横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンスパート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 千歳町
  8. 横浜駅
  9. 横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンスパート4
入居済み住民さん [更新日時] 2019-06-19 17:17:04

パート4です。引き続き情報交換しましょう!

パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88737/res/958-1008

URL:http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/yokohama/yoko-100po-c3.htm
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
所在地 : 神奈川県横浜市神奈川区大野町1番25
建築主 : 横浜市住宅供給公社
設計者 : 鹿島建設
施工者 : 鹿島建設

[スレ作成日時]2011-02-14 15:15:55

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 48 匿名さん

    >46
    全くの同意。
    それより液浄化対策はどうなっているんでしょうか?
    http://www.city.yokohama.jp/me/shobo/kikikanri/ekijouka_map/chokka/war...
    首都圏大地震で確実に起こると思います。
    マンション部分は地盤改良しているんでしょうか?
    このマップでは良く分かりません。

  2. 49 マンション住民さん

    被害を受けたのは同情するが、
    自分の住まいを欠陥マンションとしてアピールしているようなもの

    住人以外は買わなくてよかったと思うばかりか、
    事実無根のことを書いたり風説の流布をいう人も現れるかもしれない

    その結果損害賠償にまで発展するかもしれない
    大げさな話ではなく

    とにかく地震の被害報告をこんな板でするのは大変愚かな自殺行為で
    同じマンション住民としては迷惑極まりない行為

    もう書き込みは金輪際やめてほしい

  3. 50 匿名

    おっしゃるとおり、マンションに関する諸々の事は、
    マンション専用のサイトをつくって当事者だけで言質に
    責任をもってはなすべきですね。

    部会に提案するのもいいけど、このサイトで熱意をもって
    話す力があるなら、マンション内で、日時と場所を決めて、
    face to faceで話し合うのもいいのではないでしょうか。

    話し合っった結果として、個人で公社に修繕を申し入れるか、
    個人の力には限界があるのも事実だから団体の総意として
    談判をするのもいい、公社が手ごわいなら、弁護士を立てる
    のもいい。

    とにかく、このサイトは、重要なこと、当事者間のことを
    話す場ではありません。

  4. 51 匿名さん

    隣のパークタワーの住民ですが、こちらは私の部屋も共用部も全く被害は見られません。私の眼にはヒビひとつないとおもいます。周辺の隆起などもありませんでした。液状化危険地区という意味ではまったく同等ですからやはり建て方の問題もあるんですかね?ロアの方を歩いて地盤の変化に少し驚きました。

  5. 53 匿名

    デベが責任逃れのために反論しに来たな。

  6. 56 匿名

    >>49
    >とにかく地震の被害報告をこんな板でするのは大変愚かな自殺行為で
    >同じマンション住民としては迷惑極まりない行為

    事実を述べている限りにおいて、何の権利をもって貴方に書き込みを制限されるのでしょうか?
    事実であっても都合の悪いことは口外するな、という貴方の考えは分かりましたが、指図される覚えはありません。

  7. 57 住民


    No.51 by 匿名さんへ 

    妻の実家が隣のパークタワーですが部屋の壁に大きなひび割れができています。部屋によって差があるようです。

  8. 58 匿名

    低層階です。なんの損害もありませんでした。

  9. 59 匿名

    地震による被害は地震保険に担保してもらうだけ、それ以外は自己負担でしょ?!

  10. 60 匿名さん

    間仕切りカベなどの亀裂はどこのマンションでもあるみたいですよ。あまり気にしないことです。
    高層ビルは地震等のストレスに対して撓うように設計されている。躯体は撓うが内装のカベがそれについていけないから壁にズレや亀裂ができることはあるかも。

    ”部屋によって違う”については階によって違うのではないかと思っています。
    他のマンションでもひび割れの事例はあるようですが上層階でひび割れたとの書き込みは見たことがない(少なくとも私は)。素人の想像ですが、上のほうの階は上に載る荷重が少ないから撓みの影響も少ない?
    それより躯体の異常がないか専門家による点検する必要があるのでは?

  11. 61 匿名

    あのな、今回自分の部屋にたまたま被害がなかったからって「自己負担で直せ」はないだろうが。

    築2年程度でこのひび割れは、きっちり原因究明すべき。
    鹿島の評判を落としかねないぞ。

    ここで住人同士がいがみ合っているから資産価値が下がるんだってば。
    何でその事に気が付かないんだか。

    被害がある部屋が多くてもあったとしても、鹿島が真摯な対応をすれば別にいいんじゃないの。

  12. 62 匿名

    まあ、このマンションはデベ社員やら管理会社社員らが住んでるから
    責任逃れの書き込みはしょうがないな。
    奴らは必死だろうから。
    だから「被害がある奴はここに書き込むな」とか言ってしまう。

    書き込みを制限する権限なんてないし、見たくなきゃ見るなってだけの話。

  13. 64 匿名

    公社と鹿島もいるよ。何世帯いるかは知らないです。

  14. 65 匿名

    それ以上に頭が固くて弱い奴がけっこういるよ

  15. 66 匿名

    地震保険で補償してくれるんで全く問題ありません、掛けてて良かった

  16. 67 住民さんA

    >62

    自分のマンションを欠陥マンションといわれて嬉しい人いますか?
    馬鹿ですか??

    フロントなり住宅部会なりに話してくれよ
    どうしても書きたいなら4年後にうちの部屋(高層階南西)
    坪350で買い取れ

    それなら文句いわん!
    全く。。。

  17. 68 匿名

    >>61>>60が書いている意味が分からないんだろうな
    誰なのか大体察しがつくけど

  18. 69 住民さんB

    >67
    お前そんな必死になって隠したいことでもあるの?

    自分の部屋の資産価値がそんなに大事か。
    ケツの穴が小さいな。

  19. 70 匿名さん

    液状化マップを見れば信号挟んで地盤が異なるのがわかりますよ。
    買い物ついでに見ても、こちら側と差があるのがわかります。

    建物自体の被害はマンションの建て方が免震だったり制震だったり色々ありますし、
    階数によっても違うでしょう。
    このマンションは埋め立てでも、しっかりと固い地層まで差してありますし、確かに
    ウチも壁がヒビ入りましたが壁紙とかうわべだけだと思っています。

  20. 71 匿名さん

    今の段階で欠陥と言っている意味がわかりません。

  21. 73 匿名

    住人です。以前、ゼネコン勤務(鹿島じゃないです)だったので、今回の地震の件について少々口を挟ませていただきます。
    隣戸との壁は購入時のパンフレットにも記載されていますが、乾式耐火間仕切壁(共用部)という壁になります。この壁は構造体力上、全く計算されていません(計算する必要がない)。タワー型マンションに限らず超高層マンションに分類される、殆どの最近のマンションは躯体の軽量化を図るためにこの壁を採用しています。
    亀裂が入っているのは、ボード部分のみなので、亀裂が入ろうがマンションの耐久性、耐震性には影響しないので安心してください。また、地震の際に軋み等の音が確認されるのは、この壁の特徴なので気になるかもしれませんが、あまり気にしないように。
    また残念ながら、今回の地震での損傷は天災地変に該当するので、ゼネコンにも公社にも責任追及するのは無理だと思います。但し、役所に申請した際と相違する構造(施工不良含む)や設計上の耐力が認められないと証明出来るならば話は変わってきます。

    話が変わって申し訳ないですが、今回、各戸に「地震による建物の全体状況についての調査の実施について」という書類が配布されたと思います。損傷箇所にクローゼット等の専有部分が記載されている事に違和感を覚えます。何が目的なのが分かりません。仮に専有部分内に損傷があった場合、個人の所有権内まで住宅部会が関与してくれるのか疑問です。通常は関与できないし関与すべきではないはずです。
    大地震の後に住宅部会を筆頭に組合員(マンション所有者)としてすべき事は、専有部分内及び専用使用権内に位置している構造部分の点検だと思いますが。このマンションの場合、制震装置やマンション中心にあるコアウォールも管理会社に依頼して損傷の確認をする事も必要です。
    住宅部会は一般の方たちの集まりなので対応にお困りだと思います。管理会社として公社は、住宅部会にアドバイスしているのか疑問です。
    「子育て支援用仮駐輪区画ご利用者募集のお知らせ」も疑問です。試験的であったとしても、用途が通路となっている共用部分を総会決議前(管理改定前)に事実上の駐輪区画としての運用は区分所有法違反となります。また、規約と異なった利用方法の場合、団地保険で適用外となるはずですが。万一、当該エリアで自転車が倒れて人的損傷があった、通行した際に荷物が傷付いた等の被害があった場合、どのように保障する話になっているのかも疑問です。
    住宅部会を責めるつもりはありません。手探り状態でも頑張ってくれているはずです。
    公社には管理会社として、きちんと住宅部会をバックアップして欲しいと思います。

    余談ですが、管理費の内訳を公社が拒否したとの事でしたが、以前に「お客様からの要望であれば…」と利益率までは無理ですが、三菱地所コミュニティサービスでは項目ごとに単価を開示していましたよ。
    また、国土交通省が出している標準管理規約に管理費について記載されています。
    下記の一から十二の合計額を管理組合から公社に払う管理費となります。項目毎に金額が決まっていて管理費合計額が決まるという流れなので、開示出来ない事はないはずです。
    一般論ですが、管理費内訳を開示しない(開示する義務はない)管理会社の場合、管理会社選定時に要注意となります。危険な管理会社とかではなく、「依頼すべきではない管理会社」という意味で。

    (管理費)
    第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
    一 管理員人件費
    二 公租公課
    三 共用設備の保守維持費及び運転費
    四 備品費、通信費その他の事務費
    五 共用部分等に係る火災保険料その他の損害保険料
    六 経常的な補修費
    七 清掃費、消毒費及びごみ処理費
    八 委託業務費
    九 専門的知識を有する者の活用に要する費用
    十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    十一 管理組合の運営に要する費用
    十二 その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    長くなりました。読みにくくて申し訳ありません。
    総会で終わった話を記載させて頂いた事を不快に感じる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
    少しでも今後の参考にしていただければ幸いです。

  22. 75 匿名さん

    69に同意
    自分が住む建物の状態が気になるのは当然だと思う。明日からの安全にかかわることです、資産価値がどうのこうのなんてクソみたいな話。
    一部の書き込み制限したがるような人が隠ぺい体質な組織を作り上げるのでしょうね。
    67が東電社員やデベ関係者でないことを望みます。こういう人からだけは家買いたくないな。

  23. 76 マンション住民さん

    資産価値なんてクソって本当か?
    だったらとっとと引っ越せよ!
    買い戻し特約で解約すればいいだけだろ。

    隠蔽とかバッカじゃねーの!?
    マンション住民専用サイトじゃないっていってるのに。

    こんな匿名板、住民以外からすれば被害自慢にしかみえず
    同情や哀れみどころか、ネガや煽りを誘致するだけ。

    それでも満足なのか?
    そもそもアンタ本当に住民??

  24. 77 三行

    Q.この板で地震の被害報告して何か事態は改善しますか?
    A.何にも改善しません。
    おわり

  25. 78 匿名

    >>77
    すばらしい

  26. 79 匿名
  27. 80 匿名

    73さんの言うとおり、残念ながら私も今回の地震による損傷の補償は保険以外にはどこへも請求出来ないと考えています。現在”地震による損傷アンケート”なるものが実施されていますが、住宅部会の古老の委員ご自宅の壁に亀裂が入ったようで、血相変えてクレーム付けるんだと自宅の上下周囲を回っておりました。おそらく今回のアンケートはそのあたりからの発想かと思われます。 また自転車置き場に関しても当初の指定場所以外に作るとか言われていますが、73さんと同意見です。既に設置してあるペットカート置き場も同様に違反設置に該当します。 頻繁にあるアンケート内容に関しましても個々人の意見が安易に取り上げられ導入される傾向がありますが、当初のマンション購入条件はそう簡単には変更出来るものではないことを、まず役員から認識していただきたい。

  28. 81 匿名

    それはそれで要望書出さないといかんのではないの?
    ここに書いたところで

  29. 82 匿名

    >資産価値なんてクソって本当か?
    >だったらとっとと引っ越せよ!
    >買い戻し特約で解約すればいいだけだろ。

    論理構成力ゼロ。

  30. 83 匿名

    >80は公社の人間

  31. 84 匿名

    83は82のまちがいです。

  32. 85 匿名

    80です、一般の住人です。事実と現実的なことを言った迄です。自分の意に沿わない意見だからと言って公社だとかゼネコンだとか現実逃避をしようと・・・情けないですね。

  33. 86 匿名

    >>85
    御意。

    XXは公社の人間、とか
    YYはデベ、とか

    お前は小学生かと。

  34. 88 匿名

    >85

    こんな掲示板にわかったようなことを無神経に書き込むあなたこそ情けない。
    罪の意識はないようですが、あなたは誰でも見れる掲示板に匿名での書き込みをしているのです。
    もしあなたが本当にこのマンションの住民であるならば、あなたは全住民の敵です。

  35. 89 匿名

    >>88

    どこが「わかったようなこと」なのでしょうか?具体的に示してみて下さい。

    そもそも契約書とか規約とかきちんと読んだことありますか?
    それらを解釈すれば、73や80は正論だと思いますが(私は73でも80でもありません)。

    間違っている個所があるのなら、具体的に指摘ください。

    また、事実を指摘することは、この掲示板で禁止されていない筈ですが。


  36. 91 マンション住民さん

    そうだよ
    自分で自分の住まい含め全住民の住まいの価値を落としているんだよ
    よく考えて発言しな!

  37. 92 匿名

    >89

    あなたの部屋番号を書いたら具体的に示しましょう。

  38. 93 住民さんC

    >>92

    くだらねえな。
    部屋番号と何の関係があるんだか。

    88は全く論拠不明の書き込みであることを自分で証明しているだけ。

    「情けない」とはこういうこと。


    契約書や規約も読んでない、というか読んでも理解できないんだろうな。

  39. 94 匿名さん

    まるで子供のケンカ(笑)

    確かに規約や契約書にあることが前提だし、アンケートの取り方は
    特定の人による部分があるかなとも思いざるをえない。

    だけど、一方で今回の地震でここまで壁に亀裂が入るものかという
    疑問もある。

    だから結果はどうなるかは別として、初めての大地震だし被害状況を
    各世帯に確認するのは悪いことではないと思う。
    みんな、ウチだけ?と思っているかもしれないし、特定のフロアだけ
    かもしれないし。

    それで公社やデベが対応してくれれば、それはそれでいいと思うしね。

    あと、契約書とか規約は大事だけど、そこに固執すると今度は動き
    辛くなるよ。住んでみて実態とそぐわないことに気付くこともある
    だろうし。
    最初の規約が全て正しい訳じゃないよ。

    特に今回みたいな災害では規約に捕らわれず、臨時で色々なことが
    必要になってくるしね。

  40. 95 匿名さん

    部屋の壁に亀裂って、普通じゃないと思います。。。

  41. 96 匿名

    壁と言っても、お隣さんとの駆体にヒビが入ったのでは問題ですが、駆体の上に貼ったボードのヒビであれば見てくれだけで安全上は何ら問題ありません。あれだけの揺れなので、ボードや壁紙に亀裂が生じるのはやむを得ないでしょうし、気になるのであれば何れ張り替える時に解消することだけのことだと思います。

  42. 97 94

    >96

    あなたのそれが周りが指摘している材料だよ。

    あれだけの揺れでボードや壁紙に亀裂が入ることはやむを得ない
    なんてあなたの感覚値でしかないでしょ。
    なぜそう思うのか、その根拠がわからないんだよね。もっといえば
    亀裂が入った家と入らなかった家の違いは?
    亀裂が入らない家が存在して亀裂が入った家はやむを得ないという
    というのは、私みたいな素人からしてみれば納得出来る回答には
    ならない。
    見てくれだけの問題とか言ってるが、それだけでも十分過ぎる問題
    でしょう。

    駆体の問題?単なるボードや壁紙の問題?
    何も調べないであなた責任とれるの?
    だから、結果はどうであれアンケートとって統計とるのは決して
    無駄ではないと思うよ。

    何で答えを急ぐの?

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5400万円台~9400万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸