大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:33
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪では「北摂」エリアの人気が高いですが、それ以外のエリアの物件の掲示板にそのことを吹聴する書き込みがあります。
北摂以外のエリアの物件で北摂とそれ以外のエリアの違いについて議論することは、それ以外のエリアの物件を検討している人々にとってあまり意味がありません。

そこで、このスレッドを立ち上げます。
大いに議論してください。

[スレ作成日時]2010-11-14 02:45:03

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ

  1. 751 匿名さん

    >もっと、北河内、中河内、南河内、泉州の人間、頑張れ。

    論外でしょその辺りはw

  2. 752 匿名

    河内、泉州では、正直、北摂と対決出来るネタがあまりにも少なすぎるわ。

  3. 753 匿名

    南部の人間だけど、やっぱり何やかんや言っても、阪急ブランドにはかないません。
    住むなら絶対阪急路線がいいですね。

  4. 754 匿名さん

    阪急をブランドだと思ってる関西人って多いんだね
    本当に驚き…
    梅田のタワマン住民より私たちが格上って本気で思ってそう
    そりゃジ・Oも強気な価格で勝負できるわ

  5. 755 匿名さん

    大阪府下、住環境&民度ランキング

    【住環境、民度共に最高(なお団地は除く)】
    S 吹田市(大阪の世田谷区) 豊中市(大阪の大田区) 箕面市(桜ヶ丘) 枚方市(香里園) 堺市(浜寺)

    【住環境は最高】
    A1 茨木市(ここで全国平均的街並み) 吹田市(下の手) 枚方市(まあそれなりの住宅地)
    A2 池田市(商店街とカネモ) 豊中市(下の手) 高槻市(阪急線より北) 交野市(密かな上流層貧民居ない) 

    ===============越えられない壁(ここからは上流階層)======================================

    【普通】
    B1 四條畷市(田舎だけど山側はマシ) 堺市(泉北/北野田/上野芝) 大阪狭山市 豊能町 能勢町
    B2 住吉区(北畠) 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
    B3 都島区(貧民街と高層マンション) 高槻市(阪急線より南) 熊取町(新興住宅地)

    【住みにくい】
    C1 北区(都心貧民) 中央区(雑居ビル) 阿倍野区(旧市街) 西区(暗い) 福島区(貧民) 摂津市(工場) 堺市(都市部)
    C2 天王寺区(文教地区ラブホ) 鶴見区(新婚家族中国人多い) 羽曳野市(**とNTのどっちか) 田尻町 泉南市 太子町 河南町
    C3 旭区(昭和の住宅街) 城東区(中流狭小住宅) 東住吉区 八尾市(近鉄八尾以外田舎) 藤井寺市 河内長野市  

    【ガラが悪い、民度が低い】
    D1 淀川区(****) 東成区(中小工場) 大東市(中小工場) 柏原市 富田林市(カネモと**が共存)  貝塚市(ユニチカ)
    D2 西淀川区(旧公害の街) 守口市(旧市街下町) 寝屋川市(門真寄り) 阪南市 岬町 島本町 千早赤阪村
    D3 住之江区(競艇と***の街) 東大阪市 泉大津市(貧弱繊維業だらけ) 松原市(貧民)  忠岡町
    D4 東淀川区(*****) 平野区(リアル団地**) 港区(港湾貧民街) 和泉市(阪和線沿線)

    【リアル超危険街区】
    Z1 大正区(9割が沖縄出身) 此花区(港湾倉庫街) 岸和田市(とにかくヤバイ) 
    Z2 浪速区(被差別**が9割以上) 門真市(工場労働者の街) 東大阪市(布施永和長瀬周辺)
    Z3 西成区(日雇い労働者の街) 生野区(朝鮮人街)

  6. 756 匿名さん

    >>755
    すごいですね、だいたい合ってますw

  7. 757 匿名さん

    吹田市(大阪の世田谷区)
    ここ笑うところ?

  8. 758 匿名

    香里園駅前は、パチンコ店やゲーセンの音、飲み屋街、あと朝から晩まで1日中
    香里園ソングかかってて煩い。夜はしょっちゅう、警察が出動して事件も起きてるし
    治安はいいとは決して言えない。
    山手は他ではありえないほどの、道の細さ、坂道、大渋滞。歩き、自転車で帰るのも
    一苦労するよ。

  9. 759 匿名

    Sランク、Aランクに北摂主要都市(吹田、豊中、茨木、高槻、箕面)が全て入ってるね。
    中央区、北区、天王寺区は熊取町よりランキング下なんだね。
    ランキング、ほぼ合ってますね。すごいね

  10. 760 匿名さん

    また貧民が荒らしにくる予感が…

  11. 761 匿名さん

    香里園・浜寺はかろうじでAってとこでしょ。

    でも豊中・吹田(北部)と箕面桜ヶ丘がSクラスってのは激しく同意ですw

  12. 762 匿名さん

    大阪府下、住環境&民度ランキング【改訂版】

    【住環境、民度共に最高(なお団地は除く)】
    S 吹田市豊中市(北部) 箕面市(桜ヶ丘) 

    【住環境比較的良い】
    A1 茨木市(ここで全国平均的街並み) 堺市(浜寺) 吹田市(下の手) 枚方市(まあそれなりの住宅地)
    A2 池田市(商店街とカネモ) 豊中市(下の手) 高槻市(阪急線より北) 交野市(密かな上流層貧民居ない) 
     


    …以下、似たり寄ったりの地域なので略。

  13. 763 匿名

    南部の人間、暴動起こすよ。。。
    豊中もSランクみたいやけど、正直場所によるけどね。。。

  14. 764 匿名

    香里園から阪急茨木市駅近くに引っ越したけど、正直、民度は茨木の方が良いと
    感じてます。

  15. 765 匿名さん

    私は逆。

    茨木から香里園に引っ越したけど、便利すぎて香里園の方が暮らしやすい。
    駅から徒歩7~8分圏内に必要なお店が固まってる。

    民度はどっこいどっこい。
    基本普通な人ばかりで、たまに怖いおっちゃん風の人に出会う。

  16. 766 匿名さん

    あ、でも香里園夜中のバイクの音が五月蝿い。この夏の土日は毎週だった。

    涼しくなってからはないけど。

  17. 767 匿名

    香里園駅徒3分の旧ダイエー跡地に出来たマンション、3LDKが2千万円代で
    買えるのにびっくりしたけど、実際、周辺環境見てみるとなるほどなと思いました。
    駅東側は綺麗になったけど、駅までのあの道の狭さ、急勾配、歩道も整備されておらず、
    駅までの道のりは本当に大変です。

  18. 768 匿名さん

    すぐ売れたけどね。

    >周辺環境見てみるとなるほどなと思いました。

    どの環境の事でしょう?


  19. 769 匿名

    香里園駅前商店街の香里園ソング、あれは1日中ずっと鳴っているんですね。
    うるさくないんでしょうか?

    あと、旧ダイエー跡地のロジュマンマンション、もうすでに中古で販売されてますね。
    周辺環境がパチンコ店、飲み屋だらけなのも影響あるのかな?

    周りは、淀川まで行かないと緑は全然無いし、ゴミゴミしすぎ。

  20. 770 匿名さん

    茨木にもパチンコ店あったけど。。。

    でも、「便利だよ」って書いただけでここまでけなされるのね。

    茨木サイコー!!!
    めっちゃ便利!!!
    品がいい!!!!!

    香里園の商店街が好きなだけなのに。

  21. 771 匿名

    ロジュマンの1階の店舗未だに空室で、あの周りに、買い食いしてゴミちらかしたり

    夜はホームレスみたいな人がウロウロしてたり、駅徒歩3分でも、魅力は全く感じません。

    夜は単車の爆音や、警察がしょちゅう出動してたり、北摂の方がよっぽど安心感あります。

  22. 772 近所をよく知る人

    768さん

    東急不動産のマンションですね。

    あのマンション販売してから、売るのに約1年半以上かかりましたよ。

    価格も2千万前半まで下げてやっと売れたみたいです。

  23. 773 匿名

    Sランク、Aランクの吹田、高槻、枚方、風俗に関しての規制が北摂の中では緩く、
    (枚方は北河内やけど)JRの駅から徒歩圏内にラブホテルがあったり、風俗店があったり
    そこは、豊中、茨木、箕面とは多少違いますね。

  24. 774 匿名さん

    南部の方は先祖代々何十代もその地に住み続けている方が大多数。
    北摂の竹やぶ切り開いた新興住宅地に住まれる方は、元々住んでいた所はどうしたのですか?
    新しい街に来なければいけないほど住み辛い場所だったのですか?

  25. 775 匿名さん

    ↑この掲示板のタイトル読めないの?

  26. 776 匿名

    土地ドットコム 地価公示情報2010 中央区 468万円 北区 421万円 西区 173万円 天王寺区156万円 福島区 117万円 阿倍野区112万円 浪速区 107万円 都島区 102万円 淀川区 93万円 住吉区 87万円 ↓ ↓ 吹田市 73万円 豊中市 71万円 西成区 65万円 生野区 64万円 ↓ 茨木市 59万円 これが北摂の価値。 真実。

  27. 777 匿名

    中央区が1位。 吹田市18位。 豊中市20位。 西成区24位。 生野区25位。 茨木市30位。 残念ながら茨木市は、59万円で、西成区生野区 以下の評価となりました。

  28. 778 匿名

    >739
    社宅が全て大阪市内にあるって、
    よっほどローカルな大企業ですね(笑)

    普通の大企業は、社宅なんて色んな所にあるでしょ。
    北摂に住んでいるけど、近くに大手一流企業の社宅が色々あるけど・・・。
    領事館まであるし。

    家族で市内って・・・金もらっても嫌だな。

  29. 779 匿名さん

    >土地ドットコム 地価公示情報2010

    この件に関してはスルー?

    都合の悪い事実はスルーで、話題を変えるの?

  30. 780 匿名

    ↑ ↑ ↑ 出た! 貧乏サラリーマン。笑。 市内 都内。 当たり前。 北摂ド田舎に領事館?笑。 私は退職金3回頂きますので。まぁ田舎に住んで頑張って下さい。 さようなら。

  31. 781 匿名さん

    >>779
    浜寺と香里園の評価は気になるけど、
    区や市単位でしか評価でないの?

  32. 782 匿名

    豊中に住んでるけど、北摂から茨木市は出て行ってもらおうかな。 西成、生野区に坪単価、負けたら終わりやなぁ。

  33. 783 匿名

    ガァ〜ン。茨木市坪59万円ってか、30位、くぅ〜〜。 西成 生野に負けた〜。 ショック。 立ち直れない。

  34. 784 匿名さん

    茨木~

    西成・生野に坪単価負け~の、豊中に「出て行ってくれ」言われ~の。
    同情するわ~。

  35. 785 匿名さん

    池田、高槻、箕面もですね~(笑)

  36. 786 匿名

    やっぱり毎日の生活をおくる上で、正直、地価より住環境の方が絶対重視です。

    住む場所選ぶの、普通、住環境が一番重視でしょう。ファミリーや女性向けで、

    中央区とか天王寺区に住むのは無理ですわ。

    ひったくりなど警察沙汰事件があまりにも多すぎるよ。結婚もせずぶらぶら男1人で

    住むにはいいかもね。

  37. 787 匿名さん


    その通り!!!

    でも茨木は北摂ちゃうよ~。

  38. 788 匿名さん

    地価って市とか区の単位じゃなくて、もっとピンポイントなものじゃないんですか?

  39. 789 匿名

    780、782~785

    南部住みの同一人物さん。そんな下品で学の無いなこと言っては笑われますよ。

    そんなに一生懸命なって北摂に腹立てなくてもね~

  40. 790 匿名さん

    都合が悪くなったらピンポイント。北摂っていうからには最低でも摂津を含めた阪急沿線。大阪府の定義にもそうなっているでしょう。

  41. 791 匿名さん

    とりあえず、必死になって他の地域をとことんけなして「北摂」のイメージアップを図っているのが茨木だとわかった。

  42. 792 匿名さん

    >そんなに一生懸命なって北摂に腹立てなくてもね~

    自分はけなしておいて、反論されるとこのコメント。

  43. 793 匿名さん

    そうですよね~(笑)

  44. 794 匿名さん

    多分、他の地域の人がこのスレみたら、

    豊中・吹田・高槻は良いけど、
    茨木はカンジじわる~って思っていると思う。

  45. 795 匿名さん

    土地価格からわかるけど、市は広範囲に及ぶので全体の価格は低くなる。
    価値があるのは、マンションで駅から徒歩7分、一戸建てで徒歩12分圏内くらいかな。
    つまり、それ以外に住んでいる者は北摂でもカス。
    賃貸に至っては地域のことを書き込む権利なし。」

  46. 796 匿名さん

    786は、誰からも相手にされない40独身女。北摂にある実家で引きこもっている。

  47. 797 サラリーマンさん

    地価は、固定資産課税台調に記載された土地の価格なので、発表は、一般的に
    市とか区単位になるみたいです。もっとピンポイントでも良いと思うんですけどね。
    自分は、横浜から転勤で茨木市に7年住んでるけど、凄い言われ方ですね。
    あまりの品の無い発言に、逆に笑えましたわ。阪急茨木市は住環境、本当に最高ですよ。
    こてこての大阪人も居てないですし。大阪市内も毎日仕事で行ってるけど、東京丸の内と
    あまり差はなく、いい所で満足しています。

  48. 798 匿名さん

    逆に笑えましたわ。

  49. 799 匿名さん

    >あまりの品の無い発言

    茨木の他地域に対するコメントがね!!!

  50. 800 匿名さん

    市は広範囲というなら条件は大阪市内でも同じ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸