千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part2

  1. 301 匿名

    ソースなんて提示できません。よく止まるというイメージだけです。

  2. 302 匿名さん

    実際、首都圏の鉄道で、風でまっさきに止まるのは京葉線ですからね。

    私鉄などが頑張って走っている時でも、京葉線はいとも簡単に止まる。

  3. 303 匿名さん

    >通用しませんから。

    それがお願いする人間の言葉か。
    頭大丈夫?
    具体的な数値が見たかったら自分で調べろ。

  4. 304 匿名さん

    逃げたな

  5. 305 匿名さん

    私は市川の住民です。総武線快速を利用しています。
    総武線快速も、割と頻繁に、遅れたり、止まったり。

    でも例えば帰りの東京駅で、快速が止まってるのに気付いた時はなどは「あっ、そう」って、直ぐに秋葉原経由の総武線各停に切り替えて帰宅します。実際、5分程度しか変わりないし。新橋駅ならば、浅草線、京成経由と言う路線でも帰れる。

    総武線沿線は、この様にとても便利ですよ。

  6. 307 匿名さん

    相互乗り入れしてる路線は遅延や不通が多いですね。

  7. 308 匿名さん

    >>305です。

    市川、そしてその前は船橋方面に長い事住んでいました。総武線一筋20年以上。総武線に長い事住んでいて、駅で何時間も足止めくらったと言う記憶、殆ど無いです。第一、30分とか足止めくらった場合は、各停か、京成に逃げるし。

  8. 309 匿名さん

    京葉がだめなら京成に逃げれる

  9. 311 千葉人

    本日の事故の手前に、もう東京駅を通り過ぎていたから気づかなかった。

    しかし誰一人、本日の事故の検証をあまり見ていないようだ。

    今回のことは、JR東の体質だと思う。
    後で新聞に載っていた画像を見たが、いわくつきの205系だったようだ。残存するオレンジの武蔵野線側の車輛。
    去年夏まで残存していて、1989年末新製された京葉の205系も以前荒川橋梁上で車輛故障を起こし、変電所の焼損火災事故を起こしている。

    つまり塩害において車輛の電気系統の劣化が早いのではないか?

  10. 312 匿名

    京葉線のバックアップは東西線とバスでいいだろ?

  11. 314 千葉人

    台風などの運転規制時に総武線東西線も止まった時点でまだ動いているのは都営新宿線

    本八幡までの各駅でバス路線があれば尚良い。

    何故、都営新宿線は運転規制に強いか?
    それは、荒川橋梁でしか地上に顔を出さないから。

  12. 315 匿名

    >313 半ば諦められてるよ。京葉線住まいは当てにならないってね。

  13. 316 匿名さん

    浦安エリア、バス便90分待ち。

    行徳エリア、入場制限。

    本八幡エリア、便キャパない。

    自分のように不定期出勤だと、年に数回あり。

  14. 317 千葉人

    舞浜駅から環七経由小岩駅行き京成バス(急行)が出ており、一之江駅まで行ける。
    これは以外と穴場。

  15. 318 匿名さん

    京葉線全線運休でディズニーにも影響 園内一部施設のオープン遅れる
    http://www.j-cast.com/2012/11/29156061.html

    首都圏最弱説絶賛継続中!

  16. 319 匿名さん

    東京駅までの高速バスもあるし、たまに止まるくらい超どうでも良い。
    今のままの、ちょっと出来損ないの京葉線くらいがちょうど良い。困ることなんて1つもない。

  17. 320 匿名

    京葉線が止まったら、バス乗れないでしょう。

    だいたい、そんな事態は、年数回。

    無理して会社にいかなければならない、
    日本はどれだけ貧しいのでしょう。

    あなたが出社しなくても会社はつぶれません。
    っていうか、これだけITが発達していれば、

    一部の人を除いて、自宅でもどこでも仕事できるでしょう。
    ブルーカラーは別ですが。

  18. 321 匿名さん

    そんな日本に住んでるんだからしょうがないだろ。

  19. 322 匿名さん

    営業だから出社しなくても客先には行かないといけないけどな。
    とはいえ年に数回止まるくらいは普通はなんとかなる。

    たかだか電車が止まって大騒ぎしてるのは単なる煽り屋か、イレギュラーへの対応能力が無い人だけ。

  20. 323 千葉人

    京葉は施工が新しい新線だけに、強風が生じない豪雨•大雪には強い。
    理由は潮見駅より先の地下に潜る区間以外、掘割構造の様な法面は無い。
    軌道の排水能力や土工区間の崩壊対策は、古い主要在来線よりもかなり優れている。
    それだけ、カネがかかっていて旧鉄建公団への借金は膨大なものがあった。

  21. 324 匿名さん

    京葉?いまは野田線ですよ!

  22. 325 単線路線?

    >>京葉?いまは野田線ですよ!

    極めて意味不明な投稿ですね。

    あんな旧態依然の単線区間がある東武野田線に鉄道インフラとして何の価値が?
    踏切も存在しているだろう。京葉どころか武蔵野線は踏切ゼロですよ。
    輸送力もこれ以上ダイヤ編成上強化出来ない。

  23. 326 匿名さん

    ネタにマジレス・・

  24. 329 匿名さん

    京葉線も***でしょう。都内に住まないと。

  25. 330 匿名さん

    京葉線も都内走ってるよ。

  26. 331 匿名さん

    都内といっても微妙なところだけどね、終点も。
    まともな駅ビルも1個もないし。


    総武線からしたら京葉線は出来の悪い赤子のようで、いざというときも使えない(使う用事がない)けど、
    新規路線だから仕方ないんじゃないかな。

    ここが、つくばや北総をバカにできるほど大したもんじゃないでしょ。

  27. 332 不動産業者さん

    つくばや北総よりゃ数段いいわな。

  28. 333 匿名さん

    >331
    ターミナルとしての利便性は低いけど通勤に便利という人は結構多いはず。
    M商事本社勤務だけど、通勤だけなら京葉線は高評価。

  29. 334 匿名さん

    野田線はプラウド出来たら
    プラウドラインになるよ。
    伊勢崎線のスカイツリーライン
    みたいに。

  30. 335 利用者

    >>334

    >>野田線はプラウド出来たら
    >>プラウドラインになるよ。

    戦時中のS5年に開通し単線区間もある東武野田線と準高規格在来線の京葉線と比べてどうなるの?

    時代背景があまりにも違いすぎる。

  31. 337 匿名さん

    >333
    「M商事本社勤務」とか、書かなくていいこと書いて恥ずかしくない?

  32. 338 匿名さん

    私が想像するM商事なら、立派な勤め先だと思うけどね。
    何かコンプレックスでもあるのかな?

  33. 339 匿名さん

    本社のメールボーイとか。

  34. 340 匿名さん

    うちはライバルM物産だけど。

  35. 341 匿名さん

    M紅の社員は痴漢で捕まってたね。
    M商事の社員だったU〇イムの四男は、強制猥褻で逮捕も示談、強姦で逮捕もまた示談になってたしね。
    エリートサラリーマンは変態が多いのか?

  36. 343 匿名さん

    ここは所詮貨物路線であることお忘れなく。

  37. 344 利用者

    >>ここは所詮貨物路線であることお忘れなく。

    当初の計画はそれだけではない。
    武蔵野線も貨物線としての機能を優先させていた。

    横田基地への引火爆発制の高い米軍ジェット燃料輸送も主要な貨物と考慮していた。
    現在は、貨物専用線の武蔵野南線は米軍タンク車が走っている。

  38. 345 匿名さん

    京葉線の未来は無いでしょ。
    全線覆わない限り。

  39. 346 匿名さん

    京葉線は赤字ですよね。

    他(総武、常磐)はドル箱と言われるけど、京葉は一切公表しない、

    朝晩それほど混雑していないし(並んでいる人も全員乗れる)、各駅停車はガラガラですものね。

    それで全線覆うのは無理でしょう。


    可能性としては、東京~西船橋をなんとかしてもらえるかなと。
    いや、なんとかしてほしい。

  40. 347 344

    >>他(総武、常磐)はドル箱と言われるけど、京葉は一切公表しない、

    総武や常磐はいつ完成したの?

    京葉は比較的新線だし、旧鉄道建設公団が施工し旧国鉄(西船橋~千葉みなと完成時が旧国鉄時代)へ莫大な負債を抱えていた。

    民営化移行後もまだJRの資産になっていないのでは無いか? と。

    >>可能性としては、東京~西船橋をなんとかしてもらえるかなと。

    これ、新木場以東の複々線化と同時に西船橋まで繋げる構想でしょ?
    そんな莫大な財源がどこにあるの?

  41. 348 匿名さん

    千葉県乗車人員(降車含まず)
    なお、JR線のみなので私鉄・乗り換え利用数を考慮すると、かなり変わります。
    左はJR東順位
    2011年度
    19 船橋 133,774人
    24 西船橋 125,276
    26 柏 118,611
    29 千葉 104,788
    34 津田沼 101,327
    38 松戸 98,161
    64 舞浜 63,898
    72 市川 58,331
    79 本八幡 56,644
    84 海浜幕張53,772
    85 新浦安 53,655
    93 稲毛 49,472
    117   新松戸 35,784
    南柏 31,612
    蘇我 30,513
    我孫子 29,989

    上位にあるのはやはり総武・常磐・京葉。
    おそらく私鉄を考慮すると、京葉線全駅足して、船橋・西船橋・柏に対等する。

    船橋は京成線・東武線の乗り換えが著しい。県内1の中心駅。
    西船橋は言うまでもない。
    柏は取扱収入では千葉県内では第1位。東武線で池袋・北千住などに次ぎ第5位。


    千葉動労であるので、京葉線に予算を投じるのはなかなか厳しいものがあります。
    船橋~新浦安線などの夢計画もありましたが。

  42. 349 匿名さん

    京葉線利用者の合言葉

    今日は動いてる?

  43. 350 347

    今更ながら、以下の様な日経の記事を見つけました。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB06065_W2A300C1L71000/

    りんかい線との相互乗り入れは幕張メッセへの利便性をよくするためですが、こうした事は他の路線でもやっているので難色は無いと思います。

    例えば、東北新幹線・新青森まで開業した際に盛岡~青森まで、第三セクターの路線となった。
    JR東の夜行寝台やJR貨物は線路使用料をこの第三セクター会社に支払う事で直通運転を実施している。

    りんかい線直通運転も全ての列車とは言えないが、JR東がりんかい線の線路使用料を支払うことによって、第三セクター会社の東京臨海高速鉄道への収支のリスクも減らせるのでは無いか? と。

  44. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸