大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE 香里園タワー【住民版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 寝屋川市
  6. 香里本通町
  7. 香里園駅
  8. THE 香里園タワー【住民版】
入居済み [更新日時] 2023-04-24 12:55:05

無かったので作りました。
住民の皆様で情報・意見・提案など色々交換しましょう‼

[スレ作成日時]2011-03-02 10:00:18

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・香里園タワー口コミ掲示板・評判

1. 457 匿名

そうですか?どこのマンションも表にださないだけで皆同じような悩みや思いを抱いていると思いますよ。

2. 462 マンション住民さん

階上の音、気になりますね
    最低限、スリッパをはきましょう。
    自分も出していないか、あらためて思います。

3. 463 匿名

最上階だから真上からの騒音はないし。

たまにどこからなのかわからん音がするけど全然気にならん。

4. 464 マンション住民さん

うちは上や横もほとんど音はしないです。
    通気口を開けていると電車の音がするくらいですがまったく気になりませんよ。
    共同住宅なので多少の足音は仕方ないのでは?酷いようならここに書くより管理会社に相談すべきです。

5. 465 匿名

管理会社がこの掲示板見てないと思いますか?見てるでしょ~見てて知らんぷりしてるんでしょ~

6. 466 マンション住人

騒音気にする人ってその音しか意識してないから余計うるさく感じるんじゃないの?

そんな神経質じゃマンションには住めませんよ

7. 467 匿名

騒音気にするよう人は戸建に住めばいいんですよ。

8. 468 匿名

ここの網戸や窓やベランダて物凄く汚れませんか?
    掃除はどうされてますか?
    窓の冊子もめちゃくちゃ汚なかったです。

9. 469 匿名さん

人に迷惑かける騒音たてる人こそマンションに住むべきでないね。
    戸建てで自由にすればいい。

10. 470 マンション住人

↑こういう人こそ自分たちが出してる騒音には気づかないんでしょうね

11. 471 住民

468様

すごく汚れます!!!
    3月の嵐の様な大雨の後に、窓にしっかり雨汚れがつき、最近は黄砂でベランダの手すりを拭いたら、うっすらみどりです。
    ベランダの床は、サンダルの足跡がついてますし・・・
    駅前だからよけいによごれるのでしょうか?

すっきりキレイなお掃除方法、自分も教えてもらいたいです。

12. 472 マンション住民さん

1年が過ぎベランダの床面が黒くなって汚かったので、綺麗にしたいと思っていたところ、ジャパネットTAKATAで高圧洗浄機で綺麗にしているのを見て「これだ!」と思い、GWに購入(購入は近所のホームセンターですが)ウキウキしてセットしいざ噴射~(@_@;)
    ビックリするくらい大きな音(まさに騒音)で、即中断・・・バスタオルで3重に包み、室内にホースを引き込んで再度挑戦し何とか大きい音の掃除機位になったので床を掃除しました。
    すごく綺麗になりました。
    しかし音で近所さんに迷惑になる事を考えるとちょっと使えない↓ちゃんと音を確認してから買えばよかったとショックを受けています。
    これはヤフオク行です。

ベランダ床掃除して思ったのですが、巻き取り型のホースとデッキブラシを買って洗剤で洗う方が安上がりで十分綺麗になると思いました。

13. 473 住民

472様

471です。アドバイスありがとうございます。
    高圧洗浄・・・気になっていたのですが、なかなかのボリューム(音量)なのですか~。
    騒音の書き込みが多い中、ご近所に気をつかって努力されている文面から、優しさと笑いをいただきました。
    一度使ってみたいですが、年に何度も使用するようなマメな性格ではないので、リーズナブルなデッキブラシとホースの
    組み合わせで頑張りたいと思います。

騒音のことで、少し荒れてる書き込みが多かったので、ほっと和むアドバイスありがとうございました。

14. 474 マンション住民さん

472です。

471さん ほっと和むなんて・・・私の失敗談なのに恐縮です。

私もベランダは年に2度程の掃除だど思い、極力安く、小さくを基準にホームセンターで見た結果、「アイリスオーヤマ」の洗浄機を買いました。
    しかし小さいのに音の凄さにはまいりました。祭りの屋台で見かける発電機位の音です。

購入後に他のメーカーも皆うるさいのか気になって調べたのですが、やはり洗浄機の老舗「ケルヒャー」にはマンションのベランダでも使える静音の製品(K4.00)があるみたいです。
    しかし、3万円越えで大きく収納に困るし、マンションでは洗車にも使えないので手が出ません。

結果、次にベランダ清掃をする時(年末の大掃除時かな?)に巻き取りホースとデッキブラシを購入しようと思っています。

話は変わりますが、掃除話のついでに、掃除ロボット「ルンバ」を昨年末に購入しました。
    これは最高です。

15. 475 匿名

掃除についてですが質問させて下さいm(__)mトイレの内側のふち?というのか名称がわからないのですが、奥まっているためブラシが中まで入りません。カビも生えてきているのできれいにしたいのですが。皆様トイレのブラシはどちらで購入されましたか?こちらのマンションのトイレの形に合うブラシがほしいです。

16. 477 住民

474様 & 475様 

471です。
    おぉ、ルンバ!!!いいですか~。
    私も検討しているのですが、マンションは段差がないので、玄関やお風呂場も掃除しちゃうのでしょうか?
    音量は、いかがですか?最新モデルがいいのですかね~?

トイレの内側・・・確かにブラシでは行き届かないですよね。
    私は、手袋をして自分の手で、トイレクイックルを使い掃除しています。
    週一位で掃除していますが、かびや汚れも、そんなにクイックルについてきませんよ。

17. 478 マンション住民さん

477様、コメントありがとうございます。475です。なるほど、トイレクイックルですか!頑張ってみます!ずっと皆様どうしてるのか気になっていたので教えて頂き助かりました。ありがとうございました(*^_^*)

18. 479 マンション住民さん

471さん

474です。
    ルンバレポします。

旧型 500シリーズ、新型 700シリーズがあります。購入前にいろいろ調べたところ、随分進化している模様です。
    私は700シリーズの最上位機種780を購入しました。ポイントは下記ホームページをご覧ください。
    http://www.irobot-jp.com/special/sojiryoku/

770、780の大きな違いは、お部屋ナビの有無と替えブラシが付属する、しないです。

770付属のバーチャルウォール機能 ⇒赤外線で進入禁止を示すのに使います。
    780付属のお部屋ナビ ⇒上記バーチャルウォール機能&ライトハウス機能(掃除して欲しい部屋への案内)です。

① リビングを中心に左右に部屋が繋がっている場合、ライトハウス機能があると順番に掃除します。
    ② 部屋が廊下を経てはなれてる場合や洗面・脱衣場へは1回の命令で掃除するのは難しいです。

よって、曜日を分けて本体とドックを手で動かして①と②のエリアを掃除しています。
    部屋へ進入させたくない場合には、扉を閉めればエリア分けは簡単です。

ルンバには人工知能が付いていて、掃除を繰り返す度に部屋の間取りや障害物を認識して無駄な動きがなくなってきます。
    掃除能力も高く、ラグと床の段差はへっちゃらで部屋はピカピカでほんとに凄い奴です。

音は吸引する音と言うより、電動のおもちゃを動かした時のような音のほうが大きいです。
    部屋に居ながら使用するとちょっとうっとおしいと感じるかもしれません。
    基本留守中に掃除するのがベターです。

最後に、部屋に物が多いご家庭には向きません。
    私も、余分なものは床置きしなくなりました。ルンバが掃除しやすい様に(笑)

独り者の私にとっては、文句は言うが掃除をしない嫁より、文句を言わずにせっせと掃除するルンバの方が良いと友人に話したら、ますます結婚できないと言われています。

19. 480 住民さん

468さんへ

網戸や窓だけでなく、吸気口のフィルターが汚れるのも異常に速くないですが?
    入居してすぐに吸気口から入ったと思われる微粒子で壁紙が黒く汚れ、落とすのが大変だったので、フィルターをトレフィンというのに交換したら、全然汚れが室内に入らなくなりましたよ。でも、高かったです。

20. 481 住民

475様

471です。トイレクイックル掃除は、問題ありませんか?梅雨になる前に、かびは落としておきたいですよね。
    私も掃除の仕方や、良い方法などわからないことが多いので、色々教えて下さいね (*^_^*)

同じマンションの住民の方からのアドバイスだと、説得力もあり、とてもためになります。
    住民の方と直接お話しする機会がないので(友達や知り合いもいないですし)、
    この掲示板で意見交換できればうれしいです。

21. 482 住民

474様

471です。丁寧なルンバレポートありがとうございました。
    家電量販店さんの様な説明に、ますます購買意欲がわいてきました。
    2~3日掃除を怠るとすぐにほこりがたまるので、家事の手助けをしてくれ、
    ペット的(電子ロボのアイボみたいな)要素もありいいですね。

ご忠告の物が多い家庭というのと、価格(掃除機にしては可愛くないお値段設定)を
    よく検討してみたいと思います。まずは、「断・捨・離」かな。

綺麗なお部屋にしていたら友人が集まる→出会いが広がる→彼女ができる→結婚!!!
    ルンバによって運気が上がりますよ~♪ 

22. 484 住民さんA

トイレの便座カバーをつけると、センサーの反応が悪くなりませんか?
    どのようなカバーをお使いですか?あるいは、つけていませんか?

23. 485 匿名

今朝、4階の集会所の庭で、日食観測されていた住民の方がいましたね。
    集会所の鍵は、常にオープンなのでしょうか?
    めったにない天体ショーだったので、庭の開放とかの張り出しがあればいいなと思いました。
    天神祭りなどの花火の時、屋上を開放してもらえるといいけど、色々大変なのかな。

24. 486 匿名

最近、換気扇のメーカー?が訪ねてきましたか?不在だったんで詳しくわからないんですが、掃除方法か何かを教えにきたとかなんとか。。知ってる方教えて頂ければありがたいです!

25. 487 匿名

どっかのフィルター販売の勧誘じゃないですか?

26. 488 匿名

確実にフィルター押し売りの悪質業者ですね。
    無視か冷たくお断りが正解。

27. 489 匿名

すみません、浴室の掃除でカビキラーを使用しても問題ないか教えてくださいm(__)m

28. 490 住民さんA

最近ハトがベランダに入って困ってます。
    何か対策はされてますか?

29. 491 匿名

>489さん
    うちはカビキラー使用していますが特に問題ないです。
    長時間放置しなければ大丈夫だと思いますよ。
    あと使用中は換気は強にしています。マンションのお風呂は窓がないので気をつけなきゃですね。

30. 492 489です

491様回答ありがとうございましたm(__)m
    今日カビキラー買いに行ってきます(*^_^*)
    浴室が一番汚くて(TT)鏡も滴の後が消えないし、浴槽の排水溝真っ黒だし…なぜ黒いんですかね?カビ?コケ?我ながら怖すぎ…

490様、うちも鳩たまに来ますが特に何もしてません(>_<)気付いたらベランダにでます。そしたら飛んでいくので。平日は仕事なのでどうなってるかわかりませんが…鳩いやですよね(TT)

31. 493 匿名

ちゃんと乾燥とか掃除してないからだよ。
    カビキラーとか使わなくても普通に綺麗になるし。

32. 494 匿名

夜中に うるさい バイク どないか してほしい ! 子供が起きて 泣いて 大変です 対策 ないでしょうか

33. 495 マンション住民さん

夜中に うるさい バイクは走ってるルート決まってるから多人数集めてとっつかまえて
    ぼこぼこにする。警察なんか糞だし言ってわからんやつは力だよ。
    とにかく大人数集めりゃ安心だわ。あいつら基本ヘタレやからぼこらんでもバイクとりあげて
    燃やしたれ。警察なんもイワンて。社会のためやし。人任せにしてたらアカンで。
    それがでけんのやったら今夜も黙ってきい取り。

34. 496 匿名

>>495
    まず見本見せてね!

35. 497 匿名

寝屋川って感じしました。お下品

36. 498 匿名

>>494
    警察に通報すればいいんじゃないの?

37. 499 匿名

寝屋川だから下品という事はないと思いますが。

38. 500 491です

>492さん
    排水溝はうちは大丈夫です
    水滴跡、スポンジとかよりも、マイクロファイバーの布だとよく落ちますよ。
    汚れが乾いてしまう前にお風呂上りにでも拭くとほとんど汚れませんよ。
    あと見た目キレイにしているつもりなんですが、まれにニオイがすることがあります。
    定期的にエプロン部分も外して掃除してるんだけど、、、

鳩はうちもバルコニーの手すりにとまっていました(>人<;)

39. 501 住民さんA

こんにちは。

先日気が付いたのですが、リビングなどの換気口?というのでしょうか、
    その周りの壁のクロスが黒ずんでいます。

水拭き、洗剤(中性洗剤)でごしごししても取れず、
    歯ブラシに歯磨き粉を少々つけてこすると余計にひどくなったような気が・・・。

どうしたらいいかご存じないですか?

40. 503 匿名

空気が悪いといえば 寝屋川病 がありましたね。
    問題地域から近いし風の向きによってマンションへ直で来るので
    窓を開けて良いのか悩みますね。

41. 505 住民さんA

えーそうなんですか!?
    そんなに空気が汚いとは…&寝屋川病なんてのがあるとは!!

しばらく使わずじまいだった空気清浄器出そうかなあ・・・。

ついでにもう一つ質問です。
    キッチンの流し、ディスポーザーまわりがすぐヌメヌメしてきます。
    というか、布巾でこすってもハイター等の洗剤を使っても完全にはヌメヌメがとれません。
    皆様どうやってお手入れされていますか?

42. 506 匿名

毎日手入れしなさいよ。

43. 507 マンション住民さん

505さん、うちは泡タイプのハイター使ってますが、わりとヌメリもニオイもとれていると思うんですが…
    こまめに続けると気にならなくなるんじゃないでしょうか

44. 508 住民さんA

506さん507さん書き込みありがとうございます。

泡タイプのぬめり取りは私もよく使います。
    ディスポーザーの中(本体部分というのでしょうか)は結構きれいになりますが、
    周りの部分・灰色のプラスチックのように見える部分や、境目の黒いゴム状の部分が
    洗剤を使ってもタワシ等でこすってもすっきりしないのです。
    洗剤をかけてラップでしばらくパックする方法を試したり、歯ブラシでごしごしこすったり
    でも完全にキレイにはなりません。
    何かいい方法はいでしょうか?

45. 509 教えて下さい

洗面所と浴室の排水口の黒カビ?は皆さんどのようにしてお掃除されてますか?歯ブラシに浴室用の洗剤つけてとかでしょうか…?
    教えて下さい。よろしくお願い致します。

46. 512 マナー守って

510・511さん住人なら言葉使い丁寧にお願いします。

47. 513 匿名

512様に賛同します。わざわざ荒らすような書き方をしなくてもいいのでは?

48. 514 マンション住民さん

節電の夏ですが、どんな対策をされていますか。
    起床した時点で室温が30度近いので、ついついクーラーをかけてしまいます。
    上層階や角部屋でしたら、風が入ってくるのですかね?
    住民のみなさんのおすすめ方法を教えてください。

49. 515 住民

20F以上の南西角部屋ですが、風通しはとても良いので、過ごしやすいです。

50. 516 高層階住人

ベランダ外壁が少し剥がれているところを発見しました。皆さんはどうですか。
    手すり下にゴムのようにやわらかい箇所があり、少し剥がれていました。さわってはじめてやわらかい箇所があることも知りました。
    次の点検にお願いして塗っていただく予定にしています。

51. 517 住民さんA

毎日毎日、暴走バイクうるさくないですか?
    警察も何とかしてほしいです。。

52. 518 匿名

暴走バイク早朝もうるさいですよね…。駅前のお巡りさんは注意等して下さらないのでしょうか。

53. 519 住民さんA

最近廊下でゴミの匂いがしなくなりました。
    一時は洗濯機の排水からもゴミの匂いがしてました。
    下から匂いが上がってきてたのかな?!

何か対策されたんでしょうか?

54. 520 住民さんA

食洗機の右隣の引き出しは上下2つですが、下の引き出しを開けたら中にもう一つ棚があったのですね。
    入居して1年経って気が付きました (^_^;)

55. 521 高層階住人

今日郵便をとりに自分の郵便受けを見たら、扉にカギでつけたような傷を見つけました。
    ちょっとショックでした。
    郵便受けのところも防犯カメラがあるから故意につけたのではないと信じたいですが…

56. 522 住民

本日は淀川花火大会でした。よく見えましたね。

1. 本日は淀川花火大会でした。よく見えました...
  57. 523 高層階住人B

昨日はマンション西側に茨木の花火大会、きれいに見えましたね。
    同時刻に北側でも花火大会の様子がかすかに見えましたが、あれはひょっとして琵琶湖花火大会だったのでしょうか?
    もしそうなら、驚きです。

58. 524 マンション住民さん

3階の駐車場への出入り口の所に、長椅子が設置されていますね。
    自治会で新たに購入されたのでしょうか?

59. 527 524

525様・526様

長椅子設置を批判した訳ではありません。
    気がついたら置かれていたので、単純にどうしたのか質問したかっただけです。

マンション住民同士の交流が出来る、コミュニティーサイトがあると聞いたので、投稿させてもらったのですが、意思疎通が出来なかった様で、残念です。

60. 528 匿名

自治会に聞いても意味なし。

つかここで聞くより管理員に理事会で決まった経緯を
    聞くとか議事録読むとかしなよ。

61. 529 匿名

もっと優しい言い方できると思うけど。顔が見えないって怖いですね。

62. 531 524

528様・529様・530様

コメントありがとうございます。
    きちんと対話出来る住民の方がいることに、安心しました。

同じマンションの住民同士として、意義のある、為になる、意見交換が出来る場になると良いですね。

63. 532 529

掲示板は顔が見えないからこそ言いたいことが言えますがマナーやモラルを無視した場にはしたくありませんし、同じマンションの住人同士という事を念頭において気持ちよく対話する場にしたいですよね。これからも気になる事や思った事はこの場を利用して質問等すればいいと思います。もちろん議事録を読む手段もありますが、ふ、と思った事をここで言ってはだめという決まりはありません。何か質問して議事録を読めばと言われたらなんだか気軽に質問しにくくなるように感じました。

64. 533 匿名

知る手段を知らない人に
    親切に教えてあげてるのだから
    素直に聞けばいいのに。

それに書くなとは言ってないですよね。
    書くのは自由だし回答も自由ですよ。

65. 534 住民さんA

入居して約1年半の住人です。
    窓がすぐに汚れるのですが、住人の皆様はどのように手入れをされていますか?
    また、網戸にもすぐにほこりが詰まってしまうので、頻繁に網戸ブラシで掃除をしていますが、皆さまどうされていますか?
    窓をよく開けているのがいけないのでしょうかね。

66. 536 主です

議事録を読め、管理人、自治会に聞け。ということではなく住民同士、些細な事でも気軽に質問等出来ればいいなと思い、この住民板を作ったつもりです。
    わざわざ気に障る様な書き込みもやめて頂きたく思います。
    無意味な寝屋川批判も必要ございません。
    マナー•モラルは心得た上での投稿お願い致します。
    今後ともよろしくお願い致します。

67. 537 匿名

回答が意に添わなくても
    逆ギレしないでお礼を言う
    マナーのほうが大事でしょう。

68. 538 匿名

主様書き込みありがとうございます。この場が皆が気軽に書き込める場であってほしいと思う一住人より

69. 539 住民

久々に、3階のライブラリーをのぞいたら、作家さんごとや50音順に整頓されていて、東野圭吾さんの文庫や今年文庫化された新刊がたくさんありました。

読書好きな住民の方のご親切に感謝です。読書の秋なので、色々なジャンルの本を読みたいと思います。

70. 540 管理人

test

71. 541 匿名

先日の自治会懇親会、なかなか良い企画だったと思います。
    運営に携わられた皆さま、お疲れ様でした。

72. 542 自治会長  白 井  昇

自治会懇親会について、ご意見を頂き有難うございました。何分初めての行事で、手作りですから不手際もありましたが、お褒めをいただき、役員一同感謝いたしております。今後ともよろしくお願いいたします。

73. 543 自治会長  白 井  昇

3階ライブラリーについてのご意見有難うございました。図書室の担当は、自治会役員の「文化担当」が担当しています。相当時間をかけて整理して頂きました。喜んで頂ける投稿に、「文化担当」も大変喜んでおりました。有難うございました。

74. 544 匿名

駅直結って、終電~始発の間に西側にはどのようにして行くのですか?駅のコンコースは24時間通行できるのですか?

75. 545 入居予定さん

みなさんはNHK受信料払っていますか?
    また、NHK職員は家に来られますか??

76. 546 匿名

勿論、払ってます。年払いで、確か自動振替にしてるはずなので、家には来てないと思いますが。。。

77. 547 匿名

払うのがあたりまえ。
    払ってないとみえる書き込みを平気で出来る>>545の人間性を疑う

78. 548 匿名

私のところは払っています。

79. 549 入居済みさん

ライブラリーで読書を楽しんでいたら小学生男子が数名大声で騒いでおりました,静かにしてください。

80. 550 匿名

私も12月26日に図書室に行って感じました。
    小学生の男の子たち(4〜5人)が、DSのようなゲームで騒ぎながら遊んだり、大声で王様ゲームのようなことをしたり、学校での会話をしてました。
    図書室は読書をする場所であって、遊び場ではございません。
    本を選ぶのも嫌になり退室しました。
    他にも大学生くらいの女性や御家族連れの方たちもいらっしゃいましたが、その方も不愉快そうにしているのを感じ取れました。
    防犯カメラも付いていますし、その様子は一目瞭然だと思います。
    保護者の方たち、お子さまにご注意して頂けますでしょうか?
    図書室は読書をする場所です。
    騒いだり大声を出す場所ではないと思っております。
    よろしくお願いします。

81. 551 匿名

こんなとこに書いてないでその場で子供達に注意するべき
    地域ぐるみで子供を育てるのが生活地域環境の向上につながる
    勇気がない大人は格好悪い
    子供達の事をとやかく言う資格なし

82. 552 匿名

他人が直接注意し、それを子どもが親に伝えた場合、まっとうな親であれば正しく子どもを叱り諭すでしょうが、子供の伝え方や親の捉え方次第では逆恨みされそうですね。関係ないですが、こちらのマンションに限らず基本的な挨拶、ごめんなさいやありがとうが言える大人、子供が昔と比べ大分少なくなりましたね。

83. 553 匿名

551の方へ

そのようなことをおっしゃってますが、実際551の方は出来ているのでしょうか。
    注意してる方を見たことがございません。

とてもひどい書き方だと思います。
    そのようなことを書くべきではないと思い、投稿させて頂きました。

84. 554 匿名

なんで、いちいち当たり前のことを注意しないの駄目なんですか?
    挨拶も図書室のことも当たり前。
    私達が注意する前に親がちゃんと挨拶や図書室とかのマナーを教えてないから。
    それを他人がしましょうなんて、ありえない

85. 555 マンション住民さん

じゃあその子供達の親に注意したらいいんじゃないの?
    どうせなにもしないと思うけど。

86. 556 匿名

同じマンションで>>553>>554のような考えの者がいるのが残念。
    自分はよその子でも人に迷惑をかける子供には注意するし、危険な事をしていたら怒る事もある。
    皆がそれが出来れば良いマンション、住み良い地域になると思ってますが。

87. 557 匿名

すみません、全然関係ありませんが、土のついた野菜(里芋等)を洗う時や皮を剥く時、ディスポーザーに土が入っても問題ありませんか?別で三角コーナー用意した方がいいでしょうか?

88. 558 入居済みさん

自治会懇親会・・・住民の方同士の交流は、とても良いことだと思います。
    子供さんをお持ちのファミリー世代は、参加しやすいと思うのですが、
    単身者、子供のいない若いご夫婦、子供や孫のいない年配のご夫婦などは、
    参加にためらいを感じる方もおられます。
    年代ごとや、共通の趣味(スポーツ、音楽、お酒など)で集える会があれば
    うれしいです。

開催実現は大変だと思うのですが、ご検討いただけるとありがたいです。

89. 559 自治会長  白 井  昇

自治会懇親会のご意見有難うございました。今回の参加者を見ても、ご指摘の通りであったと思います。次回以降の参考にさせて頂きます。なお、次の点もお知らせしておきます。
    ① 今回の懇親会は、コミュニティーサロンを利用しましたが、このような催しの 外に、文化祭、クリスマス会、餅つき大会、日帰りバス旅行なども考えられます。来年度は、総合的に検討して決定したいと思います。
    ② 来年度には、同じ趣味をもった方が集うことができる、趣味の会(スポーツ、音楽、囲碁将棋、ダンス等)のクラブを数多く設立したいと考えています。ご協力をお願いいたします。
    ③ コーヒーとケーキで、おしゃべりをしたり、音楽や余興を楽しむ「ふれあいサロン」も是非作りたいと考えています。お世話をして下さる方を募集し、実施したいと考えていますので、ご協力をお願いいたします。

90. 560 匿名

回覧板の回りが遅いのですが各階の方如何ですか。お留守にされている方もありそのままになっていたりで何かいい方法ないのでしょうかね。せめて印のうえに日付け欄でも入れていただきたいですね。

91. 561 住民さんB

風呂場の掃除について聞きたいんですが、
    浴槽のエプロンを外して掃除されている方いますか?

私は軽くは洗っているのですが。

その際、浴槽下のパンに水や洗剤をかけて良いのでしょうか?
    シャワーでがっつり洗っていいのでしょうか?

入居後まだ開けていない方、すごいことになってるかもですよ。。

92. 562 匿名

毎月開けて洗ってます。
    洗剤もシャワーも問題ない。

93. 563 自治会長  白 井  昇

回覧板のご意見有難うございました。回覧板が遅くなる最大の要因は、留守にされている家庭で止まってしまうことです。そこで、現在の仕組みは、「回覧板が同じ部屋で、3日以上滞留しているときは、誰でも結構です。気が付いた人が次の部屋に回してください」ということにし、昨年7月、その旨「自治会だより」でお願いしました。
    また、回覧板に回覧日付を記入できるようにしてはということですので、「回覧板回付票」を作成し添付するよう改善し、3月分から実施いたします。

94. 564 匿名

自治会長さん回覧日付け有難うございました。回覧早くなりました、お互いに気をつけて住みよいタワーにしたいですね。

95. 565 住民さんE

2年定期点検の申込みされた方は、どの様な依頼をされましたでしょうか?

96. 566 住民さんE

2年点検の申込みされた方は、どの様な依頼をされましたでしょうか?

97. 567 住民さんA

低層階の住民です。
    最近、廊下の悪臭(生ゴミ)の臭いが、とても強くて、エレベーターを降りると、気分が悪くなります。
    3階のゴミ集積場から、上ってくるのでしょうか?
    私たち住民が出来る対策は、あるでしょうか?

※白井自治会長さま、お疲れ様でした。 このコミュニティにも名前を出して、色々な意見を下さり、ありがとうございました。

98. 568 住民さんA

>567

去年も6月くらいから匂い始めました。
    たしか対策をされてたとは思うんですが、また今年もジメジメ季節とともに匂ってくるのかと思うと
    ゾッとします。
    家の場合は、洗濯機の排水溝の下からゴミ置き場の匂いが上がってきて最悪です。

99. 569 マンション住民さん

今日(4/27)子供が留守番していたら、夜の8時30分すぎに、2階のエントランスの呼鈴がなり、スーツを着て、首から身分証明書らしきものをさげた男性が映っていたそうです。
    「知らない人だからでなかった」と言っているのですが、こんな時間に訪問を受けた方はいますか?
    何かのセールスなんでしょうか?

100. 570 住民さんA

568様

レスありがとうございます。
    洗濯機の排水溝からもというのは、家の中まで臭いがして、つらいですね。
    確か、上蓋を外すと中にも蓋があるのですが、もしかするとその蓋がきっちりしまっていないために、臭いがあがってくるのかもしれません、ご確認をおすすめします。
    とはいえ、根本的な解決が早く見つかるといいですよね。

101. 571 匿名

>>569さん
    NHK払ってますか?
    契約の為土日や夜に来ることがあります。

102. 572 匿名

>>568さん
    洗濯機の排水から臭うのは、生ゴミ置き場ではなくまんま下水の臭いです。
    飲食店が多い駅前の下水道だから汚く臭いんでしょうね。ゴキブリ発生もその所為です。

103. 573 マンション住民さん

>>571さん
    NHK職員さんですか。受信料は、自動引き落としにしているのですが。。。
    怪しいセールスじゃなくて、安心しました。ありがとうございます。

104. 574 マンション住民さん

NHK、契約したことないです…

105. 575 匿名

>>573さん
    NHK契約してるなら訪問する事はないはずです。
    あとは新聞勧誘も遅い時間に身分証明書提示してインターフォンならす事があります。

106. 576 マンション住民さん

南向き住人です。
    近隣の住宅街で飼っておられる犬の鳴き声がうるさくて眠れません・・・
    夜中に2~3時間断続的に吠え続け、飼い主を含め、皆さんは気にならないのでしょうか?
    耳栓を調達せねば・・・

107. 577 住民さんE

番犬としては優秀なんでしょうが、
    ムダ吠えならば、困りますね。飼い主の方もあきらめているんですかね。
    うちは、ロータリー向き(西)なので、クラクション、サイレン、バイク音などがひどいです。まだ慣れないし、ストレスを感じます。
    両隣や上階の生活音は、どうですか?

108. 578 マンション住民さん

1●階に住んでいますが、外の音はほとんど聞こえず、
    駅前なのに思っていた以上に静かです。
    両隣や上階からの音も殆どありません。。

109. 579 匿名

西側に住んでいますが夜中も工事(ドリルのような?)の音が聞こえてきます。どこで何の工事をしているのかご存知の方いらっしゃいますか?毎日毎日うるさくてたまりません…

110. 580 匿名

最近、自宅玄関のチャイムが鳴って、出ると誰もいなかったんです。
    そんなことあった住民さんいらっしゃいますか?
    ちょっと怖いです。

111. 581 匿名

今日 チャイムがなって 誰も いなかった です子供が見たのですが画面に 管理チョメチョメと
    誰か ご存知ないですか?

112. 582 住民さんA

自転車購入を考えています。
    乗車は、週一回程度で、おもに線路の向こう側への買い物です。
    このマンションの立地だと、電動自転車と、従来の自転車、どちらが使い勝手が良いでしょうか?

113. 583 住民さんB

2階のエントランスに、七夕飾りがされていますね。
    ビックサイズと、綺麗な飾り付けに、驚きました!!
    季節感を感じられて、とてもいいですね。

114. 584 匿名

最近自転車置き場の追加募集で今まで空いていたところに新規の方おかれていますが、許可のシールがほとんど貼られていません。当初だけでもうやめたのでしょうか?何事も決めたことはきっちり守るようにした方がいいと思いますが。
    一度見て回ってください。

115. 585 マンション住民さん

今回の台風は、凄かったですね。
    明け方に、窓に打ち付ける風と雨で起こされました。
    ベランダの排水管を流れる水の音もゴーゴーとうなっていて、恐かったです。
    上層階は、風がきつくて大変だったのではないですか?
    住民のみなさん、被害はなかったですか?

116. 586 匿名住民

時々、マンションエントランスの入り口インターホン裏に、空のすし桶を置いている方がいらっしゃいますが、あれはやめて欲しい。見た目が悪いと思うのは、私だけだろうか・・・
    せめて自室前の廊下まで取りに来てもらう様にしてください。

117. 587 匿名

明けましておめでとうございます。
    586さんの投稿私も見ましたがおっしゃる通りです。
    前自冶会長さんがこの住民版の管理されていましたが
    いまは誰もおられないようです。
    運営ルール決めておかないと他からの投稿が入ったり
    しますので、今後どうするのか役員の方見られたら
    投稿ください。

118. 588 入居済みさん

上の階の足音や掃除機の音が22時過ぎてもうるさくてたまりません。この前は夫婦喧嘩の会話の内容まで窓を開けていたせいか聞こえました。直接言いに行くしかありませんか?よくエレベーターに貼り紙していますが、自分だと気付くとは思えません。
    ペットの事の注意ばかり貼り紙してるくせに、ペットも連れていないし駐輪場へ行くわけでもない方がエレベーターのボタン押しまくってペット専用に乗ってますよね。あれは注意貼り紙しないんですか?随分ペット飼っていいマンションなのにペット飼い主にはばんばん貼り紙するんですね。自治会の方はペットが嫌いなんですか?ペットを抱いてエレベーターの前でずっとペット連れてもないエレベーター待てないだけの自分勝手な人が乗り終わって来るのを待っている老人の方もいるんですよ?ちゃんと環境を見て無駄にベタベタと貼り紙するのやめてください

119. 589 マンション住民さん

588さん、勘違いされてるように思いますが、ペット専用のエレベーターではないですよ。
    ペット連れの方もそうでない方も、ペット可のエレベーターを遠慮無く堂々と使えばいいと思います。

120. 590 マンション住民さん

589さん
    勘違いしていません。
    勘違いしていて書き込みしたわけではありません。
    どう考えてもエレベーター何個もボタン押して呼ぶのは非常識ではないですか?ただでさえ2つもあるのに、ペット可能は1つのみ。だったら3台もボタンを押すのは辞めろと意味で言っているんです。
    遠慮なく堂々と?では困っている方がいても堂々と使えと?車椅子の方でも遠慮している方もいるのに、遠慮なくなんてすごいですね。

121. 591 主婦さん

先日郵便ポストにサイバー犯罪?電磁波?あまりわからないのですが、そういった被害があります。でも、泣き寝入りするしかないです残念ながら。といった文章の紙が入っていました。
    あの紙は自治会かどこからの紙なのでしょうか?
    皆さんも入っていましたか?

私もよくペットを抱いて何回も各階に止まるエレベーターを待っています。
    エレベーターを呼ぶだけ呼んで酷いと思いますね。
    毎日待つ身になって分かってもらえるのでしょうか。

122. 592 マンション住民さん

匿名住民です。
    自治会長さんが市会議員選挙でてるけど、選挙チラシを各住戸に配ったり戸別訪問したりしてる見たい(うちだけならごめんなさい)。

うちははっきり言って迷惑。前の選挙落選してるみたいで、マンション自治会を自分の選挙に利用しているとしか、私には思えない。そんなことやってる暇あれば、もっとやらなアカン事、いっぱいあるやろ。それに、戸別訪問は公職選挙法違反に該当する可能性があるやろ。

マンション自治会の規約に、特定の政党やイデオロギーに利用してはならないって書いてるけど、無所属やったらエエんか?

多分住人で見てる人はいないと思うけど、みんなどう思ってんの?

123. 593 マンション住民さん

落選しました

124. 594 ママさん

確かに。うちも来ました。しかも、何度も玄関のインターホン鳴らされ、講演会だのなんだのゆわれました。落選しようがどうしようが謝ってほしいくらいです。講演会会長の方が名刺など持ってこられましたが、ふざけるな。

125. 595 マンション住民さん

コンシェルジュもっと愛想いい人にしてほしー

126. 596 同じ住民

コンシェルジュさんいい人ですよ、声をかけてあげてください。

127. 597 マンション住民さん

最近、4Kテレビが発売されていますが、4K高画質の放送を観るには、スカパーのプレミアムサービス加入し、
    新たなアンテナ設置が必要だそうです。
    香里園タワーの共同アンテナは普通のCS、BS対応だけのアンテナなのでしょうか?
    もし、そのアンテナだけしかないのであれば、この先設置してもらえるんでしょうか?
    ベランダに設置していいのなら、自分とこで設置してもいいですが、それは無理だと思いますが。。。。

128. 598 マンション住民さん

浄水器のカートリッジ交換は、されましたか?
    昨年までは、セルフメンテナンスの案内も載っていたのに
    今年は、フルメンテナンスのみでしたね。

セルフ希望の方は、どうされましたか?
    また、他社の浄水器に変更された方がおられましたら、
    アドバイスお願い致します。

129. 599 マンション住民

越してきた隣人が喫煙者で窓を開けると煙草臭くて迷惑しております。
    家族は喘息の為、煙草の煙も発作要因の一つです。
    何か対策できることはありますでしょうか?

130. 600 住民板ユーザーさん1

9階西側住人、うるさすぎ
    下に苦情行っても改善されない
    警察呼んだほうがいいですか?

131. 601 住民板ユーザーさん1

リビングでピアノ弾くのってありですか?なしですか?

132. 602 住民板ユーザーさん1

ピアノ置いています。下に防音板を敷いています。
    あと、煙草の件、うちも隣人の煙に迷惑しています。家族に悪影響!バルコニーじゃなく、家の中で吸って欲しいです。コンシェルジュか防災センターに言うかですね。

133. 603 住民板ユーザーさん5

>>599 マンション住民さん
    夏と冬は窓を閉めていますが、窓を開けたい春秋はタバコの煙入ってきます。どちらかのお隣さんだと思いますが、バルコニーで吸うのは禁止にしてほしい!窓が開けられないのでかなり迷惑!

134. 604 住民板ユーザーさん2

ペタペタとエレベーターにペットや騒音注意の張り紙。
    最近頻繁で見るたび嫌な気分になる。
    あの陰気なコンシェルジュもどうにかして欲しい。
    お友達の家、香里園の他のマンションコンシェルジュの方は明るくて愛想も良いのに...

135. 605 住民板ユーザーさん3

このマンションの住民です。
    今エレベーターに長い期間注意書き、
    "ペットの取扱い"などと書いてありますが、私も見るたびに悲しくなります。
    勿論規則もあるでしょうし、住民には色々な方が居られるでしょう。
    しかしワンちゃんを飼っておられる方にとっては、大切な家族の一員です。
    ワンちゃんは物ではありません。
    もう少しそういった方々の心に寄り添う書き方や張り紙の期間など、少しの配慮出来ないものでしょうか。
    管理の方の心の冷たさを感じます。

136. 606 住民板ユーザーさん1

しかしながらペットの飼い主のマナー悪い方もいますよ。あれだけ一階からと注意書きがあるにも関わらず3階で何度も見ます。同じ方なのか違う方なのかはわかりませんが。他の住人の迷惑です。マナーを守っていれば注意されることもないのでは。

137. 607 住民板ユーザーさん7

>>606 住民板ユーザーさん1さん
    車で犬と一緒に出掛ける時に見るのでは?
    一階からでは乗せられません。

138. 608 住民板ユーザーさん1

今のコンシェルジュ愛想悪すぎて
    人によって態度が違うし
    変わって欲しいー
    前の人の方が良かった

139. 609 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュ分かります。
    愛想が悪すぎて表情も暗いから、二階で挨拶されるのも嫌です。
    本当に、もっと愛想の良い明るい方に変わってほしいと願います。

140. 610 住民板ユーザーさん1

>>608>>609さんみたいに思っている人多いのでは?あ、604さんもですね。先日友人のマンションに行きましたがとても愛想よく、感じの良いコンシェルジュさんで羨ましく思いました。来訪される人への印象も悪くなるのでもっと笑顔で接する事が出来る人がいいですね。

141. 611 マンション検討中さん

以前こちらで第五小学校に通わせているとおっしゃっていた方がいましたが、ここから第五小学校って遠すぎやしませんか?

みなさん公立だとどちらの小学校に通ってるんでしょうか??

142. 612 住民板ユーザーさん8

近隣の煙草やペットの臭いは気になりませんか?大規模修繕の予定はないのでしょうか?

143. 613 住民板ユーザーさん1

煙草は窓を開けているとニオイが入ってきます。バルコニーで吸わず、部屋で吸ってほしいです。大規模修繕、いつ頃でしょうね?そろそろではないですか?また通知はあるかと思います。

コンシェルジュさん、愛想が悪いというかもともとああいう感じの人なんだと思います笑
    何年か経ちますし、そろそろ変わるといいですね。

144. 614 住民板ユーザーさん3

オートロックをとばしていきなり玄関のチャイムが鳴りました。しかも押してすぐどこかへ行きました。不審者?なにかの訪問販売?誰かそのようなことありましたか?何年か前に同様にいきなり玄関のチャイムが鳴った時は明治牛乳でした。
    オートロックと言えど、警戒必要ですね。

145. 615 住民板ユーザーさん6

>>612 住民板ユーザーさん8さん
    2010年竣工でしたから、今年で10年目の修繕時期ですね。私は諸般の事情で5年程遅れて入居しましたが、時々ベランダからの犬の鳴き声で起こされます。

146. 616 住民板ユーザーさん6

>>606 住民板ユーザーさん1さん
    3階で何度も見かけます…でなくて、見かけたら一声かけて注意してあげてください。皆さん同士の声掛けがマンションを良くしていく方法です。ちなみに私は必ず注意しています。

147. 617 住民板ユーザーさん6

>>607 住民板ユーザーさん7さん
    車は車で2階に回し、ペットは1階から2階に行けば可能です。ちなみに私はペットと一緒の時にはそうやっていますけど。

148. 618 住民板ユーザーさん6

>>608 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュはたった1人であの場所で大変な仕事だと思います。大体管理費の安いマンションですからこれで充分ではないでしょうか。近くでももう一つのタワーマンションは常時2名のコンシェルジュが愛想良く!!お仕事をしています。ここでも2倍の管理費を払えば可能ですけど。これは管理組合総会で決めれば良いことです。

149. 619 住民板ユーザーさん6

>>610 住民板ユーザーさん1さん

本当にその通りですね。香里園駅西側のタワーマンションではとても愛想の良いコンシェルジュが常時2名微笑みかけてくれます。4人がいるので週に1回か2回は訪問していますが全然違います。ただし管理費は約2倍です。もしそれがご希望でしたら管理組合総会で提案をお願いいたします。

150. 620 住民板ユーザーさん6

>>613 住民板ユーザーさん1さん
    バルコニーの喫煙に関しては法律上問題ありません。ただし、ただしですがその煙が他の部屋の住人に迷惑になる状態の場合には当然制限されるべきであり、判例にもあります。喫煙される煙が隣の部屋に流れてくる、洗濯物ににおいがつくと言うことで提訴され、損害賠償の判決が出ております。

151. 621 住民板ユーザーさん6

>>614 住民板ユーザーさん3さん

私もNHKでそれを経験しました。(いきなり玄関のチャイムが鳴らされての訪問)共有部分の廊下といえどもこちらが許可していないのに入ってくるなと言って口論になりましたので、その場で警察に電話をしながら退去させました。
    目的の部屋以外への直接の訪問は法律違反です。例えば郵便局の書留配達の方は行き先の全部屋にあらかじめ下からインターフォンで許可を得ています。

152. 622 住民板ユーザーさん6

>>612 住民板ユーザーさん8さん
    近隣の煙草やペットの臭いは気になりませんか?の問いに関して。

管理組合にご相談ください。またペットについては室内での飼育(ベランダには出さない)となっていますので。

153. 623 住民

前のコンシェルジュさんも1人でされてましたけど、愛想よかったですよ。費用の問題だけではないと思います。今の方、人によって少し態度が変わる場面を見ましたので私も微妙に思っています。せめて皆にもう少しにこっとしてくれたらなぁ。
    ペットの件は、我が家は車に乗せるときも1階から出るようにしています。
    思いやりを大切に良いマンションにしていきたいものです。

154. 624 匿名さん

中古売り出し中。
    一昨年やら去年までは新築分譲価格から30%上がっても成約してたのに
    高層階の70平米後半の部屋ですらこんな安い価格でも売れない時代なんだね。

ザ・香里園タワー 4580万円(3LDK)
    33階 4,580万円 3LDK 78.23㎡ 東
    https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_neyagawa/nc_93256594/

155. 625 匿名さん

投資用賃貸マンションは今も高い家賃維持できてるから
    この辺りはまだ社宅需要は多いってことかも知れない。
    マンション投資もローンで購入すると色んな問題もあるみたいね。

https://sumaity.com/chintai/osaka_bldg/bldg_837112/
    ザ・香里園タワーの賃貸情報 - 香里園駅【スマイティ】 建物番号:837112
    34階 3LDK 22万円 23,000円 22万円 44万円 3LDK 86.52m2 南
    17階 22万円 17,000円 44万円 44万円 3LDK 88.15m2 南東
    13階 12万円 8,000円 27万円 27万円 1LDK 74.31m2 北
    6階 17万円 14,000円 37万円 37万円 3LDK 75.39m2 -

156. 626 住民板ユーザーさん1

>>618 住民板ユーザーさん6さん
    管理費、安いですか?
    高い安い、仕事量に関わらず、コンシェルジュというお仕事はマンションの看板みたいなものなのですから、暗い雰囲気の方には向かないと思います。
    安いから愛想を求めるのが無理だとおっしゃるなら、あんな暗い人が入り口に座らず、もう事務室に居るような普通の事務員の方にお願いしたら良いのではないでしょうか。

157. 627 住民板ユーザーさん3

コンシェルジュさん不人気だなぁ...。たしかにね。(笑)

158. 628 マンション住民さん

ここは本当にマナー悪い人がいます。
    平気で犬をベランダに出し、ワンワン鳴いていても気にしない飼い主。
    おそらく子供が部屋の中を走り回って下の階にどんどん騒音が鳴っているにもかかわらず、なにも気にしない住民。
    3階駐車場の1号機と2号機の間のスペースに一晩中車を駐車していたり(最近では、白いポルシェカイエン)。おそらく訪問客なんでしょうね。隣の商業棟にコインパーキングがあるんだから、ポルシェに乗るくらいお金があるのなら、そっちを使えよ。

ちなみに、コンシェルジュさんは愛想は悪いですが、問い合わせやクレームにはすぐに対応してくださり、きちんと仕事はできる方だと思います。よくやっていると思います。
    いくらタワーマンションといっても、所詮寝屋川ですね。

159. 629 住民板ユーザーさん5

>>628 マンション住民さん
    これだけ世帯数の多いマンションですから当然マナーの悪いかたもおられるかもしれません。きっとこのマンションだけではないですよ。子供さんはある程度仕方ない部分はあると思います。いくら注意してもまだ子供ですからね。少子化の中、コロナで自粛が推奨される中、大変な育児をされているご家庭を理解してあげるのも大切だと思います。誰にでも子供時代はありました。多少の騒音にはそう思うようにしています。持ちつ持たれつの気持ちもないといけませんね。
    しかしコンシェルジュさんはお仕事ですから住民、来客者へ人あたり良く接することは大切です。

160. 630 住民板ユーザーさん1

事故物件に登録されていますが
    事実ですか?

161. 631 匿名さん

33階はコロナ不況でも成約したん?
    今は28階売り出し中。

【SUUMO】ザ・香里園タワー 中古マンション物件情報

ザ・香里園タワー 5180万円(4LDK)
    中古マンション即入居可
    情報提供日:2020/8/24次回更新日:情報提供より8日以内
    5180万円
    大阪府寝屋川市
    京阪本線「香里園」歩1分

三井のリハウス枚方センター三井不動産リアルティ(株)
    28階 5,180万円 4LDK 86.52㎡ 南
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

162. 632 住民板ユーザーさん1

>>630さん
    このマンションではなく西側のマンションでは?

163. 633 住民板ユーザーさん3

エントランスにあるソファーで飛び跳ねたり遊んだりするお子さん達をどうにかして欲しい。

164. 634 住民板ユーザーさん2

コンシェルジュさん、コミュニケーション能力なしですね。
    挨拶も通り過ぎた頃にするし最悪。
    もっとにこやかに接してくださる人に変えてもらうことはできないのでしょうかね…

165. 635 住民板ユーザーさん1

コンシェルジュさんは。愛想なくても、挨拶は先にかけてくれるし、事務対応も迅速にしてくらます。
    私は不満ありません。
    我々住民も問題あります。

166. 636 住民の人に質問したいさん

お掃除のおばさん。住人によって挨拶の仕方が違うのが気になります。

167. 637 住民板ユーザーさん7

2階にいるコンシェルジュさん。
    いつも上から目線の口調で話す度にイライラします。
    さらに人によって態度をかえてくるし、毎回腹が立ちます。もう五年以上もけいかしていますし、そろそろかえてもらえませんか。

168. 638 匿名

コンシェルジュの人がとても愛想が悪くてその上勤務中にも関わらず、寝ている姿も見受けられます。たまにではなくそれも頻繁にです。以前、業務を依頼した時、とても上から目線で見下したような態度で接され、非常に不愉快でした。
    見下した態度でしか接することは出来ないのでしょうか?接客が致命的だと思うのですが、何か改善は無いのでしょうか。いつまで経ってもなおらないことや住んでる上で不快なので書き込みさせていただきました。

169. 639 契約者さん4

>>358 入居済み住民さん
    このマンションはもともとから生ごみ処理設備としてのディスポーザーがあるわけですから、それを承知で入居したと言う事はディスポーザーを使うべきです。

現在ある部屋でディスポーザーが壊れて修理代金をが高いと言うことでディスポーザーの使用を止め生ごみを毎日捨てる方がいらっしゃいますが… .エレベーターでお会いしたときに匂いはもちろんのこと汚水がフロアにポタリポタリと、

私見ですが、こんな人はすぐに出て行って欲しいです。

170. 640 契約者さん4

>>622 住民板ユーザーさん6さん
    お隣の犬の鳴き声があまりにうるさいので、これはきっとベランダで飼育していると思い、管理組合に相談したが、証拠が無い、室内からの声が聞こえるのではないか、積極的に動いてくれなかった。

それで不本意ながら隣のベランダで鳴きながら走り回っている犬の姿をベランダから撮影したところ、今度は覗きだと反対にこちらが糾弾される始末。

171. 641 契約者さん4

>>633 住民板ユーザーさん3さん
    どうにかしてほしいではなく、その場でご自分で注意してください。もし自分で注意がしにくいような状況であれば、コンシェルジュまたは管理外車に連絡して止めさせるようにしてください。管理費にはその分も入っていると思います。

またゴミ出しや、3階の違法駐車についても私はすぐに管理会社に電話するとともに、その時に見かけた時は直接注意しています。

172. 642 契約者さん4

どうにかしてほしいではなく、その場でご自分で注意してください。もし自分で注意がしにくいような状況であれば、コンシェルジュまたは管理会社に連絡して止めさせるようにしてください。管理費にはその分も入っていると思います。

またゴミ出しや、3階の違法駐車についても私はすぐに管理会社に電話するとともに、その時に見かけた時は直接注意しています。

173. 643 契約者さん4

>>598 マンション住民さん
    私は自分でカートリッジを買って交換しました。1本で簡単に交換可能です。

174. 644 契約者さん4

>>635 住民板ユーザーさん
    コンシェルジュの愛想についての意見がありますが、住民同士はどうなのでしょうか?

私はほぼ必ず、エレベーターでも、廊下でも、入り口でも、駐車場でも、住民または住民に会いに来た人の顔を見れば挨拶していますが、半分以上挨拶は帰って来ません。

コンシェルジュが挨拶してくれないと言うのなら、自分から挨拶してみては。

175. 645 契約者さん4

>>549 入居済みさん
    その時にその場で直接注意してやってください。
    それも大人の役目です。

176. 646 契約者さん4

>>645 契約者さん4さん
    私も何度かそういう状況を見ましたが、直接その場で注意しています。

177. 647 契約者さん4

>>154 マンション住民さん
    その時、その場で注意してください。
    私も香里園駅から帰宅するときに30階に布団が干してあったのを見かけたので、その足でそのまま管理室に行って直接連絡注意しました。管理規則にもある通りやってはいけないし、何よりも危険なのですがそれをわかっていらっしゃらないようでしたね。
    また、この部屋の方はいつも通路にバギーを置き去りにしていましたので、それについても注意を繰り返しました。

178. 648 契約者さん4

>>628 マンション住民さん
    どこのマンションにも、どこの街の中にも、どこの国にも、、、悪い人はいます。その時にその場所で注意しましょう。

時間が経ってしまうと本人もわからなくなってしまうと思います。自分1人で危ないと思えば管理会社と一緒に行くのも1つの手です。ちなみに私は毎回それで解決しています。

179. 649 住民さん6

>>586 匿名住民さん

何度も見つけたので、落とし物かと判断して捨てました

180. 650 住民さん1

>>630 住民板ユーザーさん1さん

どんな事故ですか?室内での病死は事故該当しませんが。

181. 651 住民さん4

>>639 契約者さん4さん
    全く賛成ですね

182. 652 住民さん4

どうぞ、その場で注意して下さい。私も何度か注意しました。

183. 653 住民さん5

>>634 住民板ユーザーさん2さん

こちらから近づいた時に先に声掛けすると必ず挨拶を返してくれますよ。
    暗いと文句を言う前に自分から進んで灯りをつけましょう。

184. 654 住民さん5

>>212 匿名さん
    私は住民ではありませんがケンカはよくします辛いでしょうがまだ離婚は考えない方が良いですね!頑張ってください。

185. 655 マンション住民さん

ベランダでガーデニングや家庭菜園されている方々
    風で下の階や斜め下に土は飛んでくるし、枯れ葉は落ちてくるし、周りのことを一度考えてください。どこの家かがわからないためこちらに投稿しました。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK