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http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
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ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
グリーンライン開業1カ月 乗客数目標の半分
やっぱりターミナルが弱いんですかね。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080529ddlk14020367000c.html
新百合ヶ丘に接続してくれたらなぁ…
毎日3人がウチだけでも乗るのになぁ…
牛久保東1丁目の元横浜交通局の事務所があった場所が、更地になっていましたね。
かなり広大な土地のようですが、ここには何が出来るんでしょう?戸建?マンション?
センター北から徒歩で10分もかからない場所なので、もしマンションなら興味あります。
尻手に大型ショピングパークが出来る。川崎は治安が悪く鶴見は2つのエリート高校がある。私は鶴見に住居を買った。川崎は住むより遊ぶところ。川崎は嫌。
確かに川崎接続の方がいい。
国際空港は深夜早朝利用になると効率を図って複数の路線が必要です。バス路線を少なくする。海外から利用することも考慮すること。
空港の整備が遅れアジアのハブは仁川になってしまう。深夜早朝利用が利用が遅れ日本経済の足かせになっている。乗客をさばくのは5車線の鉄道が欲しい。都心に近い羽田の利点をもったいないです。外国の企業の参入が狭められている。世界から便利な空港になるのに、足不足である。
グリーンラインは駅も車両も新しいから綺麗だし、全席優先席っていう市営地下鉄の方針はすばらしいですよね。
京急に先をこされた私鉄は京急ひとり勝ち状態です。羽田空港深夜早朝の利用が便利になった。
この路線はまったくだめですね。
赤字タレ流しで、沿線の発展も望めそうにない感じですし。
開国博と並ぶ失政と言っていいでしょう。
でも便利だよ。
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川崎駅乗り入れが一番手っ取り早い。
陸の孤島に鉄道ができた。
沿線住民が便利になったのは当たり前。
しかし全体としては大赤字。
さらに赤字を生むような延伸などするわけがない。
鶴見-川崎ー羽田空港の京急で鶴見のレベルが上がった。鶴見-羽田空港は23分です。これで横浜の海外の会社の進出し易くなった。横浜-羽田空港の直通は便利になった。羽田空港は空港以外にもレジャーも楽しめる。
>グリーンラインの乗客を増やす方法はあるのでしょうか?
心配しなくても順調に乗客は増えている。ほれ
http://kawawadai.seesaa.net/article/144008054.html
グリーンライン(日吉-中山)は,4月1日からダイヤ改正を実施。
平日の朝は,乗車率150%になることから,朝のラッシュ時の運転間隔を現行より30秒短縮し,3分50秒間隔に。
平日の最終電車も金曜日だけの増発でなく,日吉0時40分発を月~木に増設。
鶴見延伸でも良いけど無理に横浜市内で完結させる必要性もないし、
ターミナルは強い方が良いからね。
そうすると新川崎あたりを経由して川崎駅、さらには京急大師線に乗り入れて
ゆくゆくは羽田直通という方がベストではある。
横浜、川崎という行政区分を越えた大きな枠で考えて欲しいね。
東急は蒲田を使う、戦後線路がありました。東急蒲田-京急蒲田です。川崎は小杉駅を全額投資した横浜も地下鉄や変な祭りで投資して税金が無駄遣いした。日本の鉄道は海外の会社の便利さで日本の経済の底上げした方がいい。人口の減少傾向の日本は国鉄のつけを税金で補填した。日本も川崎も横浜も金がないよ。
狭軌と標準軌の直通というだけでも激笑ものなのに、
その上、第三軌条と架空線、リニアを直通させるとはね。
誰か止めて下さいよ、恥ずかしくて見ていられない。
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狭軌と標準軌の直通問題なら今なら、フリーゲージで問題解決ですよ。
京急本線を標準軌→狭軌にするならともかく、大師線くらいの短い線路なら大した設備投資にはならない。
広い軌道を狭くするわけだから土地取得の必要もない。それで大師線が羽田空港や渋谷と直通運転できる
ようになれば、京急のドル箱路線となるよ。大師線沿線に京急不動産がマンションを建てまくって、
キャプテンやスッチーに高値で売りまくれば、京急グループの収益力強化にもなるしね。
困ったデブだ。
いつの間にか鉄男のたまり場に・・・
鉄子は来ないんだろうか?
徹子の部○屋
中山から先
ズーラシア~二俣川~東戸塚~上大岡~元町
の延伸をしっかりやって欲しい。
ズーラシアなんて地下鉄開通すれば大化けの可能性あるよ。
確かにズーラシアにしてもショッピング施設にしてもマンションにしても、駅から歩けるかどうかでかなり来客数とか資産価値に影響するからね。
日吉から鶴見の方が羽田空港の経済効果がある。仁川空港に先をこされた。マネーは国境がない。外資を取り込むことで横浜の経済を立て直す。横浜は地下鉄や開港祭で税金の使いすぎです。税収を上げることです。
>横浜は地下鉄や開港祭で税金の使いすぎです。
わかっているんじゃない。
十分失敗した。
延伸はないよ。
クルーは横浜に住む。大師は無理です。CAはサラリー下がり無理です。日本経済の無知です。
まだ乗ったことありません
市の境界でへんな曲がりかたする路線にするぐらいなら利用者の事も考えて横浜と川崎協力しろよな
横浜の計画が優先する。
横浜市はグリーンラインを川崎方面に伸ばす計画は無いと言っているので、
きっとそうなんでしょう。鶴見駅に伸びても有難味がないですけど。
でも、鶴見は市営地下鉄誘致よりも、
横須賀・湘新線を停車させてもらった方がプラスなんじゃないですか。
港北方面から羽田空港に伸ばす方が横浜の収益性がある。環状線から羽田空港に伸ばす。羽田空港深夜早朝国際線に投資する方がいい。新宿方面は大井町で乗り換え出来る。将来的に羽田空港は収益収支は横浜に計り知れないです。横須賀ラインはYライン駅は不便です。筋屋泣かせです。鶴見に横須賀ラインより羽田空港の収益性がいいです。品川にリニアの構想が鶴見利便性がもたらす。
現状三ツ池あたりの鶴見内陸部から鶴見駅へバスで出ている人は多い。
そもそも市営交通の目的は金儲けではなく鉄道空白地帯の解消なんだから
計画が鶴見になっているのは当然なんだよ。
鶴見ー羽田空港は23分で直通運行している。
わかったけどグリーンラインはどうなった?鶴見で良し?品川〜横浜まではちょっと伸ばし過ぎ
グリーンラインは、日吉から新川崎に延伸後鶴見に向かうようにすれば、鶴見も恩恵に授かれる。
新川崎に接続できれば、港北ニュータウンから、東京駅まで40分台から50分台での通勤が可能となり、環境の良さも相まって、港北ニュータウンの人気が今よりも高まること間違いないかと。
港北ニュータウンの付加価値増大のためにも、市境なんてくだらないものにこだわらないでほしい。
新川崎に接続してそこまでメリットあるの?
それだったら、路線変更して川崎か武蔵小杉に接続した方がよくない?
※鶴見まで来れば川崎は隣なのでメリットがあまり無いかも…
コスギ強欲。鶴見忍耐。結果羽田空港直通の鶴見。
小杉は確かに強欲な人が多そう。
まともに集客を考えたら日吉-新川崎-川崎だね。
それで乗客も大幅に増え横浜も川崎もウィンウィン。
鶴見なんかに伸ばしたら全然客が増えなくて赤字路線になる。
空想な思考。エゴ。
鶴見に失礼ですよ。高飛車な態度。未来は誰もわかりませ。
川崎経由反対。
新川崎にも湘南ライン停まりますよ。
各駅だけですが…
日吉―新川崎が地図上近いからでは?
高田駅近くの生協跡地にOKが出店するって本当?どなたか知りませんか?
日吉と新川崎は近い。
また、新川崎と鹿島田は近い。
という事は、日吉から新川崎に繋げば、東京方面も川崎方面も近くなる。
グリーンラインは、そもそも、港北ニュータウンの人口増加で田園都市線がパンクしたため、田園都市線から東横線・目黒線に乗客を分散させるためのものでしかない。
もっと言えば、田園都市線の混雑緩和は必須だが、乗客自体は減らさずにすむため、東急にとっては最高のバイパスという位置付けだと思う。
そんなグリーンラインにとって、新川崎に繋がることは、積極的に沿線外からも集客できる、良い機会。あざみ野当たりからであれば、田園都市線の混雑を嫌って、市営経由横須賀線の通勤に切り替える人も多数でる筈。東急とメトロ経由が、市営地下鉄とJR経由に変わるだけだから。
グリーンラインには頑張って欲しいが故の長文、ご容赦ください。
地下鉄は横浜環状線の目的で作れます。新横浜、鶴見の副都心計画です。 鶴見は羽田空港直通で利便性向上している。
地下鉄は横浜環状線の目的で作られます。新横浜、鶴見の副都心計画です。 鶴見は羽田空港直通で利便性向上している。
川崎は強引な思考ですよ。鶴見は横浜にとって重要です。
横浜市営だからこそ日吉で終わりでしょ。
無理に鶴見まで伸ばせば採算がとれずに市の首が絞まるだけ。
採算考えるなら日吉-新川崎-川崎-大師線直通で羽田くらい考えないと
作るだけ無駄になりそう。
鶴見の税収は横浜にとって重要です。貢献している。鶴見は国際都市を目的としている。立地条件として整えている。少子化、高齢化のバランスが平均している。
224は無策なことですね。横浜のことは横浜が決めます。川崎は謁見行為です。
採算資料を出してください。鶴見が採算ないとは根拠を示しなさい。
川崎は中国が横浜の領土に口出すな。
224資料請求します。採算の資料。鶴見住民ですが。
鶴見在住の中国人か韓国人?
毎回日本語の文法が変なのにそれが全く認識できてないみたい。
横浜市住民の自宅から駅までの所用時間を15分以内に。
という目的でグリーンラインの延伸計画がある。
川崎経由は明確に行政からNOという回答がでている。
川崎経由がいいと思う、みたいな、〜思う、な話は無駄。
234確かに無駄
借金抱えてでも市民のために地下鉄掘る横浜は実に偉い! 先々の市民の財産になりますよね。
川崎のエゴに横浜を利用しないで。羽田空港直通ライン、横浜は長い路線を有している。横浜の経済効果が191億円である。国際会議が開催される設備は横浜のイメージの向上する。海岸線の開発は利用価値が高い。川崎は川崎区だけが利用価値です。内陸部は価値はありません。もう企業は横浜に投資している。
コスギご愁傷様です。
延伸って、頓挫してるんでしょ。
財政とか勘案しても、最低でも実現に30年はかかるでしょうよ。
万一やるとしたら、市営のみでは厳しいでしょ。
東急と共同で東急鶴見線としてなら、実現可能かもね。
はよ伸ばせ。
お役所仕事はのろい。
もっと早く作っていればワイルドブルーヨコハマも潰れずに済んだはず。
お役所は尻に火がつかなければ働かない。税金で食っている。