大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:33
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪では「北摂」エリアの人気が高いですが、それ以外のエリアの物件の掲示板にそのことを吹聴する書き込みがあります。
北摂以外のエリアの物件で北摂とそれ以外のエリアの違いについて議論することは、それ以外のエリアの物件を検討している人々にとってあまり意味がありません。

そこで、このスレッドを立ち上げます。
大いに議論してください。

[スレ作成日時]2010-11-14 02:45:03

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ

  1. 351 匿名

    >>349
    同感。
    私はナンバより北ですが、北摂は無駄に高いと思う。
    今はパークハウス梅田とか梅田近辺でも安い物件があるので。
    北摂と市内中心部なら便利で車なくても生活に困らない市内中心部を選びます。

  2. 352 匿名さん

    一人暮らし、DINKS→大阪市
    子供持ちの家族→北摂、泉北

  3. 353 匿名

    自分は大阪市内在住ですが親戚が北摂エリア在住でよく行きます。

    北摂っていうと豊中北部・吹田・箕面というイメージがありますが、住環境や民度は最高クラスだと思う。
    なので他地域に比べて割高というのは仕方ないと思いますね。
    自分も引っ越そうかと迷ってるくらいです。

  4. 354 近所をよく知る人

    >353
    じゃあ引越せば。でも最後まで北摂があらゆる面で他の地域と比べて優れているんだと思い続けることだね。今おかれている状況って案外気が付いていない場合が多い。特に、良い点はね。引っ越して気が付くこともあるけど、自分は民度が高いからここに住んでいるんだとという自負心、関西では最高の住環境なんだと自分自身に思い込ませる努力をしなければつらいと思うよ。
     北摂の人ってお子ちゃまなんだよ。特に北摂北摂と声高に叫ぶ人たちは。

  5. 355 よいよい

    でもね 未納は猿しかいないのと違うの

  6. 356 匿名さん

    >>354
    嫌北摂さんは相変わらず必死ですね〜
    貴方みたいにいきなり逆ギレする人の方がお子ちゃまだと思いますけど^^

  7. 357 よいよい

    北摂ってどこよ 堺の下の方か

  8. 358 匿名

    >>354
    なぜそんなケンカ腰なんでしょうか^^;

    自分は親戚が住んでるという以外北摂地域には何の縁もゆかりも利害関係もないですが、
    それを差し引いてもあそこは本当に住みやすいと思います。
    市内って普通にチン●ラや国籍不明の外人いるしホームレスもいる、でも北摂でそんな人種見たことない…

    >関西では最高の住環境なんだと自分自身に思い込ませる努力をしなければつらいと…
    実際あそこ以上に住環境が良い地域って大阪または関西にありますか?

    まぁ自分は関西網羅したわけではないのでまだまだ見落としてる点はあるかもしれませんが…

  9. 359 匿名さん

    阪神→北摂→大阪市内→阪神に住みました。
    市内は便利ですが子供がいると住みたくないですね。
    北摂は人がおっとりしていていいと思います。
    阪神地区は子供時代をすごしたと言う理由だけで好きです。
    やはり北摂で育った人は北摂で、阪神間で育った人は
    阪神間で住みたがる人が多いと思います。

  10. 360 匿名

    大阪の色々なとこに住みましたか子育てなど考えると断トツで北摂ですね。
    今は北摂に住んでいませんが。

  11. 361 匿名

    ↑付け加えます。
    私の北摂=豊中、吹田、箕面です。

  12. 362 匿名さん

    >>357
    それ泉北のことね

  13. 363 匿名さん

    北摂に正体不明な人がいない訳ではない。市内には多い。当たり前のことでしょう。産業があるんだから。北摂に限らず、大阪府内の新興住宅地にホームレスや国籍不明な人はほとんどいないでしょう。358さん、吹田や豊中、箕面の全部見たの?吹田や豊中でも大阪市内と変わらない地域なんてたくさんあるよ。多分あなたの言う北摂って千里のことでしょ。はっきりそう書けば良いのに。千里って住めばわかるけど、物凄く坂が多いの。市内には当たり前のようにある都市銀行はないし、商業施設も車は必須なの。確かに教育環境は、市内よりも良いけど、環境だけで良い学歴が手に入る訳でもない。自分も千里に住んだことがあるけど、うんざりする程モラルが低く、譲り合いも他の大阪と言う程変わらない。北摂の人は殊更自分達が上品だと力説するけど、所詮は大阪なんだよね。まさに井の中の蛙

  14. 364 匿名さん

    >環境だけで良い学歴が手に入る訳でもない。
    では梅田や難波にある中学校、高校と豊中・吹田・箕面にある中学校、高校ではどちらが高校、大学の進学実績が良いと思われますか?^^

    >千里に住んだことがあるけど、うんざりする程モラルが低く、譲り合いも他の大阪と言う程変わらない。
    麻薬売買をしているジャージを着た金髪の人がうようよ居たんですか?あらまあ。

    >物凄く坂が多いの
    平地にある家が津波で流されるほうがよっぽどいいんですね^^

    363さんは精神科に行かれることをお勧めします



  15. 365 匿名

    あの…豊中、吹田、箕面で生まれ育った人は、わざわざ「北摂」なんて言葉使いませんよ(笑)

  16. 366 匿名さん

    吹田や豊中の市外局番が06なのは、大阪市へのあこがれか?
    田舎モンは田舎モンらしく、07で始まる市外局番をつけとけ。

  17. 367 匿名さん

    >>366
    行政やNTTが決めたことなので仕方がないことでしょう。大阪市と隣接しているので自動的にそうなったのでしょう。
    >田舎モンは田舎モンらしく、07で始まる市外局番をつけとけ。
    住吉区平野区民は田舎モンですね。同じ大阪市でも格差が激しいな〜

  18. 368 匿名

    ボケとツッコミが多才な大阪市民は366ぐらいのことしか言えないのか(笑)
    06の二桁は東京を意識したんでしょ?あんたも田舎モンじゃん(笑)
    大阪市は田舎モンらしく066か064を使えよ

  19. 369 匿名さん

    364さんは話のすり替えが天才的ですね。それか文章の趣旨が理解できていないか。
    教育熱心な地域に住んだから、必ず北野や茨木にいけると思っていらっしゃるのでしょうか?ごく一部の地域を除いて普通の住宅地から全く公立上位校に行けないところなんてありませんよ。
    今でこそ、梅田や難波に住むという概念ができつつありますが、通常は繁華街でうるさくて、地価も高いこれらの地域に住むのは一般的ではありません。大阪市内だから、金髪とか静かな住宅地がないとかそういうのがあんまりにも了見の狭い考え方じゃないんですか?

  20. 370 匿名さん

    ん?要するに何が言いたいんだ?

  21. 371 匿名

    今は三国ヶ丘が公立のトップ校。

  22. 372 匿名

    >>352
    泉北って、堺市
    ありえないな。

  23. 373 匿名

    大阪は北に行けばいくほど言葉遣いも上品になり住民の質も上がる(もちろん例外もあるけどw)

    住環境でいえば市内と北摂なんて比較にならんだろ、産業・工業面では市内が勝ってるだろうが…

    いい意味でも悪い意味でも大阪色がないのが北摂の特徴

    北摂でも特に千里中央周辺はいい意味で大阪色がなく、最高の住環境でしょう

    確かに坂が多いけど、近隣住民(特に高級住宅街の住人)は車族が多いから大した問題ではない

    坂が多いやら商業施設がどうだの言ってるのはどう見ても貧乏人ww



  24. 374 匿名

    何か・・・かなり頭の固いというか古い北摂厨がわいてるねw

    北摂がちやほやされてたのって市内中心部の地価が高すぎた時代のことでしょ。

    今は市内中心4区が一般人でも買える時代なのにわざわざ田舎の土地を買う馬鹿はいないでしょう。

    千里中央駅を一歩ふみ出せば昭和の香りがぷんぷんしてますよw

    あと171、新御をはじめ千里の道は渋滞酷過ぎw車ないと生活できないからしょうがないけどww

  25. 375 匿名

    昭和の人が考えた近未来の街♪=北摂

  26. 376 近所をよく知る人

    近代的都市が増す一方で上品でクラシックな雰囲気が漂う風情ある街並み、それがいいんですよ
    本当の高級住宅街は眺望最高・緑豊かで上品な街並みですよね、それを田舎とは言わない、全く意味が違いますよー^^;
    バカみたいに近代的な高層ビルや商業施設が立ち並ぶ大都会周辺に住むことがステータスだと感じてる人たちには理解できないでしょうがね。

  27. 377 匿名さん

    >374>375

    北摂に住めなかったの?
    悔しいの〜

  28. 378 匿名

    北摂っていうとやっぱり豊中・吹田(どちらも北部限定)だな
    豊中でも北部と南部じゃ別世界、庄内・十三と千里中央周辺じゃ雰囲気が全然違う

    これが同じ豊中市内かと自問したくなるくらい

  29. 379 匿名

    >377
    思い上がりも、恥ずかしくない?

  30. 380 匿名さん

    ここのスレタイ「千里・箕面あたりに住みたいけど住めない人の荒らしスレ」に変えた方がいいんじゃない?

  31. 381 周辺住民さん

    8年前に越してきましたが北摂千里エリア最高です、民度・住環境共にSクラスでしょう。

    大阪市内にも住んでいましたが、他の方がおっしゃてるように比べ物になりませんね。

  32. 382 購入経験者さん

    北摂はほとんど地縁のない新参者の集まり ブランド意識だけやたら高い

  33. 383 匿名さん

    >北摂はほとんど地縁のない新参者の集まり
    ・・・だから何?いつもこういう投稿見て意味不明だと思うのは私だけ?
    別にいいじゃない、別々の場所から引っ越してきてもそこで新たなコミュニティーが出来ればそれでいいんじゃないの?

  34. 384 匿名

    千里近辺は団地群に目がいってしまうんですけど…その点については北摂賛美さんはどうお考えですか?

  35. 386 匿名さん

    >>384
    徐々に取り壊して新しいマンションが出来てきてますよ^^

    >>385
    ちゃんとした日本語で喋ってください
    会話が成り立たない^^

  36. 387 匿名さん

    表現力無いのに無理して書き込みしなくても…

  37. 389 匿名さん

    >>388
    何処がどういう風に他の地域を徹底的に貶しているのか教えていただけます?
    私、他地域の方を誹謗するような発言をした覚えはありませんよ^^
    逆にあなた達が田舎モンだとか、オールドニュータウンだとか、このスレだけでも三分の一以上、千里を誹謗するような発言ばかりしてるじゃないの
    何か恨みでもあるのかしら^^

  38. 390 匿名

    >千里近辺は団地群に目がいってしまうんですけど

    団地もあります、でもそれ以上に大阪を代表する高級住宅街も点在していますね。
    これが千里エリアが住みやすい、民度が高いといわれる由縁のひとつと推測できます。
    千里周辺=団地という認識は、失礼ですがとても視野や行動範囲が狭く居住されてまだ間もない方かよほどの世間知らずかでしょう(笑)

    豊中北部には今や大阪を代表する高級住宅地・帝塚山をも凌駕するといわれている超高級住宅街があります。
    町名は出しませんが、千里近辺に詳しい方ならご存知でしょう。
    坂道多いですが、池もあり風致地区にも指定されてますね。

  39. 391 親と同居中さん

    一度北摂住むと他地域には住めない、住みたくなくなる
    私は個人的事情からやむなく引っ越しましたが、今でも北摂に戻りたいという想いはありますね

  40. 392 匿名さん

    >>390
    東豊中・・・ナリキンと893の邸宅街
    千里山・・・田舎モンと893の邸宅街
    桃山台・・・ジジババ893の邸宅街

  41. 393 匿名さん

     旦那が北摂(千里)出身ですが、実家の方のあまりの節操のなさに唖然としました。贅沢な生活や見栄のために、私の実家から金を巻き上げるようなことばかりされてうんざりしています。北摂の方がおっしゃる民度ってどういうものなのでしょうか?私の実家は旦那のところに比べても金銭的には余裕がありますが、普段の生活は旦那の実家に比べるとものすごく質素です。もちろん民度っていう言葉も北摂の人が何度も言うので初めて知りましたが、逆を返せば自分たちが低いか周りにそういう人が多いから使うのでしょうか。北摂の人は、金持ちなら民度は高いとおっしゃいますが、本当にそうでしょうか。確かに姑の言葉はきれいですが。

  42. 394 匿名さん

    ↑その姑さんは893系やね。文章だけでわかるわ
    今すぐ旦那と別れなさい。じゃないと低脳な北摂信者になるよ

  43. 395 匿名さん

    >>393
    千里って所詮は山や竹やぶを切り崩して作られたニュータウンですからしょうがないんじゃないですか?
    昔から続くお金持ちはいません。
    要は成金ってやつです。
    見栄を張ることにかけては天下一品の地域です。

  44. 396 匿名

    >>392

    富裕層は誰だって成金といえば成金ですよ(笑)
    893の邸宅があるのは知りませんが、カタギの商売で財を成した人たちも多くいます。

    詳しくないのなら、あまりいい加減な情報は書き込まない方がいいと思いますよ。

  45. 397 匿名

    民度って簡潔に述べれば住民の精神的・経済的な質ってことですかね?

    金持ちが必ずしも民度が高いとは限らないと思うが、貧乏人で民度高いのって聞いたことないですね。
    北摂は他地域と比較してそういう民度の高い住人が多いってことじゃないのかな??

  46. 398 匿名

    このスレは北摂に住めない人のひがみ場所☆みなさん寛大な心で見てあげてくださいW

  47. 399 住まいに詳しい人

    プライドだけ高い他地域からの流入者ばかり

  48. 400 匿名さん

    北摂の歴史って、大大阪時代の人口爆発を解消するために勤労者向けに開発した団地や宅地分譲。そこそこの所得があれば購入できたホワイトカラーの街。勤勉で向上心もあり、しかも教育熱心。それから半世紀。その遺伝子が民度を維持している。

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸