京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「エスリード西京極2はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 右京区
  8. エスリード西京極2はどうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2007-12-09 21:36:00

大阪に勤務していますがJRか阪急かはたまた京阪か悩んでいます。販売が始まったみたいですが行かれた方どうですか?

[スレ作成日時]2007-04-28 20:43:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード西京極第2口コミ掲示板・評判

  1. 194 匿名さん

    HPでは小学校までアトレでは12分、サーパスでは11分と書いてありました。エスリードはどれくらいか書いてありませんでしたが、10分少しなら十分遠いとは思いませんけど、個人差ですかね。。
    エスリードから、私学まではどのくらいかかるのでしょうか?

    個人的には、距離よりも通学路のことの方が気になります。危ない道でないこと、歩道があることなど。

  2. 195 ご近所さん

    そうですね。
    192さんが何度も何度もおっしゃるように、サーパスもアトレも遠いので、対象から外しましたよ。
    私は、学校からの距離に重点を置いて考えていたので、西院学区の3つのマンションはやめにしました。
    西京極第2が、学校からの距離という点で良ければ、契約していたかもしれません。バランスがとれている物件ですし。ただそれだけですよ。

    私は192さんと違って、公立を蔑むような考えはありません。
    物件自体に文句は特にないですし、エスリードの営業がどうのということもありません。
    ただ、192さん。あなたのような方と近所にならなくて、心底良かったです。

  3. 196 購入検討中さん

    確かに、マンション価格と私学の費用との相関関係を考えてみると、エスリード西京極第2を選択するのも良い方法ですね。うちは、公立に行かせるつもりですけどね。

  4. 197 匿名さん

    私学の費用を舐めてはいけません。 
    小学校で私学なら、おそらく中学、高校も私学ですよね。 
    アトレやサーパスの価格差の範囲では収まりませんよ。 
    しかも、35年の分割ではなく12年の内で支払わなければなりません。
    そして大学も私学になるかもしれませんし、塾にも通わさなければなりません。 
    子供が学校にいる間の家計は相当苦しくなりますよ。

  5. 198 匿名さん

    192さん、すぐ近くの私学とは光華小学校ですよね? 
    どうせ私学に行かせるなら同志社、立命館、ノートルダム学院、あと女の子でしたら京都女子大学付属がいいですよ。
    どうせ高いお金払うならば。 
    近いという理由だけで光華はもったいないです。

  6. 199 契約済みさん

    西院小学校と光華の差が、毎月4万円あったとして、年間で、48万円。小学校から、中学までの9年通わせたとして、9年で、532万円。サーパス、アトレとの価格差がざっくりと300万円だとして、差額が230万円(かなり無理やりな計算ですいません)。うーん。確かに、厳しいと言えば厳しいかもね。実は、まだまだ先のことなので、現時点ではまだ、分かりませんね。ただ、他の私学、公立も併せて、色々、費用も含めてシュミレーションしてみたいですね。例えば、
    ①近い光華+塾無し
    ②光華+塾有り
    ③遠い西院小学校+塾無し
    ④西院小学校+塾有り
    ⑤その他の私学(電車通い?)+塾無し
    ⑥その他の私学(電車通い?)+塾有り
    皆さん、どんな選択で行くのでしょうか?

  7. 200 契約済みさん

    一口に私学と言いますが、光華に通わせた場合の費用が聞いている通りであれば、先の書き込みにあった他の私学に比べるとかなりリーズナブルですね。私の知っている1校は込み込みで130万/年(寄付金を除く)くらいしますもの。
    これから抱える家のローンと変わらない額だと思うと・・・ゾッとします。

  8. 201 マンコミュファンさん

    4万円×12ヶ月×9年間で、432万円になりませんか?

  9. 202 契約済みさん

    すいません。間違いました。となると、無理やりですけど、マンション価格との差は、130万円ぐらいと見積もってみます。ざっくりと、車1台分ぐらいなのかな?

  10. 203 契約済みさん

    光華小学校は、以下のような検索結果がでました。
    入学金(入学時のみ) 130,000円  
    授業料(月額) 29,000円  
    教育充実費(月額) 10,000円  
    児童会費(月額) 100円 (入会時に入会金100円が必要)
    奨学会費(月額)
    [光華女子学園保護者会] 500円 (入会時に入会金1,000円が必要)
    幸手(さって)会費(月額)
    [光華小学校保護者会] 800円  
    給食費(月額) 4,500円 (月水金:弁当給食、火木:家からの弁当)
    教材補助費(月額) 約3,000円 (学年・月により、多少の差があります。)

  11. 204 匿名さん

    私学に中学まで通わせて高校で公立では勿体無いですよ。 
    他の家庭が私学の高校に行かせるので今は考えてなくても
    その時が来ればきっと行かせたくなりますし、子供も行きたがります。 
    高校までで試算しておくことをお薦めします。

  12. 205 契約済みさん

    高校で、公立・私立は、その時に選択することでしょう。ここは、あくまでも、マンション掲示板ですから、公立小学校まで遠いことと、私学特有のサービスを受けられることを他マンションの選択にプラス約130万円で受けられるのであれば、エスリード第2の選択は、そんなに高くないことではないのでは?ということです。

  13. 206 匿名さん

    >205
    私学に通わせている親ですが、
    そんなのは机上の計算です。
    光華に通わせたとしてもプラス130万では実質済みませんよ。

  14. 207 匿名はん

    エスリードの近所ということで光華が出ていますが、
    ここに進学させると言われている方はこの学校の事をちゃんと調査しているのでしょうか? 
    まず、お子さんが男の子であれば小学校までしか通わせられません。 
    中学校からは女子校です。
    そして、4万円×12ヶ月×9年間などと計算していますが、 
    小学校でほぼ月額5万円必要、中学はもっとアップして1年目は年間887,700円(受験料が含まれている)、2年目からは年間742,600円必要です。
    そして、ここは基本的に中高一貫教育です。 
    本当に通わせる気があるのでしたらしっかり調査してシミュレーションされた方がいいですよ。

  15. 208 契約済みさん

    >207さん
    ご意見ありがとうございます。参考になります。
    体が小さい小学生の時だけ、近い光華に通わせるのも方法の一つですね。小学生の時だけなら、費用も少なく済みそうですし。本気で光華に通わせたいというより、どの選択肢が、妥当な選択なのかを皆さんのご意見をもとに、確認できればと思います。
    ちなみに、中学生で西院中学校を選択すると、小学校よりはかなり近くなりそうですね(表示では、11分)。こんな選択をする人はいるのでしょうか?同じ、小学校出身者がいないかもしれませんが。

  16. 209 物件比較中さん

    太秦付近のマンションにするか、ダイハナ周辺のマンションにするか、迷っています。
    マンションの選択以上に悩んでいるのは、どっちの町が今後発展していくのかです。もし、太秦の新駅「天神川駅」の賑わい広場に、新たに、イトーヨーカ堂ができたら、ダイハナを含めて、近隣のマンションの価値は落ちてしまうのでしょうか?

  17. 210 ご近所さん

    ヨーカドーが出来たところでハナの規模にはならないと思いますよ。 
    そして、ハナの周辺が廃れることも無いでしょう。
    個人的にはハナの客が流れるのは大歓迎ですが。
    ハナの周りはもうこれ以上発展すると逆に住み難くなりますよ。

  18. 211 匿名はん

    太秦と五条じゃ商圏がぜんぜん違う
    ヨーカドーは太秦より西とか北の住民を取り込むだろう
    というかあんなとこに大型店舗できるんなら
    天神川通を拡幅してほしいんだが

  19. 212 物件比較中さん

    京都市内でこれから発展という思考自体、問題あるかもね。

  20. 213 購入検討中さん

    「発展」って、いろんな形があると思うけど、五条に関しては、工業地区からの脱皮、商業地区としての「発展」が妥当ではないでしょうか?古い町並がある訳でもないので。ただ、商業地区の充実を図るには、それなりの規制が必要とも思いますけどね。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸