横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線沿線で・・・
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線沿線で・・・

1. 872 匿名さん

>>871
    長津田で246沿いに計画があるよ。

2. 873 匿名さん

長津田(笑)

3. 874 匿名さん

長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
    逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。

4. 875 社宅住まいさん

長津田は青葉台より賢い選択ではありますね

5. 876 周辺住民さん

こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。

6. 877 ご近所さん

>876
    批判じゃなくて、長津田は始発駅で座ってけるので
    青葉台より賢い選択ということ。

7. 878 匿名さん

座れるというだけで街の格としては下だと思うが。

8. 879 匿名さん

「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。

マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか
    交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか
    普通の言い方ができないんでしょうか。

9. 881 匿名さん

>>878
    そんなことばかり言っていると、
    青葉台&たまプラ愛好者は、得てして人の格としては下だと思うが。
    とかそのうち言われますよ。

10. 882 買い換え検討中

グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
    いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
    http://www.grandberrymall.com/top.php

11. 884 匿名さん

たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
    住人が全員そう考えているのかと誤解される。
    (それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)

私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
    沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。

12. 885 匿名さん

>>884
    >私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
    ほとんどがそうでしょうね。

やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
    リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。

13. 886 契約済みさん

街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
    よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。

田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。

一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。

14. 887 契約済みさん

>>882
    クランベリーモール、私も大好きです。
    車が入ってこないので独特のゆったり感がありますね。
    おススメはアウトドアのmont-bellかな。

15. 888 ご近所さん

>>886
    田園調布を引き合いにだすのはあまりにもおこがましすぎませんか?
    読んでいて恥ずかしくなってきました。

それとも釣り?

16. 889 契約済みさん

>888
    街づくりの理念は同じと理解していますが。
    それに作ったのは東急ですし。

17. 890 匿名さん

理念と実態では乖離がありますからねー
    東急がつくったというなら別にここに限らないし。

18. 891 匿名さん

>>888さん
    話が呑み込めていないようなので補足。
    886さんは都市計画に基づいた街並みの差を話しているんですよ。

19. 892 匿名さん

田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
    確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
    住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
    ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。

人で例えるなら、
    「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」

他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。

20. 893 匿名

↑そうですか?
    食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
    いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
    パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
    小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
    この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
    東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
    個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
    いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。

21. 894 匿名さん

>892
    ほかの沿線に住んでいて、この沿線のマンション買う気(金?)も
    ないのに、どうしてもこのスレに来てしまう。
    そのうえ、ジェラシー隠せないような書き込みをしてしまう。
    田園都市線って、それだけのブランド力を持っているのだなぁという
    ことがおかげでよくわかりましたよ。

22. 895 匿名さん

こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)

23. 896 匿名さん

先週、田園都市生活の別冊「田園都市レストラン」が発売されましたね。
    田園都市線神奈川エリアを中心に厳選した名店が掲載とのこと。
    田園都市線に興味のあるかたは必見ではないでしょうか。

24. 897 匿名さん

田園都市線沿線の人はすぐ釣られる。
    良い言い方をすれば純朴だ。
    だから、スレが盛り上がる。

25. 898 匿名さん

確かに。

26. 899 匿名さん

田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
    田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
    急行や快速があるのがマシなだけということらしい。

27. 900 匿名さん

899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
    ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
    つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。

28. 901 匿名さん

なぜか田園都市線から小田急線に移るのを嫌がる人はとても多いですね。
    どんなに混雑が酷くても、田園都市線には魅力があって人をひきつけるのだろうと思います。
    かくいう私もその住人ですが、青葉台やたまプラが持ち上げられるのって不思議です。
    沿線住人は、別にたまプラも青葉台も特別視していませんよ。
    高級住宅地なんて、江田にもあざみ野にも鷺沼にもたくさんあるし、
    何故こちらの板でたまプラと青葉台ばかり取り上げられるのか、とても疑問です。

29. 902 匿名さん

たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
    小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
    ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
    沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。

30. 903 匿名さん

>902
    成城が「それなり」ですか?
    思い上がりも甚だしいですな。

31. 904 匿名さん

たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
    昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
    タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
    私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
    あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。

32. 905 匿名

たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
    でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
    私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
    でも値段が高くて手が届かず・・
    田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。

33. 906 匿名さん

>価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに

え 、 ほ ん と ?
    普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?

34. 907 周辺住民

たまぷら確かにいいところですよね。
    都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
    思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。

田園都市線の電車環境はよくありませんが
    たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。

35. 908 契約済みさん

>>902
    東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。
    東横線は言うまでもなく、田都も青葉区緑区を通りますからね。
    港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。
    残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。

それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。

36. 909 匿名さん

>>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。

>908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区緑区を通りますからね。
    ↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。

>908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
    ↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。

>908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    ↑・・・横浜の風ですか。。。

>908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
    ↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。

37. 910 匿名

908の言いたいこと理解できますよ。
    たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
    かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
    いいイメージがあると思います。
    それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
    通勤してる人も多々いますからね。

港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。

38. 911 マンコミュファンさん

わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。

39. 912 競合物件企業さん

田園都市線をよく知らない人にとっては、憧れなんでしょうね。

だから、最近住民の質が下がってる

40. 913 匿名さん

大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
    何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
    如何ですかね?

41. 914 購入経験者さん

小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
    その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。
    少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。
    (溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです)
    田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。
    小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。

ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。
    たしか小田急が開発したのではないでしょうか。
    田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。

42. 915 匿名さん

>私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。

二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。
    同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。
    親からの援助もなくても買えてますよ。
    青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、
    そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。

やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。

43. 916 匿名さん

>>914さん
    ありがとうございます。
    どなたか通勤の便利さ(座っていける、混んでる、帰りはつらい)等は知っている方いらっしゃいます?

44. 917 匿名さん

↑すいません。中央林間駅で。

45. 918 匿名さん

行きは並べば座っていけるでしょう。
    小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。
    ただ、帰りは猛烈につらいと思います。
    以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、
    東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。
    運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。
    座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。

46. 919 匿名さん

>>914
    小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますからね。
    田都沿線にはさすがにそのような場所は見受けられません。

47. 920 匿名

>915
    わたしは二子玉川〜駒澤大学で探していましたが平均して75平米だと最低でも7500万、
    2階以上、南向きなど欲をだせば8000万台弱、もしくは以上となってしまいとても
    手が届かず・・という結果でした。
    この区間だと駅から離れても大井町線東横線のいずれかが最寄り駅になりバス便の物件も
    ほとんどないんですよね。

まあ普通のサラリーマンというのも人それぞれの価値感によると思いますが
    親からの援助なし、共働きでなく8000万以上の物件が買えるのはうらやましい
    限りです。。

48. 921 ベテラン青葉台住民

>>919
    >小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますから

そういう駅はたしかにいくつかあります。ただそういう駅を外せば町田・相模大野以西でも、問題はありません。むしろとても閑静です。しかし昔ながらの盛り場を持つ、中小レベルの駅は避けたほうがいいかもしれません。
    そういえば相模大野に県立の中等教育学校ができるそうです。母体校は相模原市内では2番手レベルの進学校だそうです。成績が2〜3番手グループで経済的にリーズナブルにいきたい人には、案外狙い目かもしれませんね。まあ、うちの子もせめてそのくらいはと。ローンでお金も大変だし・・・。

49. 922 匿名さん

>>919
    今後の参考までに、具体的な駅名、あるいは範囲を教えていただけませんか?

50. 923 匿名さん

>>922
    そのようなコメントはスレが荒れる原因になりますから控えませんか?
    調べようと思えばいくらでも調べられますよ。

51. 924 契約済みさん

<<913
    中央林間は飛行機の騒音が結構しますよ。
    ご自身の耳で確かめることをお勧めします。

52. 925 購入検討中さん

↑飛行機騒音
    確かに正直ひどいですよ。

前に3年間、相模大野勤務で大和エリア周辺回ってました。
    幹線道路・線路脇など、比にならないと思います。

私が最もうるさいと感じたのは、南林間でしょうか。

53. 926 近所をよく知る人

今日、美しが丘まで歩いた。
    幼稚園の辺りまで往復しただけで、足がパンパン。
    よく毎日通えるな。
    大雨の日や深夜を考えると、バスなんて快適に使えるはずがない。

長所は、区画だけということがよくわかった。
    下に見える団地は醜いし。
    家も、田園調布あたりの、よくマネ切れていない、猿真似。

娘を痴漢電車に追い立てるようなマネはしたくない。

何で、文京区新宿区に30坪くらいの土地買って注文で立てないのか不思議。

今、田園都市線は、6%の割合で人口が伸びている。
    5年後には、33%増。
    とてもじゃないが、地下鉄の日吉延伸程度では解決できない。
    渋谷駅の拡張も二子玉川〜渋谷までの複々線も不可能。
    このままいくと、駅にロープが毎日張られることになる。

54. 927 匿名さん

>>925さん

厚木飛行場ですね。
    地図から滑走路で推測すると、鶴間、南林間、中央林間が低空飛行地帯で騒音問題が深刻そうですね。
    戦闘機と輸送機が無いのが唯一の救いかも。でもヘリや哨戒機でも十分うるさいですから・・・

行政から騒音測定の状況も出ています。
    http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000006400/hpg000006335.htm

55. 928 購入検討中さん

>>927さん

あれ?
    戦闘機飛んでませんでしたっけ?
    あれは米軍座間キャンプから?

すいません、特に詳しくもなく、あえて調べる気もないんですが。

やはり、とにかく自身の耳で確かめてみることはお勧めですよね。
    日中30分も居れば、必ず聞けるものでしょうから。

56. 929 匿名さん

>>928さん

戦闘機は確か空母キティホーク艦載機から厚木基地にくることがあります。
    そんなに頻繁ではないと思いましたが・・・

戦闘機の爆音はかなりなものです。100dBなんて余裕で超えますね。
    人の話し声すら聞こえない状況になります。
    怒鳴りあって会話しないとなりません。

航空際や年に1度の総合演習、または米軍合同訓練などがある場合のみ、騒音が酷くなりと思います。

57. 930 匿名さん

>>928
    米軍座間キャンプは軍司令部集積です。ここでの飛行機発着はなく、ごくまれにヘリが飛び回るくらい。この周辺では騒音による実害は全くゼロではありませんが、ほとんど全くと言っていいほどないようです。
    ちなみに座間にいる軍関係者は幹部クラスが多いので、横須賀や沖縄のように変な事件はほとんどありません。
    時々勘違いする方もいるのですが、厚木基地は綾瀬市〜大和市にあります。私はつきみ野にある大和高校まで通っていたのですが、凄いなんてもんじゃありません。飛行機が来ると授業が止まりましたから。でも地元の生徒たちは「あ、また来たよ」という感じで涼しい顔していたのが、印象的です。じたばたしていたのは、田都沿線から通っていた私だけ・・・。慣れれば意外と平気になってきますが、夜間発着訓練はさすがに勘弁・・・という感じですが。

58. 931 匿名さん

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03828.html
    田都駅近ですよ
    いかが?

59. 932 匿名さん

>>931
    宮崎台いい町ですから楽しみですね。
    混雑はネックの田園都市線ですが、ここから2駅隣の溝の口までは来年に大井町線急行が敷設されますし、条件はいい方だと思います。

60. 933 匿名さん

>>931
    駅の反対側に地所物件もありますし、いつごろ野村から正式発表されるのか気になります。

61. 934 周辺住民さん

以下の三井不動産の物件、駅から遠いけど、
    港北NTも近くて環境はいいところですよ。
     http://www.31sumai.com/yahoo/F9902
    あともう少ししたらもう少し駅よりの
    テニスコート跡地に東急電鉄物件もできます。
    そこもいい場所ですね。

62. 935 匿名さん

>934
    鷺沼もとてもいい街ですよね。鷺沼には「もあ小麦館」や「ビゴの店」など美味しいパン屋さんがありますのでよく行きます。

63. 936 匿名さん

中央林間の質問をしたものです。皆さま色々な意見ありがとうございます。
    中央林間から3分の物件というと分かってしまいますが、そこを考えております。
    営業マンの「座って通勤しましょうよ」という文句にぐらっときておりますが、行きは長津田始発が多い。朝が強いわけではないので座ることができる時間がどのくらい待てば座れるのか?
    帰りはどんな感じでしょうか?(21時前後)

64. 937 匿名さん

長津田駅北口の再開発について詳しい方いらっしゃいますか。
    駅直結の高層マンション200戸程度?が横浜市主導で計画されているようですが、
    いつごろ完成するのでしょうか。

65. 938 いつか買いたいさん

南町田駅周辺も
    グランベリーモールや109シネマ
    それに鶴間公園もすぐそばにあって
    とても華やいだオシャレな街ですね

66. 939 匿名さん

>>936
    2・3台は見送る感じですかね。ときどき南町田やつきみ野あたりから下りに乗って、中央林間で降りずに折り返し乗車をする不届き者がいますので、気分を害する機会が何度かあると思います。
    帰りですが、渋谷乗車ならほぼ着席は不可能でしょう。半蔵門線からの乗車なら渋谷までの下車客のおこぼれをもらえる可能性はあります。
    たまには新宿から小田急ロマンスカーに乗って、車内で一杯引っ掛けるのも悪くありません。町田停車と相模大野停車の2パターンあります。ただ夜の便も昼間などの早い時間から既に満席ですが、発車15分前になるとキャンセル分が一斉発売されます(しかしあっという間に売り切れる)。ちょっと知っておくといいかと思います。

67. 940 匿名さん

電車の混み具合の話題になったので、便乗で教えてください。
    子供の私立小の通学のことで、最近の田園都市線の混み具合がどんなものなのか
    現在調べている最中です。諸先輩方のお話では、6時台は比較的空いているので
    その時間に通学させれば全く問題ないとおっしゃっているのですが
    本当にそうなのでしょうか?
    最近は混雑が激しくなってきていると聞いているので、6時台も混んでる気がするのですが。
    私は専業主婦ですし、主人は車通勤なので、最近の田園都市線事情がよくわかりません。
    6時台の電車の混み具合はどんなものなのかお分かりの方教えていただけませんか?
    ちなみに当方の最寄り駅はあざみ野です。

68. 941 匿名さん

7・8時台に比べれば状況はよいという程度で、空いているというわけではないです。でも子供一人ならなんとか無理なく乗れけど、快適というわけではないレベルかと。また同じ6時台でも前半と後半では感じがまた違ってはきますが。
    6時台〜7時台頭までの間には鷺沼始発が何本かありますので、座れる座れない別にしてこれらをうまく使えばいいのではないかと思います。しかしこの鷺沼始発も、いつ長津田や中央林間始発に充てられるかはわかりませんが・・・。

69. 942 周辺住民さん

長津田再開発・・・もうやめてほしい・・・これ以上沿線住人多くしたら本当にもう無理よ。

>940
    通学する場所がどこかによるけれど、近い範囲内・もしくは都心と逆方向なら許容範囲と思います。
    でも、渋谷を越えるなら引っ越す、もしくは受験校を変えるぐらいしないと・・・。

友人がお受験を真剣に考えていたけれど(たまプラ在住・都心の学校を検討)、
    やはり通学がネックになり、結局地元の小学校へ。
    しかし、今後のことも考え、小田急沿線に引っ越す計画を持っているそうです。
    江田に慶応が来るとの話を聞いてすごく悔しがっていましたが、時既に遅しですね・・・。

70. 943 匿名さん

>>940 >>942
    湘南方面や横浜方面という手はありますよね。あざみ野なら市営地下鉄もOKだし。
    中堅どころでもいいなら沿線下り方面・町田周辺や横浜・南武線一帯も検討可能でしょう。
    うちは長津田乗換えで町田まで通わせてますので、過酷な通学の心配はありません。

71. 944 940

皆様、快くお答えいただきどうもありがとうございます!
    やはり渋谷方面は6時台でもあまり快適ではないのですね。
    これは私の想像通りでした。こちらで聞いてよかったです。
    田園都市沿線はこれからも大規模に開発が進んでくるので
    今後ラッシュはますます酷くなるばかりなのでしょうね。
    やはり市営地下鉄利用を考えるか、もしくは公立へ進学させるかですね。
    田園都市線利用は子供のためにもあきらめようと思います。

72. 945 入居済み住民さん

田都住民になり数ヶ月になる者です。混雑のうわさは聞いていました。ただそれも沿線内だけの開発ならばなんとかなるだろうと思ってはいましたが、そうではないのですね。意外にも町田や相模原の方や藤沢方面からの方もかなりいるようですね。
    先日朝の通勤時間帯に長津田や中央林間で他線に乗り換える機会がありまして、両駅利用者数の凄さに圧倒されました。両駅とも階段・改札を猛ダッシュで駆け抜けて行く人が非常に多かったです。ホームの行列も半端じゃないほどビッシリという感じでした。
    でもなぜ小田急を使わないのだろう?と疑問に思ったのですが、江ノ島線から新宿に行く電車って少ないんですね。「あれじゃ、みんなこっちに流れるな・・・」と思いました。新宿まで行かない相模大野止まりの「上り」急行が何本もあったのですから。町田の乗り継ぎもかなり不便そうですし。
    そのあたりは少々計算違いでした。今さら仕方ありませんが・・・。

73. 946 匿名さん

田都線沿線のとある駅前の企業に勤めております。
    電車問題も深刻ですが、車の路駐もどうにかなりませんか?
    特に平日の奥様方のマナーはもう酷いものです。
    お子様の塾のお迎えかちょっとした買物か知りませんが
    平気な顔で堂々と路駐する姿に、怖さすら感じます。
    つい先日など、二車線両方にズラリと路駐されており、大型トラックが
    通り抜けられず立ち往生していました。
    さすがにこの時は、警察に通報。塾にも苦情です。
    直接本人に苦情を申し入れたこともありましたが、だいたいの方が
    「それではどこに停めればよろしいの?」と言わんばかりに睨みつけられます。
    美しい物を身につけ品のある言葉を使い、いかにも品行方正って顔してますが
    中身が全く伴っていないのですね。見かけだけのセレブってところでしょうか。
    とにかく近隣にはコインパーキングなどあるのですから、面倒でもそちらに
    停めていただけないでしょうか。もしくは徒歩か電車でお願いします。

74. 947 匿名さん

>946
    路駐を見つけ次第躊躇せずすぐに警察に連絡したらいかがでしょうか? なにもズラリと並ぶまで待つ必要はありません。 しょっちゅう警察が来ればそのうち路駐もなくなりますよ。

75. 948 匿名さん

アドバイスありがとうございます。

両サイドの路駐はさほど待たなくてもほんの数分であっという間に埋まっていきます。
    ただ、出入りは頻繁なので、通常は一般車両が通れないという事にはなりません。
    大型車が通れなかったのは、この日だけでしたので、念の為通報したまでです。
    また、駅近くですからパトロールも多いですし、よく取り締まりが行われています。
    しかし、一時的に減っても、数日、数時間すればまた同じ状態に戻っているのです。
    と、現在はこのような状況になっております。

76. 949 近所をよく知る人

>947さん

946さんは並んで待っていたわけではなく、たまたま大型トラックが通り抜けられず
    立ち往生していたとお伝えしただけかと・・・(苦笑)
    直接本人に苦情を申し入れるような方みたいですし良識的な方だと感じました。
    なかなか直接・・・・なんて出来ませんもの。
    きちんとマナーを守られて生活されてる方のほうが多いのに、少数の非常識な方達のために
    同じように見られてしまうことは多々ありますよね。
    これは本当に残念なことです。

947さんの表現だとなんとなく946さんを責めてるように
    感じたのでつい書き込みしてしまいました。
    もし、そんなつもりではなく私の書き込みで気分を害されたら
    すいません。

77. 950 匿名さん

普段は良識のある人も車に乗ると人が変わるということがよくあるように思います。
    そういう人は結局は良識のある人でもなんでもないわけですが。
    路駐ではありませんが、不必要に高い車に乗っている人にロクな人はいないと感じることがよくあります。
    以前、昼ごろ、たまプラの東急SCの地下駐車場に車を入れたときのことです。
    車から降りると、隣に停めてあった立派な車の持ち主のご婦人が向こうからやってきて、私が車のドアを開けた時に、その人の車にドアがぶつかったと言いがかりをつけられました。
    ドアがぶつかれば分かるし、そんなことはなかったので、ぶつかってないと言うと、
    「お宅のような安い車なんかどうでもいいでしょうけど」と言われ、「仕事何してんですか?弁護士を立てて裁判やりますから名刺をください」ときたもんです。
    こんな馬・鹿女を相手にするのも癪に障るので、名刺はありません、と言ってさっさと立ち去ってしまいました。
    また、十日市場の近くで行事があり、車で行ったことがあります。
    私は近くのコインパーキングに車を停めたのですが、青葉台在住のある女性は、その間ずっとジョナサンの駐車場に車を停めていました。
    そして行事が終わったら、ジョナサンに入ることなくさっさと車を出して帰ってしまいました。
    自分が住んでいる地域に多少なりとも誇りがあるなら、自分自身もそれに相応しい人格になろうと、少しくらいは考えて欲しいものです。

78. 951 匿名さん

ジョナサンの駐車場で思い出しましたが、鷺沼より車で数分の和食ファミレスの駐車場も近隣住民の臨時駐車場となっているようです。もちろんお店に許可など取ってません。最近まで知らなかったのですが、知人宅にお呼ばれされた時、車で行くならどこに停めるの?と聞いてみたところ、あのファミレスは自由に駐車していいよと案内されてしまいました。正直、なんて非常識なと耳を疑いましたね。もちろん車では行きませんでしたし、それ以来非常識な知人とは連絡をとっていません。

79. 952 匿名さん

別に田都住民に限ったことじゃないでしょうに・・。
    小田急にも都心にも下町にもそんな人間何人もいるよ・・。
    それわざわざ田都住人の資質と断定しているかのような発言が解せない。
    子供に受験をさせている母親がクレイジーになりがちなのも、どこにでもある話。

>不必要に高い車に乗っている人にロクな人はいないと感じることがよくあります。

ただ、これにはけっこう同意してしまう。
    知り合いの人気芸能人は、日本にこんな車必要あるのか?という車に乗って悦に入っているが、
    世間のかなり好意的な評判とはマ逆の、あきれるほどのおばかさんだから。

80. 953 近所をよく知る人

どこにでもある話で終わらせてしまったら、ますますやりたい放題ですよね。

きっと路駐の常習犯も無断駐車の不届き者も、952と同じような思考なんでしょう。

これだから田園都市線住民がバッシング受けてしまうんですよ。非常に迷惑です。

81. 954 周辺住民さん

田園都市線は、本当にストレスがたまりますよ。
    他の沿線以上ですね。
    朝のラッシュが地獄なのはここでも相当言われてますが、
    夜、10時くらいの渋谷発、乗りたくなくなるのは、混んでるからだけではありません。
    ただ混んでいたり、長時間通勤の人が多い電車って以外にもの静かで、我慢できるんです。

うまく、説明できませんが、
    乗ってる人の**のか、上の書き込みにある

>お宅のような安い車なんかどうでもいいでしょうけど」と言われ、
    >「仕事何してんですか?弁護士を立てて裁判やりますから名刺をください」ときたもんです。

こんな人が多い車内のふんいきなんで、とにかく、不快で乗る気がしなくなってしまいます。
    ホームで立ってて、乗るのためらうことがあります。

82. 955 匿名さん

>>954
    おかわいそうに・・・
    どこからか電波を受信しているようですね・・・(笑)

83. 956 購入検討中さん

田園都市線東横線でマンション購入を考えている者です。

あざみ野、青葉台で物件を見ている時に、その辺のマンションの駐車場や周りの一戸建てのカースペースにおいてある車の外車率が物凄く高く感じました。
    駅から徒歩10分以内だと7割以上?
    住まわれている方々の所得が高いせいだとは思いましたが(不動産屋さんもそんな風に言っていました。)、カローラ1300ccに乗っている我が家は肩身の狭い思いをしそう&奥様方とのお付き合いが大変そうで田園都市線より東急東横沿線の方に気持ちが傾いてしまっています。
    東急東横(日吉あたり)ではそんなセレブきらきら感は今のところ感じません。

素朴な疑問なのですが、田園都市線(あざみ野、青葉台)では実際に所得が高いため車が豪華なのでしょうか?
    それとも見栄っ張りな方の率が多いのでしょうか?

84. 957 周辺住民さん

>>955
    そういう言い方はないと思いますよ。

85. 958 匿名さん

>素朴な疑問なのですが、田園都市線(あざみ野、青葉台)では実際に所得が高いため車が豪華なのでしょうか?
    それとも見栄っ張りな方の率が多いのでしょうか?

いいところに気がつきました! その両方だと思います。

86. 959 周辺住民さん

>こんな人が多い車内のふんいきなんで、とにかく、不快で乗る気がしなくなってしまいます。

意味がわからない……被害妄想なのではないでしょうか。
    私は少なくとも、そのように認識したことは一度たりともないですよ。
    利用駅が渋谷ではなく表参道だからなのかもしれませんが……。

また、952の言っている内容は、私は理解できますよ。
    それで、お前が路駐犯人だみたいな暴言を吐く953のほうがどうかと思います。
    たしかに路駐は迷惑千万ですが、田都に限った話ではないことも事実です。
    953はそんなに解決されたいのであれば、すすんで警察に通報することです。
    ここでウダウダ言っていても、なおのこと、解決なんてできませんよ。

>>956
    もともと東京、横浜は外車率が高いといいますね。
    私の実感ですが、青葉台〜あざみ野は、バブル世代を謳歌した世代が多いように感じます。
    今、私が住んでいるマンションも、大半以上がバブル世代です。
    彼らはたいてい外車に乗っていますね。スーパーカー世代なのでそういう趣味だと理解しています。
    私は団塊ジュニア世代なので、外車には興味を持っていません。
    日本車に乗っていますが、肩身が狭いなど思ったことは一度もないですし、そう見られた覚えもありません。
    そもそも、日本車は世界に誇る名車なわけですし……。
    ですが、同世代の友人でも都心に住んでいる人はだいたい外車ですね。
    田都沿線に住んでいる友人はそんなにいませんが……。
    都心のほうが外車所有率は断然高いと思いますよ。

87. 960 匿名さん

カローラ1300ccは京浜急行沿線がいいと思います。

88. 961 匿名さん

>カローラ1300ccに乗っている我が家は肩身の狭い思いをしそう

こんなことを言うやつはどこいってもそう思うよ。
    外車>日本車という位置づけはいい加減やめたら?

89. 962 ビギナーさん

>意味がわからない……被害妄想なのではないでしょうか。

それはあなたが「仕事何してんですか?弁護士を立てて裁判やりますから名刺をください」側の人間だからですよ♪

90. 963 匿名さん

ここは車比較のスレではないですから・・・外車もピンからきりまで、国産車もいろいろあります。

91. 964 匿名さん

カローラ1300ccに乗るくらいなら、クルマやめればいい。

92. 965 契約済みさん

プリウスとか環境に配慮した車に乗るのがカッコいい時代に入ってますよ。
    この沿線でカーシェアリングとかもっと浸透してほしいです。

93. 966 956

>>959様、961様
    レスありがとうございます。
    カローラという車種に関してですが、私としては車に文句はありません。
    移動手段として十分ならばそれでいいというスタンスです。

私もバブル世代で、年収は2000万は近いですが、
    今までの経験からいうと所得に比例しても車や外見を過剰に華美に誂える方は、
    他人の持ち物や外見に対し敏感で差別意識を持たれる方が多く、
    付き合いづらい苦い思い出があるので、ちょっとそういう方々が多い地区なら住みにくいかなと思った次第です。

まあ勘違いかもしれませんね。
    お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでいした。

94. 967 匿名さん

>>966さん
    >私もバブル世代で、年収は2000万は近いですが、

この文言よくわからないのですが、バブル時代に発展した会社にお勤めになっているか事業を興して成功したという意味ですか?
    バブル世代の入社でいまや使えない社員の代名詞になっているというのならわかりやすいですが。

年収 2,000万円 カローラ 1,300ccとか、そういうステータスシンボル(カローラは卑下して)がお好きな方なんですね。行間になにか差別意識が見え隠れしてこちらの書込みのほうが気を悪くするのは私だけでしょうか?
    田園都市線の話題とはそれてますし。

95. 968 956

>>967
    すみません、一桁間違えました。
    年収200万です。

未だにアンカーもロクに打てず、会社でも使えない社員のレッテルを貼られています。

96. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2