京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市の新景観条例の高さ規制について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都市の新景観条例の高さ規制について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンゾウ [更新日時] 2020-09-05 18:11:57
【地域スレ】京都市の景観条例| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。

[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都市の新景観条例の高さ規制について

  1. 126 住まいに詳しい人

    京都市内、人口規模、商圏の規模の割にかなりマンションが高いのですが、
    高さ規制とインバウンド需要によるホテルなどの商業施設不足による
    土地の高騰が要因ですね。
    最近はマンションが立ち過ぎて売れ残りもちらほら出てますが
    この価格で売れるのであればまだまだ立つでしょうね。
    京都駅前付近で高さ規制が緩和されましたが、中京区もインバウンド需要の取り込みで
    ホテル誘致のために規制緩和が行われてもおかしくないです。
    実際四条烏丸の辺りは京都らしさなんてありませんし。
    オリンピックの2020年以降は建設費用もインバウンド需要も落ち着きますし、
    今市内のマンションを買ったとして資産価値を保てるのか甚だ疑問です。

  2. 127 匿名さん

    先の価値よりも、今買いたいかどうかという欲求が強いため、どんどん市内中心部のマンションは売れるのでしょう。
    年配の方の残り人生は短いですから、先のことを考える必要なんてありません。
    市内中心部のマンションは終の棲家としては最適ですから。

  3. 128 契約済みさん [男性 40代]

    最近、高さ規制(25m)(築20年、11F最上階)を契約したものです。
    20年前は、31mだったので、6m削られることになります。
    25mだったら、8F or 9F かな。
    1Fが、駐車場なので、そこも住居にして、立て替えを乗り切るのかなと思いますが、
    10年で売却を考えたほうがいいのかなーと思っています。
    (物件としては、気に入っているので、立て替え話が出なさそうなら
    賃貸でもいいのかなーと思います。)

  4. 129 匿名さん

    東京都渋谷区の14階建てマンションの1室を所有しています。
    高さ制限の条例ができたので、既存不適格マンションになってしまいました。
    渋谷区からの説明などは無いし、固定資産税が安くもなりません。

    建替え時には、今より低く建替えなければならないんだとか。

    東京都渋谷区のしかも大通りにある、調都心のマンションなのに、なんでそんな条例ができたのか?分かりません。

    売却する時は、説明しなければならないらしいです。
    もうこの高さでマンションの建て替えはできませんと言うんだとか・・・。

  5. 130 匿名さん

    すみません。調都心✖ 超都心でした。訂正します。

  6. 131 ななし

    ここのコメ欄を眺めていると京都の未来に絶望してしまうな。京都から観光要素を除いてしまえば滋賀と同列だろ。利便性を追求して建築ジェノサイドを続けるのなら今後一切「京都の歴史、伝統」などと誇るべからず。大阪の方がはるかに歴史が長いんだからな。

  7. 132 匿名さん

    京都の伝統文化は建築高さ制限くらいで揺らぐようなしょぼいものではない。

  8. 133 まる

    >>129スラム街トンキンの奴隷は、高さ条例も守れない。
    リアルに中国人以下。だから100年後も景観がゲロ(by石原都知事)。
    なにが超都心(笑)だ。バレバレなんだよグーグルアースで。 まるでゴミ溜り、まさしくゲロ。

    昔の日本の写真を見ると、本当に綺麗で、涙が出そうになる。
    もう豊洲みたいな建築豚共に、勝手にボコボコ適当に建てさせるべきではない。
    政府・地域が主動してガチ規制、街づくりをすれば、美しいものができる筈。
    (中国アメリカ欧州は勿論、トルコ・ブラジル・チュニジアだって本当に綺麗。金の問題ではない。)
    個人レベルでも、適当に家建てずに、景観や地域性に合わせる努力が必要。
    好き勝手やってきて、汚部屋になったツケが、今来てる。

  9. 134 マンション掲示板さん

    >>133 まるさん
    その通り。

  10. 135 匿名さん

    京都在住です。昔からの京町屋を改装して住んでいます(外観は京町屋状態を保持しています)。
    景観を気にしないで経済重視してきた結果がこれです。
    まあ、今になって失われたものの大きさに気が付いて、急いで取り戻そうとしているけれど、相当時間はかかると思う。高度経済成長期に今の意識があったら、京都全体が祇園のようになっていたでしょう。

    これが普通と思う人がいたら、欧米の主要都市に一度行くべき。彼らがどのようにして歴史的町並みを守っているかわかるだろうから。欧米でなくても、実際、中国のほうが日本よりもよほどましだったりするし。

    とにかく、できる限り高さ制限して、景観ぶちこわしているようなどうしようもないマンションや高度経済成長期の建造物をできる限り無くし、古都らしい景観を取り戻せるように日本人はもっと意識するべき。

    景観規制に従うのが嫌なら京都に住まなければ良いと思う。
    どうしようもないマンションに住んでいる人達よりも外国人旅行客のほうがこの惨状を理解していると思う。

  11. 136 匿名さん

    田の字地区に住みたかったので、マンションが建たないと困ります。

  12. 137 マンション掲示板さん

    >>136 匿名さん
    町家リフォームしてでも住みな

  13. 138 匿名さん

    >>137 マンション掲示板さん

    田の字地区の新築に住みたかったのでマンションが無いと困ります。中古は前にどんな因縁があったかわからないのでパス。

  14. 139 通りがかりさん

    >>138 匿名さん
    京都中因縁だらけちゃうの。

  15. 140 マンション掲示板さん

    >>138 匿名さん
    知るかいな。市外に住めば?

  16. 141 評判気になるさん

    でも京都の景観規制のせいでマンションの坪単価がバブル並みに高騰してるのも事実

  17. 142 匿名さん

    少なくとも新築マンションは因縁が無い。
    市外は地価が安いので買えるけど、住みたくない。市内中心部は地価が高く一戸建ては無理。
    それで市内中心部の新築マンションを欲するのでしょうね。

    歳をとればさらにその必要性がわかるというもの。
    幾らでも歩ける健康な若い人にはわからないでしょう。

    規制には反対です。

  18. 143 東京在住

    景観規制は大賛成。

    便利な街なら、他にある。


    退職後は、

    狭いながらも東京の高層マンションと

    京都の他の字地区に住居を構える。

    サラリーマンを長いことやってきたのだから

    自分へのご褒美。

  19. 144 マンション掲示板さん

    >>142 匿名さん
    だったら京都に住まなくていいから。
    決まりを受け入れられないなら来んなよ、迷惑だから。

  20. 145 匿名さん

    >>144
    それでも住みたい人がいるんだよね。
    京都市の人口も増えるしいいじゃないの。

    今の規制は容認するけど、これ以上の規制はいらないね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,460万円~3,820万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸