千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線「市川・本八幡・下総中山・西船橋・船橋」を語ろう!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線「市川・本八幡・下総中山・西船橋・船橋」を語ろう!!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新小岩在住さん [更新日時] 2014-09-22 21:40:57
【沿線スレ】総武線沿線(市川駅〜船橋駅)の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉に住みたいです(>_<)

[スレ作成日時]2011-02-16 06:34:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線「市川・本八幡・下総中山・西船橋・船橋」を語ろう!!

  1. 1 匿名

    このあたりは都心に出るのに便利ですね。

  2. 2 匿名さん

    津田沼も便利だよ。

  3. 3 匿名さん

    電車、車はアクセス抜群で買い物するには何でもある。
    ただ街並みはお世辞にも綺麗とは言えない。
    これで綺麗であれば都心の人たちがベッドタウンとしてもっと魅了を感じてもらえるのだが・・・。

  4. 4 匿名さん

    都心に住み慣れた人なら郊外はどこ行っても何かしら不満だと思うよ。

  5. 5 新京成沿いの民

    船橋、津田沼駅は本当に便利だよ。
    電車と車ののアクセスが価格の割には断トツだよ。
    西船橋が快速止まればもう少し発展しそうだがあそこは品がない駅だからな。
    ただ船橋駅徒歩エリアは高いのがネック。買える人が羨ましい。

  6. 6 匿名さん

    お金かあるなら、市川北口徒歩5分圏内。東京駅までの通勤時間、住宅地としてのブランド性、普段の買い物に不便無し、総武線沿線で一番。価格も一番。

    名より実なら、西船橋。住宅地としては疑問符いっぱいつくけど、まだまだ安い。

    生活便利さなら、船橋。ゴミゴミしてるけど、デパートもスーパーも小売も飲み屋も何でもあり、とにかく生活に便利。

    今後大化け期待なら、津田沼南口の再開発エリア。でも最初から高値で出てきてしまうかな。

  7. 7 匿名さん

    穴場の東船橋。
    意外にアクセス抜群‼
    でも新築全然無い、残念‼

  8. 8 匿名さん

    市川のブランド住宅地はもう終わりですね。

    菅野は外環でズタズタに、また真間や八幡は相続の関係かお屋敷がどんどんミニ戸建化してます。
    市川市が何の対策もとらないのが残念でなりません。

  9. 9 匿名さん

    最近真間や八幡、菅野周辺でマンションが多くたっている気がしますが相続で手放さざるをえない人が多いのでしょうね。びっくりするような大きな邸宅が多くて落ち着いたエリアだっただけに残念です。

  10. 10 匿名

    >7 は野村関係の方ですか?
    快速が止まらない分、明らかに津田沼より劣るし、勿論船橋とは一駅以上の大きな差がある。

  11. 11 匿名さん

    >10
    そのさぁ、すぐ不動産関係と疑うのやめなよ
    確かに東船橋はまとまった戸建が出来るけどさぁ・・・。
    単なる前に東船橋に住んでて今船橋駅近くに住んでる一般市民。
    比べると東船橋の何も無いけど住宅街が良かったと思い出すだけ。>7

  12. 12 近所をよく知る人

    アクセス「抜群」の表現が良くなかった。
    「案外悪くない」程度にとどめれば自然だったのに。

    そして、敢えて「新築物件全然無い」
    これは釣りととられても不思議ないレベル

    私自身は東船橋は嫌いじゃないけど、ちょっと不自然。

  13. 13 匿名さん

    >12新築ないってマンションの事だよ。
    今後も建つ予定聞かないし3年位前のインプレストが最後じゃなかった?
    それともどっかにマンション建つの?

  14. 14 匿名さん

    この沿線ならダントツで津田沼かな。
    大型ショッピングセンターもあるし、何といっても始発駅。
    駅前はそれなりの道幅。

    あとは、市川。
    ただし、駅前の開発が・・・
    いろいろ古い物を壊して、道幅広げて、買い物も便利にならないと。
    道もせまくていつも渋滞。
    ただし、住宅街はお屋敷や松の木の風情を残してほしい。
    それがなくなると市川の良さって半減すると思う。

    次に船橋かな。
    何といっても東武デパートが便利。イトーヨーカ堂が綺麗になるとさらにいい。
    一応、西武もあるし。

    東船橋は論外でしょう。
    不便すぎ。スーパーはあの小さいYしかないし、D2も小さすぎ。
    駅周辺にスーパーも銀行も郵便局もないのは・・・不便すぎです。
    道幅は良いけれど。

  15. 15 千葉男

    どうでしょうか??
    船橋=津田沼>市川>本八幡=西船橋>東船橋>下総中山

    快速停車駅、東西線直通ありのの船、津が断トツかと。津が1番かと思うが個人的には気にしないが習志野市というのを嫌がる輩が多い。市川はアクセスは良いが役前がなにも無くくるまで湾岸に行く時に楽では無い。
    本八幡と西船は快速がない事がマイナスだか別の路線がある。だが駅前は充実していないが共通で本八幡は再開発やあのごみごみ感は生活感あって良いが西船の駅前はちょっと汚い。
    東船は何も無く駅まで済ませるのは本当厳しいが津田沼、船橋、ららぽなどにアクセスが良く東西線の直通の恩恵が受けられる。
    この中では下総中山が最下位かな、街自体は昔ながらや法華経寺など良いがアクセス抜群でが微妙。湯いつ違いコルトンもショッピングモールとしてはいまいち。
    市川、津田沼、東船橋、船橋、薬円台、稲毛海岸を計25年住んできた感想ですね。
    でも周りの声も経験からも総武線が1番便利なのは街がいないと思う。

  16. 16 匿名さん

    微妙に読みにくいのはわざとですか?

  17. 17 匿名さん

    >15
    納得です。
    私も県内で色々と引越しはしたが総武線が便利だった.
    逆に意外に不便だったのは京葉線で東京からの時間表記は良いが途中駅で止まりが多かったり東京駅の中歩くのが本当に遠いし遅延も多くて最悪だった.

  18. 18 匿名

    千葉はあまり良い大学が無い。
    せいぜい国立千葉大学(園芸学部除く)くらいかな。

    千葉商化、麗澤、二松学舎、千葉工業、中央学院、明海、和洋女子、
    神田外語、千葉経済、流通経済、千葉敬愛、りょう徳寺、

    んー、都内等に流出するわな。

  19. 19 匿名

    ↑聞いたこともない大学が沢山ありますね。千葉にいて大学まで県内で済ませるなんて考えの親はいないでしょう。千葉は都内まで通えることにメリットがあるんです。

  20. 20 匿名さん

    日大理工とか東京理科大とかもあるけど。ダメですか?

  21. 21 匿名

    大学ネタは熱くなるね。
    学生時代に学校名ばかり気にしていて今はふがないサラリーマンってとこか。

  22. 22 匿名

    MARCHでも企業勤めとなると平凡なだけのような…。年収1300万じゃ親子四人では正直厳しい(≧ω≦)
    千葉ネタから反れましたが…

  23. 23 匿名

    年収1250で五人家族の俺は、無趣味なので生活できる。

  24. 24 匿名


    マーチって言うの?今は。
    明治・立教・青山学院・学習院・中央・横浜国大・東京理科大・法政は最低ラインだったよ。大手有名企業へは。。
    某大手会社は早稲田・慶応枠が各々20名だったら最低ラインの大学は各々1名。学歴フィルター健在だったよ(笑)。

    サラリーマンになっても、最低ライン大学は兵隊扱い。それはそうだよ、1聞いて10知る頭の持ち主である東大等の学生は要領いいからね。仕事と学歴は関係ないんだが。。。苦労してるよ、本当に。

  25. 25 匿名さん

    就活に学歴フィルターがあるのは当たり前かな。
    俺が人事でもそうする。

    でもじっさい働くと学歴と仕事のでき具合は比例しないと思う。少なくともうちの会社では。

    学歴高い人は、プライド高い&挫折経験少ないから打たれ弱いっていうか、、、雑草靈がないんだよね。

  26. 26 匿名さん

    実際は学歴よりスポーツ歴の方が重要だな。
    学歴を言いたがる奴や知りたがる奴ってそこまでの奴。
    あんまり使えない。
    ここで書いてる奴も行間から3流臭しかしない。人として。

  27. 27 匿名

    18さん>
    名前が挙がっている大学を卒業してますが、今は遣り甲斐のある仕事についてますし、35歳で総武線快速停車駅から徒歩圏内に約100平米の新築マンションも買え幸せに生活しています。
    確かに就職活動は厳しかったですが、個人として評価され内定を頂きました。
    大学の名前より何を学んだかの方が重要じゃないですか?

    今、チームのメンバーには東大、京大、慶應、横国、青学、日大卒の部下がいますが、そう能力に差があるとは思いませんし、お互いを補完しあっていい仕事をしてますよ。
    結果に違いがでるのは、本人のモチベーションの差とネットワークの差ぐらいですかね。
    心底、有名高校、有名大学を卒業した同期や部下を羨ましく思うのは、会社内外に有益な情報を入手出来るネットワークを入社当時から持っている事。
    本当に優秀だと思う同期はネットワークがどんどん広がっている。これだけはな埋められない。

  28. 28 匿名

    >26

    スポーツ歴とか訳の分からんこと言うな(笑)!

    仕事に向き不向きはあるが、最低限の学習能力と知識・知能が無いと
    ビジネスマンは無理なの。

    リスクリターンの考えは?と聞いて、自分で考える発射台が低ければ
    話にならん。。

    26よ、もっと本を読んだほうがいいぞ。

  29. 29 匿名さん

    28は社会人経験もなさそうだな

  30. 30 匿名

    29の方が社会人経験無さそう。

    ここはマンション関連及びそれに準ずるレスなので、
    そもそもナンセンスな話だよ。きみらの話は。

    購入検討の方達が色々とマンション購入に関する意見を
    交わすことが意図とするところですね。

  31. 31 匿名

    仮に彼らが学歴あるとして、こういう人たちに本当多いのが空気読めない人。
    場をわきまえない。
    私は高校中退の超低学歴だが会社起こして部下には上記の大学卒多いが空気読めない人は多くて困る。
    もちろん一部な人の話です。
    あまり言うと私も場違いなコメントな土でもう言いません。

  32. 32 匿名さん

    タイトルの駅名の徒歩圏内に住むとして、商業集積を求めるなら船橋。
    交通至便性なら西船橋。
    閑静な住宅街なら下総中山。

    だが、いずれの駅もスーパー等には不自由しないので住むには良いかと。

    東船橋はスレタイに入っていないので、検討に値しない。

  33. 33 匿名さん

    船橋市に住むか市川市に住むか悩みます。
    税金の違いとか子供の手当ての違いとかありますか?
    あと小中学校の評判とかどうなんでしょう?

  34. 34 匿名

    船橋のマンション購入を検討してたんですが、最近になって1992年に市川市一家4人殺害事件ってのがあって、その犯人が船橋の当時19才の未成年ということを知りました。

    船橋ってやっぱ治安悪い印象ですよね。

    その事件のこと知ってる人いますか?

  35. 35 匿名さん

    船橋だろうが千葉だろうが東金だろうが、凶悪犯罪はどこで起こるかわからない。


    ただ、船橋市が舞台の非常識な事件(バスでキレるとか)は多いかも。
    野田線ガード下でもあったし。


    同じ船橋市でも新京成沿いは平和だよ。

  36. 36 ご近所さん

    >33さん

    税金や手当ての違いはよくわかりませんが、スレタイの市川~船橋駅の徒歩10分圏内に住むとして、
    一番評判の良い中学校は、西船橋の葛飾中学校ではないでしょうか?
    確か、船橋市のモデルスクールで、帰国子女の受入指定校?とかで、船橋ではトップの公立中だと
    聞いています。
    ただ、何年か前にそばにあった三井物産の社宅が売却され、現在は分譲マンションになっているので、
    今後その影響が出てくるかもしれません。

    市川~下総中山の市川市は私立中高一貫が多く、出来が良かったり教育熱心な家庭の子はそちらに行く
    ことも多く、葛飾中のように公立のどこがトップ、という話はあまり聞きません。
    また、荒れぎみでも成績は上位、生活は問題ないのに勉強は下位、と学校の様子と市内での学校の成績
    ランクが必ずしも一致しなかったりしています。
    ですので、葛飾中が一番評判が良いのかな、と。

    あと小学校は、あまり他の学校のことが話題にならないのでよくわかりませんが、幼稚園に関しては大きく違います。
    市川には2年保育の公立がありますが、船橋には公立の幼稚園がありません。
    そして、下総中山~船橋までは私立の幼稚園の数が少ないので、年によっては入園に苦労するかもしれません。

  37. 37 匿名さん

    千葉の液状化ハザードマップ、総武線沿線も以外とヤバいんだな・・・

  38. 38 匿名さん

    参考までに
    ttp://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/jishin/higaichousa/souteijishin/ekijouka.html

  39. 39 匿名

    でも液状化は無傷だった。

    仮に被害あっても埋め立て地とは訳が違う。


    ここらがダメになるほどだったら浦安や幕張は廃墟になる。

  40. 40 匿名さん

    総武線沿線には見えないが。

  41. 41 匿名さん

    船橋は教育という点ではハンデがある。
    市川のほうが文教都市

  42. 42 匿名

    下総中山は閑静ではなく、
    何もないだけ!

  43. 43 匿名

    >>42 生活に必要なものは一通り揃いますよ。
    「何がない」から「何もない」と言うの?
    参考に教えて下さい。

  44. 44 匿名さん

    >39
    千葉に昔から住む人は必ず14号より内陸沿いが安全だっていいますよね。
    やっぱり埋立ては危ないですね。。

  45. 45 匿名さん

    >>43

    生活に必要な物=生活を豊かにするものではない。
    なんでもそろったとしても低レベル
    そこが問題

  46. 46 匿名

    なんか、高尚な事を言われてますが
    下総中山は先ず、駅として認知されてません。
    殆んどの人がドコそれ?です。
    会社で聞いてみれば?

    売る時、貸す時にかなり苦労するよ、間違いない。
    駅力の問題だね。



  47. 47 匿名さん

    もしも>>46が事実なら、買うときにはかなりお買い得になるはずだが。

  48. 48 匿名さん

    総武線沿線は間違いないでしょ。
    周りでも買いたいけど買えない人いますからね。
    買値にもよるが売る時も徒歩15分まではニーズはあるだろう。

  49. 49 匿名

    総武線沿線のどこがいいの?
    稲毛は良いと思うけどね

  50. 50 匿名さん

    いいと思う場所があるならいいじゃん。スレ違いだけど。

  51. 51 匿名さん

    津田沼より先は駄目だ。

  52. 52 匿名

    >51
    同感。
    津田沼より先徒歩10分<市川、船橋、津田沼の徒歩15分
    個人的には津田沼、船橋が東西線も使えるから最強だと思う。

  53. 53 匿名さん

    見た感じ、50件に1件の割合で屋根にブルーシート掛かってるね、このエリアは。

  54. 54 匿名さん

    近所の人の話では、なかなか修理に来てくれないそうだよ。瓦工場が被災でもしたのでしょうかね。

  55. 55 匿名さん

    放射能も津波も液状化もやだけど、一番怖いのは工業地帯での被害で、即座に人体に影響がでる可能性がある化学物質が流れること。

    放射能で亡くなる人は少ないけど、有害物質を吸い込んだリスクは致命的。


    そうした意味でも適度に工業地帯(京葉南部や川崎)から離れているほうが良い。

    ますます総武線

  56. 56 匿名さん

    船橋からひと駅の新船橋駅前(旭硝子工場跡地)は、
    野村と三菱で1500戸開発するみたいですね。
    船橋病院の移転も開発計画に入ってますね。

  57. 57 匿名さん

    その工場跡地は総武線沿線とは認められません。

  58. 58 匿名さん

    確かに!!
    総武線沿線とは徒歩15分まで。

  59. 59 匿名さん

    >>55
    何十年前の話でしょう。戦後すぐの話ですかと突っ込みたくなるくらい。かなりご年配の方なのでしょうね。

    工業地帯で友人の父が働いていますが、今はかなり厳しく規制されているので、
    放射能よりは安全です。

  60. 60 匿名

    津田沼って元々はたんぼと沼ですか?てか柄悪くありません?

  61. 61 匿名

    ↑スレタイ読もうぜ。津田沼話はやめないか。他のスレでやってくれ。

  62. 62 匿名

    津田沼は文字どおり昔たんぼと沼地です

  63. 63 匿名さん

    >>58 新船橋駅と旭硝子跡地は船橋駅から徒歩15分だよ。総武線沿線としてもいいんじゃない。ここは市で購入して公園整備の話もあったみたいだけど、予算不足で結局民間開発に落ち着いたようです。市川~船橋間ではこの先これ以上の大型プロジェクトはないかもしれないね。六価クロム汚染土壌の入れ替えに多額の費用がかかった上、野村・三菱が開発するとなれば、そこそこ高額物件になるでしょう。何年先になるやら。

  64. 65 匿名さん

    >>63
    既に第一弾の建築計画が掲示されています。
    造成工事も8月頃から始まるみたいです。
    問題は敷地内に送電線がありますが、地下に埋められるかですね。

  65. 66 匿名

    新船橋なら船橋法典とあまり変わらないような気が・・・
    最寄り駅も船橋と言うより野田線か東葉の東海神でしょ?

  66. 67 近所をよく知る人

    野村マンション、と呼ばせて頂きます。

    1500戸計画で、大雑把に言うと、

    2013年3月、1/3完成。
    2014年3月、1/3完成。
    2015年3月、1/3完成。

    となる様子です。
    病院は未定。
    商業施設もイオンが駅の向こう側に2012年4月に出来るので、
    被らない観点からすると、新習志野のミスターマックスみたいのが
    誘致候補でしょうか。といいつつ、D2も付近にあるから、
    あまり要らない様な。。。

    六価クロムはグレーゾーンで置いておくとしても、
    市役所に聞いてみたところ、幼稚園、小学校が大問題になります。

    というのも、野村マンションの学区は何と「市場小学校」だそうです。
    大人でも徒歩25分ですから、とても、まともな行政とは言えません。

    議員半分で予算確保して、商業施設部分に小学校を建て、数年後、
    海神小学校を廃校などすれば、良いものを。

    当然ながら、幼稚園も、ひなぎく、西船、行田、二葉、と付近にはありますが、
    毎年500戸ずつ完成なので、入園だけで大変な激戦となります。

    かつ、ただでさえ渋滞しているこの土地に更に約6,000名、1,500台の車が
    いて、イオンに来る車も考えると、土日は恐ろしい事になります。

    ちなみに船橋小学校のエリアの方へ。
    2014年12月までに校舎立替だそうです。
    プレハブを校庭に作ります。

    で、体育・部活はどこでやるかと言うと、「市場小学校」との事でした。
    笑うしかない行政です。全てがパンク必死ですね。

    ですので、私はこの地区から脱出を考えてます。
    皆様もご検討を。

  67. 68 匿名さん

    土壌改良に時間がかかっている間にいろいろ検討することもできたはずなのにね。
    船橋のインフラ整備が人口増加に追い付かなかったわけがわかるというもんです。
    中核市に移行したというのにまったくもって残念な自治体です。

  68. 70 匿名

    市場小学校なんて、本当?
    どう考えても無理無理。デュオヒルズも二宮小学校だし、船橋市は何考えてんだか。現実的な対応してもらいたい。もし海神小学校でも道が細く車たくさんで考えられないけど

  69. 72 匿名さん

    いくらなんでも市場小は船橋小建替え間だけの応急措置と思います。海神小、行田東小の選択肢もあるけど子供ですでにいっぱい。いよいよ建鐵を市で購入して退去頂くことになるかもしれませんね(予算的に無理無理)。

  70. 73 近所をよく知る人

    野村マンションの「市場小学校」は
    市役所の学政課に直接、聞いてきましたので、
    残念ながら本当です。

    バカ丸出しの学区ですね。

    小学生であれば、
    「徒歩35分」でしょうね。
    (マンション売り出し時には25分と記載されるでしょう)

    暫定措置でも無さそうですよ。
    海神小学校は既に一杯一杯で、
    野村マンション住人は対象外との回答でしたから。

    これに関しては、既に影響は出ていて、
    葛飾エリアの方が行田西にずらされており、
    大まかに言うと、学区が全体的に
    「東」にずれると考えていて間違いないと思います。

    なので、海神小学校と船橋小学校を選択できる
    本町7丁目エリアも強引に
    船橋小学校にさせられると読んでます。

    なお、2012年の6月から、遅くとも8月までには
    市議会ではなく、何故か教育委員会定例会で
    決定するそうですので、市役所HPは注視しております。

    いずれにしても、このエリアから逃亡します。
    アホ行政からの自衛策ですね。

    間違っても、市場小学校、船橋小学校のエリアに
    住まない方が賢明かと。

    今から、野村マンション完成時の道路渋滞
    (幼稚園・小学校の送迎、イオン、病院、商業施設)が
    目に浮かびます。

    あぁ、恐ろしや。船橋行政。

    皆様、ご注意を!

  71. 74 匿名さん

    千葉日報によると船橋駅の大改良工事が始まるらしい。
    切符売り場やみどりの窓口などの業務エリアの移動、トイレの大改修。
    駅ビルの建設とシャポーの大改装で15年度完成予定との事。

    http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes...

  72. 75 匿名

    俺は小学生の時、片道40分かけて歩いてたわ。
    行徳に南行徳小学生しか無い時、ちなみに中学は7中でこれも40分くらい。
    でも辛いとか感じなかったぞ。
    最近の親は過保護じゃないか?
    もっとスパルタンに育てないと!

  73. 76 匿名

    凄く危険な道なんだけど

  74. 77 近所をよく知る人

    平日の朝、今でも夏見の方から、
    船橋駅に向かう車で、
    皆さん、急いでいるので、
    かなり危ないですよ。

    北口交差点、東海神駅前交差点なんか、
    そんな車が大勢いて、信号赤になりかけても
    容赦なく、突っ込んできます。

    歩行者の事はあまり考えてませんね。

    私も東海神駅前付近で毎朝、
    惹かれそうになってます。

    この周辺は「歩行者は2の次」が原則です(笑)

    そこを通るしかないっていうのが、
    大問題ですねぇ。

  75. 78 匿名さん

    船橋小学校や市場小学校なんて論外。
    まだあの危ない道しかない海神小学校のほうが許せる。

  76. 79 匿名

    船橋小は建て替え中は市場小を間借りするんですよ。

    敷地内に二つの学校が同居することになります。

    おまけに旭硝子跡地の学区になる…

    市場小は人数が少ないからっていう理由だけですよね。
    子供のことや現場で働く先生のことなんて全く考えてない。

  77. 80 近所をよく知る人


    本当にそうですよね。
    実際に通う小学生の事を考えていませんよね。

    船橋小学校の学区も「東」へずらされそうなので、
    要注意です。

    百歩譲って、船橋小学校の学区になったとして、
    2014年12月までの「間借り」を我慢したとしても、

    次は野村マンションの学区になる事が100%確定の
    船橋中学校に行くこととなり、校舎から生徒が溢れ、
    一部、プレハブクラスが発生するでしょう。
    それか、一クラス50名定員一杯でギューギュー詰めにするか。

    野村マンションの一部(※5棟中2棟くらい)が
    海神中学校にも行くかもですが、こちらも元々狭いので、
    プレハブや寿司詰め状態が予想されます。

    どちらにしても、市場小学校の方のほとんどが、
    船橋中学校学区になるでしょうし、船橋小学校の学区でも船橋中学校になってしまうので、
    少子化に逆行するかの様なストレスフル環境になる事は確実でしょう。

    先生もいきなり、30名程度だったのが、
    50名になったら、さらに学級崩壊ですね。
    手が回りません。か、諦めてさじ投げるか。

    今からでも遅くないのだけど、商業施設、病院地区エリアを
    小学校、中学校にしてくれないかね。
    無理だろうけど。

    今のままだと、「終了」している地域となります。

  78. 81 匿名

    そもそも野村マンションに住むであろう子供(赤ちゃん、幼児含む)の試算が少なすぎだから、
    とりあえず市場小で事足りるという発想になるのでしょう・・・
    塚田公民館での説明会で、小中学生270名位と言ったそうですよ。

    保育園、幼稚園、小学校くらいは最低でも新設するべき。
    中学校だって船橋中の現状からすれば考えるべきことですよね。

    普通に考えれば分かることなのに、なんで役人さんは気付かないのでしょうか?
    理解不能です。

  79. 82 近所をよく知る人


    >塚田公民館での説明会で、小中学生270名位と言ったそうですよ。

    本当ですか?
    何ていい加減な試算ですかねー。

    1500戸、42戸建てでどうやったら、270名に落ち着くんでしょうか。

    DINKSが1200世帯?

    な訳ない。

    どう少なく見積もっても、六価クロム土壌汚染代を
    乗っけて売らなければならないので、3LDK中心に売り、
    1200戸はファミリー向け、300戸は2LDKのDINKS向けくらいに
    作らないと採算取れないはずなので、

    1200戸のうち、ほとんどが保育園・幼稚園~小学校ですから、
    1人と限定したとしても、以下も船橋市同様、適当な概算ですが、

    0歳=100名
    1歳=100名
    2歳=100名
    3歳=100名
    4歳=100名
    5歳=100名
    6歳=100名
    7歳=100名
    8歳=100名
    9歳=100名
    10歳=100名
    11歳=100名
    12歳=100名

    となり、3名家族限定試算ですら、こうなりますね。
    4名家族だともっと増えますね。

    逆に中学生がどれだけ、この数を減らしてくれるかどうか。

    晩婚化で、2~4年後に中学生のお子さんをお持ちの方は
    既に40代中盤でしょうから、果たして野村マンションを
    買うのかどうか?が鍵でしょうね。

    予想では30代前半から40代前半が購買層でしょう。
    2LDK(60㎡)適正市場価格3,000万~3,300万(野村価格 3,300万~3,500万)
    3LDK(70㎡)適正市場価格3,400万~3,800万(野村価格 3,600万~4,000万)
    4LDK(90㎡)適正市場価格4,000万~4,500万(野村価格 4,500万~4,900万)

    ほどでしょうか。

    採算の取れる「これから子育てをする家族向けの間取り」となりますので、
    当然、幼稚園入園前の2歳~小学校入学前の5歳、6歳が集中する(偏る)事が予想されます。

    となると、全戸完成する2015年3月には付近の幼稚園
    (ひなぎく、二葉、西船、健伸行田、船橋ひまわり)は大激戦となり、
    各幼稚園に優先的に入れるプレスクール入学も大激戦となるでしょう。
    ちなみに二葉のプレスクールは今ですら、30名定員で80名で抽選となってます。

    市場小学校600名も入れるのでしょうか。

    保育園は回りになく、本町、海神第一、夏見第一くらいなので、さすがに
    商業施設内には作ると思いますが、船橋市は見て見ぬふりで助成もせず、
    思いっきり私立で保育料、高くなるでしょうね。

  80. 83 匿名さん

    野村マンションのような高額物件の購入層の方は、営業マン「義務教育は私立で受けられたら如何でしょうか」ということなんでしょう。近場の幼稚園はさすがにキャパオーバーなので、遠方まで送迎すれば解決。

  81. 84 匿名さん

    ここから私立の小学校は市川の日出とか、昭和、北習志野の日大?
    ちょっと現実的じゃない。日出までは交通マヒの道路通るし。
    小学校作ってもらいましょ

  82. 85 匿名

    >>82
    何そのハチャメチャな机上計算

    適当な人間ですね

  83. 86 周辺住民さん

    >>85

    営業さんですか? 痛い所を突かれて困っているんですね、、、

    82さんの計算は確かにかなり大雑把ですが、それでもシミュレーションとしてはまあOKと思います。

  84. 87 匿名さん

    山手地区再開発の区域になぜか入らなかった、北本町1丁目のベンチャープラザ船橋の北側に小学校が新設される可能性はないでしょうかね。

    小学校新設を円滑に進めるため、わざと再開発の区域外にしたとか。

  85. 88 匿名さん

    >>87
    あそこは船橋市保健所と夜間診療所等が建設される予定です。

  86. 89 匿名

    学校を作る予定は今のところないそうです。

    学区の再編もしないとのこと。(簡単なことではないからとの答え。葛飾小で苦労してる?)

    旭硝子跡地に住む人は市場小学区だということを理解して購入するでしょうし、子供は未就学児が多いと予想しています、とも言ってました。だったらその子たちが入学する時どうするの?と突っ込みたくなりました。
    数年後、本来の市場小学区の子より旭硝子跡地から通学する子の人数の方が多くなるでしょう・・・


  87. 90 近所をよく知る人

    82です。

    85の方、では、私の「適当なシュミレーション」
    だという根拠を反対尋問として、
    ご提出をお願い致します。

    わたくし、悪徳会社に対して、
    裁判起こしてしまう人なので、
    そういった事を発言されると怒っちゃいますよー。

    自ら、市役所にヒアリングしに行っての発言なので、
    シュミレーション覆す根拠を仰って頂ければ
    幸いです。

    宜しくお願い致します。

  88. 91 周辺住民さん

    私は茅場町、嫁は東京駅が勤務地な共稼ぎなのでホントに船橋駅利用しますが便利です。
    以前は津田沼に住んでいたので同じく便利でした。
    船橋はしっかりと駅前も再開発も予定になっておりLOFT横もあと少し?、みどりの窓口も駅ビルか決定、元福太郎の場所も今は更地で横の本屋が移転すればまとまった土地になったりとなかなか進みませんが期待はできそうです。

  89. 92 近所をよく知る人

    船橋駅の南口の開発はなかなか進みませんが期待したいですね。
    電車での都心へのアクセス、車での幕張〜横浜とアクセスはなかなか良いですからね。
    渋滞も時間や抜け道覚えられればそこまで苦ではありませんよ(笑)

  90. 93 サラリーマンさん

    販売?入居?の状況を見て役所は動くでしょう。
    旭硝子跡地は市、県のプロジェクトだから何かあるでしょ?

    現段階では、売れるかどうかもわからないのに学校整備は役所は考えないよ。
    考えてはいても、現状の学区ですとしか言わないよ。

  91. 94 周辺住民さん

    そうだ語ろう

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸