大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)
はな [更新日時] 2014-08-10 21:59:01

イトーピア神戸ポートアイランドの契約者の皆様。入居に向け有意義な情報交換をしましょう。
ご存じない方も多いと思いますので、下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-07-25 23:09:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

1. 584 住民さんC

公園内を釣り客がバイクで結構な速度で走行しているのをよく見かけます。
    こういった行為は特に警察も取り締まってほしいです。

2. 585 奥の住人

みなさん、こんばんは。

少しご報告させて下さい。
    一ヶ月程前から少しずつ釣り人のマナーが非常に悪くなってきているな〜と危惧していました。
    公園側に堂々と荷物を広げ、更には寝ている人も・・。
    これにはあまりに非常識で管理している“みなと総局”に電話をしました。
    しかし、「注意は取りあえず行くが、あまり注意しても最近逆上する人もいるので・・」と
    かなり消極的な対応でした。
    その後、週末の釣り人は口コミで広まったのか少しずつ増えていき、最近では海釣り公園の
    ようになっていたので、ゴミ、臭い、安全の為に早めに対策を取らないと・・と私も気になって
    今度は水上警察の方へ、前回のみなと総局の対応も全て話した上でパトロールをお願いしてみました。
    ですが、水上警察の方も「パトロールには行くが管轄がみなと総局になっている以上、注意はしてもそれ以上は謁見行為になり、みなと総局が被害届けを出さない限り動くことが出来ない。」とのことでした。

みんなの公園であって私たち住民の公園ではありませんが、釣り禁止というのは私たちが決めた
    規則ではありませんし、完全にみなと総局の管理不足だと思います。
    先日、大阪港では釣り禁止場所での転落事故があり、なぜか違反した家族の人が管理を怠っていた
    として裁判を起こしたようです。

個人的には、みなと総局が逆ギレを怖がって注意が出来ないと言うのなら、言えないなりに
    毎週末掃除をしに来るであるとか、少なくともバイクが柵を越えていかないような対策もする
    だとか、それなりの対応をして欲しいと思います。
    それが出来ないのなら今のうちに、しっかり管理して欲しい・・。
    そう電話するつもりでいましたが、その後は天候が悪く釣り人もいなかったので
    電話するタイミングを逸していました。

私だけが気にしすぎなのか・・?と思っていましたが、同じように考えていらっしゃる方がいて
    何だかホッとしました。
    長くなってすみません。何より釣り人のマナーの悪さに(怒)です。

3. 586 マンション住民さん

この公園には去年もたくさんの釣り人が来られてました。
    後から来た私たちが、自分たちに気に入らないからと
    文句を言うのはおかしいのではないでしょうか?

私も、もちろん静かな環境が好きですし、
    釣り人のマナーにも閉口します。
    釣りをしないので、何が楽しいのかもよく分かりません。

ですが、このマンションの前が公園であることは
    マンションを買う前からわかっていた話です。
    そして、一応釣り禁止とはなっているけれど、
    警察は注意していないことも分かっていたはずです。

それを今になって、自分たちに都合悪いから
    どうこう言うのは、止めませんか?

釣り人を排除するのではなく、
    マナーを守っていただけるよう
    啓蒙活動するだけに留め、
    お互いに共存する道を探すのはどうでしょうか?

4. 587 マンション住民さん

禁止されている場所での釣りに既得権も何もないでしょう。

また「自分たちに気に入らないから」あるいは「自分たちに都合悪いから」
    とおっしゃられてますが、そうでなければ私達は警察ではないんだから、
    何も言わないとはあたりまえでしょう。

マナーが悪い、かつ、規則として釣りは禁じられてる、
    だから「釣り禁止」を徹底してもらうよう声を挙げよう、
    ということに対して「文句を言うのはおかしいのではないでしょうか?」
    という主張は非常に理解に苦しみます。

さらに言えば、去年とは状況も変わってるわけです。

正直、586 さんは一体何をおっしゃりたいのか理解に苦しみます。

最後の

> 釣り人を排除するのではなく、
    > マナーを守っていただけるよう
    > 啓蒙活動するだけに留め、
    > お互いに共存する道を探すのはどうでしょうか?

だけだったらまだわからなくもないのですが、根拠とされてることが無茶苦茶の
    ように思います。

5. 588 住民Z

私も同感です。
    規則は、住人だけでなく、公園利用者全てのためにあるのですから当然守るべきです。
    わざわざ大阪から釣りに来ている人もいるようですし、なんらかの対策は必要ですね。

6. 589 マンション住民さん

>587
    あなたにとっては無茶苦茶でも、
    そう思わない人もいるのでは?

7. 590 住民C

管理組合として動くのは、総会等で、管理組合としての総意であることを確認してからに
    してほしいです。

それまでは、気になる人が、独自にみなと総局や警察等にお願いしたり、
    釣り人に対して直接指摘をしたり、ゴミについては自主的に始末をしたり
    するのが良いのではないでしょうか。

みなと総局や警察も、同様の意見が多くあれば、対応が変わるかもしれません。
    ゴミは、きれいなところには、捨てにくくなるものです。

確かに、禁止されていることに対し、既得権も何もないと思います。
    ただし、禁止されているのだからやめろと、こちらの権利を主張しても、たいていの
    ことは前には進まないと思います。

8. 591 参考意見

難しい問題です、基本的にはモラルの問題だと思います。禁止事項では花火もダメです、厳密にいえば犬の散歩時にひもから離してドックランも禁止、今釣りだけを問題にするならすべての禁止事項の厳密な管理が必要で監視員の24時間管理が必要では・・。バイクだけでなく自転車だって凶器になる場合もあります。ロラースケートしてたり球技をしたりは散歩の人には迷惑です。夜中に若者が宴会で騒いだり数えきれない問題があります、釣り問題と同様に扱うべき問題では…自宅のベランダで花火もできず、真夜中でなく、ごみ持ち帰り等の処理さえちゃんとすればお子様の夏休みの思い出に花火くらいゆるされるのでは?、ワンちゃんも自由に走らせる事も飼い主がちゃんと見て他人に迷惑かけない範囲なら、気になる人は自分から釣り人に注意を呼び掛けたり、実際に毎朝ゴミを拾う方もちゃんといます。まずご自身から行動されたら、いかがですか、公園とはそんな場所だと思います。

9. 592 入居済み

参考意見さんのご意見に賛成です。
    こちらの掲示板を拝見していて気になることなのですが、権利主張をされる方の中に、
    自ら行動しようという方が少ないように思います。
    管理組合に動いてもらいたい、といった類のご意見が多いですね。
    (もちろん、管理組合に動いてもらいたいという感情を、否定するわけではありません)

また、あれもダメ、これもダメ、ダメなものはダメ、というのは、
    解決への近道ではないように思います。(北風と太陽のお話)

10. 593 ガッチャマン

私もNo.591の参考意見さんに同感です。
    禁止事項ばかりで、息が詰まりそうです。
    自分の言ったことをみんな、本当に守れているのかな〜?
    ここ(イトーピア)では守れても、他の場所では???

11. 594 入居済みさん

お互いに快適なマンションライフをすごすためには、規則は守るべきではないでしょうか。

12. 595 マンション住民さん

当然、規則は守るべきものです。
    ですが、一連の記述はやりすぎでしょう。

13. 596 みなみ

遅ればせながら、わたしも591さんのご意見に賛成の一人です。
    管理者が実質的に釣りを容認しているようなものですから、あとはモラル・マナーの問題のように思います。正直なところ、機会があれば、釣りもしたいですね。勿論、あと片付けしますよ。
    釣り人を締め出すのは無理ですね。

14. 597 私は釣りしません

本日、ニュースで大阪港全体が釣り禁止となる話題が出ていました。
    その理由というのが、以前事故で亡くなった方がおられ、
    遺族が大阪市を訴えたためとのことです。

管理不十分とのことでしょう。

ポートアイランドの事情はよく分からないのですが、
    この公園を釣り禁止にしている理由も、
    何かトラブルが起きた時に、役所が言い訳する為かもしれません。

一方、先日数十名の方が集まられた事からも、
    この場所は、広く釣りが出来る公園と認知されているわけで、
    規則自体に問題がある可能性もあります。

尚、大阪市の条例は反対住民が圧倒的多数で、延期されるようです

15. 598 入居済みさん

花火による路面レンガの黒焦げ、釣り餌の腐敗臭、ドックランによる女性の立ちすくむ姿、等々。
    このようなマナー、モラルのない人たちがいるかぎり、掲示板の禁止事項は至極あたりまえの事
    ではないでしょうか。

16. 599 マンション住民さん

おっしゃる事はもっともですが、もう止めませんか?

17. 600 匿名さん

ここで不満を書いても解決しないですよね〜。ちなみに私は釣りをしている人がいても何も気になりません。気になる方は直接釣りをしている人に注意をすれば良いのでは…?

18. 601 奥の住人

こんなにも多く現状を容認されている方が多いとは、やはり難しい問題のようですね。
    禁止されている場所での行為に、マナーもモラルもないと思いますが・・。
    それに、個人レベルでの注意なら皆さん既にされた上で悩まれて書き込みされていると
    思うのですが。

19. 602 マンコミュファンさん

釣り禁止という規則自体が間違いだと思っている人が多いのでは?

20. 603 奥の住人

多いかは分かりませんが、そうなのかもしれませんね。
    釣りが禁止でなければ、どちらも嫌な気分にはならないでしょうし・・。
    ただ、禁止でなければこのマンションは購入してなかったかもしれません。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK