大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「タイムズ・ピース・スクエア【購入者板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 城東区
  8. タイムズ・ピース・スクエア【購入者板】
COCOA [更新日時] 2010-06-05 21:10:18

作ってみました。
情報交換など、みなさんで楽しく盛り上げていきましょう。
ちなみに、私はファースト入居予定です。

所在地:大阪府大阪市城東区今福西6-4-17他(地番)
交通:地下鉄長堀鶴見緑地線「蒲生四丁目」駅徒歩8分
    地下鉄今里筋線「蒲生四丁目」駅徒歩8分
    京阪本線「野江」駅徒歩10分
    補足/交通:各第3街区スイートガーデンシティまでの時間

こちらは過去スレです。
タイムズ・ピース・スクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-22 21:43:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タイムズ・ピース・スクエア口コミ掲示板・評判

1. 999 スイート住民

エレベーターの2回押しキャンセルってできますよ?
    スイートだけですか?

2. 1000 マンション住民さん

セントラルには2回押しキャンセルできるエレベータとできないエレベータがあります

3. 1001 マンション住民さん

エレベーターが動きだしたらキャンセルできませんぜ。
    動く前ならOKですけど。

4. 1002 入居済みさん

エレベーターのキャンセル機能って意外とみなさん御存じなのですね。

セントラルに関しては全てキャンセル機能が付いているハズです。
    キャンセル機能について説明しますと、みなさんがおっしゃている通り、2回連続押しで
    間違えて押したフロアのボタンが無効になるという機能です。

もっと言いますと、例えば、
    昇りのエレベーターで、15階と16階を押した場合、エレベーターは15階を目指して
    上昇しているので、15階はキャンセルできません。
    その際、16階はキャンセルできます。
    どうしても15階をキャンセルしたい場合、12階あたりを通過する前に14階のボタンを押せば
    エレベーターは14階が目的地に変わるので、15階はキャンセルできます。

これは動いている間でも可能です。

自分自身よく間違えるので、重宝している機能ですね。
    ただ、目的の階よりも下を押してしまうと、無駄に止まる階ができてしまいます。

5. 1003 入居済みさん

>>1002
    世の中の一部のエレベーターにキャンセル機能があるとは聞いていましたが、
    このマンションにも搭載されているとは知りませんでした。
    有用な情報をありがとうございます!

6. 1004 マンション住民さん

セントラルの住人ですけど 今日はヤスデ凄かったです 東側入り口手前から見上げると天井にびっしりといました ファースト スイーツではどうですか? 一緒にいた知人もとても気持ち悪がっていました 何とかならないのでしょうかねえ

7. 1005 入居済みさん

>>1004さん
    雨の日は特に多いですね。
    ヤスデの存在はともかく、あの匂いが最悪ですね。
    誤って踏んだときなんかは・・・・。

ヤスデよけの薬も最近散布されていませんし、
    そもそも土の問題なので、土を変えないとヤスデは防げないと思います。
    環境等がものすごく良いだけに、マンションの価値を大きく下げかねない
    重要な問題だと思うのですが、あまり動きが見られませんね。

次の総会で取り上げてもらいましょうか。

8. 1006 スイート住民

今日1匹だけヤスデっぽい虫を見ました。
    足はたくさんありましたけど、体長2chくらい、幅1mmくらいでの小さいものでした。
    みなさんがおっしゃっているのは、この虫のことでしょうか?

私が見かけるのはその程度のものなので、
    スイートではそんなに気になってないんじゃないでしょうか?
    どなたか、スイートで大量に見られた方っていますか?

9. 1007 らいか

私も戦々恐々としてましたが、スイートでは今まで全然見ていません。
    スタッフの方々のおかげで、出てこなかったのかなっと思ってました。
    いつも、木々や草花も巡回してるみたいですし。

10. 1008 マンション住民さん

古いパソコンを処分したいのですがネットで調べるとかなりお金がかかりそうなことが書かれていました この近辺で安く引き取ってくれそうなリサイクルショップを知らないでしょうか? 

11. 1009 住民

>1008さん

近くにあるかどうかはわからないですが、
    よく民間の回収車は巡回しているのを見かけます。

でも、パソコンはデータを消去しても復元可能なので、
    個人情報やアドレス帳内容、年賀状ソフトの住所などの他者の情報なども流出する恐れがあり、
    メーカーへの直接リサイクル以外はあまりオススメしません。

12. 1010 スイーツ

この近所(徒歩圏)でショットバーのような店ありませんか?
    居酒屋でなく、かっこいいオシャレなバーを探しています。

よろしくお願いします。

13. 1011 スイーツ

すみません。↑ショットバーでなくカフェバーです。

14. 1012 マンション住民さん

>>1008 さん

PCや各種電化製品を無償で回収/リサイクル(ただし宅配便送料はこちら持ち)してくれる業者
    もありますよ.

ちょっと古いですが,PC Watch に記事が出ていました.
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090414_125316.html

調べれば,ほかにも業者はあるかもしれません.

15. 1013 セントラル住人

確かトヨタレンタリースの横の道を入った所に、お洒落っていうか、落ち着いた感じのバーがありましたよ。

16. 1014 セントラー

>>1013
    横レスすんません
    それってひょっとして「シャ○ーム」のことですか・・・?
    ならやめといた方が良いかもです。
    一度行って酷い目にあいました。

17. 1015

>>1014
    あそこ気になっていました。何か問題でもあったんですか?詳細知りたいです

18. 1016 セントラー

>1015
    たまたま行った日が悪かったのか、
    子ども連れ(バギー有り)で行ったのが悪かったのかわかりませんが・・・

土曜日のことだったんですが、
    妻・子を連れてランチをいただこうと、12:00ちょい前に
    日頃から気になっていたシャ○ームに初入店。
    入ると新聞を熟読中の白髪のおやっさんが「いらっしゃい」と。
    客かと思ったんで、ちょいびっくり。その時点でやや悪印象。
    どこに座ろうかと思案していると、
    「そこしかあかんねん」と、壁際のテーブル席へ。
    店内の客はゼロ。ただ、もう一つのテーブルには「予約席」の札があったので
    だからかな、と気にはなりつつも席に着き、メニューを閲覧。

私は何かは失念しましたが(食べていないので)がっつり系のメニューを注文。
    問題は妻の注文する段階でのことでした。
    少々迷いながらも妻の注文は「ハンバーグランチ」。
    ところがおやっさんの返事は「ハンバーグはまだ準備ができていない」。
    ん?ちょっと待ってみようか。
    開店は・・してるよね。準備できていないって、新聞読んでたやん・・・

妻が尋ねる。「何時くらいならあるんですかね。(飽くまでもおだやかに)」
    おやっさん「いやいや、何時とかじゃなくってね。モゴモゴ(失念、ないもんはしゃーない的内容)」
    私「(なんでそんな上から口調やねん・・・)」
    妻「じゃあ、今は何があるんですか?(とことんおだやかに)」
    お「いやいや、何があるかって、メニューにあるもんでハンバ」
    私「(かぶせ気味に)もうええ、行こ。」
    で、席を立って出てきました。
    おやっさんは「ああそうですか」位のものでした。

妻には「おじいちゃんやしああいう事もあるんちゃう?」と窘められましたが、
    信頼関係ゼロの客にあの態度はないやろ、と。
    それよりも妻がああいう扱いを受けている事に我慢ができませんでした。
    まあ、もう行くことも無いでしょうが。

その後は気分直しにすぐそばのや○い軒で昼食。
    妻は普段めったにない私の怒った姿を見られたと喜んでました(笑)

細部は多少異なっているかも知れませんが、これが初シャ○ームでの一部始終です。
    ただ、おやっさんの物言いはホントに↑な感じでした。
    ただ、私が1回行っただけの体験談ですので、行って良い思いをされた方の体験も聞いてみたいです。

長文失礼しました。

19. 1017 1015です

>>1016さん
    嫌なことを思い出させてしまいすみません。詳しい内容を教えていただきありがとうございます。

20. 1018 入居済みさん

大阪ガスの保守契約ってみなさんどうされてます?
    セントラルの人には保守契約申込書が送付されてると思いますが。

約8,000円/年×8年間ってことは、約64,000円を払う必要があるわけで、
    8年間で修理が1回程度(高くても50,000円程度)なら、保守契約結ばない方が得なわけで...

21. 1019 入居済みさん

>>1018さん
    私は申込みますよ。
    おっしゃる通り、修理代金を払うことと比べたらあまり変わりないかもしれませんが、
    ・点検してくれること
    ・万が一の「保険」
    ・給湯器の故障=一酸化炭素中毒等、重大な事故に繋がりかねない
    という点を鑑みました。

22. 1020 入居済みさん

1018さんへ

私も悩んでいます。
    ガス給湯器は10年経過くらいからの故障が多いと聞いたので、
    8年は微妙かなと。

ファーストの方はどの程度の割合で加入されているのでしょうか。

23. 1021 1018

>>1019さん
    なるほど、おっしゃることはよくわかります。

ただ、「保守契約」と「保険」は意味合いがまったく異なるので、
    二の足を踏んでます(^^;
    なんでこんなに高いのやら...

24. 1022 ファーストです

私も当初かなり悩みましたが、周りの友だちが加入する派が多かったので加入しました。

加入後数ヶ月でお風呂のカワックを使う時に羽?がスムーズに開かなくなり
    保守契約先に連絡し、見てもらうと「動きが悪いので取り替えます。」と
    天井のカバーを一式取り替えてくれました。

1020さんのおっしゃる通り、給湯器そのものは10年後くらいからの
    故障が多いようですが、例えばお風呂場の壁面にあるボタンパネルなども
    壊れると無償修理してくれるので、その他色々な機械の故障のことも考えると
    入っておいた方が安心かもしれません。

ちなみにうちは2年の保障期間内でボタンパネルも1度取り替えてもらいました。

25. 1023 1020

1022さん、レスして頂いてありがとうございました。

入っていると安心感はかなりありますよね。

1年契約なら、8年契約よりは少しハードルが低く感じますし、
    締切後に希望金額まで下がらなかった場合は
    キャンセルもできるように書いてあったと思うので、
    とりあえず、申し込む方向で検討してみようかと思います。

みなさまの意見、参考になりました。ありがとうございました。

26. 1024 マンション住民さん

壁掛け時計を設置しようとしたら、硬くてネジが使えませんでした。
    硬い壁と軟らかい壁があるみたいで、
    叩くと音が違い、即コンクリートのようです。
    硬い壁にネジを使うことは出来ないのでしょうか?
    どうしても硬い方に時計を掛けたいのですが、
    どなたか、いい方法教えてください。

27. 1025 匿名さん

我が家はホームセンターで「強力両面テープ付きフック」を買ってきて、時計を取り付けました。
    3kgまでオッケーってタイプだったと思います。
    (ちなみに取り付けるとこだけ少し壁紙を剥しました)

28. 1026 マンション住民さん

No.1025さま

その手がありましたね。有益情報ありがとうございます。
    ただ小心者の私には壁紙をはがすのが勇気要りそうですが・・・

29. 1027 1018

>>1026
    ホームセンターに、粘着面をライター等で熱して溶かしてから
    壁にくっつけるフックが売ってましたよ。
    溶かしてくっつけるので、壁紙をはがさなくても大丈夫と思います。
    (ある程度の凹凸面でもOKなので)

30. 1028 質問

こちらに気付かず、他のところにも書き込みしてしまったのですが…。

セントラルの中古物件を購入検討中です。
    以前A棟15階で死亡事故があったとのことですが、セントラル15階の売り物件と関連はあるのでしょうか。
    (警察によると、マンションの住人かどうかは発表できないとのことです)。
    入り口セキュリティはしっかりしているのでしょうか。
    保育園ポポラーはちゃんと入り口セキュリティ内なのでしょうか。

死亡事故と関連がないようであれば、一度見学したいです。
    ご存知の方がいたら教えて下さい。

31. 1029 住民さんA

セントラルはB棟なので死亡事故とは関係ないですね

入口セキュリティはしっかりしているとは言えません
    子供が開けたりしていると勝手にマンション住民じゃない人が入ったりしても
    わかりません。

実際駐車場で車両盗難と車上荒らしがありました(同一犯)
    犯人はその後3回目に盗りに来た時に捕まりましたがw

あとポポラは入口セキュリティ外です
    公開空地に面しています。

32. 1030 感謝です

住民A様、ありがとうございます。安心しました!
    あとは部屋から天神橋の花火が見れたら嬉しいというくらいです。
    部屋番2×ですが、西向き、でなければ南向きだといいな。
    駐車場荒らしは物騒ですが、全体としてはかなりいいマンションですね。
    お値段も新築並みのいいお値段ですが^^;
    見学、楽しみになりました

33. 1031 追加です

あ、あと左右上下の生活騒音は気にならないかだけ教えて下さい^^;

34. 1032 セントラル

ファーストで転落死亡事故なんてあったんですか?!驚きました…
    セントラル南向きですが、天神祭の花火はベランダの一部の場所からしか見えません…
    近隣の生活音は窓を開ける季節はリビングに聞こえる事もありますが、全く気になりません。外で遊んでいる子供さん達の元気な声の方がよく聞こえます。上下は足音等聞こえますが私は気になりません。

35. 1033 入居済みさん

セントラル15階に住んでいます。

上下左右の生活騒音はほぼ気になりません。
    ベランダでの話し声が聞こえてくるくらいです。
    ただ、前の公園の音は結構聞こえます。

花火はベランダからPL花火、廊下からはUSJの花火が見えますよ。

36. 1034 匿名

A棟の死亡事故ってなんですか?!同じマンションに住む物として何があったのか詳細が気になります・・・

37. 1035 入居済みさん

>>1034
    2年くらい前だったと思います。
    セントラル入居時の説明の際に事故の件を販売会社から教えてもらいましたので。
    住人かどうかは不明でしたが、転落事故だそうです。
    A棟のペットトリマールーム(?)の屋上あたりらしいですよ。

38. 1036 入居済みさん

A棟に住む者ですけど、2年前に転落事故があったなんて知りませんでした。
    同じ時期位の斜め向かいのマンションの男児転落死亡事故は知ってますけど・・
    どうして、公表してないのでしょうか?

39. 1037 A棟住民

私はそのような事故があったとしても公表しないのは当然のことだと思います。

公表は、誰が?どちらに?

私たち住民を代表して、タイムズピーススクエアの資産を管理維持
    してくれているのが管理組合の皆さんです。
    住民全体の資産価値を向上させるために汗をかいてくださっている
    わけですから、管理組合や管理会社が、事故があったことをむやみに公表して
    タイムズピーススクエアの資産価値を下げさせるはずはないと思います。
    勿論、そんなことは打ち合わせするでなく住民の皆さんも同じ考えのはず。
    そのような情報を個人が本当に必要と思われるならば、
    管理会社の方に聞けば良いことですもの。

ご承知の通り、人の口には戸をを立てられません。たとえ住民であっても。
    また、噂というものも尾ひれがつき一人歩きしてしまうもの。
    事実と異なった情報で「あのマンションはこうなんだよ!」と
    面白半分で話す輩も出ないとは限りませんし。

この掲示板を利用されている皆さんの中にも、
    事故を承知していて、そんなことを掲示板に載せる必要はないじゃないか!
    と、とても残念に思われている方が多いはずです。
    (私とて残念でなりません・・・)

今回は購入検討者さんから端を発したことなのでなんとも言えませんが、
    この掲示板は不特定多数の方が自由に利用できます。
    せめて私たちタイムズピーススクエアの住民だけでも
    協力して共有財産を守り、楽しい話題や助け合いの話題で進みませんか!

この話題が最後になることをお願いします。

40. 1038 スイート

私もそう思います。

スイートの住人さんは入居前にお手紙を頂いて知っていると思います。
    知っていたけど、話題が大きくならないように・・と私は思ってました。

もう止めましょうよ。

41. 1039 入居済みさん

どうせ重要事項説明で説明されるんじゃないですか?まぁ、すんだことですし、ほじくり返すこともないと思います。

42. 1040 マンション住民さん

それより
    米はどうなったんですかね

43. 1041 ファースト人

ライステラスのお米は、たんぼ倶楽部の皆さんのお世話により

約50㎏(玄米or精米どちらかはわかりませんが)収穫できたそうです。

12月5日(土) 15時~ イベント広場 で、

収穫祭としてのイベントがあるようです。

おむすびとして住民に配るそうですが、数に限りがあるので

申し込み用紙のようなものを各家庭に配布するといってました。

その他、少し露店も出るみたいですよ。

それと、その日の夕方からはクリスマスのイルミネーションの

点灯式があるそうなので、それも楽しみにしています。

どちらも人手がいるらしく、住民スタッフの募集をしてました。

私も夏のお祭りのときに手伝わせていただいて、

皆でワイワイガヤガヤ楽しかったので

今回も私で出来ることならお手伝いできたら・・・と手を挙げました。

1040さんもご一緒にいかがですか!

44. 1042 マンション住民さん

住民スタッフの募集なんてしてるんですか?
    募集のチラシなど配ってくれればわかりやすいんですけどね

45. 1043 入居済みさん

1036です。
    ただ事故なのか事件なのか知りたかっただけです。
    不意の事故ならば今後この様な事が二度と起こらない様に注意喚起で危険を回避できると思いましたので。
    でもそれとは違う様なので・・・(後の書き込みを読んで)
    失礼いたしました。

46. 1044 住民さんB

1043さんへ。

1037さんの書き込みをよく読みなおしてください。
    ここに書き込まず、管理組合等にご自分で問い合わせられたらどうですか?

47. 1047 マンション住民さん

なんか書き込み消えてる?
    あの発言が消されるレベルだったのか

48. 1050 匿名さん

>>1021
    >ただ、「保守契約」と「保険」は意味合いがまったく異なるので、
    >二の足を踏んでます(^^;

亀レスですみません、保守契約は保険(動産保険?)に比べて見劣りがするのに
    料金が高いって意味ですよね。
    自分は実利的に大差ないと思ってますが、1021さんはどういう点が気になりますか?

保守契約            動産保険
    支払いは定期的に定額      同左
    支払い先は1つ         修理代はサービス会社(大阪ガス)に、保険料は保険会社に
    定期点検あり          定期点検なし
    修理時の追加費用は基本なし   多くは修理費用の全額は保証されない
    自然故障が対象         自然故障以外でも保証されることあり

49. 1051 マンション住民さん

マンション内のことではないのですが、問題提起させてください。

先日の休日、子供と鯰江公園に行くと、運動場部分ではなく、遊具の部分で、
    関目東ライオンズというユニフォームを着た少年野球の子供たちがいっぱいに広がり、
    素振りや、ピッチングの練習をしていました。
    通行することすらできない状態でした。
    近くでくわえたばこで指導している監督らしき人物がいたので、
    公園で遊ぶことができないし、危険なのでやめさせてほしいと抗議したところ、
    「いつもあいている時は使っている」
    と悪ぶれるふうもなく答えるのです。
    専有部分は運動場部分だけでしょうとたたみかけるも、全くやめさせる気配はなく、
    最後までそんな状態でした。
    「あいている」とその人物は言いましたが、周りを見回すと、ほかにも数人公園に遊びにきた
    幼児が居て、彼らは砂場のフェンスの中に避難しており、少年たちが居なくなってから
    外へ出て遊び始めました。
    実は、抗議をしたのは今回が初めてですが、今までも何度もそのような場面に出くわしています。

みんなのための公園で、こんな暴挙が許されてよいわけはありません。
    チームの少年たちは、監督の言う通りやっているだけなので、こんなことを言うのもかわいそうとは思いますが、
    危険な行為に変わりはありません。

このような利用を厳しく禁じてほしい、
    このような状態が続くようなら、この団体の利用を停止してほしい
    また土日等の閉庁時にこのような行為を見かけた時は、どこに通報したら対応してもらえるか?との
    メールを大阪市の市民の声あてに送りました。
    https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/opinion.cgi

同じような光景を目にされたり、危険な思いをされた方はいらっしゃいませんか?
    もしいらしたら、ぜひ同様のメールを市民の声に送ってほしいのです。
    このような訴えは、数が多い方が絶対に有効と思います。
    匿名でも可能ですので、ぜひ、よろしくお願いしたいです。

ちょっと掲示板の性質からは外れているのは申し訳なく思いますが、
    よろしくお願いいたします。

50. 1052 住民さんA

1051さんの意見には同意するとして、この連休auの営業うざかった・・・・
    あんなの敷地内で営業させるのっていつ決まったの?1契約ごとのバックはどこにいくら?

51. 1053 マンション住民さん

1051さんの意見には同意ですね。

http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000009694.html
    に載っている東部方面公園事務所が管理しています
    関目東ライオンズが占拠していて遊べないと言えばいいと思います。
    私ならその場で練習をやめさせますがw

ここの公園や運動場使っている野球団体は総じてマナーが悪いです。
    駐車違反しかり周りでキャッチボールなど
    地道に事務所の通報すれば対策してくれるかも

52. 1054 セントラル

まだガスの保守契約迷ってます。
    今週末ですよね?皆さんは契約しますか?

53. 1055 マンション住民さん

1051さん
    同意見です。
    マナー悪いですね。
    地道に訴えていきましょう!

1052さん
    auはなんなんでしょうか?
    必要ないですね。

1054さん
    ガスはとりあえず入ります。

54. 1056 マンション住民さん

少年野球の事は町会に言っても無駄なのでしょうかね
    せっかく町会費払ってるなら、言って町会から言ってもらうのもいいと思いますが。
    そこまで町会が関与するかどうかですが

55. 1057 マンション住民さん

1051です。
    たくさん同意の書き込みいただいて、心強く思っています。
    上記、東部方面公園事務所には、市民の声と同時にメール済みです。
    しかし、以前も違法駐車のことで申し入れたことがあるのですが、
    「看板を設置します」というような、甚だ実効性の低い手段しか取ってもらえず、
    はがゆい思いをいたしました(コインパーキングができてこちらはかなりマシになりましたね)。
    なので、併せて、城東少年野球連盟に注意喚起をお願いしたいと思っています。
    が、ホームページはあるものの、連絡手段がありません(直接お問い合わせとなっているが、問合せ先の記載がないので・・・)。
    どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

また、↑でご意見をくださった方々へ。
    先にお願いしましたとおり、ぜひ、市民の声からご意見を投稿してください。
    微力かもしれませんが、私たちの声が集まれば、行政を動かさせるのではないかと思います。

56. 1058 マンション住民さん

城東少年野球連盟は
    大阪府少年軟式野球協会に加入しているようなので
    そこに意見を言えばいいと思います。
    いろいろ検索してみましたが
    大阪府少年軟式野球協会の人の連絡先はこれしか見つからなかったです。
    私も1度少年野球の観戦の親御さん達の駐車違反のマナーの悪さや
    運動場外のキャッチボールの事など言ってみようと思います。
    事務局長 後 藤 春 吉 090-3944-3300
    〃次長 佐々木 一朗 090-9274-5110

57. 1059 匿名さん

名前と携帯番号を晒すのはどうかと思いますが。
    見識を疑います。

58. 1060 マンション住民さん

大阪府少年軟式野球協会のHPに上記の電話とか載っていますよ
    リンクさせても記載していても同じでわ?
    大阪府少年軟式野球協会の責任者みたいですし私は載せてもいいと思いますけどね

59. 1061 住人

常識で考えて、普通に駄目でしょ?

60. 1062 住民さんA

協会のHPに連絡先として公開してるのを
    書いてるだけでしょ
    ネットに自分から公開してるから問題無いと
    おもいますけど

61. 1063 匿名さん

野球とは全く関係のない不特定多数が閲覧する掲示板に書くのは
    どうかということです。まぁ、常識のない人には何を言っても無駄なので
    この話題はこれで終わりましょう。

62. 1064 住人

皆さん暖房器具は何を使ってらっしゃいますか?迷ってます

63. 1065 住人

私も迷ってたんですけど、すぐに暖まるガスファンヒーターにしました。
    電気だと高くつきそうだし床暖だけだと寒いかなと思いまして。

64. 1066 1064です

>>1065

ありがとうございます
    うちも電気とガスで迷ってます。

65. 1067 セントラル

うちもリビングはガスファンヒーターです。寒い時はブラス床暖房です。
    みなさん、寝室は暖房どうされてますか?
    なしですか?

66. 1068 マンション住民さん

うちはハロゲンヒーターを洗面のとこにおいていたのですが、
    子供が歩き回るようになって、今年は出番なさそうです。
    リビングは今のところ床暖だけですね。
    寝室は暖房つけてませんが、つけるときはエアコンかな。
    でも、一番暖かいのはガスファンヒーターだと思います。
    子供がいないときは、ガスファンヒーターのみで過ごしてました。

67. 1069 マンション住民さん

オイルヒーターもオススメです。

68. 1070 マンション住民さん

オイルヒータは電気代かかりすぎるのが欠点
    コストパフォーマンスならガスファンヒータが1番
    ガスや石油なら加湿器いらないですしね。

69. 1071 住民

ガスや灯油だからこそ加湿器は必要かと思われますが…

70. 1072 マンション住民さん

ガス、石油は燃焼すると水ができますので
    窓ガラスが結露するんです。
    反対にエアコンなど水ができないので加湿器が必要なんですよ

下記参照
    http://glass-wonderland.jp/onayami/ketsuro02.html

71. 1073 マンション住民さん

B棟ですが、昨日から地上波デジタル民放がほとんど受信できなくなりました。
    ただ、NHKは問題なく受信できるので、テレビの問題ではないようです。
    みなさんのところは問題ないですか?

72. 1074 住民

まったく問題ないですよ

73. 1075 入居済みさん

お隣さんとの境界の壁(コンクリート)にドリルなんかで穴を開けちゃいけないって掲示が貼ってありましたね。

以前、我が家の隣の方から穴を開けるような振動音が聞こえてきたのですが、大丈夫なんでしょうか?

74. 1076 入居者

ピクチャーパネル取り付けに穴をあけますが、
    それもダメなんですかね。

75. 1077 マンション住民さん

蒲生駅前にスポーツジムができるようですが、どこができるのですか?
    ティップネス? コナミ? ・・・

76. 1078 マンション住民さん

コナミだったように思います。

77. 1079 住人

駅前って、場所はどの辺なんでしょう?

78. 1080 住人

サイドの壁は開けちゃいけません。

売却する時に、困るかも

79. 1081 マンション住民さん

城東警察の横ですよ。

80. 1082 入居済みさん

隣戸との壁は、建物の基盤となる構造体なので、穴をあけるなんて絶対にしてはいけません。

81. 1083 住民

♪あなたのまちのGOOD DAY♪

82. 1084 居住者

杉薬局?

83. 1085 匿名

フィットネスクラブ会員募集開始

84. 1086 匿名

苦情のチラシばっかり・・・うんざりや。なら、一戸建て買えって感じ。

85. 1087 住民さんA

駐車場の荷物早くどけてくれないかな
    警告文張られてるのにまだ置いとくって
    どういう神経してるのやら・・・

86. 1088 匿名

集合住宅としてのマナーやルール守れないなら、一戸建て買えって感じ…

87. 1089 匿名

軽のとこに、でかい乗用車置いてるのあるけど、
    あれは良いの?

88. 1090 マンション住民さん

基本的にだめでしょう
    駐車料金が軽用は低く設定されてるようですし
    修理などで臨時に停めてるならいいと思いますけど
    長い期間停めてるなら管理会社などに
    連絡したほうがいいですね

あと駐車場に荷物を置いてる件数は
    A棟なし?
    B棟あと16件
    C棟あと1件

B棟ひどすぎる(笑)

89. 1091 匿名

最近子供たちがようやく挨拶を仕返す比率が上がってきたよ

90. 1092 匿名さん

ん? 自分は子供から挨拶が返ってこなかったことはほとんどないけどな。
    あなたの声が小さくて子供に聞こえてないんじゃないの?挨拶は大きな声でしよう!

91. 1093 匿名

みんなスーパーはどこ使ってる?
    私はライフ

92. 1094 匿名さん

あなたも大きな声で挨拶してるの?
    私は関西スーパーよ!

93. 1095 匿名さん

>>1094 (笑

94. 1097 住民さんB

このマンションにきて、初めて略称を知った「関スー」ですわ。

95. 1098 匿名

メンテナンス、みなさんどんなとこを見てもらいましたか?

家は特に気になるとこはなく、みんなはどこを見てもらってるのかなと思って……

96. 1099 住民さんE

床鳴り・・簡単に直るものですね。感心しました。クロスの補修の仕方教えてもらいました。割と簡単ですね。出来るかどうかは別としても。

97. 1100 住民さんA

B棟駐車場266番
    仕事の資材置き場として使ってる
    早く取り去りましょうね
    マナー守れないなら一戸建てに引越ししてください

98. 1101 匿名

>1100さん

いくらなんでもほぼ名指しはないでしょう。
    確かに全くマナーのない方だ・・・と僕も思いますが
    いくらネットで正体がわからないからといって
    ほぼ名指しは大人のやり方ではないし、注意や警告は
    やるべき人がやってるはずです。
    その点に関してはあなたがマナーがないのでは?

99. 1102 匿名

Eさん、ありがとうございます。床鳴りも直してもらえたんですね。
    でも、もう一年点検で最後ですかね‥‥

うちの駐車場でも、マナー違反が居ますよ。
    契約者が居ないところに、止めている事しょっちゅう。
    機械式で面倒なのはわかるけど、それなら普通のとこ借りればいい。

皆、面倒でもちゃんと入れてるんだから‥

幸い他の車は、そんな事してるの見かけませんが、やっぱりちゃんと皆が守ってる事は守らないとね。

管理会社は何をしてるのだか‥しっかり仕事して欲しいです。

100. 1103 マンション住民さん

>1102さん

機械式って事はC棟ですか?

それはどのような状況なのでしょうか?

見つけたらすぐに管理会社に連絡したほうがいいと思います

みなさん決まった場所で決まった駐車料金はらっているので

すぐに管理会社に言ったほうがいいと思われます

101. 1104 住民さんR

入居一年目を記念して部屋の模様替え。
    ずーっとソファを探してますが、いまだに巡り合えずです。
    選択肢がありすぎて迷いっぱなしです。
    デンッとしたのもいいし、こじんまりとかわいいのもいいし。
    もし、よければ、皆さんのを教えてください。

102. 1105 匿名

〉1103さんへ

もう言ったのですよ。
    しょっちゅう止まってるから、誰か契約してるんですか?と聞いたらしてないって言うので、うちも機械式なのですが、止められてるおかげで何回も切り返しが必要で入れにくく‥‥車輪止めまで、下がってなくて、中途半端に止めてるから、迷惑なんですとゆう事を伝えたら、呑気な返答でした。

あまり見回りとかして、張り紙とかはしてくれないのでしょうかね‥前のマンションでは、ちゃんと管理人が張り紙してたので、すぐ違反は、無くなりましたが。

止めてる人に遭遇すれば、言えるけど‥会った事ないんですよね。

103. 1106 マンション住民さん

>1105さん

管理会社には張り紙で警告してください言いました?

言わないと管理会社は張らないですね

それか自作で

車のナンバー書いて
    契約していない所に停めないでください
    迷惑です
    とか書いてフロントワイパーのところに挟むとかは?

自作はちょっと勇気いりますけどね

私なら管理会社が動かないなら自作しますわw

104. 1107 匿名

〉1106さん

そうですね、次見たら、張り紙して警告してもらうように促してみます。

10分、15分ならまだ荷物置きに行ってるのかな?とか思えますけど、昼間に2、3時間は止まってるので、たぶん入れるのが面倒で、また後で乗るからって事で止めていってるんでしょうね。

どうしたものかと思ってましたが、書き込みしてみて良かったです。
    ありがとうございました。

105. 1108 匿名

1107さん

車は機械式の地上に勝手に停めてるって事ですか?
    駐車場からマンション入口にも車が停まってる事もありますよね。

106. 1109 匿名

〉1108さん

機械式の前に、三台ぐらい停めれるところがありますよね。

確か、車椅子マークがついてたとこ‥あそこです。

誰も借りてないせいか、たまに違う車も停まったりしてますけど…一番しょっちゅう見かけるのは、一台だけです。

107. 1110 匿名

1109さん

確かに機械式の前に車椅子マークの駐車場ありますね。
    誰も借りてないんですね。
    そこに停まってるの見た事ないですが見かけたら直接声かけてみます。

いなかったら貼紙して契約違反をなくしましょう。

みんな停めてるって感じで他の人もマネされたら困りますし。

108. 1111 匿名

コインで擦りよし

109. 1112 匿名

〉1110さん

助かります、3ヶ月ぐらい前に確認したら、誰も借りてなかったです。

今だに、決まった車が止まっているわけではないので、借りられてはないでしょう。

〉1111さん
    それは‥‥思った事もありましたよ(笑)
    私は、機械式に毎回ちゃんと止めてるので、それぐらいの気持ちはありますよ。
    でも、もういい大人ですから‥‥ね。

110. 1113 マンション住民さん

私も機会式ですが、
    荷物が多い時や子供が寝てしまった時などは
    一時的に身障者用の所に停めさせてもらうことがあります。
    (雨の日なんかは特に・・・)
    こちらの書き込みを見て、これからどうしようと困ってしまいました。

111. 1114 匿名

〉1113さん

子供や荷物があるのは、わかります。

止めといて置きに行って、車を入れにもう一度下に降りるようにはできないですか?

皆、1階とかにあたってる人は高い駐車料金を払ってるわけです。

ちゃんと決められたところに、止めるのが当たり前ではないですか。

できないのなら、2階か3階なら空きがあったので、そちらに契約しなおせばいいのでは?‥機械式、借りる前からわかっていた事じゃないですか。

自分はよくても、周りも同じ事すれば、あの辺は車でいっぱいになりますよ。

ちゃんとしてください。

112. 1115 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

113. 1116 匿名

〉1115さん

ネットだから、色は伏せてましたが、ピンポンです。あまり見かけない色だから、またあの車だってすぐにわかります。

最近は、ここを見てるのか‥‥止まってないです。

みんな迷惑してるんですよ。

自分がよければ、それでいいとゆう考え方は、やめましょうね。

114. 1117 マンション住民さん

車椅子マークの所は障害者認定されている人がいる
    世帯しか借りれないので
    C棟には障害者認定されてる世帯がないので
    空いているんですかね
    そんなところに停めるなんてどういう神経してるんだか・・・

115. 1118 マンション住民さん

1113です。

みなさんのおっしゃるとおりですので
    少しの時間でも気をつけます。
    すみませんでした。

116. 1119 匿名

最近ペット(犬)を飼われてる方で共用部分を当たり前のように抱きもせず歩いてらっしゃる方が多いのが気になります。
    先日はエレベーターが開いた途端リードはしてるけど抱かれてない犬が飛び出し二歳の我が家がビックリして背後に腰を抜かしました。
    ペットを飼われてる方にお聞きしたいのですがペットを飼われる時の規約みたいなものは無いのでしょうか…

117. 1120 ペット飼い主

確か共用部分のペットは必ず抱き抱えるとかベランダでは飼わないとかベランダでのトリミングをしないとあります。
    他に何があったかは忘れましたが皆が守らないとペット連れてるご家庭皆様が肩身の狭い思いをしてしまいますね

118. 1121 ペット飼い主

折角ですので私も悩んでる事を・・・
    ベランダでの煙草どうにかならないでしょうか?
    これからの時期は窓を開けてる事が多いので臭いが気になります

洗濯物にも臭いが付くしとても困っています・・・

貼り紙もして下さってますが読んで無いのでしょうね・・・

ご近所なので言いに行けないヘタレな私・・・

119. 1122 匿名

↑の方へ
    ベランダを禁煙にするかどうかを総会で話し合った時にベランダ禁煙は否決されましたよ〜
    昔のコメントにもありましたが、管理会社に問い合わせたら『禁煙なんで』とはハッキリ言えないとかなんとか・・・
    お気持ちはお察ししますが否決されたら仕方ないかなと僕は思ってます・・・
    だって否決されるということはマンション住民の多数が禁煙にしてほしくないという意見なんですから・・・
    集合住宅ははルールを守らないととここでもよく見かける言葉ですが、なら総会で決まったことも受け入れるべきでしょう。と僕は思っています。
    もしマンションじゃなく一戸建てでもベランダで吸う方もいるでしょうしね・・・
    ちなみに僕は非喫煙者で隣の方は吸いますが洗濯物に臭いつきますか?
    風邪で漂い通り過ぎるだけだとつかないと思いますし、実際わが家はそんな被害ないですよ。
    一日中吸ってるわけじゃないでしょうし、お宅も全くご近所にタバコ以外のことで迷惑かけてないと言えますか?
    事は違っても多かれ少なかれお互い何かはあるでしょう・・・全てお互い様だしと深く考えないほうが集合住宅ではいいんじゃないでしょうか?
    長文失礼しました。

120. 1123 ペット飼い主

わざわざご丁寧にご返答ありがとうございます
    ただ、否決された事を存じ無かった私も申し訳無かったのですがただのご相談にそこまで噛みついて下さらなくても否決した事実をお聞きしたら私は「あ~そうなんやぁ~嫌やけど仕方ないなぁ~」で納得致しましたよ(^^)
    洗濯物の臭いについても貴方様は我が家の洗濯物を臭われた訳ではございませんので貴方の家とは違うかもしれませんよね?
    お隣の方の吸ってらっしゃる位置も人数も違うでしょうしね(^^)

情報交換もおちおち出来ないわ

怖い怖い

121. 1124 マンション住民さん

総会でバルコニーの禁煙なんてありましたっけ?
    いつの総会ですか
    各棟の総会か全棟の総会どちらですか
    B棟の者ですがバルコニー禁煙が総会で議題になった
    事は記憶してませんが

B棟では5階バルコニーに火の付いた吸殻が落ちてたという
    事がありましたのでバルコニー禁煙は賛成ですけどね

122. 1125 匿名

うちの子供達も気管支ぜんそくなので日曜日の昼間等バルコニーで遊ばせてて煙草のニオイに戦々恐々です。
    知人のマンションは勿論バルコニー禁煙なので当マンションも当然禁煙だと思ってましたが何ヶ月か前にこちらで知ってショックでした…
    お隣さんが煙草を吸う気配を感じると慌てて遊んでる子供達を中に入れて窓を閉めてます

123. 1126 マンション住民さん

バルコニー禁煙賛成

124. 1127 匿名

世帯数が多いほど、いろんな考え方があるから仕方ないですね↓
    吸う方がせめて火の始末は完璧にしまつするなら、仕方ないかなと思ったり。
    ご病気のあるお子さんのお話はお気の毒だと思いますね↓
    バルコニーは共有部分だけど、実質的には占有部分みたいなもんだし、屋外だし難しい問題ですね。
    両者を尊重するという意味でお店みたいに時間帯を決めて両者譲り合うのはどうですかね?←総会で議決するとしたらね。

125. 1128 匿名

そもそも何故バルコニー?
    換気扇の下じゃ駄目?
    夜景を見ながら吸うのがいいのかな?

126. 1129 匿名

ペットの事について‥うちもワンコを飼っているので、規則は守っています。

廊下やエレベーター等の共用部分は、抱っこしなければいけません。

守られてない方の為に、ペットの事について問題が出るのは残念です。

是非、抱っこするように決まってるのですよと言ってあげて下さい。

規約を読まれてないのかもしれないし、誰も何も言わないから、いいやって思われてるのかもしれませんし‥‥

それから、バルコニーはバーベキュー禁止ですよー。去年の今頃、隣がしだしてビックリ‥‥タバコは10月に上がるんじゃなかったかな?そしたら少しは減るのでは(^o^;

127. 1130 住民さんA

バルコニーでたばこ吸ってる人は
    ほとんどの人が子供が居るからとか
    壁紙が汚れるとかで
    自分本位な人がバルコニーで
    吸ってるんでしょう

128. 1131 匿名

大気はみんなのものですからね~…

129. 1132 マンション住民さん

気管支炎の書き込みさせてもらった者です・・・うちの子は子供(一歳・三歳)の為に主人は煙草をやめました。
    それなのにご自分の子供達の為にやめもせずにバルコニーで吸われ、やめたものが戦々恐々とするのは複雑な気持ちです。
    本当に管理者様にどうにかして頂きたいです。
    集合住宅なので仕方がないとは理解しながらも集合住宅だからこそお互いに配慮出来る事は配慮して頂きたいです・・・

130. 1133 匿名

まぁ、ここに書いてもどうしようもないでしょう。

131. 1134 マンション住民さん

>1125さん
    非喫煙者です。
    タバコの副流煙に嫌気はしているが、それもマンションなのでしょうがないと思ってます。
    それと自分は子供はバルコニーで遊ばせないようにしています。
    なぜならお隣にご迷惑がかかるから。
    タバコの事は批判するのに、子供さんをベランダで遊ばせてるはOK?
    それはどうかなと思うのですが。

132. 1135 匿名

1125さんでは無いのですが…

バルコニーで子供遊ばしちゃ駄目なの??

誰も走りまわしたりして遊ばせてないでしょ?危ないから…

駄目なの?ご迷惑?

うちも遊ばせてました…

反省します

133. 1136 匿名

私も、バルコニーで子供遊ばせないで欲しい派です。

奇声発したり、おっきい声でバルコニーに居られると、テレビの声も聞こえませんし、うるさくてイライラします。

部屋の換気をしたいので、こちらも窓を開けときたいですし、窓を閉めても聞こえるので、おっきい声で遊ぶとゆうのはどうかと思います。

タバコと同じように子供のバルコニー遊び迷惑してる人も居ますよ。

134. 1137 匿名

奇声発するんですね…
    うちの両隣お子さんいらっしゃって遊んでる声はしてるけど奇声やテレビの音が聞こえなくなる程の声しないわ

お子さんの教育の問題ですね

ちなみにうちは高校生だからさすがにベランダでは遊びませんがね

135. 1138 匿名

マンションはダメなことばかりか〜
    あれはイヤ〜これはイヤ〜
    めんどくさ〜
    なら、一戸建てで庭で遊ばしてうるさいのはいいの?
    庭でタバコ吸っていいの?
    どっちにしてもここで愚痴ってる人ってマンション住んでも
    一戸建て住んでも文句言うんじゃないのぉ?

136. 1139 傍観してました

一戸建てでも庭で子供が遊んでうるさいだの犬が吠えてうるさいだのゴミの日のゴミが自分の家寄りに置いてただの聞きますよ

要はいかに常識を持ってするか…なんでしょうね

煙草をバルコニーで仕方なく吸うにも真ん中あたりで…(角部屋ならお隣から離れた方で…)
    とか 子供を遊ばせるにしてもご近所にご迷惑にならない程度で奇声を発したら無理にでも家の中へ入れて…とかね…

外で遊んでる子供達にしても多少親御さんが把握しとくべきでしょうし

ペットにしてもちゃんとルールを守って…

なんでしょうね

137. 1140 匿名

そうそう!1139さんの言う通り!
    結局譲り合う心ですよね〜
    全くもって迷惑かけてないと言い切れる人なんていないはずですもんね〜
    1139さんのような人達ばかりならいいのになぁ〜

138. 1141 マンション住民さん

最近、廊下をお子さんが車(ガラガラと音が鳴るおもちゃの車)で走りまわっているのですが、廊下隣接の部屋でいるととてもうるさく感じてしまいます。御近所の子供達と追いかけあって遊んでいるのですが、結構音が響くんですよね。出来れば廊下ではなく外で遊んで欲しいなぁと思うのですが、廊下で遊ぶのはしょうがないのでしょうか…。
    前はそんなことなかったのですが、最近ちょっとひどくて気になっています。

139. 1142 匿名

廊下側は台車やヒールの音も気になりますよ。
    ただそれは購入前から予知できたことなので、
    出来るだけ端の人があまり通らない
    (エレベーターの前とかでない)
    部屋を契約しました。

みなさんマンション購入する以上、だいたいの生活騒音は
    想定してたんじゃないでしょうか。

ただ、嫌がらせ的な騒音は論外ですが。

140. 1143 匿名

廊下や階段で遊んだらダメって、貼り紙あったような?

‥‥うちはエレベーター前だけど、うるさく感じた事はないですよ。

141. 1144 マンション住民さん

こどもの事に関しては騒音に関わらず親が責任もって常識的に教えないとね…

全く駄目とは言わないけどやはりうるさいと思う人も事実いらっしゃるから…
    ペット嫌いがいらっしゃるのと一緒でこども嫌いな人もいらっしゃるし、その人からしたらこどもの騒音はやたら目につくでしょうしね…

基本、自分がやられて嫌な事は人にはしない。
    人がしてしまった事は大した事や、自分に大して被害がなければ必要以上にやいやい言わない…何か自分達の想像のつかない理由があるかもですから…ね…
    お互い様の気持ちと常識的な相手への思いやりって、難しいけど必要ですよね

私も気を付けていこうと思います

142. 1146 住民さんA

砂場に近くにある小さな橋で集まってしゃべってる
    ママさん軍団はそこが通行のじゃまって事わかってないんでしょうかね
    通行場所を塞いでのおしゃべりはっきり言って邪魔です
    子供が花壇に入っても注意しない親
    おしゃべりするなら部屋に帰ってしてください

143. 1147 住民さんB

子供が遊んでる→親が待つ→立ち話 なので 家の中では話せないんでしょうね
    確かに橋の近辺は邪魔ですね
    因みに幼稚園のバス送った後は解散願いたい…
    義父が車椅子で遊びに来た時にスムーズに入れなかった事も…

144. 1148 匿名

私は小さい子供を持つ母ですが、幼稚園ママさんのような行動はしたことありません。子供がまだ赤ちゃんだった時にベビーカーで通りにくいのによけてもくれなかった。万が一、立ち話をするにしても周りを見て大声では話さず、邪魔にならない場所に移動しています。たくさんのママさんが常識ないのが残念です。タバコやなんやかんや言う前にもっと初歩的な事ができてないから文句なんて言えない人がほとんどだと思います。初コメ失礼しました。

145. 1149 マンション住民さん

ママさん連中は回り見えてないんでしょうね
    手形のある場所でも手形にボール当てても注意しない親
    野外のシアターの所はボール遊びしたらだめなのに一緒に遊ぶ親・・・
    呆れてものが言えません
    少し考えればわかることなのになんでわからないかな
    そういう親の子供は注意したら言うこと聞かない子が多い
    素直に辞めない子とか
    いっそのこと殴ってでもわからせた方がいいのか
    今の子供は過保護すぎます

146. 1150 マンション住民さん

家も小学生が居ますがボール遊びはやはりグラウンドが空くのを待って端っこでしています
    過保護というより子供のやりたいようにしてる方がおとなしいから怒らずに済んで楽なのかな?って気がします
    ローラーシューズ?やスケボー等々小さい子が危ないもので遊んでる子達も…

手形はボールのせいか欠けてたりもしますよね

タバコ云々より…では無く全部気を付けないとね

もしかしたら家くらいは良い…の精神が子に遺伝してるのかもですから…父はタバコで母は立ち話で子は危険行為なのかもですよ

147. 1151 匿名

こうゆう怒らない、ちゃんと躾できない親が増えて、最近の変な事件に繋がるんでしょうね。

昔は親を刺したり、、人を刺したりなかったですもんね。

可愛いのはわかるけど、怒るときは怒るのも愛情ですよね。

148. 1152 匿名

いつも親無しでほぼ一人で暗くなるまで遊んでる子がいるんだけど…
    低学年だと思う

親は邪魔だから追い出してるのかなぁ…

雨の日も体育館とか外の濡れなさそうな所でゲームしてた…

なんか可哀想

149. 1153 匿名

虐待?

150. 1154 匿名

放置子いっぱいいるよ

151. 1155 匿名

俺が子供の時は家より外で遅くまで遊んでた!

日が暮れるまでなら問題ナシでしょ!

虐待は言い過ぎ!

152. 1156 匿名

自分の意思で独りで遊んでいるんですかね?

153. 1157 マンション住民さん

それより自転車をエレベータに乗せて部屋の前に停めるなよ
    子供の自転車だからいいってもんじゃないでしょうに
    大人のもだけど

154. 1158 匿名さん

>>1157
    エレベータに自転車を乗せることを問題にしてるのですか。それとも、
    自転車を部屋の前(アルコープ?)に置くことを問題にしているのですか?

155. 1159 マンション住民さん

両方だめでしょう

156. 1160 匿名

プッ ストレス溜まってんの?何でそんなに人に言い掛かりばっかつけたいの?

157. 1161 マンション住民さん

おまえきもw

158. 1162 匿名

自転車玄関前が嫌なら一軒一軒言って廻ったら良いやん
    場所わかるんだから…自転車・ベビーカー・お年寄りの買物車etc
    通行に邪魔だから言ってるんでしょ?まさか自分に関係無いのにおばさんのおせっかいで言ってないわな?

159. 1163 匿名

↑…と、当事者が申しておりますw

160. 1164 匿名

確かにうちも置いてるよ!生協の個配!金曜日だからさ!言いにおいでよ!お茶入れて待ってるから

161. 1165 マンション住民さん

自転車の件ですが、サイクルポートもラック式も駐輪場が抽選で当たらなかった方もいます。
    来客用にとめるわけにも行かず、片身が狭いとおっしゃってました。

162. 1166 匿名さん

>>1165
    自転車駐輪場は各棟とも全戸数分用意されていたはずですけど?
    ファースト:367戸、734台分
    セントラル:427戸、854台分
    スイート:206戸、412台分

163. 1167 マンション住民さん

生協はいいんじゃないの
    自転車は基本だめでしょうに
    ルールも守れないやつに何言っても無駄w

せいぜい自転車潰されないように気をつけないとねw

164. 1168 マンション住民さん

1165です。
    駐輪場、全戸分あるのですか・・・その方の話を聞いて、当たらないのもあるんだと思っていました。
    しかし、子供たちが大きくなるにつれ、通学などで自転車を使用したりと、自転車がますます増えるでしょうね。

165. 1169 匿名さん

>>1162
    >自転車玄関前が嫌なら一軒一軒言って廻ったら良いやん

言いすぎじゃないかな。
    アルコープはそもそも自転車置き場ではないですし、頻繁にエレベータに自転車が乗ってくるのは
    多くの住人にとって好ましい状況ではないはずです。
    もしもそうした人が増えるようなら、明確に規約で定めて制限すべきと思います。

もっとも、>>1157 さんは子供用自転車を問題にされていますが、
    サイクルラックに補助輪付きの自転車を停めるのは困難なので、私はアルコープ保管も仕方ないと思います。

>ベビーカー・お年寄りの買物車
    玄関前ではなく家の中に保管すべきでは?

166. 1170 匿名さん

>>1168
    >子供たちが大きくなるにつれ、通学などで自転車を使用したりと、自転車がますます増えるでしょうね。
    ニーズはあるのかもしれませんが、許容台数の範囲でやりくりすべきと思います。
    家族で自転車を共用するとか、お父さんがガマンするとか。
    子供が大きくなったから駐輪場以外に自転車を停めてもいい、という理屈はないと思います。

167. 1171 マンション住民さん

補助輪付きの自転車が仕方なくてお年寄り用やベビーカーは家の中に…の理屈がわからない…
    補助輪付という事はそんなに大きくないだろうからベビーカーお年寄り押し車を家の中に保管というのなら補助輪付自転車も家の中に保管ではないだろうか…

我が家は補助輪の時もサイクルポートに前の方にバックから詰めて入れてましたが…

168. 1172 匿名さん

>>1171さん
    サイクルポートを契約してるならもちろん駐輪場に停めてくださいですが、ラック式では補助輪が隣の自転車につっかえてしまいませんか?
    サイクルラックに当たった家が玄関前に補助輪付き自転車を停めるのは仕方ないかなと思います。

本音をいえば子供用自転車でも家の中に仕舞ってほしいわけですが、折りたたんで玄関内でも玄関そばトランクルームにでも置けるベビーカーと違って、
    小さな子供が補助輪自転車をベランダまで担いで移動させるのは困難ですからね。

169. 1173 匿名

自転車は駐輪スペースが確保できなければ1170さんのおっしゃるように家族で共有すべきと思います。

大人でも自転車に乗ってエントランスに出入りする方がいるのはびっくりしました。

住民が困る前に普通は管理が注意すべき事ですがほとんど黙認しているので他の事も含めてしっかりしてもらいたいです。

入居後は管理の行き届いているマンションが資産価値も高くなります。

170. 1174 匿名

ええっ!?大人が自転車で廊下走ってるんですか!?

171. 1175 匿名

ええっ!?大人が自転車で廊下走ってるんですか!?

172. 1176 住民さんA

マンション買う時ににサイクルポートに駐輪できる台数わかってますよね?

サイクルポート内に収まるなら3台でもとめれますよね

それなのにわざわざエレベーターで持って上がる発想がバカらしい

郵便受けの入り口に自転車止めて郵便取りに行く大人や子供

邪魔になってるのがわからないのでしょうか

私は駅まで自転車で行くのをやめて処分してポートに残りの2台とめるようにしました

玄関前にとめてて万が一足が引っかかり転んだりして怪我したら

治療費払ってくれるんですかね

173. 1177 匿名

素朴な疑問ですが、なんで2台までのルールなんでしょうか?
    3台はとめれると思うのですが…。
    我が家はまだ1台しかとめてませんが子供が大きくなると…。
    生活の変化などで入居前にはなかなか想像できなかったことが結構でてきたりして、今さらながら大規模マンションのデメリットに気づかされる今日この頃です。
    スタイリッシュなマンションではなくファミリー向けのマンションだからおおめにみて欲しいってところもあるよなぁってのが本音です。
    もちろん基本的なルールはルール!みんなで守っていかないといけないと思ってます!
    必要におおじてルール変更も考えないと…ってのが個人的な意見です。
    もちろんみんなの話し合いありきですが。

174. 1178 匿名

みんな大袈裟すぎで笑けるわ。
    ここで意見してる、あなた!
    じゃぁあなたは誰にも全く迷惑かけてないの?
    例えば、タバコベランダで吸ってる人は自転車が迷惑
    自転車が迷惑って言ってる人はベランダでタバコ吸ってる
    そんな感じじゃないの?
    他にもうるさいやなんやってクレームあるけど
    『だから』集合住宅やからいろんな人がいるからしゃ〜ないやん。
    みんな『譲り合う』って言葉しらんの?
    規約は確かに大事やけど、規約規約って決まり事つくりまくって、しばりつけられた方が住みにくいんじゃないの?
    自分が迷惑かけてないって思ってても、かけてしまってることあると思うで。
    みなさん、広い心を持ったら?

175. 1179 マンション住民さん

譲り合いでも
    度が過ぎるとどうなりますかね
    大袈裟じゃなくて他人に迷惑かけないのは普通の事

176. 1180 匿名

譲り合うとかじゃないし‥‥廊下をチャリで走ったら危ないでしょ。

譲り合うって意味間違えてますよ。

177. 1181 匿名

じゃぁなぜその場で言わないの?
    文句言って、人に解決さそうとしてるの?
    都合のいいヤツ・・・
    あまりにもヒドイ事なら、その場でここでは自転車降りたらどうですかって言えば済むやん。
    言えないなら文句も言うな。
    もしくはチクイチ管理に電話して言えば?
    自分で行動しないで文句ばっかりおかしいやろ?

178. 1186 匿名

自転車で廊下走るような大人…あまりにもわかりやすい常識を逸脱した大人なんて、まともな事言って注意したら逆ギレして刺されるかも…
    あなたはコンビニ強盗に常識だから強盗は駄目よと注意出来ますか?
    常識の無い人間に当たり前の事を言って恨まれその場で何もされなくても自分の子に後で腹いせされるかも知れない可能性感じたら言えない…
    だって…廊下を自転車で大人が走る時点でその人馬鹿だもん

179. 1187 匿名

だったら諦めたらどうでしょうか?
    そんな人だったとしたら、規約作ろうが何しようが無理じゃないですか?
    例えも極端すぎ(笑)
    強盗って(笑)
    どんな住民?(笑)

180. 1188 匿名

あなた世間知らなさすぎ(笑)
    犯罪者が皆家の無い人とでも思ってる?
    虐待で子供殺す異常な親も身内を殺す人間も…何ならお隣の騒音やいざこざで人を殺す人も…皆どこかの住人です。
    私的には皆が意見交換してる場でご自分の意見と合わないからと言って攻撃的に汚い言葉を撒き散らすあなたもどちらかと言えばそういった方達に違い分類の方と思ってます

181. 1193 マンション住民さん

しばらく静観していましたが、落ち着きました?

「サイクルポートに2台しか止められない」という規約は見直すべきですね。
    枠からはみ出さないのであれば、子供用も含め3台でも止められるようにすべきです。
    もちろん常識の範囲内で、ですが。

「ベランダでの喫煙」に関しては、消防法の観点から、禁止にすべきです。
    落とした灰が下階の洗濯物に付着し、発火 なんてことも考えられないことではないので。

「駐車場に私物放置」
    これは警告してあるので、もう撤去しても良いでしょう。管理組合に言ってみます。
    廃棄するのは色々問題ありそうなので、まずは管理組合で撤去した私物の保管を
    していただき、引き取りに来る住民には厳重注意をしてもらいましょう。
    引き取られないものは、マンションのフリマに出品し、収益にあてましょう。

「アルコープへのベビーカー、三輪車の放置」ですが、他のマンションでも
    普通にみかける光景なので、禁止にするのは難しいかもですね。
    ただ、廊下にはみ出している場合は、通行の妨げになるので管理組合から注意していただきましょう。

私を含め、直接当人に注意するのは、勇気がいりますし、
    逆恨みを買うこともないとは言い切れません。
    発見したら、掲示板で通報するのではなく、管理組合に通報しましょう。

また、規約は我々の手で改正すれば良いと思います。
    次回の3棟合同総会で、手を挙げて提案しましょうか。

182. 1195 匿名さん

>「サイクルポートに2台しか止められない」という規約は見直すべきですね。
    >枠からはみ出さないのであれば、子供用も含め3台でも止められるようにすべきです。
    実態として子供用と合わせて3台駐輪しているケースはいくらでもあるし、それにクレームを付けている人はいるのでしょうか?
    サイクルポートに2台しか駐輪できないという理由でアルコープに自転車を停めているケースが本当にあるのでしょうか。
    他の規約を見直すついでがあれば別にいいんでしょうけど、アルコープへの駐輪を問題にしたいならその規約変更は成果がないと思いますよ。

規約でアルコープへの駐輪は制限される(*)ので、駐車場の私物保管への対処と同様、あとはどこまで厳しく管理運用するか。
    大人用自転車を停めているとか、頻繁のエレベータ利用で迷惑だとか目に余る状況があるなら、
    理事会(窓口は管理員さん)に声を上げて注意喚起や管理運用を考えていただく感じでしょうね。
    声を上げる場合は書面が分かりやすいですよ。できれば共感する人を集めて連名で。目に余らないなら現状維持で。

(*)管理規約第13条「共用部分等をそれぞれ通常の用法に従って使用しなければならない」
    他に管理細則第4条にも抵触するかも。

183. 1196 マンション住民さん

サイクルポートは次の団地総会の議題で3台までとめれるように増やす案が出てたと思います
    あとラック式の方は無料になるとかの案
    先月の理事会報告に書いてますよ

あと総会の議題にしてほしい事とかはコンシェルジュに意見書のようなものが
    あり提出すれば理事会なので取り合ってもらえるようです。

意見があればどんどん書いて大丈夫です
    もちろん匿名でもOKなので

184. 1197 匿名さん

>サイクルポートは次の団地総会の議題で3台までとめれるように増やす案が出てたと思います
    確認しましたが、それらの案が次の議案になるということではなく、現在A棟理事会の分会として活動
    している
    駐輪場検討を全棟に広げる事を議案にするという話みたいです。(議案書を見ないと実際の所は分かりませんが)

A棟では以前にアンケートがとられたりしていましたね。分会活動が何を問題視して何を解決しようと
    しているのか私にはよく分からないのですが、駐輪場に何らかの問題意識を持っている方はぜひ活動に参加
    されてはいかがでしょうか。

185. 1198 匿名さん

レスが規定数を超えたので新スレを立ち上げました。

タイムズ・ピース・スクエア【購入者板】その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77444/

よろしくお願いします。

186. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸