていないのは、できれば大京さんの営業に一度話をしたほうがいいんじゃないでしょうか。(あくまでも個人的な意見ですが)次回の再内覧は、指摘事項が修正されているかチェック、新たな不具合が出ていないかの確認がメインとなると思います。そこで、前回より悪化というパターンはよっぽどないと思うので、下手をすると引き渡しまでに間に合わない・・・ということもありそうな気がします。あくまでも個人的な考えですが。
    なので、やはり一度、大京の営業さんに一度相談をしてみて、可能なら再内覧の前に内覧の仕切り直しをしてもらったほうが良いのではないでしょうか。余裕がなくなるという前提で自分は考えているので、先方が再内覧でも手直しが間に合うというのであれば、関係ないですが。そういえば、インターホンがパナソニックのものでしたが、確かシステムアップで緊急地震速報対応にできるはずですが、ここは付いてませんでした。付加価値でつけてくれればいいのに(笑)それぐらいおまけで付けてくれればいいのにって思っちゃいました。

90. 87 住民さんE

やはり不具合箇所はみなさんあるみたいですね。
    うちの場合は、担当営業さんと鉄建さん両名参加してくれました。
    関係業者、鉄建さん共に感じのいいかたでした。
    まあ、平日というのもあったと思いますが・・・

心配なのは、かなりの数を指摘しては、たして間に合うのかどうかということです。
    再内覧で指摘箇所が直ってればいいのですが
    新たに発見した場合や、納得できない場合
    引き渡しに影響が出るのではないかと思っていいます。

86さんの言うように一度営業と話してみようと思います。

インターホンにそんな機能が付くんですね!
    機械が進歩しすぎてそのスピードについていけるかなあ・・・
    でも、このご時世力強いアイテムですね。

再内覧を数日後に控えて心配が沸いてきましたが
    鉄建さんが見事な仕事をしてくれていることを希望しています。

91. 88 契約済みさん

86です。
    >87さん
    緊急地震速報の件ですが、
    http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/0708/0708-18.htm
    を参考に見てください。
    念のためですが、絶対つくとは自分でも判断できないので(^^ゞ
    モデルによってつく、つかないがあるようです。管理人室に地震インターフェースなるものをつければいいみたいですが・・・
    おそらく現状でいくと、ついていないのでニーズがあれば管理組合で承認を得なければならないので(管理費アップの要因!?)かなり重い道のりになりそうです(笑)

鉄建さん(と、その下請け)の仕上がりですが、思うに最初からいい仕事ができるならやってるだろうし、たぶん内覧会でみた状態が実力なんだと思います。入ってくる金額が決まっているのに、手直し(コストアップ要因)をさせるくらいなら最初からきっちりやってると思います。それとも、どんなマンションでもこれくらいなんでしょうか??(自分も初めての経験なので)
    おそらく、指摘事項は必ず直すとは思いますが、新たに見つけたモノ・・・少なくとも引っ越しまでには何とかしてほしいですね。

そういえば、南生協病院、着工しましたね。公園、病院、ショッピングセンターetcかなり便利な所になりそうですね。あとは、個人的にはセブンイレブン前の交通量がもうちょっと素直に流れてくれるとうれしいのですが・・・ここ最近は不景気で消費が低迷してるせいなのか、信号の制御が変わったのか、イオンに向かう方はそれほどですが、大平戸交差点は渋滞がひどいです。宿命なのでしょうか(^^ゞ

92. 89 匿名さん

管理費の上がり幅次第ですが、地震警報器いいですよね。ニュースなどみてるかぎりは実力は未知数ですが(笑)。管理組合で議論したいですね。

そういえばここの管理費お高くないですか?近隣大型マンションは円くらいとのこと。約半分です。
    大京管理さんの付加価値、対応次第では管理会社の見直しも必要かもしれませんね。

93. 90 89

89です。
    近隣の管理費は8000円とのこと。

94. 91 契約済みさん

管理費確かに高いと思います。住民の皆さんで、どの程度の方が許容されているかわかりませんが、真面目に下げようと思えば下がると思います。ネット利用料を管理費から外すとか、まずは取っ払えるものをとったらどの程度になるのか、管理会社を大京アステージからかえるだけでもかなり下がると思います。
    ただ、LOGシステムなどセキュリティに深く入り込んでいる部分などグレーゾーンも多そうなのでかえるのも大変な気がしますが。
    私自身は、そこそこ高いのはある程度容認で、そのぶん他とはサービスはいいはずだと確信しています。そうでなければクレームの格好のターゲットですから。

ただ上で少し書きましたが、ネットが管理費込みでサイバーホーム限定なのはいただけないと。。。個人的な意見です。

あとはどの程度、管理費と実際のサービスが見合わないと感じている人がいるかでしょうね。理事の最初の選任はどうされるのか私は知らないのですが、熱い人がなるといいですね(笑)

95. 92 住民さんE

88さん、情報ありがとうございます。
    確かに突発的自然災害に備えるのは大切なことですが
    金額が凄いことになりそうですね・・・
    人命はお金に返られない価値があるのは分かっていても
    少し構えてしまう感じです。
    悩むところですね。
    組合で話し合う議題になりそうですね。

仕上がりに関してなんですが、知り合いが他社でマンションを購入し
    内覧会でかなりの修正箇所があったそうです。
    大京に限らず、どこでもあるんだと感じました。
    いざ、自分が購入したマンションになると、厳しいチェックをするので
    あらがどんどん出てきますよね。

渋滞の話は、あの近辺に住んでいる友人から聞いていましたが
    かなり前から通勤時間帯は込むそうです。
    大平戸交差点の渋滞は、その先の砦前交差点を区役所方面へ行く方が多く
    右折レーンが短く、矢印が信号が短いのが要因だと思われます。
    道幅は広がらなさそうなので、信号で何とかなるといいのですが。

管理費に関して自分の場合、今まで経験したことのないシステムなので
    高いか安いか今はまだ判断できません。
    一概には内容や質の違いがあるので分かりませんが
    金額だけで見たら高いのかもしれませんね。

余分なお金は払わないと信念を持ち、管理会社とも交渉したいですね。
    まずは、様子を見ていきますが、少しでも疑問に思うことがあれば
    管理組合の一員としてはっきりと主張していきたいと考えています。
    快適な生活が維持できるそんな管理をしていただきたいです。

96. 93 契約済みさん

管理費の見直し重要そうですね。たとえば、水道代。年間415,800円・・・一か月あたり34,650円。週一回の植木へ散水と、管理事務所の水道代でどうやったらそこまで費用がかかるんでしょうか。不思議でたまりません。たたけば、ほこりが出てきそうですがとりあえず管理組合がキックオフしないとなにも始まりませんね(笑)

97. 94 住民さんD

水道代はマンション全体の水道メーターが1個あり、その数字で市から請求が来ます。
    だから、年間415,800円は妥当な金額です。
    そこから各住居にある水道メーターを管理会社が見て管理費と一緒に払います。
    管理費としては、支出が市に払う水道代、収入が各住居が払う水道代になります。

98. 95 契約済みさん

>94さん レスありがとうございます、93です。
    年間415,800円という数字は、管理規約集から引っ張り出してきた数字なのですが、管理費って各住戸の水道代が含まれていたんですね。知りませんでした。一戸あたりに換算すると5~600円/月になるので確かにって感じですね。ということは、水使い放題というわけでもなさそうなので、そこからオーバーした分は追加請求ということなのでしょうか?
    ただ、管理規約集の最後のほうのページに記されていた水道代の支出摘要が、散水栓・管理事務室とあるだけだし、管理規約29条には、各住戸の水道代に関してはうたわれていませんでした。どのような根拠で妥当といわれているのでしょうか?

99. 96 住民でない人さん

うちのマンションの場合、管理費とは別に水道料金を使った分だけ管理組合に払います。
    料金は市の水道料金と同じです。
    水道料金が管理組合を経由して市に行くわけなので、管理組合の収支に項目として出てきます。
    ですから、あらかじめ予算に組んでおきます。おおむね1戸当たり4000円/月くらいです。
    毎年の収支報告書には、
    収入の部に「水道使用料」、支出の部に「水道料金」となります。
    マンションの場合、大口割引が利くので、支出のほうが金額は小さくなります(散水栓・管理事務室含めても)。
    その差額は管理組合に入ります。
    上の場合、一桁間違えているか、一月あたりの間違い と思われます。
    また、「水道代の支出摘要」は、各戸が使う水道以外 という意味だと思います。

100. 97 契約済みさん

95です。96さんレスありがとうございます。
    ここのマンションの管理費収支計画には、収入の部として管理費収入、駐車場収入、自転車置き場使用料収入、バイク置場使用料収入、専用駐車料収入、専用庭使用料収入、ルーフバルコニー収入とあります。
    水道、ガス、電気は各自で契約ということでしたので、大口割引での差引収入も考慮されはいないようです。
    一桁まちがえでは・・・といわれて、思い当たる節が(笑)エルデザインさん(オプションとかの元請)は、一桁間違えとか、計算間違えとか結構あったので、ひょっとするとあるかもしれないです。大京さんもこの掲示板チェックしてるようですので、ぜひそのあたり確認をお願いします。

101. 98 住民でない人さん

賃貸マンション経営の方に、名古屋市では水道料金を各戸徴収にするとすごくお金がかかると聞いた事があります。(メーターが・・と聞きましたが詳しい理由はよくわかりません。)従って賃貸マンションでは、大家さんが一括して名古屋市に水道料金を支払い、その後大家さんが各入居者に請求する形になっている所が多いです。
    分譲マンションでは各戸で直接名古屋市に水道料金を支払う所が多いのではないでしょうか?(検針は名古屋市がやるのか管理会社がやるのか知りませんが。)水道料も2ヶ月で5000円くらいというお宅が多いと思いますので、桁の間違いというのも違う気がします。

102. 99 住民さんE

水道料金にかんしていろいろ意見が飛び交っていますが
    賃貸物件に関しては、元メーターがありそのメーターは
    水道局が2ヶ月に一回のペースで検針に来て、水道局から大家宛に請求が来ます。
    その後、大家が各家庭についている個メーターを2ヶ月に一回検針して
    各家庭に請求しています。
    この一連の流れは、自分がやっている業務なので間違いありません。

水道料金に関しては共同住宅料金と戸建て料金というものが存在しています。
    戸建て料金の計算方式を共同住宅の個別家庭に当てはめると
    高額料金になってしまいます。
    推測ですが、水道局がかける検針のや請求書発行等の手間も
    料金に反映してるのかもしれませんが。

ただ、上記内容は賃貸物件に関してのことなので
    ライオンズ大高フォレストスクエアに当てはまるかどうかは分かりません。

しかし、こうやって意見交換ができる場があるのはすごくいいことですよね。
    管理についても、意見が出るのは積極的にマンション管理について
    考えている証拠ですね。

知り合いのマンションでは、管理会社からきた管理費や必要経費を
    支払うのみで、特に意見もしませんという類のことを良く聞きます。

それに比べて、このマンションの住人の皆様は素晴らしいですよ。
    現にこうやって疑問や質問からここまで発展した意見交換をしているし
    自分自身も、新たに気づく事もありますしね。

103. 100 住人さん

UFJの契約すまれたかたいらっしゃいますか?金利はどの程度でしたか?

104. 101 内覧前さん

もうすぐ、入居ですね。わくわくどきどきで図面とにらめっこです。
    どういうレイアウトで家具を置こうかかなり悩んでいます。
    今週末は、3度目の内覧。今回が最後になりますようにと祈ってます。
    少なくとも人生の1/3は住むと思うのでしっかりチェックですね。

ローンは我が家は知多信さんでローンを組みました。条件でいろいろ違うと
    思うのですが、100さんはどのような条件だったのでしょうか?

水道代の件、確認してみました。予算計画そのものはこれまでの積み上げた
    データをもとに算出したデータのこと。
    各住戸の水道代は管理費に入っておらず、散水・管理人室。あと記載されて
    ないところで共用部の清掃で使う水道代の支出だそうです。
    確かに少し多めに見積もっているようですが、多めに集めておいたほうが
    不足分を臨時徴収など無駄な手間を省くという意味では有利なようです。
    管理費が安めに設定されている物件は臨時徴収などがある場合もあるそうです。

南大高駅も、今週末開業ですね。どうやら普通しか止まらないようですが
    市バスのほう合わせて路線が変更されて、野並18系統から南大高駅まで
    行けるようです。野並18には森の里団地ってありますが、今作っている
    セブンイレブンの前にあるバス停はどの系統のバス停なのでしょうか。
    週末行くので確認できたらまた掲示板に載せますね。
    または、ご存知の方いたら教えてください。

105. 102 匿名さん

Aタイプの部屋に入居予定の方にお伺いしたいのですが、リビングカーテンの横幅は何センチで発注されましたか?

先日、カーテン業者に採寸してもらったところ697センチだと言われたのですが、以前エルデザインさんからは約705センチと伺っており、その差が気になっています。

本日、再度自分で測ってみたところほぼ705センチだったので、カーテン業者の採寸ミスかなと推測しているのですが…

もし同タイプの部屋でカーテンサイズを把握されている方がいらっしゃいましたら参考までに教えて下さいませ。
    (部屋によって若干のサイズ差があるのは承知していますので、あくまでも参考情報として目安にしたく存じます)

よろしくお願いします

106. 103 入居前さん

うちは今日3度目の内覧会でしたが、ようやく終わりました。
    しかし引越し前に自分達で大掃除しようと思ってます。
    インテリア相談会で頼んでおいた照明やエアコン、表札が既に取り付けられていました。
    エントランスのところに白いソファとテーブルのセットが置かれてましたよ。

ローンは、うちも知多信にしました。
    近くにATMや支店が無いことは最初不便かなぁと思いましたが、
    インターネットバンキングもあるので大丈夫かなって思い直しました。
    10年固定で組みましたが、決定するまでかなり悩みました。

107. 104 内覧前さん

こんばんは。我が家も本日、再々内覧でした。今日の内覧なのか、全部なのかまで聞き及びませんでしたが、今日の内覧は10邸だったそうです。大掃除、確かに必要そうですね。クリーニングもそれなりにされているのですが、何もないから目立ってしまうのか、隅のホコリとかすごく目立つ印象がありました。
    インテリアフェアでお願いしたものが見れたなんてよかったですね。我が家はまだ付いていない状態で内覧でした(>_<)提携先さんは割高なので、自分で付けれそうなものはインテリアフェアで選定して同じ型式のものを他で頼んだりしてなど、細かいところでせこく攻めてみました。でも、なんだかんだで5万くらい安く手配できたので、ほかにほしいものが余分に買えました。
    セブンイレブンの前にできたバス停は、野並18系統の森の里団地乗り場でした。ただ、野並行きみたいです。自分は南大高駅に行きたいので、あまり使わないことはわかりました(笑)野並18系統で南大高駅行きはサークルKの向いあたりにあるので、少し不便かな(^^ゞ団地の方に上がったところは、高速と野並17系統のバス停そのまま残るようです。大高駅にしろ、南大高駅にしろ、それほど遠くないから健康のために基本的には歩こうと思いますけど(笑)
    知多信金さんは、基本的に知多半島のがホームなので、確かに近くになくて辛いですよね。セブン銀行ATMも信金さんは一律105円手数料がかかるし、残高不足とかで悩みたくないので、住宅ローン専用口座にして、給与振込もそれに合わせて、最低限で指定振込するようにしました。名古屋市内だと、南区の支店かタワーズの信金共同ATMしかないみたいで、大高イオンにあるかと思ったのですが残念ながらありませんでした。ただ、金利の低さには勝てず、自分も知多信さんですけどね。。。いろんな業界の「シマ」とかあるかも知れませんがいろんな意味で、知多信さんよろしくお願いします。
    そうそう、マンション周辺道路の側溝にふたが付いていました。あとは、川沿いの道路がなんとかなるといいのですが・・・はやく、周辺の公共工事も終わるといいですね。

今日の内覧で思ったこと。。。
    エレベーターの中は1Fで見られているので、うかつな行動ができない(^^ゞエレベーターを待ってて、画面を見てたんですが、業者さんがストレッチしてるの見てて思わず笑ってしまいました。大した行動でないのに、画面を通すと、真顔でいろんな行動するので結構恥ずかしいようです。おとなしく乗ることに専念します(笑)

108. 105 引越前さん

No.102さん

Aタイプリビングの窓サイズですが、私は、自分で測った寸法が約710cm(レールの端から端です)
    でした。

念のため、業者さんに頼んだところ、発注寸法(仕上がりサイズ)は
    採寸した寸法+約5%とのことで、746cmにて発注されていました。

窓枠なのか、カーテンレールなのかなど、各業者さんの測り方にもよるので、
    あくまでも参考程度ですが。

109. 106 入居前さん

>105さん

ご連絡ありがとうございます。102です。

通販業者にオーダー予定なのですが、その業者のHPにも「仕上がり巾=レール採寸サイズ+3%~5%」との記載がありました。105さんのコメントとおりでした。いまから見積依頼しようと思います。

ありがとうございました。>みなさま

来週末から徐々に入居が始まりますね。

新居での新しい生活、隣人のみなさまとの出会いを楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

110. 107 入居前さん

>105さん

何度も申し訳ございません。

仕上がり丈は、ドレープ、レースは何センチでオーダーされましたでしょうか?

採寸したところ、ランナーのカン下(ランナー穴内下側)から床までの長さが、
    「249センチ」だったので、そこからマイナス1~2センチした
    「ドレープ248センチ、レース247センチ」でオーダーしようかと思っています。

参考までにお教えくださいませ。>みなさま

個人的な質問ばかりですいません。。

111. 108 住民さんF

こんばんわ。いよいよ今週、鍵の引き渡しですね。
    ところで、Fタイプ入居予定の方は見えますでしょうか?
    間取りの設計変更をしていなければ、洋室1になると思いますが、その北向き面サッシをT2→T3に変更された方って見えますでしょうか?よろしければ教えてください。

112. 109 katkky

もうすぐお引越しです。

私は今、5ヶ月の妊婦さんです。

どなたか妊婦さん&最近お子さん産まれた方いらっしゃらないですか?

色々お話したいなーって思ったりしてます。

よろしくです。

113. 110 契約済みさん

カラーセレクトをポッシュにして、フロアコートかける予定の方、見えますか?
    フロアコートを提携外でお願いしよう思っているのですが、UVフロアコートだと樹脂コートなので、経年劣化で黄ばんでくる気がします。茶系の床材だと黄ばんでも全く目立たないのですが、白系だとかなり気になるような気もします。そんなこともあり、提携先でお願いするのをやめたのですが、どなたか良いコーティングメーカーご存知の方見えましたら教えてください。

114. 111 住人さん

先ほど鍵をいただきました。まちにまったマンションライフです。みなさまよろしくお願いいたします。さっそく今むかっているところです。

115. 112 入居前さん

今日、鍵をいただき、早速部屋に行ってきました。

鍵をあけると警報機がかけられていて、解除のしかたがわからず、あたふたしてしまいました。
    皆様もご注意を!

はやくも引越し作業をされている方や、自分で少しずつ荷物を運んでいる方もちらほらいて、
    これからが楽しみですね。

116. 113 入居予定さん

うちは斜めドラムの洗濯機を使っているのですが、
    置けるかどうかギリギリだということに最近気づきました。
    内覧会の時、鉄建建設の人から「斜めドラムでも置けるように設計されている」と言われましたが、
    今日、洗濯機置き場の寸法を測りにマンションへ行きました。
    洗濯機を置けるスペースの横幅を図ってみると、715mm・・・洗濯機の横幅は695mm・・
    うちの洗濯機は特別大きいものでもなく、同じような大きさの洗濯機をお持ちの方はきっといらっしゃると思います。

洗濯機の横の寸法が695㎜、またはそれ以上の斜めドラムを設置、または設置予定の方はいらっしゃいますか?
    もし、既に引っ越して設置済みの方がいらっしゃれば安心です。

117. 114 住民さんF

ドラム式洗濯機ですが、そのサイズだときっと我が家と同じ物ですね。
    設置場所の横幅が720mmだったのでちゃんと入りました。
    洗濯時も左右の壁に当たることなく正常に動作してます。

我が家も洗濯機が入るかかなり心配しましたので、
    内覧会時に引越し業者でも実際に設置にあたる担当部署の方に立ち会っていただきました。
    ・洗濯パンが中心よりずれていたので、洗濯機が中心にきたときの足場の確保。
    ・5cm嵩上げし、排水ホース接続のための作業スペースを確保。
    というアドバイスをいただき、特に問題なく当日無事設置することができました。

あくまでも上のアドバイスは参考までに。
    113さんも一度引越し業者さん、または設置される電気屋さんなどに相談することをお勧めします。
    業者さんによっても対応はいろいろだと思いますので。
    無事に入ることを願ってます、、、

118. 115 入居予定さん

114さん

113です。
    先日、直下排水キットという洗濯機を上に上げて排水ホースを接続する部品を取り寄せました。
    実際に設置ができた方がいらっしゃったと知って、かなり気持ちが楽になったと共に、
    一気に入居が楽しみになりました。
    いろいろ出費の多いこの時期に
    洗濯機を買い換える金銭的な負担を考えると、
    気が重くナーバスになってました。
    アドバイスまでいただいて本当にありがとうございました。

119. 116 住民さんF

114です。
    我が家も洗濯機がこの引っ越し一番の悩みでしたので、113さんの気持ちよくわかります。
    先走って買ってしまったことをどれだけ悔んだことか。
    入るとわかった時には本当にうれしかったです。

引っ越し頑張ってくださいね。

120. 117 住民さんE

続々と引っ越し進んでいますね。
    うちはすでに入居を済まし新たな生活をスタートしています。
    ご近所様へのあいさつのタイミングをうかがっている状況です。

しかし気になることがありました。
    入居して数日間毎晩、管理人さんが帰られた時間を狙ってかどうか
    わかりませんが、「東海ハウス」と名乗る業者が
    インターホンを鳴らしてきました。
    内容は24時間換気のフィルター交換やメンテナンスの方法を
    といった感じでした。
    非常識な時間の訪問・飛び込みetc怪しかったので
    第一関門の扉は開放しませんでした。
    もし、入居してこういった類の業者が来たら気を付けてください。

さて、片付けの続きをしてきます。
    皆様の入居が楽しみです。
    元気よく挨拶しまーす!

121. 118 入居済みさん

>117さん

うちにも来ました!「東海ハウス」!今付いてるフィルターは、東海ハウスがサービスでつけたものだと言っていました。
    ただ、「東海ハウス」はすぐ引き下がってくれたので、良かったのですが、会社名は忘れましたが、キッチンの引き出し内をステンレス張にする会社の人がちょっとしつこくて嫌でした…。
    玄関のインターホンで、「キッチンについてご説明したいので、開けてください」みたいなことを言われたので、マンションを建てた業者の人かと思って、出てしまいました。関係ない業者と気づいて、何度も「しません」ときっぱり言ってるにも関わらず、「やった方が良いですよ」と色々説明されました。ちなみに2回来ました。もちろん2回目は出ませんでしたが。皆さんも気をつけてくださいね。

122. 119 マンション住民さん

ステンレス張の会社の人、うちにも来ました。

しかも、引越し作業でエントランスの扉が開いているのにまぎれて、
    いきなり玄関に現れました。
    たまたま主人がいる時なので、きっぱりことわるとすぐに帰っていきましたが、
    本当に、注意が必要ですね。

123. 120 契約済みさん

日が落ちてからの引っ越し枠はなかったはずですが・・・23時前までバタバタ荷物の搬入されてました。公然と最初からルール違反をされると、これから管理組合に入って自治をしていこう思うのに、先が思いやられる感じです。

124. 121 住民さんE

お聞きしたいことがあります!

南大高駅が開業しましたが、利用されている方はみえますか?
    徒歩何分かかりますか?
    ルートは?
    効果をくぐって行くルートや小学校を回っていくルートや
    いろいろあると思いますが、良ければお聞かせください。

集合ポスト&玄関前の表札に関してですが
    大京に頼んでない方は、どういった感じのものを付ける予定ですか?
    そういった業者は近くにあるんでしょうか。
    ネットで発注とかもできるんでしょうか。
    いろいろ試行錯誤中です。

お風呂に関してですが、シャワーの水圧弱くないですか?
    以前住んでいたところと比べると格段の差があります。

125. 122 マンション住民さん

おはようございます。携帯からなので短めに(笑)
    シャワーの件ですがすぐ直ります。部屋により、混合栓の元栓が開きが甘いところがあるようでバルブを水道とお湯の両方とも栓を全開にすれば上がります。
    わからなければ鉄建さん呼べばすぐ直してくれますよ。
    シャワーの圧力って低いとかなり不快な気持ちになりますよね(笑)

126. 123 マンション住民さん

南大高駅を毎朝利用してます。

いまのところの最短ルートは、マンション出て左へ ⇒ 高架くぐって信号渡る ⇒ 駅まで直進 だと思います。
    マンション正面フロント出てから駅まで、徒歩で8~9分、自転車で3~4分くらいですね。

小学校ルートは住宅街なので静かですが、遠回りでかつ行きは上り坂なので、あんまりオススメしないですね。

なお、小学校とJR線路の間の川沿いの道が舗装されると、こちらが最短ルートになるかと思います。
    徒歩限定でしょうが、せいぜい7~8分程度くらいですね。以前試しに歩いてみましたが、のんびりしてて良い雰囲気でした。

ご参考まで。

127. 124 住民さんE

No122さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    先ほども圧力の弱いシャワーでテンション下がりながら浴びていましたが
    光がさした感じです。
    近日中に作業して確かめてみたいと思います。
    ありがとうございました。

No123さん
    分かりやすいご説明ありがとうございます。
    住宅街は坂ありますよね・・・
    やはり線路沿いルートが今のところ早そうですね。
    新しく道になるかもしれない道路が開通したら
    もう少し早くなるかもですね。

ゴミ分別についてですが、違う市町村からだと
    前の捨て方を意識してしまい、違いやすくなりそうですね。

128. 125 契約済みさん

122です。同様の状況になられた方が多そうなので写真付きで解説を(笑)
    写真の赤丸部の真ん中に溝のついているボッチがあると思います。それを、マイナスドライバなので右方向に止まるまで回すと栓が全開になるのでシャワーの水圧が上がると思います。逆に左へ回すと弱くなります。

1. 122です。同様の状況になられた方が多そ...
  129. 126 契約済みさん

連続&誤情報を流してしまいすいません<(_ _)>
    右ではなく左へ止まるまで回すと、水圧が上がります。真逆のことを言っちゃいました。。。

せっかくなので、ついでに自分が気になったことを一つ。
    入居したての頃はいろいろばたばたして、ほこりなどもたつと思います。
    そんなとき、ぞうきんなど使って洗面台で洗う人もいると思いますが、あまりホコリをそのまま
    洗うと排水が流れなくなります。
    実は、フィルタが詰まってしまっているだけですので、これまた写真で解説ですが排水口の先っちょを
    引っ張ると、簡単に外れるので、はずして赤丸部分についているごみなどを取り除くとまた流れて
    行きます。

きっと知っている方もいるかもしれませんが、自分が知らなかったので参考までにアップしておきます。

他に、なにか豆知識とかありましたらぜひ教えてください。

1. 連続&誤情報を流してしまいすいません&l...
  130. 127 住民さんE

124です。

125さん、ナイスです!
    我が家はこのカキコによって、ストレス解消です。
    画像入りのカキコで、作業手順が判明しました。
    鉄建にお願いしようと考えていましたが
    その必要はなさそうです。

エープリルフールの嘘に驚かされたり騙されたりした
    一日でしたが、いい締めができました。
    ありがとうございました。

131. 128 入居済みさん

№.113です。
    先日無事に引越しを済ませました。
    おかげさまで、洗濯機、ギリッギリ入りました!!!
    ありがとうございました!!

マンションの掲示板を見ると、洗濯機によっては入らないものがあるらしいですね。
    これから洗濯機を購入、または買い換えられる方はお気をつけください。

132. 129 住民さんF

114です。

引っ越しおめでとうございます。
    無事入ってよかったですねー(^^

設置できない可能性のある洗濯機の品番が我が家の洗濯機の品番だったので、
    もしかして113さんも入らなかったのでは・・・とかなり心配してました。
    お互い入ってほんとよかったですね。

ご連絡ありがとうございました。

133. 130 マンション住民さん

業者さんが管理人がいない時間に搬入する時に、無断で自動ドアを無効化してます。セキュリティーも資産として購入しているのだから、こういう状態は良くないと思います。
    そんなわたしは、勝手に無効化している代物を撤去してますが、無効化するなら全世帯に了解を得るかだれか玄関に立てて欲しいものです。
    それより依頼主が業者に鍵を預ければよい気もしますが。
    他の世帯の保安上、脅威になることはやめましょう。

あと大京さん、自分のところの営業車を路上駐車するのはやめてください。

134. 131 入居済みさん

燃えるゴミの日は、火曜日なのに、日曜に大量の燃えるゴミが置かれていました。
    さっそくカラスが荒らして、ゴミが散らばってました。
    引っ越しで、ゴミがいっぱい出て困るのは、分かるのですが、すごく悲しい気持ちになりました…
    こんな引っ越してすぐルールを守れない人がいるなんて…

135. 132 住民さんE

セキュリティーに関してせっかく高セキュリティーのついた住居を購入したので
    その威力は十分に発揮して生活したいですね。

業者さんの利便性から空けっぱにしたと思いますが
    もしかしたら自分も同じ状況になったら
    業者の玄関セキュリティー開放には気づかなかったかもしれません。
    今回の書き込みで自分自身の今後の行動にプラスになったと思います。
    業者へ徹底に配慮したいと思います。

路上駐車はここ何日間あるのは知っていました。
    正確に言うと、どこに停めてあったか分かりませんが
    組合管理地か?大京が地主から借りている土地か?
    その辺りがわからないのでこの件に関したは
    意見は差し控えたいと思います。

しかし、今後お友達が遊びに来た時などに
    駐車してもらうスペースってどう考えればいいかなあと
    思っています。
    当初は、現在ギャラリー・ギャラリー駐車場が2台目所有の方に
    割り当てられると話がありましたが
    ギャラリーの営業を継続するということで
    駐車場として利用出来るのが2~3か月延期になり
    その期間は、仮の駐車場が割り当てられています。
    その場所が、2台目所有の方&お客様(お友達)駐車場って言う案が
    あるのかも・・・と考えていました。
    皆さんもお友達が来られる機会があると思いますが
    そういった場所が確保していないと、路上駐車や敷地内駐車の方が
    出にくくなる停め方をして、トラブルになることもあります。
    駐車トラブルってちょくちょく聞きますからね。
    どんな意見をお持ちですか?

ゴミですか・・・
    確かに日曜日から捨ててありましたね。
    カラスもいましたね。
    ちなみに、ゴミ置き場のすぐ近くに車を停めているので
    カラスがごみをあさっているのを威嚇して追っ払いました(笑)
    多分、僕の顔はカラスの小さな脳みそにインプットされたと思います。
    指定ごみ出し日にカラスがいたら、また威嚇してきます。

ゴミ出しルールですが、まだ正直慣れていません。
    いざ捨てに行って指定日に合ってるかどうか不安を覚えるときもあります。
    万が一間違えることもあるかもしれません。
    今回、結果的には指定日では無い日に捨てられていたのは事実ですし
    ルールが守られていないのも確かです。
    ライオンズ大高フォレストスクエアというコミュニティーで生活する以上
    最低限のルールを守った方がいいですね。
    でも、今回もし間違えて捨ててしまったなら、次回から慎重にいきましょう。
    住み始め当初は慣れるまで大変だとは思いますが
    皆さんで一緒に、住みやすい気持ちい場所にしていきましょう。

集合ポスト後方の掲示板に新聞雑誌段ボールの出し方が書いてありましたね。
    あれ!!助かります!
    聞こうと思っていたら、管理人さん?が書いてくれたのでしょうかね。
    どなたかが問い合わせしてご対応してくれたのかもせれませんが
    かなり溜まってきてたのでいいタイミングでした。
    ありがとうございます。

136. 133 契約済みさん

>132さん
    駐車場の件ですが、未確定情報ですがあの場所が駐車場にならない可能性もあるとがあると営業さんから聞きました。理由は、地主さんがこの不景気の折りに維持費(固定資産税など?)が負担になるので土地を売却したいとのこと・・・本当に売却するのかもまだわからないですし、まだなにも決まっていない状況との説明を受けましたが、大京さんの立場から言うとあの土地が必ず駐車場になると約束(契約)したわけでもなく、地主さんが月極め駐車場にするという話がありますという事だったとの言い分のようで・・・そのあたりの文書は一切ないのですが法的に言うと口約束でも契約は契約だと思うので、ちゃんとやってもらいたいものです。
    どちらにせよ、不景気ということで大京さんもなかなか物件が売れず大変だと思うのですが、地主さんが心変わりするところまであの場所にマンションギャラリーを残していたことも原因なので、そのあたりきっちり落とし前つけていただけないと2台目駐車場を希望している自分としては納得できません。

もうひとつ納得できないのが、私がこの情報を知ったのは3月末で、その際に最悪のことを考えて近くの駐車場を押さえられた方がよいと営業さんからアドバイスをいただきました。その際、某月極め駐車場管理会社に近場でお願いをしたのですが、その際得た情報は、すでに一部のお客さんには1月ぐらいのころに同じ理由で申し込みをされていたとのこと。
    なぜ、このような重要な情報展開の足並みがそろわないのかと営業さんに指摘したのですが、まだ本当に何も決まっていない状況なので・・・の一点張りで。。。

そのように大京さんは申しておられますので、住民の皆様におかれましては本件、拡大解釈されずにわからないことは担当の営業さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

とりあえず言えることは、本当に地主さんが心変わりして売却(そのあとほかの不動産屋さんが月極め駐車場にする可能性は置いておいて)するのであれば、とっとと店じまいしなかったマンションギャラリーのせいだーーーーと私は抗議したいぐらい憤慨してます。

大京名古屋支店に抗議したところ、プロジェクトチームから連絡させるとのことだったのに全く音沙汰もないし・・・ほんと、どうなっているのでしょう。
    愚痴を長々と書いてしまい申し訳ありません。未確定情報ですが、2台目月極め駐車場について私が持っている情報を書き込んでみました。

137. 134 マンション住民さん

№133さん

我が家に、大京の営業の方から連絡があったのは、ほんの2~3日前でした。
    内容は、133さんが聞いている事と同じものでした。

3月末にそのような話はあったことでさえ驚きなのに、1月頃から一部の人が知っていたというのは、
    もう驚きを通り越して、あきれるばかりです。

無駄な事かもしれませんが、すぐにでも営業の人に抗議をしようかと思います。

実際、MRのあとはどうなるのでしょうか?

そのあたりの情報を聞いてみえる方がいましたら、是非教えてください。

なにぶん、私どもの担当の営業の人は、たよりないので。

138. 135 契約済みさん

>134さん
    133です。そもそも、①現マンションギャラリーの土地が地主により月極め駐車場になる予定であった②大京さんが2台目を希望するお客を取りまとめた。③レジデンスフォートのマンションギャラリーに転用のため最長6月末まで延長④マンションギャラリー延長期間(6月末)は近隣の月極め駐車場を大京さんより無償提供
    ここまで関与していながら、必ず駐車場になるとは言っていないといわれると唖然とするばかりです。134さんは数日前に聞かれましたか・・・きっと騒ぎ出したので周知の事実を作り始めるのに必死なんでしょうか(笑)きっと個人的に手配して仮にマンションギャラリー跡地が予定通り駐車場になったとしても、アドバイスしただけなどと言って責任逃れをしてなにもしてくれないんでしょうね。じゃあなんで無償で駐車場を提供してくれているんですかと聞くと、適当に答えてかわすし・・・とりあえず営業担当者クラスでは話にならないようですので、責任者と話をしたほうが良いかもしれません。とりあえず、また時間のあるときに名古屋支店側にフォロを入れてみます。。。

そういえば、正面玄関(エントランス)の天井に大きな傷が付いていました。目立つところですし、責任区分を明日管理人さんに伺ってみて、場合によっては監視カメラの記録保存と開示請求をしてみようと思います。っていってもこんなこと細かく書き込みをして明日管理人さんの所を訪ねたら私が誰なのか露骨にばれてしまいますが(^^ゞ

139. 136 住民さんE

132です。

133さん、詳細情報ありがとうございます。
    うちの担当営業もまだ未確定なので・・・
    もう少し待っていただかないと・・・
    言い訳のオンパレードでした。

早く何らかの答えがほしいですね。
    動くに動けないし、と言うか、元々はこんな事で動く必要もないのに。

僕が知ったのは3月初めぐらいだったと思います。
    あまりにひどい駐車場をあてがわれてので、このまま数ヶ月間も無理!って思い。
    探し始めたのですが、舗装してあるところなんて皆無。
    金額面でも折り合いがつかないですね。
    砂利整地なら「金6000円」位からありそうですが・・
    なんか、2台目駐車場も皆さんがどこに停めているか分かりませんが
    決め方にも疑問が残る次第です。

しかし、事態はここまで進んでしまっているので
    今後の対応を検討しなくてはいけんませんね。

133さん何かお手伝いできるような事があれば
    快く引き受けますが。
    2台目駐車場適正確保に向けて戦いましょう!
    ちょいと言い過ぎたかな(笑)

エントランスの傷?
    まったく気がつきませんでした。
    なんか、自分の生活の基盤を作るのに一生懸命で
    共用部分をチェックする時間も余裕もありませんでした。
    まだまだですね。
    自分たちの生活する場所ですもんね、組合員の一人として
    反省・・・・・

140. 137 入居済みさん

2台目駐車場予定地が、そんな状態だとは全然知りませんでした!
    営業の方も、私たちには全く教えてくれませんでした。
    内覧会で、駐車場の話もしたのに…

情報ありがとうございます!
    でも、営業の方から情報は全くなく、この掲示板で初めて知るなんて、おかしいと思います。

駐車場がダメになるかもしれない時点で、なんらかの情報提供はするべきだし、営業からの情報の足並みが揃ってないのもおかしいと思います。

さっそく、駐車場を探してみましたが、一番近いところ3か所は、すでに空きがありませんでした…

私もこの状態で、大京さん側に全く責任がないとは言えない気がします。

141. 138 契約済みさん

133です。騒いだ?ので、さっそく大京さん動き出した感じですね。今日、全員に正式展開とのことです。とりあえず、駐車場になりませんということとあとは言い訳をひたすら聞かされました。営業さんレベルでは話にならないので(いじめるとかわいそうなので)責任者を引っ張り出そうと思います。

さて・・・皆さんどうします?このマンション掲示板を見ている人は大京さんと一部の住民の皆様だと思いますが、この掲示板を見られていない方も見えるし、個人でなんだかんだ言っても、効果があまり期待できない気がします。ただ、組合も立ち上がっていない状態でもあり、組織としても何か言える状況になっていません。
    自分は、ここは納得できていない2台目駐車場希望者で結集して、組織対組織で戦うべき(話をするべき)だと思うのですがいかがでしょうか?というより、大京さんが電話で説明するのではなく皆さんを集めて(ご都合もあるとは思いますが)説明会を開くべきだと思いますが。
    話はそれましたが、皆さんご意見いかがでしょうか?

※文章の一部に不適切な表現があるかもしれませんが、それほど不愉快に思っているとご理解いただけると幸いです。不適切な表現に不愉快感を感じさせてしまいましたら、申し訳ありません。

142. 139 契約済みさん

133です。連続投稿で申し訳ありません。
    この件でイライラしだしたら気になって(^^ゞ
    視点を変えて話をしてみたいと思います。
    大高フォレストスクエアは3月19日、大高レジデンスフォートは4月3日が鍵の引き渡しです。おやっと思う方も見えると思いますが、この2物件ほぼ同時期から建設が始まっている兄弟物件なんですよ(向こうも鉄建さんですし)。だったら、なぜレジデンスフォートは、10月からの販売になったのでしょうか。当時の経済状況を考えるとすでにサブプライムローン問題も起こっていたし、早めの時期からきっと売り出したいと思うと私は思います。そして逆の見方でなぜ、10月から販売できるようになったのでしょう。
    それだけ遅れたがために、向こうは部屋カラーや間取りの設計変更が不可になっていたりと、そういうものだと思って購入するのであれば全く気にならないですが、事情を知っていると少し残念な気も少しします。逆に自分たちの住むフォレストスクエアも最後のほうはどれだけ値引いて売っていたのかは私は知りませんが(笑)
    実は、販売が遅れたあたりの事情を営業さんの口から雑談の時にポロッと伺ったのですが、一部の関係者に不利益を与える可能性があるので、今のところそれを書き込むのは控えておきます。(そのあたり、同じことを聞いている方も見えるかもしれないですが・・・)

ともあれ、2台目駐車場希望者に不利益を与えるなら、ホント今日にでもマンションギャラリーをたたんで去ってもらいたいものです。そもそも、自分たちの住んでいるところの目の前で不特定多数の人間が集まる行為自体が不安要因(生活にあたって不快)の一つです。

とにかく本件、早く解決したいものですね。

143. 140 マンション住民さん

133さん

心中お察しします。

うちは車1台ですのでギャラリースペース跡地が駐車場にならないことによる影響はありませんが、
    もし同じ立場であれば憤りを感じていると思います。
    また営業担当者の違いにより、契約者に対する情報提供にばらつきがあった点も納得いきません。
    こんなことをされると信頼失いますよね。

結局、跡地はどうなるのでしょうね。

さすがにあの場所に一軒家を建てたいという変わり者(マンション真横ですからね。)は
    いないと思いますので可能性があるのはお店だろうと思いますが、どんな店が建つのか
    近隣住民としては事前に情報提供いただきたいものですね。

144. 141 住民さんE

137さん

この掲示板で住人にとっては重要事項を知るなんて納得いきませんよね。
    かなりのウエイトを占める今回の一件で
    対応のまずさが露わになっており
    今後の対応がどうなるか・・・先が思いやられます。

133さん

確かに、この掲示板を見ているのは一部の住人の皆様と大京でしょう。
    まずは説明会は正式に開催してもらい、今までの経緯を
    忠実に正確に隠すことなく説明していただきたい。
    それを踏まえたうえで、交渉という形に持っていきたいですね。
    しかし、この一件の落とし所が重要になってきますね。
    まあ、この場でその話はできませんからね。 

大京さん!」が見ているから

140さん

現マンションギャラリーの土地が売却された後には
    何らかの構造物(もしかして駐車場?)が出来るのは濃厚ですよね。
    そこに何が建つかは事前説明が必要ですね。
    この大高地区は昔からの方が多く
    何かが新しく建つ場合住人の意見が結構出ているらしいです。
    イオンの映画館も住人の声によって開業時期が遅れ
    現在建設工事中です。
    このフォレストスクエアが建設されるときも
    そういった、既に近隣に住んでいる方からの意見などはなかったのかなあと
    考えてしまいました。
    万が一、強行して建てていたなら、これからのコミュニテー活動や
    お子さんが見える家庭では、「あそこ(フォレストスクエア)の子か」なんて・・・
    考えすぎかもしれませんね。
    なんか凄い業種の店舗がテナントに入ったらと考えると、恐ろしい。
    幸い学校が近いので、法律で許可が出る範囲の業種だと思いますが。
    今後の展開を注意深く見ていきましょう。

145. 142 マンション住民さん

本件、落とし所がホントに難しそうです。改めて先方に確認しましたが、大京さんとしては非を認めることになるので一切謝罪するつもりはないとのことでした。あまり詳しく書き込みするとまずいですが、フォレストスクエアの建設にあたっては近隣からは特にはなかったようですが、一方のレジデンスフォートはかなりの反対があったそうで・・・それなりの方法で、建設・販売ができるようになったそうですが、そのそれなりの方法が「えっ!?」って思う内容でした。こういうとき、よくある「そちも悪よのぉ~」だけならわかるのですが・・・。ここで公にすると、関係ない向こうの住民さんも不快にさせる可能性がありますので・・・。もし気になられる方は大京さんに伺ってください。

ここでの書き込み、ほんと大京さんチェックされてる様ですよね。路上駐車の件、書き込みをしたらお客さんを現地まで送るノア(ボクシー?)を、接面している道路に止めなくなりました。面白いくらい、リアルタイムに対応してくれます。営業さんにいっても、昔からの風潮なのか営業さんみんな自分の腹にしまいこんでしまうようなので、明らかな非があることはこちらで指摘したほうが良いかもしれません。

先日、散歩から帰ってきたら、指定日外に出されていたプラゴミ(中身は発泡スチロール)が風で正面玄関の方まで飛ばされていました。なので、拾ってゴミ捨て場まで戻していたら、たまたま帰ってこられた事情を知らないほかの住民さんに目撃され、白い眼で見られました(被害妄想かな(^^ゞ)。ともあれ、以前にも同様の書き込みをされた方見えましたが、改めてみなさん、ゴミは指定日にだしましょうね~。

146. 143 住民さんE

以前にも管理組合の話が出ましたが
    入居と同時に一員になったはずです。
    しかし、組合活動はまだ始らないのでしょうか?
    これから始まる管理について
    そろそろ動きだす時期なんでしょうかね・・・

あっ!
    まだ、全世帯入居してないと始まることができないのかな。

とにかく、生活を始めて様々な案件が出始めている事を考えると
    そういった事も視野に入れていかないといけないのでしょうか。

(*_*)一階エレベーター前からエントランスにかけての
    壁の下の方ですが、かなり傷が付いていますね。
    引っ越しの際についた傷でしょうか?
    けっこう、がっつり傷が付いているところもあります・・・
    こういった場所の責任の所在地はどこにあるのでしょうか。
    細かく考えたら、共用部分の傷なので管理組合持ちなのか?
    引っ越しの際についたなら大京・鉄建サイド持ちなのか?

難しいですね・・・

133さん
    以前、駐車場に関して全員に正式展開とありましたが
    書面等で正式な経緯、今後の展開はされたのでしょうか?
    うちはまだなんですが( 一一)

147. 144 マンション住民さん

>143さん
    133です。正式展開といっても、裁判になっていいように書面どころか一切駐車場に関してやり取りを文書にして大京さんは残していません。さすが大手という感じです。
    正式展開というキーワードを使ったのは、地主さんが売却(マンションギャラリーの場所)を検討しだしたころから、各営業さんの裁量で駐車場にならないかもしれませんということを、おそらく1月くらいから一部のお客さんには世間話程度に話していたようですが、この前駐車場希望者全員に、「地主さんが売却するので、駐車場にはなりません」ということを話したという意味になります。2台目を希望されていない方にはおそらく話が言っていないんじゃないでしょうか。
    今のところ、知りえてる情報としては地主さんが今のフォレストスクエアがあっという間に売れたということでそれに便乗して、売却すれば売れるんじゃないかと考えているとのこと。大前提に税金が負担になっているということがあるようですが、そもそも売れるのかな(笑)
    ビッグスリーがこの6月にもおそらく破たんするし、景気対策は低迷したままなので、この不景気な状況はしばらく続くんでしょうね。というより、そもそも投資家と自分のことを勘違いしているマネーゲームをしている人たちを規制できなければ、今後この世の中は景気の急激な上がり下がりに四苦八苦させられるんでしょうね。
    とはいっても、共産的な考えをしているわけではなく、安定した民主主義を望んでいるだけなのですが・・・

話はそれましたが、駐車場に関しては「土地を売却するので、どうなるかわからない」ということです。とりあえず、2台目希望者に近隣の月極め駐車場を探してくださいと言われているだけです。

これから立てようというものに関しては問題に対しお金で解決するけど、建ってしまったものには一切お金をかけないのが大京さんの流儀みたいです。自分は、別件もあるのですが、大京さんにはがっかりさせられ続きです。友達にはとても進められないデベです。あくまでも個人的な考えですが!引越しでつけられた傷ですが、たぶん修繕はされないですよ。保険掛けてあっても「うち(サカイさん)が傷をつけたという証拠がない」というだけですので。個人的には傷より、新築には似合わない、中古(古びれた)の室外機の方が気になりますが・・・

先日、エントランスの来客セット(机・いす)のあるところで、子供たちが遊んでいました。朗らかな光景でしたが、靴のままイスの上にあがっていたのが気になりました。そういうことって、昔は近所の口うるさいおじさんみたいな人たちがいたりして、一喝されて、地域ぐるみでしつけられていたような気がするんですが、今はモンスターなんとかみたいな人たちも一部に見えるので、自分を守るために見て見ぬふりというのが多くなってますよね。
    自分も、仮に叱った子がモンスターの子で、このマンションに居づらくなるのがいやなので今のところ見て見ぬふりです。モンスターはいないと信じていますが。しつけってなかなか難しいですね。

148. 145 マンション住民さん

いまさら後悔しても遅いですよね・・・

自分も一連の問題に対して最低なデベロッパーと痛感しました
    建物はよいのですがそういった諸問題の対応のヘタレ具合にはびっくりです

世間でいう大手という響きと違って三流な会社ですね

149. 146 マンション住民さん

イオンの目の前にある、フロンティアグリーンフォートは、イオンに圧力をかけて夜間、北側の出口を閉鎖しています。引き渡しが同じ時期なのに、どうしてこれほど扱いが違うのでしょうか・・・やはり、デベの違いなのか!?三交さんの方が、住民のことを考えていろいろしてくれるんでしょうね。へたれなデベとは雲泥の差を感じます(笑)老舗の威厳なのかなぁ。余裕度が全く違うイメージです。
    以前の書き込みで、地元への密着度というニュアンスの書き込みがありましたが、兄弟マンションの方は反対運動を行っていた地元住民がよりにもよって格安で購入されて入居しているそうで、そういう意味では管理組合の地域への密着度と権限がこちらとはかなり差があるんでしょうね。

さて、代名詞的な部分が部分的にあるので、その部分は想像して私の文章はお楽しみください(笑)

150. 147 マンション住民さん

駐車場の件ってどうなりました?これって大京さんが地主さんのせいだって言っているけど、景表法の不正な景品の表示に当たらないんでしょうか?大京さんが無償で駐車場を提供した事実はあるので…

話は変わりますが、集合ポストの入口天上にも傷がありました。新築なのに情けない感じです。

151. 148 マンション住民さん

この掲示板って皆さんまだご覧になっているんですか?もしご覧になっていればちょっと聞いてください。
    最近とっても気になっていることがあります。それは早朝、入り口の白いソファの周りや入り口付近にタバコの吸殻やタバコを床でもみ消したような黒い跡、ゴミが捨てられていることが多々あることです。こんなモラルのない行動をマンションで新しい生活をはじめた住民の方がやるとは思えません。となると外部から誰かが侵入してソファの辺りで一服しているということになりますがそれはそれでセキュリティーに大きな不安を感じる話ですよね・・・。
    さっきも21:30ごろ入り口を通ったとき、吸殻はありませんでしたが、タバコの臭いがプンプンして非常に不快な思いをしました。せっかくの新築マンションライフなので気持ちよく生活をしたいものですよね。
    このようなことも含めて組合の中で話し合っていくことになるのでしょうが活動はいつから始まるんでしょうかね?

152. 149 マンション住民さん

先日、朝出勤する時に、ロビーのソファで寝ているヤンキー臭い人を見ました。
    びっくりです。

153. 150 住民さんE

直接ではありませんが、侵入した形跡を僕も確認しました。
    煙草をフロアーに消しつけた跡っぽいやつを!

数日前に、管理人さんと警察の方で話しているところに遭遇しました。
    ガラステーブルも破損しているらしいです。
    うやら、深夜3時から4時くらいに侵入したなどと話していました。
    どこの子達かはわかりませんが、心配ですね。
    入居間もないのにこの様では・・・

特に深夜いかえられる方や、お子様がいる家庭では
    死活問題にもなりかねませんね。

第一の扉を破られたら1階の方は玄関前まで入られるし
    エレベーターに乗り込まれたら密室に謎の人物と一緒になるし
    第一の扉はそれだけの役目をなしてるわけで
    断固たる対応をしていきましょう。

組合活動は6月に入ったらアステージから案内が来るそうですが
    早急に対応しないと、何かあってからでは遅いですからね。

154. 151 入居済みさん

そういえば昨日の深夜12:30~1:00くらいの間に7-9階くらいにエレベーターが止まった後、廊下から中高生ぐらいの男の子がの声で「早くもどれー!!」って叫んでるのが聞こえてきてました。そのあと廊下をバタバタ走る音が聞こえてきましたがあれは何だったのでしょうか?かなり大きな音だったので私のほかにも聞いたあるいは目撃された方がいると思いますが。
    No149さんが目撃されたヤンキー臭い人たちと何か関係があるんでしょうか?
    ロビーに集まっているところに警察がきて逃げ回ったとか?でも7-9階にエレベーターでいけたということは鍵を持っている=このマンションに住んでいるということですよね。あまり憶測で語ってはいけないとは思いますが・・・とにかく早く解決してほしいですよね。

たくさん監視カメラが設置されているのだから、忍び込んでいる(?)犯人の姿くらい映っていそうだから一度かくにんしてほしいですね。家宅不法侵入・器物損壊など立派な犯罪だと思うので・・・

155. 152 住民さんE

えーーーーー
    2階以上での目撃ですか・・・
    そこまで騒ぎの手が伸びているのですね。

マンション住人の子でなければセキュリティーが心配です。
    確かに2階以上で騒いでいる子たちがいるなら
    侵入経路が分かりませんね。

確かに犯罪ですから警察の介入も視野に入れたいです。

156. 153 マンション住民さん

初めて書かせていただきます。

ひどい話ですね。
    我が家も、しばらく前から早朝に女子中学生?らしき複数名が
    1階ロビーに寝ているところを目撃しています。
    憶測ですが、そこで夜を明かしたのではないか、と・・・。
    それも、見たのは 1度ではありません。
    いつも女の子達ですが。

マンション住民のお子さんとも思えません。いったいどうやって入るのでしょうね?

防犯カメラで必ず確認は出来るはずですし、してもらわなければいけませんが、
    せめて我々が出入りするときだけでも 何気なく住民と一緒にロビーのドアを
    すり抜けさせる、ということだけは お互い気をつけて阻止しなければなりませんね!

防犯上、本当に気がかりですし、風紀が乱れることを危惧します。

157. 154 マンション住民さん

日中に、ガキがエントランスや1階廊下で暴れまわっていました。どうやら、シャボン玉で遊んでたみたいですがそうとうやりまくっていたのか、廊下はシャボン玉液でべたべたになっていました。
    治安も当然大切だと思いますが、子供のしつけもしないとねって感じですね。器物破損、不法侵入は犯罪ですが、やんちゃな中高生が否みたいな感じで書き込まれていますが、しつけの悪いガキンチョも同類だと私は思います。そうやって、やんちゃな中高生を白い目でみるから、どんどんグレて行くんですよ。

158. 155 住民さんB

確かにこどものしつけも大切ですね。
    特に廊下などの共有スペースはきれいに使いたいし、気持ちよく生活したいと私も思います。
    ただし、しつけの悪いガキンチョ(幼稚園~小学生?)と今回の犯人(仮に中高生だとして)は質が異なりますよね。同類だなんてとんでもない。

『やんちゃ』の定義はひとそれぞれだと思いますが、少なくとも不法侵入・器物破損などは『やんちゃ』の領域を大きく超えてしまっていると思います。深夜に他人のマンションに侵入して汚して壊して・・自分たちの勝手極まりないクダラナイ行動によって住人の生活に歪をもたらしていますし。まーグレる理由はそれぞれ大小あるのかもしれませんけど、人に迷惑かけるから白い目で見られてしまうんですよ。

159. 156 マンション住民さん

27日の23:00~23:30の間頃でしょうか、中高生位の男性の叫び声と、何かを壁(ガラス?)にぶつけたような音が聞こえたのですが、他に聞いた方はいらっしゃいますか?
    驚いて直ぐにロビーに降りていったところ、中には誰もいなかったのですが、ゴミ集積所付近を3人組(内2人は女子中学生位)が歩いていました。

ロビーへの侵入者の問題もありますが、南側のコンビニも不良の溜まり場となっているのが気になっています。
    (夜中に騒いでいたため、何度か警察も呼ばれていたようですが・・・)
    管理人さんによると、あのコンビニはこの辺で最も治安が悪い場所のようで、警察も重点警戒区域としているようです。もし侵入者がコンビ二の不良と関係しているのであれば、コンビニに対しても何らかの手を打っていかないといけないですね・・・(個人的には、コンビニからマンションの敷地内に簡単に入られてしまうのが気になります。)

この点も含めて、管理組合で話し合いをさせて頂ければと思います。

160. 157 住民さんE

27日の件は気がつきませんでした。

今朝も新聞を取りに行く時に、ロビーを覗いてきましたが
    侵入の形跡はありませんでした。

ただ、エントランス部分に煙草の吸殻がありました・・・
    やはり誰かが来ているのでしょうか。

確かにコンビニとの境界部分が開口しているのは、入ってくる
    要素になるかもしれませんね。
    あそこをどれだけの方が利用しているか分かりませんが
    不安要素を解消していくには閉鎖も検討課題になりそうですね。

161. 158 住民でない人さん

過去レスを見る限り、月極め駐車場の件といい、不法侵入器物損壊といい、ゴミ出しのマナー(指定日時をまもらない)など問題の多いマンションですね。対外的にみるとかなりレスが進んでいる住民版の方ですが、良い話はあまり聞きません。こちらで中古物件が出た時には、いろいろ考えさせられる物件ですね。
    住民の皆さんが積極的に書き込まれているようですが、あまり対外的に印象を悪くするようなインサイダー情報はこのような世界中から見れる掲示板に書かれない方がよいですよ。あくまでもアドバイスですが・・・

162. 159 住民でない人さん

団地は治安悪いし、昔からガラ悪いの多いからねー(汗)
    夏場のコンビニとか最悪ですよ、本当に。
    という訳で、早めに侵入対策とかした方が良いと思いますよ。
    バイクの騒音とかも嫌な予感が…

163. 160 入居済みさん

158さんがおっしゃるとおり、不特定多数の人間が閲覧できる掲示板での
    インサイダー情報の交換は、避けた方が無難かと思います。

住民専用の掲示板(サイバーホーム)があるわけですから、
    これからはそちらで情報交換しませんか?

ということで、早速そちらに書き込みました~。

164. 161 住民さんF

久しぶりに見にきたら掲示板だいぶん盛り上がっているね。Fタイプは防音サッシだから新幹線とJR在来線の通過騒音ぐらいしか聞こえないけど、結構外は騒がしそう。

そういえば、マーガスで監視カメラ映像見れるって言ってたけどどうやってみるんだろう。オンタイムで見ながら通報したり自らの安全を確保したほうがきっといいでしょう。
    っていうか、マーガスの見方を知っている方お見えですか?

そうそう、免許の書き換えが近いから新しい住所で書き替えようと思って、営業さんに詳しい保留地の換地日を聞いたら6月だったのが10月に伸びたとのこと・・・せっかく新しい住所で免許が書き替えれると思ったのに(笑)もうすぐ皆さんにも案内を回すって言ってました。かなり個人的なことだけど、6月だったら引越しの案内を換地してから送ろうと思ったのにだいぶ先になちゃったからどうしようかと悩み中(;一_一)

165. 162 マンション住民さん

コンビニに若者がたむろするのは、ありがちですが、
    コンビニに対して何とかしてくれといっても、なかなか難しいそうです。
    (コンビニ側から警察に相談しても、明らかな犯罪行為をしていない限り、自分たちで解決するよう言われるそうです。)
    それより、地域住民が直接警察に通報するなどした方が、確実に警察が巡回してくれるそうなので、
    騒がしい時は、防犯のためにも臆せずに緑警察に通報しちゃいましょう。

166. 163 住民さんF

>162さん
    通報、共感っす。警察上等ってほどやんちゃな子供はなかなかいないから、警察の気配させたらすぐ散るよ。何回か繰り返していたら、ここは居心地が悪いって、自然と寄り付かなくなるよ!!

コンビニは・・・期待どころか我らのマンションから何かお願いとか苦情言うと反撃されそう(笑)自分の認知してるだけでも、ここのマンションに遊びに来ている人とかコンビニに駐車して長時間止めてるから絶対やばいっすよ((+_+))触らぬ神になんちゃら(笑)カド地をコンビニ駐車場じゃなくて交番にすれば。。。勝手な妄想でした。

167. 164 マンション住民さん

先ほど集合ポストに郵便物を取りに行ったら、管理組合・大京アステージ(代行)で過日から掲示板でも騒がれている部外者の件が案内されてました。
    部外者のことはとりあえずおいておいて・・・今回、管理組合から文書が発行されているのですが管理組合って立ち上がっているんですか?理事の選任はおろか立ち上がったことすら知らないのは私だけなのでしょうか?

なぞは深まるばかりです。

168. 165 住民さんB

紙入っていましたね。代行:(株)大京アステージと書いてあったので
    まだ管理組合は立ち上がってはいないと思いますよ。

169. 166 マンション住民さん

マンション専用掲示板への行き方はみなさんご存知でしょうか?
    一応、お伝えします。
    右記URL→https://www.cyberhome.ne.jp/から、右側のマンション専用ページへ入ります。
    その際、ログインが必要になりますので、まだ、CYBERHOME発行のメールアドレスを取得していない方は、
    右上のオンライン会員サポートをクリックして、新規登録から初めてください。

ログインすると、マンション入居者専用ページになります。
    真ん中下の方に『マンション掲示板』があります。

住人だけの掲示板なので、安心して活用出来ると思います。

170. 167 住民さんE

管理組合はまだ立ち上がっていません。
    入居後3ヶ月が立ち上げの時期だと聞いています。

今回は、こういった一件があったので、大京アステージも
    素早い対応をしてくれたと思います。

本来、こういった件の対応は管理組合でやる案件です。
    しかし、まだ立ち上がってもいない管理組合では、どう動いていいか
    分からないですから、大京アステージが動いて対応しているんでしょう。

大京で買ったマンションは管理会社を大京アステージに
    という契約になっていたのでしょう。
    確かではありませんが・・・

で本来、管理組合がやる仕事をアステージがやっている流れですかね。

故に管理組合の代行といての案内ということで
    代行と書いてあったと解釈しています。

まあ、管理組合が動き始めれば、あの類の掲示板は組合で作成してもいいし
    代行 大京アステージという名前もなくなると思います。

6月に入ったらアステージから立ち上げの話が来ると思います。
    いいマンションにするために皆さんで意見・提案・改善していきましょう。

前にも触れられていましたが、この掲示板は様々なかたが見ることができるので
    マンションを露呈する話題はタブーかもしれませんね。
    言われて初めて気がつきました。

どなたか存じ上げませんが、ネットのマナー・ルールを説いていただき
    ありがとうございます。

公にできる話題で楽しく意見交換ができるといいですね。
    私的なことはサイバー掲示板の方がよさそうですね。

僕はシフト完了しました。
    サイバーでも書き込みが出来るので、そちらでやれる方は
    コアな話をしていきましょう。

171. 168 マンション住民さん

マンションギャラリーは店じまいのようです。。。さんざん人のうちの前で営業活動をして挨拶もせずに撤退・・・売ってしまったらホント愛想ないですね。
    日曜日は、大京営業車の路上駐車がマジうざかったので、緑署にお願いして注意しに行ってもらいました。次は、そろそろ慢性的に路駐している住民の路駐を通報してみたいと思います。特に東面・・・無余地駐車です。

172. 169 マンション住民さん

>168さん

まぁそうカリカリしなさんな。
    営業さんからは追って何らかの連絡があるのでしょう、きっと。

で結局、ギャラリー跡地はどうなるのでしょうかね。

173. 170 マンション住民さん

168さん
    通報なんて酷いです。
    そんなことをするといつかは私たちにはね返ってきます。

174. 171 マンション住民さん

>170さん
    だって、ずっと黙ってましたけどつい先日、大京さんがいつも止めていた場所の先にある電柱に車が激突していました。住民さんでないことを祈りますが、あのT字路は先が山になっていて対向車が見づらいんですよ。だから、曲がる先の安全確認のレベルが上がると対向車の確認がおろそかになり、危ないんです。酷いとか酷くないの問題はなく、危ないから言っているだけです。ぶつかる先が、車とか電柱ならまだしも、人だったらと思うとぞっとします。森の里団地とかの他の方も通られる公道ですのでなおさらです。
    通報しても、厳重注意されるだけで、減点されるわけでも、ましてや逮捕されるわけじゃないんだから、下手に個人的に、今回は対、大京さんでしたが、住民間で苦情を言ってトラブルよりは警察などに仲介してもらった方が私はいいのではないかと私は感じます。
    あくまでも個人的な考えですので、管理組合とかでモラルレベルの話し合いまで進めばそれに従います。

175. 172 マンション住民さん

>170さん

路駐の件ですが、東側ですか…

先日、私の友達が来た時も、東側停めてもらいました。
    理由は、東側が一番邪魔にならないかと思ったからですが、
    邪魔になったようでしたら、すいません。

このマンションは、御客様用駐車場がないので、友達が来たとき、
    いつもどうしようか迷います。
    駐停車禁止の看板がないので、邪魔にならなければ良いのかと思って
    いましたが、ダメなんですね…

逆に、皆さんは、車で御客さんが来たときは、どうされてますか?

私は、昼間の場合は、AEONに停めてもらって、迎えに行ってましたが、
    AEONの営業時間外になってしまう場合は、路駐してもらってました。

176. 173 マンション住民さん

172です

>170さん」ではなく「>168さん」でした!
    すいません

177. 174 住民さんE

路駐の場所ですが、東側・T字・山の場所が特定できませんが・・・

東というのは、線路側ですよね?
    T字というのは、集合ポストの前ですよね?
    山というのは、元ギャラリー駐車場の周辺ですよね?
    トータルすると、話の内容に出てくる場所が2か所あるような・・・

なので、はっきりと意見できませんが
    来客用駐車場は今後困りそうですね。

周回道路やマンションへのアクセス道路や元ギャラリー横にしか
    注射する場所がありませんが、それぞれの意見があるので
    難しい問題になりそうですね。
    この問題は管理組合総会で議題にあげましょうね。
    住民間での意見の相違でトラブルになる前に。

178. 175 マンション住民さん

170です。わかりにくい説明で申し訳ありません。場所は旧マンションギャラリーと、旧その駐車場の間の道路のことです。山というのは、森の里団地の方に抜ける道の川の部分で少し土地が上がっている部分です。川より向こうが見にくいって思っているのは私の注意が悪いだけなのでしょうか・・・(^^ゞ

駐車違反の定義を下記に記します。
    駐停車禁止
    交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、坂の頂上付近、勾配の急な坂、トンネル 、交差点の端、道路の曲がり角から5メートル以内 、横断歩道、自転車横断帯の端から前後5メートル以内、バス停留所を表示する標識板(柱)から10メートル以内 、踏切の端から前後10メートル以内
    駐車禁止
    火災報知機から1メートル以内 、駐車場、車庫等の出入り口から3メートル以内、道路工事の区域の端から3メートル以内 、消防用機械器具の置き場、消防用防火水槽の端から3メートル以内、消火栓、消防用防火水槽の吸水口から5メートル以内

となります。
    また、無余地駐車とは、車両が駐車するときは、その車両の右側の道路上に3.5m以上の余地がなければ、標識がなくても駐車違反となるものです。

とはいうものの、定義に当てはまる当てはまらないにかかわらず、ほとんどの住民さんは2台目を月極め駐車場借りてとめているので、住民の方が路上駐車されているなら、すみやかに借りるべきです。許せば無法化するだけです。

来客駐車場は、管理組合が立ち上がってからの要議題ですね。現状では1台分のみ空きがあります。ほぼ100%で中で用意するのは到底困難でしょう。じゃあどうするかは、私では何も言えません。

路上駐車は、いけないいけなくない、法律がどうのこうのというより、邪魔で迷惑です。感じ方の問題でしょうけど、大半の人が守って自分の場所に止めているので考えてください。
    来客は・・・しばらく仕方ないでしょうね・・・。ただ、慢性的にとめている、B●●とか、オ●ッ●ーとか、ベル●とかはきっと住民さんだとおもうので早くどこかちゃんと借りたほうがいいですよ。自分も気が長い方ではないので。目くじらをたてて来客さんの車まで、しかるべきところに相談するわけではなにのでご安心のほどを。

179. 176 住民さんE

ご説明ありがとうございました。
    路駐の件で話が出ていた場所が特定できました。

まずは、旧ギャラリー・旧お客様駐車場の間の路駐は
    何度か見かけたことがありました。
    山になってる所の路駐は見かけたことがありませんでした。

いずれにせよ、常習的に路駐するのはいかがなものかと思います。
    確かに、共同生活ですので、一定のルールに従わないと
    無法地帯になりかねません。

今はまだ明確な基準がな無く、個々のマイルールで
    事が運ばれていると思います。
    考えの違いが、こういった意見交換の発言につながっていると思います。

お互いに意識して、総会までいきましょう。
    その時にお話合いしましょうね。

180. 180 マンション住民さん

マンションのマイナスイメージになるようなコンビニ駐車もやめたほうがよいのではないでしょうか?
    移行であれば、当該掲示板を削除依頼されることが賢明だと思います。
    だれでも見れる=誰でも書き込める・・・ですから。

181. 181 マンション住民さん

>>180
    匿名掲示板なんだから、住民以外が住民になりすまして書き込んでることなんて周知の事実。
    過去レスみても、その類のものが多く散見されるよね。このスレに限らず。
    そういう事実・状況を理解したうえで継続するのもよし、住民がいない住民版は不要と割り切るのもよし、
    だと思う。

私はサイバーホームに移行させていただきますので、ここの削除判断は残った方(住民以外の方を含め)に一任いたします。

182. 182 入居済みさん

目の前のセブンイレブンがなくなるというのは本当でしょうか?
    よく利用していたのですが。。。。

183. 183 匿名

目の前のセブンイレブン、森の里マンション?という工事看板を見かけました。
    何が建つのでしょうか。心配です。

184. 184 匿名さん

4階建ての賃貸マンションだよん。

185. 185 匿名

前に出来るアパートは、2棟に分かれて建つのかな?
    歩行者用道路の横が駐車場になりそうな雰囲気ですね。
    渋滞の抜け道になりそうな予感が…

186. 186 マンション住民さん

現在建築計画が出ているのは1棟のみなので
    その可能性は低いです。
    今の段階ですが・・・

歩行者用道路はあくまで歩行者用なので
    車は通行不可です。
    たぶん、抜け道にはならないと思います。

すべて個人意見ですが・・・

187. 187 匿名さん

違法でなければ違反を切られないよ

スポンサードリンク

ジオ覚王山
レ・ジェイド金山グランデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
グランドメゾン大須 ザ・タワー
スポンサードリンク
ライオンズ桑名八間通マスターフォート
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋

[PR] 周辺の物件

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目

5550万円

3LDK

68.40平米

総戸数 44戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4650万円~6760万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円