京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市の新景観条例の高さ規制について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都市の新景観条例の高さ規制について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンゾウ [更新日時] 2020-09-05 18:11:57
【地域スレ】京都市の景観条例| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。

[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都市の新景観条例の高さ規制について

  1. 86 匿名さん

    >これだけごちゃごちゃしていると汚い貧乏くさい街

    そう思うのであれば、京都に住む必要ないし、
    京都に観光に来なくてよいだけの話。

    高さ・色彩・看板等の規制がなくなって、
    みんなが好き勝手したら、ごちゃごちゃがなくなって
    貧乏臭くなくなるの?

  2. 87 匿名さん

    84さんは世界各国でも都市部の方が文化、建造物保存が進んでいるのをご存知ないのでしょう。
    京都人は古い物ばかりでなく、新しい物、最先端技術が昔から大好きなんですから。
    古い建物が貧乏臭く見えるのは、無知蒙昧ですよ。

  3. 88 匿名さん

    まあそれが京都の自己満足的な考えだと思うんだけど・・・
    都心部でそんなに高さを規制したら容積が取れないから土地の資産価値は下がるし
    マンションを建てても狭苦しいつまらない間取りばかりにならない?
    どうせなら高さを規制する地域もあれば超高層マンションやタワーマンションが
    建てれる地域が有っても良いでしょう。

  4. 89 匿名さん

    超高層マンションは郊外につくってもらって、
    京都の中心部は低層にするべき。

  5. 90 物件比較中さん

    京都で「都心部」という言い方はふさわしいくないのでは。
    ピンとこない。

    至るところに、いわゆる中心部にも名所旧跡が多いのだから、
    高層マンションを建てたら、景観は滅茶苦茶になるでしょ。
    しかも、道幅が狭いのだから。

    観光も重要。だから景観は大事。

    それが京都人の自己満足的な考え方???

    基本的に、82,83,85、86、87、89番さんに賛成。



  6. 91 匿名さん

    他と差別化を図るからこそ良い。価値はそこから生まれるのである。
    他と同じなら京都である必要もない。そもそも、京や奈良の都の美しさは見上げる文化であり、見下ろす文化でない。高さ制限が始まった経緯をご存知か?

  7. 92 物件比較中さん

    84,88の方がよっぽど自己満足的な考え方だと思うけどね。

    四条烏丸や御池あたりに高層マンションが建つと、
    五山の送り火も見えなくなるし。

    郊外だからと言って、果たして、超高層マンションや
    タワマンの需要が京都にそれほどあるかな?

  8. 93 匿名さん

    人によっては見下ろす文化が好きという人もいるから
    文化的な京都の街を見下ろしたいと思う富裕層の人や外国人など
    需要はたくさん有りますよ。

  9. 94 匿名

    何でそんなにマンション建てたいの?
    もはや業者関係者かと疑うレベルw

  10. 95 匿名さん

    今無尽蔵にマンションが建ち始めてる桂川付近をもっと整備して
    ここをパリのラ・デファンス地区のように高層ビルをまとめてしまって、
    市内はしっかり景観守ってほしいわ。

  11. 96 匿名

    ほんとに。メリハリが無さすぎる。
    高ささえ守れば好きなもの建てていいっていうのは緩すぎる。
    郊外はマンション建ててもいいけど、中心部は和式の家だけにしてマンション不可とかにすべき。

  12. 97 匿名さん

    東京では皇居の周りでも高さ規制の条例は無くて自主規制として100m高さを
    守っているだけなのに京都の高さ規制に対するこだわりは殆んど病的ですね。

  13. 98 匿名さん

    No.94さんに同意。

    >No.93
    >文化的な京都の街を見下ろしたいと思う富裕層の人や外国人など
    >需要はたくさん有りますよ。

    投資目的やたまにしか来ないセカンド目的の人たちの
    自己満足のために、なんで、空洞化するような高層建物を
    街中に建てて、景観を壊さなきゃならないの?

    京都のことを真剣に考えている人の考え方かなぁ?
    高層マンションを建てて儲けたいの?

  14. 99 匿名さん

    東京の中心でさえも高さに対する自主規制があるというのに、
    京都の景観規制は緩すぎるよ。
    高さ制限はもっと厳しくして、古都らしい景観がつくられてほしい。

  15. 100 匿名さん

    京都市は、国際観光都市をうたいながら、景観 街並みに対する認識が、甘過ぎる。市役所当局も、全く分かっていない。
    中心部の商店 お店が、無統一に雑然としていて、地方都市の寂れる直前の街並みと同じようなものだ。
    伊勢神宮前の、「おかげ横丁」は、赤福の社長が、私財140億円を投じて、街並みを一新させ、見事に昔の繁栄を、取り戻した。
    京都市は、観光客が何を求めて、京都に来るのかを、もう一度、一から考え直したほうがよい。
    観光資源である神社仏閣が多数存在するので、それに甘えて、危機感がない。

  16. 101 匿名さん

    まあとりあえず、今さら条例に反対してる人は海外の観光都市の事例を調べなさい。
    京都とは比べ物にならないくらい景観規制厳しいから。

  17. 102 匿名さん

    パリやミラノに比べたら
    京都は雑然としすぎてがっかりするわ。
    しかも京都にあるデベは三流なのに高い。
    もうマンションはいらない。

  18. 103 匿名さん

    京都で回りの建物と浮いている
    真っ黒なマンションを建てるのは
    もう止めてほしい。

  19. 104 匿名さん

    木屋御池の交差点で見た限り、

    イーグルコート御池高瀬川とレスタージュ御池高瀬川

    どっちが街の雰囲気に調和しているかと僕の感想は
    黒いイーグルコートの方が勝ると思えます。

    場所柄ではないでしょうか。

  20. 105 匿名さん

    シャリエ聖護院は違和感あり。
    ここだけ真っ黒。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸