横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 282 匿名さん

    色んな意味でクオリティを我慢すればあるんだけど、定期的にお金を落とし
    ているのはTSUTAYAくらいです。後は子供がヨーカドーで習い事してる。
    今日も早起きして港北まで家族で買い物に行きました。

  2. 283 匿名さん

    コスタ付近に住めば、散歩しながらブレーメン商店街なんて楽しそう

  3. 284 匿名さん
  4. 285 匿名さん

    asahi.comトップ掲載写真からの詳細リンク
    http://www.asahi.com/life/update/0722/005.html

  5. 286 匿名さん

    >273 >277
    マスコミの表面的な情報だけで捉えすぎ。
    財政が厳しいのはどこの自治体も同じで、川崎市だけが特に厳しいということでは実はないのですよ。
    市自身が厳しいと正直にアナウンスしている分、むしろ相対的には健全な行政と感じているくらいですが。
    実際、総務省の資料では政令指定都市13市の中では、以下の通り川崎市の財政はまだむしろいい方です。
    財政力指数1位
    財政構造の弾力性2位
    公債費負担の健全度3位
    将来負担の健全度4位
    但し給与水準が高いことと、職員が多いことは平均以下になってますね。
    (↓資料のPDFファイルです)
    http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/pdf/16/s141305.pdf

  6. 287 匿名さん

    >>281
    そうかなぁ、小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    うまくことばでは説明できないけど、
    「電車ですぐ行ける」魅力ある街に遊びに行きつつ買い物したい、
    というのが小杉住民の行動パターンのような気がします。
    お休みにスタバでのんびりするか、
    ってなときも小杉のスタバって行ったことなかったりする。

  7. 288 匿名さん

    286に同意

    273,277は、おしゃべりではなく客観的な事実でお話してね。よろしく。

  8. 289 匿名さん

    >小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    >自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    それは普通の感覚だと思われ…
    小杉のできて欲しい商業施設はデパート等の所謂、複合商業施設なのでは?
    なにせ小杉は川崎市の一部ですから。何を買うのかと同等に何処で買ったの
    かが購入動機になる買い物はイメージ的に不利かと。

  9. 290 匿名さん

    朝日の記事は正直納得いかないです。
    70平米が4000万〜5000万?!向きによって物件によって違うんだから
    せめて、北向きなら最低でも4000万〜、南向きなら5000万〜と書いてほしいですね。
    それに小杉をしらない人はいまだに「ブルカラーの街」「安い」と思ってる人多数。
    工場、そんなにあるか?そりゃ周辺にはあることはあるよ、でも一流企業ばかりじゃん!
    値段が安い?モデルルームで値段表みてみろ!千葉県埼玉県東京都の東側
    よりずっと高いんだよ!
    ・・すいません、少しキレてしまいました。
    とにかく記事はもっと正確に書いて欲しいですね。

  10. 291 匿名さん

    朝日の記事には元々工業地帯だった小杉の利便性に着目した民間業者が
    大規模再開発を進めているが、街づくりやコミュニティー形成の面で
    問題点もあると記されているだけでは?

    「値段が安い」だの、周辺の工場は一流企業だらけだだの、記事には
    一切触れられていないことを列挙してキレる方がおかしいよ

  11. 292 匿名さん

    武蔵小杉はもともと人口が多い地区であって(中原区19万人)、何もないところに新駅が出来て開発されるのとは根本的に違います。
    新しい商業施設も採算が取りやすいのではないでしょうか。
    タワーマンションラッシュで同世代の人口が増えても、マンション売って出て行った人の代わりに新しい人が入居すれば、そんなに荒れるようなことはないでしょう。
    問題は出て行きたい人がいてもマンションが売れず出て行けない、または賃貸が未入居状態になる、様なことがあれば危険ですが、武蔵小杉の交通の利便性を考えればあまり問題にならないと思います。
    東横線は東京屈指の人気路線です。多摩川を渡った川崎市とはいえ、これまた便利な横須賀線、湘南新宿ラインの新駅ができれば、賃貸、分譲とも人気が出るのは間違いありません。
    マンション供給ラッシュで武蔵小杉の価格が下がるとすれば綱島〜新丸子までの価格も全部下がるはずです。
    東京湾岸マンションが一時期売れ残っていたのは駅から遠いからであって、武蔵小杉の駅7分以内の物件はいくらでもつぶしが利くでしょう。

  12. 293 匿名さん

    これだけ出来たら駅から7分て遠い…

  13. 294 匿名さん

    立地は文句ないと思いますが、問題は10〜20年後にもし売ろうとした場合、購入時の何割で売れるかだと思います。
    不便なところは最初から安いわけで.....

  14. 295 匿名さん

    >294さん
    小杉ですと、同じ時期に販売してるので、売却もおそらく重なるのではと思います。
    となると、間違いなく暴落すると思うのですが。。。

  15. 296 匿名さん

    >294さん
    将来の売却となると小杉は物件が多く、新築時の価格は高めなので
    同じマンションでも間取り、眺望でかなり価格差は出そうですね。
    平均すると下落率は大きいのでは?

  16. 297 匿名さん

    たぶん下層階は下落が大きいでしょうね
    かといって中層階も、タワーの売却時の管理費修繕費を考えると
    買手がつきにくいと思います。
    上層階だけは結構な値で売れるんじゃないかな。

  17. 298 匿名さん

    >>292さん
    横須賀線の新駅は聞いていましたが、湘南新宿ラインも止まるのですか?
    あくまで止まればという仮定の話でしょうか?

  18. 299 匿名さん

    292ではありませんが、
    少なくとも西大井、新川崎に止まる湘南新宿ラインは止まりますよ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%A...

  19. 300 匿名さん

    良く分からないけど、上層階は買値も高いし、修繕、管理費も平米数が広ければ
    高くなるから、意外と買値の安い下層階の方が売り安いかも?

  20. 301 298

    >>299さん
    有難うございます。分かりやすいリンクで非常に参考になりました。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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