埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. さいたま市
  7. 北区
  8. 宮原駅
  9. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****



こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

スポンサードリンク

ルピアコート本川越ステーションビュー
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

  1. 701 マンション住民さん

    700さん
    そこまで言うなら、あなたが名乗り出て交渉してみろよ。

  2. 702 マンション住民さん

    組合員じゃないと無理だよ。

  3. 703 入居予定さん

    そりゃそうだな。

  4. 704 マンション住民さん

    額が1000万単位ですからね、代償にしてはデカすぎます。

  5. 705 住民さんA

    コンサルティングの選定理由と成功報酬について
    説明会に参加しましたが、
    しっくりくる回答がされてないように思いました。
    その他のメリットの説明とトーンが違って、
    濁して回答していたと思いました。

  6. 706 マンション住民さん

    コンサル会社の社長、都合が悪い話になるとお茶を濁してた。

  7. 707 マンション住民さん

    >>706
    そう思ったのならその場で追及しろよ
    面と向かって言えないから、匿名の掲示板で書くなんてかっこ悪すぎ。

  8. 708 マンション住民さん

    三井と価格交渉を先にしろ、とおっしゃいますが、どちらがマンションにとって得か、計算してみたら
    どうですか?
    三井に有利な数字しか出ませんよ。
    仮に堅物三井が10%下げて、来年コンサルタント使って20%下げたとして、どちらが得か・・・。
    コンサルタントへの支払いは確かに違います。(2310万→1400万)
    そして運良く三井が20%ダウンに乗って継続使用となったとして・・・。
    マンションが獲得する減額(三井が減らされる額)はこの方が少ないし、三井の売上はこの方が多くな
    ります。

  9. 709 住民さんA

    よく重要事項を見てください。
    今回のスケジュールはどうやっても1回は三井との契約を更新しなければなりません。

  10. 710 マンション住民さん

    三井もどうせ、入札するんだから明日から下げてくれればいいのに。

  11. 711 マンション住民さん

    >>709
    知らなかった。

  12. 712 住民さんA

    今の流れ知ってるから三井も下げは覚悟してるんじゃない?
    理事会が交渉してくれれば明日からでも下がるかもね。

  13. 713 匿名さん

    管理委託費を下げることは住民の管理費も下がると考えていいですか?

  14. 714 マンション住民さん

    皆さんが言ってる、『まずは三井と交渉。』ってその事を言ってるんでしょ。
    明日からでも値下げしてもらえば、無駄なフィを払わなくてよい。
    無駄かもしれないけど、ヤル価値はある。

  15. 715 マンション住民さん

    710 714 の方、現管理会社に交渉すればなんとかなるのでは、思っておられるようですが、618 630
    の方のご意見をお聴きになれば、三井はそんな甘い会社ではではないと思えるようになりますよ。
    今期の理事会は三井と距離を置いているようで、交渉はしたくないように見えて、交渉が下手なよう
    な気もしますが、630のレスにあることが本当なら、どなたがが言っておられたように、やはり三井
    はしたたかな会社なのかな、と思います。
    三井と交渉しても、630にあるように「サービスを下げない管理委託費の削減には応じない」という
    のが三井のポリシーなら、管理の見直し(改善)とコストダウン求める今の理事会とは正反対ですね。
    話し合いで良い結果を期待する方が無理というものです。
    改革には痛みを伴う。
    住民同士でこういう賛否議論をお互いするということ自体が、”痛み”なのかもしれませんね。

  16. 716 マンション住民さん

    聞くのは、タダだから聞いてみればいいのに。
    下がって困るのは、三井とコンサルさんだけ。

  17. 717 マンション住民さん

    三井の支店担当者に聞かないとだめだよ。
    フロントの管理人には答える権限がない。

  18. 718 住民さんA

    715さん
    こんだけ行動起こしてて、三井はもしかしらたこの物件から追い出されるかもしれないんですよ。
    三井はしたたかかもしれないけど、馬鹿でもないと思います。
    たとえ100万しか下げれなかったとしても、
    コンサルに70万余計に払わなくて済むんです。
    交渉のテーブルを用意する価値はあると思います。

  19. 719 匿名さん

    もうこんなマンションうんざり…。買わなきゃ良かった。

  20. 720 マンション住民さん

    718さん、100万下げさせてコンサルタントに払う金70万節約出来て、1年間契約。
    3300万削減がそれで1年遅れます。そのほうが得ですか?
    三井は大商人ですよ、遅らせれば大正解です。次年度の役員がこれと同じこと出来るとは
    限りませんしね。

  21. 721 マンション住民さん

    720さん
    718さんが言ってるのは、今、現在契約を見直せと、言ってるんじゃないですかね?
    それから、コンサルを入れて来季の契約をすれば余計なコンサル費用を払わなくてすみます。

  22. 722 住民さんA

    前に書かれてましたが、
    スケージュール的に更新はしなくてはならないんですよね?
    そのときに金額を下げてもらえればいい話ではないでしょうか?

  23. 723 住民さんA

    理事会が3割高いって言っているんだから
    今の契約事態見直ししてもらえ!

  24. 724 住民でない人さん

    >720

    管理会社は、行動力のある理事長が止めるのをジッと待っているだけです。
    前の人が潰されたのをみた次の理事長は、慎重になって何もできなくなるから・・・・。

  25. 725 入居済みさん

    管理費が適正かどうかでコンサル入れるんだから、
    コンサルの成功報酬も適正かどうか、
    コンサルの相場を教えて欲しい。

  26. 726 匿名さん

    こんなマンションもあるよ。管理費削減を目指すなら参考にしたらいいのに。
    以下引用。

    No.74

    by セントヴェールマンション理事長・目加田 2012-01-21 07:36:18


    No.72とNo.73に投稿して頂いた方へ。

    セントヴェールマンションの理事長の目加田です。サイトへのご投稿の連絡
    が住人の方からありました。貴重なご意見有り難う御座いました。住民の皆
    様への説明が不足している様なのでご説明させて頂きます。
    ①駐車場の管理会社:
    当マンションの長期修繕費は販売当初、販売主が売り易い様に約72円/㎡と低
    めに設定されていますが、国土交通省ガイドラインの175円/㎡と比較して遙
    かに低い水準であることは事実です。一方、近い将来において、長期修繕費
    の大幅アップ、或は長期修繕時に大金請求が入居者に対し余儀なくされる旨、
    管理会社作成長期修繕計画書事に記載されていたことを受け、管理費と修繕
    積立金のバランスを変えるべく昨年から2期にかけて管理会社と交渉を進めて
    きました。品質レベルを下げる事なく管理費を第三期の月額4,626,153円か
    ら第四期10/1より月額3,862,084円 12/1より月額3,567,595円/月にして
    頂きました。その過程で駐車場の管理会社の変更が検討された訳ですが、昨
    年11月29日に管理会社が重要事項説明会を開催、出席の方の全員の賛同を得
    た上で進めております。

    ①階段の照明:
    昨年の3月11日の震災直後実施したアンケートで計画停電時に階段が真っ暗で
    非常に危ないので何とかして欲しいとの切実なご意見を頂きました。マンシ
    ョン非常照明は僅か30~40分程度しか点灯しない為です。無論、非常用発電
    気設置の検討は可能ですが、マンションの共有部分はLED化されておらず、消
    費電力が大きい状況での導入は非常に高額になります。現時点で対応し得る
    最善の方法を種々、模索・検討した結果、3時間以上(明るさ調整で3時間、8時
    間、50時間)点灯する蓄電池内蔵LED灯が見つかり、理事会の承認を踏まえ階
    段室照明の半数(半数で十分明るさ確保)に関し設置工事を急遽実施しまし
    た。色に統一感がないとのご指摘はあろうかと思いますが、この非常照明は
    非常時に取り出して携帯用としても使用できるもので半数残っている既存照
    明と非常照明をすぐ判別できるよう色(黄色が既存、白色が非常照明)を変
    えています。万一の停電の際の安全を優先させております。

    ②カフェラウンジの有効利用:
    現在のカフェラウンジは使う方が少ない為、本棚を置きそこで本を読んで頂
    く事を企画しております。もう少し座り易い椅子の方が良いのではないか?と
    言う事で試験的に籐の椅子とスタンドを置きコンシェルジェの方に住人の方
    の反応、ご意見を伺っている段階です。これは自腹で手配しておりますので
    採用されない場合の費用面のご心配は不要です。又、ご存知の通り、マンシ
    ョンの良質なコミュニティの形成とカフェラウンジの有効利用の一環として1
    月28日にコンサートを住人のプロの方にお願い開催します。何れもマンショ
    ンの良質なコミュティ形成の一環と言う事でご理解下さい。それ以外にもセ
    ントヴェールガーデン植栽パーティ実施、自衛団の設立、犬蔵自治会との積
    極的な交流、シルフィーノ及びフロラージュマンション理事長との交流を実
    施している事も含め全て理事会の議事録に記載させて頂いておりますのでご
    参照下さい。

    ③費用削減と合理的な使い方
    前述の通り73円/㎡の長期修繕金積立では将来的に資金が不足、禍根を残す事
    になるので第四期は前述の通りの管理費削減に加え植栽管理費918万円/年を
    屋上庭園部分の雑草抜きを芝刈りのみ、セントヴェールガーデン公園側の植
    栽植替を宿根草に変更する事で計320万円/年減の計599万円/年と言う事で理
    事会の承認を得て進めております。但し、これでもガイドラインの金額に到
    達しない為、第四期は品質を下げないベースで管理費を昨年9月までの
    4,626,153円/月から1,391,445円/月削減、年間16,697,339円/年削減の案
    を管理会社から頂いております。(複数の管理会社と交渉、殆ど同じ価格レベ
    ルになりましたので…管理会社を替える事のマイナス…例えば将来、売却を
    考えた場合、東急ブランドの方が望ましいので、来期は同じ管理会社さんに
    お願いする事を理事会で承認を得て進めました)

    それ以外の収益改善策としてセキュリティ費(機械警備と人的警備)も品質を
    下げずに削減交渉中です。或は駐車場の利用率が85%の為、利用率アップに依
    る収益改善、或は高圧電源の一括受電に依る共用部分の電気料金(現在500~
    600万円/年)の削減等も今期の検討課題としております。…理事会議事録参照
    お願いします。

  27. 727 住民さんA

    臨時総会の議案が、3個もあるんですが
    コンサルを入れる入れないの話だけではなかったんですね。

  28. 728 匿名さん

    こんなところで愚痴いってもしょうがないって。。理事会に出席して意見は言いたくないけど文句は言いたい。不愉快になるからやめてください。あなたの考えが本当に正しいの??

  29. 729 マンション住民さん

    理事会は傍聴だけだよ。文句があるなら理事長に直談判。

  30. 730 マンション住民さん

    う~ん、理事長さんに直談判しても無駄でしょうね。何が何でも管理を三井から変更したい理事長さんに、いくら住民が、“まず三井と交渉を”とお願いしても、聞き入れては貰えないでしょう。

    それにコンサル会社もねぇ...説明会で話を聞きましたが、驚いたことに、この会社にできる管理費の削減方法は、競争入札を行うことだけ!応募してきた管理会社の中から、自社作成の管理基準に照らして会社を選ぶだけのお手盛りコンサルティングに、何千万もの大金、払う価値あるんでしょうか?(しかも、このマンションをカモと思っている様子が見え見え。)
    同じ出すなら、現行の管理状況を詳細に把握、分析・考察して、三井と対等に交渉ができるような、有能でやり手のコンサル会社を探してきてもらわないと。

    とりあえず、理事長さんと理事会の皆さまには、№726のレスを読んで参考にして欲しいです。
    巧言令色なコンサル会社の言い分を鵜呑みにして、安易に管理会社の変更を行えば、マンションの資産価値を下げることになりますよ。

  31. 731 ミスターどー

    直談判なんてだめさ。。何やるにも文句つけちゃだめさ。 文句のない方法は金払わないこと? それは無理だよね。

  32. 732 マンション住民さん

    今更、何を言ってもダメ!
    委任状で、議案は全て成立です。

  33. 733 匿名さん

    たぶんそうだと思う。

  34. 734 匿名

    理事長も住民だろ 今の日本と同じだ。出る金抑えろ。アンダーコストプラン作らせろ。今どき普通の会社ならやってる事だ。素人にやらせて中古マンションより高い管理になる。

  35. 735 マンション住民さん

    総会決議がすべてだと思う。

  36. 736 マンション住民さん

    素朴な疑問なんですけど、もし管理会社が変わって、
    コンサルに言われるままに、長期修繕工事についても
    入札で行うようになったとしたら、デベさんから
    ブランド名を外すように要求されたりはしないの
    でしょうか?
    実質、デベブランドではなくなるわけですよね。
    この業界、いざというときにブランド名は大切だと
    思うのですが。

  37. 738 匿名さん

    ブランド名のために
    管理費を3割高く払い続けるのか。

    名前が変わるとは思えないが
    最近は、デベのいい評判も聞かないけどね。

  38. 739 匿名さん

    管理が三井だから三井のマンションということじゃないでしょ。
    特にここは筆頭の売主が三井だったから、三井のマンションのブランド名がついただけ。
    売主は売った後も子会社の管理会社を通して利益を上げられるようになっているから、
    なるべく高い管理費を取れるようにしてる。
    それを是正しようと言うのが今回の動きで、あちこちのマンションが同じようなことをしてる。
    ただ、コンサル入れて別の管理会社にするのか、現管理会社に値下げを要求するのかは
    理事会次第ってこと。

  39. 741 マンション住民さん

    ブランド名がなくなれば資産価値も当然下がりますね。
    その辺は総会で質問すればいい。

  40. 742 住民さんE

    3割削減のイメージだけが先行していますが、あんな発言をするコンサルティングが本当に信用できるのでしょうか。何か問題があっても契約上、責任は私達居住者。もっとまともなコンサルティングはいなかったでしょうか。

  41. 744 マンション住民さん

    1月28日付の理事会の議事録に、住宅サービスの
    支店長から協議申し入れがあったと書かれている
    のですが、その内容は管理組合から住民向けに
    どこかで通知されていますか。
    通知されているとしたら、どこで確認できるのかを
    知っている方がいましたら教えてください。

  42. 747 匿名

    ガーデンのメインエントランスの入口。あそこは、車を止めるところじゃないです。すぐ移動してください。
    熊谷 500 み 8543
    白のホンダFIT

  43. 748 マンション住民さん

    総会に出れませんでしたが、胡散臭いコンサル会社はどうなったのでしょうか?

  44. 749 ミスターどー

    部外者だけでもろあがってるようなきがします。 3冠馬ですがなにか

  45. 750 住民さんA

    総会で何度も同じやつが発言するのは、なんとかならんものか。仕切り出した前の方のおっさん何様なんだよ。
    煽動するような発言は制限していいのでは?理事長さん。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

メイツ川越南台
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

2600万円台~5900万円台

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5240万円~5870万円

3LDK

64.35m2・65.06m2

総戸数 52戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸