名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 天白区
  7. 植田駅
  8. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。



こちらは過去スレです。
プラウド植田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
ル・サンク瑞穂汐路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド植田口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    間違えた
    東海道線より北東だった

  2. 352 匿名さん

    週間ダイヤモンドの特集をみてごらん
    名古屋市内の西半分は住む所ではない

  3. 353 購入検討中さん

    震災の時は金持ちに引っ付いてるのが一番安全。
    貧乏人に引っ付いていても物盗られるだけ。
    そう考えると、港区とか中川区は最初に消える。

  4. 354 匿名さん

    液状化でアストロタワーはピサの斜塔にならないか

  5. 355 匿名

    東海圏で地盤など含めて安全なのは…

    高山市だと聞きました。

  6. 356 周辺住民さん

    >>高山市だと聞きました。

    高山市は広すぎw
    東海・東南海・南海の影響はないかも知れないが、普段の生活が不便で大変。
    雪深く、観光以外大した産業がない。



  7. 357 周辺住民さん

    週間ダイヤモンドの特集

    東北大震災の沿岸部における津波や液状化だけを意識しすぎ。

    都心での震災で一番危ないのは阪神淡路でもあった大火災だよ。
    名古屋各所でも裏道へ行くと2mあるかないかの道幅に住宅がひしめき合っている。

    名古屋市内のはしご車の数は、マンションの数に比べゼロに等しい
    これに注目した方が良い。

    実際に昔から住んでいて安全と言われる地域は本当に少ない。
    名東区にしろ30年前は田圃や畑が広がっていた地域です。
    ソース
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/35/index4.html

  8. 358 周辺住民さん

     建物の全壊・焼失は30万棟、死者は1万1000人に達する。愛知県名古屋市で暮らす人々は、近い将来に必ず来る東海地震、東南海地震、南海地震に備えつつ、いつ来るか予想が難しい直下型地震への配慮も欠かせないのである。

     できれば、経済が「元気なまち」であるうちに対策を急ぎ、「地震がだんだん怖くなくなるまち」に変身してほしいと思う。

  9. 360 匿名

    傾くだけで済むならいいけど、倒れたら周辺被害が計り知れないよ

  10. 361 匿名さん

    一宮市にやけに拘りますねw
    ニヤニヤw

  11. スポンサードリンク

    グランクレアいいねタウン瑞穂
    ル・サンク瑞穂汐路
  12. 363 匿名さん

    和歌山北部で地震、フィリピン海プレート沈み込みによる歪みが徐々に軋み始めている。南太平洋でも大きな地震が発生した。ホントにヤバいよ。

  13. 364 匿名

    十年前に役所関係でバイトしてた。その時、火葬場の増設計画が出てて、あ~数年後には何かあるんだなと勝手に想像してました。思い違いであってほしい。

  14. 365 匿名さん

    南陽町か?
    いざとなったら使えなくなるじゃないか?

  15. 366 匿名さん

    南陽に何があるんですか?

  16. 367 匿名さん

    若狭の原発がやられたら名古屋はアウトだ。関西電力当然賠償できず国家破綻に追い込まれるだろう。そして中国に国ごと買収... 核廃棄物処理問題もあわせて原発はリスクがあまりにも大きすぎる。

  17. 368 匿名さん

    東海市はどう思いますか?

  18. 369 ご近所さん

    大田川の高架駅でも津波対策としては若干の不安あり。
    駅前の新しいマンション....買う人いるのかな。

  19. 370 ご近所さん

    住民の皆様失礼しました。
    正:太田川
    誤:大田川

  20. 371 匿名

    買いましたけど何か?

  21. 372 匿名

    >>367さん

    若狭はなぜ止めないんですかね
    名古屋の手前に山脈があるから、多少放射線は防げないかしら

  22. 373 匿名さん

    あの津波を見て工業地帯沿岸には絶対住みたくない。

  23. 374 匿名

    国内の原発より怖いのは中国の100基の原発。

    もし何かあれば黄砂と一緒に日本に放射性物質が降ってくる。

    世界的に原発を廃止しないと意味がない。

  24. 375 匿名さん

    中国は100基もあるんですか!
    九州あたりで黄砂に悩まされている地域は
    もし中国で何かあったら、たまったもんじゃないですね!

  25. 376 匿名

    黄砂は九州だけじゃないですよ。
    先日(GW中)も名古屋や関東まで被害受けてましたし…。

    ちなみに100基は計画も含めてですね。

  26. 377 匿名さん

    汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
    【日本テレビ系(NNN)】
    5月13日(金)16時12分配信

    東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

    東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

    国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

    **********************************************

    現在建築中のマンションに使用しているコンクリートは大丈夫なのか?

  27. スポンサードリンク

    グランクレアいいねタウン瑞穂
    プラセシオン昭和御器所
  28. 378 匿名さん

    今日の中日新聞に、沿岸部の学校は危険という記事が出ていましたね。

    今回の津波と同じ程度の津波が来たとシュミレーションすると、桑名や碧南は水につかるようです。

    また、港区の避難地域の学校も石油コンビナートが炎上したりすると被害を受けるかもしれないと書いてありました。

    「もし同程度の地震が起こったら」を想定して、避難場所もグレードをつけなくてはいけないのかもしれないと思いました。

  29. 379 匿名さん

    何で桑名と碧南なんだ
    一番被害を被るのは人口の多い名古屋西でしょ
    阪神大震災以上の壊滅状態になるのは確実

  30. 380 匿名さん

    子供には
    地震が起きても小学校に逃げるなっていってある。

    近くにできた、避難所指定になってる建物に逃げるようにって。

  31. 381 匿名さん

    実際のところ、伊勢湾に津波が来たとして
    名古屋市内の何区の辺りまで浸水するんですかね?
    新聞には4km程度のような記載がしてあったのですが・・・

  32. 382 住まいに詳しい人

    南区は全滅だが、アリーナは生き残る

  33. 383 近所をよく知る人

    >>381

    起こってみなければ分からない。

    実際の話、日本最大の海抜0メートル地帯を抱え、しかも平地なのでどこまで
    津波被害の規模が発生するのか分からないのでは?

    今回の震災でも最大津波到達距離は宮城県の10キロ。川沿いで7キロでした。
    リアス式海岸で湾の形状が複雑なため距離が伸びたと言う見解です。

    伊勢湾・三河湾は入り口が狭い所に次々と津波が押し寄せた場合どうなのか?
    湾の出口が狭い場合、湾内に押し寄せた水は引きにくくないのか?

    今回と同程度の地震が起こった場合の予測が出せるのか?

    ※・津波被害で水没すると予想された場合、その自治体に住もうという人は、まずいないでしょう。


  34. 384 近所をよく知る人

    引き波、海に戻らず内陸部横断…被害拡大か

    読売新聞
     東日本大震災で石巻平野を襲った津波の「引き波」は、真っすぐ海へ戻らずに内陸部を東向きに横切るように流れたことが、海津(うみつ)正倫(まさとも)・奈良大学教授(地形学)らの分析でわかった。

     石巻市や東松島市では市街地のほぼ半分が浸水したが、引き波の特異な動きが建物などへの被害を大きくした可能性もある。22日に千葉市で始まる日本地球惑星科学連合大会で発表する。

     海津教授は、石巻平野と仙台平野の航空写真や現地調査をもとに、上陸した津波が引く際の流れの向きを、稲のワラが田んぼの隅に寄せ集められている状況などから分析した。

     その結果、石巻平野の引き波は海に直接向かわず、陸域を東向きに流れていた。一方、仙台平野では、北部や中部で地形などによる乱れが一部に見られたが、引き波はほとんどの場所で海に向かっていた。


    w三河湾大丈夫?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  35. 385 匿名さん

    30年以内に87%の確率で起きると予測される東海地震と東南海、南海地震が
    連動して発生し、東日本大震災と同じマグニチュード(M)9・0となった場合、
    東海地方沿岸部を襲う津波の到達時間が、想定より最大で10分程度早まる可能性が
    あることが、名古屋大大学院工学研究科(海岸工学)の川崎浩司准教授らの調査で
    分かった。

     津波の高さも、最大で想定の2倍近い15メートル級になる可能性が判明。
    国の中央防災会議は現在、M8・7とした3連動地震の想定見直しを進めているが、
    想定外だった東日本大震災を受け、想定の引き上げは必至。今回のデータは、
    新たな想定の目安の一つになりそうだ。

     川崎准教授らは、駿河湾沖から高知沖の震源域のプレートが700キロにわたって
    ずれ込み、3つの地震が連動してM9級の地震が起きたと想定。津波の速度や力を
    算出し、東海地方沿岸部への到達時間や高さなどをシミュレーションした。

    http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2011052399104008.jpg
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052390104008.html

  36. 386 近所をよく知る人

    >>385
    仕方ないとはいえ5分から10分短縮とか地元自治体や業者の手前、甚大な被害が出る予想は出せないわな。

  37. 387 匿名

    でも、とりあえずは、これぐらいの時間があったら
    荷物を持ってビルやマンションに逃げる事は出来るかな?

  38. スポンサードリンク

    ジオ八事春山
    ローレルコート瑞穂汐路
  39. 388 匿名さん

    予防安全の方が大切だ
    東海道線西南側には住まない、足を踏み入れない、なるべく近寄らない
    仕事などで仕方なく行く場合は細心の注意を払って地震警報とラジオに聞き耳をたてる
    最近のオートロックマンションにもガラスを割って立ち入れるようにハンマーを持ち歩く位の注意深さが欲しい

  40. 389 匿名

    繰り返し高波が来ても、海抜30ぐらいの桜山なら、大丈夫かしら

  41. 390 匿名

    グーグルアースで調べればすぐわかるが、桜山は海抜5m程度だよ。

  42. 391 匿名さん

    Google Earth は標高データの精度が悪いので全くアテになりません。
    国土地理院が出しているデータでは、桜山付近の標高は14~16m程度です。

  43. 392 匿名さん

    とりあえず愛知県の沿岸10キロ圏内は住みたくない。

    これからも住む人いないだろ。

  44. 393 匿名はん

    桜山は明らかに低いやろ!

  45. 394 匿名さん

    海から20キロくらい離れていれば、海抜4,5メートルくらいと低い海抜でも大丈夫かな?

  46. 395 匿名

    その考えって危なくない?

  47. 396 匿名さん

    南区のイオンより、桜山の方がかなり低いからな。

  48. 397 匿名さん

    愛知県の某日本一低い所だと海抜が0メートルどころかマイナスだからな。
    日本一広い海抜0メートル地帯でもあるしどうなるんだろうね。

    まあ愛知県沿岸部はこれから住む人はいないんじゃないか?
    津波の到達時間予測を信じるて北に逃げるにしても、周辺道路が弱いため大渋滞して
    逃げることすら間々ならない。高い建物は高速道路くらい。

    個人的には一宮市から蟹江IC若しくは弥富ICまでの高速道路を早期着工し、
    高い所に逃げる選択肢を少しでも増やす。

    なるべく北側に移住する。しか解決策はないだろうね。

  49. スポンサードリンク

    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    プラセシオン昭和御器所
  50. 398 匿名さん

    天井川の近くに住むのって、怖くないですか?

  51. 399 匿名さん

    キャパシティ大丈夫?アストロタワーは中洲だね

  52. 400 匿名さん

    なるべく北部…ってどの程度?
    海抜の高い東側は別として、西側は北に上っても海抜低いまま。
    上小田井のあたりは、東海豪雨で沈んだけど海からは20km程度離れてますよね。
    津波が川を上ってきたらアウト? じゃあ、キャパシティも当然アウト?
    名古屋市のほうは? 稲沢のあたりは? 一宮まで来る?

    ってなると、もちろんなってみないとわからないけど、考えれば考えるほど不安ではありますね。

  53. 401 匿名さん

    >個人的には一宮市から蟹江IC若しくは弥富ICまでの高速道路を早期着工し、
    高い所に逃げる選択肢を少しでも増やす。


    投資価値のない万年足手まといの西部地区に、何故そんなものが必要なんだ?



    >なるべく北側に移住する。しか解決策はないだろうね。


    北部は岐阜まで液状化危険地帯でしょ




    すぐにでも勝ち組の東部に移り住まなきゃ

  54. 402 購入検討中さん

    標高高くて強固な地盤、やっぱり八事最強なのかな…
    お金持ちは良い所に住んでるよね

  55. 403 匿名さん

    だーかーらー、東側は液状化しないかもしんないけど、断層が…って、魔のループ。
    直下型地震の危険性を取るか、液状化の危険性を取るか。
    丘陵地はがけ崩れの心配もあるし。

    でも、「北西方向へ津波がどこまで到達するか?」っていう話じゃなかったっけ?

  56. 404 匿名さん

    津波と液状化と堤防決壊のトリプルリスクを考える、ってスレで良いように思います。

    神戸みたいな直下型もあるかも知れないけれど、それなら養老断層側だってあり得るから、西も東も似たようなもんでしょう。

    そして、いちばん懸念されているのは東海東南海南海。

    液状化と海抜ゼロは、私には怖すぎます。

  57. 405 匿名さん

    仙台でも丘陵地帯は陥没、地割れで被害が甚大だからね。

    亜炭鉱跡地なんて直下地震が来たらどうなるんだろう?
    岐阜の御岳町陥没なんて見ると怖くてしょうがない。

  58. 406 住まいに詳しい人

    http://www.dcrc.tohoku.ac.jp/surveys/20110311/docs/20110413_07mori.pdf...'仙台 地震被害 丘陵'

    これ見れば、東信仰はなくなるよ。
    あと、密集した住宅地は大火災の心配をした方が良い。
    東も西も絶対安全ではないが、津波・火災・地盤沈下・陥没・家屋倒壊で人が死ぬことはあっても
    液状化では人は死なない。東は昔、田圃だったところ。危ないんじゃない?

  59. 407 匿名

    密集地は西と東の一部。

    防災を考えると、
    建蔽率が50%以下で、周りに公園があり、ゆったりした街づくりがされてる地域でないと地震時の倒壊や火災の延焼がコワい!
    工場なんか近くにある地域なんか最悪。

  60. スポンサードリンク

    サンメゾン徳重
    シエリア代官町
  61. 408 匿名さん

    誰も、東が絶対に安全、なんて思ってないですよね。全ては相対的な話。

    仙台の丘陵だって、場所と建築物の強度によっては被害はあるだろうけど、海辺はxxですからね。

    こんな意味の無い情報もらったって、誰も「西側も安全」と思って安心することはないんじゃあないかな。

  62. 409 匿名さん

    はなから西に住みたい人間なんているの?

    西側を選ぶ理由としては、
    通勤上、西の方が都合が良いとか、
    親類が西にいるからとか、
    東で買える金額で西に買うと家が広かったり、設備が良かったりで目がくらんだとか、

    東京の西側に住みたいけど、東側を選ぶ理由に似てるなw

  63. 410 匿名さん

    危険度が全国最高レベルの西部に住むのは自己責任ですね
    今後は、災害被害にあった場合一切放置
    更地にして、農業でもやればよい

  64. 411 匿名さん

    東部は安全って勝手に思い込み、無理して買って災害被害にあっても自己責任だな。

  65. 412 住まいに詳しい人

    >>410
    東は延焼被害が全国最高レベル。
    自分だけは馬鹿を見たくないとか、安心したいとか下らない見栄が
    現実を見れなくしているよね。

    朝日新聞で40年ほど前の名東区の写真があったけど一面田圃w
    あれじゃ駄目だわ。

  66. 413 匿名

    >412は西の住人

    一生西に住んだらいいよ。
    地震が起きるまでだろうけどw

  67. 414 匿名さん

    西の土地価格は東の半分
    安く住めるのはそれなりの理由がある
    ただ経済の効率化のためには、そういう所にも人に住んでもらわんきゃならないわけで
    居住禁止にできないわけだ
    危険でも海外線10キロ居住禁止にしては水産業が成り立たないだろうなあというのは
    東北を見ればわかるよな

  68. 415 匿名

    西部の方がコミュニティがしっかりしてる気がする。
    東部はよそ者が多くて、何かあったら騒いだり逃げ出したり、我関せず、といった人が多いイメージ。

  69. 416 匿名

    じやあ西に住んだら?

  70. 417 匿名さん

    西の人は災害についてはある程度覚悟してるでしょ。
    東は高い割りには、安全じゃない場所があるから、
    厄介だね。

  71. 418 匿名

    だから~

    私達は勝手に東に住むんで、
    あなたは西に住んだらいいでしょ?

    以上、この答えがわかりきった議論は終了!

  72. 419 住まいに詳しい人

    直下地震や東海・東南海・南海地震が確定している愛知県に住むべきではない。

  73. 420 匿名さん

    名古屋で地震が起きたら?
    西側は海岸・河川沿いは液状化、津波のリスク。
    東側でも亜炭採掘跡地での地盤沈下、切り・盛り土の境の地すべり、断層割れのリスク。
    西も東もリスクあり、この議論はナンセンス。
    災害時、まずは人命、資産は二の次では・・・。東西対決は終了しましょう。

  74. 421 匿名

    東部は、宅地化された後に大きな地震が発生してないから経験値がないよね。
    資産より人命、更には、被災後のサバイバルが大事。
    このことを考えず、比較的安全な土地と信じて思考停止してること自体が危険だね。

  75. 422 匿名さん

    津波や液状化よりも深刻なのは放射能汚染である。浜岡や若狭原発群が今の福島原発のような状況になったらもう名古屋には住めなくなる。マンション購入者はそのリスクを考えておくべきだ。チェルノブイリや新疆の被爆地周辺のガン発生率や出生児の奇形率は大変驚くべきものだ

  76. 423 住まいに詳しい人

    http://www.youtube.com/watch?v=L6ysi7GooD4&feature=related

    放射能拡散・・・・三河完全にかぶっている・・・

  77. 424 匿名さん

    台風は渦まいてるから放射能のちりは日本中に撹拌されるだろう。もうどこか海外の暮らしやすいところを探そう、殺到する前に

  78. 425 匿名さん

    そもそも東側にしたら、西側に何の親しみも仲間意識もありません
    復興支援とかも真っ平御免ですね
    岐阜県なり三重県に編入してもらって下さい

  79. 426 匿名さん

    日本はおそらく活動期に入ったんだろう
    地球レベルでも何が起こるかわかったもんじゃない
    もんじゅも鎮座してる福井県で原発放射能漏れが起これば名古屋がやられる
    日本自体が衰退期に入り居住価値が落ちていく中、インフレが起こっても不動産は上がるまい
    スタンスとしては自由度を上げどこにでも逃げていけるフットワークの軽さが欲しい
    一番安全なのは自分を地域に縛り付けんことだろうと思う
    ローンで身動きとれなくさせられることだけは避けたいところだな
    一生分の収入を担保にローンで家を買うなんて愚行はもってのほか、金がないなら一生賃貸が安全

  80. 427 匿名

    金がない人はね。30前半で現金で買ったので気持ちは楽です。そろそろ買い替えようかと思っていましたが、現金持っておく事にしました。ローン組んでまで無理に購入しない方がいいですよ。

  81. 428 匿名さん

    >426
    ジプシー、風来坊、根無し草…
    ゴメン、いい例え言葉があったら教えて。

  82. 429 匿名さん

    >>428
    カゴに入れられてたんじゃ、鳥でさえ津波に飲み込まれちゃうということさ

  83. 430 住まいに詳しい人

    >>426
    東側は騙されて高値掴みした馬鹿だからどうでもいい。

    旧武家屋敷があった地域なんて極めて限定される。

    人が住まな買った所を開発し騙されて買った人はご愁傷様。

  84. 431 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=L6ysi7GooD4&feature=related

    放射能拡散・・・・愛知県東側完全にかぶっている・・・

    尾張の偏西風で放射能は愛知県東側が犠牲になっているようです。
    これからも尾張地方の安全の為、人体実験になって下さい。


  85. 432 匿名さん

    名東区とかの、亜炭鉱の上の家買った人かな・・

  86. 433 匿名さん

    地アミに家買えば?

  87. 434 匿名

    いくら、安全だ。と言われてるとこでも、火事になったら結局同じだし
    もう、腹をくくって、来るなら来い。って感じで
    自分で出来る、対策をしておくしかないんでは?

    ってか、どうせなら半壊。とかじゃなく、全壊して、保険料を全額貰いたい。

    まぁ。生きてるうちに、来ないのが一番だけど。

  88. 435 匿名さん

    >ってか、どうせなら半壊。とかじゃなく、全壊して、保険料を全額貰いたい


    勝ち組みは、こんなのに時間を取られるのが無駄と考えます




  89. 436 匿名

    で、結局どこまで津波は来るんだっけ?

  90. 437 匿名さん

    とにかく一目散で逃げることだ
    何より自分の身を守ること、家族には家族の心配より自分の身だけを守る習慣を付けさせること
    資産はつねに安全なところに置いておくこと(金融資産、現物資産、貸金庫)
    可能な限りレンタル(賃貸)を利用し自分では資産を持たないこと
    資産を持つ人にはリスクも付きまとって来る
    リスクは分散するべきもので、資産三分法といって不動産は手持ち資産の三分の一に抑えておくのが資産家
    その不動産にローンで何十倍にもレバレッジ掛けて一点買いしたんじゃどうしようもない
    資産圧縮&負債圧縮は衰退経済の下ではセオリーでそのセオリー通り行動しているのが日本の企業
    セオリーを無視しているのがアホな個人
    どこに家を建てれば安全か?家を持たないのが安全なんだよ

  91. 438 匿名さん

    元々名古屋は住むところではない
    大地震が来たら更地にして農業だな

  92. 439 匿名さん

    東海3連動地震、名古屋中心部も浸水 名大准教授ら調査
    2011年6月15日5時49分

    東海・東南海・南海の3連動地震が起き、堤防が決壊した場合、津波や河川の氾濫(はんらん)で名古屋市の中心部に至る広い地域で浸水被害が出る可能性があることが、名古屋大大学院工学研究科の川崎浩司准教授(海岸工学)らの研究で分かった。

    運転停止中の浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の周辺では、満潮時に高さ約6メートルの津波が到達して手前の砂丘を乗り越え、東日本大震災を受けて新設予定の高さ15メートル以上の防潮堤(防波壁)を越えて遡上(そじょう)する可能性も指摘した。陸上を遡上した津波が海面からどの高さまで到達したかを示す「遡上高(だか)」は、津波の高さの2~4倍に達すると考えられている。

    中部電力は津波対策として防潮堤のほか、非常用電源の高台設置を決めている。

    http://www.asahi.com/national/update/0615/NGY201106140029.html

    中川区港区はほぼ全滅
    南区、熱田区の過半(神宮を避けるように)、中村区駅西
    名鉄本線より南西地区はほぼ危ないが、北東地域でも瑞穂区の一部は冠水か

  93. 440 匿名さん

    昨日ニュースでやってたけど、仙台市の高台の地区では地滑りがおきて建物が倒壊する危険のレッドマークをつけられているって話をやってた。
    盛り土をした特に昔沢があったところが危険だそうだ。
    名古屋東部はそんな土地が多いんじゃないかな。

  94. 441 匿名さん

    名古屋は、普段から治安が良くないし、地震とか起こったら、それこそ
    大変なパニックになりそう。
    人口が多い割には、スーパーの数が少ないし、皆車で買いに行くだろう
    から、争奪戦が激しそう。
    311の震災以降、直ぐに電池や、保存食や、水が無くなったし。
    つい最近まで、お一人様2本。なんていう制限かかっていたし。
    皆さん備蓄きちんとされているのかしら?

    公的な備蓄は、当てにしちゃいけませんよ。
    東北の支援の為に、殆ど出してしまって、倉庫はカラ同然です。
    いざって時に、慌てない様に、少しづつ備蓄しておいた方が、
    賢明です。
    東海・東南海地震・原発事故などが起こったら、他県からの物資は
    すぐには届きませんからね。

  95. 442 匿名さん

    >>440
    40年位前の名古屋東部は田圃や畑ばかりの糞度田舎だよ。
    長久手も入りが”池”とか地名が怪しすぎ。
    あんな人が住んでいない所を開発し情弱に高値掴みさせる。

  96. 443 匿名さん

    確かに緑区とか長久手とか、昔は道も行き止まりが多かったですね。

    池を埋め立てたとかではない所を選べば、まあまあ良いんじゃないでしょうかね?
    名古屋駅からはやや遠いけど、緑も多いし、高速も近いし。

    どこを買うにしても、地名とか地盤の情報とかを知るのは、基本ですよね。

  97. 444 匿名さん

    名古屋駅が近いとかあんまり関係ないけどな
    半径2キロの生活で全て事が足りる

  98. 445 匿名さん

    名古屋東部で地すべり心配するくらいなら、名古屋西部の液状化マップ見てみろよ笑

  99. 446 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑
    http://toppy.net/nagoya/meito8.html

  100. 447 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑2
    http://www.town.mitake.gifu.jp/file/hp/section/hp/115/20080522121222/a...

  101. 448 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑3

    少し前の中日新聞の記事です。

    愛知県日進市竹の山地区で、積和不動産中部(名古屋市)が分譲販売した住宅を購入した15人が「地下に亜炭鉱の坑道跡があることを購入前に知らせず、土地の陥没の危険がある物件を購入させられた」として、同社に購入代金や慰謝料など計約5億600万円の支払いを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

     訴状などによると、分譲住宅は全15戸で、2005年9月−06年12月まで一戸当たり4000万−5000万円台で販売。一帯を造成した「日進竹の山南部特定土地区画整理組合」が06−07年に実施した調査で、地下に亜炭鉱の坑道跡があることが分かった。

     提訴したのは15戸のうち10戸の住民。「坑道跡があることを知っていれば、家を買わなかった」と主張。「地震が起きた際には家が倒壊するかもしれず、不安な暮らしを余儀なくされた」と精神的苦痛を訴え、それぞれ慰謝料も請求した。



     同組合によると、竹の山地区を含む東部丘陵地帯には亜炭層があり、昭和中期まで採掘されていた。

  102. 449 匿名さん

    住んではいけない所は、地価が如実にあらわしているよね
    例えば一宮市とかw

  103. 450 匿名さん

    今回クラスの地震がきたら一宮、稲沢、岐阜まで津波が川をさかのぼって、溢れ返るみたいな
    シュミレーションを最近みたんだがどこに逃げるんだろう?

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ覚王山
リジェ南山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所
スポンサードリンク
ファミリアーレ茶屋ヶ坂
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路
スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

5050万円~6770万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

ル・サンク瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区田辺通二丁目

4770万円~8350万円

2LDK~4LDK

66.00平米~89.96平米

総戸数 94戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17平米~140.69平米

総戸数 64戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ファミリアーレ茶屋ヶ坂

愛知県名古屋市東区砂田橋五丁目

3390万円~3990万円

2LDK・3LDK

58.24平米~66.64平米

総戸数 24戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6460万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.20平米~96.53平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

[PR] 愛知県の物件

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

4598万円~1億6698万円

2LDK・3LDK

51.39m2~104.83m2

総戸数 131戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

オープンレジデンシア大須FRONT

愛知県名古屋市中区大須二丁目

1LDK~2LDK

32.03m2~55.88m2

未定/総戸数 140戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4180万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円・4990万円

1LDK・3LDK

41.05m2・65.1m2

総戸数 125戸

オープンレジデンシア泉

愛知県名古屋市東区泉1-1915-1

未定

2LDK・3LDK

54.46m2・75.03m2

総戸数 95戸