埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵浦和の今後の発展について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 南区
  7. 南区
  8. 武蔵浦和の今後の発展について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
サラリーマン [更新日時] 2024-05-02 20:36:08
【地域スレ】武蔵浦和の開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

スポンサードリンク

メイツ川越南台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵浦和の今後の発展について

1. 1 匿名

あと何棟タワマンが建ちますますかね?

2. 2 匿名さん

駅前とラムザの裏はタワマン建ちますね ケーズ電気のところがどうなるか?
    あそこはタワマンではなく商業施設になってほしいですね ケーズとアトレの複合ビルとか入ってくれるといいな

3. 3 匿名さん

タワーマンションも商業施設ももう十分です。

これ以上、武蔵浦和を壊さないでください。

4. 4 匿名さん

そりゃ
    既にマンションに住んでる人
    は、自分のマンションを日陰にしたり目障りなマンションやビルが
    建ってほしくないだろうけど、仕方ないよ。

5. 5 匿名さん

残念ながら武蔵浦和はそろそろ供給過剰となり、地価も下がり始めるでしょう。
    逆立ちしても浦和や大宮との差は縮まらない。

6. 6 匿名さん

武蔵野線側に駅の出口を作ってほしい。

7. 7 匿名さん

武蔵浦和を選ぶ人達は大宮って選択肢は無かったんじゃないかな。
    見てるのは、南浦和とか赤羽な気がします。って我が家がそうなだけですが。
    大宮が巨大ターミナルなのは分かっているけど、何かしら行き止まり感と言うか、北の終着駅感が。。

8. 8 匿名さん

南浦和はわかるけど赤羽は検討できないでしょ。価格が違い過ぎる。
    あとは川口あたりか。

9. 9 購入検討中さん

武蔵浦和と浦和と大宮に住んだ事ありますが浦和、大宮はあっても武蔵浦和にマンションを買おうと思わないですね。

10. 10 匿名さん

武蔵浦和地盤悪い。

11. 11 匿名さん

武蔵浦和のタワマンよりも南浦和の中規模マンションの方が良いのでしょうか? 南浦和も場所によっては浦和並の価格のマンションだったりしますよね

12. 12 匿名さん

駅前に区役所と図書館が建ちますね
    10年前から少しずつ発展している気がします。スーパーもマルエツだけでなくクィーンズ伊勢丹か大丸ピーコックとかマックスバリュとかできたらいいな。アトレとかできるといいのに

13. 13 匿名さん

駅前に役所など便利なものができると、住みやすい街にはなるんじゃないでしょうか。
    建物などは別にして、その地域が便利になっていくことに関しては、まったく悪いことはないような気がします。

14. 14 匿名

TSUTAYAがこないかな

15. 15 匿名さん

無謀な開発!
    野○不動産が考えないでマンションばかり建てるから最悪な街になってる。

まったく発展なんかしてないと思うけど・・・・・。

16. 16 匿名です

マンションは建ちすぎですね
    駅前のタワマンはいいですがラムザの裏の駐車場跡地がマンションになると聞いてまたつくるの?マンション?とがっかりしてしまいました。南浦和に10年位住んでいますが南浦和はコンビニは便利になったけど使える店が逆に減ってしまい 武蔵浦和の方が自分的に使える店が増えて来ている気がします。浦和にはかないませんがね。

17. 17 匿名でん

最終電車を1時すぎにしないと武蔵浦和は、浦和にはかないませんがね。

18. 18 匿名どん

2時でも3時でもそんなことだけでは比較対象にはならないよ

19. 19 匿名

浦和には伊勢丹やパルコあって魅力ですがそこまで求めないので終電遅くしてほしいのと電車の本数増やしてほしいですあとケーズ電気の今後の動きが気になります

20. 20 匿名さん

今回の第一区の開発で街に活気がでるといいですね
    ケーズデンキの次にマンションが建ったら非常に残念です アトレとかできてほしい

21. 21 匿名さん

区役所ができてきていますね
    結構大きいです

22. 22 匿名さん

武蔵浦和の再開発は本当に残念な結果になりましたね。
    マンションが乱立しただけでした。
    せっかく駅前再開発だったのにね。

開発デベが野村だったのが悔やまれますね。

23. 23 ご近所さん

同感です。野村が手がけているマンションが多いのに、マンション作って売ることだけに集中しすぎている印象があります。三井、三菱がやっている商業施設を効果的に展開し町並みを一緒に作っていくことで自分たちの会社の能力をアピールしていく、という点がまったく感じられないのがとても残念に思います。
    一番不満だったのは、ファーストタワーの動線。病院にいきたかったのですが、入口がわからりづらい上、エレベータもそのフロアにいくもの、いかないものがあり、こんなつくりでどうやってテナントで集客し稼ぎを出そうとしているのか、設計者やその設計を見て議論している人たちの頭を疑いました。
    駅前プラウドテラスのウェルシアや、KEYUCAも相互に集客しながら人が交流し、相乗効果をあげていく店舗配置になっておらず、あれだけの大きさの店舗を維持していくには、家賃相当下げないと契約継続できないのでは、と思います。
    1街区はせっかく大規模に再開発するのだから、今よりは少しましな雰囲気の素敵な町並みになってほしい、と切に思います。

24. 24 匿名さん

野村では再開発できないでしょう。
    浦和、大宮に追いつくチャンスだったのに非常に残念です。

さいたま以外の人間でどれだけ武蔵浦和って言って理解できる人がいるだろうか?

25. 25 ご近所さん

周りの駅からたくさん人が集まってきて浦和や大宮のように賑やかすぎる街になって欲しいわけでなく、今くらい落ち着いていて、休みの日に駅の周りでゆったりできるような町並みになってくれればなあ、と思うんですが贅沢ですかね?

マーレの2Fにできたイタリアンばるとか、なかなか頑張っているなあと感じていて、ああいう感じで人が集まる店が増えていってくれないかなあ、と思います。

が、難しいのかな。。

26. 26 匿名さん

>25さん

非常に気持ちわかります。できれば住んでいる町は(自分の好きな街は別として)少しゆったりとした空気があるような落ち着いた町でいてほしい、って思ってしまいますよね。

27. 27 ご近所さん

>26さん

25です。ありがとうございます。

1街区には公園もできるようなので、今度できるマークスのテナントには緑とか見ながらゆったりできるCAFEとかできたら、遊びにいってしまうんですけどね。

28. 28 匿名さん

大宮、浦和には遠く及ばないよ。
    川口にも及ばないんじゃないかな。

29. 29 匿名さん

>25
    残念ながら25さんが望んでいるとは全く逆方向に進んでるみたいですね。
    マンションしか作られていないですから

マンションばかり作られては十年後がどうなってだろうか…

30. 30 不動産購入勉強中さん

マンションができれば、人が集まり地価があがります。
    投資的には魅力です。

31. 31 匿名さん

武蔵浦和は今が天井じゃないかな。
    地価だいぶ上がったでしょ。
    東京駅直通路線なきゃこれ以上は厳しいよ。

32. 32 匿名

京浜東北線沿線の、浦和、南北浦和、大宮、川口以下でしょ。

33. 33 周辺住民さん

武蔵浦和に引っ越してきました。
    仕事上では、中国や韓国の人達とパートナーとして付き合っていますが、これが近隣住民となると全く状況が変わってきます。文化が違うので仕方ないのですが、マンション引っ越し当日のエアコンの取り付け工事中に、恐ろしい形相で玄関前で「うるさい!」「手続きは済んでいるのか!」と仁王立ちで叫び続けていました。あまりの恐ろしさに業者は引き揚げてしまいましたが、他の部屋の住民や管理人に確認しても、エアコン取り付けの手続きは存在しませんでした。
    在日が多い土地柄ですが、自分は許されても他人は許さないという文化もあるようですから、できれば在日の多い武蔵浦和は避けたほうがいいと思います。当然かもしれませんが、地価の安いところには「それなりの人」が集まるようです(私も含めて)。
    武蔵浦和は準工業地域帯ですから日照権などの制約は少ないですし、駅周辺は空き地も多いのでタワーマンションなの建設が急ピッチに進められています。今でも駅ホームは乗客でいっぱいなのに、現在建設中のマンションにサラリーマンが住みだしたら、駅階段下まで行列になるのは目に見えています。
    少なくとも、サラリーマンや子供のいる家庭は避けたほうがいいと思います。

34. 34 近所をよく知る人

野村はほんとに街を作るのが下手すぎます。ケイユカがかわいそう。なぜマルエツがふたつもあるのか。高級感演出したいなら成城石井とか入れればいいのに。三井などに比べると企業との繋がりが少ないのかな。あとひどいのがマーレ。1階のスーパーは茂蔵とか入ってていいんだけど閉まるのが8:30と駅前にしては早すぎ。マーレの2階のブティックみたいな店舗いらない。客が入ってるのみたことない。いい場所なのにもったいない。店員がいつも暇そうに雑談してるけどあれって地主かなんかが趣味でやっている店?人口増えてるんだから無印とかGAPとかプラザとか入れればいいのに。無理だと思うけどあの辺一帯ルミネ入ってくれないかな。大宮の次新宿にしかないし。あと、武蔵浦和にも南浦和のブーランジェリーKのような焼きたてパン屋さんがほしい。CoCo壱番屋とかなか卯とかサイゼとかチェーン店ばかり。まあ、浦和のPARCOの店舗も、イマイチですが

35. 35 ご近所さん

まったく同感です。

ビーンズがリニューアルした一方で、マーレの老朽化度合いがえらく目立つようになりました。
    トイレもものすごい臭いだし。ものすごい不潔感があると思います。
    全部は無理にしても、食材を売っているところとして衛生面に考えが及んでも
    いいはずだと思いますが。

改革の意識が感じられないです。

36. 36 匿名

マーレに無印良品やユニクロ 入れてほしいですね
    ビデオレンタルもTSUTAYAがほしい
    スーパーはクイーンズ伊勢丹か成城石井又は大丸ピーコックあたり入るといいな昔あったドルチアというケーキがなくなって残念です

37. 37 匿名さん

>36
    武蔵浦和は上記の施設もないですか?
    寂しい駅前ですね。

38. 38 匿名さん

TSUTAYAないの?ユニクロや無印も?
    本当に何の誘致もできなかったんだね。

39. 39 匿名

武蔵浦和には残念ながらTSUTAYAはありません。名前忘れましたがビデオ&コミックレンタルはあります。
    南浦和にTSUTAYAがあったのですがすぐに潰れ今ではローソン100になってしまいました
    無印良品やユニクロもありません
    auショップと旅行代理店はありますが。カフェはドトールとスタバがあります

40. 40 ご近所さん

TUTAYAと品揃えでどうなのか比較にならないですが、ソフトボックスで一応事足りてはいます。MUJIも浦和パルコにあるので、武蔵浦和にはなくてもいいかもしれません。

どんなテナントが来るのがいいのか、よくわからないのですが、武蔵浦和ではマルエツ以外のスーパーは軒並み閉店し、高級食材系ではカルディが程よく活気がありますかね。他でなんとなく残っているのは、マック、ドトール、ミスタードーナツ、吉野家、サイゼリア、餃子の王将など、お値段お手ごろのチェーン店ばかりな気がします。

こんなラインでいけば、ニトリが繁盛し松屋が定着する一方で、KEYUCAが繁盛している様子がないのもわかる気がしますし、今後MUJI、ユニクロなどは適切な場所があれば定着しそうな気はするのですが、なんかどこの町とも変わらず、面白みがない開発で寂しい気がします。

個人的には、他にない、少し落ち着いた感じの発達の仕方をしてほしいなあ、とは思っているのですが、
    具体的にどんな店が展開されると面白いのか、すぐに出てこない自分が寂しいですね。

41. 41 匿名さん

カルディとマツキヨができたのは良かったと思います

42. 42 匿名さん

武蔵浦和の発展って何処にでもある店ができる事なの?
    せっかくの駅前の再開発だったのに何故こうなった?
    同時期の武蔵小杉と比較すると悲しくなるね。

43. 43 ご近所さん

武蔵小杉はどんな感じなのでしょうか。興味あります。

44. 44 匿名

武蔵小杉は東急東横線が乗り入れてるし私鉄がある駅の方が発展しやすいかもしれないですね
    JRのみ止まる駅前はいまいちぱっとしませんな

45. 45 ご近所さん

武蔵小杉の駅前タワーはかっこよくみえますよね。

お店とか、町並みはぜんぜんわかりません。

46. 46 匿名さん

武蔵が同じだからって比べちゃ駄目でしょ。元々の町のポテンシャルが違い過ぎる。
    それに武蔵浦和は再開発じゃなく、駅前にマンション建てただけでしょ。

再開発とはステラタウンやレイクタウンみたいな町を作る事。

47. 47 匿名さん

>46
    駅前再開発だったのに野村がマンションしか作らなかっただけですよ。
    三井が開発の中心であればもっと違った結果になっていた可能性が高いです。

武蔵浦和も武蔵小杉のような開発ができたのに残念ですね。

48. 48 ご近所さん

駅前に精神病院より総合病院がほしい。医療ビル内のクリニックばかりで入院設備がないのは不安。マンション予定地の残りの空き地はさいたま市が買い取っていっそのこと広大な緑地にしては。まず無理だろうが。マーレは直売所とかレストラン街にしたほうがマシ。レストラン少ないから。ラムザのフレッシュネスバーガーが松屋になった。武蔵浦和に二件め。安いチェーン店しかないのは住民のレベルなのか.?野村についてはスーパーオリンピックを地下にしていたところからしてセンスなし。最近やっと1階になったけどどうしてはじめからそうしなかったのだろう。

49. 49 物件比較中さん

やはり都市計画でないときれいな町にはならないね。
    残念だけど

50. 50 周辺住民さん

街全体の綺麗な開発はもう諦めるとして、少しくらい感じの良い一角ができないかな。こんだけいろいろ工事していて、全部ハズレは勘弁してほしいですね。

51. 51 匿名さん

この後の誘致計画ないならこのスレ終了でしょ。

52. 52 物件比較中さん

悲しいですね、埼京線の開発は・・・
    赤字の埼玉高速でさえ開発しているのに

53. 53 匿名さん

武蔵浦和単独スレなんていらねー。
    この程度の駅で。

54. 54 周辺住民さん

そもそも武蔵浦和という土地は、工場地域であり、貨物物流の拠点でした。駅前に精神病院や工場、郵便局の集配場があるのはそういった背景がありますし、駅前にマンション用地となる空き地が多いのも、工場や倉庫が移転したからです。
    そこに都内ではマンションを買えない給与レベルのサラリーマン世帯や在日が集まってきているのです。集まってきているサラリーマン世帯や在日は、駅から近くて安いといったこだわりはあっても、きれいな街へのこだわりは無いでしょうね。
    既に住んでいる人にしてみたら、今後の開発は公園やレストランということになるのでしょうが、ここは準工業地域で建物規制の少ない地域です。開発業者は今後も間違いなくタワーマンションを建てますよ。「浦和」と名のつく駅前に候補となる空き地が多くあるのですから。

55. 55 匿名さん

確かに街並みとして向上する事に過度な期待はできないかもしれませんが、48が言うとおり総合病院などの施設はできてほしいと思いますね。

きれいな街並みと便利な街並みはまたちょっと別だし、やっぱりある程度は安心して住みたいですし。

56. 56 匿名さん

総合病院が出来る事はないでしょうね。
    すでに戸田に総合病院があるからあまり需要もないでしょう。

57. 57 ご近所さん

戸田中央病院は戸田市です。さいたま市とは管轄が違うので救急車では優先的には三愛などに運ばれるでしょう。三次救急でなくともせめて二次救急の病院があれば安心。ていうか駅前病院でなくてもUNIQLO無印アローズなどが入った商業施設と小田急ハルチカのような飲食店街がほしい。武蔵浦和友達来ても連れてくとこなくてほんと困る。ブックオフ。

58. 58 匿名さん

>57
    再開発前であればありえましたが、駅前にマンションしか作れなかった
    今となっては難しいのではないでしょうか。
    ユニクロ、無印単体はできるかもしれませんが…。

友達とは大宮か浦和まで出かけください。

59. 59 匿名さん

こればっかりはかなうことがないかもしれませんが、商業施設は欲しいですね。ちょっとした飲食店とかも入っていれば、遠出しなくても済みますし。

でもユニクロとか無印あるだけでも結構ちがうんだよな~。

60. 60 周辺住民さん

駅前に民間研究施設の建設が始まりました。
    マンション以外にも、こういった施設の建設もあるのですね。
    日本中で駅前周辺に精神病院、葬祭場、研究所、タワーマンションが立ち並ぶのは、ここだけでは?
    どうしてこうなったのかは分かりませんが、何か間違えているのでしょうね。

61. 61 匿名さん

ユニークな町作りだね。

62. 62 物件比較中さん

武蔵浦和は用途地域が工業地域だからじゃないですか?
    環境に良いものが建てられないです

63. 63 周辺住民さん

民間研究施設とは、何がどの辺にできるのか教えて頂けますか。

64. 64 匿名です

↑私も気になります どの辺にどのような研究施設がたつのでしょうか?
    あとあの場所に精神病院があるのはナンセンス。何処かに移転してほしいです

65. 65 ご近所さん

駅前の病院は駅ができる前からあったようですが、第7街区として再開発の対象にはなっているようです。
    中身はまったくどうなるのか、わかりません。
    以前、「百貨店」系の開発のような話題もありましたが、その後何の話題もなく。

最近、目新しい話題が少ないですよね。

今まで期待しては残念なことが多かったですが、また期待感を持たせてくれる情報が
    でてくるといいですね。

66. 66 ご近所さん

たまに****さん風の方に会うんですよね…あの病院から出て来ているわけではないのかもしれませんが… ただ、パチンコ屋や風俗店がほとんどないので大宮や浦和と比べると治安は抜群にいいですよね!あと物価が休めな気がします。商業施設はこの掲示板をみているえらい人になんとかしてもらえないだろうか。

67. 67 周辺住民さん

(株)ADEKA 樹脂添加剤開発研究所 ですね。精神病院の裏あたりです。
    http://loco.yahoo.co.jp/place/9f400b91746fbc2afb1e0861ba395ef9ec37be54...

来年の5月竣工のようです。
    http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20101122...

68. 68 周辺住民さん

ありがとうございます。あの辺は再開発対象地区ではないのですかね?これほどのもの建てるということはかなり長く使う想定ですよね。

民間主導の開発だから仕方ないですね…

69. 69 周辺住民さん

再開発対象地区とはいっても、用途地域の変更があったわけではありませんから、今でも武蔵浦和周辺は準工業地域です。駅から徒歩10分圏内の、一見住宅地の中に工場や異様に高いマンションが立っているのもこの為です。

準工業地域は日影規制も緩いですから、駅前周辺はタワーマンションのそばにタワーマンションが建設されることになると思います。やはり「駅近」はサラリーマンにとっては重要なポイントですからね。池袋、新宿、渋谷に乗換え無しでいけますし。
    開発業者にとっても、駅前に空き地が多く、割高なマンションを開発できるのですから、この地域のタワーマンションの開発・供給は、短期的には続くはずです。

人が増えると、必然的に商業施設は増えていくはずですよ。

70. 70 いつか買いたいさん

武蔵浦和は風景的に武蔵小杉のような感じになるのだろうか。
    武蔵小杉も渋谷、品川、横浜は1本でいけるし。駅周辺の戦後の闇市の流れを汲んだ様な古い住宅街があるところに、白亜の巨塔が林立しているのを見てあんな風になるのかなあと思いながら、ちょっと似ているところがあるよね。近隣の大宮や浦和があるから、ペイするかどうか難しい面がある商業施設の進出は追々としても。
    まあ、住環境が良好な浦和のようにドミノマンションが建つことはないだろうから、その点はいいと思うんだが。

71. 71 周辺住民さん

おそらく武蔵小杉みたいにはならないような…
    うるさすぎず、廃れすぎす、ちょっといい感じの商業施設、できないかな。

72. 72 購入検討中さん

武蔵浦和のマイナスポイントは出尽くした感あるので良いところを。
    皆さんは埼京線を使われる事が多いようですが武蔵野線もけっこう使えます。
    中央線に出たいときに新宿までいくと激混みなので西国分寺まで行けると助かります。
    また新三郷や越谷レイクタウンなどにも出られますし、千葉や茨城方面に行くとき便利です。
    駅前にはスーパー二つあり、マルエツは時間気にせず使えるしお惣菜安いし便利。マーレは新鮮な魚屋(北辰)、肉屋、野菜、豆腐屋茂蔵、こだわりやなどデパート系の質のよい店があって二つあると使い分けできて便利。浦和の人もマーレまで買いにきています。そしてダイソー、マツキヨ、サンドラックがやはり便利。
    飲食店も少しずつ増えてきました。ラーメン屋は津気屋、むさし坊(ここの担々麺が絶品)、イタリアンはアズーリ(石窯ナポリピザが食べられる)、プラウド下にサムシング、マーレ中にもイタリアンあります。※サイゼもありますがあえて挙げません。ランチに激混みの和食屋さんのおくどさん、フレンチはビストロアン、蕎麦は駅前の西むら、食べログでも評判の土合やぶ、居酒屋・バーは煉はけっこう美味しい。武蔵浦和にしてはオシャレと評判のSEA HOOK、個人的に気になっているブルチャーク、上等なファミレスのヴァリエなどなど、挙げたらけっこうありますね。マンション購入時公園のある南浦和と迷いましたが、駅前の便利さでムサウラにしてしまいました。

73. 73 ご近所さん

SEAHOOKいいですよね。フランスパンがこんがりおいしく食べ放題で無料。料理も安いですしね。魚のグリルが800円くらいなのは結構びっくりしました。

74. 74 匿名さん

>72
    なんか京浜東北線なら何処か駅でもありそうなものばかりですね。
    埼京線なら珍しいのかな?

75. 75 ご近所さん

ブルチャーク知りませんでした。調べたらこんなのできてたんですね。

http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11026263/dtlrvwlst/2856687/

今度いってみたいです。

76. 76 周辺住民さん

駅前に24時間使える郵便局の存在は大きいです。あと、駅前に図書館ができるからうれしい。武蔵浦和はまあまあな街でいいです。期待しすぎると、がっかりするから。

77. 77 買い換え検討中

東京都(23区ではない)から北戸田に引っ越し、そのあと南浦和に住んでいるものです。
    引っ越し当時は、浦和よりも武蔵浦和の方が便利に感じていました。
    なぜなら、武蔵浦和は1本で新宿や渋谷に出れるからです。
    当初は浦和の伊勢丹もなんかいまいちの店舗しか入っていませんでした。
    ただ、職場が京浜東北線沿線だったため(今は事務所移転して違う沿線)、閑静な住宅地の
    南浦和に引っ越ししました。
    当初はまるひろ百貨店も百貨店として機能し、大変便利に感じていました。
    洋服等の買い物は都心のデパートに行っていたのですが、浦和伊勢丹に入っているお店が
    だんだんよくなってきたので、浦和伊勢丹ですべて用が足りるようになりました。
    一方で、南浦和のまるひろ百貨店が1Fと6F以外はほかの店舗になり、ラオックスも閉店、せっかく
    できたTSUTAYAも閉店しショップ99になり、私的にはちょっと不便になりました。
    また、残業で遅くなり、一人で夕食を外で食べようと思っても、女性が一人で気軽に食べれる
    お店が南浦和にはなく、ちょっと不便を感じるようになりました。
    浦和が一番便利な気がしますが、いまいち良いマンションがみつかりません。
    閑静な住宅地という事で南浦和も魅力ですが、南浦和もいまいち良いマンションが見つからず、平日の通勤を考えると武蔵浦和が候補にあがります。マーレも20時すぎまでやっているし、ドトールもあるので便利だし、またケーズもあるのでちょっとした電化製品・備品等の買い物もできるので、武蔵浦和を検討中です。

78. 78 いつか買いたいさん

そこまで気に入ってるなら浦和なり武蔵浦和に寄り道して行けばいいのじゃ?
    電車で1駅だし。自宅から自転車や車で行くにしてもすぐだよね。
    わざわざ市内で引っ越すほどでもないような気が。

79. 79 匿名さん

まぁ確かに。

ただ、ちょっとしたお店が近くにあるのとないのでは全然便利さとかは違いますからね。休みにお昼食べに行くのでも、近くにお店の選択肢がないとさみしい。

80. 80 周辺住民さん

ブルチャークは街の外れでしずかな感じ。わりとゆったりしてますね。本日のワイン以外は、こんなん飲みたい、というと結構種類ある中から選んでくれるみたい。料理は個人的にはSEA HOOKのほうがあっさりしてて好きですかね。

81. 81 周辺住民さん

南浦和のまるひろは埼玉で一番業績不振らしく、つぶれるかもしれないという噂があります。無印とか本屋が入ってて便利だったので頑張ってほしいです。でも南浦和は武蔵浦和より美味しくて安いイタリアンやパン屋さんが多いですよね!byebyeblueとか。京浜東北線のほうが街が成熟している気がします。同時に駅周辺は老朽化していますが。武蔵浦和のほうが安そうですし、新宿方面に出ることが多い方は武蔵浦和かな・・・

82. 82 匿名

南浦和のまるひろは業績悪いんですね スポーツジムもやばいのでしょうか?食品売り場はともかくレストラン街はいつもガラガラで潰れそうですね
    南浦和といえばタチハナという鉄板焼屋さんがお気に入りだったのに潰れてしまい残念でした
    まるひろが潰れたら西口の価値が下がりそうですね
    まるひろの正面もなかなか店舗がはいりそうもなく駅前がさびれているのが残念です
    駅前に限っては武蔵浦和のほうが使える店が多そうです

83. 83 周辺住民さん

武蔵浦和の再開発に不満を持っているみなさん。さいたま市のホームページからメールでご意見してみてはいかがでしょうか?ここでくすぶっていてももったいないので建設的なものを提案してみては?

84. 84 購入検討中さん

ここですね?税金払ってますものね。
    http://www.city.saitama.jp/www/contents/1301623276483/index.html

85. 85 匿名さん

武蔵浦和に税金投入は無駄。
    大宮、浦和に集中的に投入しないと。

このままではさいたま市は競争力がな市になってしまう。
    今ならまだ間に合うと思う。

86. 86 周辺住民さん

武蔵浦和は、かなり税金を投入したほうです。問題は、民間商業施設が進出してこないことでは?
    日用品スーパーや餃子の王将には客が入っていますが、他は苦しいはずですよ。全国探しても、あれほど客のいないケーズデンキも珍しいですし。
    ただ、武蔵浦和の駅周辺には多くのマンションが建設されています。景気の後退で新規開発は遅れるかもしれませんが、開発用地が空き地で存在しているのですから、間違いなくまたマンションが計画されます。
    今着工されているマンションが完成するだけでも、駅周辺の住民は大幅に増えるんです。10年後まで考えたら、爆発的に増えているはずですよ。
    駅周辺で頑張っている商店は、今後急増する住民をターゲットとしているはずですし、そうなったら他の商店も進出してくるでしょうね。

87. 87 匿名さん

今現在は多少人口的な意味で足りなくても、今から増えていく所なのであればお店もそれについてくるでしょうしね。どんなお店でもやはり人がいないと売上は上がらないということを考えるとやはり人はある程度増えてもらわないと。

88. 88 匿名さん

武蔵浦和にそんなにマンション作っても売れなきゃ意味ないでしょ。
    もちろん安ければ売れるけど、そしたら武蔵浦和の中古マンション暴落する。

89. 89 周辺住民さん

知っている限りでは、武蔵浦和のタワーマンションは全部で8棟となる計画。ラムザ、ライブ、ファースト、プラウドテラス、ガーデン、マークスに、マークス横に賃貸タワーと第三街区の壁マンション。
    以前あるショールームで聞いたときには、この辺は他地域からわざわざ買うというより、近隣に住んでいる人が買うことが多いので人口がマンションの戸数分だけ増えるわけではない、という話でした。
    でも、前に見たことがあるJRの統計では武蔵浦和駅の利用者数は確実に増えていたので、そろそろ南とか北の改札口追加設置とかの話がでてこないかなあと思います。

90. 90 周辺住民さん

武蔵野線が貨物専用路線であったこともあり、埼京線が開通した二十数年前は駅周辺は、物流倉庫や畑ばかりでした。ですから、今住んでいる多くの人は他地域から来た人達ばかりだと思っていました。
    駅前タワーに限って言うと、「確実に割高」ですから、地縁者ではないと魅力は感じないかもしれませんが、総じて武蔵浦和のマンションを購入する人の多くは、他の地域の住人でしょうね。開発業者の意向もあって、最近のステイタスは、街からタワーに移しましたから。
    駅については、改札口の追加ではどうにもならないかもしれません。今でも通勤ラッシュの時間帯はホームいっぱいに人が並んでいますから、運行本数を増やさないと駅ホームの収容能力を超えてしまいそうです。営業マンが「近隣に住んでいる人が買うことが多いので人口がマンションの戸数分だけ増えるわけではない」といったのは、こういった点を危惧したのかもしれません。
    まあ、マンションが完成するまでには、埼京線の運行本数は増えると期待していますが・・・。埼京線沿線は武蔵浦和以外でもマンションの建設ラッシュですからね。

91. 91 周辺住民さん

情報ありがとうございます。朝のホームは確かに混んでますよね。本数、車両数、ともに増やしてほしいですね。

92. 92 匿名

南武線の混みかたよりはマシかもしれません
    埼京線沿線も混んでますがこれだけマンション建設計画が進むのであれば是非増便してほしいですね プチエキュートみたいのもできるといいですが夢かな

93. 93 匿名さん

3.11の日、どこの鉄道会社よりも早く駅のシャッターを閉め、乗客を追い出したJR。社員の保身と徹底してコストをかけない、そんな会社が武蔵野線の本数を増やしたり8両を10両にしてくれるなんて、到底思えない。武蔵野線の本数が増えて駅のホームの安全性も向上すれば、武蔵浦和もそれなりに魅力ある街に見えるかもしれないが…。

94. 94 周辺住民さん

マンションばかりの街って味気ないです。チョコくさいからチョコで町おこし?

95. 95 周辺住民さん

ときどき通りますが、確かに駅そばのロッテ工場からは甘いにおいがしますね(笑)。
    すぐ横にはロッテ球団の練習場もありますし、奥さんが韓流ファンで、旦那さんが都心で働くサラリーマン世帯には面白い街かもしれませんね。
    朝鮮半島、中国大陸から来た人も多い街なので、アジアン雑貨・料理商店街なんかができたら面白いと思うのですが。

96. 96 匿名さん

皆さんはどのような発展を望まれているのでしょうか?

駅前にマンションしか作られなかった現実を見ると駅近は発展するように思えないです。

97. 97 匿名さん

チョコが好きな人でも年中チョコの臭いがしたら結構大変なのでは^^;?

練習場とかは結構いいかもしれませんね、ちょっとした散歩とかにも。

駅前は・・・ちょっとあまりゴミゴミしないからいい、位で考えておくのがいいかもしれませんね。

98. 98 周辺住民さん

現実的には、周辺に大宮や浦和、赤羽がありますから、同じような街の発展は無理です。
    多くの住民が選んだ理由と同様に、今後もベッドタウンとしての開発が続くと思いますよ。
    ここは準工業地域ですから、板橋や十条のような街にもなりませんし、国内製造業が苦しい状況ですから駅前空き地開発は、やはりマンションが中心となっていくでしょうね。
    とはいえ、新宿のオフィスビルが空室で苦しんでいる状況ですから、ベッドタウンとしてのマンション需要もかなり落ちているはずです。しばらくは埼京線沿線のマンション開発も遅れると思います。

99. 99 匿名さん

>98
    街としての発展はないという事ですね。
    悲しいですね。

100. 100 周辺住民さん

都心でさえ、新規開発が止まっているのです。
    まして徒歩圏内に浦和があって、埼京線沿線の近くに赤羽や大宮があるのですから、街が発展するにはかなりの時間を要すると思いますよ。
    仕儀で地方都市の衰退ぶりを多く見てきましたが、武蔵浦和はまだまだ元気なほうですよ。

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸