東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークシティ国分寺【part 2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 国分寺市
  6. 泉町
  7. 西国分寺駅
  8. パークシティ国分寺【part 2】
匿名さん [更新日時] 2011-05-09 20:06:16

2月5日にモデルルームがオープンした本物件。
早くも2スレ目。

シンビオシス-『共に生きる』。未来を見つめるレジデンス。
約10万㎡超の「武蔵国分寺公園」に面した大規模プロジェクト。

<全体物件概要>
所在地:東京都国分寺市泉町2-102-10(地番)
交通:中央線国分寺駅から徒歩12分、同線・武蔵野線西国分寺駅から徒歩8分
総戸数:331戸(他に管理室・共用施設6施設)
間取り:2LDK~4LDK
面積:56.43~102.85平米
竣工・入居:2012年3月下旬予定

売主:三井不動産レジデンシャル
管理:三井不動産住宅サービス
施工:錢高組

こちらは過去スレです。
パークシティ国分寺の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-10 16:30:48

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ国分寺口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

私も原発がどうなるかわからない状況で契約することに、大きな不安を感じています。万一の万一、最悪のケースが起きた場合、日本経済沈没の中、ローンだけ残ることになりかねません・・・。杞憂であることを願っています。

2. 602 匿名さん

本当の非常事態になったらお金を持ってても何の役に立たないので一緒かと。

3. 603 匿名さん

今は冷静に、事態を見守るしかないと思います。
    キャンセルするかどうかはもう少し状況を見極めてからで良いのでは?

4. 604 匿名

ここは日本7大活断層の一つ立川断層帯がすぐそばですよね。大丈夫かな。

5. 605 匿名さん

こういう時こそ冷静にならなくてはいけませんよね。
    契約するにしてもキャンセルするにしても納得のいくまで説明してもらって
    (おそらく三井の担当者さんもそれがお仕事ですから嫌がず説明してくれる
    と思いますよ。)あとで後悔しないようしたいものですね。
    ちなみに私は不安よりもこちらに住みたい気持ちの方が勝ってますけど。

6. 606 匿名

私も決まったものの、今の状況で喜ぶ気持ちの余裕がなく、キャンセルしたほうがいいか迷っています。本契約が週末。それまでに手付金振込あるし考える余裕がありません。本契約後のキャンセルは違約金取られてしまうのでしょうか。

7. 607 匿名さん

迷いがあるなら大きな買い物ですから、辞めた方がいいかもしれませんね。
    こういう状況下で焦って契約をするのはどうかと思います。
    契約行為を少し待ってもらったらどうですか?

8. 608 購入検討中さん

契約金を振込んで本契約を交わしたらそれ以降のキャンセルは手付金放棄になります。
    契約を待って貰うのも無抽選なら可能でしょうが、抽選住戸なら次点者が繰上げ当選になるので難しい状況だと思います。 2期以降で登録し直すかの検討しかできないと思います。

9. 609 購入検討中さん

たしかにこれから地震も頻発するでしょうし、多額のローン抱えるのは不安ですね。地震等、様子見て、将来安くなれば中古で買ってもいいかな〜

10. 610 匿名さん

見極めがむずかしいですよね。
    本契約まで時間がないからなおさら・・・
    キャンセルに気持ちが傾いている方って
    けっこういらっしゃるのかなぁ。

11. 611 匿名

同じように思う方がいらっしゃるようですね。
    もう少し時間に余裕があればいいのにすぐ支払い、契約ですからね。
    現在停電中。被災で家を失った方や景気のことなど気持ち的にやはりためらいます。

12. 612 匿名

同じ考えの方がたくさんいて安心というか参考になります。契約すると人によるとは思いますが契約後キャンセルすると払った1割とか返ってこないんですよね…さすがにこの地震で経済もおかしくなってます。いくら大企業でも収入がどうなるかと思うと購入に悩み、余震も原発も日本経済のダメージを考えると不安で毎日寝れません。武蔵野台地と公園の立地は安心なのですが。

13. 613 匿名さん

購入を思い切って決断したつもりでも、明日内金入れるか迷っております。実際、キャンセルする人や内金を入れるのをやめる人もいるのかな。来年3月末に本当に入居できるやら。耐震性は守られるのかな。入居後の管理費、修繕積立費、基金は増えるのかな。会社はどうなるのかな。原発3号機はどうなるのかな。放射能は実際どうなのかな。何せ不安でいっぱいの毎日。最悪の事態が頭をよぎり、委縮しています。地震前の自称「太ったマツ子」さんのような明るい人の書き込みがありませんが、また励ましてくださいね。

14. 614 匿名さん

大丈夫だよ。きっと

15. 615 匿名さん

担当の営業さんより契約日(3/19,20)の延期のご連絡を頂きました。
    今建てているものの影響は無いものの予定通り竣工出来るかの確認を含めての延期だそうです。

16. 616 申込予定さん

営業の方から契約(3/19,20)を延期するとご連絡頂きました。
    躯体は問題無いそうですが、スケジュール通りに引渡し等できない可能性があるため、確認を行うそうです。
    スケジュールが後ろに押す可能性があるのは残念ですが、再考する時間が得れたのは良かったかもしれません。

17. 617 物件比較中さん

やっぱり登録しないでよかった。あれこれ悩まずに済んだ。一生に何度も無い買い物だから躊躇う気持ちあれば辞めたいと思う人多いと思う。でも住みたいっていう気持ちが皆さん強くて、どうにか背中を押してくれる何かを求めてるってのが、文章みてて実によく伝わるね。でも契約会延ばすって?確認するってのも、ちょっとヤバイんじゃないの? 一旦契約したら、購入側の立場がいきなり弱くなることは間違いないからね。ここの物件、高いし本当によく考えた方がいい。 

18. 618 物件比較中さん

なんで自分が不安になってるか、迷っているかの原因を正確に判断したほうがいいよ。 勢いで登録したってのが今になって認めるのであれば、契約やめたほうがいい。絶対後悔するって。しかも、契約会延期とか、確認することあるとか・・・ヤバイんじゃないの? 一生に何度もする買い物でも無いし、リーズナブルな価格でも無いしね。俺は登録しないでよかったって思ってる。色々悩まないで済んでるし。欲しいって気持ちが強いんでしょうね、何か背中を押してくれるカキコでも・・・って思ってらっしゃるのが実によく伝わってくる。

19. 619 申込予定さん

今回の契約会延期は建築部材が間に合わない可能性を考慮してだそうですよ。
    契約すると引渡し時期が決まってしまい、竣工が遅れる事によって引渡し不履行が発生する可能性があるからでしょうね。

20. 620 匿名さん

先ほど営業の方から電話があり、今週末の契約会は延期になったとのことです。
    やはりこのような状況で契約を進めるのは無理があると思っていたので、本当に良かったです。
    少し考える時間ができました。

理由としては地震の影響で、資材が不足しており、来年3月末に完成しないかもとのこと。
    基礎工事は問題なかったとのことです。
    このあたりをしっかり進めていくところが、さすが三井さんですね。
    急いで契約させようとするデベもいるかと思いますが、今回の対応は評価が高まります。

21. 621 匿名さん

先ほど営業の方から電話があり、今週末の契約会は延期になったとのことです。
    このまま契約は不安だったので、延期してくれて本当に良かったです。
    2週間くらい延期されるようなので、少し落ち着いてじっくり検討できますね。

急いで契約させようとするデベもいるかもですが、さすが三井さんです。

22. 622 匿名さん

先ほど営業の方から連絡があり、今週末の契約会は延期になったとのことです。このような状況での契約は不安だったので、良かったです。

急いで契約させるようなデベもある中、今回の対応はさすが三井さんという印象です。

23. 623 匿名さん

先ほど営業の方から連絡があり、今週末の契約会は延期になったとのことです。このような状況での契約は不安だったので、良かったです。

急いで契約させるようなデベもある中、今回の対応はさすが三井さんという印象です。

24. 624 匿名さん

まず、

・建築中に震災に遭った躯体は問題ないのか。

東京都内は放射能の影響はないのか。

・近い将来、震度7クラスの東京直下型地震は起きないのか。

大きく言うと、この三つくらいがハッキリしないと、
    怖くてローンが組めません。
    引き渡しを受けた一ヶ月後に首都圏壊滅とかになったら……
    一週間前までは笑い話でしたが、いまはとてもリアル。

ローンを組んだことがある人はご存じでしょうが、
    約款に「天変地異」についての条項がありますけど、
    それが俄然現実味を帯びてきた今日この頃……。

25. 625 購入検討中さん

まず、

・建築中に震災に遭った躯体は問題ないのか。

東京都内は放射能の影響はないのか。

・近い将来、震度7クラスの東京直下型地震は起きないのか。

大きく言うと、この三つくらいがハッキリしないと、
    怖くてローンが組めません。
    引き渡しを受けた一ヶ月後に首都圏壊滅とかになったら……
    一週間前までは笑い話でしたが、いまはとてもリアル。

ローンを組んだことがある人はご存じでしょうが、
    約款に「天変地異」についての条項がありますけど、
    それが俄然現実味を帯びてきた今日この頃……。

26. 626 購入検討中さん

テスト

27. 627 購入検討中さん

立地がとても気に入っていただけに大変残念なのですが、私も申込みの撤回を検討しています。
    経済の先行き、更なる国債増発に伴う金利上昇のリスク、第一期のキャンセル発生及び第二期以降の募集の不調のおそれ、停電等に伴う竣工時期の遅れ、建築過程での大地震や度重なる余震が耐震性能に与える影響等々あまりにも不安要素が大きすぎます。
    いずれにせよ類い稀な天災が原因であって、決して三井さんの責任ではないことは十二分に承知しています。
    しかし、このような状況下において本契約を締結することは、少なくとも私にはできません。契約時期が数週間延びたところで、上記の不安要素は払拭されません。もっとも、そうはいっても、三井さんにとっても大事な商売ですから、数ヶ月~年単位での計画の大幅延期はできないでしょう。
    結局のところ、この度はお互いにとって縁がなかった、というところに帰着するのでしょうか。残念です。

28. 628 匿名さん

これから原発が一段落しても、全国の古い原発を停止するような動きになったら、

しばらくは国分寺市などを含むかたちの計画停電も数年は続くでしょう。

公園の眺めも大事ですが、日常的に電気が使えなくなるのは困りますね。

都心回帰がふたたび指向されるかもしれませんね。

ここは「エコ」を売りにしているマンションですが、

いまのような時代にはなんとなく「不謹慎」にも響きますね。

29. 629 匿名さん

基礎工事は問題なかった、とは、どの程度検査してそう言っているのか?
    しっかり検査しているので現時点ではっきりと言えない、というほうが、さすがの対応、という感じがする。

30. 630 購入検討中さん

パークシティ国分寺もそうですが、国分寺駅前のブロードアヴェニューのような板状の建物は構造的に怖い。これは構造に知識が無い人でもお分かりでしょうが。今回のように地震が頻発している場合、少しづつ躯体は痛んで行きますが、耐震は、経年劣化は考えられていません。
    このあたりだと、ライオンズ国立などの低層のものが安心ですが、なかなか無いですよね…

31. 631 匿名さん

きちんと申込をしている人には、営業担当から連絡があって、しかるべき連絡が来ているはずです。建物の耐震性などに関してはきちんと調査をしてもらって、安全を明示的に保証してくれることに期待しましょう。

ただ、震災の影響とか景気とかいろいろあるので、そういった要因で購入に慎重を期すことは必要かと。とりあえず原発が沈静化してくれれば希望が見えるのですが・・・。

32. 632 購入検討中さん

耐震性能は大地震のたびに見直され、どんどん厳しくなっています。今回の地震によって、また耐震性能はより厳しくなるので、今回の物件を買うか、もう少し見合わせるか、迷うところですよね。

33. 633 物件比較中さん

>今回の地震によって、また耐震性能はより厳しくなる

それは重要な指摘ですね。
    地盤、耐震性能、湾岸沿いではない・・・
    など、今回の震災で物件の選び方も全く変わってくると思います。
    そして建築中に震災を受けたこの物件。

まだまだこの物件を希望している人がいるらしいので、
    希望している方に譲ることにしました。

34. 634 匿名さん

こんな時ですから、キャンセルがたくさん出たり、マンションを買うのをやめたりという行動が増えるのは致し方ないことですよね。

ただ、やめるかやめないかという決断を周囲に促されてではなく、きちんと自分や家族で調査して精査して決断することが大切かと思います。

余震もずっと続いており、まだ大きいのが来るかもしれないからと待っているにしても、いつまで待つのかも自分で決めなければいけないことですね。

35. 635 匿名さん

今回の地震での耐震基準の見直しってありますかね?
    地震によって倒壊が多く発生したと判断されたらありえそうですけど、現状で大きな被害としては津波の影響に見えますから。

36. 636 購入検討中さん

ネットで調べた情報ですが、現在の耐震等級1は、震度6から7程度の地震に対して、倒壊や崩壊はしないが、損傷を受ける可能性があるというもののようです。阪神大震災では、高層の建物などは、一階や、中間階がグシャっと潰れた写真を良く目にしましたが、そういったことは無い(改善されている)のでしょうか?外壁など、ささいな損傷に留まるように設計されているのでしょうか?三井の方に確認したほうがいいかもしれないですが。

37. 637 購入検討中さん

いつかくる地震のことを心配してたらいつまでも家が買えない。どうするか。

38. 638 匿名

先週の申込時、地震後でしたが、現場の現在の状況説明などは一切なかった。基礎工事が始まっているようで、地震の影響は気になります。本契約会の前に報告なりあってもいい気がしますね。 どなかが書いてましたが大きな被害はなくとも、始まったばかりの現地でも事故物件になるのですか?

39. 639 購入検討中さん

住民板のパークタワー目黒(三井物件)を見て不安になってます。あちらはタワーですけどね。

40. 640 匿名さん

原発はやはりこわいね。この後どうなるかわからないけど
    放射能の影響が心配。とてもマンション購入の気分ではなくなった。
    ちゃんと冷却できるのか?放射性物質が大量飛散にでもなったらと
    思うとぞっとする。

ちょっと前まではマンション購入する気でうかれていたが、あの被災地の状況を
    見て気が変わったよ。
    誰かも言ってたが、復興に伴う国債増発による金利上昇リスクが心配。
    それと計画停電はいったいいつまで続くのか??
    あの地獄のような通勤はもういやだよ。夏なんかエアコンつくのか?

安心して家が買えるような環境になってほしい。
    今は国家的危機だわな。

41. 641 匿名

ここは大規模だから、鉄筋とかコンクリートとかもこれから沢山必要になるから輸送とかの件で先がみえなそうだね。契約しても完成の時期が見えなくリスクありそうですね。

42. 642 匿名さん

スーパーに行っても品物はないし、ガソリン入れるにも数時間並んだりあまりにも
    不安な要素がありすぎ。
    こんな状況でローン組む気にはとてもなれない。
    株も暴落し、円高。
    液状化現象なんかも心配だし。
    停電でマンションの工事は順調に進むのかな。
    地震が起きるまではこんな心配しなかったのに。あの日を境に変わってしまった。

43. 643 匿名

そんなネガティブなこと言いつつも、ここを覗きにきてしまう。
    1年後には状況が良くなっていることを信じます。

44. 644 匿名さん

パークシティ国分寺は計画停電の第3グループの区域ですよね。今日19日は一日通して計画停電を見送るというお知らせがありましたね。

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031901000129.html

マンション工事の進み具合はさすがに予定より遅れる可能性は大きいと見ていますが、それでも必ず完成は迎えられるもの、長い目で待とうと思っています。

45. 645 購入検討中さん

国家的な危機状態にある中、三井の懐の深さを見せていただきたい。
    自社の利益より、目の前にある原発問題・計画停電による購入者達の不安を考え、今やるべき事に着手して欲しいです。
    工期の遅れ等は、被害地の皆様の事を考えると、いくらでも融通が効くでしょう。
    期待しております。

46. 646 匿名

645さんの発言は抽象的ですね。
    結局、何を期待しているのですか?

47. 647 匿名

646の人はあほ?
    645の人のコメント内容で充分意図は理解できる。
    よけいなつっこみいれるコメントは不要。

48. 648 購入検討中さん

1期の登録を見送った者です。
    11日震災の日に4時間掛けて帰宅難民の徒歩帰りでした。
    武蔵野線利用なので、モデルルームと建設現場の間を歩いて帰りました。
    その時は理由もなく登録を止めてしまいました。
    1期2次の営業停止の案内を見て、登録&当選者の方々の契約が気になります。
    三井も契約前の震災である意味は良かったのではないでしょうか。
    じっくり精査して新契約内容が固まるのまでは仕方ないでしょう。
    それから契約するかしないかですね。私も1期2次の内容をじっくり再検討します。

49. 649 匿名さん

行間を読めない人が増えているということだよ

50. 650 匿名

工期遅れても良いからそのぶん安くして誠意を見せろということ。
    そちらの都合だから抽選キャンセルは当然無条件に認めろということ。
    お互いに時間稼ぎできて合理的。
    あ、書いちゃった。

51. 651 匿名さん

こんな馬 鹿な奴がいるんだね。
    発想が学生レベルだよ。
    営業マンにはぁ?って言われちゃうぞ♪

52. 652 匿名さん

どっちにしても契約後の入居時期変更は許されない。
    ここは現時点ではまだ大丈夫と思うが、入居直前で震災を理由に入居時期変更を言われてもごめんなさいだけで済む話ではない。
    遅れた分の家賃相当額負担は当然だが、入学入園などのタイミングをまたぐとお金でも解決できない。
    入居時期変更だけは早目にアナウンスして、しかるべき措置をとるべきだね。
    どう転んでも入居時期がずれ込むのは目に見えてるんだから、(よほどの手抜き工事をしない限り)
    アナウンスは早いほうが良い。
    今なら全然問題ないんだから。

53. 653 購入検討中さん

645です。
    おやおや?・・・、言葉が足りなかったようで、失礼致しました。

この物件の耐震性や工期遅れの報告とは別に、
    会社として、今できる支援を期待したい という意味でした。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/20110315/02.pdf
    http://www.zenitaka.co.jp/back/back110314.html

購入予定者に対しての契約日延期の件等、連絡来ています。

54. 654 匿名さん

これはかなり入居が遅れそうですね。錢高組の東北支援も時間
    をかけておこなうでしょう。本来マンション施工よりこちらの
    方が得意分野ですから。三井さんも真摯な対応、がんばって。
    この国分寺エリアの価値は間違いなく見直され、結果的にはm
    良かったねということになると思うよ。
    湾岸部の液状化などで都内のマンション検討組が、東京都市西
    部へ一斉に移動しそうな気がします。
    それもこれも、日本全体がこの苦難を乗り切り、原発が何とか
    おさまることが条件ですが。
    ただし、今後も計画停電が長引き、今夏はクーラーの使用を控
    えることになりそうですね。

55. 655 購入検討中さん

国債の格付け下がるでしょうから、変動ローンは厳しいでしょうか?
    いずれにしても、3月には金利上がってしまいそうですが、資金計画を見直さないと買えない身としては、ちょっと心配です。

56. 656 購入検討中さん

3月末に入居できないと、住宅エコポイントもらえないんだ〜残念

57. 657 匿名

エコポイントは3月末じゃないでしょ

58. 658 購入検討中さん

1000億の予算を使いきって終了だから、早いもの勝ちです。

59. 659 匿名さん

原発がどうなるかの方が心配。外国人も日本から退避してるし。
    正直、いまマンション買う気にはなれなくなった。
    ローン金利は上昇して大変なことになるのでは?
    今購入している人の大半が変動金利で借りていることが恐ろしい。
    長い間には何があるかわからないからね。
    未払い利息が発生して、ほとんど元金返済にまわらないという人も
    かなりでてくるのでは?
    停電の影響で経済には相当な影響も出てくるだろうね。
    3連休の初日なのにあの銀座の人の少なさを見たら、お店はだいぶ影響受けてるだろうね。
    夜は電車も心配なので早く家路につくし、倒産も増えるだろう。

60. 660 匿名さん

652はココを含めて購入を本気で検討してるならしっかり勉強したほうが良い。
    契約後の入居時期変更は天災地変なら異議申し立てをしない旨の契約内容になっているし、
    ごめんなさいする必要なんてそもそも無い。
    遅れた分の家賃相当額負担なんて全く持ってする必要は無い。
    もしそんなクレームを付ける予定なら貴方のためを思って止めなさいと忠告します。
    売主に責任の無い天災地変は「止む無し」となるのです。
    安くしろなん言ったら解約すればって言われるのが関の山ですよ。
    これらを踏まえて652の意見を待ちます。

61. 661 匿名さん

資材搬入の問題による工期遅れの恐れがあるための契約会延期とのこ
    とですが、これって、三井さんの自己保身のように思われます。
    契約後の工期延長だと三井さんに違約金の責が生じますから。
    11日の地震発生後、計画停電、長野・静岡地震が発生し、不安な中でも
    説明会を強行に行い、間際まで契約会をもやろうとしていましたから。 
    基礎工事への影響をきちんと説明してほしいですね。
    せっかく、パークを眺める部屋がとれたのに。

62. 662 匿名さん

自己保身?でないと思います。
    売上抜きの良い決断だと思いますよ。ふつうの会社は何とか3月に入れたいと
    無理やり強行するんじゃないでしょうか。

私は企業姿勢として評価します。というか余裕なんでしょうね。

63. 663 匿名さん

>660
    652です。
    はっきりと書いていただきありがとうございます。
    目が覚めました。
    天変地異にはそういう一筆があるだろうとは思っていましたが、やっぱりあるんですね。
    とはいえ入居時期は非常に重要でキャンセルの理由になりえます。

せっかくですので、教えてください。
    仮に契約後の天変地異により入居時期がずれ込むことになってキャンセルする場合、
    手付金はどうなるのでしょうか?
    買主には全く責任が無いので2倍返しでしょうか?
    売主にも買主にも責任が無いので1倍返しでしょうか?
    売主には全く責任が無いので何も返ってこないのでしょうか?

私としては1倍返しなら契約したいです。
    ただし天変地異のタイミングから入居時期変更発表が致命的に遅く、入居間近で準備済みの状態であれば2倍返ししてほしいです。
    もし何も返ってこないなら、一から考え直します。

64. 664 匿名

そうですかね〜?初めの計画だとおもいっきり3月末ぎりぎりになってて入居時期に混乱を招きそうな日程になってましたが。余裕を持った工事日程になってなかったのでしょう。

65. 665 匿名

仮設住宅建設や復興対策に建設資材を優先的に回すので、どこもマンション建設は延期ではないでしょうか?
    この時期に工期を急いで建設するのは、逆に企業の姿勢を疑います。

66. 666 匿名さん

計画停電もおそらく今の福島原発の状況を考えると数年におよぶのでは?
    電力不足は首都圏の経済にも大打撃だから、深刻。

戦後最大の災害で消費者マインドは大幅に冷え込むから、マンション購入だけでなく
    さまざまなところに影響が出てくる。

浦安の液状化現象なんかは地価にも大きな影響を与えるだろうね。
    いまだにライフラインの復旧のメドがたってないんだから。

67. 667 マンション投資家さん

手付金は戻ってきませんし、遅延損害金も発生しません。
    なにせ、売主・買主両方悪くないので、

引き渡せず、売り上げがたたない売主
    予定通り引渡しも引っ越しもできない買主

痛み分けです。

一方的に売主が手付金を返すなら、またいちからお客を集めなきゃならいなし、
    つぶれてしまいます。
    そんな、買主に都合の良いことがまかり通ったらこの業界自体がなりたたない。

ので、契約を延期し、引渡日を見極める三井のやり方は正しい。
    しかしながら、多くのデベはその年の売上を考え無理に引渡しを行う。
    そうしないと、つぶれちゃうから。みなさん、マンション作るのは相当な費用と
    金利がかかります。だから体力のある会社じゃないとダメなんです。

68. 668 匿名さん

>>662
    検討者としても時期的に契約会延期の判断は安心に繋がりますよね。
    強行されるよりは検討者の状況も考えての延期だとも受け取れます。
    資材が入っていればそのままだったとも考えにくく、少し落ち着いてからの再会ですね。

69. 669 匿名さん

652さんへ。660です。
    まず、偉そうに上から私見を述べた事をお詫び致します。申し訳ありません。
    で、天災地変の場合は手付金は戻らないのが一般的な契約内容になりますが、念のため三井さんから重要事項説明書のコピーを貰ってみるとよいですよ。
    やはり予見出来ない事なので売主に責任が無いので手付放棄でのキャンセルにならざるを得ないのです。
    但し入居時期の遅延をいつ迄に伝えなければならないかは私もわかりませんので、これも三井さんへの確認をお勧めします。
    因みに667さんのご意見はあまり参考にされない方がよいかと。

70. 670 匿名さん

このあたりの地盤は固いし海からも遠いし他のマンションに比べたら立地的に心配は少ないじゃん。
    埋立地のマンションなんて悲惨なことになっていますよ。
    この立地でも不安で買えないのであれば一生賃貸でいいんじゃないですかね?

71. 671 匿名さん

福島の原発問題が落ち着くまでは、怖くて買えない。

72. 672 ご近所さん

「埋立地じゃないから安心」とは言えない。
    基礎~1・2Fまでの躯体工事施工中に地震がありました。
    その構造物の安全性確保が立証されない限り、
    うちは契約するつもりはありません。

73. 673 匿名さん

よ~~~~く、関係者から説明を聞いて、大丈夫と思ったら買えばいい。
    嫌ならさっさとやめればよろしい。
    以上。

まあ、でも、どういう地域に住まいを構えるか。
    これからはそれが一番重要なポイントになっていくことでしょうね。

74. 674 購入検討中さん

さすがに、食べ物も満足に手に入らないこの状況で、マンション買う気になれない・・今回の地震で考えが変わってしまいました。

75. 675 匿名

立川断層帯という活断層がそばにあるのに、地盤が固いと言い切る人はすごい。

76. 676 匿名さん

今回の地震により、城東地域から、
    国分寺に引っ越そうかとおもっていましたが、
    立川断層帯なんて知りませんでした。

学生の頃小平(木造2階建てアパート)に住んでいたのですが、
    そんなに揺れた記憶がありません。
    ーが、多摩地区もだめですか。。

どこに住めばいいのでしょうか・・

77. 678 匿名さん

673さんに同意ですね。
    ま、結局買う買わないは、自分が決めるしかないでしょう。
    これからも何が起こるか分かんないんだし。

着工してる物件に関しては、エコポイントとかローン減税はそのまま適用だし、
    引渡しを遅らせるなんてことは、デベにとっても良いことなんかない。
    期間が掛かるということはコストに直結するからです。
    もしこの物件買おうしてたんなら、そのまま契約まではしといても良いかと。
    これから消費税はおそらく上がるんじゃないかと思うしし、これから売り出そうとする物件は、
    コストアップ分を販売価格に乗せますので、今買おうとする物件にもメリットはでてくるかも
    しれないし。ただし建築中にでかい地震がまた起きるとか、コストアップに対して手抜きを
    しないとも限らないので、注意は必要だと思いますが。

78. 679 匿名

これから建設されるマンションは、耐震性がUpされる物が多くなると思います。一方、その分のコストUpが価格に上乗せされます。
    また、しばらく東北地方の復旧に力を注ぐ必要があるでしょうから、材料と、労働力が東北に向かいます。結果、東京の供給物件は暫く減少してくるでしょうし、材料費と労務費の価格の上昇が起こり、東京の建築コストは今と同じものを作るのでさえ、今よりコストがかかり価格に上乗せされると思います。
    このように今後販売されるマンションは安全性が今より高いのでしょうが、結構価格が高くなってしまうのではないかと思っています。
    今後販売されるマンションで耐震性の高いものを賃貸するのも、もちろん今の賃貸料よりも高いと思います。賃貸であれば、マンションが損壊しても借金が残らないので、借り手としてはリスクは低いのでしょうが、今後は貸主もそのリスクを賃料に反映させてくることも想定されます。
    よって、私は自分の懐具合はこれ以上Upすることは望めないので、今このマンションをあきらめる場合には、今後購入するマンションでは部屋の広さが大分狭くなるのを我慢しないといけないだろうなと思っています。
    まだ悩んでいます。

79. 680 匿名さん

しかし、一部の地域以外は、地価は低下していますし、今後は日本の低成長・少子高齢化の現状から、需給のバランスは供給過剰傾向にあると思います。一時的に資材価格は高騰するかもしれませんが。
    長期的には、マンション価格が上がるとは思えません。そうだとすると、今以上に、不動産関係の企業が暴利を貪る(大手デベの社員の年収の高さ知ってます?!)以外のなにものでもないかと。
    そろそろ不動産関係者は公共の福祉という観点から仕事をするべきでしょうね。
    私はすでにマンション購入者だから恩恵はないけど。まさか、あの東北地区の復興で暴利を得ようなんて考えてないでしょうね!

80. 681 匿名

http://www.mitsuifudosan.co.jp/20110315/02.pdf

1億円って・・・都心のマンション1戸分くらい?

普通の金額?そうとうな金額?どっちなん?

81. 682 匿名

680さんの言われるように長期的には日本の状態からマンション価格が下落していくものの、短中期的には震災の影響で価格は高い状態かもしれないですね。
    その短中期の期間がどのくらい続くか、そしてその期間経過後に価格が下落し落ち着いてきたころにマンションを購入するとして、果たしてローンを組んで退職までに完済できるのか、それを考えますと、私の場合には数年後には今と同じ位の価格で供給がないと、なかなか厳しい状況です。

82. 683 匿名さん

決めるのは自分だけど、ここを買おうと思ってた人は買っといても良いと思うけどね。
    ただし、品質の見極めはできるだけしておいた方が良いでしょう。
    短期的には、この物件を今から同じ仕様、同じ値段で1から作ろうと思っても作れないんだから。
    買主に値段を提示しているのならば、大手デベはその値段で売るしかないし、仕様も品質も下げる
    訳にもいかない。売る側買う側双方にリスクはあるが、値段に反映できない
    デベ側にリスク大きいと思いますね。

短期的に新築は値段が上がりますが、消費者心理は落ち込んでいるので供給も減るでしょう。
    新築なら今買うか、数年後に買うかまた検討するのが良いと思います。
    直近でこれから探そうという人は優良中古を探すのが良いかもね。

「震災した方々のことを考えると、、、今マンションを買うなんて」という方は買うのを止めて
    現金でも寄付してあげてください。これから不安なのは日本の経済ですが、一番恐ろしいのは
    買い控えとかにより金の流れが止まってしまうことです。これからマンションでも車でも買うことが復興の一助となるので、買いたいと思う人は堂々と買えばよいです。

83. 684 匿名さん

683さん

仰る通りですね!

84. 685 匿名さん

何とか今の危機的な状況を克服して、再び購入を検討できるようになればと祈る思いです。今はいつ何が
    おこっても真摯に受け止め、またいつ何がおきても避難できるよう準備を整えております。

85. 686 匿名さん

計画停電が無事収束するまでは、
    このあたりでマンションを買うのは、
    けっこうリスキーかな。

「東電の計画停電、今夏・冬も」という記事。
    http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html

せっかく引っ越しても、エレベータが使えないのでは……。
    電車も止まりがちで、ちょっと生活するには不便のような。
    帰り道も、電灯がないと真っ暗で。

上にもあるように、建築中の震災で、躯体にも不安がありますし。

86. 687 マンション投資家さん

いやいや、完成している方がダメでしょう。
    耐震構造は梁などを壊して揺れを吸収しますから、逆に上階まで立ち上がってない時に
    きて良かったと思いますよ。

基礎や1~2階なら揺れも地面と連動して大して問題ないでしょう。

そもそも、国分寺は震度5ですし、東北も地震被害というより津波でしょ。
    地震で壊れた築浅の集合住宅なんてテレビに映らないでしょう。

神経質になりすぎな気がします。埋め立てや軟弱地盤、三流デベやゼネコンが
    建てたマンションは世の中に腐るほどあるなか、立地条件も含め、いい物件だと思いますよ。

87. 688 匿名

いまどきマンション投資家とは、ちょっと笑う。

88. 689 購入検討中さん

建設中の地震多発はかなりまずい。どこの板でも言ってます。三井には第三者機関の検査をしてもらって、書面で保証してもらったほうがいいと思います。

89. 690 匿名さん

躯体検査とかに業者さんが入るにしてもまだ地震が時々続く現状の中では検査作業自体も危険なタイミングがあるから難しいよね。マンションのホームページによっては情報自体が一度閉じられて延期という説明が表示されるようになっているよ。しばらくは全てがストップ、という感じのマンションも多いみたい。こういう状況下でも建設が進められているマンションも近所にあるのはあるんだけどね。だいたい低層型マンションが多いな。

90. 691 匿名さん

686さん
    引越し屋さんに友人が働いているのですが、地震後やはりエレベーターが動かない状態で
    人員を増やして引越しは予約の方へは通常通りやったそうです。
    時間もいつもより倍位かかっているとの事でした。

91. 692 マンション投資家さん

投資家で何が悪い。多少なりとも成功してるし。

いまどきって・・別にはやりで商売やってる訳じゃありません。

普通に建設や営業を続けてるのは、延期できない経営状態だから
    じゃないですかね・・。

92. 693 匿名さん

エレベーター。計画停電の間も動かないんですよね。
    ってことはタワマンの人でも歩いて登るしかないのか・・・
    とふと考えてしまいました。

93. 694 匿名

第一期登録中に地震が起きた物件は止めざるおえないんですよ。特にここは3月末ぎりぎりの引き渡し工程だから、物流、メイカー関係の遅れにより完成が遅れるであろう事が解っている事実で強引に販売を進めて契約すれば、売り主しの違約になり手付金倍返しになると思いますよ。

94. 695 マンション投資家さん

停電になるエリアでタワマンを買うなということでしょう。

95. 696 匿名さん

計画停電はどうやら長期化するようです。真夏がおそろしい。
    経済には大打撃でしょう。
    いまだかつてこのような事態はなかったです。
    原発事故もまだ終息には時間がかかりそうですしね。
    東日本には大きな脅威です。
    戦後最大被害の災害の影響がこれからどのように出てくるのかわかりません。
    マンションをそろそろ購入しようと考えていましたが、
    毎日のように停電のことを考えて仕事しなければならず疲れました。
    街中はどこも節電で薄暗いし、急速にマンション買う気がなくなってしまいました。
    このまま真夏に空調の利かない電車通勤なんてぞっとします。
    やはりもう少し都心に近い物件の方がいいのか考え中です。通勤を考えると。
    皆さんは、不安はないのでしょうか。

96. 697 匿名さん

そんなんマイナス思考はやめとき。
    朝が来ない夜はないで!
    気張らなあかんで!

97. 698 匿名さん

ここを検討していましたが、見送ります。
    空調のきいていない電車で真夏に通勤なんてありえません。
    23区の為に郊外を犠牲にする計画停電にも我慢できません。
    これ以上続けるのであれば確実に地価の差になって現れます。

今後、関西に逃げる企業の増加や郊外を避けて都心に住む人の増加で郊外の空洞化が進むとみています。
    今回の計画停電は23区と郊外の地価の差を決定的に広げると思っています。

23区でナイターをやるために、郊外では停電で真っ暗で暖房も無い部屋でふるえながら厚着をして懐中電灯でご飯を食べる生活をするのが実態なんですから。
    はっきり言って停電と節電は全く別物です。
    節電してるだけで自己満足している人を見るとへどが出ます。
    こんなにゆがんだ感情になってしまうのが計画停電対象地域の悲しさでしょうか。
    東京郊外の地価は今までが高過ぎました。今後は大幅に下がるでしょう。
    仮に地価が下がらないとしても真夏に空調のきいていない電車に乗るなんて想像できません。絶対に嫌です。空調がきいていないならせめて乗っている時間が短いところを選びたい。

私は見送ります。
    計画停電も当分続きそうなので計画停電にあわなそうなエリアの賃貸にすぐに引っ越し当分過ごそうと考えています。
    それでできる範囲の節電をして電気代節約の自己満足に浸ろうと思っています。
    数年様子見して計画停電も無くなった時点で出ているマンションを購入します。
    その時点でここらへんをまた検討するかもしれません。

ただ、このマンション自体は魅力あると思っています。また、タイミングもあると思っています。どうしても今買いたい人、このマンションを買いたい人は買えば良いと思います。

98. 699 匿名さん

698さん
    本当に検討者ですか?
    一般人とは思えない内容を長々と書き込んでいますが
    何か意図がある様に思えてしまいます。
    見送るならシンプルにそれだけ書き込めば済むのに。。
    あなたのネガティブ思考に付き合う気にはなれません。

99. 700 匿名さん

うち昭島ですけど、何故か一度も停電していませんよ。多分横田基地の関係だと思いますけど。

100. 701 匿名さん

691さん
    私も似たようなシーンを見ました。
    佐川急便のスタッフの方が停電中に2人で、大きなダンボールをいくつも抱えて階段を駆け上がっていました。嫌な顔一つせずに淡々と運んでいるのを見て、こんな時でもやってくれていることにとても心強さを覚えました。

101. 702 匿名

698はどんだけエアコンに依存してるんだ?
    エコじゃないね。たしかにここはエコに取り組んでいるマンションだからもともとご縁がなかったのでは?
    ここまでネガティブだとどこも買えんだろ。

102. 703 匿名さん

>698

勤め先が都心じゃない人もいるし。

あんたの勝手な妄想を書き散らさないように。

103. 704 匿名さん

703
    妄想にしたいんだろうけど、まっとうなこと言ってると思うよ。実際。

104. 705 匿名さん

>698 さん
    そうそうあるとは思えませんが、実績として有事の際に計画停電が実施されるこの地区はご検討の対象から外しておいた方が良いのではないでしょうか。

>> その時点でここらへんをまた検討するかもしれません。

それに節電に関しては、個々が行う(それにより需要が供給を下回る)事で計画停電が中止される事もありますので、自己満足ではありませんよ。

105. 706 マンション投資家さん

698さん

やめるなら黙ってやめてください。
    仲間を増やしてもしょうがいないでしょう。
    2期になって、もう欲しい部屋が無くなって悔しくなるから
    不買運動仕掛けてるとしか思えない。
    引き続き検討している人もいるんだから。

106. 707 匿名

マンション投資家氏はだんだん正体がバレバレになってきたような・・・・

えっ、最初っからわかってたぁ。こりゃまた失礼しました。

107. 708 匿名さん

肯定派を営業に仕立てる他社営業も多いね。

108. 709 匿名さん

23区内も計画停電になるらしい。
    確かに不公平でしたよね。

109. 710 匿名さん

23区内が計画停電の対象外だったなんて知りませんでした!
    それは公平にしてほしいですねー

110. 711 匿名さん

>704

プッ!
    698本人だろ。
    自分で自分を擁護すんな。

111. 712 匿名さん

まあ、みなさんここでいろいろ書いても最終的には個人の判断ですから。
    ただ、現状は毎日のニュースを見ていても不安になることは確かですね。
    野菜や水から放射能が検出されただの、乳幼児には水道水を飲ませない方がいいだの
    おそらく子育て中の親たちはマンション購入どころではなくなっているのだと
    思います。震災前の状態の落ち着いた環境にならないかぎり住宅購入のことより
    まず日々の生活のことの方で頭がいっぱいなんだと思います。
    こんどは店からミネラルウォーターがなくなっています。
    ホントにパニック状態ですよ。

112. 713 匿名さん

不買運動って・・・今の世の中の流れでは、引き続きマンションの検討を続けている人よりも、それどころではないとか、今後に不安を感じている人のほうが多いのではと思いますけどね。

113. 714 匿名さん

一生、賃貸でいいんじゃない?
    不安で買えないんでしょう?
    もう、ここ見なけりゃいいじゃん。
    何で見てるの?

114. 715 匿名

私も辞退します。
    都心三区で探します。
    なぜか辞退の理由は書いてはいけないおかしなスレのようなので理由は書きませんが、みなさんの想像通りです。
    ではみなさん停電ライフ頑張ってください。
    ろうそくが地震で倒れて火事になっても火災保険はおりませんので気を付けてください。

115. 716 匿名

ここらへんだとマインしかないから買い物が大変ですね。特に品不足のこんな時。しかも計画停電なると真っ暗で恐ろしい。

116. 717 匿名さん

変な人が若干一名いる。。
    だから辞退の理由は書かなくていいから。
    人それぞれだから、わざわざここで何度も宣言しなくていいから。
    ひっそりと辞めて下さいよ。

117. 718 匿名さん

なんで?
    検討板であって購入者限定板じゃないんだから、辞めた理由書くのも自由。

118. 719 購入検討中さん

震災直後は契約を見送ろうと思っていました。まだ結論は出せていませんが、私にとってのポイントは大震災の自分の会社、給料への影響度です。一時的な停電は、全く考慮に値しません。

119. 720 匿名さん

都心でも夏には計画停電対象地区になりますよ。
    ただその場合、国分寺市などは、電車もストップするので、
    時間によっては通勤できなかったり、帰宅できなかったりするので、
    結局自宅待機になる。

郊外在住→自宅待機が増える→給料が減る

都心在住→郊外在住者の分まで激務→身体を壊す

まあ、どちらがいいかって話ですね。

今日は、販売スケジュール延期の案内が来てましたね。

建築途中で震災に遭い、建築途中で躯体が塩漬けになったわけで、
    これは本当についていない時期に着工してしまったマンションだ。
    眺望だけはいいんだけどね。

120. 721 匿名さん

何か冴えないレスばかり・・。
    買う気のない人はそろそろ他のスレに移ったら・・?
    地震関連スレとかも出来ているしね。

121. 722 匿名さん

計画停電になるからといって、電車が不通になることはないと思いますよ。
    それだったら、今、中央線がほぼダイヤ通りに運行されている理由が?になります。

夏の最大需要期に関しても、政府も東京電力もその他の機関や企業や家庭もお馬鹿さんじゃないから、いろいろとやりくりするでしょ。完璧にもどるののには無理でしょうが、必要最低限のライフラインは復旧するはず。ってか普及させなくてどうするのかな?
    指をくわえて誰かが元通りにしてくれるのを待ってるつもり。
    政府があなたになにかをしてくれるのを待つのではなく、あなたが世の中に対して何をなすことができるのか考えてください。ケネディ元大統領もそういってますよ。

122. 723 匿名

今後は保守部品がなくなって、電車の運行に支障が出るらしい。
    中央線に使用している車両の部品は大丈夫かな?

123. 724 申込予定さん

ウチは小さな子供もいないし、天災は怖いけど不安なのはどこでも一緒だし、節電も我慢するしかないし、勤めも都心じゃないし(というか都心に住んだら逆に通勤が大変)、一括払いだからローンは残らないし、
    今のところ特に辞める理由がありません。

124. 725 匿名

恐らく一括払いで買っても預金にまだ余裕のある方々が買われるのでしょうね。我が家も一括払い可能でしたがこんなことがあり貯えも欲しく、今回マンション購入は控えようとなりましたから。

125. 726 匿名さん

契約を辞退するという声も多いみたいだけど意外に逆も増えてきたりしてね。ほんとは住みたかった間取り位置取りが空く可能性があるからさ。地震の影響を心配しつつも諦めることはできないという気持ちもすごくわかる。しばらくは人の入れ替わりが激しそうだね。

126. 727 申込予定さん

購入をご辞退された方にお聞きしたいのですが、キャンセルの際に申し込み金(2万)って戻ってきておりますか?
    営業の方は契約が延期されたので手付けを一旦お戻しする事も出来ますとお話しされていましたが、私の場合にはいずれにしても購入するつもりなのでそのまま預かってもらっています。
    (興味本位ですしネガティブな方への質問って事実関係が無い物が多いのであまり期待していませんけど。)

127. 728 匿名さん

結局、事情は人それぞれだから買う買わないは自分で決断するしかない。
    少なくともこんなところで自分が買わない理由を数え上げられても無意味だ。

128. 729 匿名さん

買う理由も買わない理由も、ここで数え上げるのが無意味なら、
    なんでここに来るのか、逆に不思議だ。

それとも買わない理由は無意味だが、買う理由はウェルカム?
    それじゃ、広告と変わりないよね。

>事情は人それぞれだから買う買わないは自分で決断するしかない。
    とかいうほうが、よっぽど空疎じゃない?
    そんなことみんな分かっててここに書き込みしてますよ。
    あなただけはいま初めて気づいたみたいだけど。

129. 730 匿名さん

ていうか、自分の気に入っていた間取りの物件がキャンセルになったら逆にチャンス到来!!と思っている人もいる。
    皆さん、どんどんキャンセルしてくださいね。

130. 731 匿名さん

>No.729

買う理由がウェルカムなんて誰も言ってませんよ!!

あなたのような冷やかしの難癖つけが邪魔くさいって言ってるんですよ!!

空気読めよ!!

131. 732 購入検討中さん

すみません、確認させてください。国分寺って最近停電しているのですか? 23区に済んでいる(一度も停電していない)のでわかりません。

132. 733 周辺住民さん

第3グループの泉町は、1度ありました。予定されていて停電しなかったのが2回だったかと。

133. 734 匿名さん

このマンション自体は、大手がやってるし非常に興味があったんだけど、
    販売する時期が悪すぎた。
    最近、余震も多いしまたでかいのが来るんじゃないかって不安もある。
    震災も原発の事故もなけりゃ、真剣に住宅ローンのこととか考えていたはずだと思う。
    しかし、あの日の後から被災した職場の応援やらでそれどころではなくなった。

浦安のマンションの液状化の悲惨さから比べたら、こちらの方が地盤は安定してると
    思うが、やはり耐震とかさまざまなことが心配にはなるよね。
    なんか世の中がイベントの中止や自粛になってるように、被災地のことを考えると
    イマイチ気分が盛り上がらなくなった。

134. 735 匿名さん

712さん
    確かに毎日テレビをみる度に不安になってくる要素が次々でてきます。
    昨日の水の報道がされてから、スーパーへ行っても自動販売機へ行っても水はどこにもありません。
    本当に必要としている赤ちゃんがいるお家はどうするんだろうと思います。
    大人は大丈夫というんだから赤ちゃんがいるお家優先にすればいいのに。
    次は何が買えなくなってしまうのだろうとみんな必死ですよね。

135. 736 匿名さん

どうしても西国分寺に住みたい人にとっては今回の地震はマンション契約に影響ないだろうけど、
    何となく盛り上がった雰囲気に乗せられて契約しようとしていた人にとっては、頭冷やして考え直す
    いい機会になったかもね。
    本当に価格と内容が合致したマンションなのか、よーく考えてみよう。

136. 737 匿名さん

今後2年間、特に夏場などは、停電が増えることはあっても減ることはないでしょう。

平時にはこのくらい郊外でも、むしろ「環境がいい」と言っていられましたが、
    さすがにちょっと遠いよね……

137. 738 匿名さん

と言うあなたは今どこに住んでいるの?
    パークの希望者は地元が多いって聞いたけど、なぜ西国分寺に停電だの通勤だので難癖つける人が
    ここに書き込むんだろうか。。

138. 739 匿名さん

>>736
    以前からそんな同じ事ばっかり書き込んでいるけど
    検討者じゃなさそうだし何者なのかな?
    なぜここに粘着するの?

139. 740 匿名さん

ここやめた人は地震板にでも行って自分の不安な胸の内をさらけだしていればいいでしょう。
    いつまでもこの板でぐちゃぐちゃ言わないでください。
    真面目に検討しようとする人たちの妨げになっていると思いませんか?

140. 741 申込予定さん

ネガの方は地震と停電に絞って頑張って書き込んでいますね。
    ですけど、地震と停電ですとパークシティ国分寺に限らず首都圏周辺の住宅に居える事ですので、この板に張り付いている意味が良く判りませんので、買えない人のひがみに聞こえますよ。

とは言え、契約を控えている身としてはパークシティ国分寺の立地を考えた地震リスクについて気になる所なので付き合ってみますと。
    以前どなたかが書き込まれていました立川断層帯になると思いますが、地図等で確認してみると(個人の主観によりますが)「直下」に断層帯が走っているとまでは言い切れ無いかと思います。
    また、M7.4程度の地震発生が推定とありますが、実際に動いた証拠が得られておらず必ずしも活断層が震源とはなりえないとありますので、立川断層帯を理由にパークシティ国分寺は危ないと一概には言えないかと考えております。

地震調査研究推進本部 - 立川断層帯
    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm
    東京都防災ホームページ - 立川断層構造調査

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/tachikawa/X0B3...
    ※立川断層調査にある立川断層の地下構造 三ツ木・泉町 <-この泉町は立川市泉町でこのマンションの国分寺市泉町ではありません

(長文失礼しました。)

141. 742 匿名さん

↑この人は、地震に絞ってネガティブなことを書くのは、
    買えない人のひがみと言っておきながら、
    えんえんトンチンカンで無責任な地震談義をしているわけだが。

むしろこんな時期に買ってしまった人のひがみに見える。

抽選に申し込んで当たってしまったら、
    キャンセルするのはたしかに勇気がいりますね。

その勇気を持たない人が、不安をなんとか鎮めようと、
    ネットで調べた知識を披露する愚。

741の書き込みは、真面目に検討しようとする人たちの妨げになっているので、
    そういう判断を誤った方向へ導こうとするのはやめて欲しいですね。

142. 743 申込予定さん

事実を書くと妨げになるというのはちょっと驚きですよ。
    こんな時に買ってひがむという意味も理解できませんけどね。

143. 744 匿名

相変わらず印象操作会社同士のいちゃもん合戦がお盛んなようで。

144. 745 匿名さん

そういえば西国の、「エキナカ」でしたっけ、あれは結局いつ完成するかご存知ですか?
    やっぱり地震の影響で開発も延期になってしまうのでしょうか。あまり大きな駅ではないのにエキナカがでkるということで楽しみにしていますし、普段は国分寺駅利用が主体なんですが完成したら一度訪れてみようと思うんですよね。

145. 746 匿名さん

そう言われれば、西国分寺のエキナカ計画の話題を聞かなくなってしまいましたが
    元となるソースはどこでしたっけ?
    エキナカも駅の改良工事が終わると同時にオープンすると思うんですが、完成は来年かな?
    店舗は22店入るそうなので、私も楽しみにしているんですよ。

146. 747 購入検討中さん

断層の話ですが、確かに真上ではないから
    衝撃は相当あっても、地盤が歪まない限り
    また建物の耐震がしっかりしていれば
    ヒビや多少のタイルの盛り上がり程度の損傷で済むと思いますよ。

竣工は、半年はずれると考えていた方がいいんですかね…

147. 748 匿名さん

エキナカ計画なんてあるんですね!
    それは気になります。
    どんなお店が入るのでしょう??

148. 749 匿名さん

>747
    施行のずれが半年なら個人的には問題なし。
    私の中でのデッドラインは住宅ローン減税が減額される9か月延期。
    あんまり年末に引っ越したっくないのでもっと早いほうが良いですが。
    この分を値引きなどの形で三井が保証してくれるなら、入学タイミングの1年。
    入学タイミングはお金での解決不可なので、これを超えるようなら見送りです。
    早く見通しを出してほしい。

149. 750 匿名さん

9か月延期になったら減税減額の時期まで引っ張ったんじゃないかと疑念の声を出す人が一部出てきそうだ・・。マンションはじっくり待つしかないから今周辺環境をいろいろ見て楽しんでる最中だよ。

やっぱり注目は西国分寺駅のエキナカ。22店舗でしょ、駅のサイズから考えるとかなり多い店舗数で飽きさせないよね。

あとは個人的にはぶんバスかちゅうバスのどちらかでいいから直接府中と国分寺を行き来できる便が欲しい。

150. 751 匿名さん

しかし、住宅ローン減税が見直されたら、見送られてしまう物件なんだw

151. 752 匿名さん

どんなマンションも、東京への直下型地震で壊れるよ。安全、安心の三井も大幅に耐震向上策を期待する。
    IMFが関与することになれば、国内預貯金を海外へ、家族・名義を分散。
    資産課税、消費税、所得税増税、預金2割削減、公務員給与カットと公務員の人員を4割削減、その前に
    議員さんも6割削減で良い。

152. 753 匿名さん

家購入はしばらく検討できる状況にありません。せっかく気に入っていた物件でしたが、当面思考停止の状況です。ここ数日、フランス、アメリカ、ドイツの友人と原発について情報収集を継続しているのですが、原発に関する基準が日本は甘すぎで、すでに後手後手になっている。電力会社、政治家、保安委員会などのお偉いさんがみな「大丈夫」といった発言が多いけど、誰も確信が持てないのが真実ですよね。あまりにも神頼みで、一致団結してとか、ACのコマーシャルでぼやかしている。日本人は本当に原発の怖さ、本当の意味でのリスク管理を理解していないと言っていました。
     私も度重なる余震で、三半気管がやられ常に揺れています。現在の東京の戸建で我慢するしかありませんが、本当に残念な限りです。ただ、今の家も決して耐震上安全とは言えず、一体全体どうしようものか家族一同悩んでおります。

153. 754 匿名さん

福島原発問題の収束は何カ月、何年と言えないと東電の副社長が
    言ってるが、これっていつまでもこんな不安定な状況が続くってこと?
    いったいいつになったら安心して家を買えるんだ?

154. 755 匿名さん

>>753
    もう分かりましたから、他のスレに書き込んではどうでしょう?
    こちらは住宅情報交換スレで、政治的な事は結構ですので。

155. 756 匿名さん

>>753
    そんなに余震酷いの?
    うちは国分寺のマンションだけどそれほど感じないな。
    やっぱり戸建てよりマンションだな。

156. 757 匿名さん

753さん
    私も同じ様な事を友人から聞きました。
    国民がパニックになってしまうのを避けるためあまり本当の事を言わないとか。
    フランスでは日本の原発への理解わからないといわれているとフランスに移住している
    友人が言っていました。
    私も常に揺れている感じがいまだにしています。いつもの揺れの勘違いだろうと
    思っていると、子供から地震だよ!と言われたりと。
    この様な症状の人が病院へ多数通っている様ですね。

157. 758 匿名さん

まだ揺れている?
    余震の回数は相当減っているはずだけど?
    精神的なものなのかな?

158. 759 匿名さん

>>756
    太平洋が震源だと国分寺はあまり揺れなかったですね。長野のほうが揺れるとそれなりの揺れが来ました。
    マンションって上階のほうが揺れを大きく感じるものなんですか?感じるだけで大丈夫なら安心できるのですが、体感的に大きい揺れに感じるとやはり不安にはなりますね。パークシティ国分寺は自分の好きな低層で、周辺も危なそうな環境とは思えないのでなかなか良い立地なのではないかと思うんですよね。

159. 760 匿名さん

>>757-758
    地震酔いですよね・・・私もなってしまっているようで、揺れていないのにゆれているように感じてしまいます。
    気にしないようにしてしまうと、それはそれで危ないかなと思ったり。

販売が伸びるのは仕方がないかな…
    資材・機材・人材の確保が大変でしょうし。
    ただ増税論が出てきているので、増税になる前に購入してしまいたい気持ちがあります。

160. 761 匿名さん

>>753,>>757
    事実か分からないことを真実かの様に広げる事を
    風評被害と言います。
    惑わされない様に気をつけましょう。

161. 762 匿名

したり顔で風評被害という奴に限って鷺氏っぽいのが多いので

惑わされない様に気をつけましょう。

162. 763 匿名さん

だいぶ暖かくなってきましたね。国分寺界隈は桜の木が多いのでこれからはパッと視界が明るくなる季節がやってきますね。このマンションの傍の公園も植えてあるのは桜が多いのでしょうか。国分寺街道を南に抜けると府中市のケヤキ並木通りと繋がっているのですが、あのケヤキも桜だったら凄いんだろうなと想像したことがあります。もっともあれが桜だったら「ケヤキ通り」とは言わないですけど。

163. 764 匿名さん

近くに桜がある公園があるのはいいですね!
    お花見とかできたら楽しそうだな~

164. 765 匿名さん

武蔵国分寺公園界隈の春・・綺麗ですよ。

165. 766 匿名さん

どうでもいいけど、俺はこの物件を買うよ。買わないやつは買うな。ごちゃごちゃ言うな。
    消費税もあがり、コクサイもどうなるかわからない?んなら、今のうちに日本円の価値が
    下がらないうちに、キャッシュでポンッと俺様がスッキリ買うよ。当然、全額キャッシュ
    でね。原発とか地震におびえてばかりいたら、体に悪いわ。
    うまい飯食って、いい女と住んで、楽しくエキサイトに暮らすぜ。
    まあ、そのうち工事もいつかは始まるんだから、2年半後あたりに住むことを夢みて公園
    で日曜日にジョギングしてるぜ。

166. 767 匿名さん

どんどんキャッシュで買える人には買ってもらった方がいいと思います。
    その方が日本経済にはとってもいいですからね。
    このマンションをローンで買おうと思うから不安になってしまうんだと思います。
    それだけの経済力のある富裕層が買うマンションなんでしょうね。
    庶民には縁がないってことですよ。

167. 768 匿名さん

鷺氏って言うと鷺氏って言う
    こだまでしょうか?
    いいえ、あなただけ

168. 769 匿名

西国分寺っつー立地で、「いい女と住んで楽しくエキサイトに」…

今がどんだけツマラン生活してんのか知りたい。

169. 770 申込予定さん

769さん
    まずご自分の生活を披露したらいがかですか?

170. 771 匿名さん

国分寺や西国分寺は十分に立派な街ですね。昔からある建物や公園や道路の事情で、なかなか開発に手をつけられない部分も多いようですがそれでも適切な立地を選んでマンションが少しづつ増えています。商業が平面的に広がらないのは国分寺駅自体が大きなモールになっているかでしょうね。あの中で入れ替わりがある感じで、店舗はどうしても駅に集中しますね。もうちょっと横の広がりがあったらパークシティに入居する方も選択肢が広がって飽きがこないのに、と思っていたのですがどうも西国分寺にエキナカができる予定だそうですね。これは大きな楽しみだと思いました。

171. 772 匿名さん

>759
    >マンションって上階のほうが揺れを大きく感じるものなんですか?
    我が家は今現在免震構造マンションの低層階に住んでいます。が、震度3程度でも結構揺れます。高層階だから揺れを大きく感じるっていうこともあるとは思いますが、低層階でも同じように大きな揺れを感じています。これって免震構造だからなのかなとも思います。

172. 773 匿名さん

免震構造だと、揺れるということは
    家の中はローボードにしたり、ものが倒れないような対策をしたり、ものをだしっぱなしにしないとかそういうコトも普通のマンション以上に必要ということでしょうか?

173. 774 購入検討中さん

14階程度のマンションだと10階以上が特に揺れやすいそうですね。
    現在住んでいるマンションの被害を総合するとそうでした。
    10階以上で物が倒れたり、落下したりが酷かったです。

免震構造は揺れのエネルギーを吸収して建物に損害を与えない仕組みですが、中に居る人や家財に対しては厳しい揺れを感じさせるかもしれません。

174. 775 匿名さん

地震のことを考えると低層階にはいろいろなメリットがありそうですね。
    エレベータなしでも問題なく生活できるし揺れにも強いし。

175. 776 匿名さん

>773
    免震構造は、建物全体が揺れるように設計されているためからか、高層階でも低層階でも同じように揺れを感じるそうです。なので他の免震構造ではないマンションに比べ、最上階と1階との揺れの差があまりないそうです。なので、タワーマンションの低層階だから、あまり揺れないとか被害が少ないというのは、間違いなのかもしれません。我が家も一応、ものが倒れないような対策はしています。

176. 777 匿名さん

>>775
    年齢なども考慮すると下の階を選択することも後々助かりますよね。足腰もだんだん弱ってくるものですし、エレベーターが止まったりしたら大変です。このマンションなんかは比較的低層型で良いのではないですか?

マンション住民、周辺住民は地震の時などはやはり公園に一時避難するのでしょうか。よくよく考えると住居が多い地域ですので前もって混乱防止にルールなど把握しておきたいですね。

177. 778 匿名さん

免震構造は、揺れの周波数を変え加速度を穏やかにするもので、揺れることは揺れるみたいですね。
    車で言えば急加速/急減速を、ゆったり加速/ゆったり減速の繰り返しに変えているようなもの。
    なので、乗っていて心地よい物じゃないけどむち打ちとかにはなりにくい感じ。
    この前の地震時、近所の免震じゃない会社の人と、免震の建物の中にいた自分とでは大分印象が異なったようです。
    ガタガタガタガタ。と、ゆらゆらゆらゆら。という感じです。
    どっちにしろ早く止まってくれと願ってましたが。。

178. 779 匿名さん

現場のクレーンが動き出していますね。
    少し期待したています。私は、国分寺が大好きなので国分寺からは一歩も動きません。
    入居時期について少し気がかりですが、気長に待ちたいと思います。

179. 780 匿名さん

大地震当時、東京スカイツリーの上では約500人の作業員が作業中だったとか。相当揺れたけど全員無事だったんでしょ?やっぱり免震のおかげなのかな。免震構造は揺れるらしいけど揺れて助かるならその瞬間の怖さは我慢しないとなあ。スカイツリーが大丈夫だって証明したからにはこのマンションの免震は検討者としては信頼できそう。おまけに高いところが苦手な自分にはうってつけの低層マンションだ。

180. 781 匿名

このマンション、免震じゃないですが…。

181. 782 匿名さん

被災地に集中していた断熱材メーカーが操業を停止しているらしい。
    合板メーカーも石巻に集中していて部材が入ってこない。
    操業にめどがたたない状況ではマンション建設にも影響を与えるだろうね。
    いずれにしても東北には部品メーカーなどが集中していたから
    車の生産や住宅建設業界にも大きな影響を与える。
    観光業界も大打撃だし、中小企業の資金繰りは悪化。
    春にマンション購入を考えていたけど、とてもそんな状況じゃないね。

182. 783 匿名さん

もう少し、いろいろな問題が1つ1つクリアされないと
    マンション購入には踏み切れないです。
    1つ1つ解決されてくれば、また前向きに検討したいなあ
    と思います。その前に、明日3日は代々木にいかなくては

183. 784 匿名

えっ、免震じゃないんですか!

184. 785 匿名

以下のような記事が4月1日にありました。ここ買ってもよいでしょうか。

震災後でも、首都圏のマンションが売れている理由

住宅の価格構成は?
     今回の東北関東大震災では、多くの住宅が津波に飲み込まれて倒壊に至った。住む家を失くした被災者のために仮設住宅の建設が少しずつ進む一方、首都圏のマンション事情にも変化が起き始めている。

大震災の直後は、消費者の不安心理から住宅購入を控えると予測するのが一般的である。しかし予測とは裏腹に、3月11日(金)の地震発生後の2日後、3月13日(日)に首都圏のマンションが飛ぶように売れたのである。詳しい数字は申し上げられないが、マンション事情に詳しい協会団体の関係者から、「大手・中堅マンションデベロッパーのマンションの売れ行きが伸びた」という確かな情報を入手した。

なぜ地震直後の2日後にマンションの売れ行きが伸びたのだろうか? この理由をひもときながら、大震災後のマンション購入事情について考察してみたい。

●マンションの需給バランスが崩れることを見越した消費者

大震災の発生を受け、消費者の住宅購入意欲は下がっていくだろう。また意欲が低下すれば、物件の値下げが起こるだろう――などと予想する人も多いのではないだろうか。しかし、今回の震災の影響はそんな単純なものではない。

今回の大震災でマンションデベロッパーや住宅メーカーがもっとも打撃を受けているのが、家を建てるために必要な資材、つまり建材の不足だ。例えば建材の1つである合板(ごうはん)の国内最大手メーカーであるセイホクは、東北に拠点を構えているため主力工場が壊滅状態に陥った。国内の合板市場で約3割のシェアを占めるセイホクの石巻工場や主力工場が軒並み被災し操業を停止していることで、国内の合板は圧倒的に足りなくなっている。他にも、建材大手のYKK AP、TOTO、トステムの3社はそれぞれ東北地域の工場の操業を停止し、サッシや断熱窓なども不足している。

建材が不足するとそもそも家やマンションが建てられなくなる。実際に住宅メーカーの工事はストップしていたり、不足している建材の代替品を使って工事を続けている。今後建材の不足が続けば、建材コストが上がっていくことは避けられない。建材不足・建材コストアップという供給側からの事情を考えると、今後はマンションの値上げが避けられない状況だ。

消費者マインドという需要サイドから考えると値下げが必要だが、建材やガソリンなどのコストアップという供給サイドから考えると値下げは現実的ではない。

このように需給バランスが崩れるため、5月以降のマンション販売の予測は難しい状況だ。実際、5月以降のマンション販売を見合わせることを表明するマンションデベロッパーも出てきている。

冒頭の話に戻ると、なぜ震災直後に首都圏のマンションが飛ぶように売れたのか。それは、この需給バランスの崩壊を見越し、しばらくはマンションの値上がり要因しか見当たらないことを考えた“賢い消費者”が購入に踏み切ったためだ。

●先行きの見えないマンション市場

大震災が起きるまではマンションの「買い時」感はかなり高まっていた。歴史的な低金利、政府の優遇策、増税論議の高まりから、マンションを購入する絶好のタイミングと言っても過言ではなかった。しかし大震災の影響により、建材やガソリンのコストアップの可能性が格段と高まってきた。3月13日にマンションの売れ行きが伸びたのは、先行きが見えなくなるマンション市場を冷静に判断し、「買い時」感の残っているうちに購入を決断した「賢い消費者」が多かったからだ。

マンションデベロッパーが5月以降の販売を一部中止にしていることからも分かる通り、5月以降の予測は現段階では誰にも分からない。分かるのはマンションのコストアップ要因しか見当たらないということだ。

この1〜2年の間にマンション購入を検討していた読者がいれば、ここ数年において今までの「買い時」が確実に続くのはおそらく4月いっぱいまでと考えた方がいい。

●大震災が及ぼす住宅購入への影響

1995年に発生した阪神・淡路大震災の時は、テレビ番組などのメディアで住宅やマンションの倒壊する映像が多かったと記憶している。その影響で、阪神・淡路大震災後に住宅メーカーが注力したのは「耐震性」であった。大震災でも倒壊しなかった自社の写真を見せたり、震災同様の揺れでも倒壊しない実演シミュレーションをしたりと、耐震性のアピールが重要視された。

それに比べて、今回の震災では「津波」や「津波に飲み込まれた住宅」の映像が目立った。また、関東では浦安やディズニーランドなどの埋立地の「液状化」現象がメディアで取り上げられている。このことから今後首都圏で予想されるのは、ベイエリアや埋立地のマンション購入を避ける消費者が増えることである。実際、震災直後から湾岸エリアにおけるマンション購入者のキャンセルが相次いでおり、業者は悲鳴を上げている。

今までベイエリアのマンションは、「オーシャンビュー」などのプレミア感も手伝って人気が高かったが、今後は地盤を重視して内陸を選択する消費者が増えてくるだろう。もちろんマンション価格も消費者のトレンドに左右されるのでベイエリアのマンションが値段的に購入しやすくはなる。

現在、一戸建てやマンションに関する情報は不足しており、今回の記事は主観が強くなった部分もある。しかし今後のマンション動向を見守っている読者も少なからずいるだろう。そんな読者の判断材料として、今回の記事がお役に立てば幸いである。

185. 786 匿名さん

785さん
    この記事のソースってどこですか??

186. 787 匿名さん

785に書いてあるようなことは普通に考えればわかること。
    このマンションの人気はむしろ高まると考えるのが普通だよね。
    地盤は固いし海からは遠いし。
    広大な避難所は隣接しているし。
    程なく完売するんじゃないの?

187. 788 匿名さん

まあ、完売なんてことはあり得ないと思う。
    経済への影響はこれから出てくるだろうし、消費者の不安心理は相当なものだと思う。
    すでにこのマンションは販売延期となっているが、完成時期がいつになるのかわからない
    不透明なものに、モデルルームだけ見て買う人は少ないだろう。
    5千万も出すのに考えてしまう人が多いと思う。
    今は非常事態だし、なんでも自粛ムード。消費は盛り上がらないね。
    それに福島の原発の問題の長期化で住宅購入も様子見状態になるんじゃない?
    復興税なんて話もでてるし先行き不透明だよ。

188. 789 匿名さん

>>788
    そう思うのなら、ここに来なければいいじゃん。
    何で見ているの?

189. 790 匿名さん

6千万~7千万ですけど

190. 791 購入検討中さん

地震だけなら「うちのは地震には強いです!」アピールで済むだろうけどね…

逆に>>789さんが
    福島を完全に終息させられるまで、早くて8年〜10年と言われている中で
    何故楽観できるのか、その理由をお尋ねしたいです。

191. 792 匿名さん

質問なんですが、なぜ>>791さんは購入検討中なのに
    そんなにネガティブなの?
    本当に検討中?
    それともただの面白半分の煽りに見えてしまいます。

192. 793 購入検討中さん

ネガティブ=煽りとしてしまう>>792貴方の思考回路にこそ問題があります。
    購入検討中だからこそ、良い点もネガティブな点もきちんと検討するのは
    当然のことでしょう。

福島原発の状況は確かに不確定要素に満ちていて、楽観視は出来ないですね。
    煽りでも荒らしでもなく、きちんと現実としてのリスクを見ないとならない
    と私も思います。

193. 794 匿名

大京が確認申請取消とのこと。ここは大丈夫なんですか?

194. 795 匿名

検討中だからこそ悪いことも考える。
    当然じゃないですか?

195. 796 匿名さん

熱い議論が繰り広げられていますね。白熱の温度はこれぐらいまでに留めておいたほうが皆さん意見交換しやすいかと。検討中だからこそマンションの欠点ともちゃんと向き合うといった意見に私もちょっと賛成です。私なんかはわがままなのでまず最初は自分の希望と完全に一致していることを期待しながら見るのですが、そんな素敵な物件はそうそうあるものではなく順番に欠点をチェックしていって「この点は譲るか」みたいな感じで消去法で検討しています。

196. 797 匿名

今のところ現地は動いてますが、建築現場はどこも資材不足ですので、竣工時期はまだまだ見通したたないようです。

私は今後の経済情勢など様々な面でキャンセルするか今だ迷い中ですが、実際キャンセル出てるんですかね?

キャッシュでこちらの物件が買える方がいるんですね~。なんともうらやましいです。

197. 798 匿名さん

今回の震災が不動産市場に冷や水なのは確かだと思う。
    浦安の液状化現象だけでなく埼玉の久喜という内陸部でも液状化の被害が出ている。
    今まで大地震なんてこないと考えていたが、今回の地震は阪神の時より自分の身近な
    首都圏で被害が出ているのでより衝撃が大きい。
    マンションの耐震や地盤のことがやはり一番心配になる。

198. 799 匿名さん

>>794
    確かにライオンズ国立が大変な事になってますね。
    こんな事があるとやはり大手は安心出来ると思ってしまいました。
    竣工時期はずれても、近隣と融合してきちんとした物件を建てて欲しいものです。

199. 800 匿名

やっぱりマンションではなく、耐震等級3の家を立てたほうが安心!?

200. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定