横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区 住むならどの駅♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜市青葉区 住むならどの駅♪
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-08-28 00:47:28
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

横浜市青葉区内の駅
たまプラーザ 〜 あざみ野 〜 江田 〜 市が尾
〜 藤が丘 〜 青葉台

どれをとってもいい街だと思いますが、住環境の良さ、ステイタス、バランスのとれているのは、どの街?
駅名のみななず町名まで細かく語り合い、情報交換の場としましょう。

青葉区住民限定です♪

[スレ作成日時]2010-10-06 08:16:34

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市青葉区 住むならどの駅♪

  1. 906 匿名

    はっ?治安?ご心配無く。
    青葉区は急行停車駅の駅近がいいですから。

  2. 907 匿名

    ↑この人がいる駅には住みたくな〜い

  3. 908 匿名

    私も。

  4. 909 匿名

    青葉台、たまプラの駅近はやだな。駅前のマンションなんて最悪かも。

  5. 910 匿名

    青葉台はごちゃごちゃし過ぎだよ。藤が丘の住環境の方が素敵に感じるな。

  6. 911 匿名

    藤が丘いいですよね♪ 公園や並木道が素敵で愛犬のお散歩には最高よ。

  7. 912 匿名さん

    907さんに同意です。
    また、青葉台駅近くはわざわざ郊外まで来てるのに、
    落ち着いて住むって感じじやない気がします。
    かといってマンションなら10分以上歩くの嫌だし。

    江田ほど何もないのも不便ですから 私も藤が丘や 市が尾がいいな。

  8. 913 匿名

    ん〜、どんなに連投しても藤が丘や江田は無理がありますよ。

  9. 914 匿名さん

    912さんに同感です。

    現在のたまプラーザや青葉台は田園都市というより単なる商業都市。
    利便性が住環境を語る上での判断材料ならば、都内のほうがはるかに良い。
    せっかく都心から30分近くの場所なんですからある程度のんびりした田舎でないと
    田園都市を享受できない気がします。
    ということで市が尾か藤が丘がいいな



  10. 915 匿名

    913さんは、藤が丘や江田の住宅街をお知りなのかしら? 青葉台より遥かにいいですよ。

  11. 916 匿名さん

    地価は青葉台、たまプラーザの方が高いんですが、街並みは江田、あざみ野の方がゆとりがあって綺麗な家が多いですぬ。それは認めます。藤が丘は青葉台と近距離過ぎて街並みも同じでは?

  12. 917 匿名さん

    私の感覚では青葉台、たまプラーザがごちゃごちゃしすぎで治安が気になるとは思えません。
    住みやすく便利ですが、この程度で心配なら都区内はごちゃごちゃでもうとても怖過ぎて住めない事になってしまう。

  13. 918 匿名

    藤が丘や江田、市が尾のどこがいいのかぜひ詳しく教えて頂けますか?
    青葉台、たまプラ、あざみ野が利便性と街並み的に青葉区の象徴で人気ありますので、そこに近くて安いってとこですか?

  14. 919 匿名

    私は、青葉区内のどの駅に住んでも住環境が良く安心だと思います。急行停車駅だから上だとか主張するのもレベルが低く感じますし、青葉台やあざみ野は、人の流れが流動的で疲れるのは事実です。それが嫌で各駅停車の閑静な場所を選ぶ方々も多いです。邸宅も地価や場所など関係無く様々に建っています。青葉区内の駅から駅の間は短く街も繋がりがあるので、何処の街を選択しても環境はいいです。

  15. 920 匿名

    各駅信奉者がいますね。住環境の良さと野暮ったさを勘違いしてるのかな?

  16. 921 匿名さん

    地元通勤なら急行が停まらなくてもあまり不便はないからね

  17. 922 購入検討中さん

    田園都市線沿線で物件購入検討中の方、他サイトで見つけましたが、以下URLのブログが多少参考になりそうでしたので、すでにご存知かも知れませんが、念のためご紹介しますね。

    http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/

  18. 923 匿名

    客引きのいる街はやだな

  19. 924 匿名さん

    江田はいいぞお。
    何にもないが。慶應でちょっとは変わるかな??
    何もない・・・つまり変な人がいない、ごみが少ない、繁華街特有の焼肉とかの匂いがしない・・・
    うちは駅の近くの一戸建てなので、限りなく便利です。
    ご近所さんとも仲良しで、周りでもトラブル聞いたことないです。
    駅からバスにまた乗るなんてちょっとめんどくさい。
    コメダの周りの住宅街なんて、駅ちかではちょっとあり得ない広さ、豪華さ。
    ななかなかないと思うよー。
    といっても、みんな住んでいるとこが一番だからね。
    私も青葉台駅は降りたことないからなあ。

  20. 925 匿名

    そもそも多摩川の向こうの田舎に治安大差ないと思う

  21. 926 匿名

    江田は駅に何も無いから、駅近でも不便では?
    246と東名が交差する駅前は開発しようが無いですし・・。

  22. 927 匿名

    私は藤が丘に住んでいますが、江田は素敵だと思います。駅前に繁華街があればいいって言う物じゃ無いんです。以前、住んでいましたが閑静で雰囲気いいですよね。慶應が出来るの楽しみですよね。

  23. 928 匿名

    青葉区はどこも良いですね。それぞれのライフスタイルで選べばね。

  24. 929 匿名

    青葉台が一番いい。適度な商業集積と静かな住環境や身近な自然がバランス良くあるエリアです。

  25. 930 匿名

    青葉台教の信者もおるな。
    青葉区内じゃったら、何処でも住みやすいと言えると思うんじゃがのう。

  26. 931 匿名

    青葉台だよ、青葉台。へへ。青葉台が一番。

  27. 932 匿名さん

    青葉区も広いから好みあると思うのですが、あざみ野たまぷらあたりは坂が多い感じがあります。
    江田から青葉台までは国道246沿いのイメージもあります。246を挟んだ都筑区の方は新しい街づ
    くりのイメージもあるけど、個人的にはたまぷらが良いけど駅から近いところは手が出ないなぁ
    あざみ野もそこそこ人気あるから価格高いし....お金に余裕があればタマプラで現実的な
    予算で考えると駅側だと10分圏で江田と市ヶ尾あたりが狙い目かな  

  28. 933 匿名はん

    普通に考えたら理想はたまプラ、青葉台、あざみ野でしょ。
    妥協して、各駅の駅という感じでしょf^_^;)

  29. 934 匿名

    だから急行停車駅以外は論外だってば

  30. 935 匿名

    まだ、こだわっている変人がいるんですか。
    駅間の短い青葉区では2駅が徒歩圏で最寄り駅なんて言うのは当たり前。 うちは青葉台と藤が丘に徒歩5分の立地。 実家は、たまプラーザ、あざみ野に徒歩5分です。急行停車駅だとか、青葉台1番だとか、ほざく必要は無いだろう。みっとも無く見えるぞ。めったに電車に乗らない私。

  31. 936 匿名

    934だから、あなたが青葉区では論外だってば。

  32. 937 匿名

    住むのなら各駅停車駅。

    遊びや買い物なら、急行停車駅。

    でも、各駅停車駅でもこと足りる。

  33. 938 匿名

    連投頑張ってるようですが、常識的に考えても急行停車駅を選びますよ。特に青葉区は。
    出直しましょうね。

  34. 939 匿名

    急行停車駅にこだわる奴は心が貧困なんだろな。
    必要があれば各停から急行に乗り換えればいいんだし、そもそも平日の朝なんか上りは準急しかないからあまり違いがないし、高々5~10分のことに血眼になる余裕のなさが哀れ。
    田園都市線は各停駅に住むって言うのが、分かっている人の選択だね。

  35. 940 匿名さん

    ただでさえ都心から遠い僻地なんだから、せめて急行停車駅じゃないと。
    でも基本的に青葉区には住みたくない!

  36. 941 匿名

    地元通勤やマイカー通勤なら急行停車はどうでもよいと思うのですが・・・。
    そういう人はこのスレには少ないのかな?

  37. 942 匿名

    各駅停車駅はぐっと安いから狙い目。生活水準は下がるけど、青葉区アドレスが手に入ってお得。
    もっと仕事頑張って蓄財出来てから急行停車駅に住めばいい。

  38. 943 匿名

    発想が貧困だな。駅と生活水準は別の話だろよ。江田や市ヶ尾の良質な住宅街見たことあんのか?

  39. 944 匿名

    青葉区アドレスって? ネタですか?

  40. 945 匿名

    青葉台かあざみ野がいいですね。住環境と利便性が両立してます。たまプラはたまに行けばいいかな。
    あとはちょっと・・。

  41. 946 匿名さん

    青葉台は便利だけど、唯一スーパーが早く閉まるのが不満。
    22時以降やってるスーパーは、たまぷら~藤が丘まで全ての駅あるのに、
    青葉台だけないんです。
    だから、まいばすけっとが出店したんでしょうね。
    東急ストアとかほしい。

  42. 947 匿名さん

    あとね、来月レク大会があざみ野であって、近隣の子供会とか自治会が集って
    運動会するのよー。
    こういうのがいいんだよー。江田は。
    資産価値とか駅に繁華街があるとかよりも、私は地域のつながりが優先順位高い。
    もう若くはないしね。駅とスーパーと病院が近ければいいわ。
    あとはバスか電車でパッとお出かけしちゃう。

  43. 948 匿名

    青葉区には不向きだな

  44. 949 匿名

    >>940 君みたいな貧困な心の持ち主には住めまい。青葉区住民が敬遠する。

  45. 950 匿名

    青葉区内だったら、何処に住んでもいいですよ。駅にこだわる人は、マイカー持っていない組かな??

  46. 951 匿名

    急行停車駅とそれ以外は暮らし易さが段違い。街の活気も利便性も資産価値も外車率も違います。当たり前の事実をなぜそこまで意地張って否定する?上から目線でいじられるだけだよ。

  47. 952 匿名さん

    駅まで行ってスーパーしかなかったらやだな…
    急行の駅がいい。

  48. 953 匿名

    急行びいきは同じ奴が連投している見たいだな。人生のんびりいこうぜ。急いで行く奴ほどろくな人生を送らない。残念賞。

  49. 954 匿名

    急行が好きなら、特急とか新幹線の走っている、もっと地方に行けばいい。もっと速いぞ。
    駅も大きいぞ。やっぱり外部者が殆どだがな。

  50. 955 匿名

    青葉区といえば青葉台、あざみ野、そしてたまプラ。皆さん、この中でどの駅がお気に入りですか?私は青葉台。駅前便利なのに寺家など自然が溢れてるから。落ち着いた住宅街も好き。

  51. 956 匿名さん


    青葉台もかなりいい。たまプラもかなりいい。

    多分、東京でこの条件を備えた環境は
    吉祥寺、自由が丘、三鷹、調布、国立、多摩ニュータウン、を他して割ったような所と思っています。

  52. 957 匿名さん

    あざみ野は買い物や遊びにわざわざ行かない所だけど、その代わり静かでいい。地下鉄も便利。たまプラにもかなり近いからいいかな。

  53. 958 匿名

    青葉台の長い長い商店街が好き

  54. 959 匿名

    たまプラがダントツで好きです!
    ママもお子様達もみなオシャレ♪

  55. 960 匿名

    青葉台。
    美味しいお店が色々あります。JRにすぐ行けるのも便利です。
    こどもの国にも自転車で。子育てにバッチリの街てす。

  56. 961 匿名

    同感です。青葉台が一番いいです。

  57. 962 購入検討中さん

    このブログのこの記事でも、青葉台がおすすめだそうですよ。とくに通勤面で書かれてますが。
    http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-category-3.html

  58. 963 匿名

    急行停車駅の3駅は悩ましいですね。子育て中なら青葉台、熟年ならあざみ野、老後はたまプラかな。

  59. 964 匿名

    老後たまプラはないよ(笑)

  60. 965 匿名

    たまプラはかなり高齢化してますよ。

  61. 966 匿名さん

    子育て世帯も多いです。

  62. 967 匿名

    たまプラーザの高齢化は有名です。団塊の世代より上の方々が多く、大型住宅では管理や維持が大変みたいです。銀座の駅前マンションに引越しされた人の話しを良く聞きます。これから先、美しが丘の一戸建てが売りに出される事が多くなるかもしれません。

  63. 968 匿名

    身なりに気をつかうお洒落なご老人が多いからか、そんなに高齢化は感じない。
    たまプラーザテラスに溢れたキッズや若いお母さんの勢いは凄まじいね。
    モデルみたいな綺麗な人がたまにいて二度見してしまう(^_^;)。

  64. 969 匿名

    それは青葉区全体に言える事。

  65. 970 匿名

    世代交代の時期である事も言える。

  66. 971 匿名さん

    たまプラが高齢化というより、青葉区全体じゃない?
    駅前に公団があるから?
    江田あたりは駅近でも、新しい家がたくさんあるけど、
    たまプラ、藤が丘、青葉台の駅近の分譲地なんて
    昭和40年~50年代にできたのがほとんどでしょ。

  67. 972 匿名

    あざみ野、青葉台、たまプラは敷地が大きいからいいね。世代交代がきちんと進む。

  68. 973 匿名

    売却が大変みたいよ。家も建て直さないと古くなっているしね。親と同居じゃ辛いし。。

  69. 974 匿名

    敷地が大きいのもデメリット。相続で殆ど持っていかれる。売却して分けて不動産として売られるのが関の山。

  70. 975 匿名

    江田の駅前、あざみ野南、慶應義塾の幼稚舎が出来る周辺の町並みはいいですね。新しいし憧れます。駅から徒歩5分ぐらいの立地がいいな。数億はする邸宅ばかりでしょうね。

  71. 976 匿名

    住むのに、駅がデカクて繁華街が有ればいいって言う物じゃ全く無いんだよな。長く住むには、落ち着いた雰囲気と住環境の良さ、閑静な緑の多い上質な住宅街である事は絶対に欠かせない。家族の事を考えないとね。

  72. 977 匿名

    なるほど、青葉区の急行停車駅の事ですね?まさに条件ぴったり。

  73. 978 匿名さん

    そうそう 青葉台以外のね

  74. 979 購入検討中さん

    色々みていますが、青葉台が一番住環境が良いと思いますが・・。

  75. 980 匿名さん

    青葉台、遠い!

  76. 981 匿名

    青葉台が一番という方は、青葉区の事をイメージ先行で書いてますね。
    住宅地としては

    美しが丘2〜4丁目
    もえぎ野
    榎が丘
    桜台
    松風台
    あざみ野
    あざみ野南
    みすずが丘
    荏田西

  77. 982 匿名さん

    高齢化してない街は10年後に一気に高齢化するだけだよ?青葉区はバランスよく循環しているよ。高級思考のお年寄りから、若者まで色々です。
    高齢化したとても、人気なので、手放した土地や開発物件に若者が集まってきます。個人的には都筑は綺麗で新しく横浜勤務者にはオススメ。

  78. 983 匿名さん

    のどか、綺麗、治安よい、高級、でも
    遠い。と思い込む都内の方は検討しないだろうが
    世田谷、杉並より店も多く何より綺麗だと思う。
    公園多く明るく楽しい雰囲気で飽きない街。
    一部田舎のままの地域もあるが、色々楽しめる。
    都内の人からは実はあまり知られていないが。

  79. 984 匿名

    急行停車駅なら都内にもすぐ到着。遠さを感じません。

  80. 985 匿名

    都内に行く人は大変だね。私は、横浜市内通勤で車。都内出身だけど、ゴミゴミした都会が嫌いで住環境の良い、青葉区内を選びました。勿論、各駅停車駅です。

  81. 986 匿名さん

    うちは青葉区内の急行停車駅から町田の会社に通勤。都内通勤の人は本当に大変だと思う。
    とは言っても平日の朝に渋谷方面の電車に乗ったことがほとんどないので、体感はわからないけど。
    こっちは横浜線の混雑がひどいがせいぜい5~6分の我慢。それを30分以上は堪えるだろうな。

  82. 987 匿名さん

    975さん
    まさに慶應予定地の近くに住んでいますが、そんなに高くないですよお。
    すごいお屋敷もありますけど。
    結構まわりには空地や駐車場が多いのですが、
    最近業者さん、東急らしき人があちこちを写真撮ったり、計測したりしています。
    高い建物は無理なとこだから、開発されて、どんどん一戸建てが建ちそうです。
    慶應目指している奥さまには朗報だ。

  83. 988 匿名

    >>987さん
    そんなに高くないとは、幾らぐらいですか?
    60坪ぐらいの土地に建坪40坪ぐらいで考えています。

  84. 989 匿名

    1億5千万円くらい
    青葉区の平均的な建て売りですね

  85. 990 匿名さん

    988さん
    うちは、お探しの広さより少し狭いですが、
    センター北の駅前マンションの広いお部屋が買えるくらい・・・かな。
    センター北に行くと、こっちの方が便利だったかなあとか、
    いまだに心が揺れたりしますね。

  86. 991 匿名さん

    都内に通勤だとたまプラ一択。
    青葉台なんて遠すぎ。たまプラでも遠い。
    金さえあれば川の向こう側を買いますよ。

  87. 992 匿名さん

    溝の口を選択肢に入れる人はいるの?

  88. 993 匿名さん

    溝ノ口なら板橋だな

  89. 994 匿名さん

    溝の口は青葉区じゃないから。
    スレのタイトルよく見てね。

  90. 995 匿名

    平日の朝、中央林間行きの電車はやはりラッシュですか?
    (各駅の場合)

  91. 996 匿名

    >>994
    その程度の内容なら大目に見ようよ

  92. 997 匿名

    世田谷区から青葉区に引っ越しました。家族を思うと断然青葉区になりますよ。流れる空気が違う。
    通勤くらいなんともないです。

  93. 998 匿名

    世田谷って案外ごちゃごちゃしていますものね。

  94. 999 匿名

    子育て期間は環境と利便性バランスある青葉区、手が離れたら都心近い世田谷がいいですね。

  95. 1000 匿名

    ずっと青葉区がいいな。孫が遊びに来たときに環境が大事かと。

  96. 1001 匿名さん

    通勤のことを考えたら都内がいいのは当たり前。
    ここは強がってみてもはじまらない。
    でも都内で良好な住環境を手に入れるのは普通の
    サラリーマンには予算的に厳しい。
    青葉区の良さはそんな普通の層がちょっと頑張れば
    小綺麗でゆったりした住環境を手に入れられるところ。
    資産価値はともかく例えば世田谷のごちゃごちゃした
    エリアに馬鹿高い金を払うよりずっと良いと個人的には
    感じる。
    でも世田谷の環境いいエリアに住める人たちは田都の奥地の
    青葉区には見向きもしない。それもまた真実。

  97. 1002 匿名さん

    そりゃ環境いいエリアに住んでりゃ、どの地域にも興味ないでしょうよ 笑。

  98. 1003 匿名

    世田谷区に環境いいとこってあるのかな?駒沢公園くらい?

  99. 1004 匿名

    ★PART2を立てました。移動をお願いします。

  100. 1005 管理担当

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182792/

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸