京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「アルス西宮ルシーディアについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. アルス西宮ルシーディアについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

広告がはいっていたので 今日現地に行ってみたのですが 異様な人々が ぞろぞろ歩いていたので びっくりしました。
 宗教関係の施設が向かいにあるみたいで 引いてしまいました。あれはなんなんでしょうね。モデルルームに行く前にパスしました。

[スレ作成日時]2004-06-27 20:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルス西宮ルシーディアについて

  1. 162 カツカレー

    ただいま台風23号通過中です。ルシーディア付近は台風や大雨の際は
    どういう状態になるんでしょう。冠水しやすいとかあるんでしょうか。
    街灯の件は私のトコにも同様の返事がきてました。

  2. 163 匿名さん

    市から、返信がきたのですね。すごいですね。いい方向にむかっていけばいいですね。
    台風全国で凄い被害ですね。アルス付近は、南海地震時には、津波の影響が多少はあるみたいですが、台風はあまりなさそうですね。
    でも、安心していても、今回の台風のようにあっとゆうまに水びたし・・・になってしまう事もあるのでどこに住んでも警戒心はもたないといけませんね。
    今でも風が凄いです。明日は、晴れるみたいですね。よかった
    主人がアルスで塩害の対策は・・・と聞いたら、「ちゃんとしてる。」と答えらしいですが、どんな対策なのでしょうね・・・
    全部水で洗っているのでしょうか・謎です。

  3. 164 隣人

    西宮市のHPからメール投稿すると、担当課へ転送したことを知らせるメールが来ますが、速いのはそこだけです。
    実際の担当課からの返事は数日〜数週間遅れます。
    私も以前に子供の検診の待ち時間や並ばせ方に不満があり投稿しましたが、返事は
    「なにとぞご理解いただきますようお願いします」でした。何の進展もありませんでした。
    街灯の件も、何か少しでも改善してくれる努力は欲しいですね。

  4. 165 匿名さん

    街灯の件ですが、行政の対応は大抵隣人さんがおっしゃるような通り一辺倒な対応かもしれませんとね。
    何か事件等が起こってからでないと取り扱ってもらえないものなのかな?
    いづれにせよ地域の住民が「必要だ」と言っているのだから真剣に検討をしてほしいものです。

  5. 166 匿名さん

    防犯灯は防犯協会の管轄ですよ。設置や電気代は市から補助金が
    出ていますが、基本的に自治会の管理です。ほかの地域でもそう
    しているはずですよ。だいたい、マンション建設で新たに必要になった
    ものなら、業者が作るのが筋じゃないですか。何でもかんでも税金を
    使わないでほしいものです。

  6. 167 匿名さん

    マンションの周りではなく、マンションに至るまでの途中の道に
    設置してほしいという話ではないの?
    マンションの周りの街灯を行政に要望しているのであれば
    166さんの指摘もうなずけるが・・・・・。

  7. 168 匿名さん

    マンション周りではないですよ。
    167さんがおっしゃているように、一般公道沿いの街灯です。

  8. 169 言い放し王

    166は少しヒステリックだね!
    使いもしない大型プロジェクトへの税金投入と比べると健全だと思うがね!

    ※ちなみに通りすがりなので、レス不要です。
      それでは、失礼!!

  9. 170 151です

    少々雑音が入りましたが、実際どうなんでしょうね?
    とりあえず、担当課へ転送したお知らせメールが来ているし、
    様子を見るしかないですね。

  10. 171 匿名さん

    交通安全を確保するために交差点や横断歩道などの主に車道側を照らすのが
    街路灯で、夜間における安全と犯罪の発生を防ぐために設置するのが防犯灯
    です。街路灯は自治体、防犯灯は自治会が設置するのがふつうです。でも
    設置費や維持管理は補助金がでます。うちの周りは戸建て住宅街ですが、自
    治会の人が市役所から電気代をもらって管理しているそうです。とにかく、どう
    いう場所に設置したいのかによるのでしょうね。

  11. 172 151です

    >171
    情報ありがとうございます。
    難しいですね。。。。。
    住宅街だと自治会の管理という面では、しっくりくるのですが、
    少し離れた別町内の一般道ということになると????ですね。

  12. 173 隣人

    確かに、○○公倫のところの角には街灯がありますね。交差点を照らしている
    ということでしょうが、街路樹のために、真下だけが明るいです。
    街路樹が無ければ、周辺はもう少し明るくなると思いますが、街路樹を切ること
    もできないでしょうから、もう一灯を反対側に設置してもらうと、交差点の視認性
    も上がるのではないでしょうか?あくまでも、車道を照らすので、市が設置して
    くれるかな?

  13. 174 匿名さん

    問題の区間は臨港線からルシーディアまでの南北の道でしょ。
    だったら別町内ではなく、同じ東町一丁目ですよ。自治会の人に
    確認してみたらいかがですか。いずれにしても、今までは問題に
    ならなかった区間で(工場だったので夜間の照明は必要なかった)
    ルシーディアが建つことによって新たに照明をつける必要ができた
    わけだから、開発者負担というのもあながち不当でもない気が
    するんですが・・。

  14. 175 隣人

    174さんへ
    なぜ、いままで問題にならなかったか?
    東町一丁目で問題の道路を利用するのは、一番南の「アーバン」と
    ○○公倫前のマンションだけ、ほとんどは臨港線より北側の住民な
    ので、自治会予算では難しかったのでしょう。しかも、「アーバン」は
    東町一丁目自治会には属していないと聞いています。

    5年前まで、「トヨタTup」は川崎製鉄(JFE)の社宅でした。ので、
    社宅内の街灯や、住居灯などで、バス停前などは明るかったと
    記憶しております。本来なら、トヨタやミドリができる時、南側の住人
    が「夜間照明を設置すること」を要求していれば良かったのかも。
    いずれにせよ、中古車屋さんに意見書を出すのも一つの手ですね。

  15. 176 匿名さん

    オプション申し込みも済ませ、最近MRにも行くことがないのですが・・・。
    HPを見ると「第2期 3LDK 71.93平米 2460万円より」と変わってましたけど、
    オーソドックスな間取りのEタイプやFタイプもまだ残りがあるのでしょうか?
    残り戸数あと何戸ぐらいなんでしょうかねー?順調であってほしいですね。

  16. 177 匿名さん

    今日現地見たけど街路樹邪魔じゃない?あれでさらに暗くなる。

  17. 178 匿名さん

    うーん、でも、やっぱり、緑は欲しいかな。
    住む家がふえれば、それなりの対処は必要ですね。
    年内完売とは、いかないのかなー。いって欲しいですね。

  18. 179 近所の人

    このような掲示板があるのですね。
    私は問題の?宗教施設の近くの中古マンションについこないだ越してきたばかりの者です。
    ここに入居される方とはお隣さんになるのかな。
    来たばかりですが周辺の情報わかる限りお知らせしてみます。
    ○バスの便について
    123さんが書かれていますが、一番近いバス停は阪急バスの東浜町です。バスの行先はJR西宮経由で阪急西宮北口駅に行きます。阪神西宮の東口付近も通りますので、3社全て使えるかと思います。
    日中は先の施設のおかげで10分間隔(但し休館日が週1回ありその時は30分間隔)ですが、朝夕すなわち通勤時間帯は20〜30分に1本なので少し不便です。
    次に近いのは阪神バスの浜松原町で、行先は阪神西宮駅です。これも20-30分間隔です。
    実は穴場なのは、札場筋を通る、西宮浜から来るバスです。バス停は鞍掛町か交通公園前で、歩いて5分くらいでいけると思います(私はこの掲示板のマンションから少し南になるので、鞍掛町を使います)。このバスは西宮浜の広大なマンション群の足を一手に引き受けていることから便数が非常に多い(朝は5分おき位?)ので重宝します。行先も阪神西宮から一部はJR西宮まで行きます。
    …続きは次の投稿で

  19. 180 近所の人

    続きです
    ○自転車や徒歩で便利な駅
    自転車の場合、駅周辺は不法駐輪の取り締まりがかなり厳しいので、一時駐輪場が十分確保されているところがよいと考えますと、JR西宮か阪神西宮になると思います。私はJRを使いますが、南側(近い方)の駐輪場は8時過ぎには満車です。裏にもあってそちらは8時20分頃までは大丈夫のようです。ちなみに1日100円です。なお定期利用もありますが、2-3ヶ月は待つ必要があるとのこと(私も2ヶ月前越してきて申し込んでいますが、まだ手に入れていません)。
    徒歩の場合一番近い駅は、阪神/JRの西宮ではなく、阪神/阪急の今津です。徒歩所要時間は阪神西宮が20分、JR西宮が25分に対し、今津は15分程度です。今津は国道43号線の交差点を渡ればすぐですが、他の2駅は2号線の近くまたは2号線を超えるので少し遠いです。ただ、ここの一時駐輪場はかなり台数がすくなさそうなので、怖くて私は使ったことはありません(徒歩で利用してます)。
    ○買い物
    関西スーパーがすぐ近く、マルナカも近い
    関西スーパーはマルナカに押されて潰れるという噂あり(あくまで噂)
    あと、来年2月にマックスバリュができるらしい(ユニクロのそば:少し遠いですが)
    私は車で買い物の時は西宮北口のアクタを重宝してます。

    他に何かお答えできることがあったら、どしどしご質問下さい。わかる範囲で答えます。

  20. 181 隣人

    スーパーについて
    私の個人的な意見ですが、嫁も妹も同意見なので書き込みしますが、
    マルナカは①レイアウトが悪い②数は多いが品種が少ない③従業員
    教育ができていない
    ということで、本屋とか靴屋に買い物に行くときが多いです。食料品は
    関スパで買い物することが多いです。
    でも、何が腹が立つって、入り口に買い物かごを置いていて、入り口
    に人が集中してしまい、邪魔になることとか、出入り口入ってすぐに
    エスカレータがありますが、その正面に売り出しの果物やギフト商品
    などを山積みされ、これまた通行の邪魔。開店以来、なおりません。
    レジ担当も関スパは良く教育されていてハキハキしていますね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

4,980万円~9,790万円

1LDK~3LDK

47.81平米~84.74平米

総戸数 31戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.42平米

総戸数 65戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸