東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 501 匿名さん

    品川区行ってる時間があったら、名古 屋近くまで着いちゃよな。まあ、中央線からは、えっちらおっちら、品川にでも出てください、

  2. 502 匿名

    京王のノロノロ運転ならそうだね。本数も乗降客も少なそうな橋本のほうが調布以西なら本当に早いのかもね。悲しいね。

  3. 503 匿名さん

    >>493
    安藤忠雄プロデュースは羨ましすぎます
    中央線の中野、吉祥寺間も是非お願いしたい

  4. 504 匿名さん

    橋本駅はどう頑張っても新宿や立川や町田には及ばないと思います。安藤さんの作品も良いが他の建築家で話題性を出すのでも良いかも。

  5. 505 匿名さん

    >503
    安藤忠雄プロデュースの通称安藤ストリートが空き店舗だらけなの知ってて言ってる?
    冷やかし?

  6. 506 匿名さん

    大体、成田エクスプレス、たった2往復で自慢というのが悲しいね。笑
    成田エクスプレスの本数で横浜方面に圧倒的に差を付けられている。
    所詮中央線。住宅地としても、湘南、鎌倉、逗子を抱える東海道の数段落ちだしね。

  7. 507 申込予定さん

    中央線沿いはやはり高いです。神奈川の湘南地域より数段高い。普通の家に見えても価格は高い。同じ価格なら湘南で豪邸がたてられます。

  8. 508 申込予定さん

    東海道線沿いは横浜市民だとしてもあまり自慢になりまへん。

  9. 509 匿名さん

    >502
    京王線の調布以東がベストではないでしょうか?
    井の頭線との連絡もいいし。
    調布以東の井の頭線通勤者の一人ですが。

  10. 510 匿名さん

    井の頭線利用しない人にはベストではなかったり?でも調布周辺は良さそうですね。

  11. 511 匿名さん

    >509
    調布までいってしまうとリニア考えるにも中途半端です。
    京王線で良いのは笹塚~明大前まで。
    範囲を広げて桜上水までといったところでしょうか。
    このあたりまでなら距離も短いのでノロさもそれほど問題にならず新宿にも渋谷にも品川にも便利です。
    リニアもためらいなくメインの品川を使えます。

  12. 512 匿名さん

    調布以東でもリニア橋本駅は普通に便利だと思います

  13. 513 匿名さん

    調布以東なら橋本まで直通だから帰りは橋本始発で座って帰れるし、リニア橋本⇔品川間のお金も時間も短縮できる。
    京王ノロノロは平日朝の新宿方面だけだしね。
    品川使うより得だよ。

  14. 514 匿名さん

    小田急線で小田原駅から新幹線に乗って名古屋・大阪に行く人がどれだけいるか知ってる?
    ほとんどの人は新宿から東京駅か町田から新横浜使ってるよ。
    厚木より東の人にとって新幹線小田原なんか関係無いよ。
    新幹線はこだまをそこそこの本数走らせているけど、リニア版のこだまは本数少ないだろうね。
    だから今の新幹線の小田原駅以上に使えない気がするよ。

  15. 515 匿名さん

    小田原と比べるんだったら新横浜と比べたほうがいいんじゃないの?
    利用率が高そうな相模原、八王子、町田、多摩4市だけでも人口が200万人近くいるんだしさ
    人口200万は名古屋市横浜市の全人口に匹敵する多さだよ

  16. 516 匿名さん

    品川から横浜まで15分くらいで着いちゃいますから。
    橋本から横浜までの3分の1くらいの時間ですね。
    川崎はもちろん横浜の人たちのほとんども品川に向かいます。
    だから橋本はこだましか止まらない小田原の扱いになります。

  17. 517 匿名さん

    個人的願望をいわれてもね

  18. 518 匿名さん

    そうだね。
    橋本が新横浜って無理がありすぎるよね。
    客観的に考えて橋本は小田原みたいなもんだよね。
    山梨や長野の駅と同じ扱いに決まってるのにね。
    人口じゃなくて企業と経済規模が重要なのにね。
    橋本で降りてどこに行くんだろうね。

  19. 519 匿名さん

    リニア橋本駅出来たら三鷹~八王子~横浜線乗り入れで橋本に行く電車できるかな。

  20. 520 匿名さん

    リニアは2020年に橋本~甲府間で先行開業する予定です。

  21. 521 匿名さん

    >519
    京王の利用者ですか?
    JR利用者にはそんな路線は全く必要ありません。
    京王利用者にとってはその路線ができると中央線沿線に行きやすくなって便利になるかもね。
    つくる可能性は0だと思いますが。

  22. 522 匿名さん

    >521
    資金力のあるJR、最近では武蔵小杉に横須賀線の駅作ったから柔軟に対応するかと思ってね。

  23. 523 匿名さん

    横浜線の延伸みたいなこと?
    中央線八王子止まりを横浜線につないじゃうってこと?
    さすがに無理だと思うし、やる意味無いんじゃない?

  24. 524 匿名さん

    リニア駅の位置付けが将来的に品川が首都圏東側、橋本が首都圏西側と住み分けされると思うわけ。
    で、JRとしては橋本が横浜線と相模線じゃ弱いから多摩地区を走る中央線が乗り入れるダイヤと作るかなと。
    でも甲府止まりの間はそのままあずさに乗ればいいんだけどね。

  25. 525 匿名さん

    同じJRといっても,東日本と東海は仲悪いし,中央本線と競合するリニア路線のために
    設備投資することは当面ないでしょう。
    JR東日本が作るなら,東京起点にして,中央線直下をぶち抜いたでしょうし。

    あるとすれば,京王相模原線の特急復活かなぁ。こちらも期待薄でしょうけど。

  26. 526 匿名さん

    JR東日本が投資するなら橋本より甲府を使うようなことにするでしょ。
    八王子より西側は橋本ではなく甲府を使うようにもっていくという投資なら十分に考えられるね。そのほうが東日本としての運賃収入とれるから。
    また東日本的には八王子以東の駅については橋本を使われるくらいならよりJR東日本として運賃収入のとれる品川を使ってほしいだろうから、橋本アクセスの為の投資は考えにくい。
    また、橋本から品川の区間だけ乗るという人はいないだろうから、JR東海的にはどうぞ品川まで乗ってください的な感じになるんだろうね。品川行きで橋本で降りた人がいたとしてもそこから新しい乗客が乗ることは無いんだから。

  27. 527 匿名さん

    この手の超巨大開発で予定通り行く事ってなかなかないよね。
    新幹線だって構想から50年経っても完成しない。
    東海地震が発生したら東海道新幹線の復旧で手一杯になる。
    10年20年先の日本経済だって不透明。
    運が良ければ橋本〜甲府間は開業出来るかも。
    中央線にも三鷹〜東京の地下路線構想や三鷹〜立川の複々線化構想があるけど、どれも非現実的。

  28. 528 匿名さん

    リニアは相模原市内に駅を作る計画が決まったけど、橋本駅が正式決定なの?
    小田急線の延伸計画や駅前の米軍施設敷地の返還が計画されてる相模原駅も有力候補だったような。

  29. 529 匿名さん

    >>528
    下でお調べください

    リニア中央新幹線:中間駅、相原高敷地が有力 高校は大学校跡地へ

  30. 530 匿名さん

    有力とか、まだそんな段階なの??

  31. 531 匿名さん

    これから政治家や商工会なんかの見えない力が働いてくるんだろうな。
    相模原市の意向はどちらを支持してるのかな?
    小田急と京王の力関係も重要。
    調布・新宿の輸送力が限界なのに対して、新百合ヶ丘・新宿間は余裕あるからな。

  32. 532 匿名さん

    >>531
    >>529を調べた限りでは相原高校跡地利用は神奈川県相模原市の意向のようですよ。
    >JR側も地元の意向を受け、同高敷地に設置する方向で検討している。

  33. 533 匿名さん

    相模原市としてはそりゃ市の中心の相模原ってなるから五分五分だと思うよ。
    いくら東日本と東海の仲が悪くてもJR東日本の駅の無いところにリニア駅をつくるなんてことは考えられないから、相模原か橋本のどっちかでしょうね。
    その中でよりJRとしての負担が少なく駅がつくれるほうになるんでしょうね。
    小田急と京王の力関係が関係あるとしたら、どちらがたくさん補助金を出せるかだろうね。

  34. 534 匿名さん

    橋本駅はそこそこ綺麗で便利ですよね。

  35. 535 匿名さん

    川崎市武蔵小杉や新川崎や横浜駅は
    品川駅や東京や渋谷まで近い。横須賀線恐るべし。

  36. 536 匿名さん

    横須賀線沿いの横浜駅、新川崎、武蔵小杉、大崎辺りに住むとヘタな東京郊外に住むよりも品川、大崎、東京にかなり近い。上記神奈川県駅の通勤時間と坪単価を聞いたら想像以上の速さと高さにショック受けます。

  37. 537 匿名さん

    でも、、、あの地震経験して、どんなに交通アクセスが良くても川崎や武蔵小杉や海沿いには住みたくないよ。

  38. 538 匿名さん

    多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(2,000千円/m・以上のみ抜粋)
    吉祥寺 4,140,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺本町1−9−12)
    立川 3,870,000(円/m・)(立川市曙町2−7−20)
    八王子 2,400,000(円/m・)(八王子市旭町2−6)
    町田 2,140,000(円/m・)(町田市原町田6−3−9)
    吉祥寺 2,030,000(円/m・)(武蔵野市吉祥寺南町1−5−5)



    神奈川県内 国土交通省平成23年地価公示(2,000千円/m・以上のみ抜粋)
    横浜 5,330,000(円/m・)(横浜市西区北幸1-1-13)
    横浜 2,710,000(円/m・)(横浜市西区北幸1-8-4)
    川崎 2,550,000(円/m・)(川崎市川崎区駅前本町11-1)

  39. 539 匿名さん

    地価公示価格より、ハザードマップで安全な地域のほうが大事だな。

  40. 540 匿名さん

    >536
    538のように、地価を見ると東京市部と神奈川県は大差無いように思えるけど。

  41. 541 匿名さん

    538は参考にならない。
    横浜・川崎の一番の商業地は高いに決まってる。
    10分離れた場所、一駅離れた場所や住宅地で比較してみれば東京市部の高さは歴然としてるよ。

    まあ、そんなことは分かったうえで東京市部を選んでいるが。

  42. 542 匿名さん

    スレ違いのネタ多すぎ。せめて中央線京王線の範囲でやってください。

  43. 543 匿名さん

    教育環境の差は縮まりそうにない?

  44. 544 匿名さん

    教育格差が出る理由はなに?

  45. 545 匿名さん

    親の年収格差が子供の学力・大学等高等教育進学率に影響を及ぼすという「教育格差」が存在する。
    親から子に引き継がれる格差が固定化、再生産される社会だからでしょう。

  46. 546 匿名さん

    京王線に井の頭が含まれるならば、
    住環境、教育など、断然じゃないの。

  47. 547 匿名さん

    井の頭を含めると、また、中央厨が、うるさいよ。

    それより、中央線のバリアフリーはどうなってるの?
    京王線は、小田急が工事中の下北沢を除いて、全駅バリアフリーを達成したけど。
    それから、新宿、国領、布田、調布の各駅には、ホームドアも設置される予定。
    飛び込み天国中央線にこそ、ホームドアを設置したらいいのに。ww

  48. 548 匿名さん

    神奈川県武蔵小杉と新川崎の坪単価が書いてない。かなり高いのに。品川東京まで10〜20分掛からない位だったはず。

    橋本駅リニア通ると良いですね。しかし山梨県甲府と橋本間ならば山梨県の人が助かるだけでは?都内にあまり関係ないかも。

  49. 549 匿名さん

    教育格差と言われてもガリ勉が完璧なのか?
    平均点が都内や神奈川で僅か数点の違いを鬼の首獲ったかの様に声高々言わないでおくれ。例えば日産本社が横浜市にありますが神奈川勤務者が通勤時間を苦にしてまで都内に住むとは限らないのでは?狭い部屋やごちゃついた環境が嫌で勤務先が港区だが都区内を選ばない大手企業勤務者もたくさん知っとるど。

  50. 550 匿名さん

    評判良い所に住んだからと言ってその家族が優秀になれるとは限らない。自分達にマッチする環境下で居心地良くなければ逆効果かも。中央線京王線どちらでも自分達に合うなら良いんでは?だって路線の有能さを競うならば中央線には勝てないと思います。好みでいいんじゃない?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,278万円・5,868万円

2LDK・3LDK

60.16平米・66.78平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

6,398万円~8,568万円

2LDK+S~4LDK

63.54平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

総戸数 48戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

6,268万円・7,698万円

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~6,380万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

5,068万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~70.11平米

総戸数 289戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~5,490万円予定

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.94平米~62.02平米

総戸数 58戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億500万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

3,998万円~6,998万円

1LDK~2LDK

34.59平米~58.07平米

総戸数 47戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸