大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:33
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪では「北摂」エリアの人気が高いですが、それ以外のエリアの物件の掲示板にそのことを吹聴する書き込みがあります。
北摂以外のエリアの物件で北摂とそれ以外のエリアの違いについて議論することは、それ以外のエリアの物件を検討している人々にとってあまり意味がありません。

そこで、このスレッドを立ち上げます。
大いに議論してください。

[スレ作成日時]2010-11-14 02:45:03

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ

  1. 801 匿名さん

    796

    残念でしたね。自分は、北摂住みは合ってるけど、嫁と子供2人いますので。

    嫁が、数年前に市内でひったくり事件にあってから、治安の悪さに耐えかねて

    北摂に引っ越したよ。こっちは、そういう心配は全然無いので安心ですわ。

  2. 802 匿名さん

    北摂(笑)

  3. 803 匿名

    土地ドットコムのデータは、商業地も一緒の扱いで意味無いでしょ。
    公示地価の住宅地で見れば、平米あたり、
    大阪市:233
    豊中市:198
    吹田市:198
    茨木市:171
    箕面市:178
    枚方市:128

    ってところで、思ったほど市内は高くない。

    逆に、平均坪単価×平均坪数で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が
    高くなるので、北摂に住むには、市内よりお金が必要。
    市内には、土地30坪以下の狭小住宅も多いしね。

    戸建てもマンションも平均価格は、市内より北摂の方が高いのは、
    調べればすぐ分かること。


  4. 804 匿名さん

    男性があのネチネチっとした他地域を小馬鹿にしてるコメント書いてたの~。

    逆に引くわ~。

  5. 805 匿名

    23年1月 土地公示価格 大阪版。 中央区高麗橋1480万円 中央区谷町六丁目 550万円 天王寺区真法院530万円 福島区福島 415万円 西区西本町600万円 阿倍野区昭和町420万円 淀川区宮原850万円 豊中市新千里北町209万円 庄内栄町171万円 吹田市 桃山台238万円 朝日町368万円 茨木市 竹橋町241万円。

  6. 806 匿名さん

    それでも、大阪市内のほうが高いのは事実。散々市内よりもはるかに高いとか言っていたわな。

  7. 807 匿名さん

    どうせ北摂住みとか言って、吹田や豊中じゃないだろ。

  8. 808 匿名

    しかし茨木が、西成に、負けたのには、参ったな。 現実を受け入れたくな〜〜い 。。

  9. 809 匿名さん

    >801さん
    北摂といえども犯罪発生率は低くないですよ。
    大阪府下の人口1000人あたりの犯罪発生率は、4位豊中、5位池田、6位吹田です。
    http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/bosai/toukei.html

    もちろん大阪市内は1位ですが、治安でいうと北摂以外が良いみたいです。
    認めたくはないとおもいますが、参考まで。

  10. 810 匿名さん

    >北摂住みとか言って、吹田や豊中じゃないだろ。

    吹田なら吹田。
    豊中なら豊中と書く。

    北摂とひとくくりにするということは、、、、
    それ以外って事なのか?

    自分の住んでいる市もハッキリと書けないなんて。。。。

  11. 811 匿名

    つまり801は、妄想で犯罪の多い地域へ引っ越したわけか。w

  12. 812 匿名さん

    北摂と書くこと自体、たいしたところに住んでないわ。親戚の大半がいわゆる北摂に住んでいるけど、千里とか豊中等もっと具体的な地名を書くわ。北摂という言葉なんて一度も使ったことがない。ちなみに私は京都市内に住んでいるけどね。

  13. 813 匿名さん

    住民の民度を測る指標の、
    図書館の話題は、もう既に出ました?

  14. 814 匿名さん

    千里中央駅北側のマンションや。
    810、811何か文句あるか?

  15. 815 匿名さん

    それがどうしたの?即金で買ったの?マンションを買うなら即金じゃないとね。わざわざ借金してまで千里中央のマンションなんて買う価値あるの?一戸建てなら価値はあるけど。

  16. 816 匿名

    南部の人間の執念って凄いね。その執念、こんな所で活かさず別の所でもっと活かしたら?
    そのエネルギーもったいないよ(笑)

  17. 817 匿名さん

    もしかしてポッきンタワーのこと。
    周辺なら、地震があれば折れて倒れてくるかもよ。

  18. 818 匿名さん

    816
    執着心が強いのはお前だろ。

  19. 819 匿名さん

    同感!!

    816の方が凄い執念。

  20. 820 匿名さん

    >>803がまさに言い得て妙だね。

    >平均坪単価×平均坪数で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が 高くなるので、北摂に住むには、市内よりお金が必要。

    これが真実。 それに市内と北摂の坪単価は思ったほど開きはないしね。
    結局北摂に住むほうがお金がかかる。

  21. 821 匿名さん

    一戸建てやマンションの価格も北摂の方が明らかに高いけど、それについて南部の方たちはどう思ってらっしゃるんでしょうか?

  22. 822 匿名

    おまえら暇だな(笑)

  23. 823 匿名

    そういう俺も暇なんだけどな(笑)

  24. 824 匿名

    あんな高い金出してそんな家しか建てれないなんて、可愛そうな価値観やなって思ってる。

  25. 825 匿名さん

    南部、ガンバレ~(^^)/

  26. 826 匿名

    頑張るぞぉd(@^∇゚)/ファイトッ♪

  27. 827 匿名さん

    無駄な抵抗じゃん笑

  28. 828 匿名さん

    すごい北摂人気ですね!

  29. 829 匿名さん

    あんまり北摂をいじめてやるなよ。

    北摂っていうのは、北摂という名のブランドで成り立ってるんだよ。

    そのあたりは阪急がうまくやったと思う。

    だからそのブランドが崩れると、単なる田舎になって

    周りから馬鹿にされてしまうだろ。

    そのことを北摂人も分かっているから、必死で反論するんだよ。

    だからもうそっとしといてやれよ。







  30. 830 匿名さん

    実際「大阪住むなら北摂以外ありえないんでしょ?」って言ってる関東人もいるし、それくらい北摂は他府県の方にも人気のエリアです。

  31. 831 匿名さん

    イジメられてるというか、劣勢なのはどう見ても南部じゃん(笑

    そういう俺も南部在住なんだけどねw

    やっぱり北摂はすごいよ。

  32. 832 匿名さん

    >実際「大阪住むなら北摂以外ありえないんでしょ?」って言ってる関東人もいる。

    1人や2人はいるだろう。

    でもほとんどは「北摂?」なのが現実。

  33. 833 匿名

    ↑いえてる(笑)だから関東では北摂なんてマイナーだって! 芦屋でギリギリじゃないかな?

  34. 834 匿名

    別に北摂が勝ちでもかまへん(笑)と思うぐらい、
    どうでもいい勝負w

  35. 835 匿名さん

    黙っていたら北摂の一人勝ちなのに、やたらと人を馬鹿にした「品のないコメント」で自爆している。

    もちろん北摂の一部の地域の人だけど。

  36. 836 匿名

    まあ、南部は地縁があって住むところだから、
    北摂とは、住まい選びの要素が違うんだよ〜

  37. 837 匿名さん

    >北摂とは、住まい選びの要素が違うんだよ〜

    その要素をネチネチと否定してこないでね~。

  38. 838 匿名さん

    >>835
    そういう人が多いのも北摂の一部地域の現実。
    由緒ある名家や、教養のある上流階級とは違うところ。

  39. 839 匿名さん

    >由緒ある名家や、教養のある上流階級

    そうそう、本当に由緒がある名家は必死になってそれをアピールしない。逆に隠すくらいが「品があること。」と思ってる。

  40. 840 匿名

    南部に住んでる人で「将来は北摂に」という人は結構いる。

    でも北摂に住んでる人で「将来は南部に」という人はほとんどいない。

    わかるでしょ、どちらが住環境良いかは一目瞭然。

  41. 841 匿名さん


    また自爆。

    スレの流れも読めない「学区が評判」な北摂の一部の地域。

  42. 842 匿名

    自分は北摂のことはわからんけど、比較対象が市内というだけでも十分すごいじゃん

    大阪には北摂や市内以外にもどれだけの市町村が存在することか…笑

  43. 843 匿名さん

    自分は、北区に住んでるけど、地価は高いが、なぜか、民度や住環境ランキングは
    真ん中ぐらいなんだね。確かに、治安面は決していいとは言えないし、周りは、タワマン
    だらけで、これからの住環境が心配です。兄夫婦が、北摂の茨木市に住んでるけど、庶民的だが
    街並みは凄い綺麗で、若いファミリーの方が多くて、住環境に関しては、最高だと思います。
    引っ越すなら北摂もありだなと思ってます。

    いろいろスレ読んでたけど、817、818、819のスレは見るに堪えがたい内容ですね。
    こういう人とは同じ地域には絶対住みたくないですね。あまりにも品が無さすぎ。
    南部の何処住みなのかな?千中をけなすって凄いね。

  44. 844 匿名

    千中で文句言ってたら大阪では住めないよね(笑)

  45. 845 匿名

    北摂って言い方で誤魔化すなよ。 豊中市 吹田市 って言えよ。坪単価で生野、西成区に負けた、茨木市とか。 池田 高槻市 摂津も 西成区に負けている事実。大阪市内〜やっと20位に豊中市だもんな。

  46. 846 匿名

    南部の人間っていうけど、境界線は市内の何処なの?

    840のスレだけど、河内、泉州の人が、将来北摂(豊中、吹田、茨木、高槻、箕面)

    に引っ越したい事はよくあるけど、逆に、北摂の人が、絶対に河内、泉州

    に住みたいという人は未だかつて聞いたことはないですね。

  47. 847 匿名

    845さん

    あなたはいったい大阪の何処住みなの?

  48. 848 匿名

    23年、坪単価、天王寺区玉造475万円。 豊中市茨木市 新千里北町209万円 庄内栄町171万円 竹橋町241万円 吹田市朝日町368万円。 玉造に負けるなよ。

  49. 849 匿名

    ちなみに東京地価公示情報は、千代田区1568万円、 中央区1492万円、 港区903万円、渋谷区890万円。。大阪市中央区468万円、北区421万円。ずーっと下がって吹田市豊中市71万円、西成区65万円、生野区64万円、池田市64万円、茨木市59万円。 摂津市 高槻市 56万円。。。北摂なんてダサい 言い方辞めて堂々て〜市 と名乗りましょう。。。

  50. 850 匿名

    土地ドットコムのデータは、商業地も一緒の扱いで意味無いでしょ。
    公示地価の住宅地で見れば、平米あたり、
    大阪市:233
    豊中市:198
    吹田市:198
    茨木市:171
    箕面市:178
    枚方市:128

    ってところで、思ったほど市内は高くない。

    逆に、平均坪単価×平均坪数で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が
    高くなるので、北摂に住むには、市内よりお金が必要。
    市内には、土地30坪以下の狭小住宅も多いしね。

    戸建てもマンションも平均価格は、市内より北摂の方が高いのは、
    調べればすぐ分かること。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸