大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:33
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪では「北摂」エリアの人気が高いですが、それ以外のエリアの物件の掲示板にそのことを吹聴する書き込みがあります。
北摂以外のエリアの物件で北摂とそれ以外のエリアの違いについて議論することは、それ以外のエリアの物件を検討している人々にとってあまり意味がありません。

そこで、このスレッドを立ち上げます。
大いに議論してください。

[スレ作成日時]2010-11-14 02:45:03

スポンサードリンク

ブランズ都島
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ

  1. 517 514

    >516
    転勤族ですけど?
    京都も空き缶浮浪者いてはりますねぇ。
    過去レスを調べたわけではないですが、こういうところで高級住宅地と称される地域の出身で、私は北摂の人ではありません。
    ですから、南部での経験を書いたまでですよ。


    京都で学生の頃、初めて空き缶浮浪者をみて、ビックリしました!
    もう、大阪南部に至ってはカルチャーショックで無理です。

  2. 518 匿名はん

    大阪南部って具体的にどこ?

  3. 519 匿名さん

    大阪市内を除く淀川以南を指します。北は枚方から、南は岬町まで。淀川以北は阪急が戦前から作り上げた阪急文化圏で吹田、豊中、茨木などを指す。

  4. 520 匿名さん

    やはり枚方は入れたくないのネw。
    わかりやすい。

  5. 521 匿名さん

    物件の価格みても大阪南部は
    低所得者でも生活できそうやな。

  6. 522 匿名さん

    交通の面で南部と北部は差が有る。
    出張があるビジネスマンにとっては北部が楽。

  7. 523 匿名

    >522

    出張って、どこ行くの?

  8. 524 匿名さん

    犯罪率みても明らかに南が…(笑)

  9. 525 匿名さん

    >>519
    それって北摂のことだよね?
    北大阪は北摂+淀川3区も含めるよ

    >>520
    地理的にも行政的にも「北河内」だね

  10. 526 匿名さん

    吹田、豊中、茨木が北摂の中心なんですね。確かに、阪急文化圏のこの3都市は
    本当に土地の値段も高いし、大阪府民の憧れの場所には間違いないですね。
    大阪の中心梅田にも近いし、京都、神戸にも阪急1本ですぐ行けますし、超便利だよ。

  11. 528 匿名さん

    >>527

    空き缶拾う浮浪者は、住民票もないし、他所者だよ。

    ブルーシートのハウスに住んでるぐらいだから、
    近所(南大阪)に家は無いw

  12. 529 匿名さん

    阪急文化圏の3都市以外で、高槻、池田、箕面は入らないの?

  13. 530 匿名さん

    勿論入ります。阪急文化圏の特徴としては、沿線開業当初から阪急が独自の文化を根付かせ、他の沿線とは全く違う街並みを作り上げたことでしょう。郊外において特に顕著に見られます。高槻と枚方、方や汚い河内弁、方や上品な標準語、隣接しているのにもかかわらず、市民の平均所得の大幅な格差、街並みの落差は特にわかりやすいです…大阪市内になると都心を挟むのでちょっとわかりにくいですが。

  14. 531 匿名さん

    まあ高槻は阪急文化圏の中では庶民的な部類に入るけど、あくまでも阪急文化圏の中ではということだからね。

  15. 532 匿名

    国内線や新幹線をよく使う人はいいかもね。
    それ以外は関係ないと思います。

  16. 533 匿名さん

    新幹線や飛行機を頻繁に利用できるというのはそれなりの所得があり、それゆえ節度をわきまえている人ということではないでしょうか。利用することのない大阪南部の人はこれとは逆になりますね。

  17. 534 匿名さん

    514さんへ。あなた本当に転勤族。転勤族なら北摂しか住まないはずですよ。住んだこともないのにいい加減なことを書いたらダメだわ

  18. 535 匿名さん

    新幹線や飛行機に乗った事無いという人に出会う事有ります。たまたまかも知れませんが、南の地域の方でした。国内であっても移動は負担。その必要が無いのは幸せな事かも知れません。

  19. 536 匿名さん

    >>534
    一部上場企業の社宅が、南大阪にもいっぱいあります。
    関空に近いので、東京出張も、海外出張も便利です。
    気候だけは、暖かくてよいですよ。

  20. 537 匿名さん

    気候だけは温かい?大阪南部のどの地域のことですか?
    あと、関空の入島税可決されましたね。泉佐野だけは大喜びかもしれないけど。
    ますます関空利用者が減ってくる可能性大かもですね。

  21. 538 匿名さん

    新幹線や飛行機に頻繁に乗る人が立派ですか?

    確かに南部は何十代も住まれている地の人が多く、中々余所者には敷居が高いかもしれませんね。
    農家や中小企業の社長、医者や弁護士も沢山住まれています。
    北摂と違って、150坪以上の家はざらにありますし、昔の城跡に住まれている方もいますね。
    地域の繋がりを大切にして暖かい人が多いです。血縁が近所に多いという面もあります。

  22. 539 匿名さん

    橋下市長で維新知事の体制になれば伊丹はなくなる可能性大。

    関空か神戸空港しかないな。

  23. 540 匿名さん

    見方に変えれば岸和田のほうが立派かもしれないね。豊中とか吹田とか安っぽく感じるかも。自ら上品上品ってうるさくなければそうでもないのだが。何の歴史もないのなら、おとなしくつつましやかに生活していればいいものを。

  24. 541 匿名さん

    歴史って岸和田の歴史は君が作ったのか?
    歴史がなければ存在の価値がないのであれば、アメリカ合衆国は必要ない国にになるね。

  25. 542 匿名さん

    住めば都。
    どこが良い、悪いの話をするから荒れる。
    南部も三国ヶ丘があるし、教育面も悪くありません。
    どこも大した違いはありませんよ。

  26. 544 匿名

    南は祭の文化。北は差別の文化。

  27. 545 匿名さん

    吹田や豊中の人って541のように、なんでも自分が一番という発想が変だよね。環境云々は別として、大阪で有名な都市としてあげられるのは、市内以外では堺ぐらいでしょ。吹田の人って北摂は全国的に有名で素晴らしいと宣っていらっしゃるが、それはあり得ません。

  28. 547 匿名さん

    No.206 by 購入検討中さん 2011-09-28 20:31:06
    学校区ブランドは、簡単には崩壊しない。
    大阪市内における①五条②真田山③常磐④掘川の四天王ブランドは、今後も安泰。
    そのなかでも①五条は最強ですよ。

    それより北摂の新興住宅地の学校区のほうが、人口減少とともにいずれ崩壊する

  29. 548 近所をよく知る人

    北摂とそれ以外のエリアって…笑

    比べようがない……「おいおいほんとに同じ大阪か?」というくらい北摂(主に箕面・豊中・吹田北部)と市内近辺では雰囲気や環境など何もかも違う。
    北摂人は一緒にしてもらいたくないだろうね、市内の住人とはw

  30. 549 匿名さん

    ↑日本語勉強して再度書き込みお願いします。

  31. 551 匿名さん

    学校での歴史の授業で堺は出てきても、豊中は出てきませんよ。出てきたとしても、大阪空港の騒音問題で有名になったぐらいでしょ。後からきたくせに、騒音問題でぎゃあぎゃあ騒ぐなんてバカなんじゃない?

  32. 552 匿名さん

    北摂=上品な人が多い

    それ以外=下品な人が多い


    以上、北摂から仕事の都合でやむなく堺に引っ越した生まれも育ちも生粋の大阪人の意見でした(^^)

  33. 553 匿名さん

    貧富の差がはっきりしていてわかりやすいね。

    貧困地域は犯罪も多く大変ですね。

  34. 554 匿名さん

    北摂かつ上品な地域に住んでいる姑が、何かにつけ金の無心をする。身の丈にあった生活をして欲しい。

  35. 555 匿名さん

    552さんへ。じゃあ帰れば。便利な北摂ならどこへいくにも大変ではないでしょう。

  36. 556 匿名さん

    反北摂派の書き込み内容幼稚すぎ(笑)

  37. 557 匿名さん

    大阪南部は賃貸マンション以外は戸建がほとんど。
    北摂はマンションどんどん供給されて過剰状態。
    この手のスレは買い煽りのために業者が立てたんでしょう。

    豊中に住んでますが大したことないですよ。老人が多いし街に活気がありません。
    だんじりや布団太鼓、天神祭などかなり羨ましく感じています。

  38. 558 匿名

    だんじりが嫌いな人、多いよ。
    ダンジラーがあちこち梯子して、
    余所もんが花代で飲み食いしてるだけやん。
    我が物顔で夜中までバ カ騒ぎしてるのにはホンマ迷惑。
    未成年の酒タバコも見て見ぬふりでまかり通ってるしなw

  39. 560 匿名さん

    そんな人、可愛いと思うわ。

  40. 561 匿名はん

    北摂も大阪市内も南部大阪も、みんなまとめて大阪やっ!!

    淀川以北vs以南とか視野の狭いしょーもないこと考えんと、われわれ大阪社会主義人民共和国は親愛なる将軍様のために対東京・対日本のことを真剣に検討する段階にきてるんちゃうか?

  41. 562 匿名さん

    言ってることが馬鹿馬鹿しくて呆れるわ・・・

  42. 563 匿名さん

    素朴な疑問ですけど、異様なほど北摂地域にマンションが建っていますよね。多分サラリーマン世帯が多いと思われる北摂で、そんなに需要ってあるんですか?本社が東京にどんどん移転している中、サラリーマンなら東京に住居を構えますよね。実際、淀屋橋や中之島ってまともにオフィスが機能してませんよね。大阪市内に依存していて、伊丹の廃港も検討されているのに不安はないのでしょうか。豊中や吹田の人口もマンションの戸数と比較すると、増加数が少なすぎますし。

  43. 564 匿名さん

    南部批判のほうがどう見ても酷すぎるやろ。

  44. 566 匿名さん

    伊丹空港は、橋下知事のお膝元と言っていい場所だから本当に廃港にできるか疑問。
    関空は、LCC就航を起爆剤に盛り上がってほしい。地元も入島料とか足引っ張らず盛り立てないと。

  45. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸