東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 1377 匿名さん

    >1375
    車内広告で沿線イメージを語るのは無理があります。
    雑誌広告があるからオシャレとするのは不思議ですね。

    JRなら首都圏の路線を3つに分類して広告を受注します。
    中央線だと京葉線武蔵野線、五日市線などと一緒に広告主は掲載する必要があります。
    山手線も同様に常磐線総武線快速などと一緒です。
    そうなると客層は都心に通勤するホワイトカラーから郊外の工場労働者まで様々です。
    利用者だけは多く広告料が高いので、資金力のある大手企業のイメージ広告が多くなります。

    京王は車両数が少なく、新宿から郊外まで客層は幅広く広告を出すには非効率となり、
    広告主にとっては魅力に薄く震災後は空きが目立つようになりました。

    東急は車両数が多く、都市部に集中してターゲットも絞りやすく、流行雑誌のような広告主にはうってつけです。

  2. 1378 匿名

    まえ中央線、今京王線に住んでるけど
    今の方が気に入ってる。
    年齢的なものかな?

  3. 1379 匿名さん

    >1378
    年齢やどの駅かを書かないと答えようがありません。

  4. 1380 匿名さん

    >1374
    中央線人気の理由の一つに途中下車で吉祥寺のようなメジャー駅に寄れるということもあるからね。
    吉祥寺は住むところではなく、遊びや買い物に行くところだと言ってた人もいるから
    そんな人には少し離れたマイナー駅で普段は静かに生活したほうがいいんじゃない。

  5. 1381 匿名さん

    >1377

    別に、車内広告を主な論点にしたつもりは無かったのですが。
    沿線イメージ(あくまでも「イメージ」です)を凝縮しているのが、車内広告だと感じています。
    私は、業界人でも何でもありませんが、同じ日に各私鉄の車内広告を比べるという、もの好きな
    ことを過去に何度も行っています。
    一見、大変そうですが、都心の地下鉄を数路線乗れば可能です。(但し、東武のように
    都心乗り入れ車両だけ特別枠としていたり、JRのように抱き合わせ販売しているところもあるので、
    要注意です。京王も、京王線と井の頭線の一種の抱き合わせ販売です。)
    私の主観ですが、オシャレ度は、
    メトロ>>(越えられない壁)>>東急>>(超えられない壁)>>小田急>京王>西武>都営=東武=京成
    のように思います。
    都市部に集中しているのが有利ならば、都営地下鉄が全然冴えないのは何故なのか、京王よりも
    郊外に行く小田急の方が京王よりも一般にオシャレ(時々、京王のほうが勝っているときもある)
    なのは、なぜか。全くおなじところを走っている東武線と東急田園都市線の車両広告が全然
    違うのはなぜか(前述のとおり、東武は地下鉄乗り入れ車両だけ、地上車両とは別枠としているので、
    半蔵門線乗り入れ車両を狙い撃ちして、広告を出すことが出来ます)、などが疑問となります。


  6. 1382 匿名さん

    >1378
    同意。
    中央線の方が栄えているのは認めるが京王線の方が住みやすい。
    家族持ちには閑散さも重要。

  7. 1383 匿名

    今、京王線上りに乗車中。止まったり動いたりのノロノロ運転にウンザリ…

  8. 1384 匿名さん

    京王線は新興住宅地ってかんじで中央線は昔ながらの住宅地で歴史が違うから知名度低いのは仕方ないんじゃない。吉祥寺や中野など知名度のある駅があることも大きいし。京王線は住みやすいし、再開発も積極的だけど知名度はいまいちなとこも多い。京王百貨店の知名度も関係してるんじゃないかな。新宿は駅ビルが多数で埋没してるかんじがあるけど、渋谷駅の東急は目立ってるし。

  9. 1385 匿名さん

    まえ京王線、今中央線に住んでるけど
    今の方が気に入ってる。
    年齢的なものかな?

  10. 1386 匿名さん

    >1381
    >要注意です。京王も、京王線と井の頭線の一種の抱き合わせ販売です。
    ファッション雑誌は井の頭線狙いで、京王線はそれに乗っかっちゃった感じかな。
    井の頭線は距離は短いけど、渋谷、下北沢、吉祥寺を結んで女性に人気ありそうだから。

  11. 1387 匿名さん

    そんなの未婚の(若い)娘だけでしょ?
    賃貸すんじゃないんだから、なおさら敬遠したくなりますよ。
    それに京王線は渋谷の乗り継ぎ不便だし・・・

  12. 1388 匿名

    中央線はもともと何もなかったところに通ってます。
    甲州街道沿線の地主が抵抗したので、
    現在の位置になり、
    遅れて京王線が甲州街道沿いに通ることになりました。

    歴史の紐をとくと新興住宅地は中央沿線。

  13. 1389 匿名さん

    >1387
    京王線から渋谷経由でその先を目指そうとしたら意外と大変ですね。
    まず明大前で京王線から井の頭線に乗換える時に構内が狭くて時間がかかります。
    井の頭線の渋谷駅も外れた場所なので、かなり歩きます。
    京王線で新宿乗換えも大変です。
    一気に全員が降りるので、なかなか進まないんです。
    山手線に乗る時は階段を登って下って、また登って、さらに登ることになるので。

  14. 1391 匿名さん

    劣勢で目的と我を見失ってしまったのでしょうが京王線中央線を比べるスレですよ。

    新宿と渋谷しか使わない生活なのはあなたの個人的な生活スタイルでしょ?
    利便性と個人的な生活スタイルを混同して関係ない路線を含めた話を列記することももちろん、
    不要な煽り行為はやめましょう。

    そんなことしてると京王線単体では勝ち目がないからはぐらかしてると言われますよ。

    >生活の重心が、城南地区から都心、という人は、中央線JRも使用しないのでは?

    多くの人がJRを基幹路線として通勤利用しているように思いますし、しかも
    都心=千代田区中央区港区新宿区渋谷区文京区
    城南=品川区目黒区大田区世田谷区
    この中だと中央線より京王線の方が通っていない地域が多くなりますよ?

    次からでいいから気を付けましょうね。

  15. 1392 匿名さん

    >1390
    中央線ユーザーも渋谷に行く時は井の頭線使う人も結構いると思います。(朝は遅いので無理です)
    新宿より西側の東西に並行して伸びる沿線はお互いに使う事は少ないと思いますけどね。
    京王線ユーザーは東急、小田急、中央線を使わないし、中央線ユーザーも西武、京王線を使わないです。
    但し、新宿駅を起点とする沿線ユーザーは中央線の東京方面をかなり利用していると思いますよ。
    山手線だって使います。
    丸の内辺りがダサいと言われればそれまでです。
    間もなく東京駅の新駅舎が完成して注目を浴びると思います。

  16. 1394 匿名さん

    最近一年間の価格変動率。
    http://www.kantei.ne.jp/news/cate01_m.php?category_no=4

    中央線▲0.8%
    田園都市線▲1.3%
    東横線▲2.7%
    京王線▲4.1%
    小田急線▲5.7%

    京王線では仙川が世田谷区内の駅より高いのに驚き。
    中央線では三鷹のタワマンが3年前の売出価格の400万円/坪から、中古で440万円/坪に値上がりしているのに驚き。

  17. 1395 匿名さん

    >三鷹のタワマンが3年前の売出価格の400万円/坪から、中古で440万円/坪に値上がりしているのに驚き。

    「それ以外は弱含み。」という部分もちゃんと書きなさい。w

  18. 1396 匿名さん

    市部だと坪単価は、中央線京王線>>>小田急だね。

  19. 1397 匿名

    小田急って町田?神奈川の川崎?

    そんなところにしか勝てないなんて悲しいね。
    狛江と調布なら通勤の格差で狛江だな。

  20. 1398 匿名さん

    三鷹市って電車通ってなくて不便だよね。

    京王線しかない調布よりもひどい。

  21. 1399 匿名さん

    JR三鷹駅、井の頭線井の頭公園駅、井の頭線三鷹台駅、があります。
    全部隅っこですが、京王線の調布よりは便利で優良な駅ばかりですね。

  22. 1400 匿名さん

    >小田急って町田?神奈川の川崎?

    1396じゃないけど、多分、23区外というようなニュアンスでしょう。

    >狛江と調布なら通勤の格差で狛江だな。

    でも、新宿からの距離で狛江と同じくらいで、狛江と同じく各停しか停まらず、
    更に通勤で狛江と格差のある?国領のほうが高い。
    調布は、さらに高い。



  23. 1401 匿名

    三鷹市って3駅しかないの?
    三鷹駅は武蔵野市とかぶってるし、
    市役所も調布市とかぶってたし、
    何だか情けないね

  24. 1403 匿名さん

    >1401
    武蔵野市も同じようなもんです。
    吉祥寺と武蔵境の二駅だけ。
    住所が三鷹市の三鷹駅を分け合ってます。

  25. 1404 匿名さん

    京王線の駅がいくつかあるより、中央線と井の頭線の駅があるほうが良いでしょう。
    ましてや西武多摩川線南武線の駅なんか全く意味無し。
    沿線勝負をあきらめて市の勝負を始めたいのかな。

    武蔵野市にしろ三鷹市にしろ調布や府中には負けないよ。

  26. 1405 匿名

    2トップはともかくとして、小金井と国分寺がある分、分が悪いぞ。

  27. 1406 物件比較中さん

    分が悪いので「ともかく」として話を逸らしましたね。

  28. 1407 匿名さん

    また、不動産価格の話に戻したいのかな?
    多摩川線武蔵野線南武線の駅なんか、吉祥寺・三鷹行きバス停以下なのは明白だよね。
    都心に通う人なら京王だってそうだと思ってるよ。

    次はどんな話で来るのかな?
    どんな話でもいいから、してみなよ。
    格差というものを見せつけてやるからさ。

  29. 1408 匿名

    普通に考えて、バスとかないよね。
    ごくろうさん。

  30. 1409 匿名さん

    23区から見ると三鷹も府中も同じようなもん。格差って何?

  31. 1410 匿名さん

    >1405
    中央線小金井市が足を引っ張ってるな。
    吉祥寺、三鷹、立川、国分寺、国立、満遍なく満足度が高いのに、小金井市だけ低い。
    ゴミ問題ではエゴ剥き出しだから嫌われる。

  32. 1411 匿名さん

    小金井も住んでる人はそれなりに満足してると思うよ。中央線だからやっぱり便利だし。教育レベルは高いし。

  33. 1412 匿名さん

    >1408
    バス利用は不便だから、徒歩10分程度の半径1kmくらいまでだよね。
    中央線は駅間が2km位だから、半径1kmのエリアが数珠繋ぎになる。
    満足度の高い吉祥寺、三鷹、武蔵境、武蔵小金井、国分寺、国立、立川が数珠繋ぎに。

    京王線は仙川、つつじヶ丘、調布、府中と満足度なかにか高い駅が少なすぎ。

  34. 1413 匿名さ

    遡った所から読んでみると中央線の方が良さそうですね。

  35. 1414 匿名さん

    国鉄(JR)の開発後の穴埋めに私鉄なんだから、JRの規模に私鉄はなれないでしょ。
    騒々しいのが嫌いで、こじんまりした駅が良い人は私鉄向きかもね。

  36. 1415 匿名さん

    中央線にも東小金井みたいにこじんまりした駅があるみたいです。

  37. 1416 匿名さん

    三鷹駅とか何もない気がするが、

  38. 1418 匿名さん

    パソコンの中にあったPDFの沿線イメージ調査(2010年)によると

    交通の便     中央>>京王≧小田急
    通勤・通学の便  中央>>小田急>京王
    教育環境     中央=小田急>京王
    自然環境     小田急>京王>>中央
    治安       小田急>京王>中央
    飲食店      中央>>小田急>京王
    医療・福祉施設   中央>>小田急≧京王
    文化・公共施設  中央>小田急>京王
    街並みがきれい  小田急>京王>>中央
    商店街が充実   中央>>京王≧小田急
    地域に根ざした
    イベント・祭り  京王=中央>小田急
    高級感      小田急>>京王>中央

    まだ項目はあるんだけど、もう疲れたので、このへんまで。
    あくまでも、イメージなので実態とは乖離しているかも。

  39. 1419 匿名さん


    自分で作ったPDFじゃないかな。

  40. 1420 匿名さん

    ミクロミルの調査です。

  41. 1421 匿名さん

    >1418
    これじゃない?
    20項目あるうち、京王線中央線を上回ってるのは
    「手頃な物価水準である」
    http://www.nks.co.jp/survey/54.html#3

  42. 1422 匿名さん

    首都圏沿線居住者調査
    http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf

  43. 1423 匿名さん

    違いますね。

  44. 1424 匿名さん

    >1423

    違いますね。

  45. 1425 匿名さん

    間違った

    >1421
    違いますね。

  46. 1426 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221793/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  47. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.24平米~65.76平米

総戸数 55戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

未定

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸