埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. さいたま市
  7. 北区
  8. 宮原駅
  9. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****



こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

  1. 815 住民さんA

    確かに回してもらえれば楽ですけど、
    徴収している金額の4割近くが余剰金って・・・まずいなと思うんですけどね。

    管理費は、今はアフターなどがあり、それほど補修するところがない為、管理費から積立へお金を回す事ができてます。
    しかし、今後、経過年数が増えれば、日々の補修も多くなると思います。
    たぶんそのうち今と同額は回せなくなってくるのかなと思います。

    何が言いたいかと言いますと、
    ちゃんと目的ごとに費用を徴収していかないと
    何が不足して、何が余っているのかわからなくなると思いますよ。

  2. 816 マンション住民さん

    >余剰金(積立修繕へ回すお金)が4千万となるのは異常でしょ。
    4千万も余剰が出る原因は何なのか?でしょう。
    管理費会計の収入勘定項目を洗い出す必要があります。
    こんなに余剰金が出るのは異常です。

  3. 817 住民さんC

    現状ではそんな剰余金は出ていませんよ。
    今後の管委託費の見直しで、剰余金が出てくる可能性があるということ。

    勝手に話が走っていってしまっているようですし、部外者の方々の参加も
    あるようですから、ここでの論議はこのあたりで打ち止めでいいのでは?
    全ての書き込みがマンション住民以外の方のものだとは思いませんが、
    今までの資料などを目にしていたら出ないような内容の書き込みが多すぎます。

  4. 818 住民さんA

    管理費や総会の事で盛り上がっているところ申し訳ありませんが、近隣の塾でここがお薦めという所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。何かの雑誌で今はサッピックスが一人勝ち状態だと書いてあったような気がしたのですが。

  5. 819 住人

    塾の件ですが
    お子さんによると思います。

    小学生?中学生?

    又は進学塾か学習塾か。

    マンツーマンが良いのか。
    学校形式が良いのか。
    少人数制が良いのか。

    それが解らないと
    お薦めするって難しいと思います。

    サッピックスって初めて聞きました。
    北区内にあるのでしょうか?

  6. 820 匿名さん

    うちも現在塾を検討中です。
    小学生なのですが、この春からか来春からか少しずつはじめようかな?と。

    塾は体験教室は別として、実際にいくつも通って比べるってわけにもいかないので、
    自分のお子さんを通わせた実感として
    「この塾はこういう点が良かった」
    「こういう点がいまひとつだった」
    「こういう理由でここに決めた」
    「こういう理由で入塾を見送った」
    などの情報が頂けると助かります。

  7. 821 匿名さん

    SAPIX(サピックス)は中学受験ですよね。

  8. 822 マンション住民さん

    まだアンケート出してないんですが
    ここに書いたものが仕様書に反映されるって事なんでしょうか?

  9. 823 マンション住民さん

    コンサル会社さん、ホームページのトップページで
    ミスってますけど、あれは理事会の方は指摘しない
    のでしょうか?

  10. 825 匿名さん

    私ら世代だとあずま進学だったけどなぁ。
    でも近所にはないか。

  11. 826 住民

    壁と床のリフォームする予定ですがどこに依頼したらよいのか迷ってます。どなたかリフォームされた方で情報をお願いします。

  12. 827 住民さんA

    匠に相談されてはいかがでしょうか?

  13. 828 匿名

    匠ってどなたなんですか?

  14. 829 匿名さん

    テレ朝を見れば分かる話さ。

  15. 830 ミスターどー

    あーくだらない \(◎o◎)/!

  16. 831 匿名

    住民専用クレジットカード発行みたい。入ろうかな。

  17. 832 匿名

    住民専用クレジットカードって?詳細どこ?

  18. 833 匿名

    三井のすまい、でググると出るよ。

  19. 834 マンション住民さん

    老人ホームの奥で別の工事やってますけど、あれなんなんですかね?
    何かしらの建物を建設するように見えますが。。。

  20. 835 匿名

    病院らしい。

  21. 836 匿名

    透析する病院みたいです。クリニックって言うかなー

  22. 837 マンション住民さん

    住民専用クレジットカード
    管理会社が変わる?から無理でしょ。

  23. 838 住民

    すまいLoopの案内来てるから、クレカも作れるでしょ?

  24. 842 マンション住民さん

    今日は老人ホームの工事の騒音がすごいですね。
    コートに住んでいるので、思った以上の近さにびっくりしています。てっきり東西横長で建てるのかと思いきや、南北縦長だったので、近い…

  25. 845 マンション住民さん

    たしかに意外に高いし近い、、、。
    建て方が予想外だった。
    もう少し高くなるのかな??
    病院ができるなら我慢できるけど。。。
    うちは下階層なので涙目。

  26. 848 マンション住民さん

    今5階まで建ってますので、あと1階プラスαぐらいの高さになりますね。
    資料によると、低層階では眺望だけでなく日照にも影響が出るようです。うちは日照には影響ありませんが、部屋から見える空の広さが狭くなってきています。
    説明会では、建て方やマンションへの影響はほとんど考慮してもらえない感じでした。説明会中も、説明者側は携帯メールを見たり、書類を団扇代わりにあおいだりと悪印象でした。
    とにかく、距離が近いのでこちらの生活が施設から丸見えにならないか心配です。
    施設が建ったら近隣向けに内覧会をするそうなので、その辺りは確認する予定です。
    施設南に建設中の透析クリニックは、3階建てのようです。

  27. 849 匿名さん

    >予想外
    計画を知らないで購入したんですか?
    建物の中央に行くに従い、少しづつ安い設定になっていましたが、
    端の方にしました。

  28. 850 マンション住民さん

    848です。
    購入段階では、はっきりとした計画は出ていませんでした。マンションの営業さんは、さいたま市の土地なので周辺建物には充分配慮した計画になるだろうとおっしゃっていましたが、→大成建設→三光ソフランと売却されたようですね。あれだけの土地があれば何かしら建つのは当たり前ですが、配慮は欲しかったです。老人ホーム側も生活の場ですから、お互い嫌な思いをしないためにもそう感じました。
    価格設定は、階数・広さが同じ場合、ほぼ変わらない価格ですよ。

  29. 851 マンション住民さん

    ガーデン又はアークと比較して、コートの場合、それなりのリスクは
    覚悟しなければなかったのは明らかでしょうから、やむを得ないかも
    しれませんね。

  30. 852 マンション住民さん

    848です。
    そうですね。こちらのマンションを検討し始めた時期が遅く、ほとんどがコートの選択肢でしたので、仕方ないとは思います。もっと早く検討していれば…と悔やまれます。
    アークの知り合いの家にお邪魔したときも、ほぼブライトVIEWでしたので、それに似た感じにはなるのかなと思います。
    せめて、老人ホーム1階のテナントに、便利なお店が入るといいですね。

  31. 853 匿名

    基本的に老人ホームの一階にはテナントなんかは入らないと思いますが。コート前の道も広いし変な店なんかが出来るより環境的にはいいと思います。極近なのでここで働こうか検討してます。

  32. 854 マンション住民さん

    テナント入るそうですよ。
    私は老人ホームの説明会で聞きました。設計図にもホーム1階コート側に「店舗」の記載があります。去年マンションロビーに設計図が貼ってありましたがご覧になっていませんか?
    説明会当時では何が入るかはまだ決まっていないとのことでした。コート南面の土地は医療・福祉ゾーンなので、変な店?が入るということはないと思いますが。あくまで個人的な予想ですが、店舗、といっても、クリニックや薬局、保育ルーム等を予想しています。

  33. 855 匿名

    透析クリニックが出来るなら薬局だね。

  34. 856 マンション住民さん

    薬局はイスタにあるけど、やっぱり薬局なんだろうか。。。他に思い付かない。。。カフェとかできないもんですかね。

  35. 857 マンション住民さん

    薬局、線路の先にもありますしね。
    カフェ、あったらいいなぁとは思います。このあたり、気軽に外食するところがないし…というか、したことないです。
    老人ホーム西側にも空地があと2か所ありますが、なにせ医療・福祉ゾーンですしね。

  36. 858 匿名

    建設前の説明会(2011年8月7日開催)に行きました。
    1階には医療関係会社の「事務所」が入ると言ってました。
    残念ながらコンビニ、薬局など生活の利便性を高める店舗は入らないと思います。

  37. 859 マンション住民さん

    老人ホームの隣に商業施設用の土地が三つありますよね。一つは売却済みたいですが。ここになんらかの商業施設が入るのかと思ってました。。。むしろここに事務所が入るということなのでしょうか。

  38. 860 マンション住民さん

    老人ホームの隣に商業施設用の土地が三つに「TSUTAYA」ができないかなぁ。ちなみに老人ホームの完成予想図です。

    1. 老人ホームの隣に商業施設用の土地が三つに...
  39. 861 匿名

    TSUTAYAは無理でしょ。でも出来たらいいな。クリニック出来るなら院外薬局かと思った。

  40. 862 マンション住民さん

    東側が正面玄関ぽいですね。
    てっきり西側に正面玄関ができるのかと思ってました。

  41. 863 周辺住民さん

    院外薬局だぁ あたりえじゃん。 法律しってんの? 知ってる言葉並べてなにがいいたいの?

  42. 864 匿名

    知ってる言葉って?法律って?

  43. 865 匿名

    クレカの招待キタ

  44. 866 匿名

    キタキタ

  45. 869 マンション住民さん

    今更ですが、皆さんは「三井のすまいLOOP」は入会されましたか?

    ざっと見た限りでは、入会無料に加え入会特典も得られるようですが、
    果たして入会しといた方が良いのか判断がつきません。

    入会して、後々何か面倒なことなど発生するのかどうかなど、
    いろいろ考えてしまって、迷います。

    深く考えずに入会しとけば良いのかもしれませんが、
    皆さんはどうなさったのか、参考までに教えて頂けませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  46. 871 住民

    好きにしたらいい..とかそれだけならわざわざコメントする必要ないのでは?こんな人が住民でないことを願います。

  47. 876 ガーデン

    このままでは管理会社が変わるのでしょうか?
    理事会さん、最終選考まで現管理会社が残って最終選考になるものだと思いました。
    現行管理会社からかえるのであればもう一度組合員の意思確認が必要だと思います。
    意思確認がないのであれば次期役員改選時に現理事が一人でも残るなら信任は致しかねます。

  48. 878 マンション住民さん

    重要事項ですから、選定に関して理事会でちゃんと議論されているでしょう。
    どうして最終選考に残さないと言ったのかも含めて、次の理事会の議事録にて報告されるのではないでしょうか?

  49. 879 住民

    理事会と管理会社で何かトラブルや不信感があるようにしか
    思えませんが、どうなのでしょうか?
    今より価格が安くなって、サービルが向上(増える)ならば
    何もリスクをしょって管理会社を変える必要ないと思うのですが…

  50. 881 住民

    ぶっちゃけ、どうでもいい。
    現状維持で。

  51. 882 マンション住民さん

    欲を言えば
    サービスが増えて、管理委託費が下がる事!

  52. 883 匿名

    今の管理会社のサービスに何が不満なのかな。一生懸命やってると思うけど。値段かー

  53. 884 匿名さん

    三井のボッタクリ
    販売価格だけでなく、
    永久に付き合うお人よし

  54. 885 マンション住民さん

    正直、コンサル会社入れるという話の時点で、
    こういうことになる可能性って、充分考えられ
    ましたよね。
    管理会社の選択方法についても、入札としか
    ありませんでしたし、組合員に決定権もなさそう
    ですし。
    議事録も肝心な内容のときは、かなり後だし
    ですね。

  55. 887 匿名

    管理会社が変更になったら、資産価値は
    下がるでしょうね。

  56. 889 マンション住民さん

    住民に決定権はあるけど、選択権はないということでしょうか。

  57. 892 マンション住民さん

    バカバカしい。
    普通は住民に対して全てを開示するもの。
    理事会は独裁であってはならない。
    住民の声が反映されない理事会などいらない。
    今の理事会の運営そもそもが異常。

  58. 894 マンション住民

    ポストに入っていた三井の新提案は、どうなったんだろう?
    総会資料には、そのことは全然触れてないようだけど。
    まさか、理事長が受け取らずに、そのまま放置なの?
    せっかくの新提案も受けられず、しかも管理委託費はほぼ現状通り?
    カフェとインターネット、共用施設の見直しは頑張っていただいたと思うけど、管理委託費についてはコンサル予想が全く当たっておらず、とても残念です。
    いったい、他に何社から見積もり合わせへの話があり、なぜ三井にしたのか、その経緯が分かりません。
    自分は総会に初めて欠席しますが、これでは委任状は書けません。

    修繕積立金の懸念は、今後大丈夫なのでしょうか。

  59. 896 マンション住民さん

    居住者には選択権はないようだ。
    理事会の皆様、本当にこれでいいんですか?

  60. 897 マンション住民さん

    理事会の方々は頑張っていると思いますよ。

    1000の意見を細かく聞いていたら大きい事案は進みませんよね。今の日本みたいに。

    多数決で決めるのが民主主義でしょう。

  61. 898 マンション住民さん

    いつもいつも素早い返信ご苦労様です。

  62. 899 匿名

    今の理事会ちょっとワンマンなとこありませんかー?

  63. 900 住民さんA

    理事会の方が見てるっぽいから、書いておこっ。
    総会の資料、印刷あがってきた時点で確認してます?
    ミスプリ、アリですけど。
    コピー機、点検せずに印刷した??

  64. 902 マンション住民さん

    ヒアリング選考会に残った会社が、やっと住民に
    知らされました。
    コンサル会社が介入した時点で、安いだけの会社を
    あてがわれるのは想定内でしたが、それにしても
    あからさまな会社も。
    袖の下疑惑のある会社もありますが、理事会の方達には
    住民の立場にたって、公平な選考を行っていただき
    たいものです。

  65. 903 マンション住民さん

    管理委託契約について、詳しい方がいたら教えて
    ください。
    もし三井以外の管理会社が新しい委託先になった
    場合、今秋から来年6月までは2社と契約を結ぶ
    ことになるのでしょうか。
    もしそうなら、当然、その間は2社分の業務委託費
    が発生するわけですよね。

  66. 905 マンション住民さん

    それは、委託開始は今秋からだけど、引き継ぎ期間は
    委託費は発生しないということでしょうか。
    総会資料とヒアリング選考会の資料から、委託期間が
    重複するように読み取れたので、疑問に思いまして。

  67. 906 周辺住民さん

    理事会への暇人クレーマーが多いマンションだな。

  68. 907 マンション住民さん

    本当ですね。掲示板見ました。
    ようやく選考会に残ってる会社が分かりました。
    しかし、私達は選考に携われないんですね。
    臨時総会の話し方では、私も選考に携われると思ってたのに、
    なんだか話が違うように感じています。

  69. 908 ご近所さん

    住民参加の管理委託契約検討委員会設置なんて話は無かった。
    だから基本的には理事会が業者選定するよ。

  70. 909 マンション住民さん

    理事会に賄賂を多く贈った業者の勝ちですね。

  71. 910 匿名さん

    住民に選択権がないことは、前回の臨時総会で
    議案が決議された時点から、決まっていたこと
    ですよね。
    臨時総会で、管理費の見直しには賛成だけど、
    やり方には反対という意見や、決をとるのは
    時期を改めて住民にしっかり説明をするべきだと
    いう意見があったのは、当時から現状を危惧しての
    ことではなかったかと思われます。
    ただ、住民に選択権はないけれど、その会社を使う
    ことに賛成なのか反対なのかを決める議決権はある
    わけですから、しっかり考えた上でそれを賢く使えば
    良いのではないでしょうか。

  72. 911 入居済みさん

    臨時総会の議案書を読み直ししてみました。
    しかし、選定を理事会がやるのか居住者参加にするのか記載は見つかりませんでした。
    理事会が1社に選定すると書いてある文章、見落としなら誰か教えて下さい。
    理事会が独断で決めていくのなら、賛成票はいれなかった。
    この前のインターネットのように、比較見たかったし、意思表示をしたかったなぁ。


  73. 912 マンション住民さん

    >選定を理事会がやるのか居住者参加にするのか記載

    とくに記載がなくても総会て役員を選任(業務執行の委任)してるのだから、
    理事会で業者点綴して総会議案にするのは当たり前。

  74. 913 入居済みさん

    では何故インターネットに関してだけ比較表を出しアンケートをさせたのでしょうか?


  75. 914 匿名さん

    選定方法に限らず、臨時総会の時点では
    いろいろなことが不透明でした。
    だから、説明を求める方がいたし、反対票
    を投じる方が多かったのではないでしょうか。

  76. 915 マンション住民さん

    >では何故インターネットに関してだけ比較表を出しアンケートをさせたのでしょうか?

    それは議論しても問題ないから。
    管理会社に関しては議論されると困るから。
    総会資料も肝心なところは 報告します のみ。
    欠席者にはわからない、矛盾だらけの総会資料。
    どこの管理会社になっても居住者無視の理事会の責任は大きいね。
    そもそも居住者に選択権がないのはおかしいのでは?

  77. 916 マンション住民さん

    インターネットに関しては、住民利用料総収入=プロバイダーへの支払
    利用料がいくらになろうと管理組合の会計には痛くもかゆくも無い。

  78. 917 匿名さん

    >>916
    どういう意味??

  79. 919 匿名さん

    916は住民じゃないな

  80. 920 マンション住民さん

    インターネットはプロバイダー変えようが変えまいがどうでも良いから。
    管理会社の選定は、理事会に立候補した方々がやりたかった案件だから。
    だから住民の声など、どうでもいいわけ。

  81. 921 マンション住民さん

    管理会社の選定で管理委託費が削減できればいいのでは?
    その見返りが住民には管理費値下げで還元されるから。

  82. 922 住民さんB

    管理費削減で還元はありがたいですが、
    管理会社変更にともない、管理がずさんになったと他のマンションで事例はあります。
    そうなれば資産価値も下がります。
    目の前の利益を求めて、後々損をする。
    こんな重大な事を臨時総会ですら述べられず、
    居住者の声を聞き入れない。
    臨時総会で居住者の1/4近くが明確に反対と示したのに、
    なんの修正も加えず進めていく
    理事会運営そのものに問題があるのではないですか?

  83. 923 匿名さん

    管理業務委託費が削減されたからと言って、
    管理費全体を見たときに、必ずしも削減に
    繋がるかといえば、微妙なところだと
    思いますよ。
    委託費は安く設定しておいて、工事費で
    もとを取るという会社もありますし。
    極端なことをいえば、管理の質だけ落ちて、
    管理費の削減にはならず。という目も
    あてられないパターンも覚悟した方が
    良いかもしれませんね。

  84. 926 周辺住民さん

    インターネットで好き勝手書き込んでも所詮は自己満足で終わる。何にも変わらん。黙殺されるだけ。
    まあ、総会で堂々と自分の意見を言えばいいんだけど、そんな勇気はないやろな。

  85. 928 匿名さん

    でも本当にそこまで不満があるのなら、理事会で意見述べてみたらどう?

  86. 930 マンション住民さん

    多数決の原理。ですが
    臨時総会でられた方ならわかると思います。
    条件付きでの賛成もあったことを。
    理事会は意見の合わない人を排除するのではなく、
    多くの方に理解を得るよう行動しなくては、まずいのではないですか?

  87. 931 周辺住民さん

    そんなに委託費を削りたいのですか?

  88. 934 アーク

    管理費が下がっても月々の支出は一緒ですよ。

  89. 935 住民さんA

    浮いた分は、修繕積立てに廻すんじゃなかった?

  90. 938 住民さんB

    会計間で金の移動があることと、ドンブリ勘定とは
    全く違うと思います

  91. 940 住民さん

    規約でそれぞれ資金移動できるようにすればいい

  92. 944 マンション住民さん

    ところで、どこになったの?
    決まったんでしょ。教えて!

  93. 945 マンション住民さん

    選定は決まったようです。掲示板を見て下さい。
    週末は通常総会です。多くの住民の方が参加され有意義な会になればいいですね。

  94. 947 匿名さん

    マンション内のリアルの掲示板。
    住んでいるなら見られないってことはないでしょうから。

  95. 950 周辺住民さん

    どーでもいい。。

  96. 954 住民さんA

    21時過ぎだってのに、前の公園で騒いでる住民がいますね。
    非常識すぎます。
    うるさい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  97. 955 住人

    甲高い声で吠える犬を早朝から散歩させてる人がいます。
    マンション住人かはわかりませんが。
    私は犬が大好きですが
    さすがにマナーが悪い飼い主だな。と思ってしまいます。
    これからは窓を開ける季節だし
    朝から犬の声で飛び起きる事になりそうです。

  98. 958 マンション住民さん

    公園前のマンション買ったんだしこういう問題が起きることはしょうがないと思いますが、、、。私は目覚ましですらあまり目が覚めないので気になりません。仕事柄夜中にしか公園にいけない人もいるでしょうし。犬がそんなにうるさいのはしつけが悪かったんですね。。。これから短くても10年くらいは続くということですかね。
    そういえば老人ホームが大分できてきましたね。

  99. 959 アーク住人

    うちも犬を飼っていますが
    家の中で、家族が帰宅したりすると喜んで吠えます。
    私は帰ってきた家族の出迎えとは反対方向の窓側に行き
    慌てて窓を閉めますけどね(笑)
    犬を散歩させるな。とは言いませんが
    よく吠える犬なら、早朝の散歩は控えるとか…。
    アークの前は建物に挟まれた道なので
    思っている以上に声が響いています。
    それに気がついていないと言う事はやはりマンション住人ではないと言う事ですかね。

  100. 962 住人

    なるほど!

    ってそんなわけ無いじゃん。

  101. 963 マンション住民さん

    日進駅の北口前にある駐車場って閉鎖するのかな?
    精算機が撤去されてるし、一台も駐車されてませんでした。
    ご存知の方いませんか?

  102. 964 住民ママさん

    >954
    どうして1階だとわかるの?知り合いですかー?

  103. 965 マンション住民さん

    駅前の駐車場は7/4コインパーキングオープンってなってましたよ。
    たぶん会社が変わった程度だと思います。

  104. 966 マンション住民さん

    963です。

    >965さん、情報ありがとうございました。

    確かに新しい駐車場になっていましたね。
    あの広い敷地に何か店舗でもできれば、
    駅前も明るくなると期待したのですが残念。

  105. 967 住人

    図書館(分室でも可)とコンビ二。
    贅沢言えば、ファミレス。が出来て欲しいな。

  106. 968 マンション住民さん

    つばさ小学校の壁にボールを投げている人がいますね。
    去年の夏辺りから気がつきましたが、今年も窓を開ける季節になり音が聞こえてきていました。
    どうやら罪の意識はあるようで、人が見るとこそこそとポケットにボールを突っ込み立ち去ります。
    どこから来ているのでしょうね?昨日は朝7時台からやっていました。
    ご自分のお宅の壁にあてたらよろしいかと思います。

  107. 969 マンション住民さん

    小学校の校庭でボール遊びはできないのでしょうか?

    うねうね公園でサッカー等していますが、案内看板には禁止となっていますよね。

    ボールに勢いがついていて危険を感じるときがあります。小さなお子さんに当たったらと…
     
    皆で気持ちよく公園を利用しましょう。 

  108. 970 マンション住民さん

    老人ホームの隣にファミリーマートができるみたいですね。工事案内にFM日進駅北口店となっていました。

  109. 971 マンション住民さん

    コンビニができるってことは残り2区画も同じ一階の商業施設になるんですかね。モスバーガーとかできないかな。

  110. 972 マンション住民さん

    確かにFM日進駅北口店になってますね。
    FMがファミリーマートの略称なんですね。
    三光ソフランさんの看板になっていますがどういった関係があるのでしょうかね。

    1. 確かにFM日進駅北口店になってますね。F...
  111. 973 匿名

    ホントにFMってファミリーマートなんですか?ファミリーマート筋の人に聞いてみたけどそんな予定はないけどと言われました。でもファミマ出来てほしいなー

  112. 974 マンション住民さん

    FMって他にはラジオしか思い付かない。。。
    でも日進駅北口店ってことはなんらかの商業店舗ですよね。

  113. 975 匿名さん

    普通に考えたらファミマじゃない?
    日進店じゃなくて日進北口店ってあえてしてるし。
    いずれにしろ近日わかるだろうけど。

  114. 976 匿名

    ↑ファミマ筋の人に聞いたものです。確認したらやっぱりファミリーマート出来ますと連絡くれました。みなさんすみませんでした。

  115. 977 匿名さん

    日進駅からの道すがらにファミマは嬉しいな。
    あとは喫茶店かファミレスがあれば最高。

  116. 978 マンション住民さん

    976さん確認ありがとうございます。
    ファミリーマートはTポイントも貯まるので嬉しいです。
    希望としてはTSUTAYAなどのレンタル店もこないかなぁ。

  117. 979 マンション住民さん

    コンビニができれば人が集まりやすくなります。
    たぶん、集客力が上がるので他の商業店舗もやってきそう。

  118. 980 マンション住民さん

    現在、インターネットが使えない状態にはなってないでしょうか?

  119. 982 マンション住民さん

    契約しているマンションの駐車場に知らない車が停まっていました。

    警察に問い合わせている間に、駐車場側で
    「じゃーねー」
    という声が聞こえて気づいたらいなくなりましたが
    いい迷惑です。。。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  120. 983 入居済みさん

    駐車場はわからないけど、公園側の入り口(ガーデン)とか露骨に自転車停めてる人いますね

  121. 984 匿名


    自宅玄関前に自転車置いている人もいます。
    共用部ですからね。やめましょうよ!

  122. 985 マンション住民さん

    FM日進駅北口店の「FM」が看板から見事に消えていて驚きました。
    日進駅南口にファミリーマートが開店したことと何か関係があるのかなぁ。
    (南口の目の前に開店していたことを知りませんでした)
    あるいは建物が2階建以上になり他の店舗も入るので「FM」に限定するような表記を止めたのでしょうかねぇ。

    1. FM日進駅北口店の「FM」が看板から見事...
  123. 986 マンション住民さん

    ホントにFMが無くなっている!
    ファミマ筋の人がファミマできると言ってるのでファミマは確定ですよね。
    なんか3区画のうち2区画を使ってるようなので、他の店舗も併設されそうですね。
    さすがに2区画使うくらいでかいファミマは無いと思うので。
    せっかくだから二階建てにして欲しいですよね。

  124. 987 住人

    2回部分は塾だったりして

  125. 988 マンション住民さん

    昨晩G駐車場にて
    来客があったため向かうと、(キッズルームの方から駐車場に向かいました)
    駐車場入り口(マンションとG駐車場の間)で寝ている子供を抱っこした方とすれ違いました。

    駐車場に入ると、来客用駐車場とマンションの入り口(Gバイク置き場付近)にライト、エンジンをつけたままの車がとまっていました。
    中を見ると誰も乗っておらず、しばらくすると先ほどすれ違った(寝た子供を抱っこしていた方)が戻ってきてその車に乗り、車を自分の駐車場に持っていかれました。

    どうも車で子供が寝てしまったため、駐車場から1番近い出入り口付近に車を止め、子供を一旦家に連れて行き、戻ってきたようです。

    その間車はエンジンとライトをつけたまま放置し、何事もなかったかのように乗っていきました。
    その方の駐車場はG1階でした。

    自分の駐車スペースから、マンションの出入り口が遠い方もいれば、近い方もいますが、遠いからといって一旦近くに止め用事を済ませ・・・は無いんじゃないでしょうか?

    子供が寝てしまい、大変なのは察しますが、駐車場に関しては不便を感じている方も多いかと思います。
    これはちょっと自己中?非常識?かと思い書き込みます。

  126. 989 オッサン ラフェスタ

    駐車場のマナーについてもうひとつ。
    ガーデン側の駐車場で、曲がり角の部分は一台しか駐車出来ないようになっています。(角切りの関係だと思います)
    それをいいことに自分の車を前に出し、もう一台を、後ろに止めている方が、ガーデンの二階にいます!
    毎日ではないのですが、見ててあまりにもひどいなぁ!と思いました。
    最近では、一昨日位にそのやり方で違法駐車をしていました。

  127. 990 住民さんD

    理事会経由で貼り紙でもお願いするといいよ。

  128. 991 匿名

    昨日、ブライトの駐車場入って左に曲がった左奥に2台並べて、来客でしょうか横浜ナンバーの車が駐車してありました。

  129. 992 マンション住民さん

    見かけた人が、ナンバーも入るように現場の写真を撮って、日時をメモして
    理事会に投書でもしたらいいんじゃないですか。

    記録に残すことで、常習かどうかわかりますし。

  130. 993 匿名

    >>988
    子供が泣いて事情を察するけど、自己中???その場で注意することもなく、匿名掲示板に書き込むあなたは何?

  131. 994 匿名

    なかなか直接は言いにくいのは確か。自分だったらとりあえず理事会に言いますけど。

  132. 995 マンション住民さん

    993は直接言えるんじゃない?
    アークの幼稚園送迎のお母様方にも代わりに言ってよ。
    これに関してはずいぶん前から張り紙等してるけど、一向に良くならないよね。ってか最近はアークの郵便受け位置口付近(エレベーターのほう)にまで広がっちゃってますね。

  133. 996 匿名

    あの幼稚園送迎のママ達って固まって話に夢中!挨拶もしませんよ。中には一人ぐらい話の途中でもきちんと挨拶返してくれるママもいますが。夏休み中に低学年ぐらいの男の子がすれ違う人一人一人に帽子を取って元気な声で挨拶してました。何となくうれしくなりました。

  134. 997 住民さんA

    出勤時、本当に迷惑してます。朝から気分害します。

    姿を見たくないので、郵便受けドアから又は遠回りして
    アークゴミ置き場出入り口から出勤します。

    エントランスから出勤したいです。

    ママさん方みっともないですよ。

  135. 998 住人

    そう言えば、うちの中学生の子供が挨拶しても
    無視するって言ってました。

    多分話しに夢中で、挨拶された事にも気が付かないのだと思いますが
    大人なのですから、子供が見てもちょっとな。と思う態度はどうかなと思います。

  136. 999 マンション住民さん

    禁煙なはずの場所で喫煙している方が散見されます。
    送迎のマナーも良くしていかなければなりませんが、
    たばこの喫煙はルールで決められています。
    最低限ルールは守りましょう。

  137. 1000 匿名

    禁煙の場所はマンション内の公共の場所ですか?そのような場所で喫煙ならば厳重注意が必要ですね。

  138. 1001 住人

    タバコの件ですが、家の中で吸わせてもらえないのか、ガーデンのエントランスの外側や、アークのゴミ収集場の外側で吸ってるの見かけるけど、タイルが灰で汚れて迷惑だし情けない。同じ住民と思われるのも恥ずかしいし、ベランダ同様、共用部分では禁止なはずだから勘弁して。

  139. 1002 住民さんA

    共用部ではタバコは勿論禁止、玄関先の共用廊下に私物を置くのも禁止。

    戸建ではないのですよ。ルールは守って。

    廊下の私物は自宅に入れましょう。

  140. 1003 マンション住民さん

    タバコの件ですが

    ブライトではベランダで吸われている方がいるようですよ。

  141. 1004 マンション住民さん

    おぉ、何ができるのかと思っていたら老人ホームの隣にコインパーキングが出来上がりましたね!

  142. 1005 コート住人

    ファミマ?建設予定の建物の鉄骨が立ち上がりました。ファミマが入る噂がありましたが、けっこう広いのでなにが入るか楽しみです。

  143. 1006 マンション住民さん

    12月中には完成する予定なので、11月中には何が入るか分かるかもしれませんね。

  144. 1007 住民

    アークのエントランスは何の工事ですか? 何かお知らせありましたか?

  145. 1008 匿名さん

    しばらく前から掲示板にお知らせが貼ってありましたよ

  146. 1009 住民

    1007です。

    >>1008さんありがとうございます。
    子供がポスト係なので、ゆっくり掲示板を見る事が少なくて。 あとで確認しに行って来ます。

  147. 1010 匿名

    今日、中庭のバーベキューピットでポップコーンを作ってる人がいたけど、予約して使用料も払ってるのかな?

  148. 1011 住民さんE

    自治会や管理組合の議事録等は、皆さん保管されてますか?

    念のためファイリングしてるんですが、
    このまま溜めておいても読み返すことは少なそうので捨てるか迷ってます。

    いざ私に理事の出番が回ってきたときでも、
    きっと管理組合の中で管理文書として保管されてますよね?

  149. 1012 マンション住民さん

    このスレッドは1000件越えていて新しいスレも立ち上がっているみたいですが、そのまま継続できるのでしょうか?

  150. 1013 匿名さん

    次スレに誘導してあげたらいいのでは…?


    というわけで、
    次のスレッドが立っていますので、今後はこちらへどうぞ。
    ↓↓↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/277124/

  151. 1014 管理担当

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    今度とも、宜しくお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/277124/

  152. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸