横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. 【契約者板】オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
契約済みさん [更新日時] 2014-04-20 22:36:15

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園についての情報を希望しています。
検討板が荒れてきましたので、契約された方やご近所の方専用板を作りたいと思います。
皆さんで情報交換しましょう。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181番3(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩18分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.85平米~91.35平米
売主・販売代理:積和不動産
売主:東京建物
売主:陽栄
販売代理:東京建物不動産販売
施工会社:株式会社 淺沼組/株式会社 植木組
管理会社:積和管理株式会社

【検討板から住民板に移動しました。2011.06.30 管理人】
【物件URL、施工会社、管理会社情報を追加しました。 2011.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2011-06-29 08:21:59

[PR] 周辺の物件
アージョ逗子
ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

契約者板作りました!

皆さんで良い環境作りのために情報交換しましょう。

2. 2 契約済みさん

おはようございます。

板 作ってくださってありがとうございます。

楽しい板になるといいですね。
    宜しくお願いします。

3. 3 購入検討中さん

契約者板作ってくれたのですね。
    ありがとうございます。
    検討板でもどなたかおっしゃってましたが、オプションのキッチンカウンター?ってみなさまどうされる予定ですか?
    よければ教えてください。

4. 4 契約済みさん

キッチンにある吊り戸棚の下のことでしょうか?

オプションで作れば棚板の色が合うのでしっくりしますが、やはりお高いため、うちは横幅が寸足らずではありますが、既に所有している下が収納になっているキッチンカウンターが同系統の色なのでそれを使う予定です。
    キッチン自体、必要最低限の広さなので、ゴミ箱をどうしようかと思っています。

モデルルームのオプションは下段にゴミ箱が3つ入っているので、オプションをつけられるならゴミ箱を外に見せずに収納できるのでいいですよね!

5. 5 契約済みさん

カウンターは結構高いですよねー!
    色を合わせるなら買うべきと思いますが、我が家は別で探す予定です。
    半額の10万位で見積もっていますがまだ全く探し始めてもいない状況。

神奈川県だとどの辺りに家具をみに行けばいいのでしょうか? 安いにこしたことはないのですが。

取り合えずIKEAには行く予定です。
    良い情報があったら教えてください。

あと我が家は犬がいるのでフロアコーティングも検討中。

6. 6 契約済みさん

3です
    我が家も犬がいます。
    フロアコーティングなんて初めて聞きました。犬が滑らないのですか?それともフロアに傷がつかないのでしょうか?
    キッチンのやつは高いですよね。確かに半額ぐらいでなんとかなりそうですね。
    でも以前安いやつで曲がったり壊れたりと散々な目にあったのである程度ので考えます。
    どこに良い家具屋さんあるのでしょうかね?

7. 7 契約済みさん

5です。
    フロアコーティングは犬も滑らないしオシッコされても床にしみないし色が変わらないようです。
    値段は結構しますがウチはトイレ以外の所でしてしまう事が多々あるので検討中です。
    ただこのマンションのフローリングは艶の無いものだったのでフロアコーティングができるのか調べてみないといけない所です。
    価格
    だいたいキッチン・リビングなどとセットで水周りコーティング(カビが生えない様に)で20万前後。

フロアコーティングで検索すると色々でてきます。

8. 8 契約済みさん

フロアコーティング、するとかなり違うみたいですね。
    友人のマンションはリビングだけフロアコーティングをし、残りは自分たちで入居してからやったんですが、仕上がりが全く違いました。
    その話を聞いていたので担当営業さんに聞いたら、コーティングしなくても撥水加工されてるし、オプションでフロアコーティングはないと言ってました。
    マンションの床材が水に対してどの程度の耐久性があるか分からないので、フロアコーティングを別ですればより安心ですね!
    家具屋はどこにいいところがあるんでしょうね。
    うる覚えで恐縮ですがみなとみらいのワールドポーターズにも家具屋があったような気がします。

9. 9 匿名

我が家は食器棚はオプション予定ですが、

CXにアクタスという家具屋も入るそうなのでオープンしたら見に行く予定です(≧∇≦)

これから入居までインテリアとかいろいろ探すのが楽しみです!

10. 10 契約済みさん

CXは本当に楽しみですよね。
    家具屋さんもはいるんですね。

この辺り周辺だと庶民的な家具屋さんもありました。

辻堂新町辺り線路沿いに ルームズ大正堂
    茅ヶ崎市本村辺りに 島忠
    茅ヶ崎市今宿辺りに ニトリ

以前は藤沢にファンタスマルトもあったけど、今もあるのかな?

おしゃれなインテリアはやはり横浜まで行かないとダメかしら?

5です
    やはりマンションの床はEBコーティングとかいうフローリングで撥水性はある様ですね。どれくらいのものかしら。フロアコーティングについては賛否両論…
    犬がいるのでフロアコーティングしたいけど、しないで済むならそれに越した事は無い。悩みます。
    8さんのご友人様のお話参考になりました。ありがとうございます。

11. 11 契約済みさん

我が家はカウンター注文予定です。高いですが…
    他のマンションではオプション◯万円サービスとかよくありますが、こちらでもあるんですかね?まだそういった客寄せはしていないでしょうか?

12. 12 契約済みさん

食器棚カウンター下台と食器洗乾燥機などのキッチンまわりのオプション締め切りが7月10日ですが、皆さんはどうされるんでしょうか。
    カウンター下台付けたいんですけど、23万円以上と高いので躊躇しています。我が家では家具屋で探して調達しようかとも考えていますが、そうすると無償のキッチン上部吊戸棚を設置なしにした方が、高さを気にしないで食器棚を選べるのではないかという話も出ています。
    あと1週間、よく考えたいと思っています。

13. 13 物件比較中さん

上の吊り戸棚を外す事も可能なのですね。

そうなると色々食器棚も選べそうですね。悩みます。

230000円はちょっと高いですね。

まだオプションサービスなどもしないでなかなか強気な営業ですよね。
    他はモデルルームに行くだけで何かとプレゼントやらありますが、ここは今のところ何もないですもんね。
    人気の証拠かな?

14. 14 契約済みさん

13ですが、契約済みにするの忘れてました。

今後ともよろしくお願いします。

15. 15 契約済みさん

大正堂を見てきました。

食器棚に関しては割と安いものが沢山ありましたし、下のみでも組み合わせでサイズもなんとかなりそうでした。10万以内でいけそうです。

カラーが合うかどうかを今度ゆっくり見てみようと思います。

我が家は食洗機のみオプション予定です。

ピピットコンロやミストサウナの説明会は行かれた方いますか?

16. 16 契約済みさん

なるほど。十万以下でもありそうなのですね。
    参考になります。
    我が家は家具を全て揃える予定なので、これから大変です。
    他のマンションはオプションのディスカウントなんてあるのでしょうか?
    ここは設備がすでに整ってるから無いだろうと思っていますが。

17. 17 契約済みさん

友人が辻堂に住んでいるのですが、
    湘南モールフィルの中にある家具屋さんもリーズナブルでおしゃれな家具が揃っているらしいです。
    買い物ついでに見てこようと思います。

18. 18 契約済みさん

フィルの中も見てきました。
    キッチンの棚などはありませんが割と安いものがありましたよ。ただバラバラで統一感を持たすのには厳しい…

島忠はホームセンターなのでたいした事ないかと思ったら割と良いものがありました。ベッドなんて沢山ありすぎ。って位。
    キッチンの棚も豊富だし色も沢山ありましたよ。

ソファなどはカラー選択できるものまありました。納期に1ヶ月かかるようなので早めに探し始めてもいい感じです。半年間は島忠で預かりもできるらしい。セールのときに買っておいて引越しまでは預けるのも可能だそうです。

皆さんはどんな家具を買う予定ですか?
    我が家は
    キッチンの棚
    子供のシステムベッド
    ソファ
    テーブル
    主人のデスク
    ベッド

その他家電色々…お金がかかりますね(T_T)
    お安い情報ありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

19. 19 匿名

わたしは横浜のランドマークとクインズスクエアにお気に入りの家具 家財やさんがあり、そこでかわいいの揃えたい
    安くはないかもですがかわいいです!
    下の棚のゴミいれ、見たら小さすぎて、 なんも入らなそうで購入やめました… 見かけはよいけどあれじゃ プラゴミ、週一しか回収ないのに入らないよと思いまして…
    ゴミをベランダに置くのもマナー違反だしで………
    あ、10日までのオプション早く送らなきゃ…
    IHもかなり迷いました 今後の原発を考え、食洗とオーブンのみにしました!
    壁紙とか家具はマンションギャラリーで聞いたらかなり高額オプションでしたが、壁紙はかわいいのとかあるのかなあ

マンションなので隣近所のマナーがかなり気掛かり… 我が家もちゃんとしないとなあ

20. 20 契約済みさん

えっ。
    オプションのってFAXか何かで送る形式ですか?

ペラのカタログしかないし担当さんからも今日まで連絡ないから申し込みしてません。

明日電話で問い合わせれば間に合うかな?
    食洗機のみですが。

21. 21 契約済み

近くのベレーナにすんでる人の板読んでたら、結構入居してからのご近所付き合いの大変さが伝わってきました。
    オーシャンレジデンスはみんな揉め事なく暮らせたら良いのですが。

22. 22 契約済みさん

うちはそれほど手の込んだ料理をしないので、ピピッとコンロだけで十分ということで食洗機だけ申し込みました。
    No.19さんの言うとおりゴミ入れが小さいことなどから、食器棚は家具屋で揃えることにしました。大きさによっては無償オプションの吊戸棚が邪魔になることもあり得るので、吊戸棚は設置なしにしました。

エアコン、カーテン、エコカラットなどは秋ごろにオプション会があるそうですね。

23. 23 契約予定

NO20さんへ
    オプションは二次販売から値段が跳ね上がる物もあるみたいです。今日が第一次の締め切りのようです。可能であれば今日担当の方に連絡してみた方が良いかと思います。うちもファクスしました。

24. 24 契約済みさん

今ある他にオプション会があるんですか!?
    それは楽しみです。

ベレーナの契約者板見ました。なんだかピアノでもめてるようですね。
    集合住宅だから仕方ないと思うのですが。。
    隣の音が気になる人なら角部屋、上の音が気になるなら最上階、嫌なら戸建へ行けばいいのではないかと思いますが。そのように考えて契約しなければならないと思います。
    もちろん、近隣の方には迷惑かけないように住まなければなりませんが、あそこまで言われてしまっては可哀そうですね。夜間でなければと思うのですが。

25. 25 契約済みさん

23さん
    ありがとうございます。
    なんとかすべりこみセーフで申し込みしてきました。

26. 26 匿名

いろんな土地でマンション住まいをした経験から...。
    マンション内の音の問題は、どこにでも必ずある永遠のテーマです。
    ピアノでのクレームで越した友人もいます。
    更にココは安いし公園も隣接ですから、入居者を想像すると音もそれなりの覚悟が必要だと思います。子供がまだ小さいファミリー、公園でペットを思い切り遊ばせたいと考えてご入居する方など。
    もちろん海を楽しみたい方も多いでしょうから綺麗に暮らすことは難しいでしょう。それが海近マンションの定めでもあります。
    でもピアノや音を出される方はせめて最初の挨拶や、お付き合いの中で「音などご迷惑かけていませんか」と声をかけるなど、近隣に心つがいを出来る方がマンションに向いていると思います。

27. 27 匿名

工事も3階くらいまで進んでて、戸建エリアもだいぶ区間が進んでました。

どんな雰囲気になるのか楽しみですね。

28. 28 契約済みさん

ヴェレーナの掲示板見ました。
    ピアノの音であそこまで…と思いましたが、
    マンションにはいろいろな方が住んでるから仕方ないんでしょうか。
    ピアノもそうだし、鳴きっぱなしの犬の声、子供の声と
    いわゆる騒音のもとはたくさんありますが、
    こういった掲示板や管理組合をうまく利用して
    住みよい環境が作れたらいいですね。
    うちは犬を連れて行きますが無駄吠えしないので大丈夫かなと思ってます。

29. 29 住民でない人さん

今住んでいるマンションはこういった掲示板などはなく、管理組合や自治会で話し合われています。顔をあわせて話せばあそこまでの問題にはなりませんね。
    かつて上層階の音にとても神経質な方がいましたが、結局は離婚して引っ越して行きました。
    (この時は当事者どうしで話し合われていました。)

集合住宅ですし、一般的な常識の範囲で気をつけて子どもはじめみんなが楽しく過ごせるよう寛容な気持ちが大切と思います。
    ペットとか、Okな条件は逆にそういった生活の音がすることを契約の際にキチンと理解しないと感じました。

クレームばかり掲示板に載るとどんどん窮屈になると思いますし、不特定多数の人が見ることや恐いのはなりすましで書き込まれることも注意しなければと。。勝手に書いて勝手に同調するとか。ここは良き役立つ情報や前向き相談のみの掲示板とすればいかがでしょう。(クレームは対面式のみで・・・とか)

実際の生活面でのコミュニケーションが一番ですし、管理組合や自治会で顔をあわせて話せば早いと思います。

30. 32 契約済みさん

ネットで個人が特定されるような書き込みをしないというのは最低限のマナーだと私は思うのですがいろいろな方がいるのでそうとは限らないのかもしれないですね。
    マンションが完成するまで近隣情報やオプションなどの情報交換を引き続きこちらの掲示板で出来ればありがたいです。
    エアコンやカーテンのオプション会っていつなんでしょう?
    担当さんからその話聞いてないのですが…。

31. 33 契約済みさん

メール便で今後の予定などが届きました。

オプション会は秋の予定見たいです。

アバウトな予定表でした。

みんなが安心して書き込めるような掲示板にして行きましょうね。お得情報等お待ちしています。

32. 34 契約済みさん

住宅ローンはみなさんいかがされたのでしょうか?

変動で優遇-1.7%のお話もらったのですが、我が家は固定にしようかと悩んでいます。
    もしくはMixかなぁ。

血迷った政権が次は何をするのか不安ですし、日本の経済状態があまりにも悪すぎる。と思うのですがいかがでしょうか?

33. 35 契約済みさん

ローンについてはなかなか難しいですね。

この時期いつどうなるのかわからないので不安です。

ウチは営業さんにすっかりお任せしてしまったので後は結果待ちの状態です。変動です

34. 36 入居予定さん

だめですよ。部屋番号まで書いてクレームは。このマンション住民さんにはそんな人いないと思ってましたが残念です。でも、音に関して寛大な方多いようでとても安心しました。うちはピアノではなく管弦系なんです。

35. 37 契約済みさん

36さん
    勘違いでは?
    このマンションで部屋番号指定している様な人いませんし、文句言ってる人もいない様ですが?

音に関しては最初に挨拶が大事でしょうね。

36. 39 契約済みさん

煽り系書き込みは無視で行きましょう。

規定解釈とか、場合によって今後の直接対話が大切ですね。

知り合いのスタジオ関係者の話ですが、散々な防音工事対策後に楽器系などの音漏れ原因は「排水口」
    だったそうです。
    当事者どうしの確認で、編集作業時に排水口へゴム系の蓋したらピタリ止まったそうです。

防音工事のセールスとか盲目的に従うのは危険と思います。

37. 40 契約済みさん

検討版スレは勝手にまだ住んでない私たちへの悪口になってますね。

何がしたいのやら…

音に関しては入居前にわかってよかったです。
    ピアノはいずれ買いたいと思っていましたがヘッドホン付きのものにしようと思いました。

危ない危ない。

上に管弦系の楽器される方がいたようですが、やはり最初に防音対策などされるのですか?

現地ではセントラルコートは4階を作り始めていますね。

そしてとうとう戸建エリアに1軒枠組みだけですがたちました。高さの参考にみてきましたが南に向けて傾斜のある屋根が割と高く感じます。マンションの3階の真ん中辺りまでいくかいかないかって感じでした。

すべてがあの高さではないと思いますが…参考までに。

38. 42 契約済みさん

38さん、41さんは同一人物でしょうかね?
    またベレーナの729も同一人物のような。何がしたいのかな。ベレーナの住民さん?
    ここはオーシャンレジデンスの住民版なので、もう結構です。ありがとう。
    皆さん入居を楽しみにしてるので、こちらのマンションのスレは荒らさないで!!
    音に神経質な人が上下左右にいないことを願います。

39. 43 契約済みさん

現地見てきましたがテラスの方の一戸建てがかなりの高さ。思っていた以上に屋根が高くなっています。マンションの目の前(フロントコート)にも一件建ちましたが西向きの傾斜で3階までもかぶっちゃいそうです…ヒドイ…

せめてマンション側は低い戸建を建ててくれたらと思っていたのでショックです。

セントラルコート.ガーデンコートの方は戸建との距離がもっと近くなるのだからアレでは日照の妨げになるでしょうね。もっと考えて欲しいです…

あの屋根の上に全て太陽光発電がのるとしたらもっと高さが出るのでしょうか?

光って眩しい。とかもあるのでしょうか?太陽光発電に詳しくないものでわかりませんが。屋根も全て南への傾斜かと思っていたのでマンション側には光がこないかなぁ?っと勝手に思っていましたが、どうなるのでしょうね…

ちょっとネガティブコメですみません…

画像も撮ってあるのですが携帯からだとUPできないようなのですが。何か方法があるのかな?

40. 44 契約済みさん

画像を張り付ける方法は、「利用規約に同意し投稿する」のボタンの上に、ファイルを張るだけですよ。やってみてくださいね。
    オーシャンレジデンスの住民になる方っておかしな方が多いですね。海や公園の無法者をやっつけろとか、すぐに人を攻撃するような書き込みしたりw

41. 45 契約済みさん

戸建(ザ・テラス)の高さは、営業の方もなんとなく気にしているようでしたね。こちらが聞く前に、言い訳っぽく「大丈夫ですよ」って言っていたので。
    屋根が見えるのは我慢できても、窓が同じ高さで、向こうの人が顔を出すなんていうことあるのでしょうか?

42. 46 契約済みさん

No.42 >
    「ベレーナの729も同一人物のような。何がしたいのかな。ベレーナの住民さん?」 って書いてますが
    読んだら、729はヴェレーナの住民版に、「住民ではない人」と書いてコメントしてますよ。
    いろんなところに顔を出してる人じゃないですか?
    うちは近隣からの契約で、周りのマンションにもたくさん友人がいますので、近隣の名前まで出してコメント入れられるのは気分が悪いです。

43. 47 入居予定

なりすましはたくさんいるからな。逆に住民じゃなくても住民と書く人も
    いるし。
    とにかく住民じゃない人がここの板にまできて、煽りみたいなことはやめて欲しいですね。

自分もテラスの高さ、確認してきました!確かに想像以上に高い。
    でも日照には問題ないと思います。

44. 48 契約済みさん

42さんとは隣人になりませんように…

なんだかんだで失礼で荒らされる原因を作っている人。
    いちいちうるさい

45. 49 契約済みさん

(>_<)仲良くしましょう。

住む前からお互いを批判したりするのはやめませんか?
    同じマンションに住むもの同士マンションや住人の質が下がらないような書き込みを希望したいと思います。

明日は海浜公園で盆踊りがあります。
    しかし節電の為19時迄です。
    規模は縮小で残念ですが飲食店が色々でるので楽しいですよ。
    お時間がある方は是非いってみてくださいね。

海浜公園のお祭り系は食べ物はいつもすごく並びます…

なので明るい(早い)うちから買いに走り荷物の所に置いておく、夜になったら食べる。が 賢いですよ。

46. 50 契約済みさん

契約も終わってしまうとなんだかこれから先が長いですね。

初めての住宅購入でどの時期に何をしたら良いのかわかりませんが、家具などは見に行ったりしてますか?

まぁ我が家はまずゴミをドンドン捨てていかないとなぁって感じです。ガラクタばかりで…

学校への手続きなどは越してからでも間に合うのでしょうか?それとも秋位には見越しての手続きなどがあるのかな。
    市役所に聞いてみようとも思いますがご存知の方いたら宜しくお願いします。

47. 51 契約済みさん

今さら気づいたんですが、メールコーナーが東と西に二箇所あるのですが、どういった分け方なのかご存知の方居ませんか?

48. 52 契約済みさん

メールコーナーは多分ガーデンコートのみ東なのかと。

数が少ない感じでしたので。

はっきりとは分かりませんが。

我が家はセントラルコートでもガーデンコートよりなので西だとしたら面倒だなぁと思っております。

郵便屋さんも大変そうですよね。

49. 53 契約済みさん

やっぱり別れてるんですね…ガーデンコートの住人はメインエントランスから入ってきた場合、遠いですね。

50. 54 契約済みさん

52ですが

私の場合は車か自転車での移動が多いと思いガーデンコートとセントラルコートの間のサブエントランス&エレベーターなどを利用したいと思っていたのでなかなかメインエントラスは通らないなぁと感じていました。

二つに分けるのも良し悪しですね。

51. 55 匿名さん

メールBOXなんて考えてもいなかったです。

車と言えば、機械式駐車場は通勤時はめんどくさそうですね。
    出し入れとか混むものなのでしょうか?

駐車場所も抽選なのでしょうかね。

52. 56 契約済みさん

駐車場は、抽選らしいですよ。
    平置きは、少々高いですが、いろいろ考えたらやはり平置きがベストですね。みなさん、同じ考えですかね?

53. 57 匿名さん

55です。

抽選なんですね。ありがとうございます。

確かに平置きが便利ですが、僕は1段下にしようと思ってます。塩害をナメるとすぐサビます。
    ベレーナみたいに全部が地上機械式ならば関係ないでしょうが、地下に潜ってくれるのであれば、そっちの方がいいかなと思います。
    かえって湿気るのでしょうか?わかりませんが・・。

54. 58 匿名

ピアノネタで申し訳ありません
    駐車場よか 騒音のがきになってカキコミしちゃいました
    ピアノ! そんなに大問題に??
    我が家はペットは飼う予定はないけれど、娘には、ピアノは習わせると夫婦で決めてます
    だって楽器は大丈夫と決められてますし…
    でも こわい
    前にすんでいたマンションでもうちはピアノを弾いてたし上も弾いてたしマンションにピアノ教室もありました! 苦情なんてきいたこともなかったから非常に怖い・・・
    でも音洩れは、一戸建ても普通にありますよね
    犬も吠えたりするし。
    よほど山奥にでもいかない限り騒音はつきものなわけで
    我が家は一日30分ときめてやらせる予定ですし、ピアノ購入時には上下左右にご挨拶もするつもりです
    しかもまだ赤ちゃんもいるので夜泣きやらまで神経質な方は気にされたりするのでしょうか
    泣くなというわけにもいかないし、それ注意されたらどうしていいかわからない
    すこし不安

長くなりましたが 気持ちよく生活したいし、周りへの気遣いもきちんとしたいので皆様よろしくおねがいしますp(^^)q

55. 59 契約済みさん

音に敏感な方が近隣にいると、あなたがどんなに気をつかっていようと音漏れすることは
    間違いないので、苦情が来るでしょう。
    あまりにも敏感、神経質な人に苦情を再三言われ、引っ越した友人がいます。
    風鈴もうるさいと言われるような世の中ですからね。殺伐としていてイヤになりますね。
    住まいもご近所も運によります。
    お互い、配慮しつつ気持ちよく過ごしたいものですね。ほんと祈るような気持ちです。

56. 60 匿名

風鈴も
    どんだけ神経質なんだ

ほんと祈るのみですよね
    でも、そんなに音がいやなら自分が引っ越しゃいいのに……とおもってしまう………
    でも小学校のとなりだから、騒音しかたないよーって皆様が住むのだから 多少は寛大なかたがおおいのかな?
    なんて、考えてみたり

57. 61 契約済みさん

騒音問題は集合住宅だからしょうがないけど、ある程度自分が気を使わなければならないのではないでしょうか。

皆さんライフスタイルが違うのですから。
    夜中働く人や、平日休み、朝海に入った人なんかは平日のお昼に寝ることあるだろうし、そういうときにガンガン音出されると迷惑だろうし。

前のスレにもありましたが、絶対にピアノではなければ駄目なんでしょうか?電子ピアノ的な物の方が好きな時に好きなだけ引けるのでは?迷惑もかからないし。と、思ってしまうのは私だけでしょうか?特に今から購入考えているのであれば・・・。

私は仕事柄、朝も夜も関係ない日が週に何回かあるので、そのような方もいるということをわかっていただきたいです。もちろんうるさかったら耳栓して寝れば良く寝れますが(笑)

ウチもうるさい犬やら子供やらがいるから人のこと何とも言えませんけどね。
    会議なんかで一つずつ解決してみんなが気持ちよく住めるといいですね!

58. 62 契約済みさん

じゃあ、本物の犬じゃなきゃだめなんでしょうか?アイボとかぬいぐるみじゃだめなのでしょうか?
    集合住宅なんだから鳴かせないでよ、と言われても困るでしょう。
    生き物ですからワンワンうるさく鳴くこともあるでしょう。迷惑がかかるかもとわかっていながら
    飼っていらっしゃるのでしょう?みなさんが動物好きとは限らないし。
    マンションじゃ犬の声も響きます。

決してペットを否定してるわけじゃないです。私も犬が好きです。
    価値観も人それぞれだし、みな気を遣いながら生活を
    しながらも、どこかで自分の気づかないところで迷惑をかけて生きています。
    楽器ばかり問題視するのもどうかと思います。

でも住む前から問題になるなら、うちはアップライトピアノを処分して、電子に買いかえるべきか悩んでしまいます。
    幼稚園の子供が練習するだけですから、そんなにやらないですが、
    引っ越す前から暗い気持ちになってしまいました。

59. 63 契約済みさん

57さん
    駐車場、地下だと湿気がすごいと思います・・・・梅雨~夏は表面にカビがつくと思います。
    洗えばすぐとれますが、乗る瞬間に服にミドリ色のヌルっとした水気が付くかも。

車を買い替えた時に車高を気にしなくて済むし、やっぱり平置きがいいなー!!

平置き外れたら、今後は車高の高い車に乗れないってことですよね?そんなのイヤダー!!

60. 64 契約済みさん

1番下は車高の高い車専用みたいですよ。
    でもやっぱり私も、平置き希望ですかね。

61. 65 匿名さん

58さん、
    ピアノこのマンションで、ほんとにやるんですか。相当な覚悟必要です。

62. 66 契約済みさん

65さん
    それは覚悟が必要な事でしょうか?

ピアノなんて少し聞く位なら「あー上手になったなぁ」って思える人もいると思いますし(私はですが)時間を守ればいいのかとも…

うーんでも昼間に寝る人もいるのか…

やっぱり難しいのかな?

我が家は電子ピアノ購入予定です。

なるべくは問題を起こさないようにはしたいので。

うちは犬もいます。インターホンの音によっては吠えてしまいますのでそちらのほうがかなり問題…

しつけをしっかりする予定ですが。やはりご迷惑にならないように気を使いますね。

このマンションはペット楽器共に可なのでそれを理解して購入された方達だと思います。
    音に関してはお互い様と考えるのは…甘いですか?

近所への挨拶のときなどにある程度ピアノをしていい時間などを決められるといいのかな?

63. 67 契約済みさん

一番最初の会議などで音に関しては話し合ってある程度決まりを作るといいですね。

今から怯えたり、いないかもしれない神経質な人の話で暗い気持ちになるのも残念ですもんね。

駐車場ですが近所にも何件か空きを確認しています。
    OKの向かい側になってしまいますが8000円から10000円で空いてます。
    停電を考えてどうしても地上に置きたい方や
    2台ある方もいるだろうし。参考までに。必要であれば電話番号も載せますよ。

64. 68 契約済みさん

66さんの意見に賛成です。
    楽器もペットもオッケーとのことで購入したのだから、その音や鳴き声がもれたからって
    ダメってことじゃないと思うんですね。ずーっと吠えてるとか、音大受験のために何時間も演奏するんじゃ
    ないならお互い様だと思います。しかも学校の近くなんだから静かな住環境じゃないだろうし。
    うちは子どもがいるので、あえて騒がしそう?な環境でマンション探ししてました!目の前は海浜、
    裏は学校で子育てにはサイコーそうだけど、子供いない人も住むだろうから配慮も必要だろうけど。
    でもあんまりにも苦情言われすぎるのも、逆に被害者であるような気もしてしまう。
    楽器についてあれこれあるみたいだけど、マンションで一番多い苦情は子供の足音だそう。
    未就園児だと走るなといっても走るし、歩き方もベタベタ歩くし、階下に響くかもしれませんね。
    うちの子、大丈夫だろうか?!

65. 69 契約済みさん

66です。
    68さん。そうなんです。マンションの騒音

確かに足音なんですよね。

他のマンションの1Fに住んでいる知人は自分の家にも小さい子供がいたので足音で迷惑をかけたくない理由もあり1Fを選んだと言っています。その知人宅の上の階はやんちゃな男の子がいるのですがしょっちゅう走り回っていると・・・
    やっぱり知人も足音がうるさくて迷惑だと言っていました。

でも このお話の中で私が思うには 小さい子供がいるのなら絶対に周りには音などで迷惑はかけてしまっているだろうから 廊下などで会った時に 「すみません いつもバタバタしていてご迷惑かけていませんか?」などの気づかいや言葉かけひとつで変わってくると思います。
    確かに うるさくて頭にきていたとしても、そのように挨拶してくれるだけで「あ~~~わかってるのね。言うこときかない年頃の子供だから仕方ないなぁ」って思えると思うんです。

うちなんて今現在はボロアパートに住んでいるので 声までも丸聞こえです。
    でもうちも隣も同じくらいの年頃の子供がいるのでお互いに会えば「うるさくてごめんねぇ」って言ってます。やっぱりお互い様。

反対のお隣は子供のいないおうちですがやはり会えば「いつもうるさくてすみません」って謝ります。
    そうすると「子供がうるさくなかったら病気よぉ」って(笑)

ご近所になった方には我が家の子供がやんちゃな年頃はあと1・2年と見ていますのでその旨もお伝えする予定です。足音等しないように 最初はカーペットにするとか対策も必要かも。
    淋しい話ですが犬の寿命についても・・・。

長々と失礼しました。

66. 70 匿名

なんだか面倒くさい人がいっぱいいますね。近所のマンション住民掲示板とレベルは同じだよ〜
    これから一緒のマンションで生活すると思うと今から憂鬱になります。

67. 71 契約済みさん

面倒臭い人達とは思いませんよ。

ルールは大切。

70さんは本当に契約者?匿名になってますが?
    マンションの問題がおきても絶対に苦情言わないでくださいね。

68. 72 特命

なんでもかんでもルール作るのは簡単なこと。
    そういったものは作らず、ニュートラルななかで住んでいくのがベターと考える人の方が多いかと。
    ルール、ルールって会社じゃないんだから。

69. 73 契約済みさん

面倒くさいって? マンション住んだらもっともっと面倒で解決できない問題が
    たくさん出てくると思うよ!このレベルで面倒だの憂鬱だの言ってたら
    きっとこの先キツいよ!
    大所帯がひとつ屋根の下に暮らすんだから、ルールが無いとまとまらないでしょ!
    会社もマンションもある程度の人数が集まってる社会に身を置いてれば、ルールは必要。
    そのためにマンションの規則があるんだからさ。
    大人数でなかなか大変だろうけど、住みながら少しずつお互い譲歩したり理解し合って
    快適に生活していきたいですね!

70. 74 契約済みさん

66です。
    面倒臭いと、言われると悲しくなりますね。
    気をつけます。

ルールなんて無いに越したことはありません。
    それくらい寛大な気持ちでみんなが生活していけると本当に良いですね。

71. 75 契約済みさん

72や70は釣りじゃないかな?

気にしなくていいと思います。あちこちのマンションのスレ見てるみたいだし。同じマンションの住人に対して言う言葉ではないと思う。

72. 76 契約済みさん

そうそう。特命なんて書き方。住民さんではないと思いますよ。
    66さん、お気になさらずに!! 本当に普段からの声かけって大切だと
    思いますよ。共感できます。

入居までしばらくあるので、家具探しとかカーテンとか色々見て夢膨らんでます。
    フローリングが明るめなので、ウォールナットの家具がいいな、と思ってますが
    高いです・・・
    カーテンは縦型ブラインドもいいなと思ってますが、使い勝手はどうでしょうか?
    使ったことある方がいたら、情報お願いします!!!

73. 77 購入検討中さん

66です。

優しい方のほうが多くて安心しました。
    特命さんもいなくなったようですね…

カーテンはうちはモデルルームのようなシェードを考えていましたがやはり使い勝手がイマイチかな?

朝起きてカーテンをシャーーっと開けることができなさそうですよね。クルクルクルクル回さないといけないから…

でも普通のカーテンだと子供が絶対にクルクルくるまって遊ぶので困っています。

最初は安物でいくかなぁ~。とも考え中です。

74. 78 契約済みさん

次回以降の販売戸数が43となっていますね。恐らく残り戸数でしょうから118戸が契約済。夏休みを境に一気に売れると良いですねー。

75. 79 契約済みさん

そうですねー。
    夏に海やプールに来て気付くひともいるだろうし。

でもしっかりモデルルームもお盆休みとってしまうから‼

こらこら今が売り時なのにぃ。って思いますが。

76. 80 契約済みさん

残り43戸ですか。

The TERRACE もあるからどうでしょう。
    震災があったからマンションの方がいいかと思って、ココ契約したのにすごく気になってます。

人間ってイヤなことは都合よく忘れてしまうようになっているのですね。
    手が出せない諦めのつく価格であってほしいです。

77. 81 匿名

残りは70戸位らしいですよ、電話かけてきた営業の女性の方がおっしゃっておりました。

78. 82 契約済みさん

先日モデルルームに行った時に見た感じでは70は残ってなかったと思います。

パーっと数えた感じでやはり43前後でしたが・・・
    まぁ完売することを祈りましょう。

テラスの戸建ての方は5000万前後と聞いています。
    あっちの情報ってなかなか入ってこないので気になりますね。戸建てのモデルルームの敷地内に入ってマンションを見てみようと思って行ったら、ガードマンに止められました。完全予約制です。との事でした。人が来てる感じではなかったなぁ。どんなもんなんでしょ。

79. 83 契約済みさん

夏休み長すぎ。完売確信してるのかしら。

80. 84 契約済みさん

本当に。
    休まず売るべきですよねー。
    勢いは止まってしまったように見えますのでガンガン営業してほしいです。
    残って困るのは住人も同じなんだから。
    戸建てが建つ前に売っておいたほうがいい気がするけど。

81. 85 契約済みさん

友人である地元不動産屋さんが、とにかくここはお買い得、西海岸住所、積和で
    こんな価格はありえない。津波懸念とか言われてたけど思った以上に早く完売
    するだろうねって言ってました!底値だから、資産価値という意味でも
    いいといえるそうです。いいタイミングで買えてラッキー!!!!

82. 86 契約済み

↑販売さんですか。
    そんなアオリいりませんよ。

83. 87 契約済みさん

85さん
    私も買えて本当に嬉しく思ってますよ。
    楽しみですね。

インテリアや収納のセミナー?の通知届きました。

テレビチャンピオンので優勝した人がくるとの事で行きたいのですが、先に予定入れちゃってました。残念

収納は聞いておきたかったのにな。

84. 88 契約済みさん

85です。販売員に見えてしまいましたか?私は専業主婦です!
    あおったつもりは全然無くて、84さんが残ったら困るって書いていらしたので、
    個人的には早めに完売すると思いますっていうつもりで書きました。

インテリア、色んな雑誌を参考にしてイメージを膨らましてますが、
    うちはまだ子供が小さいので、とりあえずは島忠あたりで安めの家具で揃えておこうかと
    思っています。
    87さん本当に楽しみですね♪

85. 89 契約済みさん

今日は辻堂海浜公園のプールに行って来ました。

公園の入口でマンションの広告とティッシュ配ってましたよー。

暑い中ご苦労様です。

ティッシュもちゃっかりもらって来ましたぁ。

建物の方はセントラルコートは5階その他は4階迄できて来ました。日当たりも良く本当に完成が楽しみです。

86. 90 匿名

この立地で戸建てなんて買うわけないじゃないですか。
    東北の津波動画見てたら買えない。

87. 91 契約済みさん

厚木のメガマックスに来ています。
    安いものがたくさんですので引越し間近になったらまた来たいと思います。

88. 92 契約済みさん

↑厚木にそんな所があるのですか。今度行ってみます。情報ありがとうございます。

89. 93 契約済みさん

メガマックスはアウトレットの家具屋ですが、最初に安く抑えてすみたい方にはオススメです。

我が家も子供や犬のことを考えると最初は安いソファでいいかなぁっておもっています。

ホームページなどでもチェックできますのでみてみてくださいね。

あとはやっぱり島忠と大正堂がイロイロありました。

我が家はIタイプのお部屋ですが、カーテンなどのサイズってモデルルームにはかりに行ったりするものなのでしょうか?
    入居してから買うのかな?

90. 94 契約済みさん

完成後、内覧会があると思うので、そのときにカーテンのサイズとか食器棚をおく
    スペースを計ったりすると思います。

91. 95 契約済みさん

完成が楽しみです。

我が家は色々とそろえなきゃならないから大変です。

92. 96 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

93. 97 契約済みさん

インテリアオプション会などのパンフレットがきましたね。

フローリングコートはするのやめようと思っていたのに、パンフレットにはのっていましたね。

犬がいるので悩み中です。

94. 98 契約済みさん

私はエコカラットが気になります。
    バルコニーもモデルルームのようなウッドデッキではないことに気がつきました。

95. 99 契約済みさん

そうですね。

モデルルームはオプションだらけだったので実際の部屋をみたらかなりショボく感じると聞いたことがあります。

うちはオプションはつける予定がないのでショボショボです。

パネルなどは安いのを探す予定。
    参考までにオプション会には行く予定ですが…

96. 100 契約済みさん

現地に行ってみましたが、前の戸建てが高すぎますね。
    三階だて仕様の家もありました。
    4階の窓までカブりそうです。

建売の部分は全部あの高さに作るのかな?
    迷惑です。

97. 101 契約済みさん

どう考えても一軒家の高さ12mは行かないと思うのですが、どういう仕様なんでしょう?地面が高いとか?
    あと戸建ては二階しか制限で建てれないはずですよね。

ちなみにマンションの12m地点は四階と五階の境ですね。

98. 102 契約済みさん

最初にモデルルームへ行って展示されているマンションの模型を見たとき、戸建の模型が3階までの高さになっているのに気がつきました。あの一帯は戸建の高さが10メートルに制限されているとのことでした。
    この模型を見たとき、全戸南向きといっても、3階以下は戸建にかぶって眺望は絶望的だなと思いました。

これは価格にも反映されていて、同じ間取りで3階と5階では400万円違いますが、戸建で眺望が遮られては意味がないので、私は初めから3階以下は検討の対象外でした。

当初は説明がなかった戸建に太陽光パネルが設置されることを契約の際の重要事項説明で聞かされたときは驚きました。戸建の住民にマンションの集会場を使わせたり、非常時に屋上を解放することが積和が作った管理規約に盛り込まれていますが、それなら計画停電の際は戸建の太陽光発電をマンションに融通してもらわないと不公平ですね。

99. 103 契約済みさん

100です。
    前の戸建てエリアは10mの高さ制限があるとの事だったので、だとすれば4階までは届いていないのかな?

したからみた感じと電線との高さと比べてみて4階まで届いてるように見えたもので。
    一番始めにたて始めた戸建てが屋根の部分がかなり高くなっています。かなりの斜度で高くせり上がっていて高さを感じます。
    天井窓なのか三階部分にも窓があるように見えます。

他にも見に行った方がいれば感想が聞きたいですね。

買う前は担当さんが3階でも戸建ての屋根がやや下に見える程度と言っていたのでーなんだか腑に落ちない気分です。

100. 104 契約済みさん

102さん
    そうなんですよね。
    太陽光パネル・集会所など知らせるの遅すぎですね。戸建てエリアの人も多少は管理費のようなもの払うのかしら?

太陽光も南向きだけではないようなのでイロイロ調べましたが今時のパネルはそれほど反射はしないので眩しくないのかな?

101. 105 契約済みさん

101です。
    制限高さを12mと勘違いしてました。

102. 106 契約済みさん

戸建ての高さ。 とても気になります。
    戸建てエリアは10mの高さ制限があるのですが、盛り土をしてしまえば
    その分高くなってしまいます。
    盛り土の制限は無いようで、、、すごく心配です。

103. 107 契約済みさん

私も集会所を戸建ての皆さんも利用することはビックリしました。
    マンションの共用部分で、マンション住人が共益費で維持する部分ですよね?
    戸建ての皆さんもその支払いを一緒にしてくれるなら納得ですが、その説明はなかったですよね。
    どうなんでしょう?

104. 108 契約済みさん

え?そうなんですか。
    マンションの共有部分を使用するなんて知りませんでした。
    まー、同じ積水なんだしそういうプロジェクトなんだから仕方ないか。

ちなみに私は担当さんに3階までは絶対に戸建の屋根がかぶると言われました。
    確かに下から見ると3階までは確実にかぶってますね。実際はわかりませんが。

あと、Front courtは戸建までの距離があるから一階の人は庭から出れるけど、CentralとGardenは距離短いから出られないっていうのは聞きました。でも実際みてみると想像以上にかなり近く感じました。

そういうのもあってこの価格なのでしょう。でもそれは知ってて買っているのだからしょうがないです。

105. 109 匿名

確かに眺望は期待したいところですが、前面にマンションがあったり、マンション同士のバルコニーが向かいになってる訳ではないので個人的には評価できると思います。周辺マンションを見てもたいがい前面に何らかの障害ありますよ。

106. 110 契約済みさん

戸建エリアを思いっきり広く取ったため、実際に工事現場を見てみるとマンションと戸建の距離が近すぎますね。あと5メートルくらい離れていてもいいと思います。マンションは南側がリビングですから、あれだけ戸建に高さがあると圧迫を感じますね。太陽光パネルなんて設置するものだから、屋根の傾斜角度は大きいし。

地元の床屋さんで聞いた話ですが、3.11のこともあって、あの近辺でも海近の戸建は不人気で、ザ・テラスの販売見通しは、あまり芳しくはないようです。客で来た積和のザ・テラス営業担当者がこぼしていたとのことです。

107. 111 契約済みさん

検討版の方に画像がUPされましたね。

戸建ての画像。

でも下からだからはっきり分からないけど、かなりの高さを感じますね。

盛り土についてですが建設まえに多少は高くしていたけど、50センチくらいのもの。その上に基礎。なのでマンションの3階窓が戸建ての2階窓部分という感じが近いのかも。

我が家はセントラルコート。もっと戸建てとの距離が近くなります。憂鬱になってきた。

隣の団地の方がゆとりのある建て方で羨ましくなりました。

108. 112 契約済みさん

でもそれって確認して納得したから契約したのではないのでしょうか??

うちも初めから102番さんと同じような考えでしたよー。
    >>この模型を見たとき、全戸南向きといっても、3階以下は戸建にかぶって眺望は絶望的だなと思いました。

営業さんってそのこと聞かなきゃ教えてくれなかったのですか?

109. 113 契約済みさん

営業さんは3階なら半分は屋根が来るかも。との事でしたが3階はほとんどカブってますね。

ウチは金銭的にも本来なら2階がベストでした。
    しかし戸建てにカブりたくなくてなんとかギリギリ4階GETだったもので…
    5階までの後200万は無理でした…

なので4階まで屋根がかかるとなると残念でなりません。
    しかしもう一つ気になるのがガーデンコート側のマンション前のエリアは建て売りではなく分譲地になっていますね。買い手がいなければずっと空き地になるのかな?気になります。

110. 114 契約済みさん

先ほど現地をみてきました。セントラルとガーデンは5階まで組みあがり、フロントは5階部分の枠ができていました。ガーデンでは低層階の玄関横の窓もはめられてきました。
    フロントコートの前に建築中の戸建を見ると、マンションの3階までは確実にかぶっています。4階は大丈夫なようにみえますが、屋根の頂上が4階に達している感じで、全くかぶらないことはないみたいです。太陽光パネルを設置するからか、屋根には相当な傾斜があります。
    この戸建の向かいに建築中の戸建はこれより高く、2階建てのはずですが、ロフトが設置されているからか、実質3階建てです。

マンションは第2期販売に入りましたね。先週、モデルルームに行った際ボードを見ましたが、分譲済となっていない部屋は、ピンクのバラが貼ってあるところを含め40戸でした。最近入った広告では、販売戸数が20戸となっていました。営業さんは9月中に完売見込みと言っていましたが、どうなんでしょうね。

111. 115 契約済みさん

みなさま、3階の眺望について論じられておりますが、
    営業の方に聞いたり、調べたりしなかったのですか?

仮に営業さんが「3階は屋根が半分かかるかも…」と言ったとしても、
    向かいの戸建ての高さ制限は10m、マンションの一階分の高さは約3m
    (これはマンションの平均的な高さだと営業の方がおっしゃってました。この物件が3mかどうかは不明です)、
    普通に計算すれば3階の眺望に屋根がほとんどかぶってくるのは
    最悪のパターンとして、容易に想定できると思うのですが…。
    逆に言えば、10mピッタリにしても問題ないわけですから。

なので、みなさまの書き込みを拝見させていただいて、

(高さ9mの)3階は高さ10m制限の建物の屋根が眺望にかぶって、
    (高さ12mの)4階は屋根が下から1m分眺望にかぶる、
    (高さ15mの)5階は大丈夫そう、

というのは至極もっともなことだと思っているのは私だけでしょうか。

ですので、私も4階以上で検討しました。

あと、盛り土に制限がないとか、高さが10mを超えてそうとかおっしゃっている方がいますが、
    高さは平均地盤面から測るので盛り土とか関係ないはずです。
    その理屈でいくと、仮に盛り土を10mにしても問題ないってことになりませんか?
    あと、そもそも10m超えてたら都市計画法に違反して販売どころじゃないんですか…。
    荒らしか、こんなとこでネガティブな営業しかできない営業マンなのかしら?

ただ、以上のことは現状手に入る情報から推測しているだけなので、
    実際のところは建ってみないとわからない、ということになると思います。
    積和的な法解釈とかがあるかもしれませんので。

ただ、3階に屋根がかぶるって言ってる方に関して、
    私も112さんのように「でもそれって確認して納得したから契約したのではないのでしょうか??」
    っていうのが率直な感想です。

たぶん、荒らしか他社のアホな営業だと思うのですが、
    数千万の買い物をするにあたって、あまりにも思慮がないような意見があって
    少々ビックリしたので書かせていただきました。

ちなみに私は住宅関連の専門家でも何でもありません。
    知識もほとんどないので、人に聞いたり、ネットや本で調べた内容を
    元に書いております。

その辺りに明るい方がいらっしゃいましたら、
    今後のために過不足やご指摘などをいただけると幸いです。

112. 116 契約済みさん

図面で確認できます。階高も設計GLとFLも。

113. 117 契約済みさん

私も上の階を購入しましたが、あまりにも見た目が悪くなるのは残念でなりません。
    という意味で書き込みもしました。
    必ずしも3階以下を買った人の書き込みではないかもしれません。

外から見て5階部分と少ししか見えないようなのはちょっと残念です。

同じ会社で作るのならばもう少しマンションの住人にも気をつかって建てて欲しいと思っています。マンション側はなるべく低めの建物にするとか。
    住人の半数以上の人が戸建てに眺望や日当たりを邪魔されてしまうのは悲しく思います。

まだ決まっていない戸建ての住民はそれほど高い建物を希望している訳でもないのだから最初から低めの戸建てを建てれば良いのでは?と思うのですが?

間違っていますか?

自分さえよければ。という考えにはなれなくて…

出来れば積水の人に交渉したい位です。

私もちろん他社営業ではありません。
    低いに越したことはないと思ってるだけです。

114. 118 契約済みさん

私も、No.117さんに同意します。

マンションの住民みんなが「ここに越してきて良かった」と
    思ってほしいですもの。

同じ会社なんだからこそ、マンション、戸建て、どちらの住民にとっても
    よい結果なるように、配慮出来ると思うのですが。

115. 119 契約済みさん

№117さんのおっしゃること、よくわかります。マンションと戸建ての一体開発と謳っているなら、圧倒的多数の住戸が戸建に眺望を遮られるような造り方をするべきでありませんでした。
    ただ昨年7月ころ、初めて現地に掲出された平面図を見たとき、マンション敷地が南北にあまりにも狭く、これは圧迫感があるなと思いました。でもマンションの南側に敷地を広げたら、マンションの共用部分が増えて、販売価格がもっと高くなっていたと思います。当然、管理費や固定資産税も高くなります。

№111さんが羨ましがるように、西隣の辻堂団地は敷地が広々としていますね。一棟の建物の周囲360度が芝生なんてものもあります。辻堂団地東側は昔の住都公団の分譲ですから、敷地が贅沢に取れたのだと思います。それと比べると、オーシャンレジデンスは新築マンションなのに、敷地の窮屈さが何とも貧相です。

しかし、今さら設計変更なんてしないでしょうから、せめて手抜き工事をしない優良な物件を完成させて引き渡してもらいたいです。内覧会で不具合の指摘が何箇所にも及ぶことがないように、また、指摘されたら誠実に対応してもらいたいです。
    どんなに眺望がよくても、欠陥マンション掴まされたらたまりませんから。

116. 120 契約済みさん

118さん
    良かった。同じ考えの方がいてくれて心強いです。

実は先週戸建ての販売センターの方に電話してイロイロ聞きました。

まだまだ始まったばかりではっきりしない回答ばかりでしたが、どうも第一期はフロントコート側からの販売になりそうです。いますでに6件位建ちはじめてます。
    第二期については未定との事だったので高さについても一応は気持ちを伝えたつもりですが、あのような感じのものが建って行く予定だと。10mはないかなぁ?って言っていましたが・・・
    売ってる本人達ならはっきり分かるはずなのに?とちょっとごまかされた気分でしたが電話口の男性はとても丁寧に答えてくれました。

ガーデンコート側の分譲地については上手く売れれば春位に建築が始まるか建つかって事でした。それまでは明るいですね。そして低い戸建が建つ事を祈りましょう。

そしてできる事ならマンション側の一列は最後に建てるとか低い戸建が建つ様に皆さんもお願いしてみませんか?

同じマンションに住むもの同士できるだけ気持ちよく生活出来るように。 おせっかいな117でした。

117. 121 契約済みさん

No.119さん って、なんだか
    営業マンさんのセリフに聞こえます。

>マンションの南側に敷地を広げたら、マンションの共用部分が増えて、販売価格がもっと高くなっていたと思います。当然、管理費や固定資産税も高くなります。

とか
    安く買えたんだから、文句言うなみたいな。

>せめて手抜き工事をしない優良な物件を完成させて引き渡してもらいたいです。

このセリフ、思わず、納得しそうですが、
    手抜き工事がないのが当たり前。あってはならないこと。
    それを、手抜き工事がないことをありがたく思え。 
    って、言っているように聞こえるんですけど。。。。

118. 122 契約済みさん

119さんについて
    敷地の窮屈さがなんとも貧相って書いてるから営業ではないのでは?

多分5階を買ったし自分さえよければって考えの人だと思いますよ。

悪い言い方になってしまいますが。
    ほとんどの人がそういう考え方なのかもしれません。ウチの主人も自分のところさえよければ。と言う考えの様ですし。

ただ私は戸建ての高さに不満を感じています。
    他に何か方法はないかしら?って勝手に考えてしまっていますけど。

119. 123 契約済みさん

明日、明後日のオプション会へ行かれる方いらっしゃいますか?
    もしいらしたら、オプション会の様子などの情報を提供してください、

120. 124 契約済みさん

オプション会に行ってきました。

各お部屋ごとにタキミズの担当がついて品物ごとに担当が入れ替わり立ち替わり営業してくるパターンでした。

説明を聞いているとあれもこれも欲しくなりますね。

これでも削ったつもりですが、オプションで50万弱。

もちろんこのまま契約するかはまだまだ検討中ですが。

とても参考にはなりました。

契約した方々とも会えるチャンスでしたが挨拶もできずバタバタとしてしていました。

玄関のミラーは必要かな?
    いらない?
    んー。悩む

121. 125 契約済みさん

オプション会もいいのですが、即決できない性格なんでお店に何度も足を運んで決めたいんですよね。時間がかかるでしょうけど。オプションで決めた方が何かいいことあるんでしょうか?

122. 126 契約済みさん

オプションは基本的に中間業者も入るので高い。

良い点は入居まえに施工しておいてくれると言うところでしょうか?

お話は参考になりますので聞いても損はなかったと思います。

ただやっぱり気に入った物を落ち着いて選びたいですね。

123. 127 契約済みさん

オプション会参加しました。営業の人の話は、さすがに商売だなと思うほど上手でした。
    どれもこれも欲しくなりますが、あらかじめ決めていったものだけ注文しました。入居した日にあったらいいもので、具体的にはリビングのカーテン、エアコン、玄関のミラーなどで合計で約50万円でした。
    エコカラットも欲しかったのですが、これは相当高いのでオプションはあきらめ、今後貼る箇所や面積を検討して見積りを取り、入居後、業者に依頼することにしました。

モデルルームを見ながら説明を受けられるので具体的にイメージができ、特にリビングのカーテンはいいものが選べたと思います。実際に申し込むかどうかは別にしても、参考になりますから行ってみる価値はあると思います。

124. 129 契約済みさん

皆さん駐車場の希望はどこにされます?ウチは真ん中か上段希望です。

125. 130 契約済みさん

ウチは真ん中以外です。車高の問題がありますので。

いつ頃駐車場の抽選があるのでしょうね?

126. 131 匿名さん

うちもオプションは参考にさせていただき自分で手配した業者にお願いしようかと。
    オプションは高いのにオプションで頼んだ方がいいメリットがあまり見えなかったので、お願いする気にはなれませんでした。

エアコンは量販店の方が圧倒的に安いですし、カーテンなんかもカーテン屋さんに行った方が選択肢も多く値段も安そうでした。

ミラーとかエコカラットはまだ検討中ですがこういうのは一般的にリフォーム屋さんのようなところでお願いするものでしょうか?

127. 132 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

128. 133 契約済みさん

数ヶ月現地を見ていないんですが、マンション周りの電柱と電線の張巡らせ方ってどうなりましたか?

129. 134 契約済みさん

フロントコート前を中心に電柱が7本位 ですがマンション前の戸建て側にはまだ立っていません。

後南側の戸建てラインに5本位かな?だいたいですが。

それ程マンションには影響しなそうです。

戸建てエリアの周りは植栽されていい雰囲気です。

ほとんどの部屋に窓枠もついてきましたね。

130. 135 入居予定さん

≫131さん
    一般的にオプション工事を外注で頼む時はオプション工事専門の会社がいくつかあるので、そういうところで頼むのがいいと思いますよ。
    うちも外注で頼む予定なのでいくつか問い合わせしてみましたが価格面や評判が良い所だとしたの2社が良さそうでした。

http://www.interior-option.me

http://www.ecocarat-mishina.com

うちは鍵を貰ってから引越しまでそんなにタイトではない予定なので、マンションで頼む予定はないのでほとんどの物を外注で依頼予定です。
    意外と外注でも全部揃っちゃうみたいなんですよね。

131. 136 匿名さん

131です。
    135さんご紹介ありがとうございます。
    新築向けのサービスの会社なんてのも有るんですね。勉強になります。
    全体的まとめて頼めそうなので、値段も含めて相談して決めていこうかと思います。

132. 137 契約済みさん

フロアコーティングする方はいますか??

オプションのコーティングは水性のウレタンコーティング。
    意味がないような気がしてきました。

133. 138 契約済み

海近くマンションにコ〜ティング意味なし。

134. 139 契約済みさん

ベランダのウッドデッキで悩んでいるのですが、みなさんはどうされますか?参考までにお聞きしたいのですが。

135. 140 契約済みさん

ウッドデッキはオプションだと34万円位でした。

高すぎですね。
    物は良さそうですが。

ホームセンターのパネルが比較品として置いてあったけどかなりボロかった。

ネットで見てるけどパネルの質までは分からないので取扱店に行かないと分からないかも。

136. 141 周辺住民さん

ウッドデッキなんて、その辺の工務店に頼めばウリンとかイペで作ってくれるんじゃないの?
    まさか34万も取られないと思うけどな。

137. 142 契約済みさん

工務店さんに頼まれる方はいますか?
    どこが良いのか分からず悩んでいます。

鏡についてもネットで見て探しましたが、オプションより18000円くらい安いだけで、施工するのに一度内見に来たりと少し手間がかかるのでやはりオプションで頼もうかとも思っています。

カーテンは皆さんどうされましたか?
    普通のタイプとシェードタイプ。

138. 143 契約済みさん

ウッドデッキ、わたしも悩み中です。
    オプションの34万は確かに高すぎますよね。
    でもどこでお願いすればいいのやら・・・

139. 144 マンション住民さん

ウッドデッキを敷いたら下にゴミが溜まると思うのですが、掃除とか大変
    になるのでしょうか??
    素敵だけど、ウッドデッキの下に虫が入り込んで巣くったりしないか心配で。
    でもせっかくだからやってみたい気も!

カーテンはほとんどの部屋のは普通のにします。シェードは取り外しがちょっと手間みたいなんで、
    カーテン丸洗い派の我が家には不向きのような気がして。

でも寝室だけダーク色のシェードにしようかな、と検討中。

140. 145 契約済みさん

ウッドデッキパネルなら楽そうですよ。

141. 146 周辺住民さん

ダメもとで現地近くの工務店に電話してみたら?>ウッドデッキ

現地に一番近いのはエールハウジングかな。海浜公園通りを辻堂駅方面に少し行けば
    左手に在る。不動産屋にしか見えないけど工務部門がある。

サーファー通りの曽我建設なんかも結構手広くやってそう。

海浜公園通りをエールハウジングの反対側に入ったあたりに加瀬谷工務店という処がある。
    前を通ったことしかないけど、作業場の感じが昔ながらのイメージで良い感じ。

ちょっと離れるけど浜竹の石田工務店の作業場も前を通るとイイ感じに見えるな。

あとは、住地創建チームとか加賀妻工務店とか神奈川エコハウスとか・・・
    折角の新築マンションにホームセンターのパネルはショボ過ぎて悲しいし、
    かといって34万なんてボラれるのも悲しい。いっそ材を買ってきてDIYしてみるとか?
    とりあえず工務店に当たってみましょうよ。

142. 147 契約済

皆さんクーラーはオプションで頼まれましたか?

見積もりでは三台で35万くらいで高いなあと思ったのですが、量販店だとダクトがむきだしになったりでオプションと同じ施工にするには追加料金がかかるみたいで…。

塩害用だとさらに高くなるし…。

手間を考えたらオプションで頼んだほうがいいか悩んでいます。

でも35万は我が家には大きい!

143. 148 契約済みさん

この中の 海ブログ と言うところをみると現地の建物などの画像があります。
    今度も参考にして行こうと思います。

見て見てくださいねー。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xT6K_BLH1O2KUAlKPjm_B7;_ylu=X3oDM...**http%3A//rc20.overture.com/d/sr/%3Fxargs=15KPjg19NSnZamwrypcLXNReCKxl4Pgszv%255F8ltDpd4F9Va82Q8De13ZqXBm8VwRO9m%252DF%252DNwPOR%252DKMfKfD9mvKCFw2ITFqLHeX4yt2awIk9NK%252DkW9NEJ4Ufmefslo9PkUkDIVbxdNfGptvMIMCofnNJ%255FMc6%255FQyPjqktzM61xuIaFrjR0Vdw7Q2FLJkZk%255F9rxZTVeMgETbpWe97rlCXidupFw9gB5fv1bS2mEBu85WwOo1L2IkR7067bI4IIuLDvm4iQd%252DHjlNlIOhCeJ0b5O60aGswaGjnw5ckBmWDqDI22w3hP1%252DluC9idIbiO2exjGcPXjgCkDMEBmfoi8fBrqsD2hyFhLIBmk7mhYAjWJZhCZ5j592rvWO7ZYnpnDRRUvbzteJ5ZvViZjnoBQzvEKdaC6W0aavQ%252DlRfrtTDe9k9v37Nrz8mcIdBFrdDBlErUBTVfuB794c6TY%255FPO%252DRBQqjwq6aEDHvdrpg%252E%252E

144. 149 契約済みさん

あれ。貼り付け失敗ですね。↑
    普通に
    THE テラスの公式ホームページ の中です。

145. 150 契約済みさん

台風15号、辻堂で風速39メートル超でしたが海浜公園の松の枝や葉が大量に飛ばされ、海浜公園前道路の歩道は松の葉の絨毯になっています。
    戸建南側の区画にも松の葉が大量に飛ばされてきていました。台風のたびにこのような状況になるのでしょうか。
    もっとも、あれだけ高い戸建が97戸も建てば、公園からの飛来物は戸建にブロックされ、マンションまでは届かないでしょうね。

146. 151 契約済みさん

あの戸建て、建蔽率40%なんでしょうか?隣家との距離がその辺の戸建てと変わらない気がします。
    もう少し街並みにゆとりを持たせて欲しいなと思うのは私だけでしょうか?

147. 152 契約済みさん

松の葉の絨毯はかなり滑るので迷惑でしたねー。
    あれは公園側が掃除してくれるのなら良いのですが。どうなんでしょうね?
    戸建ての人がたまりかねて掃除してくれるとか?

今後の自治会などできっと話し合われるのでしょうね。

ウッドデッキは長い目で見ると色もあせてあまり見た目が良くないのとで検討からはずれました。
    ウッドの人工ウッドなどもあったので腐らないし色も変わらない。タイルは夏はやはり熱くなると聞きました。
    工務店さんに頼まれた方がいたら情報お願いいたします。

ちなみにあそこは建蔽率40%なんですか?確かにそのようには見えないけど。計算の仕方も分かりませんが、やはりギュウギュウに見えますよね。

近々戸建ての方も内見にいかせてもらえないか聞いてみようと思います。

148. 153 契約済みさん

積和の物件概要によれば、法定建ぺい率は60パーセントですが、風致地区規制で40パーセントとなっています。
    西側から建売物件が建てられていますが、あれで40?ってくらい敷地いっぱいに建てられています。高さも10メートル目いっぱい、しかも太陽光パネルを付けるために屋根の傾斜は急になっていますから、相当な高さ感があります。
    マンションは高さ15メートルですから、単純計算で3階までは全部、4階の下部3分の1が戸建にかぶることになりますが、見たところそのとおりという感じです。
    あれでは、所狭しと戸建が密集している住宅街と大差ないような気がします。実際に完成してみないと分かりませんが、私も№151さん同様、街並みにゆとりを持たせてほしいです。

149. 154 契約済みさん

あそこまで建ち始めてるともう手遅れなのかな?
    藤沢の市役所かどこかに電話して調べてもらう事は可能なのかしら?詳しい方いたら教えてください。

150. 155 契約済みさん

戸建ってぜんぜん関係なくないですか?

建つ前から予想できたのに、なんでそんなに批判するのかよくわかりません。

特に建ぺい率なんてマンション住民にはどうでもいいことだと思いますが。

151. 156 契約済みさん

たしかに建蔽率は関係ないけど高さは気になりますよ?
    高くなればそれだけ邪魔くさい。うざい。
    と思います。
    5階の人には関係ないかもしれませんが。それ以下の人には切実な問題では?
    155さんは5階の人ですか?
    私は違います。

目一杯建てなくてすむのにあんなに高くする必要もあるのか?疑問です。

152. 157 契約済みさん

来年一年生になる子供がいます。

11月16日13時からに浜見小学校にて身体測定があるようですが、こちらで受けようと考えています。

もし同じ学年の子供さんがいたらいっしょにいきませんか?

153. 158 契約済みさん

引越しの案内など来ましたね。建物もだんだんと仕上がってきて入居が楽しみです。

154. 159 契約済みさん

説明会の30日は皆さんいくのでしょうか?
    場所がチョット不便ですね。
    マンションの残りも後12戸位になってました。
    完売まで後少しですね。
    引越しの日時を決めたり、駐車場の場所を考えたりと忙しくなってきましたね。
    後4ヶ月後には引越しになるので色々な事を決めていかないといけないですね。
    引越し屋を、利用した事もなかったのですがやはり平日のほうが安いのかな?

155. 160 匿名

あと残り12戸ですか。
    最近は竣工後も沢山売れ残りでてる物件が多い中、販売も順調ですね。

156. 161 契約済みさん

そうですね。完売まで後少し。まだまだ商談していた人も3組いたので明るい兆しかな?

引越し日時や駐車場の場所などと決めなくてはいけない事も増えてきてバタバタし始めましたね。

自転車も前入れ後ろ入れなど面倒臭いですね~。今後の自転車の買い替えの時などにも気にしなくてはいけないので大変かも…できるだけ家族は近くに置けるようにしてくれると助かりますが?どうなんでしょうね?

157. 162 契約済みさん

そういえばエコポイントってどうなったのでしょうか?
    対象住宅だったけど着工前に終了になっちゃった様ですが・・・。
    ホームページでも消えてるし。

でも、ライオンズ一条とかは着工もしていないのに対象とありますね。
    以前、営業さんには終了したので申請出来ないと言われましたが、どうなんでしょうか?

158. 163 契約済みさん

サッシが順に入り、あと二ヶ月程度で一気に仕上がりですね。施工のレベルが高い事を祈ってます。
    ところで皆さん、内覧時の立会い業者は頼みますか?

159. 164 契約済みさん

内覧会業者も悩みましたが色々調べてみると、新築マンションでそうそう手抜きはないので不要という意見が多かったので取りやめにしました。

プリントアウトできるチェックシートを持って行き自分たちでのチェックのみで十分かな?と思っています。

160. 165 契約済みさん

比較検討していた横浜の紅葉坂レジデンスのスレが内覧会で相当荒れています。
    施行がひどかったみたいです。

ココではそういうことがないことを祈ります。
    うちも現時点では内覧業者は考えてませんが・・。

161. 166 契約済みさん

家具配置など決めていますか?
    皆さん食器はどこに置く予定ですか?うちはカウンターの下のスペースか吊り戸棚下部スペースか迷っています…

162. 167 契約済みさん

食器は後ろの下に置く予定。

オプションにメールしなかったのでまだ購入していませんが…
    みなさん良い棚見つけましたかぁ?
    なかなか巡り合えません。

163. 168 契約済みさん

⇧オプションにしなかったため

です。すみません

164. 169 契約済

やはり収納が足りなそう。。来客用の布団をどこに収納するか、専用のタンスみたいの購入するか悩んでます。

165. 170 契約済みさん

確かに収納が足りないです。Iタイプです。
    布団については来客用は入らないですよね。
    一年に何回かしか来ない来客なので布団はレンタルにするか近所の実家においてもらうか検討中。
    我が家は雛人形をしまっておく場所がなくて困っています。

166. 171 購入済

我が家は、雛人形はクローゼットに入れたいと思っています。
    昨夜テレビで東日本大震災の津波の特集をやっていました。やはり近くに高台があると安心ですね。。ここだと屋上が安心ですよね?!

167. 172 契約済みさん

屋上であれば問題ないと思います。
    海抜7m+建物なので、屋上は海抜25mぐらいになるのでは?

ウォークスルークローゼットって意外と収納力ないですよね。
    ウォークインの方が収納できそう。

168. 173 契約済みさん

なるほど謎がとけました。
    ウォークスルーのままにしないで、片方の扉は使わないようにしてしまえば良いかも。
    洋室6.5は子供部屋の予定だから無理にスルーにしなくてもいい気もするし。少しだけ道を作ってもいいし。
    大きいウォークインの出来上がり。
    雛人形置けるかも。変な大きさの箱がどうしても入らなくて悩んでました。

169. 174 契約済

ただ前の個建が津波で流されてくるのは、怖い!!倒壊が心配、、。

170. 175 契約済みさん

↑戸建て漢字間違ってるよ。
    ってか、この人は、本当に契約済み?

ただの荒らし?

171. 176 契約済みさん

誰かも書いていたけどエコポイントは間に合うのかな?
    30万あればちょっと違いますよね~。欲しい。

172. 177 契約済み

漢字を間違えたから→荒らし?意味わからん。

エコは今のところ間に合います。30万。調べりゃすぐわかる

173. 178 契約済みさん

177さんへ ↑調べ方が下手ですみません。
    HPからエコポイントの事が消えたとか書いてあったので調べていたのですが分からず。

ありがとうございました。

175さんが174さんを荒らしと思ったのは 津波の事をまた書いていたからではないでしょうか?
    漢字を間違えたからではなく。 176でした。

174. 179 契約済みさん

178さん、ありがとうございます。
    で175さん、津波と荒らしの因果関係は?

175. 180 契約済みさん

え?エコポイント大丈夫なんですか?
    それはラッキーな情報です。
    前に聞いたらダメって言われたからあきらめてましたよ。
    また確認してみます。

176. 181 契約済みさん

HPでは最終販売になっていましたね。ガンバレ営業さん!!

177. 182 契約済みさん

買い物はOKストア、西友の他に近場でありますか?

178. 183 契約済み

スーパー、ちかくにはそれだけですよね、たぶん
    すこしははれると、フジスーパー、スズキやありますが
    今日、住む部屋と前の一戸建ての距離や高さが気になり、営業さんとテラスの敷地からみてきました!
    契約した3階からの視界も一戸建ての壁面がかなりみえていて、改めて、高いなあ なんて主人とはなしてました。
    マンションの一階と一戸建ての一階はかなり一戸建てのが位置がたかくみえました!実際はやはりちがうなと実感。
    ま、でも!もうすぐ完成だからたのしみだなあ、
    今日わたしも気になるエコポイント、きいてみるんだみたんです!
    でも、対象物件だから、受け取る権利はあるが、エコポイントの申請は引き渡し後だから、政府の発行がそれまでに額に達していたら、申請はできないそう。
    今さらな話だったらすいません
    間に合うといいな

179. 184 契約済みさん

スーパーは駅前南口にもありますね。名前忘れたけどデニーズの下に。
    後北口のLuzの1階のアールゲンキも安いけど品数少ない。

でも安さではダントツでOKです。道をはさんだ所の牧野青果店で野菜や果物は安いし。
    遠くからのお客さんやお店をやってる方もだいたいここで買ってます。
    西友ではお惣菜やお弁当などもかなり安い‼24時間なのも嬉しいですね。

現地での感想はやはり同じです。
    高いなぁ。って感じ…
    我が家は4階だけどやはり屋根はかぶりますね。

エコポイントは先日のニュースだとまた継続になったようですが、コレは関係ないのかな?
    まぁ引き渡しまで後3ヶ月ちょっと。間に合ってくれるといいですね。

180. 185 契約済みさん

ある所のスレでベランダでの喫煙が問題になっていましたが、もちろんベランダは共用部分なので喫煙はダメですよね?
    煙ってある意味 音より問題なのかも?

タバコを吸われる方が隣にいないとは限らないので少し心配です。

喫煙者の皆様はどのように考えていますか?

181. 186 契約済みさん

スーパーの件ありがとうございました。やはり駅付近は何箇所かあるんですね。フジスーパーは知らなかったので調べてみます!

喫煙は嫌ですねー。なにしろマナーが悪いのが許せません。灰を飛ばすとか。

182. 187 契約済みさん

設備のメーカーを控えていなかったのですが、わかる方いますか?
    キッチン、洗面、ユニットバス等。

183. 188 匿名

ベランダは喫煙ダメじゃないですよ!

184. 189 匿名

ベランダは喫煙オッケーですよね!ダメとはどこにも書いてない。

185. 190 契約済みさん

↑ 契約者さんではないのかな?

管理規約の31ページ
    禁止事項の13番に書いてありますよー。

自分のお部屋や家族はタバコの煙から守りたいからとベランダで吸ってよその家に迷惑をかけてはいけません。

186. 191 契約済みさん

そうそう
    タバコ吸うならお部屋の中で吸いましょう。

187. 192 契約済みさん

№188と189は明らかに契約者じゃないし、おそらく同じ人ですね。
    敷地、共用部分で喫煙できないこと、これにはバルコニーテラスやオープンポーチなども含むことは使用細則に明記されていますからね。

現場に掲示してある工事予定表では今日は全休日ですが、一部で工事をしていましたね。昨日、雨だったからでしょうか。遅延しているということはないと思いますが。

188. 193 契約済みさん

あと8ですね。いよいよ、カウントダウン!ガンバレ営業さん!!

189. 194 匿名

バルコニー禁煙ってどこに書いてありますか?探したけどわかりません。

190. 195 契約済みさん

契約者さんなら契約書もらいましたよね?

契約書とは別の冊子の管理規約に書いてあります。
    見つからなくてもタバコを吸わなければ良い話ですが。

191. 197 契約済みさん

部屋のなかで吸えばいいだけ。
    近隣に迷惑をかけない。当たり前のマナーです。

192. 198 契約済み

窮屈な方は残念でした。可能なら他あたって下さい。私にとっては最高なマンションです。

193. 199 契約済み

他のマンション結構見たけど、あのエリアの良さを知ってる人には間違い無くお得なマンション。あまり窮屈にならずに穏やかにいきましょ。

194. 201 契約済みさん

悪とは言って無いですよ。マナーです。
    サーファーなら海にゴミをおいて行く人は嫌ですよね?
    ゴミを持って帰るのもマナー。
    まぁこのマンションに関しては決まりがあるので守っていかないとダメです。
    タバコを吸わない人は副流煙を吸わされるのなんて絶対に嫌だとおもいます。
    隣のバルコニー越しに赤ちゃんが寝ていたらどうしますか?
    SAMSUNGさんは契約者さんですか?
    残念ですがバルコニーでの喫煙は諦めてくださいね。
    私の知ってる人はサーフィンしててもタバコを吸わない人が多いかも。肺活量が上がりますよ。
    特に外国のプロ選手とか・・・吸わないなぁ。

195. 206 契約済みさん

話題変えますか。
    30日の説明会は皆さん行きますか?
    独身の方以外はご夫婦で行く予定ですか?
    子供がいるのですがあちらにキッズルームは無いですよね。

196. 208 契約済みさん

30日の入居説明会、うちは夫婦で行きます。当日、引越し日のクジ引きもありますし。
    仕事の都合で平日が厳しいので土日希望ですが、クジ順が悪いと2月中旬以降になりそうで心配です。
    それに幾つか申し込んでいるオプション工事のため、引渡し即引越しができません。
    1年でいちばん寒い時期の引越しになりますね。早く入居したいです。

197. 209 契約済みさん

208さん
    オプションはタキズミで頼んだものではないのですか?
    タキズミなら引き渡しまでには工事が完了してる予定ですが?
    うちはオプションはカーテン位なのでその辺は問題ないのですが。
    今のところ気になるのは駐車場と駐輪場です。
    どうなるのかしら?

198. 211 契約済みさん

私も駐車場が気になります。やはり近いほうが便利。そもそも、なぜ駐車場だけ、抽選がこんな遅いのか疑問。。

199. 213 契約済みさん

我が家は説明会に行かない予定ですが、行った方がいいのかな?
    案内が少し遅いですよね。

オプション会にも行ってないのでわからないのですがカーテンはお買い得でしたか??

200. 215 契約済みさん

209さん
    タキズミで注文しましたが、鍵の引渡しから入居までの間の一括納品となっていますので、作業は鍵の引渡し後です。納品に3~7日かかるので、即日入居は遠慮してほしいと案内されています。
    カーテンだけでも、入居時に設置されていないと戸建からリビングが丸見えでえすし、他にエアコンを頼んでいるので、1月中に工事してもらいたいところです。

201. 217 契約済みさん

引越しの日時などの抽選会もありますよ。

駐車場の抽選とか?

来ない方がいるとはおもいませんでしたが都合がつかないのなら仕方がないのかな?

カーテンはお買い得感はなかったですがいずれにしても窓の大きさからしてオーダーになってしまいますので50%オフでのカーテンにしてよかったかな?

リビングのみで10万位です。

202. 218 契約済みさん

うちも夫婦でそれぞれ予定が入っている為、説明会行けません。引っ越しの抽選はサカイが代理でやってくれるみたいですよ。駐車場は担当の方が代理でやってくれるのかな?

カーテンは、うちもリビングのみで10万位でしたが、他のところで、同じ位の金額で気に入ったのがあったので、そちらで購入しようかと思っています。

203. 219 契約済みさん

そうなんですよねー。
    オプション会の時はゆっくりと選ぶ時間がなくカーテンはちょっと妥協もありました。今のところカーテン王国。イケヤ。ニトリ。島忠。大正堂などはみたのですがオプションよりも高くなってしまうのですが?

何処か安い所ありましたか?

それも215さんのお話だと鍵の引き渡しからの納品という事は1月中の引越しはむりになってしまいますね。

まぁ。カーテンだけなら受け取ればいいのかな?

204. 220 契約済みさん

カーテン、イケヤにかわいいのありました!どこまでお金をかけるかだと思いますが、やはり折角の我が家なので、多少値が張っても好きなものでそろえます!

205. 221 契約済みさん

220さんありがとうございます。
    イケヤですか。
    イケヤではきちんと説明は聞いて来なかったのですが、カーテンは形状記憶(ドレープ?ヒダ?)はつけてくれるのでしょうか?

我が家はIタイプのでか窓なのでドレープがしっかりないと横に集まった時にもっさりとしてしまうのが悩みです。

まだ行っていないのですが茅ヶ崎にあるカーテンDOも気になります。一窓一万円って書いてあったような?

206. 224 契約済みさん

フローリングコートはいろんな書き込みをみるとあまりいいことが書いてなく、高い予算をだしてやるほどのものなのか悩んでいます。
    タキズミのコーティングは水性なので自然にハゲるようだしあまり意味がありません。
    よいフローリングコートあったら情報欲しいですね。

タバコについては部屋のかなで吸えるのだからそれでよしとしています。
    ベランダや共用部分は規約に書いてあるのだからダメです‼
    私は愛煙家です。他の方もマナーを守りましょう。
    222さんいい加減にしてください‼
    タバコを吸う人間がみんなあなたの様に・・だと思われたくありませんし迷惑です。次に同じ様なこと書く様なら削除願い致します。

207. 225 契約済みさん

失礼↑ 部屋の中 の間違えです。

208. 227 契約済み

221さん、形状記憶については、私も詳しくみていないのですみませんがわかりません。。

209. 228 契約済みさん

このマンションは規約にあるとおり、バルコニー喫煙は禁止です。同意しないなら、他いって。

210. 229 契約済みさん

管理費込みのつなぐねっとは100M1本を全戸分配だそうです。
    速度は出ないでしょうね。

211. 230 物件比較中さん

そうですね。
    うちは、フレッツ光を別に申し込む予定です。

韓流くんは無視すればそのうち諦めるでしょう。

212. 231 契約済みさん

皆さん、昨日の説明会に出られたんですね。
    うちは家族全員が体調を崩して断念せざるをえませんでした…。
    つなぐネットのお話し、すごく参考になりました。
    100M1本じゃあかなり遅くなりますね。
    うちはつなぐネットにしようかと思ってましたが他の回線も検討しなくてはですね。
    他に参考になるような情報がありましたら是非展開してください。
    宜しくお願いします!

213. 232 契約済みさん

昨日、説明会に行ってきました。
    駐車場等の抽選会は12/1にあるようですね。
    一番人気のある駐車スペースはどこなんでしょうね?
    うちは一番上を希望しましたが、皆様はどうしましたか?
    あと、昨日現地にも行きました。まだ全部ではありませんが、外壁タイルが貼られてました。
    段々完成に近づいているので、これからが楽しみです。

214. 235 契約済みさん

私も希望は上段で出しました。
    屋根の都合上そこしか無理だし。
    抽選って…どうなるのかしら?入らなければ外で探すとか?

引越しの抽選番号も100番台前半でした。絶望的です。皆さんは暦などを意識しましたか?それとも土日優先?

215. 236 契約済みさん

引越し日抽選、うちも上位ではありませんでした。暦は全く無視で、とにかく土日優先で希望を出しました。うちより上位番号の住戸に平日希望が多いことを祈るのみです。

内覧会は1月11日から13日とのことですが、すべて平日ですね。積和で指定して通知してくるそうですが、3日間とも差し支えのときは14日とか15日の週末に対応してくれるのでしょうか。再内覧会もすべて平日ですし、引越しも最悪、平日になるし、住民票の異動は平日でないとできませんので、年明け早々、そんなに仕事は休めません。

216. 237 契約済みさん

本当ですねー。
    平日ばかりだと仕事に差し支えます。
    マンション購入は始めてですが何処も内覧会は平日なのでしょうか?困りますね。

そうそう。カーテンDOはIタイプの窓で25000円でした。それ程質が悪いように見えなかったですし悩みます。10万円かけるか、安いもので気分に合わせてカーテンも変えるか。
    ただやはり種類が多くて選ぶのにまたまた悩んでしまいそうです。クリーニングしてくれるのも面白いサービスですね。

217. 238 契約済みさん

残り5戸のうち2戸は、3階の301号室と333号室の角部屋。
    キャンセルが入ったのかな。

やっぱり、前の戸建の高さが原因だろうね。

218. 239 契約済みさん

301号室は以前、成約の赤いバラがついていたように記憶していますが、キャンセルになったんですか。
    実際、目の前にでかい戸建ができていますからね。4600万円も出してバルコニーからの眺望が戸建にさえぎられては、他のマンションを当たってみようと思いますよね。

219. 241 契約済みさん

いやいや想定はしていましたよ。話しもされてましたし。だから一・二・三階の住民と五階の住民は余り騒いでないと思います。四階の方と三階の一部の方がもしかしたら想定より被るかも知れないから騒いでるのだと私は想像してます。
    フロントコートは他のフロアーより戸建てとの距離あるし、角部屋だからすぐ売れるでしょう。
    今、戸建てに住んでまが、戸建てこそ窓開けりゃすぐ隣が見えるし眺望もなんにもないですね。

220. 246 匿名

騒ぐ方は一条にでもいってくれ

完売御礼

221. 247 契約済みさん

完売御礼!?
    完売したのですか??

222. 251 契約済みさん

とりあえず最近の韓流さん記事は削除願いだして消してみました。
    それでも書き込みできるのかな?

223. 252 契約済みさん

ご苦労様。

224. 257 匿名

やれやれ

225. 258 契約済みさん

最近では夜も遅くまでタイルを貼ったりと工事が遅れているのかな?
    見た感じては着々と出来上がってきていますね。
    内覧会等も年内に一度あると良かったのに。

あれ?引越しの抽選はいつ発表でしたっけ。
    駐車場は12月中旬でしたよね。

226. 259 契約済みさん

セントラルコートから北側廊下の柵が設置されたり塗装されたりと、工事が進んできましたね。
    昨日入った辻堂テラスの予告広告によると、戸建の完成は来年6月となっていました。マンションの入居後も、戸建の建築工事が続くみたいです。
    ガーデンコートの前あたりは1区画が広いので、たぶん建築条件付の分譲でしょうから、建築は来年ですね。戸建といえども、工事の音がうるさそうです。

227. 260 契約済みさん

前に戸建ての営業マンから聞いた話だとガーデンコートの前の分譲地は4月くらいまでは立たない予定。らしいですが・・・
    実際買いたい人がいなかったらどうするのでしょうね?

音はしばらくは我慢ですね。

だんだんと入居日が近づいてきて楽しみですね。
    前回の入居説明会でなんとなく住人さんとの顔合わせもできましたがあの場では特に挨拶するわけでもなく終わってしまいましたね。
    たまたま近くに座っていた方が隣のお部屋番号だったのでお隣さんの確認はできました。

他のスレであったのですが、お引っ越しの挨拶ってどこまですればいいと思いますか?

我が家の考えでは
    両隣りと上下には最低限しようと考えていましたが、全くする予定がない人もいたので一般的なところはどうなのか教えてください。

228. 261 物件比較中さん

両隣と上下っていうのがやはり一般的でしょうね

229. 262 匿名

ただ新築の場合、上下左右が自分たちより後に引っ越ししてくる場合があるのでどうしたもんでしょう?

230. 263 契約済みさん

上下左右にご挨拶の予定です。

ところで皆さん、マイカーはお持ちなのでしょうか?我が家は無いので駐車場は申し込まなかったのですが、今後の事を考え希望出しておけばよかったのかなぁと。
    入居後に空きってあるものでしょうか?二台契約の方もいるでしょうし…

231. 264 契約済みさん

今のところ8割くらいの人が希望だしているらしく、入居後でも15〜16くらいは
    余ることになりそうだと言ってました。ただ、一度決まると基本的にはずっと
    そこになるらしく、後から契約するときにはもう平置きのとこはないかもですね。。。

232. 265 契約済みさん

戸建てのせいで、
    かわいそうなマンションとか、言われているようだけどなんか切ないですね。

自分たちは納得して買ったつもりだけどよそから見るとかわいそう。に見えちゃっていますよね。
    そこのところを戸建て側の営業マンはなんとも思わないのかな?

マンション側は本当に安くして欲しい人が来たら建ててほしい。
    全部建ててしまってゴースト住宅地にならないように考えてくれてるのかな?

233. 266 購入検討中さん

今から、ここ買ったら、駐車場はハイルーフの車置けるところないかもしれないってこと?

234. 267 契約済みさん

ハイルーフの数は割と多いから大丈夫じゃないですか。営業に最新情報をきくのが一番です。
    住めば都。今から新生活が楽しみでなりません。

235. 268 契約済みさん

駐車場の抽選は12月の頭だったと思いますのでそれまでに埋まれば全員での抽選になりますね。
    なのでまだ間に合うかと。

全戸分あるとはいえ2台持つ場合もあるかという事ですが、最近は割と駐車場があまり気味という話も聞きます。バランスよく埋まればいいのですけどね。

今度建つ汐見台のマンションは駐車場200%と書いてありましたが?必要かしら?

236. 269 購入検討中さん

駐車場100%より、駐輪場一家に4台とかのほうがいい。(ここは各自の玄関前にズラリと自転車が並ぶのか)エレベーター満員で大変そうだな。
    一時マンションって駐車場足りなくて抽選で大変だったけど、今は余って問題になってるとこ多いね。200%って絶対いらないと思う。ここは駅から遠いけど、都内の新築マンションは最近は70%ぐらいのとこ多いね。うちは100%完備だけど、常に50%ぐらいしか希望者いなくて、開き駐車場の利用法についていつも理事会で問題になっている。

237. 270 けん

200%→100%
    開き駐車場→空き駐車場

238. 271 契約済みさん

200%は汐見台のマンションの事でしょ?
    訂正は必要ありません。

そらそろ忙しくなってきましたね。できれば新年を新居で迎えたかった気がしますが、大掃除がてらいらないものをガンガン捨てて行こうと思います。

まだキッチンカウンター後ろの棚を見つけられていませんが皆さんはどうされましたか?

玄関の鏡をつけた人つけなかった人の意見も聞けたらと思います。

よろしくお願いします。

239. 272 契約済みさん

サカイから引越しの抽選結果が届きました。

希望番号で言うとたしか⑥番目の、希望でしたがなんとか希望していた日には越せそうで安心しました。

抽選順が120番台だったので焦りましたが(-。-;

内覧会も決まりいよいよって気がしてきましたね。

後は引越しまでの間に何かしておく事ってありますでしょうか?

240. 273 契約済みさん

あと4邸って書いてあるね。

1戸って誰か言ってたけど。早く売れるといいなぁ。
    2戸は1階だけど後の2戸は何階でしょう?

241. 274 契約済みさん

フロント 1階•2階
    セントラル 1階
    ガーデン 3階

の4室だったかな

242. 275 契約済みさん

ガーデン3階は今日見たら赤い花がついてたので、あと3戸ですね!
    いよいよ完売間近です。
    テラスモールが開店しましたが、海側は相変わらずののんびり雰囲気でした。
    入居が楽しみです!

243. 276 購入検討中さん

13日に行った時、あと1戸って言われたんだけど・・・またキャンセルが出たのかな?

244. 277 契約済みさん

確かに後3戸ありました。

キャンセルでしょうかね?まぁ買い替えの方などでうまく組み替えができなかったりと理由はいろいろでしょうけど。

昨日も新規のお客様が見に来ていたようですし残り3戸なら心配ないかな?

現地は駐車場側の塀ができて来ていたり、南側もシートが外れて来ていたりとだんだんとできて来ましたが工事はギリギリの工程で進んでいるようですね。

245. 278 契約済みさん

前の戸建てのホームページの中の海ブログにマンション屋上からの景色が載ってますよー(^-^)/

海みえます。少しだけどー

246. 279 契約済みさん

我が家は家具、照明を選んでる最中なのですが、皆様はどうされてますか?

247. 280 契約済みさん

やはり実際みてみての買い物になるので近場の家具センターをまわっています。

照明はヤマダ電機かな?チョット高いけどLEDの普通の電気を買う予定。

モデルルームのようなかわった照明をつける方はいますか?なかなか難しくて…

シーリングファンもつけたかったのだけど主人が面倒臭いと言ってつけてくれそうもありません。残念

248. 281 契約済みさん

ウチは照明は知り合いの電気工事屋さんにすべて頼みました。器具の選定の手伝い、手配、取り付けまで。やっぱりプロは見る所が違うのと選定が早いです。

249. 282 契約済みさん

281さん
    良いですね。知り合いに電気屋さんがいると助かります。
    リビングの電気2個で4万以内で探してますが無理かしら?

ちなみにお店を出されている方とかならご紹介いただけるといいですね。

250. 283 契約済みさん

280さん。
    シーリングファン、いいですよね!
    吹き抜け天井のような所につけるイメージだったのでマンションにはどうかな?とも思っていたのですが、やっぱり憧れます。他の家具とのバランスを考えつつ・・・検討中です。

うちはオプションでは頼んでいないのですが、みなさん表札はどうされますか??
    どうせつけるなら、オプションで頼めば面倒なくてよかったのかなぁと今更思っています。

251. 284 契約済みさん

表札、オプションでの購入を検討しましたが結構高かったので見送りました。
    確かに入居後につけるとなると面倒ですね。そもそも表札を出そうかどうか検討中です。
    ご近所さんがどうされているのか、入居してから様子を見ようと思います。

252. 285 契約済みさん

ポストのところくらいはつけておかないと郵便物は届きにくいですよね?
    玄関の表札についてはオプションだとあまり良いのもないし悩みましたが、やはりつけない家庭も多いようですね。
    はじめのうちだけ簡易的なのをつけるかも…。
    今はマグネットタイプやステッカータイプのものもプリンターで作れるようなのでそれで作ろうかと思っています。

253. 286 契約済みさん

283です。

表札、つけるかどうかも迷いますよね・・・。
    そう考えると、マグネットタイプのものとかはいいのかもしれませんね!!

入居日がだんだん近づいてきて、検討しないといけないことも増えてきましたね。

そろそろ引っ越しの見積もりもとらないと。。。

254. 287 契約済みさん

残り4戸のうち2戸に赤いバラがついていました。このまま成約すれば、あと2戸で完売となりますね。

255. 288 契約済みさん

後2戸デスかぁ。
    検討している方もまだいる様なので決まるのかな?

マンション内にモデルルーム作るよりは入居前に完売‼となって欲しいですね。

256. 289 契約済みさん

年内には、売り切れてほしいですね。税金の問題もあるしけっこう売り切るんじゃないでしょうか。

257. 290 契約済みさん

みなさん、やはり引越業者は相見積りしますよね?

258. 291 契約済みさん

ウチはサカイだけにします…
    アートなども良いそうですが何度も見積もりに来られるのも面倒だし、幹事会社のほうが何かと良いのかな?と思って。

もともと勉強しまっせのサカイだからそれ程他より高くはならないかな?と思っています。

259. 292 契約済みさん

ローンの実行は1月からだから、住宅ローン控除は年内契約でも年明け契約でも来年からですよね??
    2011年内実行だったらもっと控除受けれたのに残念です。

面倒ですが、うちも引っ越し業者は数社から見積もる予定です。

260. 293 契約済みさん

ありがとうございます。やはり見積りに来られたりは、面倒ですよね。何かいい方法ないかなぁ。。

261. 294 契約済みさん

引っ越しの見積もりをいっぺんに6社いっぺんに同じ時間に来てもらって いっせいに見積もりして頂きました
    引っ越し屋さんは、嫌がるかなぁ~とは思いましたが…
    私は、楽ちんで…時間も短縮出来て、引っ越し屋さんが勝手に競い合ってる感じでラクでした 結局 幹事のサカイさんが最後まで残り他の引っ越し屋さんの見積もりを見てから一番条件の良い感じで金額を提示してくれました
    見積もりをした6社のうち サカイさんだけが保険に入っている事がわかり…何かあった時の事を考えてサカイさんに決めました。

262. 295 契約済みさん

↑結局幹事会社のほうが融通がきくので他の会社は諦めちゃうんでしょうね?
    しかし一気に6社来てもらうなんて考えても見ませんでした。すごい‼

ちなみに金額はどの程度の量でどの位だったかか、参考までに聞きたいです。

これは全然別ですが。
    アートさんで隣の家がお引越し(テラスハウスから一戸建て)だいたい3DKからの引越しでエアコン取り付け有りで10万円だったそうです。距離も3キロ未満。

263. 296 契約済みさん

幹事会社でも疑問あるので、うちは他社にする予定です。
    初回提示金額が倍ぐらい違いましたよ。

それで、他社の金額言ったら、今度は一気に下げすぎて何で?って感じです。

264. 297 契約済みさん

過去経験から作業いただく皆様のことを考えると値下げOnlyもどうかと悩んじゃいます。。
    人数減らされても困るし、慣れないバイトさん来られても。。。
    社員さん対応~大手も考えてみようかと。

気持ちよく引っ越し終えられたらと思います^^

265. 298 契約済みさん

工事は追い込みに入ってきており、このとことは全休のはずの日曜日でも工事やってます。今月中の完成となっていますし、年明け2週目には内覧会ですからね。
    海浜公園の松の木が高いですが、5階からだと、かろうじて水平線くらいは見えるようです。1か所だけ極端に松の木が低いところがあって、位置的に513号室、514号室あたりは海が見えるのではないでしょうか。

266. 299 契約済みさん

追い込みで急ぐのはいいですが、手抜きにならないように工事関係者の皆さんには頑張っていただきたいですね。
    ところで駐車場の抽選結果とか皆さん聞いてますか?
    うちには何の連絡もなく…。

267. 300 契約済みさん

駐車場はこの間確認したら振り分けている所との事でした。
    やはり15日頃までに書類で届くのかな?って感じです。

バランスよく分けてくれるといいですね。

268. 302 周辺住民さん

手抜きがあるから欠陥住宅・欠陥マンションが生まれるんですよ。

そして工期の短さは手抜き・ミスの温床。一利も無い。

269. 303 契約済みさん

皆さん、火災保険はどうされますか。入居説明会などでは、あいおいニッセイ**損保の「積水ハウスマイホーム ぴたっ
    と」の説明を受けましたが、この保険はどうなんでしょう。地震保険はどの損保でも同じですが、火災保険や家財保険は積和物件ならこの保険にするのがいいのかどうか、よくわかりません。

270. 304 契約済みさん

保険も沢山あって悩みますね。
    あいおいのは安くて良いかな?なんて思ってます。

周りな人たちもあまり高い保険はかけてないとの事だったので長い期間ではなく取り合えず試しで全部かけてみようかと思っています。いらないものは更新の時に外せばいいかな?って感じ。

工事の手抜きはやはり急がせればそれなりにムラができてしまうと職人さんから聞いた事があります。ここの現場の話ではないけど…
    はそうならないと願いますが現状遅れていそうな気配がしますね。年末年始も、フル稼働になってしまうのかな?無理せずにやって欲しい所です。

北東のガーデン?に植えられる木が沢山届いていました。
    段々と らしく なってきました。楽しみです。

271. 305 契約済みさん

小さなお子さんいるファミリーはどれくらいいらっしゃいますか~?
    うちには1歳とすこしの子がいるんですが、なんせ初めての土地ですので支援センターだとかいろいろ情報交換できたらな~と。仲良くして頂けると嬉しいです!もちろん、いらっしゃらない方のご迷惑にはならないようにきちんと気をつけます。

272. 306 契約済みさん

うちも同じ位の子が1人います。もうすぐ2歳です。やんちゃ盛りなので大変ですが、目の前の公園で思い切り遊ばせられるので今から引っ越しが楽しみです。同じマンションで気兼ねないママ友になれるといいですね。

273. 307 契約済み

同じくらいのお子さんみたいで嬉しいです!1からのお友だち作りなんで、楽しみ半分、不安半分で。。
    うちはまだ入居は先ですが、お子さん連れの方いたら声かけさせてもらいますね~!よろしくです!

274. 308 契約済みさん

契約会や説明会などに小さいお子さんを抱っこしてる方を沢山見ましたよ。
    同じ位の子が結構いると思います。

今日マンションの周りを見たら事務所だったところも壊されててエントランスができて来ていました。駐車場駐輪場も形になりなんだかもうすぐだなぁって感じ。

フロントコート側の柵も外れていたので良く見えるようになりました。前の戸建てとの距離も正確にわかります。思っていたよりは離れてた。

駐車場の場所の通知も来たりと段々と本格的にいろんなことが決められそうですね。

あっという間に来年。そして引っ越しです。

みなさんよろしくお願いいたします。

275. 309 契約済み

火災保険は、他の会社にも見積もりしてもらいました。
    建物部分は10%くらいの割引設定になってるようです。
    お徳であるとは思います。

276. 310 契約済みさん

保険は短年にして、様子みて更新していきたいと考えてます。

277. 311 契約済みさん

12月中に保険会社から電話があるとの事でしたが未だにありません。

我が家も短くかけて行くつもりです。

それより何より困ったのはバイク置き場の抽選に外れました。駐車場と違い他の場所でにかバイク置き場だけを貸してくれるところも無いかと思いますが皆さんはいかがでしたか?

この際バイクを諦めて自転車通勤にするか…
    んーー。困りました。

278. 312 契約済みさん

駐車場に空きが出る一方で、バイク置場はキャンセル待ちとうまくいかないようですね。
    うちは駐車場だけで、上段になりました。希望を出すとき、上段と下段のどちらを第1希望にしようか迷いましたが、入出庫に便利な上段を第1希望にしました。
    この辺りに以前住んでいたことがありますが、ここは塩害がひどく、ちょっと洗車を怠ると、たちまち車の屋根が塩でザラザラになります。上段になった方はこまめな洗車をおススメします。

279. 313 契約済みさん

うちは保険会社から電話がありましたよ。
    順番にかけていて時間がかかってるのかもしれませんね。
    うちも他で短年契約し、様子を見ながら更新していくことになりそうです。

やはり海近だから塩害があるんですね。
    車や自転車、バイクなどは錆びを覚悟しなければならなさそうです。

280. 314 契約済みさん

火災保険は必要最小限でかけました。
    マンションで火災なんてないだろうし。期間終了しても継続する気はありません。

おっしゃる通りココらは塩害がすごいのでウチは駐車場は中段にしました。
    自転車も屋内にしました。
    自転車はギヤなしの安いのを買った方がいいです。半年で面白いぐらいサビまくりますよ。

281. 315 契約済みさん

保険会社から電話来ました。
    留守電に入っていただけでしたが…

やはり短めにかける方が多いのですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

駐車場のNoはどういう順番での数字でしょうね?
    フロントコート側から1.2.3?わかりません

ご存知の方はいますか?

282. 316 内覧前さん

>>315さん

駐車場はA区画の西側上段が1で中段が2下段が3、となっているようです。我が家はほぼ希望の区画が取れ満足していますが、希望の通らなかったご家庭もあるかと思います。今後何年か先に全数再抽選はあるんですかね?
    意外だったのがサーフボード置き場の空き状況です。使う人少ないんでしょうか?それとも手元に置いたほうが安心なのでしょうか。

内覧会も近づきいよいよ入居間近ですね!施工品質が高いことを願っています。

283. 317 契約済みさん

316さんありがとうございます。

希望の区画が取れて羨ましいです。
    我が家はバイク置き場もダメ。
    駐車場もB
    自転車も後ろいれ2台…

外れっぱなしです。

後ろ入れの自転車の制限などを書いた紙が行方不明でうちの、自転車は入るのかちょっと不安ですが…もうなるようになれ‼です。

前の戸建てもガンガン建ち始めました。分譲区画はどんな感じなんでしょうね?

284. 318 契約済みさん

マンションによっては1~2年に1回、駐車場の場所替え抽選をするところがあるので、初めてモデルルームに行ったときに担当者に確認しましたが、駐車場の再抽選はないとのことでした。規約を見ても場所替えの規定は見当たりません。
    管理組合で総会を開いて規約を改正すればいいのですが、希望の区画を取れた区分所有者は反対するでしょうね。こういうことは最初に決めておかないと、途中からはなかなか変えられません。

285. 319 契約済みさん

うちも駐車場、駐輪場ともに希望通りではなかったです。まぁ慣れかなぁと割り切ってます。ところで災害時の避難場所てご存じですか?

286. 320 契約済みさん

あけましておめでとうございます(^。^)

いよいよ内覧会まで後10日と少し。楽しみですね。
    昨日まで植栽の職人さんは働いていました。
    ご苦労様です。

間もなく入居の皆様これからも宜しくお願いします。

因みに避難場所は後ろの小学校と中学校そして湘南工科大も避難場所に、なっています。
    今日も地震があって驚きましたね。

287. 321 契約済みさん

当初、12月末完成とのことでしたが、正面エントランスは工事中ですし、ガーデンも未完成です。大晦日も作業をしていましたので、やはり工事が遅れているんですね。11日から内覧が始まりますが、仕上がりが雑にならないようにしてほしいです。

288. 322 契約済みさん

工事はかなり遅れているのか近くを通ったときに職人さんがボヤいていました(^^;;

うちの主人もこの様な現場作業員なので見ればわかるようです。もともとキツイスケジュールの中で少ない予算で業者を雇うからこうなるらしいですね。
    間に合うかギリギリな所のようなので内覧会は要チェックです。

まぁここに限らず何処のマンションだって同じ様な感じらしいですけどね。

289. 323 契約済みさん

やはり、低予算の突貫工事でしたか。出来が心配です。

290. 324 住民でない人さん

悩んでます

ホームページに価格が公開されましたね
    一階は安いが、戸建ビュー+陽当たり悪そう
    この悩みを払拭できるポジティブな言い訳探してます。

1、2階を契約した皆さんはどうお考えなのでしょうか
    参考に聞かせてください

291. 325 契約済みさん

№322さん 内覧会は要チェック
    やっぱりそうですよね。毎週、工事の進捗状況を見るにつけ、遅れていると感じていました。一方で、内覧会や引き渡し期日はどんどん決まり、本当に間に合うのかと思っていました。正月三が日返上で工事をしていましたから、完全に遅れていますね。
    こうなると工期に間に合わせるためやっつけ仕事になり、仕上がりが懸念されます。今月の内覧会は当初、自分たちだけで済ますつもりでしたが、建築の専門家を同行して見てもらうことにしました。残代金を27日正午までに振り込むよう請求が来ましたが、支払いは内覧確認会後にしようと思っています。

292. 326 契約済みさん

324さん
    私だったら1階にします。
    バルコニーあるし、下の階を気にしなくて済むし。1階の眺望は戸建viewではなくて柵viewだと思います。
    柵であれば草木で隠せるしいいかなと思います。ただ、おっしゃる通り日当たりは望めなそうですね。
    でも、それは2階も同じ条件かもしれません。

内覧会が楽しみです。
    マンションの工期なんてどこだって最後にドタバタするものではないかと思ってます。
    ウチは入居したらすぐに犬と子供で内装グチャグチャ間違いないので大きな問題なければ良しと思ってます。

293. 327 契約済みさん

造りの良し悪しは表面だけではないので、私も、よけいに心配なのです。

294. 328 契約済みさん

表面以外ってどうやってみるんですか?

295. 329 匿名

内覧会では専用部に集中した確認になりがですが、共用部も住民皆さんの持ち物になります。共用部も皆さんで適度な確認を実施したいですね。
    追・既に元気の無い北面の壁面緑化はいかがなものかと?

296. 330 契約済みさん

確かに壁の緑化はショボショボですね。
    これから生えてくるのかな?と、期待します。

内覧会は業者には頼みませんが、どの様な点を気をつけて見たら良いでしょうか?
    一応ネットで見て、チェックシートなるものをプリントアウトしましたが…皆さんはどんな感じですか?

お風呂もお湯を張ったりして排水まで調べるものなのかな?

297. 331 契約済みさん

そこまで調べる時間はあるんですかね?

298. 332 契約済みさん

担当営業さんから同行業者の有無を聞かれたので、やっぱりいるいないで対応に違いがあるんでしょうね…。
    売り主、施工、監理等がそれぞれ違う会社なので、相互監視が行き届いて変に手抜きじゃなければいいと思います。
    しかし内覧会が平日なのは困りました。

299. 333 契約済みさん

明日から内覧会ですね。
    楽しみです。
    しかし今日もまだまだ工事中…間に合わなかった様で…
    明日の午前中迄にはゴミ等処分するのかな?
    まぁ無理しない程度に片付けてくれて、のんびりでも良いので綺麗に仕上げて欲しいものです。

明日いかれた方はどんな感じでどんな所をチェックしたら良いかわかる範囲で教えていただけたらと思います。共用部分もみんなで指摘すれば変更や直しもしてもらえるでしょうから。
    我が家は2日目です。
    また報告したいと思います。

300. 334 契約済みさん

うちは同行業者はきかれてませんよ。ちゃんとみれるか心配です

301. 335 契約済みさん

駐車場には番号がふられていましたから、外から眺めて自分の割当位置は確認できました。
    明日から内覧会ですが、正面エントランス、ガーデン、駐車場入口・出口など、共用部は未完成ですね。内覧時に専用部以外が出来ていないことは珍しくないようですが、共用部分は後日の確認ということでしょうか。
    引き渡しまで2週間余りですが、行政の検査などもあるでしょうから、急ぎすぎて粗くならないように完成させてほしいです。

302. 336 契約済みさん

本当。チャチャッと済ますのではなく時間にゆとりを持って仕上げして欲しいですね。
    今日みた感じではなんだかバタバタでした。
    見えない所に機材など隠すかのようにしまっていたような?駐車場の中段にものいれてた感じに見えました。
    あちらこちらが未完成なのが気になりますね。部屋の電気も遅くまでついていました。
    もともとついているライトだけでもかなり明るいですね。照明は小さめでもいいかな?

303. 337 内覧前さん

内覧会二日目ですが、参加された方どうでした?我が家は明日なのですが何か必要な物などあるのでしょうか?
    あと仕上がり状況も気になります!

304. 338 契約済みさん

対応も良かったですし、いい出来でした。
    これ絶対直してほしいなと思ったのは3つぐらいでした。

我が家はネットのチェックシート持参しましたがほとんど見ることなく意味がなかったです。
    もちろん素人なので同行業者いれば見どころも違ったのかもしれんせんが。
    エントランスなんかもシンプルだし予想以上の造りと思いました。

305. 339 契約済みさん

338さん共有部も見れるのですか?

306. 340 契約済み

内覧会で窓の大きさとか測れるんですよね、確か。。我が家はカーテンオーダーしていないのでその日に測ろうと思ってます。なのでゆっくり見る時間はあるんじゃないですかね、水がでるのか分かりませんが。
    うちは2月なのでいろいろアドバイス頂けたら嬉しいです!

307. 341 引越前さん

怒りの書き込みです。
    楽しみにしていた内見会、当初の予定ではパパッと見て終わるはずだったのにうちは改善点が30以上あり、正直がっかりしました。フローリングや棚、扉等一見してわかる場所に激しい凹み傷があったり、壁紙貼りの施行が雑だったり、色んなところが汚れていたりともう散々でした。当然、全部直して貰いますがあの仕上がりで、はいできました。は無いだろって思います。上の書き込みの方は改善3点だったとのことで、うらやましいです。こんなのうちだけですかね?結局内覧会は3~4時間もかかり最後の方はテンション下がりグッタリでした。確認日までにしっかり治してもらえるよう祈ってます。

308. 342 契約済みさん

家は中はそれほどではありませんでしたが、
    外の廊下の床も結構でこぼこしてて気になりました。
    内覧会に間に合わせるために無理やり貼ったような・・・

309. 343 契約済みさん

部屋の中の確認に気を取られがちですが、専有部分の外(ポーチや玄関部分等)も確認されたほうがいいです。
    うちは部屋の中ですごく気になる点は4か所、フローリングの欠けや穴、ドアの接触音、壁紙処理含め計14か所、外で4
    か所指摘しましたが、外のほうが、雑な作業のための指摘箇所だったように思います。
    内覧会は約1時間半くらい、施工の浅沼組担当者と販売会社担当者が同行するので、のんびりする感じではないです。
    内覧会が終わってから寸法をはかりに戻れるので、それからは割とゆっくりやりました。
    結構疲れます。

310. 344 契約済みさん

まだまた工事中の部分もたくさんありました。
    5階からは場所によっては江ノ島も烏帽子岩も見えましたよ。
    我が家の手直しは多いのかな?10ヶ所位。巾木が浮いたりしてる所が気になりました。
    見づらいけどよく見てくださいね。

エントランスの木などはなかなかいい感じでした。

311. 345 契約済みさん

やはり5階からは烏帽子岩がみえるということは海も多少みえるのですね。。

312. 346 契約済みさん

5階なら海は見えそうです。

我が家は4階ですが、以前話題になっていた松林の低くなっている切れめからほんの少しだけ海は見えましたよ(^O^)/
    江ノ島の灯台の先っぽも見えたので花火大会は見えそうですね。

まぁ、ほとんど屋根ビューですが(; ̄ェ ̄)

気になったのは外装の防水の塗料?グレーのヤツがとても雑に見えました。したの方に有るヤツです。

場所によっては壁のコンクリもかけたままペンキが塗ってあったりと、少し残念ですね。

結局内覧会と採寸で3時間位はかかりました。
    次回は綺麗になっているといいなぁ。

313. 347 契約済みさん

今日内覧会へ行ってきました。
    343の方もおっしゃっているように、外のポーチが仕上がりが汚いですね。
    間に合わなかったようでまだ完成ではない?らしいですが・・・。
    内装は大きな問題はありませんでしたが、汚れが多少ありました。

314. 348 契約済み

みなさんいろいろですねー。。
    うちはまだなんですが、正直わたしもパッと終わって、採寸に戻って終わり~くらいに思ってました。みなさんそれだけ指摘箇所があるなんて。。
    大丈夫かっ⁉と不安になります。
    5階うらやましいです~!

315. 349 匿名

(内覧会)
    確かに外構・共用部に未施工部分が多くありどの程度仕上げるつもりなのか少し心配でしたが、外構・共用部にいても確実な補修と仕上げ工事を実施していただけることが積和さんと施工責任者と確認できましたので、安心して大丈夫です。また専用部についてもいくつか指摘事項はありましたが、素晴らしい出来で現場さんのご努力が十分感じられました。突貫工事との話題もでていましたが、夏以降スーパーゼネコンでも労務不足で苦しんでいる状況下で、契約工期延長などの物件も出始めています。その中で品質も考え十分な施工していただいており、休みもなく夜遅くまで働いていただいている現場係員を含めた方々も感謝の思いです。建築意匠的にも◎。気持ちよく入居を迎えたいと思います。

316. 350 契約済みさん

内覧会は寒さを覚悟して行きましたが、リビングに暖房が入っており、寒さに震えることなくチェックすることができました。看過できない点を何点か指摘しましたが、壁や床の仕上がりはおおむね良好でした。場所によっては、歩くと床がパキっと鳴るところがありましたが、接着剤不足ではないかとのことで、対応をお願いしました。

海は水平線のあたりが見えて、江の島も見えました。係の人の対応も良かったと思います。これから最後の仕上げに入ると思いますので、綺麗に仕上がることを期待しています。

317. 351 契約済みさん

我が家はトイレの棚がクロスの線を見るとやや曲がってついていたり、洋室とリビングの引き戸の部分がゆがんでついていたりと大きなミスが結構ありました。

確かに夜遅くまでやっていただいていたのには感謝します。施工担当者さんも一緒になって床の凹みや巾木の剥がれを見つけてくれました。

住んでしまえば床などの傷はすぐについてしまうだろうし気にしませんが、その他の不良箇所の保証補修の期間って有るのでしょうか?
    住んでからわかる不良ヶ所も有るかと思いますので気になります。

318. 352 入居予定さん

誰か、内覧会の際に放射線量測定した方いますか?

319. 353 契約済みさん

エントランス周り、いい感じでした?植栽がワサワサ込み入った感じで、やしの木も、これでもかって位に植えられていて、もっとすっきり洗練された感じにならないかなって思ってしまいました。

320. 354 契約済みさん

エントランスはもともとあのようなイメージだったのでは?
    私も海浜公園のイメージで好きですけど。
    人それぞれでしょうね。

321. 356 入居前さん

>352さん

湘南工科大学の前にある辻堂市民センターで
    無料で放射線測定機器の貸出をしているそうですよ。
    物件からも近いので試しに借りてみようと思っています。

322. 357 契約済みさん

是非測定結果を共有してください!

323. 358 契約済みさん

福島の新築マンションのコンクリートから高い放射線が出たニュースをみて、他人事ではないと思いました。
    是非測定されたら情報提供お願いします。
    内覧確認会のときに担当者に放射線について聞いてみようと思います。

324. 359 契約済みさん

私は内覧会が終わってしまったので是非教えていただきたいです

325. 360 契約済み

皆様 内覧会お疲れさまです
    以前に、話題になったかもしれませんが
    住宅エコポイントは申請できるのでしょうか
    国土交通省のホームページをみてもよくわからないので
    どなたかごぞんじのかたがおいででしたら、
    教えてください。
    宜しくお願いします。

326. 361 契約済みさん

昨日住宅エコポイントについてHPに載っていた電話番号に電話しました。今のところまだ予算は残っているようでした。ざっと計算してあと200億位。ただし申請が一気にきたりとか有るかもしれないので2月いっぱい迄間に合うかどうかとは言えませんとの事。

後半月ですのでなんとか持ちこたえて欲しいですね。
    積和さんの方から申請書のような物を発行してもらったりと手続きも色々ありそうなのでもっと詳しく調べないとですね。

もらえればかなりお得です(^O^)/

詳しい方いましたら補足お願いいたします。

327. 362 契約済み

361さんアドバイスありがとうございました。
    ポイント獲得を目指してがんばりましょう。
    なにか情報が入手できましたら
    書き込みします。
    今後も宜しくお願いします。

328. 363 契約済みさん

エコポイントについて
    積和さんからの書類は引渡の日に渡されるみたいです。
    そのときに詳しい説明もしてくれると、先日の内覧会で担当者が言ってました。

329. 364 契約済みさん

いよいよ引き渡しが近くなってきましたね。楽しみです。
    内覧会で床の傷が目立っていまして、
    急遽、フロアーコーティングを検討しています。
    コーティングをした方や検討された方はいらっしゃいますか。
    PCで調べてもいろいろありすぎて困惑しております。

330. 365 契約済みさん

フロアコーティング。本当にたくさんあるし賛否両論…

どちらかというとあまり良い意見がないので結局しませんでしたが本当の所はどうなんでしょうね?

ハードタイプだと割れたら修理が大変とか、シリコンだと剥がれてくるとか…

ネットなどでは業者の自作自演の口コミだったりと信用性にかけてしまって。

実際にやってみて良かったという人の意見が知りたいですよね。

しかし傷はつきもの。酷くなったら張り替えで。
    コーティング分の30万もあればできるのかな?とも思っています。

331. 366 契約済みさん

残り1週間、雨の中、今日も職人さんが外溝工事をしていました。ギリギリまでかかるんでしょうね。
    来週は内覧確認会、週末に引き渡しですね。オプションを頼んでない方は、早ければ29日に入居されるんでしょうか。
    うちは都合で2月初めになります。荷物整理の真っ最中ですが、どうしてこんなにたくさん、いらないものを取っておいたんだろうと呆れながらゴミ袋に詰める毎日です。今回の引越しは、いずれしなければならない不用品を処分する良い機会になりました。
    早く入居して落ち着きたい気持ちです。

332. 367 契約済みさん

ガーデンの外装があり得ないくらい雑だったのが、確認会で良くなってればいいと願います。

333. 368 契約済み

建物の造りが心配ですね。なんとか確認する方法はないでしょうかね。

334. 369 契約済みさん

皆さん、照明のダウンライトのランプは
    交換されますか?主人がLED電球にしたいと言ってるのですが、数が多いので迷っています。最初はミニクリプトン?って種類ですよね?

335. 370 契約済みさん

内覧会で放射線量測られた方はいらっしゃいますか?結果が気になるます

336. 371 契約済みさん

昨日確認会でした。測定器を持ってないので測ることは出来ませんでしたが、担当営業さんに聞いたところ、先日来問題になっているような福島産の石は使ってないとのことでした。もし測った方がいらしたら情報提供お願いします。

337. 372 契約済みさん

356です。
    辻堂市民センターで測定機を借りて放射線測定してきました。

測定した場所は、
    ガーデンコートの5階、ベランダ・リビング・北側の洋室・外の廊下の4カ所です。
    説明書に記載されていた測定方法でおこない、5回測定して平均値を出しました。

結果は、どの場所もだいたい0.040μSv/h程度の線量でした。

338. 373 契約済みさん

356さん貴重な情報に感謝します。ということは、いわゆる年間に受ける放射線では安全とされるレベルですね。良かったです。

339. 374 匿名

放射線量について確認しました。
    周辺地域と変わらず、大丈夫です。

340. 375 契約済みさん

放射線でニュースになったマンションは
    2マイクロシーベルトだったので、マックス値がどれくらいあったかが気なります。

341. 376 契約済みさん

確かにどこに使われているか把握するのは無理でしょうからね。

342. 377 契約済みさん

放射能は大丈夫なレベルと認識して安心しました。

明日はいよいよ引き渡しですね。
    しばらくはお天気も良いようなので良かったですね。
    心配な事と言えばまだ補修が完了していなく明日が再々確認。直らなければ入居中にも人が入るとの事で…明日には完璧に終わっているといいなぁ。

343. 378 契約済みさん

明日引き渡しですね。楽しみです。
    うちも確認会で指摘箇所が直ってなかったため、明日の引き渡し後に再確認です。
    キッチリ直っていて引っ越しを向かえられればいいと思います。

皆様、同じマンションの住民同士、よろしくお願いいたします。

344. 379 契約済みさん

先程お天気も良いようで…
    なんて書いた私ですが…

雪降ってます!(◎_◎;)

明日も寒いのかなぁ…
    ま。部屋は暖かいですけどね(*^^*)エアコン万歳。

お部屋の電気がまだついている所がありますね。
    ギリギリまで直してる様で不安ですねー。

取り合えずウチの部屋の電気は消えてますが。直ったのかしら?妥協はしないつもりです‼

明後日のからボチボチ荷物もいれて行く予定です。
    皆様よろしくお願いいたします。

345. 380 契約済みさん

昨日は
    ご自分で引っ越しされている方がほとんどでしたね。うらやましいです。

346. 381 匿名さん

このところ冷えます。

347. 382 引越前さん

引き渡し後、荷物を運んでいる方も多くいましたね。今日からは本格的に引っ越しが開始されているんでしょうね。
    我が家は2月に引っ越し予定です。その際の周囲への引越の挨拶をどうしようか迷っています。皆さんはどうする予定ですか?
    子供がいることもあり挨拶したほうがいいのかなと思っていますが...
    また、どこまで挨拶すればいいものでしょうか?

348. 383 契約済みさん

引越しの挨拶について調べると今の時代はしない方もいる様ですね。受け取り拒否などもあるとか…淋しいものです。

我が家は上下左右(500〜1000円程度の物)と管理人さん(2000円程度の物)に伺う予定です。
    もちろん挨拶のみでも大丈夫だと思いますよ。
    ネットで調べた結果の相場で我が家はする事にしただけですので(^^;;

駐車場の黄色いチェーンはかなり面倒臭いですよね。
    子供が入らない様になどのためでしょうが一人で出し入れの時などはかなり時間がかかってしまいます。
    まだ3度位の出し入れですがすでに嫌になりました。雨の日などはもっと大変ですよね。
    何か良い方法はない物でしょうか?

349. 384 契約済みさん

挨拶は私も当然伺います。黄色いチェーンは確かに面倒ですね。しかも踏みつけながら駐車している方もおり、壊れてしまうのではないかと思います。

350. 385 契約済みさん

チェーンは踏んだらダメですね。
    プラスチックなので壊れます。

有ったら良いという方はいますか?管理組合に相談してなくして欲しいといいたいのですが?

351. 386 契約済みさん

385です
    まだ越してきていない方ばかりなので結論を出すのは早いですね。すみません…

参考までにここにいる方の意見を伺えたらと思います。

352. 387 引越前さん

382です
    多少の日にちのずれがあっても皆がいっせいに引っ越ししてくるので、挨拶の品をどうしようかと思っていました。
    アドバイスありがとうございました。

黄色いチェーンは行政から指導がありつけたとのことでした。
    皆で相談しながら住みやすいマンションになるといいですね。

353. 388 引越前さん

私も、駐車場の黄色いチェーンは、無いほうが良いと思います。

駐車場は、一方通行ですし、出入り口は1つしかないので、
    朝夕の出入りが激しい時間帯では、混雑が予想されます。

また、
    上段で、車の前が長い場合、風の強い日など、チェーンが揺れて、
    車に当たるのではと心配のなですが。

354. 389 匿名

黄色のチェーンは日常的に子供に対して危険エリアの認識させる役割も
    果たすと思います。

それより、外構の酷い仕上げはいつ治すつもりなのか?

355. 390 契約済みさん

外構のどの部分が気になりますか?

全体的に雑なので諦めてましたけど。
    注意してみてみます。

セントラルコートの壁面グリーンはなくして欲しいですね。みすぼらしい。

356. 391 契約済みさん

子供には非常に危険な場所ですのでしばらくは着けておきたいです。ただ上段の方の車に傷がつくようであれば、考えなければですね。あと踏みつける車は論外ですね。

357. 392 契約済みさん

すでに引越しされた方は、すみ心地はいかがですか?

358. 393 契約済みさん

今のところいい感じですよ。

住民の方達も会えばきちんと挨拶してくれるし良い方ばかりです。

まだまだ補修工事も入っていてゴチャゴチャしてますが、玄関側の廊下から富士山も見えました。なんだかそれだけで嬉しくなりました。

359. 394 契約済みさん

廊下からでも富士山が見えるとうれしいですね。
    引っ越しが楽しみです。

360. 395 入居済みさん

だいたい40世帯くらいでしょうか?入居者が多くなってきてますね!今週末でさらに入居されるんでしょうね。

住み心地は収納が多く助かりますが、どれをどこに置こうか試行錯誤中です。

361. 396 契約済みさん

辻堂駅までやはり遠いです。始発のバスも遅いですね。

362. 397 入居済みさん

先日引越しが終わったのですが、一つ気になる事が。
    お湯になるまでに凄く時間がかかるのですが、皆さんも同じなのでしょうか?

気になったので書き込みしてみました。

363. 398 契約済みさん

キッチンなどのお湯はかなり時間がかかりますね…

こんな物なのでしょうかね?

後気になるのは、原付バイクはポーチに置いても良いのでしょうか?エレベーターに乗る人を見かけました。置く所が少ないのは問題ですね。

364. 399 入居済みさん

今日は引越し業者が多い。

しかし、公道への違法駐車が目立ち、管理会社
    販売会社の周辺住民への配慮の無さを感じる。

何台か駐車違反ステッカー貼られてました。

小学校前で子供が多いのに、危険な道を生み出す行為
    やめてほしい。

365. 400 契約済みさん

確かに路駐はいけないと思います。
    大きな荷物を出すのに2度ほど路駐してしまいました。
    反省反省です。
    すみませんでした。

駐車場の構造上、中で荷物を下ろすと同じブロックの方に迷惑をかけてしまわないかとヒヤヒヤしたり、チェーンを張ったり外したり上下に動かしたりと手間を考えるとかなり大変ですが周辺住民さんや学生さんの事を考えたらしてはいけなかったですね。

中側は2台は通れるスペースが有るので上手く荷物おろしスペースを確保してあげたら今後は良いかも?

366. 401 契約済みさん

バイクを置くスペースがあまりないので多少気持ちはわかりますが、バイクはちゃんと駐車場がありますし、できればやめてもらいたいですね。景観的にもポーチに自転車を何台も置くとか、バイクを置くとかあまりいいものではないと思います。規約はどうなってるんでしょうか、調べてみようと思います。

367. 402 入居済みさん

お湯の件は気になりますね。
    今の時期は水が冷たいから時間がかかると東京ガスの人は言ってましたが冬こそ早くお湯が出てほしいです。

368. 403 契約済みさん

管理人さんに聞いたらはバイクはやはりNGでした。
    バイクを置いている方にも通知はしている様です。
    我が家も置き場に困っていて仕方なく外の駐車場を借りました。2000円です…
    他に良い方法をご存知の方は教えてください。

規約もみたら簡単に移動ができる物のみポーチに置いても良いとのこと。自転車の台数までは書いていませんでした。

今朝もなかなかお湯が出ず流しっぱなしにしていたら電源入れ忘れてました(T_T) もったいない…

369. 404 入居予定

403さん
    近くでバイク置ける所あるんですね!
    もし、差し支えありませんでしたら、
    場所を教えて頂けないでしょうか。

私も原付ですけど、近くにあるなら、
    実家に預けてあるのを持ってこようかと…。

宜しくお願い致します。

370. 405 契約済みさん

私にも近くのバイク置場を教えてください!他にも置けずに実家などに泣く泣く預
    けている方は大勢いるはずです!

371. 406 入居済みさん

お湯ですが毎晩給湯器の電源切ってませんか?うちは切らずに寝て朝は一分程度で出ますよ。

皆様の家の窓は結露していますか?うちは換気切らずにしていますが結露して困ってます…

372. 407 契約済みさん

バイク置き場について。
    403です。

近いと言ってもOKストアの駐車場のデッドスペースを大家さんに頼んでもらって貸してもらう事になったので、沢山は無いのかもしれません。
    お役に立てなくてすみません…
    あそこの駐車場が一万円との事で何人かでシェアしても良いかと思いましたが、空き待ちの順番が来た時や誰かが解約したい時などの手続きは大変そうですよね。

ちょっと他にも目を付けてる所が有るので当たってみますね。上手くいけばとても良い場所なんだけど…
    また書き込みします。

バイク置き場を増やして欲しいですねー。ガーデンコートのベンチの有る所は無駄に広い気がする…

406さん
    私も毎晩電源切ってました…だからか…
    結露は我が家もありました。最初は加湿器を付けて寝たからかな?と思ってましたが違うのでしょうか?
    他にも北側の部屋の窓からはシューシューと空気の漏れる音が聞こえる時があります。(ガスコンロの上の換気扇を付けた時。)部屋が圧縮されているかのように窓も重くなります。なんでしょうかね?

373. 408 入居済みさん

私も今回抽選に当たらず、大型のバイクを泣く泣く処分しました…。
    けっこうバイクの需要があるようですから、もう少し敷地内で拡張したいですよねー。
    今は原付もバイクも同じところに止めているみたいですが、
    原付のが台数多そうなんで原付用のスペースがあれば解決しそうですよね。
    管理組合とかに議題として挙げたりできるのかしら。

374. 409 入居済みさん

新築のマンションはコンクリートが乾き切ってないらしく、湿気がすごいと聞きました。結露はそのせいかもしれませんね。
    うちはリビングや各部屋にある通気口を開きっぱなしにしているからか、結露は見当たりません。

375. 410 契約済みさん

規約を変更して、ポーチにバイクを置けるようにしたらどうですかね。そのほうが便利だと思うのですが。

376. 411 入居済みさん

ポーチにバイク。んー。どうでしょうね?
    乗らない人からみたら見栄えは悪いしエレベーターに乗り合わせても良い気持ちはしないのでは?
    それなら自転車をポーチに置いてもらって空いたスペースにバイク置き場の方が良いかも。というよりあちこちにゆとりのスペースは余ってる様に見えますが?上手く作ってくれるといいですね。駅近マンションでは無いのだからバイクの需要は高いですよね。

377. 412 入居予定者

404です

>403さん有難うございます。。。

きっと、他にも必要なの方が居るようですから、理事会とかで話し合いたいですね。
    それまで、足を使って色々と探して見ようかと思います。

378. 413 入居済みさん

403です。

借りられたのは南光不動産さん。

近くの東峰地所と第一不動産部の駐車場はNGでした。後海浜公園の駐車場や辻堂団地も相談したけどNG。

狙いっているのは県職員住宅の所ですが市役所に聞いたら管轄外ですので県庁に電話してくださいとの事。
    まだ県庁には聞いていません。

404さん。何か情報があったらまた教えてください。

379. 414 入居済みさん

駐車場の出庫ゲートチェーンが下がりっぱなしですね。いつからなんでしょう?

バイクは手元に置きたいのは分かりますが、ポーチはダメではないでしょうか。共同住宅なのでみんなで住みやすくしたいですね。

380. 415 契約済みさん

昨日出庫しようとしたらゲートのリモコンがきかず、管理人さんの所まで呼びに行ったりアルソックがきたりで20分位出られませんでした。その後は開いたようですが、そのままですね。

大雨の中ついてません。

おかげで完全に風邪引きました。

381. 416 入居済みさん

ゲートが開きっぱなしだなと思っていたのですが、そういう事情だったんですね。
    昨日は寒い大雨でしたしお大事になさってください。
    雨の日は機械式駐車場は大変ですね。
    しかもうちは抽選に外れてしまい、地下駐車場なのでなお大変です。
    もう少しあの機械は早く動かないものかと寒風に吹かれながら思いました。

ところで内覧会の際にマンション内のゴミ回収のスケジュールの紙をいただいたと思いますが、
    引越しのバタバタでどこかに紛失してしまい、毎回ゴミ置き場まで行っています。
    これでは不便で仕方ないので、どなたかお手数ですがスケジュールの情報を展開してくださいませんか?
    お手数ですがお願いいたします。

382. 417 入居済みさん

ゴミは 藤沢市の8ブロック(ゴミの出し方の冊子は市民センターでももらえます)

可燃ごみ 毎週 火・金  
    プラゴミ 毎週 水

資源・不燃ごみは隔週の  月   
    これが結構ややこしい・・・
    とりあえず 資源 2月6・20  3月5・19
          不燃 2月13・27 3月12・26

戸別収集(玄関前には)上記のの前日!!!!の朝8時半までにだす!!

ですが。。。不幸な私は前回の可燃ごみを持っていってもらえず・・・3袋を自分で運びました><

ひとつ質問なんですが、内覧会のときに最後の営業で新聞やらダスキンやらいたと思いますが、ダスキンさんはモップとウォーターサーバーを入居前に入れておいてくれると言っていた気がするのですが入ってません。。

どこのダスキンさんかわからないので電話番号知っていたら教えてください。今さら来ても面倒なので断ろうかと思っています。みなさんは頼んでいませんか??

383. 418 入居済みさん

ごめんなさいプラゴミは木曜日が正式です・・・。

よって玄関には水曜日の本日無事回収されていました(*^_^*)

384. 419 住人

くちはばったいことを少し言わせて貰うと、ここは赤の他人でも見れる掲示板なので、
    マンション内部の話、住居にかかわる話を、なんの警戒心もなく話すのは、
    あまり宜しくないと思います。
    泥棒も、悪人も、詐欺師も、みんながみてる掲示板ですよ。
    管理人に尋ねればいいことや、あえて不特定多数に見せる必要のない話は、
    あまりしないで欲しいと思います。

385. 420 住人

追加ですが、マンションの駐車場のチェーンは誰のものですか?もちろん住民全体の共有資産です。
    その他の、マンションのごみや規約なども、自分ひとりで管理している情報ではなく、
    住民全員の共有の情報です。

たとえば、今発言されている方々が、一軒家に住んでいるなら、
    書きたいことを書けばよいでしょう。
    でも、マンションの共用共有部分の話や、共有している情報を
    ネット上に書く、というのはいけません。

そういう情報を、マンション名を出して、
    不特定多数、悪人、泥棒、車上荒らし、詐欺師、悪徳営業マン、こういう連中に見せてはなりません。
    ここは、最近のマンションにある、住民専用の掲示板ではありません。
    もう少し、思慮深く発言してくださいね。

ネットでどこまで書いて良いかを、常に考えて書くようにしましょう。

たとえば、テラスモール湘南に良い店があったとか、
    ここのスーパーが安いとか、そういう話のほうがふさわしいと思いますよ。

386. 422 入居済みさん

茅ケ崎市から転入してきた者です。ゴミの分別があまりにも細かいのに閉口しています。
    茅ケ崎市のゴミ焼却場は性能が高く、分別はあったものの可燃ごみで出せるものの範囲が広く、例えばペットボトルのキャップと包装、シャンプーボトル、紙ごみ、プラスティック類は燃やせるごみで出していました。包装を見てプラかどうか確認しながら捨てたことはありません。

以前、平成のひと桁代まで藤沢市に住んでいた頃は、ここまで細かくありませんでしたが、いつからこんなふうになったのでしょう。可燃と不燃は有料の袋を買わされますし。でも、気に入って移り住んだのですから、ゴミの出し方に慣れるしかないですね。

387. 423 契約済みさん

茅ヶ崎もモデル地区という所があって最近ではプラなど分けるようになりましたよ。ゆくゆくは細かい分別にするのかな?袋は買わされない分ゴミに関しては茅ヶ崎の方がいいですね。

可燃で悩んでいるのは汁の含んだ物や臭い物などは一度スーパーの袋にいれてからピンクの袋に入れても良いのですか?
    子供部屋部屋などの
    ゴミ箱はプラなど分けるように2個おくのですか?

388. 424 入居済みさん

我が家では、今のところ汁物、臭い物はいったん別の袋に入れてから、入れてます。

ゴミ箱は・・・すみません我が家には子供がおらず
    キッチン一箇所にしか用意しないので
    参考にならないかもしれませんが・・・。

場合によってはやはり2個、あるいは一つだけど2種類入るようなものを
    用意することも必要かもしれませんね。
    これを機にお子さんに分別を学んでもらうのも良いかもしれませんよ?
    もしくは、部屋には可燃だけで、それ以外は家内の共通場所に持ってきてもらうとか。
    あとは家内でゴミ管理する方のお考え次第ですけど。

ゴミ袋が高いのは確かに閉口ですが
    分別をしっかり行えば減らせるものもあるので、
    ひとりひとりの意識向上にはいいのかもしれません。
    家に持ち込まない努力も必要ですしね。

ゴミについて家族全員で再認識するいい機会だと思うようにしています。
    とは言え面倒くさいですがね(^.^)

389. 425 匿名さん

このあたりでは、子どもの友人たちは遊びに来てもゴミを捨てるときに、これはどのゴミ箱に捨てればいいですかとちゃんと聞いてくれもす。うちは可燃ごみのみ子供部屋に捨てさせ、後のゴミはキッチンの分別ダストボックスに捨てにきます。
    分別ダストボックスは通販の4分別になっているものを使用しています。少々お高いのですが重宝しています。
    最初にきちんと教えれば、子供はすぐ覚えますね。

390. 426 契約済みさん

エコポイントって何か書類もらったりしましたか?
    先日内覧会の時に説明があるかと思ったのですが
    何もなかったので、どうなってるのかわかりません
    わかる方いらっしゃいますか?

391. 427 契約済みさん

エコポイントの書類は引き渡しの時にもらえますよ。

392. 428 契約済みさん

ゴミ箱の件、いろいろご意見ありがとうございました。
    プラを分け始めると世の中プラごみの多い事に気づきますねー。

エコポイントの申請をこの前してきたのですが、何かの日付がずれてるので訂正印を押しにきて来さくださいと言われました…
    なんだろ?着手の日が違うとかどうとか?

みなさんは郵送ですか?大丈夫でしたでしょうか?

393. 429 契約済みさん

エコポイントは問題ないですよ

394. 430 契約済みさん

429さん
    はい。書類が一枚足りなかったみたいでした。FAXで対応してもらいキチンと申請できました。
    ご心配おかけしました。

ウォーターサーバーなどいれている方はいますか?
    以前は頼んでいたのですがマンションだと留守の時などにおいて置いてもらうのに管理人さんが入り口を開けてくれるのでしょうかね?
    ○シケイの宅配はNGとの事でした。毎日だし食べ物なのでダメとの事ですが。
    これは管理組合に聞けば良いのでしょうか?

395. 431 入居済みさん

HPも間取り部分が2戸になってますね。3階が売れたようです。内覧もお客さんが来ているようなので早く決まるといいですね。

396. 432 入居済みさん

皆さんエアコンを購入してつけてらっしゃると思いますが、塩害対策のものにしてますか?
    塩害をどの程度まで気にすればいいのかわかりません。

397. 433 契約済みさん

エアコンは室外機がアルミ製とか塩害対策のものがいいですよ。
    現在の家で数年前に購入しトラブル無しです。

398. 434 入居済みさん

塩害対策は最高レベルで講じるべきですよ。間違いなく、サビやすい環境にありますから、そのへんはしっかりやろうと思います。劣化が早くて、泣きを見るのは避けたいところですから。

399. 435 入居済みさん

あれま。あまり気にもせず海側で5年くらい使っていたものを北側の洋室2か所につけました。とくに異常は見当たりません。
    対策したに越したことはないでしょうが使えているので今のところOKです。

自転車などは高いのを買うのは控えていますが

400. 436 入居済みさん

甘いと思いますよ。潮風にさらされるのですから。塩害対策は最高レベルに越したことはなし。

401. 437 契約済みさん

エアコンの寿命も考えて最高レベルとはどの程度でしょうか?
    中で一番高いやつってこと?
    10年ごとに買い換えるつもりで買ったとして(実際はもっともつ)安い方が良いのでは?
    電化製品はどんどん進化してますので。

402. 438 契約済みさん

塩害対策と、劣化修理あるいは買い換えとなるどちらが費用かかりますか?

403. 439 契約済みさん

433です。
    リビングで使うメインのエアコンは確か15畳タイプぐらい、大きめでしたのでそこそこの値段でした。今時は電気代が下がるので元は十分取れるかと思います。
    以前の旧タイプはよく壊れて修理しましたが保証対応がよく(日立)最後は室外機が錆ついてstopでした。
    特に海側に置く室外機は塩害対策されたものがいいですね。

404. 440 匿名

昨晩消防車が凄かったですね!火事だったの?

405. 441 マンション住民さん

既に住み始めて2週間が経過しました。
    我が家の両隣りはまだ引越してきていません

ところで我が家では携帯の電波状況が結構悪いのですが
    皆様のところはどうでしょうか?

特に北側の部屋は圏外になることが多く、ホームアンテナつけるしかないのか・・・
    と調べているところです。

部屋の構造や状況にもよりますが仕事で使っているためつながらないと結構困りものなので・・・
    ちなみソフトバンクです。

406. 442 契約済みさん

DOCOMOですが特に違和感はないですよ

407. 443 入居済み

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

408. 444 匿名さん

ルール有る無しにかかわらず、一階の方への落下の危険を考えたら、絶対に危険な行為だと思います。特にこのあたりは突然風向きが変わったり、強い風が吹くのでベランダの中に干している物や置いてあるものでさえ、あおられて思わぬコトがおこる日がありますしね。

409. 445 入居済みさん

443サンはお隣のマンションからの撮影でしょうか?

お布団はベランダの中で干すなら大丈夫だったと思います。

写真が携帯からだとよくわからないのですが、外側はNGですね…部屋が特定されていますし管理人さんに報告で注意していただけば良いのでは?画像は削除した方が良いと思います。

マンションのルールも沢山あって把握していない方もいるかと思いますので、一度注意されたらしないかと思いますよ?

ゴミの個別収集は燃えるゴミとプラだけ?
    詳細書いてある紙は行方不明なので分からずでした。
    張り切って今日資源だして置いたらそのまま放置でした…風で飛んでいなくて良かった…

410. 446 入居済みさん

お布団の件は、私も445さんの意見に賛成です。まだルールを知らなかっただけだと思います。なので、写真は削除すべきだと思います。載せられた人の気持ちを考えると可哀想です。

資源ごみは金曜日に回収になってましたよ。我が家は段ボールなど沢山ありましたが、全部持って行ってくれました。

411. 447 入居済みさん

446さん
    ありがとうございます。

なるほど金曜日に回収ですね。土日はお休みですもんね…
    まだまだこのマンションの攻略ができておらず、日々勉強です。セキュリティのかけ方や、お風呂や部屋のの換気の調整やら。難しい…

多分画像を載せたのはお隣のマンションの方でしょうね。高さからいっても4.5階からの撮影っぽいのでこのマンションの住人さんではないか、あちらにお友達がいる方でしょう。削除してあげて欲しいです。

412. 448 契約済みさん

もうお住まいの皆さん、共有部分の不備って
    指摘しましたか?

階段の壁の凸凹だったり、地下会議室の
    トイレの洗面所コーティングが、雑だったり
    他にも生活しているとわかって来た事などは
    後からでも指摘するものなのですか?

413. 449 入居済みさん

au・ソフトバンクを利用しています。
    ガーデンコートでは両方ともたまに電波状況が悪くなる時がありますね。
    不便に感じるほどじゃありませんが。

電波が悪い方は、
    フェムトセルorレピーターで改善できるので各キャリアに相談されてはいかがでしょう。
    ただしフェムト導入の場合はブロードバンド回線(docomoはBフレッツ・auはJCOM・SBはどちらでも)が必要です。
    全戸型で導入されているつなぐネットでは導入出来ないはず・・・?

414. 450 匿名さん

また干してましたね、布団

415. 451 入居済みさん

携帯電波ですが、北側の部屋の一部分が悪いですが他は概ね良好です。

皆様のところは上や左右の生活音は聞こえたりしますか?
    我が家ではまったくと言っていいほど聞こえず、拍子抜けしております。数回だけ物の落下音らしきものが聞こえただけです。
    遮音性がよいのでしょうか。

416. 452 マンション住民さん

部屋や時間にもよるのでしょうが北側の部屋はやはり繋がりが悪いです。
    449さんのいうようにつぐねっとはダメです

現在個人携帯はDOCOMOなので非着信時転送で乗り切ろうかと思っています

隣の部屋の音ですが現在左右は未入居の為わかりませんが、同じく引っ越してきた
    際の引越し屋の音がうるさかったといっていましたね。

それ以外は何もいってなかったのでたぶん大きな音を出さなきゃ平気じゃないでしょうか。

417. 453 入居済み住民さん

ガーデンコート前の分譲地に始めての戸建てがたってきましたね。

屋根が低いのかな?
    これから伸びるのかしら?

あのままだと良いのに。

418. 454 入居済みさん

453さん マンション住民側からの発想だと思うので、出来上がりを快く受け入れましょうよ。南側に戸建が建つことは、わかっていた事ですから。戸建住民から見れば、そんなこと言われたら、おもしろくないと思いますよ。

419. 455 入居済みさん

マンション住民がマンション側からの発想で感想や意見を言っても良いのではないのでしょうか。

453さんはとくに批判的なことを書かれているようにも思いませんし。

そんなに戸建住民に対して神経質に擁護しなくてもよろしいのではないですか?

それとも454さんは戸建を買われた方でしょうか?

420. 456 入居済みさん

そうですよね。マンションの住人用の書き込みの場ですので、これ位は良いかと思います。
    建築反対‼と書いてるわけではないですし、低ければ良いな〜。はガーデンコート皆の意見ではないかと思います。(5階を除く)

421. 457 入居済みさん

自己中心的な方が多いのかな。同じコミュニティーを形成する住人さんの資産ですよ。その方にしてみれば、自分の住居に関して、そのような言及をされたら、どう思うのか。ということです。

422. 458 入居済みさん

洗車スペースは水道の蛇口が見当たりませんが、あれで完成なんでしょうか?

423. 459 入居済みさん

洗車している方はいたので何処かにあるのかな?
    確認してみたことはないですが洗えるのであるはず⁈

457さん
    同じマンションに住むもの同士、自己中とか相手を批判する様な書き込みはやめませんか?

424. 460 匿名

前から思っていましたが、ここに書き込む人たちは買う前から判っているようなことで文句タラタラ自己中心的な内容で、読んでいてとても不愉快でした。批判されるような書き込みをしなければ批判なんてしませんよ。

425. 461 入居済みさん

文句タラタラとは思いませんでした。あなたの書き込みの方が不愉快です。住人でないと思いますが。

426. 462 入居済みさん

残り1邸に、なってました‼

427. 463 入居済みさん

完売間近ですね!

428. 464 匿名さん

460、461共に自己中です。他でやってください。

429. 465 入居済みさん

セントラルコートの北側の壁面グリーンは冬だからあんな感じなのでしょうか?
    意味があるのかな?

430. 466 匿名さん

455 456が自己中でしょ、どうみても。

431. 467 入居済みさん

もうその議論はやめましょう。
    煽るのもやめましょう。

一階に住んで早いもので1ヶ月が経ちました。とても快適で前の一戸建ての壁で圧迫感があるかな?と思っていましたが、それほどでもなく満足してます。
    何よりも海浜公園が目の前なので早く春にならないか待ち遠しいですね!

432. 468 入居済みさん

467さん
    そうですね。もうやめましょう。

1階はテラスが広くていいですね。

北側の部屋はやはり雨の時などは湿気が多いようで窓が結露してます。
    北側なのでコンクリートの乾きも遅いので仕方ないのでしょうかね?

我が家も住み始めて3週間ですがようやく荷物も落ち着きだんだんと部屋づくりをしていっているところです。4階なので床の色が濃く毎日掃除機してもほこりが目立ちます><;  

廊下の壁の隙間(内側)から白い粉が結構落ちてくるのですが皆さんのお宅は平気ですか?

433. 469 匿名さん

このマンションて、ロングボードやタイヤとかってポーチにおいて良いんでしたっけ?自転車も何台もおいているポーチもありますが。

434. 470 入居済みさん

匿名さん
    管理会社に聞いてみてください。

規約には簡単にどかせることができるもの。と書いてありますが、曖昧ですよね。

自転車も一台のみとは書いてないし、ロングボードもダメとは書いてません。

435. 471 入居済み

私も今日掃除をしていて、壁の隙間から白い粉がたくさん出てきました!
    うちも床の色が濃いので埃が目立ちます…

436. 472 入居済み

ダスキンのお試しセットみたいのはいつくるのでしょうか?
    皆さんのところには、もう届いていますか?

437. 473 入居済みさん

全然来ないので電話して聞いてみました。
    ピンポン押して在宅だったら届けるとか…
    それにしても連絡もなく、手紙の一つもきていないのでキャンセルしちゃいました。少しいい加減な感じ?ウォーターサーバも頼んでたのに最初からこれじゃ先が思いやられるとおもいます。

同じダスキンでも営業所が違ったり扱ってる商品も違うものがあったりするので色々みた方が良いかもしれないですね。

438. 474 入居済みさん

地元に詳しい方にぜひ教えていただきたいのですが、
    このマンションは海近なのに周囲に良い魚を扱っているお店を見つけられず困っています。
    近くのオーケーは微妙だし…。
    是非ご教示ください。よろしくお願いします。

439. 475 入居済みさん

良い魚。知りたいですね。何年もこの辺りに住んでいるのですがわかりません。
    主人が魚があまり好きではなくて…新鮮な魚なら味も違うでしょうし。
    海近と言ってもこの辺りで取れる魚はどうなんでしょう?やはり小田原や三浦などが産地でしょうからね。
    江ノ島の漁港まで行けばシラスは買えますよ。

440. 476 周辺住民さん

いや、シラスって目の前の五郎引網で買えるじゃないですか。
    わざわざ江ノ島行かんでも・・・ 豆アジなんかも売ってるし。

でも片瀬漁港は確かに良いですよ。魚種も結構揃ってるし、安いし。
    激安じゃないけど。それこそ小田原までなぞ行く必要は無いように
    思うけどな。自分で釣りたい、ってんなら話は別ですが。

辻堂周辺には確かに魚屋の良いのは見つけ難いですよね。
    僕も引っ越してきて1年経ちますが、まだ見つけてないです。
    地元の方の情報を待ちたいですね。

441. 477 入居済みさん

そういえば魚屋さんって見かけないですね。

ネットで検索してみたら
    「魚幸」神奈川県藤沢市辻堂東海岸3丁目3−18
    あたりが近いですね。

片瀬漁港確かに良いですね。
    朝市はサバ50円とか新鮮で安かったです。

442. 478 入居済みさん

辻堂駅の北側になりますが、「魚勝」という魚屋が辻堂では知る人ぞ知る名店です。
    辻堂駅西口改札を出て北側手前の階段を下りたところ、自転車屋の隣にあります。この魚屋までが藤沢市で、目の前の銭湯から茅ケ崎市になるという市境にあります。
    店主の目利きで仕入れた魚介はどれも新鮮でおいしいです。ぜひお試しください。

443. 479 入居済みさん

茅ケ崎市から引っ越してきた者です。

私も、皆さんと同じく、近くの良い魚屋を模索中です。

茅ケ崎に住んでいる頃は、近くに良い魚屋がなく
    平塚漁港前の「仙くま水産」へ行っていました。
    ここは、業者の方も買付にくるくらい、良い品がそろっています。

市場直結の営業らしく、朝早くから開店していますので
    私は、朝8:00-9:00くらいを狙って買いに行きます。

とにかく、何を買っても美味しいですよ。
    少し遠いですが、お奨めです。
    市場がお休みの日曜日は、同じくお休みなので注意してください。

仙くま水産
    神奈川県平塚市千石河岸25 - 2

444. 480 入居者

本鵠沼の堀川網がこの辺りでは昔から人気です。134松波から藤沢警察に向かう途中にあります。近くのレンタルビデオもこの地域では断トツ。

445. 481 住民でない人さん

どうやら、周辺の地盤高をだいぶ下げちゃった
    みたいですね、突貫工事の影響か、単なる
    測量ミスか…。

446. 482 入居済みさん

地盤高とは標高のことですよね?
    測量や突貫工事のせいとはどういう意味ですか?
    そもそも突貫工事なんだとしても、最後の方だけですよね、基礎部分は勿論問題ない認識ですが?

447. 483 入居済みさん

住宅エコポイントの商品が届きました!
    我が家は全額ギフト券にしましたが、何に使おうか贅沢な悩みです!

448. 484 入居済みさん

我が家もギフト券にしました。
    しかしお釣りが出ないため買うとなったら5000円以上の物を買わないといけないのが難点。
    日々の買い物にはなかなか使えないですねー。

大抵の電化製品は買ってしまったので何に使おうかな?

449. 485 入居済みさん

我が家はまだエコポイントの商品を決めてません…

ところで皆様のリビングはどのような照明を取り付けましたか?うちは他の部屋はすべてシーリング?にしたのですがリビングは夫婦で意見が別れてまだ購入せずにダウンライトで過ごしています…
    エコポイントを商品券にして照明器具を買おうかしら?

450. 486 契約済みさん

485さん
    うちも、リビングはまだ何も
    取り付けていません。
    無くてもいいかな?くらいに思ってるのですが
    節電的には、別に付けたほうがいいのか?
    どうなのでしょうか?
    エコポイントで購入、とてもいい案ですね

451. 487 入居済みさん

リビングの窓側はシーリング、キッチン側はペンダントをつけています。これにダウンライトを含めて全部点灯させると、むちゃくちゃ明るいですよ。

452. 488 入居済みさん

とうとう完売‼‼

なんだかやっぱり嬉しいですね。

453. 489 入居済みさん

積和不動産から完売の通知が来ました。キャンセル住戸が出たりして、残り3戸くらいから停滞していた感じでしたが、入居開始から1か月半での完売は早い方ですね。いつまでも埋まらない住戸がないというのは、住人にとって嬉しい限りです。やはり立地の良さでしょうか。

これから気候が良くなって湿度が上がってくると、海から吹く南風は塩分たっぷりとなります。ベランダや車など、こまめの掃除が欠かせませんね。

454. 490 マンション住民さん

完売は嬉しい限りですね。まだ未入居が多いみたいですが、年度末に合わせてでしょうか。

みなさん、光熱費は上がりましたか?ウチは電気代はほぼ横這いですがガス代が結構増えました。しかし床暖房と浴室乾燥・暖房等は価値があると実感しています。

455. 491 住民さんA

電気代は、引っ越し前の30Aが50Aになったので、基本料金が上がり、以前よりかかるようになりました。
    ガス代は上がりましたが、床暖房の快適さと浴室乾燥の便利さを思えば価値大です。今日みたいな雨の日でも、洗濯物が短時間で乾くのは助かります。

456. 492 入居済みさん

みなさん床暖房を使っているんですね。

マンションって割と暖かく感じるのでほとんど暖房は使いませんが、すぐに暖めたいと思う時はエアコンを使ってしまいます。

浴室乾燥機もまだ使っていないのですが、普通に洗濯物乾かすのには何時間位つけておけば良いのでしょうか?洗濯機の乾燥機とどちらが得なのでしょうね?

457. 493 入居済みさん

浴室乾燥機と比べて、洗濯機の乾燥機のほうが箱(容積)が小さいのでお得
    と聞いた気がしますが・・・。
    ソースは失念したので実際は不明です。

ウチでは、
    電気代は引越し前とほぼ同じですが(洗濯機の乾燥使用)
    ガス代が跳ね上がっていて驚きました。

調子にのってほぼ毎日床暖を使った為だと思います。
    2月は寒かったので・・・。
    欲を言えば半面暖房ができれば嬉しいのになと思いますね。

まぁ、一番寒い時期の金額がわかったので
    来年以降もこれ以下に抑えていけばいいのかなと思っているところです。

458. 494 入居済みさん

キッチンの換気扇フィルターを購入された方いますか?
    ダスキンなら枠を含め品質に間違いないかと思うのですが、価格の比較したいなと思ってまして・・・

459. 495 入居済みさん

うちはトライアルでダスキンを利用しましたが、質は良くてもランニングコストが高すぎなので、ネットで調べて同サイズの専用枠と換えフィルター約1年分を購入しました。
    ダスキンは月約2500円ですが、ネット購入は枠とフィルター約1年分で6000円くらいだったのでずいぶん得でした。
    質も納得の良さです。
    ダスキンはフィルターを回収交換してくれますが、ネット購入は自分でしなければいけないので、そういう意味では手間がかかりますので、あとはご自身でどちらを選択するかだと思います。

460. 496 入居済みさん

昨日から、廊下やベランダに灰がたまっているのですが、どこで燃やしたのでしょうか?

461. 497 入居済みさん

私も気になっていました。廊下にたまっていたので触れると指が黒くなりました。何の燃えカスなんでしょうか。

462. 498 マンション住民さん

確かにありました。
    南にも北にもあるという事はかなり遠くからの風にのって来たのでしょうかね?一つ一つの灰は細長く何かは不明…
    湘南工科大学で何か実験?

学校には焼却炉とかあるのかな?

463. 499 入居済みさん

御殿場の野焼きが風に乗ってきたそうです。

平塚、茅ヶ崎、藤沢全域に飛んでます。

464. 500 入居済みさん

499さん、ありがとうございます。定期的にしょうがないですね。

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ鵠沼海岸
ファインスクェア大和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37平米~72.62平米

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~7198万円

3LDK

73.84平米~83.90平米

総戸数 215戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6丁目

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05㎡~62.35㎡

総戸数 37戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

[PR] 神奈川県の物件

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41m2~77.68m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m²~84.61m²

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4998万円~6998万円

3LDK・4LDK

62.23m2~75.73m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸