京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市の新景観条例の高さ規制について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都市の新景観条例の高さ規制について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンゾウ [更新日時] 2020-09-05 18:11:57
【地域スレ】京都市の景観条例| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。

[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都市の新景観条例の高さ規制について

  1. 2 匿名はん

    正確には、同じ敷地に建て替えはできても高さが変わって戸数が減る分、そこに住めない人たちが出現するということです。市長に対して撤回運動をしている人たちはそれを心配していますからね。また、高さ規制はマンションに限ったことではなく、ホテル、会社ビル、京都市の建物、京都府の建物にも適用されますよ。但し、京都駅ビルのように特例で認めてしまうケースがあるでしょうけどね・・・。条例は、その時の行政によって改正・改悪されますので、将来がどうなるかはだれにも予想できないでしょう。

  2. 3 地元不動産業者さん

    将来の予想はできます。2月24日の反対集会でマンション住民代表の方が悲痛な面持ちで訴えておられました。老朽化してもマンション住民の5分の4の建替え決議がまとまらず(誰がタダで出て行くのでしょうか)100年後も汚いマンションとして残るでしょう。毛利副市長(バカタレ)はアドバイサーを派遣し「700万円まで低利で融資する制度を設ける」としていますが、その時点で年金(もらえるかどうかわからない)しか収入のない人にどうやって貸すのでしょう?そこまで市民を騙して欠陥条例案を通そうとする姿勢に怒りを感じます。また既存不適格建築物になりますから売却したいときに買い手に対して十分なローンをつけてくれない可能性が高いです。結局死ぬまでマンションに住み続けなければならないでしょう。
     京都市は5000億円の国からの補助が目的なのです。政府も借金だらけですから当てに出来ません。5000億円もらっても国民の付けとして返ってくるでしょうし、市民の財産がそれ以上に下がっ手しまったら何にもなりません。資産価値が下落した住民に補填するのならかわいらしいですがまずは公務員の給料優先でしょう。「マンション住民や狭小住宅住民を生贄」にして補助金が欲しいのです。桝本辞めろ!

  3. 4 匿名です。

    私がこの春に購入した物件も条例に引っかかりますので、営業の担当に説明を求めましたら、法律の改正で個人の資産が奪われるなど許されない、という弁護士の見解もあるようです。京都の殆どのビルが関係していますので、特例措置があるのではないでしょうか。50年後にはこの条例もどうなっているかわかりませんし。

  4. 5 匿名さん

    住み続けるのはいいかもしれないけど、売るときに不利になるかもね

  5. 6 地元不動産業者さん

    反対集会(2月24日)で白浜弁護士というかたが既存不適格物件が約1800棟増えると予想していました。狭小住宅を加えるともっと増えると思います。

  6. 7 匿名はん

    この条例のおかげで、古い大きな町屋が次々と潰されている。
    跡地はビルかマンション。
    京都市とこの条例の支持者はこの現実をどう見ているのだろうか。

  7. 8

    >この条例のおかげで、古い大きな町屋が次々と潰されている

    意味不明
    そもそもこの条例はまだ施行されてもいないわなwwアホw

  8. 9

    京都市の高層アパートに住んでる奴らってそこから見える『景観』が気に入ったから住んでるんでしょ?
    お前らが一番景観破壊してんだよアホども。
    アパート住民はさっさと引っ越せ。売国奴ども。

  9. 10 近所をよく知る人

    条例が施行されると、建て替えが難しくなるからね。

  10. 11 地元不動産業者さん

    高さ規制・広告規制ばかり話題になっていますが、本来残すべきは
    古い町並みでないのでしょうか。
    環境破壊と仰いますが、では背の低いビルばかりになった町並みが
    良いのでしょうか。
    どうもこの条例は視点がずれているかと思います。

  11. 12

    >本来残すべきは古い町並みでないのでしょうか。
    コイツ博物館みたいにガチガチに町家を永久保存すりゃいいと思ってるらしいねwwアホかw
    高さとデザインの規制をかけた今の条例案でいいだろ。他にどうしろってんだよ**

  12. 13 匿名さん

    >>12
    その条例は何のためか理解できてるか?

  13. 14 匿名はん

    >>13
    名前欄を見たらわかるだろ
    「あ」
    その続きを自分で2行目の最後に書いているぞ

  14. 15 匿名さん

    君のようなあほのためね

  15. 16 匿名

    まぁ既得権益抱えた不動産業者が何言っても説得力ないわな。

  16. 17 11111

    今まで散々好き勝手やってきた不動産業者、建設業者、広告業者、マンション住民がボコボコにされるのは痛快としか言いようがないww
    彼らにはもっと懲罰的な条例が必要。5年以内に15m以上のビルは全て建て替えとかw

  17. 18 匿名さん

    なんかうざいのがいるな

  18. 19 匿名はん

    荒らしは通報します。IP抜かれてるのにね。

  19. 22 匿名はん

    建物上限10階、点滅広告ダメ…京都の新景観条例成立
    3月14日3時11分配信 読売新聞

     古都の景観を保全するため、京都市議会は13日、都市部では異例の厳しい高さ制限
    (最高31メートル、10階建て相当)と、屋上看板や点滅電飾広告の全面禁止などを
    含む新たな景観政策を盛り込んだ関連条例案6議案を全会一致で可決した。

     新規制は9月1日から施行される。

     新条例は、「清水寺から見下ろした町並み」「賀茂川から見上げた大文字の送り火」
    といった、古都を代表する眺めを遮る建物の高さやデザインを規制する「眺望景観創生条例」
    などからなる。

     新しい規制では、建物の上限を、中心市街地の幹線道路沿いで現在の最高45メートル
    (15階建て相当)から31メートル(10階建て相当)、職住共存地区で現在の
    最高31メートルから15メートル(5階建て相当)まで抑制する。新規制を上回る
    高さのビルやマンションは、約1800棟。施行後は、建て替え時に現状より低くする
    必要が出てくるほか、禁止対象になる既存の看板、広告は7年以内に撤去を求められる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000416-yom-soci

  20. 23 契約済みさん

    規格外物件を昨年9月に契約しちゃってます。
    あとは完成を待つばかり、と楽しみにしてたのですが。。。

    契約金捨ててでも、解約すべき?
    みなさん、規格外承知で買いましたか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

36.05平米~116.49平米

総戸数 27戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,460万円~3,820万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

55.10平米~90.50平米

総戸数 114戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~8,890万円

2LDK・3LDK

57.59平米~72.24平米

総戸数 31戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

5戸/総戸数 27戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

未定/総戸数 128戸