京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市の新景観条例の高さ規制について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都市の新景観条例の高さ規制について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンゾウ [更新日時] 2020-05-14 23:48:08
【地域スレ】京都市の景観条例| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。



[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00

おすすめマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

京都市の新景観条例の高さ規制について

コメント  

  1. 310 口コミ知りたいさん

    緩和されるいうても31mでしょ
    高さ制限もそうやけど容積率も同時にあげたらんと

  2. 311 職人さん

    田の字の新築の適格マンションはいい値段してますね・・。見た目も和風で完全に景観意識していますが。庶民には辛いけど、世界のスタンダードからすれば、これが普通なんでしょうね(現にニューヨークやパリなんかも庶民は中心地に不動産持てませんから)。

  3. 312 職人さん

    まあ景観は今後キーポイントになるでしょう。世界も景観がよく利便性の高い都市の価値は下がりません。そういう意味では京都は日本の中で一番将来性が高いといえますね。現在の状態では一部を除きただの醜い街ですから、景観規制はこのまま続けて30年後、50年後、世界に誇れる都市になってほしいと思います。

  4. 313 匿名さん

    「今後キーポイントになるでしょう」って、今までずっと議論されてきた。
    で、今まできびし過ぎたから、今後は規制を緩和しようって話になっています。

  5. 314 匿名さん

    景観に影響の出ない周辺部(五条通りとか南側)、あるいはビジネスの中心になっているごく一部(御池通沿い)などに限定して緩和が検討されているとか。出町柳、御所まわりなど古くからの住宅地ではさほど変わらないのではという話。

  6. 315 匿名さん

    景観のために高さ制限してその制限のために建て替えられないマンションが景観を汚す
    コンクリートのゴミをどうするんですかね?
    放置したらド底辺の連中の掃き溜めになって汚い臭い危険のトリプルコンボ
    行政も手を出せず更に地元住民が離れていきどこの国かわからない言葉が飛び交う
    それが未来の京都の姿です

  7. 316 通りがかりさん

    京都市、一部高さ規制緩和へ。年内にも計画決定へ
    https://kyoto1192.com/kyoto-city-height-restrictions/

  8. 317 eマンションさん

    京都市長選の争点になっています。
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/112856

    -人口減少時代のまちづくりの方向性が問われている。景観政策は規制と緩和の調和が課題だ。

     村山 京都は大学生の数が多い特殊な事情があり、京都に残ってくれれば人口は増える。若い人が働き続けられる、住み続けられる環境の整備が最優先になる。


     市の景観政策は70点ぐらい。12年前は規制の網掛けをしないといけなかったのも事実で評価できる。ただ、細かい部分が弱い。らくなん進都(高度集積地区)の規制緩和はいいと思うが、街中の裏通りの高さを緩和してもいい。コインパーキングが山盛りある街中はおかしい。景観の邪魔にならない範囲で進めたい。

     京都駅前という希少性の高い土地は市立芸大ではなく、オフィスを優先的に持ってくる再開発をすべきだ。若い人たちが働きたいという企業を京都に引っ張ってくる必要がある。

     門川 戦後、景観論争が京都の最大のテーマだった。国に対し、景観法の制定を求め、15年前にできた。10年間は絶対、この景観政策が変わることはいけないと、理念を守ってきた。景観を守り、産業、文化が生き生きしなければならない。

     伏見区竹田や山科区、南区久世の工業団地などは地域ごとにビジョンを明確にし、規制緩和も検討する。オフィスや若い人の住宅が足りないという課題にも取り組む。電線の地中化や京町家の保全など住民主体のボトムアップの新たな景観政策を行いたい。

     福山 少子化対策を飛躍的に進める。京都に引っ越すと、中学校給食が充実していないと驚く人がいる。京都で子育てすることが得と思ってもらわないと、人口減少に歯止めがかからない。京都の企業は99%が中小企業であり、人手不足だ。学生が京都の中小企業に就職してくれる環境をつくるべき。一風変わったことをしている中小企業だけの支援ではなく、あまねく中小企業が頑張れる施策に抜本的に変えていく。

     街中に住めないのは地価の高騰が原因。規制を緩めると、投機マネーがさらに入り、価格の高止まりが続く。弁護士として相続問題も扱うが、中国系企業が驚くような価格で買いに来る。規制緩和は愚の骨頂。景観政策は百年の大計だ。10年で変わっていいのか。

     村山 規制緩和で一定、建物が建つ。マンション価格は下がると思う。

     門川 景観政策は百年の計で評価は50年、100年後に出る。景観政策を変えますとは言っていない。

     福山 特例を乱発している。

     門川 景観政策で京都が美しくなってきたと言ってもらっている。看板も減り、市民の協力に感謝の思いで一杯だ。

  9. 318 販売関係者さん

    高さ規制を厳しくしてなおかつ人口増加させたいなら、スプロール現象に甘んじなければならない。
    結局南米の都市のように山裾までだらだら家屋が続く醜い状態になってしまうと思うのだが…
    高さ規制を厳しくしてかつ風景も守りたいというのであれば人口減少を受け入れる他ない。

  10. 319 周辺住民さん

    >>317
    今の門川のコロナ対策のあまりの酷さ見てたら村山か福山にしといた方がよかったのに…
    京都出身者だが現在大阪在住で知事も市長も真剣にコロナ対策やってるの見てるだけに
    よけい京都の行政は「何をやってるんだ?」という失望感にさせられる。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

おすすめマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

このスレッドも見られています

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
所在地

京都府京都市伏見区深草鈴塚町6番7他

価格

2,981.4万円~4,988.7万円

面積/間取

67.37平米~84.14平米/2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

京都府京都市山科区椥辻西浦町38番3

価格

2,500万円台予定・2,900万円台予定

面積/間取

55.00平米・62.70平米/2LDK・3LDK

所在地

京都府京都市右京区西院高田町4番1、京都市右京区西院西高田町27番

価格

3,890万円~8,050万円

面積/間取

60.97平米~89.52平米/1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

所在地

京都府京都市左京区松ケ崎小竹藪町3-3

価格

未定

面積/間取

56.95平米~121.87平米/2LDK~4LDK

所在地

京都府京都市右京区太秦中筋町11番1

価格

2,500万円台予定~4,500万円台予定

面積/間取

54.14平米~86.51平米/1LDK~4LDK

所在地

京都府京都市右京区梅津段町13番1

価格

2,800万円台予定~4,600万円台予定

面積/間取

54.84平米~75.98平米/2LDK~4LDK

所在地

京都府京都市上京区小川通寺之内下る射場町552番

価格

未定

面積/間取

60.55平米~82.49平米/2LDK, 3LDK, 4LDK

所在地

京都府長岡京市神足稲葉1番2の一部、神足焼町1番3

価格

未定

面積/間取

70.02平米~99.97平米/2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。

所在地

京都府長岡京市下海印寺樽井4他

価格

未定

面積/間取

70.47平米~91.54平米/2LDK~4LDK

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

全物件のチェックをはずす
所在地

滋賀県栗東市下鈎字下末竹1302番

価格

未定

面積/間取

75.38平米~87.10平米/2LDK、3LDK

所在地

滋賀県大津市京町一丁目

価格

未定

面積/間取

58.70平米~85.61平米/2LDK~4LDK

所在地

京都府長岡京市神足稲葉1番2の一部、神足焼町1番3

価格

未定

面積/間取

70.02平米~99.97平米/2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)